最近のゲーム『上の画像がわずかに見える程度に明るさを調整して下さい』 俺「明るさ最大だ!」
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確かに、わずかに見えるくらいにしろといわれたら
最初からかなり見えるくらいにするようになったないつしか
推奨のままだと無理ゲー攻略しづらいだけなんだよな 黒い砂漠でも同じことあったな
初期
チョン「暗すぎるから明るくして」
俺ら「これくらい暗い方がふいんきあって好き」
開発「要望に応えて夜も明るくしました」
↓
今
開発「グラフィックエンジン変えたからめっちゃ暗くしたで、ランタン追加や」
俺ら「暗すぎて見えんがな、ランタンすぐ切れるからどうにかして!」 >>48
あれはわざと
夜の怖さと遠出の危険性を演出したかったらしい
ただ結局ウザくて完全版の時には不自然に明るくなったな もちろん明るい方が遊びやすいけどそれが演出意図なんだろうと思って意地でも初見は指示通りの設定にしてる
個人的にはエスコンの雲とかも楽しめる方だしそれほどストレスもないけど 動画で攻略情報する人さあ
明るさマックスにしろやボケカスカボチャ 明るさ最大にしても見えなきゃならないものが見えなかったりするからなあ
性能が低すぎるのに無理やり動かしてるPS3の時はかなり酷かった
ソニーのハードだと性能が低すぎて適切な明るさで遊ぶことすらできない コントラスト||||||||||||||||||||||||||||||+30
ピクチャー||||||||||||||||||||||||||||||+30
黒レベル||||||||||||||||||||||||||||||+30
色の濃さ||||||||||||||||||||||||||||||+30
色合い 0
シャープネス||||||||||||||||||||||||||||||+30 画面を暗くすると細部が見えなくなってリアルに見えるからな。 暗いのがカッコいいと思ってる勘違いした製作者が増えたから 最新ゲームは白っぽくなってて嫌いだな
変なフィルターで調整すんな、HDRに対応させろボケが スレタイワロタwww
ついでにガンマもMAXにしとけ RDT231WMは明るさやコントラストをいじっても黒つぶれを解消できずPC側での補正が必要
IPSはこういうの意外と多い
そして無理に補正するとガンマが崩れる 暗闇にしたがるゲーム多いよね
アサクリオリジンとかゴーストリコンとかやってたけど、夜はスキップするからw モニターの明るさ、コントラスト、ガンマが適切に設定されてないとゲーム内でいくら調整しても糞画質にしかならない モニターの明るさ変えてもゲーム内の明るさは変わらないからな
結局、そういう設計にしてるクリエイターが糞 本当はランタンとかフラッシュライト前提のゲーム内容だけど
ガンマ値あげてハードチートとかよくある 対戦系FPSで言われた通り暗くすると、場所によっては敵が見えなくなったりするのがうざいから無視して明るくするわ 俺が明るいの好きだから俺が明るくしてるだけかと思ってたが
お前らもやっぱり視認性良いほうが良いんだな
ぶっちゃけ指示された明るさ以上に明るくするのって開発の意図から外れるチート行為だよな >>10
ワイ昔から暗いゲームは電気消してデフォルトでやる派
Quakeは暗すぎてidGamma使ったが 外人はあの暗さでも見えてるからな
根本的に人間性能が違う 輝度不足だからテレビ買い替えなさい
バックライトが劣化してるよ
あと安物のテレビだとコストカットのためか高輝度が出ないのだ 若干の改善策はある
ゲーム機本体の設定でHDMIレンジを「フル」→「リミテッド」にすると黒つぶれや白飛びが若干減る 暗くしないと高解像度に耐えられないからやってるんと思ってる
そうじゃないなら開発の頭がおかしい 明度とか文字サイズとか人種特性関係なく開発軽視しすぎ
なーにがポリコレだ 基本明るさマックスにしてから下げていく感じだな
マックスでも足りないまである >>14
老眼鏡かけて見えるなら、それは老眼じゃんと
伊集院が言ってた 日本のはともかく海外のゲームは青目用基準で作られてるから
暗くて当然 レフトアライブは暗いし文字小さいしで凄い大変だった
白文字なのに白背景とガッツリ被るときもあったし 指定されたちょうどいいよりやや明るい位にするんだけど洞窟とかになると結局最大にしちゃう バイオre2もそうだけどカプンコはそれ以前から
ドグマやバイオ6、MH3と暗闇を本当に真っ黒することを何度かやらかしてるから
単純に明度に関するセンスがないんだと思うわ これ未だによくわからん
わずかに見える程度だと絶対暗いわ このスレ民モニタのフィルタで調整する人大杉
画質劣化するし遅延増えるやん
ゲームからの出力の時点で、生出力しても快適な対比・階調になってるのが最適に決まってる 画質劣化しない場合でも、ゲームの出力の時点で最大限の対比幅使い切ってないことになるから
対比幅の多くを使い切るような調整で開発されればより高画質のゲームになる
>>1の意見を押し殺す利点ないやろ ダクソとかで「わずかに見える」でやったら
階段とかハシゴとか見逃しまくりだったわ
あの会社は認識しやすいように色合い変えたり絶対しないからな >>99
俺もこれだわ
暗すぎるから結局デフォでやる バイオのオペレーションラクーンシティは暗すぎてなにも見えないし酔いまくったわ 可哀想
つーか格差社会を感じるな・・・暗い気分になるわ 最近のカプコンのゲームは下手に洋ゲー真似た暗いだけのクソゲー コントラストはどれも最低にしてるから見えんわw
明るすぎて目が痛いし疲れるんだもん division2も夜は障害物見えなくてよく引っかかってたわ かならず一番明るくする
見えにくくてアイテム発見出来なかったりすると最悪だし 画面暗くしたら作り込みの甘さを誤魔化せる
ゲーム会社にとって暗いのは何かと都合がよい >>115
下水道みたいな場所でご親切に置いてある照明倒したら
何も見えなくなったわw
光源がわりにドローン飛ばしてみてもほとんど意味ないし 洋ゲーの夜はほんと真っ暗だからな。
ゼルダを始めとした和ゲーは夜でも割と明るめに調整されててありがたい ゲーミングモニターにあるブラックイコライザーとかブラックスタビライザーとかの機能をテレビでも搭載してほしいわ 白人と日本人は暗いとこの見え方が違うってゲハのおじさん達が言ってた ゲームやるためにわざわざカーテン閉めるのほんといや 自分だけじゃなくてホッとした
今までずっとメーカーの言う通りの暗さで我慢してた >>124
逆に明るいところの見え方も違うから
思いっきり明るいゲーム作ってやれば嫌がらせになるぞ FF15の夜っていくらなんでも暗すぎないか?
見えなくてイライラしてた 設定でちゃんと階調が表示されるように調整した上での話だろ
元から暗部階調がぶっ飛んでるような設定でプレイしてんじゃねーの? ゲームの雰囲気にはいいかもしれないけど、快適性や強さ競うなら明るくてハッキリしてる方がいいんだよな。 >>123
5万ちょいのゲーミングモニターでもやるんだけどこっちのが黒潰れてないんだよな
処理もそうだけど最近のVAは優秀だわ 視認性を損なってまで雰囲気を重視するのはダメだよな
映画でも作ってろ バイオ2reのエイダでの迷路みたいなとこで動線探すとこ、
あまりに見えなくそこだけ明かり最大にしたわ 有機ELだとスライダー真っ暗に寄せても明るすぎることがある
バイオRE2とか何も映ってないのにグレーでボワーってなるから、テレビの設定変えて暗くした ぶっちゃけ暗さで視界を制限してるゲームはイライラする バイオとか歩行レベルはまだいい
Crew2は見にくいどころじゃない、まったく前が見えなくなる
明るくなりましたとかアップデート出しても
いまだに自車のヘッドライトはビームの欠片も見えない始末
リアルとは真逆だわ、破綻しすぎ最近のゲーム
これさえリアルだなんだと擁護くるからな、キチガイすぎる >>25
推奨の明るさじゃ全然地形が見えんからな
ほんと馬鹿みたい 部屋の明るさにかなり影響されるよね。
逆光ひどいと昼間はダクソみたいなゲームは出来なかったりするw
なんもみえねーよ・・ わろた
ほとんど同意
ただ、日本のドラマや映画は同様の意見を汲み取り違えて、アホみたいに明るくし過ぎになったから、同じ道には進んで欲しくない
時代劇なんてバカ殿のコント並みの照明になったし リアルなんだったらさぁ
目が暗さに慣れるリアルも取り入れろよ フォトリアルと言ってる通りで
人間にとってのリアルではなく、カメラ機材にとってのリアルだからな >>141
むしろ映画はある程度暗くても良いんだよな
暗い場所で何か小さな仕掛けを見落としたことで進行に支障が生じるわけでもないし
観客が気付かなくても、それが必要になれば勝手に出てくる
ゲームだとプレイヤーが気付かなかったらそれは無いのと一緒だからアイテムや仕掛けは無駄になるし
進行に必須なものであれば詰まることになる >>18
嘘だろ…?有機EL使ってない貧民がいるなんて 特にフォトリアル系暗いけどあれジャギ誤魔化すためなのかなと思ってた ホラーゲーだろうが何だろうが明るさ最大にする派だわ
雰囲気とか関係ねぇ、見やすいほうがエエわ 共通の悩みだったんだな 逆に安心しました GJです >>146
そうそう
影の重みと言うか映像の意味合いと言うか
スポンサーの意向もあるんか知らんが、明る過ぎて安っぽくなるのはやり過ぎ
ゲームの場合、画角を動かすのがプレイヤー次第だったりするから、加減が難しいのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています