鳥山明、まだ現役バリバリだった
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絵はずーっと上手いよ
色塗りがイマイチになったけど
絵柄の変化だけで劣化とか言われてるけど画力はずっと変わらない しかしもうネタが枯れてるな。
自分の描いた画の縮小再生産しかできなくなってる… >>2
その辺はMacでデジタルで塗るようになってから変わったって御本人が言ってたよ 自分の引き出しは空っぽになったってずっと前から言ってるよ 上手いね
あとは昔みたいに細かい線の数増やしてくれたらなあ すぎやん先生はもう米寿だったのか
鳥山も60近いのか? 鳥山明ってなにもしないでも毎年すげぇ金はいってくるんだよな? >>1
こいつ、デジタルでの塗りが
いつまで経ってもヘッタクソだな すぎやんが一番好きなモンスターのドラキーを描いてあげよう ちゃんと描けば上手いんだよなぁ
ペン入れが必要な本気の絵はもう描きたくないっていってたから、
やっぱ微妙なやつは気分がのってないんだろうな >>9
映画やゲームで10億円単位で版権料はいってくるからな
超があって毎年何かしら入ってきてる恐ろしい状況 >>8
wikiによると
1955年4月5日産まれの64歳だ
還暦越えだね 鳥山先生はもうすぐ65だよ
他でも既に出てるがPCに変えてから
色や質感に関してはベタっぽくなり
絵柄は太い線を多様するようになったのは本人が発言してるな
DQ8やヤンガスの設定資料集頃がちょうどアナログとデジタル変革期なのか「作:鳥山」のアナデジ両方存在してるので
それ読むとよくわかる 実在の人物のデフォルメも上手いんだよなあ
今までも何度か有名人の似顔絵描いてるけど 金はいくらでも手に入るけどもう金で出来ることはやり尽くしただろうから空しいだろうな 魅力はあるよ
ビルダーズのパッケージ絵とかすごくかわいいしワクワクする
DQ7とかデジタル移行直後が一番やばかったな パソコンでも線がぶれてるな
パソコンだからなのかもしれないけど 一年前の作品
デジタル塗りの味気なさはあるもののこれも全盛期に近い
https://i.imgur.com/n8twVAf.jpg 手塚藤子F石ノ森は60くらいで亡くなってるから
マンガ描くのセーブして正解やわ 11のキャラデザが美形ばっかで退屈だったのはわかる。
10 Ver.2のパッケージ絵の時点で、メインの2人よりも背景で釣りとかしているモブキャラ達の方が生き生きしていた(ビルダーズ2に通ずるものがある)。 パソコンもいいんだけど、生きてるうちにまた手描きでも描いてほしいわ
気が向いたらでいいから >>26
あの時代の連中はマジで命燃やして描いてたから… 最近の絵知らんけど、ドラゴンボールの絵も昔のは今見てもいい
顔テカリだしてからおかしくなった
妙な立体感出したり、テンプレ顔になって魅力なくなった
ドラクエがわかりやすいけど、
〜4まで◎
5が○
6〜×
5が臨界点 不摂生からの若死にのニュースが相次ぐのを見ると漫画家ってのは因果な商売なんだなって思う 今でもプラモ作ってんのかな
ぶっちゃけプラモブーム来たのって、鳥山明の影響だよな >>26
藤子不二雄Aは遊び呆けているから長生きしているのか。 Aの方の藤子不二雄氏は自身のこと「子供っぽい大人」、F氏を「大人になった子供」って言ってるしな
どっちが大変だったかで言えばF氏だったと思う 昨日ガンダムの番組やってたけど安彦って相当凄かったんだな
ガンダムと言えば大河原かと思ってたけど安彦いなかったらこんなに人気出なかったんだろうね 漫画も上手いよ
ジャコですら絵はヤバすぎる
あんな構図で漫画描くヤツ鳥山明しかいない
お話はまぁそれなりのまとまり方なんだけど多数の読者が望んでるのはドラゴンボールの焼き直しなのでまぁ叩かれるね 鳥山は下手になったんじゃなくて画風が変わっただけでしょ こういうのはまだいけるが動きがある絵無くなった感じがするな 鳥山はデフォルメがスゴいのに、塗りがやたらグラデーションやらかけてリアル風にするからマッチしてないと思うのよ メカと女だけ描いてりゃ良いのに
さすがに性欲も枯れたかw こんなんで上手いとか絶賛されててすっかりおじいちゃん扱いじゃんw
尾田ならもっと上手く描ける 昔より今の方がうまくね?
みんなが言ってる全盛期ってどの辺だ? 画力で言えばフリーザ編あたり
ゲハ的にはクロノトリガーだろな >>53
なんかバイクに乗ってる悟空の絵とか
線の描き込みが凄いこっち向いてかめはめ波してるのとか
たぶんこのへん
つうかドクタースランプの頃もスゲーけどな どっちかというと、ドクタースランプの画風になった感じだな。 デッサン力は変わってない
おそらくGペン使わなくなって線の強弱が無くなっただけ
あとは筋肉だらけの体を書かなくなったから印象が違うんだと思う カマボコ目じゃなくて
リアル系の絵を描かせた方がよさそう つうか昔はドラゴンボール初期の頃よりドクタースランプのが面白いと思ってたよ >>62
流石に年齢考えたら楽な方法でも描いてくれるだけいいと思うぞ あんなレイシストの右翼野郎に絵なんて送らなくていいのに
長年一緒に仕事やってきただけに切るに切れねえのか、あるいは鳥山が無知なだけなのか
多分後者 すぎやんが88だからはよ12作ってくれ
11の曲で最後は嫌だぞ >>43
とよたろうの続編読んでからジャコを見るとコマ割りとか構図とかやっぱズバ抜けてんなって感じ強いよな
その超の漫画も一回宇宙歌を斉唱するシーンのネームは鳥山自身が描いてたけど
あそこのところも見せ方が実に上手かった、ビルスやウイスの隣でこっそり整列してる界王神とか
あのさりげなさとかセンスの塊 超のダメ出しも背景のモノとか説得力の出し方とか細かいとこの拘りが半端ないんだなと思ったな >>13
実際手描きだと劣化はしていない
デジタルだと線が太くなる癖があるようでそれが原因だろう
https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=6onBH90XyLGTcMQZJEAW1uI5.9vfAdkA9AIUMDR3pTPEANJaYDc6pp.qJiqVuv2qByhozy.hiGg6Sp7fM6MeVLW7Ywc-
https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=5DxKLEEXyLGMNt4jI_DgwYcWvwAwZ8mfZ6QpnPYxVh0v842loUOLHBXFKCkDyOiNXLrnIl6Jn_4VB.Tn >>71
超はネーム修正結構してる
元のと修正後を見比べると違いがはっきり分かって凄い >>71
>>76
芸スポにあったけどこれやね
台詞のセンスも全然違う
ttps://pbs.twimg.com/media/DndwDweUYAEJQ0e.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DndwDwqVAAAOvKy.jpg 現役バリバリではないがな
昔の鳥山ならありえないようなデッサン崩れもよく見かけるし
というか線のメリハリとかがまるでない
まぁ敢えてそうしてるのかもしれないが
正直ただの手抜きかデジタルツールを使いこなせてないかのどちらかだ >>77
あたしは髪型が左右違うって言ってる18号の絵がすでに左右のバランスがおかしいんだよなぁ >>76
第6宇宙との決戦前の星が大ゴマで出る所とかもネーム修正してたらしいな
星をコマいっぱいに描いて迫力を出してセリフを付けて世界観の広がりを出して、一目でその星の世界観が伝わってくるようにしてる
そのおかげで凄く原作らしさが出せてる
あとはザマスの初登場コマを修正してより構図がはっきりするように描き
ザマスの冷酷な本性がそれとなくわかる表情に変更
その後の界王神と話すシーンも3コマ目からのコマ割りとセリフを変更
界王神に威厳を持たせるよう要求し、その結果無能神呼ばわりされてた今までの失態を覆すような的確なアシストを決める名脇役に 本当シンプルな絵しか描かなくなったな
同じようにデフォルメされたテイストでも
昔のアラレちゃんの扉絵とか書き込み量エグいのに 仕事でやってる絵と趣味で書いた絵を比較して完成度が違うと言われても、そりゃそうだろとしか こいつのペンタブマジで叩き割れ
国宝級の手塗り絵師を返せ >>77
どうもとよたろうは「想像させる」ということが苦手らしくって
直接的な表現が多くなってしまうきらいがあるみたいだな
その点鳥山修正案は・・・を巧みに使って感情の揺れ動きをうまく表現したうえで
台詞もユーモアに富んだものにしてセリフだけで楽しめるようなものにしている
このユーモアこそ鳥山漫画の魅力の原点だなぁって感じ
「美の感覚なんて人それぞれですからね」って言った後の「たしかにちょっとかわいいかも」ってビルスの台詞は絶品 >>35
病院に行かないからだよ
それが長生きの秘訣 >>77
とよたろうも一巻の頃と比べたら結構上手くなってるなと思った
一巻はよくOK出たなってレベル すぎやまなんてさっさと死ねばいいのにな
こいつがいるせいでドラクエ買えんし 漫画発表してないと遊んで暮らしてるとでも思ってんのか>>1よ >>86
病院に行ったら変な菌を貰ったのか行く前より重病になって笑ったわ
あんな場所には行くもんじゃない >>77
振り返る18号だけで鳥山のうまさがわかる 一時期よりもだいぶ良くなった感じする
劣える一方じゃないのはやっぱ流石 >>77
同人上がりと週刊少年誌で長期連載してた人間の差だよなこれ
ただ間違いなく自分の評価が下がって鳥山の評価が上がるこのラフを単行本に載せるあたりとよたろうって根っからの鳥山信者なんだろうな >>94
この絵一つだけで自分の美に自信のある18号のキャラが一発で色濃く反映されるからな
「え?誰のこと?」とでも言いたげな表情とそれを受けての「あなたのことよ!」っていうまさに漫画ならではの表現
コマの中だけで時間が動いている実に素晴らしい構図 ペンで描いたら今でも上手いらしいけど
ジンマシン出るんだっけ?ペン持つと もっとキャンパスのサイズでかくしてペン設定ちゃんとすれば手描きに近づくと思うけどな >>97
そもそも描いてくれるんなら鳥山先生に描いて欲しいってタイプの人間だろとよたろうは
俺が頼まれたからには俺がやらなきゃいけないって責任感で漫画を描いてるだけ デジタルに移行してから
発色が悪いグレー調になったし好きじゃないわ
鳥山明の快活な絵はビビッドな色じゃないと映えない >>98
あと、セリフ回しのバランス感覚だよな
極力誰も傷つけない選択をしたうえでどのキャラの魅力も引き出す
単純に、「え?だれ?」って顔の18号が可愛いってのもあるがw そりゃあニートだもん。
冨樫とかの方が 連載してて偉いよ。
ジョジョだってやってるし。
二人とも体がボロボロだけど。 >>24
gogoアックマンとか懐かしすぎるw
SFCのゲームで、コントローラを上下ひっくり返して複数のボタン同時押しで面セレする裏技知ってるの俺だけだろ モンスターは生き生きしてるのに人物絵は微妙に感じるな リブリアンとその取り巻きもとよたろう版だと全然魅力を感じないんだよな
18号に対して威圧的にブスとか連呼してるだけで単なる憎っくき敵役って感じで魅力がない
修正した後は言葉遣いが丁寧になって威圧感が減りこいつらなりには美に拘りがあるんだなーって感じで好感がもてるようになってるし
それに対して呆れるセレスもほのぼのした雰囲気に拍車をかけてる
原作でいうマジュニアが部舞台破壊して焦ってる神様に対して「しのごの言わねーでとっとと入りやがれッ!」って言ってるランチさんとかそんなんに該当するのかな >>109
メカデザインは鳥山は天才だと思う
こんな発想普通出てこねーよ >>109
あっぱれとしか言いようがない
メカとか、今見てもこのまま製品化できそうじゃん 超コミック版の手直し見るとドラゴボの絵もそこそこうまい >>110
単に恐竜とバイクを合体させてるだけじゃん
ゾイドのパクりでしょ >>109
メカニック技術者の方々も褒めてたよね
パーツに矛盾が無さすぎて驚くって とよたろうは5巻くらいから充分及第点レベルにはなってると思う
ただ鳥山明がすごすぎて比較するとやっぱりアラが出る
まぁ鳥山明監修して育ててるからいいんじゃないか
破壊神は半分くらいとよたろうにデザインさせてたな 鳥山は線画だけなら全然上手い、塗がドヘタ
大物じゃなかったらボコボコにされてる だいたいプラモ好きで理系脳なんだよな。
だからパーツ一つ一つがまるで本物のようにリアリティがある 鳥山明はカンフー映画とか映画好きすぎていろんな構図研究しまくった上で更にジャンプでずっと連載してた上でのスキルだからなぁ
しかももともとイラストレーターだし
なかなか凡人がたどり着ける境地じゃない >>109
足の部分とかこの絵だけで実際に造形できるな カンフー映画好きは劇中で頻繁に発揮されてるからな
ジャッキーチュンみたいなあからさまなのは勿論、悟空がフリーザに首締め上げられて尻尾噛んで脱出するのとか
ゴテンクスが「もうおわりにしてやるぜ おあそびはな」って言ってるコマの「トントン」というのはブルースリーのステップワークを参考にしてる
悟空が始めて超サイヤ人になったコマのフリーザの睨み方もブルースリーを参考にしてるって言ってたな
とよたろうも見習って少し昔のカンフー映画とか見て研究したほうがいい、最近のならマッハ!とかでもいいから >>118
面白い作品をたくさん知ってたら鳥山明ごときを神扱いしないよ >>74
ちゃんと相手に合わせてアレンジするのすごいわ >>123
ここでは鳥山の画力の話をしてるんではないのか? >>125
ほっとけばいいよ
相手にするだけムダよ、こういう人は あと鳥山明は子供の頃オモチャ買ってもらえなくてずっと戦車とか模写してたらしいからメカはその辺
まぁ凡人が今さらたどり着ける境地じゃねえんだよ
とよたろうはよくやってる なんで頑なにフォトショのデフォの丸ペンなのこの人。
アナログ風のペン巷にあふれてるのに 鳥山に限らず全盛期から絵が変わっていくのは物悲しい
荒木然りボーボボの作者然り
元の延長線上にそのまま進化していった遊戯王の高橋は理想だわ >>132
効率化を求めてデジタルにしたんだろうから
アナログに近づけようとかは毛頭思ってないんだろうよ タミヤの模型の箱の絵は上手いから単に描きたいものかどうかなんだろ
ドラクエとかドラゴンボールみたいのはもう飽きてるんだろ スイッチ版の「ドラゴンクエスト11 S」に
「新規で描き下ろし」のパッケージデザインを描くと思うので…?
密かにデキを期待してるで。
7から? 個別キャラ絵の集合写真のようになってるから、
1〜5の頃までの(3は除く)、ドラマチックな構図で
ストーリー性を感じさせる「名画」に、頑張って仕上げて欲しいわ。
( その絵の為にパッケージ版を買いたい!と思わせるレベルの絵を期待♪ ) >>11
鳥山明がデジタル作画教えてって寺田克也喚んで
寺田克也が塗り詳しく教えようとしたら
鳥山明が面倒臭いから簡単なのだけでいいって断ったくらい
鳥山明は楽する為だけにデジタル作画にしただけだからな向上心は無い ドラクエソードの時が全盛期だったな
絵が変わりつつある時期の、一瞬だけの全盛期 DQ11Sの時点で、裏切者リストに追加だコラ!なんだろな。
裏切者リストに載ってないの誰だよって状態だが。 >>109
これとバイクに乗った奴がすげーと思った
あとはやっぱクロノトリガーだな 鳥山ってゲハとなんJdeひょうか全然違うよな
ゲハは取り敢えず否定してるイメージしかないわ オッサン世代のゲーマーには一番愛されてる漫画家だろ
だから一枚の絵で騒げるんだよ 絵的にはDrスランプ時代が一番好き
ベロニカとかもっとそっち寄りでデザインして欲しかった
鳥山明以上にカズキングがデジタルに移行して雰囲気変わっちまったなぁって感じる
立体的な塗りを覚えた結果がブラック・マジシャン・ガールのキャバ嬢化とか予想できねぇよ デジタルになってからの鳥山絵にはなんの魅力も感じない 鳥山明が描くデフォルメ強めのメカが好き
戦車や戦闘機や巨大ロボが沢山出る漫画描いて欲しい 鳥山もおじいちゃんなんだから贅沢なこと言うなよ
全盛期はとっくの昔なんだぞ 鳥山明のイラスト親しみやすくて好き可愛らしさがある 才能はあるけど気持ちが枯れた人だから
「尾田の方が上」とかバカに対面で言われたとしても「だよねー」って返事して好きなプラモデルやバイクの事考えそう >>2
ミリタリー系の筆塗りの人は
みんなデジタルの波に乗れてない
ああ言うのは水彩じゃないと出せないんだろうか 絵描くのって想像以上に体力勝負のところあるからね
大御所が下手になったってよく聞くけど
20時間も椅子に座って描き続けてらんないでしょ >>24
だんだん復活してきてるな
全盛期の画力が 大体、上手い下手の基準が俺にはよくわからないな
鳥山明は井上雄彦の事を対談で初期から絵が上手かったとか言ってたけどそうなの?って感じだし
漫画夜話で北斗の拳絵が下手だったとか言われて?だったし
正直超上手いって言われてるアイシールドの人の絵もそんなに魅力は感じないし
動きのある絵を狂い無く描ける事が上手いって事なのかなとは薄々気付いてきたけど >>131
このスレは鳥山明を褒め称えないと人格否定されるんだな
もはや宗教じゃん >>163
1枚目のイナズマみたいなビリビリしてるやつよく練習したわ
でもどう頑張ってもうまく書けないんだよな
これマジすごいよ >>161
それらは全部あるていど共感できるが
経験上、絵心無いひとに端的に説明するのは難しい
絵心あっても好みに盲目的な人に理屈を説くのもまた難しい
とりあえず最後の一行には「そういうことじゃない」といっておく >>77
鳥山のやつ鳥山のやつで18号のキャラ忘れてるし微妙じゃん
振り向いたときとかギャグっぽい顔つきとかなんなん?
元のほうが違和感ない
鳥山はちゃんとした編集つかんとすぐギャグに走るから糞だな
おもんないし >>163
素人が別のキャラで書いたら「脳勃起www」って笑われる
鳥山がドラゴンボールのキャラで書くから許される感じ 贈り物だから丁寧なんだな
仕事の方はやる気ないんだろう ゲーム的には勇者のイメージを確立させたこともあげたい
額の宝玉、マント、剣装備 そもそもドラクエ以前は勇者って言葉は一般的ではなかったよな知らんけど >>109
技術的に有りか無しか知らんが、塗りのムラがあると何か落ち着くな 執拗に荒らされるせいで少年漫画板から進撃スレが消えました
この憤りをどこにぶつければ良いですか? >>156
クリスタ使えばいくらでも楽にアナログ風できんのにな >>155
ミヤホンとかもそういうタイプだよな
ゴキブリに「宮本HALO!」とか言われても「ああ、そんなのあったね」とか軽く流して茶でも飲んでそう
真の天才というのは自分に固執しない、荒木飛呂彦も秀才タイプだが発想は同じ 鳥山明の子供の頃の絵が見てみたい
あのセンスは天性のものだと思うから 原哲夫が子供の頃に描いた松田優作の絵なら知ってる
あの頃から色塗りのセンスが凄かった >>142
逆張りしてんのってここくらいだぞ
ドラクエに敵意むき出しの奴多いし
遅れてきた厨ニおっさん多いと思う >>163
2枚目のカメハメ波のような撃ち方って実は珍しいんだよね。両腕伸ばしてうつやつ。
漫画では基本、腕は片方伸ばして片方まげてる。 >>178
うまい人はホントに生まれつき上手いよね
努力で差は埋められるけど 今、メカと女の本気のイラストを描いてもらおうと思ったら何円積んだらいいんだろう
zozoの社長とか、芸術がどうたらとか言うなら何枚か描いてもらえや
死んでからでは遅いんだぞ pixivとか見てると、最初は笑えるくらい下手だったけど少しずつ画力付けて、2年もしないうちにお仕事来るレベルになってた人もいる
あれは凄かった いくら金積んだって本人の気が向かないと書いてくれないだろうな
もう金なんていらないだろうから 鳥山先生に公的に何か描いて貰おうと思ったら集英社にコンタクトとって担当者通してやり取りしたら良いのかな
ドラクエのイラストとかはメールで指示出ししてたみたいだけど マデサゴーラは結構凄かったやん?
あれももう最近でもないけどさ >>167
絵とかギャグになるとかの前に、元の方は会話のテンポが悪いだろ 昔の丸っこい絵柄に戻ってるからドラゴンボールに合ってないだけでアラレとか書くとちょっと前でもくっそうまかったやろ >>167
キャラ忘れるも何もいつまでセル編の18号なんだよ
ブウ編ですら家族できてかなり柔らかくなってたろ >>155
なんか、今は今でほとんど休み無いって言ってる
嫌なら断れる立場だろうし仕事への気持ちは切れて無いんだろう >>192
何やってんだろうな
ヒーローズの監修とゲームとかのネタ出しと漫画の監修くらい?
それでも充分忙しいだろうが、ほとんどドラゴンボール絡みだな >>176
荒木はジョジョで売れる前はゆでたまごに嫉妬バリバリだったそうなw
今では考えられんがなー 油性ペン1本で書いたような感じで
線が太くなっちゃったんだよな >>74
セーニャの立ち絵と比べて
別人と思うほど下手だから すぎやんの特徴良く捉えてるし
♪のスライムが可愛い 鳥山は自身のデジタル絵に対していろんな意見が出てるのは把握してるが
「別に芸術家を目指してるわけではないので」と一蹴してる
もとより可能なら楽な方に流れるタチの人だしな メカでもなんでも楽しいから描いてたけどセンスと才能が漫画界トップレベルだっただけの人だしな
DBで少年漫画に飽きてDQでファンタジーなキャラデザに飽きて今は半隠居暮らしの爺さんよ
それより漫画でもイラストでも若い世代が頑張れや ドラゴンボールを自分の意思で止めさせてくれなくなって
無理やり引き伸ばし続けた結果
漫画描くのが嫌になった
という話をよく見るわ ナメック星で終わっておけばな
もう一つメジャーなタイトルが出てきたかもしれない 本人のコメント見てると誰よりも絵が上手くなりたいとか人気漫画家になって大金持ちになりたいとか漫画史に残る名作を描きたいとか全くないんよねこの人
才能と週刊少年ジャンプって環境でとんでもない位置についた変わった人だわ ベタさぼるためにスーパーサイヤ人をああいう風にしたひとだしなあw
基本的に楽に楽にを追及してた人のイメージ >>109
悟飯が学生帽かぶってランドセル背負ってるから、
学校への送り迎えっぽい
傘持ってるから天気はあまり良くない日
悟空と悟飯が笑顔で同じ方向を見てるから
友達に会ったか野良猫でも見つけたか
乗り物のデザインもすごいけど、
背景が一切描かれてなくてもいろいろ想像できる絵 ドクタースランプとドラゴンボールは、鳥山と鳥嶋両方の話を見ないとなんであんなヒットしたか分からないんだよね
よくドクタースランプを鳥山の本当に描きたかった話とか言う人がいるけど
鳥嶋の話によると、鳥山の描きたかったのはおっさんを主人公にした発明漫画でアラレは1話だけで消える予定だったらしい
アラレが主人公の時点で鳥山の描きたいものじゃない
天下一武道会以降のバトル路線も鳥嶋がしつこかったから
でも、面白いのは鳥嶋の話だと分析してバトル路線になったんだけど
鳥山の話だとドクタースランプ時の経験から武道会が人気なの知ってたってことなんだよね
だから、「しゃーねえなあ、人気出してやるよ」みたいなかんじで人気が出た
鳥山と鳥嶋両方が天才だったんだろう >>206
通勤したくなくて漫画家になったんじゃなかったっけ 普通の漫画家だったら避けるようなロング俯瞰を多用して
顔アップで会話を続けるみたいな手の抜き方はしないんだよなぁ >>209
まあ、マシリトもマシリトで後から超絶劣化したけどな。
なんか右翼言論人じゃないかって噂も出てるしますます悲惨さが加速してる >>202
デジタル塗りじゃない
セーニャの立ち絵見てきて
凄い下手だから ディズニーに驚いて絵を描いたと言ってるけど絶対ディズニーよりうまいよな ドヤ顔でdisってる奴いるがドラゴンボールを全盛期と言ってる時点でニワカ
全盛期はアラレだろう
https://i.imgur.com/OY77sO3.jpg 本人も言ってるけど、ギャグ漫画時代は丸っこい絵なんだよね
バトル漫画で大人気のドラゴンボールの絵は、もっと勢いの出るタッチに変えたって言ってるから
そっちのほうを全盛期に感じても別におかしくはない 絵としての全盛期はセル編じゃね
ブウ編からまた意図的に手を抜いてギャグ風に絵を変えてた >>217
それは編集担当が変わって
鳥山という大御所に意見が言えなくなったからだな >>217
バトル物にあきはじめていて、Mrサタンとかでてきてるから >>1
もっと格好よく描いてあげればいいのに
これじゃ背中の曲がった老いぼれ >>1
この絵ってそんなセンスあるか?
何かキモい アラレちゃん時代もDB時代もそれぞれ味があって好きだな
デジタルになっても最近は結構良くなってきたと思う
唯一好きになれないのはドラクエ7の時期 >>142
無能なやつほど他を貶すことしかできないからな
その人が有能かどうかを見るのに手っ取り早いのが他人を褒め、長所を挙げさせること
バカは他を落とすことで相対的に自分を有能に見せようとするからこれができない 恩のある鳥嶋に酷使されて折れかけたモチベをデジタルがつなぎとめたんだから
どっちが良いかわからんな
アナログならDB完結で完全引退してたんだろう 今日は久しぶりにクロノトリガーのイメージボードみてやっぱマジすげえってなった
若いもんは鳥山が描いたって信じないかもしれないな クロノトリガーの絵は鳥山じゃないんじゃなかったか?
寝る時間を惜しむ週刊連載中にあんなことやる余裕ない
監修はしてるだろうけどアシスタントだって >>228
普通に鳥山だったと思ったが
当時ドラクエ6とかけもちしてたから
ドラクエにカエルかいてしまったり大変だったとかなんとかあった気がする
あとあれ色ついた紙の上にかいてあるんだよな >>225
超とかバカみたいに批判されてるしな
まあ批判すべきとこもあるけど(悟空のおめえが産むわけじゃねぇんだからとかベジータのキャラ崩壊とか)
いいとこだってあるんだし両論から評価する能力が今のジャップにはない
当時ジャップで読んでた奴らも更年期障害に突入してるだろうし国の衰退と合わせて余裕がなくなってるんだろうな >>232
欧米みたいに両論書いたら日本じゃつまんない奴だぞ
何事も馬鹿みたいにハイテンションで陽キャ風味の自己PRしないとだめなんだろ 極論だろうとはっきり結論を言わないと駄目なんだよ
判断を相手に委ねるような情報提供に甘んじた煮え切らない言動は聞いててすぐにイライラするからな日本人は >>226
マシリトはマジュニア戦で担当離れてるぞ
それ以降はフリーザの元ネタ近藤さんが担当
だがDBはもう担当編集がコントロールできる状況じゃなかった
集英社社長、バンダイ、東映、フジテレビが協議してやっと終わらせたのよ >>236
ブルースリー「スターなんていうのは幻想だ。髪が長くてもそれが流行だと受け入れられる。皆流行に乗っかる事しか考えておらず、我を殺している」
当人も意識せぬうちにブルースリーの極意を体得していたわけか >>232
超の未来トランクス編ラストは正直ひでーぞ 超で面白かったのは未来トランクス編とブロリーくらいだけど
もっと面白く出来るだろ感が強い
鳥山、鳥嶋、近藤(フリーザ編の頃の編集)で組んで作ってほしいわ >>238
あれはアニメ版の構成が悪かっただけだろ
漫画版の方は先に人類が絶滅してるから話の主題が宇宙全体ばかりか他の時空さえも支配しようとするザマスを止めるって事に移ってて
トランクスの宇宙についてはそのうちのひとつという事になってる
>>239
今の超絶劣化したマシリトでは無理だろ、右翼言論人という噂さえあるし今のすぎやまと同レベル
近藤も近藤でマシリトと並んでセル編をグダグダにした主犯の一人だし期待しすぎるな
てかどいつもこいつもアニメの方しか見てねーんだな
そりゃジャップの活字離れひでーとか言われるわ 漫画よまないだけで活字離れwwwwwwwwwwwwwww
今日一爆笑した 超なんて原作であれだけ描ききったのに面白くなる訳ねーだろ
DBはマジュニア編で完全に終わらせる気だったのに半ば無理矢理描かされたサイヤ人編ナメック星編が面白すぎて鳥山個人でどうにかできなくなっちゃったからな
普通あそこから盛り返す漫画なんてねーよ
才能がありすぎるのも本人には災いしたってお話 >>242
実際文章読むのがしんどいからアニメしか見れないって奴は多いと言われてる
それは純粋に漫画の文章され読めないレベルに反知性主義が進行し、活字離れが加速してるって事の顕れでもあるんだよ
お前の言う「漫画読まないだけで活字離れ」は、正確には「漫画を読めないレベルに活字離れ」という方が正確 >>243
元はと言えばそのサイヤ人編もスーパーマンに強い影響受けてるけどな
まあそれも言ってみればずっと闘ってるだけの内容と言ってしまえばそれまでで、
内容としてウォッチメンやスカルマン並みに社会派のメッセージを込めたものには到底及ばないが >>228
あの超絶イラストを鳥山以外の人間がかけるとお思いで?
最近のドラクエのイラストがゴーストだってんならわかる >>246
大半はゴーストになってるよ、昔から
中鶴っていうアニメーターで昔から一貫してエニックス攻略本の絵を手がけてる >>209
武道会ってたぶんキン肉マンのことだろうね >>214
手塚治虫もディズニーの絵柄を真似てるんじゃなかったかな >>251
そのディズニーは昔から一貫してアジア人を猿としてしか見てなかったってのに
ジャップの白人コンプってすげぇよな 鳥山先生のすごさをわかってないやつ多すぎ
鳥山先生の絵は一コマで完結してる
それがわからないやつはまじで画力ガーとか偉そうなこと語るな いくらキャラ絵を似せて描いたとしても
その人にメカ描いてっていったら
すぐにバレるから >>250
色塗りは別か知らんけど明らかに原画は鳥山だろうな
とりあえずこの構図とメカの書き込みが天才にしか描けないから >>236
字きれい
おちゃらけた子供っぽい作風に反して中身は皮肉屋でかつ真面目だな >>256
その字は文書ソフトなどに使うフォントです…
直筆は一番下のサインのみ >>256
トランクスの外伝とか実際鳥山のセンスにはピッタリ合致してるんだよな
トランクスは何やってもうまくいかず最終的にはしょうがないから未来へ行くって感じの内容で
救いこそあれどあまりに冷たく乾いた皮肉的な内容だった
でも本人は「そういうの描いても白けるだけだからギャグ漫画でいいや」って風に考えてしまってるんだよな
一回だけやった青年漫画のレッドガールだかなんかそんなような名前の漫画も似たような話だったな >>191
性格もおっぱいも柔らかくなって良いことじゃ 全盛期は
ドラクエのパケ絵みただけでものすごいワクワクがあった
ああいうの後にも先にもない >>260
という事はこれを考案したのは鳥山だったってことか >>262
ピッコロがこの服を着るのはアニメスタッフ。
後にもブウ編末期、悟空ファミリーがブルマの家でパーティーする話の時も、
悟天の着てる服が小さい頃の悟空が嫌がってた服になったりしてた。
天下一武闘会出場予定メンツの中にミスター・ホーがいたりとDBファンの他に鳥山ファンも思わずニヤッとさせるサプライズとかアニメは結構やってたよ。 鳥山明はファッションセンスだけはないってのが面白い
ある意味理系人間だよね 他にも女キャラの引き出しが2種類しかないとか言われてたな だから女キャラ描くの苦手って公言してるんだよな
おかげでドラゴンボールは硬派漫画になったが ファッションダサいけどピッコロとサイヤ人の服はかっこいい ブウ編前の天下一武闘会にて、クリリンが着てた私服は当時の男性ファッション誌を参考にしてたと公言してた >>265
美形の書き分けはムズイからな
人種書き分けられる浦沢直樹ですら2,3パターンしかない >>267
ファンタジー服は上手いよね
中東っぽい服好きだよな >>251
手塚はディズニー風だけじゃなく色々描けるから凄いわ >>266
初期はブルマがエロい事ばっかさせられてたんだが 全盛期っていうか今は真面目に描くのは面倒で疲れるってだけなんじゃないの? いや想像力がなくなったんだろ
単純な正確さとかは衰えなくても魅力ある絵がかけなくなってる >>272
その頃は微塵も人気なかったけどな
絶頂はZの頃だし、主戦場の海外でも少年期編は人気が全くない
大人になって筋肉硬派漫画になってから人気が爆発した 鳥山いわく昔の絵は下手で歪んでるらしいからな
下手になったと言われだしたときのほうが本人は上手いと思ってる
歪みとか気にしだしたら終わりだということだな >>277
鳥山が左右反転機能で歪みを自覚して魅力が潰れた最大の例だな
アナログ時代は顔の歪みを全体で補正して味のある絵になってたのに
絶対に昔のほうが高度なことをやってた 昔の頃のあんなにたくさん線を描き込んでるのに劇画調にならないセンスが凄過ぎる
一本の線に見えて何本も線が重なってるのとか驚愕するわ
しかも人見知りであんまりアシ使わないとかどんだけ職人なんだ あの頃はジャンプ自体のレベルが高くて皆鎬を削ってたからなあ
鳥さもまだ若く並み居るライバルと切磋琢磨しての結果よ
半引退の今じゃあの情熱は出せんさ というか本人も言ってるがとっくに若者に譲るべきってスタンスだしな
しがみつく手はとうの昔に離してる >>281
大友に「僕もあれくらい描ける」と大人気ない挑発した手塚とは大違いw >>276
ドクタースランプもチキチキマシン猛レースやってたときとかアンケート良かったのかな? >>282
それこそが手塚
手塚はそれでいいんだよ >>101
白髭に対するエースみたいなもんだろうな
とよ「オレは鳥山を王にする。」
みたいな でもとよたろうは何度も鳥山を敗北者呼ばわりされてるけど
逆ギレして特攻して殺されたりはしてない >>252
ディズニーが手塚や他のアニメパクってたの知らん哀れな朝鮮人w >>287
意味がわからん
どこで鳥山が敗北者呼ばわりされてるの? >>276
鳥嶋の言うことを真に受けすぎるのもなあ
北斗の拳キン肉マンキャプテン翼とかとか他に看板マンガがあったから
鳥山がやりたいように描いてただけで人気はあったぞ
1年くらいでアニメ化してそこそこ視聴率も取れてた >>277
正直Drスランプはコミックス読んでてもそんな画が上手いと思わんもんなあ
DBは1巻からもう上手い >>290
ワンピ厨「鳥山は敗北者じゃけぇ」
とよ「はぁ…はぁ…敗北者?」 >>292
嘘だろ…
Drスランプ〜DB初期の丁寧に描いてた頃が最高に上手いと思うんだけど
DBは途中から漫画の魅せ方は上手くなってたけど勢い重視で描き方は雑になっていったイメージ
扉絵やイラストは丁寧で上手いままだったが >>294
DBがアニメの影響受けて角ばった線で描くようになった頃から画力より漫画力を上げてたイメージだな >>291
当初の人気はそれらに勝てなかったんだよ
次作もアニメ化するほどヒットさせるからと無理言ってアラレちゃん終わらせたから
何が何でもトップクラスの人気を取らなければいけなかった
天下一武道会でやっと人気が上向いて首の皮一枚繋がった末の大躍進なわけで DQ9あたりからデフォルメがヒドくなった
具体的に言うと手・足・首が細すぎる
誰もつっこまないのだろうか >>276
アニメの平均視聴率は無印>Zだけどなww
一般人気は無印>Z
オタ人気が無印<Zなだけ >>297
DQ7も大概そうだし
DB連載終わってからCOWA!みないな絵本チックな描き方に変えただけ
マーケティング的には1番評判の良かったDQ4見たいなの描きゃ良かったんだが鳥山とエニにどんなやりとりがあったか判らんしなー
それよりDQ6で糞みたいなぶちスライムやらキラーマジンガやらキメイラ描いた奴は誰よ?
絵柄似せただけの劣化品なぞ見たくなかったわ そのへんは中鶴氏だね
ドレアムとかの人気キャラも手掛けてるのが皮肉なもんだが >>293
ワンピ厨が何言ってるかは知らんけどプロ作家のとよたろうがネットのネタにいちいち反応してるの?
ワンピ厨って自意識過剰なんじゃね >>296
鳥山は武道会にすれば人気出るとわかってたけど、やりたくなかったからしばらく反抗してたって言ってるね
結局素直になってやりましたと
トーナメントものが安直なのは確かにそう
テンプレに陥りがちなインフレ漫画続けて陳腐化しなかったところが鳥山の最大の凄い才能
スーパー編集がいようが凡人にはできない
マシリト絶賛する人はそこがわかってないのかもな
初期の原作読んでないんだろうなと思ってしまう バトル漫画の方向に舵切ったのは正解だったと思う
好きだから短編中編色々読んだけどDB以外はストーリーで読者引き込んでいくタイプの漫画描けてないしね 長編他に描いてないからな
鳥山はキャラクタで徐々に引き込むタイプ
それまではコミカルな描写で惹きつける
とはいえサンドランド、カジカは第1話から子供読者を掴むツボはちゃんと抑えてる
ドラゴンボール後は全12回と連載期間決めた連載しかやらなかった
長編としてやってたらヒットしたと思う 鳥山みたいな画力やコマ割り構図の才能ある奴が少年ジャンプに居たらそりゃ編集者はド真ん中王道バトルマンガ描かせるよ
人気出すぎて止め時無くなったのは仕方ない
鳥山明の漫画家としての作家性は緩めのギャグと思ってんだけどな
界王様があの星で草の数かぞえたりオシッコ飛ばしして暇潰しするとか聞いてる悟空とかああいうの独特なんよねー >>305
本来は鳥山おもしれーってなるところより
クスリとくるところが本来の鳥山の魅力なんだろうなぁと感じる DBZは人気といえば人気だけどこれもサイヤジン襲来してまあギリセルまでなんだよな
DBZが人気というより唐突にでてきたスーパーサイヤ人が受けたというかね
ご飯が大きくなってからの蛇足加減はひどかった
ただミスターサタンとか魅力あるキャラが生まれはしたけど
ワンパンマンとかあきらかにサタンの影響うけてそうなのがいる
まあギャグの内容的にはカメレオンが近いか >>307
アニメ見たんだね
でもアニメの方はとりやまあきらが作ったんじゃないんだ 鳥山みたいに真面目な戦いでふざけまくるのは他の漫画家は真似してほしくないな
ワンピも悪いとこまねてるけど
ギャグキャラがふざけるならわかるがキャラまでくずしてふざけると同人くさくなる
ブウ編が特にひどかった絵も糞になってたし 鳥山はギャグセンスあるしシュール系だからいいよ
ワンピースとかのはひたすら滑り倒しててつらい ずっとジャンプを週刊で買ってた身からするとぶっちゃけDBよりDr.スランプのが面白いと思う
毎週笑い転げてた
DBは冒険漫画からバトル漫画に変わっていった時に他にもバトル漫画いっぱいありすぎてちょっとお腹いっぱいになってた ワンピってドラゴンボールばかり意識してるけど
方向性はダイ大の方に近いよな。ウソップもポップのバッタもんだし 寺田克也にデジタル塗りを教わったのが間違いだった
寺田本人は抜群に絵が上手いんだけど、デフォルメの強い鳥山の絵と寺田塗りはミスマッチ
もし鳥山が水彩風のデジタル画材と出会っていれば…と今でも思う 自分はセル編でマンネリにウンザリして脱落してブウ編で戻ってきた いまだに鳥山持ち上げてるのはドラゴンボール信者だろ?
別にドラゴンボールのファンでもない俺からすると、鳥山?消えていいよという感じ >>309
ふざけてはいないだろ
ゴテンクスくらいだよそれ
どっちから戦うかジャンケンで決めたり
珍しく悟空がカッコつけた発言したものの誰も聞いてなかったり
自分の嫁のエッチな写真やれといわれてオラ殺されちまうよ、とビビったり
フュージョンのためにカッコ悪いポーズやったり
どれも本人達は至って真面目にやってんだよ… >>317
そう言うあんたもアンチだろ
興味ないなら来ないよこんなとこ >>301
してるわけないわな
バカッターはやってたけど落書きとか公開してるだけで
ネットの話とかいちいち話してない >>306
>>77とかまさにそんな感じだな
爆笑するようなものではなくほんのりとした暖かみというかユーモアというか
そういうのが魅力の作家なんだろう 魅力のない絵を書き続けることで自分を嫌いにならないのだろうか 「死ぬ気で魂を削って書いてた」「もうあの頃のような本気の絵は書けない」って自白したおじいちゃんには誰も期待してないから余生を楽しんで欲しい 今の枯れた鳥山の作風好きなんでまた機会があれば描いて欲しい
桂とのコラボもおもろかった
最近のドラゴンボールみるとこの人の魅力はセリフやストーリーな作りなんだと思う
だからプロットや脚本だけでも満足 >>307
ある種週刊少年ジャンプの限界でもあるね
スーパーサイヤマン編って滅茶苦茶重要なところなのに蛇足になるのは当たり前で
御飯or悟天の物語にすべきだったのに、それなのに主人公は御空にせざるが得なかったから
スーパーサイヤマン編をバッサリ切って天下一武道会にして
御飯は大学に入ってなぜかスーパーサイヤマンやっているってほうがスッキリしてしまう >>121
酔拳、燃えよドラゴン、死亡遊戯、少林寺三十六房、霊幻道士幽幻道士辺りの影響は確実に受けてるね 当時人気だったキン肉マンとジャッキー映画に影響を受けてるのはわかる 亀仙人の所の修業の一見拳法に関係なさそうなトレーニングが
実は拳法の動きに繋がってると言うのはカンフー映画のパロディだろうしなあ 何%の力しかまだ使ってないとかのくだりも続少林寺三十六房からとってるねたぶん
ただあっちは主人公が使うセリフだったのが絶望感を煽るセリフとして敵側にスライドしてはいるが 鳥山がやりたかったのは
カンフー版アラレちゃんだからなぁ その前にドラゴンボーイってDBの元になった漫画あったよな 中華好きになったのは奥さんの影響もあるかもね
みかみなちの中華風伝奇漫画好きだったんだ 脚の辺り気持ち悪いな
他きっちり描いてるから余計目立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています