鳥山明、まだ現役バリバリだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>109
メカデザインは鳥山は天才だと思う
こんな発想普通出てこねーよ >>109
あっぱれとしか言いようがない
メカとか、今見てもこのまま製品化できそうじゃん 超コミック版の手直し見るとドラゴボの絵もそこそこうまい >>110
単に恐竜とバイクを合体させてるだけじゃん
ゾイドのパクりでしょ >>109
メカニック技術者の方々も褒めてたよね
パーツに矛盾が無さすぎて驚くって とよたろうは5巻くらいから充分及第点レベルにはなってると思う
ただ鳥山明がすごすぎて比較するとやっぱりアラが出る
まぁ鳥山明監修して育ててるからいいんじゃないか
破壊神は半分くらいとよたろうにデザインさせてたな 鳥山は線画だけなら全然上手い、塗がドヘタ
大物じゃなかったらボコボコにされてる だいたいプラモ好きで理系脳なんだよな。
だからパーツ一つ一つがまるで本物のようにリアリティがある 鳥山明はカンフー映画とか映画好きすぎていろんな構図研究しまくった上で更にジャンプでずっと連載してた上でのスキルだからなぁ
しかももともとイラストレーターだし
なかなか凡人がたどり着ける境地じゃない >>109
足の部分とかこの絵だけで実際に造形できるな カンフー映画好きは劇中で頻繁に発揮されてるからな
ジャッキーチュンみたいなあからさまなのは勿論、悟空がフリーザに首締め上げられて尻尾噛んで脱出するのとか
ゴテンクスが「もうおわりにしてやるぜ おあそびはな」って言ってるコマの「トントン」というのはブルースリーのステップワークを参考にしてる
悟空が始めて超サイヤ人になったコマのフリーザの睨み方もブルースリーを参考にしてるって言ってたな
とよたろうも見習って少し昔のカンフー映画とか見て研究したほうがいい、最近のならマッハ!とかでもいいから >>118
面白い作品をたくさん知ってたら鳥山明ごときを神扱いしないよ >>74
ちゃんと相手に合わせてアレンジするのすごいわ >>123
ここでは鳥山の画力の話をしてるんではないのか? >>125
ほっとけばいいよ
相手にするだけムダよ、こういう人は あと鳥山明は子供の頃オモチャ買ってもらえなくてずっと戦車とか模写してたらしいからメカはその辺
まぁ凡人が今さらたどり着ける境地じゃねえんだよ
とよたろうはよくやってる なんで頑なにフォトショのデフォの丸ペンなのこの人。
アナログ風のペン巷にあふれてるのに 鳥山に限らず全盛期から絵が変わっていくのは物悲しい
荒木然りボーボボの作者然り
元の延長線上にそのまま進化していった遊戯王の高橋は理想だわ >>132
効率化を求めてデジタルにしたんだろうから
アナログに近づけようとかは毛頭思ってないんだろうよ タミヤの模型の箱の絵は上手いから単に描きたいものかどうかなんだろ
ドラクエとかドラゴンボールみたいのはもう飽きてるんだろ スイッチ版の「ドラゴンクエスト11 S」に
「新規で描き下ろし」のパッケージデザインを描くと思うので…?
密かにデキを期待してるで。
7から? 個別キャラ絵の集合写真のようになってるから、
1〜5の頃までの(3は除く)、ドラマチックな構図で
ストーリー性を感じさせる「名画」に、頑張って仕上げて欲しいわ。
( その絵の為にパッケージ版を買いたい!と思わせるレベルの絵を期待♪ ) >>11
鳥山明がデジタル作画教えてって寺田克也喚んで
寺田克也が塗り詳しく教えようとしたら
鳥山明が面倒臭いから簡単なのだけでいいって断ったくらい
鳥山明は楽する為だけにデジタル作画にしただけだからな向上心は無い ドラクエソードの時が全盛期だったな
絵が変わりつつある時期の、一瞬だけの全盛期 DQ11Sの時点で、裏切者リストに追加だコラ!なんだろな。
裏切者リストに載ってないの誰だよって状態だが。 >>109
これとバイクに乗った奴がすげーと思った
あとはやっぱクロノトリガーだな 鳥山ってゲハとなんJdeひょうか全然違うよな
ゲハは取り敢えず否定してるイメージしかないわ オッサン世代のゲーマーには一番愛されてる漫画家だろ
だから一枚の絵で騒げるんだよ 絵的にはDrスランプ時代が一番好き
ベロニカとかもっとそっち寄りでデザインして欲しかった
鳥山明以上にカズキングがデジタルに移行して雰囲気変わっちまったなぁって感じる
立体的な塗りを覚えた結果がブラック・マジシャン・ガールのキャバ嬢化とか予想できねぇよ デジタルになってからの鳥山絵にはなんの魅力も感じない 鳥山明が描くデフォルメ強めのメカが好き
戦車や戦闘機や巨大ロボが沢山出る漫画描いて欲しい 鳥山もおじいちゃんなんだから贅沢なこと言うなよ
全盛期はとっくの昔なんだぞ 鳥山明のイラスト親しみやすくて好き可愛らしさがある 才能はあるけど気持ちが枯れた人だから
「尾田の方が上」とかバカに対面で言われたとしても「だよねー」って返事して好きなプラモデルやバイクの事考えそう >>2
ミリタリー系の筆塗りの人は
みんなデジタルの波に乗れてない
ああ言うのは水彩じゃないと出せないんだろうか 絵描くのって想像以上に体力勝負のところあるからね
大御所が下手になったってよく聞くけど
20時間も椅子に座って描き続けてらんないでしょ >>24
だんだん復活してきてるな
全盛期の画力が 大体、上手い下手の基準が俺にはよくわからないな
鳥山明は井上雄彦の事を対談で初期から絵が上手かったとか言ってたけどそうなの?って感じだし
漫画夜話で北斗の拳絵が下手だったとか言われて?だったし
正直超上手いって言われてるアイシールドの人の絵もそんなに魅力は感じないし
動きのある絵を狂い無く描ける事が上手いって事なのかなとは薄々気付いてきたけど >>131
このスレは鳥山明を褒め称えないと人格否定されるんだな
もはや宗教じゃん >>163
1枚目のイナズマみたいなビリビリしてるやつよく練習したわ
でもどう頑張ってもうまく書けないんだよな
これマジすごいよ >>161
それらは全部あるていど共感できるが
経験上、絵心無いひとに端的に説明するのは難しい
絵心あっても好みに盲目的な人に理屈を説くのもまた難しい
とりあえず最後の一行には「そういうことじゃない」といっておく >>77
鳥山のやつ鳥山のやつで18号のキャラ忘れてるし微妙じゃん
振り向いたときとかギャグっぽい顔つきとかなんなん?
元のほうが違和感ない
鳥山はちゃんとした編集つかんとすぐギャグに走るから糞だな
おもんないし >>163
素人が別のキャラで書いたら「脳勃起www」って笑われる
鳥山がドラゴンボールのキャラで書くから許される感じ 贈り物だから丁寧なんだな
仕事の方はやる気ないんだろう ゲーム的には勇者のイメージを確立させたこともあげたい
額の宝玉、マント、剣装備 そもそもドラクエ以前は勇者って言葉は一般的ではなかったよな知らんけど >>109
技術的に有りか無しか知らんが、塗りのムラがあると何か落ち着くな 執拗に荒らされるせいで少年漫画板から進撃スレが消えました
この憤りをどこにぶつければ良いですか? >>156
クリスタ使えばいくらでも楽にアナログ風できんのにな >>155
ミヤホンとかもそういうタイプだよな
ゴキブリに「宮本HALO!」とか言われても「ああ、そんなのあったね」とか軽く流して茶でも飲んでそう
真の天才というのは自分に固執しない、荒木飛呂彦も秀才タイプだが発想は同じ 鳥山明の子供の頃の絵が見てみたい
あのセンスは天性のものだと思うから 原哲夫が子供の頃に描いた松田優作の絵なら知ってる
あの頃から色塗りのセンスが凄かった >>142
逆張りしてんのってここくらいだぞ
ドラクエに敵意むき出しの奴多いし
遅れてきた厨ニおっさん多いと思う >>163
2枚目のカメハメ波のような撃ち方って実は珍しいんだよね。両腕伸ばしてうつやつ。
漫画では基本、腕は片方伸ばして片方まげてる。 >>178
うまい人はホントに生まれつき上手いよね
努力で差は埋められるけど 今、メカと女の本気のイラストを描いてもらおうと思ったら何円積んだらいいんだろう
zozoの社長とか、芸術がどうたらとか言うなら何枚か描いてもらえや
死んでからでは遅いんだぞ pixivとか見てると、最初は笑えるくらい下手だったけど少しずつ画力付けて、2年もしないうちにお仕事来るレベルになってた人もいる
あれは凄かった いくら金積んだって本人の気が向かないと書いてくれないだろうな
もう金なんていらないだろうから 鳥山先生に公的に何か描いて貰おうと思ったら集英社にコンタクトとって担当者通してやり取りしたら良いのかな
ドラクエのイラストとかはメールで指示出ししてたみたいだけど マデサゴーラは結構凄かったやん?
あれももう最近でもないけどさ >>167
絵とかギャグになるとかの前に、元の方は会話のテンポが悪いだろ 昔の丸っこい絵柄に戻ってるからドラゴンボールに合ってないだけでアラレとか書くとちょっと前でもくっそうまかったやろ >>167
キャラ忘れるも何もいつまでセル編の18号なんだよ
ブウ編ですら家族できてかなり柔らかくなってたろ >>155
なんか、今は今でほとんど休み無いって言ってる
嫌なら断れる立場だろうし仕事への気持ちは切れて無いんだろう >>192
何やってんだろうな
ヒーローズの監修とゲームとかのネタ出しと漫画の監修くらい?
それでも充分忙しいだろうが、ほとんどドラゴンボール絡みだな >>176
荒木はジョジョで売れる前はゆでたまごに嫉妬バリバリだったそうなw
今では考えられんがなー 油性ペン1本で書いたような感じで
線が太くなっちゃったんだよな >>74
セーニャの立ち絵と比べて
別人と思うほど下手だから すぎやんの特徴良く捉えてるし
♪のスライムが可愛い 鳥山は自身のデジタル絵に対していろんな意見が出てるのは把握してるが
「別に芸術家を目指してるわけではないので」と一蹴してる
もとより可能なら楽な方に流れるタチの人だしな メカでもなんでも楽しいから描いてたけどセンスと才能が漫画界トップレベルだっただけの人だしな
DBで少年漫画に飽きてDQでファンタジーなキャラデザに飽きて今は半隠居暮らしの爺さんよ
それより漫画でもイラストでも若い世代が頑張れや ドラゴンボールを自分の意思で止めさせてくれなくなって
無理やり引き伸ばし続けた結果
漫画描くのが嫌になった
という話をよく見るわ ナメック星で終わっておけばな
もう一つメジャーなタイトルが出てきたかもしれない 本人のコメント見てると誰よりも絵が上手くなりたいとか人気漫画家になって大金持ちになりたいとか漫画史に残る名作を描きたいとか全くないんよねこの人
才能と週刊少年ジャンプって環境でとんでもない位置についた変わった人だわ ベタさぼるためにスーパーサイヤ人をああいう風にしたひとだしなあw
基本的に楽に楽にを追及してた人のイメージ >>109
悟飯が学生帽かぶってランドセル背負ってるから、
学校への送り迎えっぽい
傘持ってるから天気はあまり良くない日
悟空と悟飯が笑顔で同じ方向を見てるから
友達に会ったか野良猫でも見つけたか
乗り物のデザインもすごいけど、
背景が一切描かれてなくてもいろいろ想像できる絵 ドクタースランプとドラゴンボールは、鳥山と鳥嶋両方の話を見ないとなんであんなヒットしたか分からないんだよね
よくドクタースランプを鳥山の本当に描きたかった話とか言う人がいるけど
鳥嶋の話によると、鳥山の描きたかったのはおっさんを主人公にした発明漫画でアラレは1話だけで消える予定だったらしい
アラレが主人公の時点で鳥山の描きたいものじゃない
天下一武道会以降のバトル路線も鳥嶋がしつこかったから
でも、面白いのは鳥嶋の話だと分析してバトル路線になったんだけど
鳥山の話だとドクタースランプ時の経験から武道会が人気なの知ってたってことなんだよね
だから、「しゃーねえなあ、人気出してやるよ」みたいなかんじで人気が出た
鳥山と鳥嶋両方が天才だったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています