鳥山明、まだ現役バリバリだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山明の子供の頃の絵が見てみたい
あのセンスは天性のものだと思うから 原哲夫が子供の頃に描いた松田優作の絵なら知ってる
あの頃から色塗りのセンスが凄かった >>142
逆張りしてんのってここくらいだぞ
ドラクエに敵意むき出しの奴多いし
遅れてきた厨ニおっさん多いと思う >>163
2枚目のカメハメ波のような撃ち方って実は珍しいんだよね。両腕伸ばしてうつやつ。
漫画では基本、腕は片方伸ばして片方まげてる。 >>178
うまい人はホントに生まれつき上手いよね
努力で差は埋められるけど 今、メカと女の本気のイラストを描いてもらおうと思ったら何円積んだらいいんだろう
zozoの社長とか、芸術がどうたらとか言うなら何枚か描いてもらえや
死んでからでは遅いんだぞ pixivとか見てると、最初は笑えるくらい下手だったけど少しずつ画力付けて、2年もしないうちにお仕事来るレベルになってた人もいる
あれは凄かった いくら金積んだって本人の気が向かないと書いてくれないだろうな
もう金なんていらないだろうから 鳥山先生に公的に何か描いて貰おうと思ったら集英社にコンタクトとって担当者通してやり取りしたら良いのかな
ドラクエのイラストとかはメールで指示出ししてたみたいだけど マデサゴーラは結構凄かったやん?
あれももう最近でもないけどさ >>167
絵とかギャグになるとかの前に、元の方は会話のテンポが悪いだろ 昔の丸っこい絵柄に戻ってるからドラゴンボールに合ってないだけでアラレとか書くとちょっと前でもくっそうまかったやろ >>167
キャラ忘れるも何もいつまでセル編の18号なんだよ
ブウ編ですら家族できてかなり柔らかくなってたろ >>155
なんか、今は今でほとんど休み無いって言ってる
嫌なら断れる立場だろうし仕事への気持ちは切れて無いんだろう >>192
何やってんだろうな
ヒーローズの監修とゲームとかのネタ出しと漫画の監修くらい?
それでも充分忙しいだろうが、ほとんどドラゴンボール絡みだな >>176
荒木はジョジョで売れる前はゆでたまごに嫉妬バリバリだったそうなw
今では考えられんがなー 油性ペン1本で書いたような感じで
線が太くなっちゃったんだよな >>74
セーニャの立ち絵と比べて
別人と思うほど下手だから すぎやんの特徴良く捉えてるし
♪のスライムが可愛い 鳥山は自身のデジタル絵に対していろんな意見が出てるのは把握してるが
「別に芸術家を目指してるわけではないので」と一蹴してる
もとより可能なら楽な方に流れるタチの人だしな メカでもなんでも楽しいから描いてたけどセンスと才能が漫画界トップレベルだっただけの人だしな
DBで少年漫画に飽きてDQでファンタジーなキャラデザに飽きて今は半隠居暮らしの爺さんよ
それより漫画でもイラストでも若い世代が頑張れや ドラゴンボールを自分の意思で止めさせてくれなくなって
無理やり引き伸ばし続けた結果
漫画描くのが嫌になった
という話をよく見るわ ナメック星で終わっておけばな
もう一つメジャーなタイトルが出てきたかもしれない 本人のコメント見てると誰よりも絵が上手くなりたいとか人気漫画家になって大金持ちになりたいとか漫画史に残る名作を描きたいとか全くないんよねこの人
才能と週刊少年ジャンプって環境でとんでもない位置についた変わった人だわ ベタさぼるためにスーパーサイヤ人をああいう風にしたひとだしなあw
基本的に楽に楽にを追及してた人のイメージ >>109
悟飯が学生帽かぶってランドセル背負ってるから、
学校への送り迎えっぽい
傘持ってるから天気はあまり良くない日
悟空と悟飯が笑顔で同じ方向を見てるから
友達に会ったか野良猫でも見つけたか
乗り物のデザインもすごいけど、
背景が一切描かれてなくてもいろいろ想像できる絵 ドクタースランプとドラゴンボールは、鳥山と鳥嶋両方の話を見ないとなんであんなヒットしたか分からないんだよね
よくドクタースランプを鳥山の本当に描きたかった話とか言う人がいるけど
鳥嶋の話によると、鳥山の描きたかったのはおっさんを主人公にした発明漫画でアラレは1話だけで消える予定だったらしい
アラレが主人公の時点で鳥山の描きたいものじゃない
天下一武道会以降のバトル路線も鳥嶋がしつこかったから
でも、面白いのは鳥嶋の話だと分析してバトル路線になったんだけど
鳥山の話だとドクタースランプ時の経験から武道会が人気なの知ってたってことなんだよね
だから、「しゃーねえなあ、人気出してやるよ」みたいなかんじで人気が出た
鳥山と鳥嶋両方が天才だったんだろう >>206
通勤したくなくて漫画家になったんじゃなかったっけ 普通の漫画家だったら避けるようなロング俯瞰を多用して
顔アップで会話を続けるみたいな手の抜き方はしないんだよなぁ >>209
まあ、マシリトもマシリトで後から超絶劣化したけどな。
なんか右翼言論人じゃないかって噂も出てるしますます悲惨さが加速してる >>202
デジタル塗りじゃない
セーニャの立ち絵見てきて
凄い下手だから ディズニーに驚いて絵を描いたと言ってるけど絶対ディズニーよりうまいよな ドヤ顔でdisってる奴いるがドラゴンボールを全盛期と言ってる時点でニワカ
全盛期はアラレだろう
https://i.imgur.com/OY77sO3.jpg 本人も言ってるけど、ギャグ漫画時代は丸っこい絵なんだよね
バトル漫画で大人気のドラゴンボールの絵は、もっと勢いの出るタッチに変えたって言ってるから
そっちのほうを全盛期に感じても別におかしくはない 絵としての全盛期はセル編じゃね
ブウ編からまた意図的に手を抜いてギャグ風に絵を変えてた >>217
それは編集担当が変わって
鳥山という大御所に意見が言えなくなったからだな >>217
バトル物にあきはじめていて、Mrサタンとかでてきてるから >>1
もっと格好よく描いてあげればいいのに
これじゃ背中の曲がった老いぼれ >>1
この絵ってそんなセンスあるか?
何かキモい アラレちゃん時代もDB時代もそれぞれ味があって好きだな
デジタルになっても最近は結構良くなってきたと思う
唯一好きになれないのはドラクエ7の時期 >>142
無能なやつほど他を貶すことしかできないからな
その人が有能かどうかを見るのに手っ取り早いのが他人を褒め、長所を挙げさせること
バカは他を落とすことで相対的に自分を有能に見せようとするからこれができない 恩のある鳥嶋に酷使されて折れかけたモチベをデジタルがつなぎとめたんだから
どっちが良いかわからんな
アナログならDB完結で完全引退してたんだろう 今日は久しぶりにクロノトリガーのイメージボードみてやっぱマジすげえってなった
若いもんは鳥山が描いたって信じないかもしれないな クロノトリガーの絵は鳥山じゃないんじゃなかったか?
寝る時間を惜しむ週刊連載中にあんなことやる余裕ない
監修はしてるだろうけどアシスタントだって >>228
普通に鳥山だったと思ったが
当時ドラクエ6とかけもちしてたから
ドラクエにカエルかいてしまったり大変だったとかなんとかあった気がする
あとあれ色ついた紙の上にかいてあるんだよな >>225
超とかバカみたいに批判されてるしな
まあ批判すべきとこもあるけど(悟空のおめえが産むわけじゃねぇんだからとかベジータのキャラ崩壊とか)
いいとこだってあるんだし両論から評価する能力が今のジャップにはない
当時ジャップで読んでた奴らも更年期障害に突入してるだろうし国の衰退と合わせて余裕がなくなってるんだろうな >>232
欧米みたいに両論書いたら日本じゃつまんない奴だぞ
何事も馬鹿みたいにハイテンションで陽キャ風味の自己PRしないとだめなんだろ 極論だろうとはっきり結論を言わないと駄目なんだよ
判断を相手に委ねるような情報提供に甘んじた煮え切らない言動は聞いててすぐにイライラするからな日本人は >>226
マシリトはマジュニア戦で担当離れてるぞ
それ以降はフリーザの元ネタ近藤さんが担当
だがDBはもう担当編集がコントロールできる状況じゃなかった
集英社社長、バンダイ、東映、フジテレビが協議してやっと終わらせたのよ >>236
ブルースリー「スターなんていうのは幻想だ。髪が長くてもそれが流行だと受け入れられる。皆流行に乗っかる事しか考えておらず、我を殺している」
当人も意識せぬうちにブルースリーの極意を体得していたわけか >>232
超の未来トランクス編ラストは正直ひでーぞ 超で面白かったのは未来トランクス編とブロリーくらいだけど
もっと面白く出来るだろ感が強い
鳥山、鳥嶋、近藤(フリーザ編の頃の編集)で組んで作ってほしいわ >>238
あれはアニメ版の構成が悪かっただけだろ
漫画版の方は先に人類が絶滅してるから話の主題が宇宙全体ばかりか他の時空さえも支配しようとするザマスを止めるって事に移ってて
トランクスの宇宙についてはそのうちのひとつという事になってる
>>239
今の超絶劣化したマシリトでは無理だろ、右翼言論人という噂さえあるし今のすぎやまと同レベル
近藤も近藤でマシリトと並んでセル編をグダグダにした主犯の一人だし期待しすぎるな
てかどいつもこいつもアニメの方しか見てねーんだな
そりゃジャップの活字離れひでーとか言われるわ 漫画よまないだけで活字離れwwwwwwwwwwwwwww
今日一爆笑した 超なんて原作であれだけ描ききったのに面白くなる訳ねーだろ
DBはマジュニア編で完全に終わらせる気だったのに半ば無理矢理描かされたサイヤ人編ナメック星編が面白すぎて鳥山個人でどうにかできなくなっちゃったからな
普通あそこから盛り返す漫画なんてねーよ
才能がありすぎるのも本人には災いしたってお話 >>242
実際文章読むのがしんどいからアニメしか見れないって奴は多いと言われてる
それは純粋に漫画の文章され読めないレベルに反知性主義が進行し、活字離れが加速してるって事の顕れでもあるんだよ
お前の言う「漫画読まないだけで活字離れ」は、正確には「漫画を読めないレベルに活字離れ」という方が正確 >>243
元はと言えばそのサイヤ人編もスーパーマンに強い影響受けてるけどな
まあそれも言ってみればずっと闘ってるだけの内容と言ってしまえばそれまでで、
内容としてウォッチメンやスカルマン並みに社会派のメッセージを込めたものには到底及ばないが >>228
あの超絶イラストを鳥山以外の人間がかけるとお思いで?
最近のドラクエのイラストがゴーストだってんならわかる >>246
大半はゴーストになってるよ、昔から
中鶴っていうアニメーターで昔から一貫してエニックス攻略本の絵を手がけてる >>209
武道会ってたぶんキン肉マンのことだろうね >>214
手塚治虫もディズニーの絵柄を真似てるんじゃなかったかな >>251
そのディズニーは昔から一貫してアジア人を猿としてしか見てなかったってのに
ジャップの白人コンプってすげぇよな 鳥山先生のすごさをわかってないやつ多すぎ
鳥山先生の絵は一コマで完結してる
それがわからないやつはまじで画力ガーとか偉そうなこと語るな いくらキャラ絵を似せて描いたとしても
その人にメカ描いてっていったら
すぐにバレるから >>250
色塗りは別か知らんけど明らかに原画は鳥山だろうな
とりあえずこの構図とメカの書き込みが天才にしか描けないから >>236
字きれい
おちゃらけた子供っぽい作風に反して中身は皮肉屋でかつ真面目だな >>256
その字は文書ソフトなどに使うフォントです…
直筆は一番下のサインのみ >>256
トランクスの外伝とか実際鳥山のセンスにはピッタリ合致してるんだよな
トランクスは何やってもうまくいかず最終的にはしょうがないから未来へ行くって感じの内容で
救いこそあれどあまりに冷たく乾いた皮肉的な内容だった
でも本人は「そういうの描いても白けるだけだからギャグ漫画でいいや」って風に考えてしまってるんだよな
一回だけやった青年漫画のレッドガールだかなんかそんなような名前の漫画も似たような話だったな >>191
性格もおっぱいも柔らかくなって良いことじゃ 全盛期は
ドラクエのパケ絵みただけでものすごいワクワクがあった
ああいうの後にも先にもない >>260
という事はこれを考案したのは鳥山だったってことか >>262
ピッコロがこの服を着るのはアニメスタッフ。
後にもブウ編末期、悟空ファミリーがブルマの家でパーティーする話の時も、
悟天の着てる服が小さい頃の悟空が嫌がってた服になったりしてた。
天下一武闘会出場予定メンツの中にミスター・ホーがいたりとDBファンの他に鳥山ファンも思わずニヤッとさせるサプライズとかアニメは結構やってたよ。 鳥山明はファッションセンスだけはないってのが面白い
ある意味理系人間だよね 他にも女キャラの引き出しが2種類しかないとか言われてたな だから女キャラ描くの苦手って公言してるんだよな
おかげでドラゴンボールは硬派漫画になったが ファッションダサいけどピッコロとサイヤ人の服はかっこいい ブウ編前の天下一武闘会にて、クリリンが着てた私服は当時の男性ファッション誌を参考にしてたと公言してた >>265
美形の書き分けはムズイからな
人種書き分けられる浦沢直樹ですら2,3パターンしかない >>267
ファンタジー服は上手いよね
中東っぽい服好きだよな >>251
手塚はディズニー風だけじゃなく色々描けるから凄いわ >>266
初期はブルマがエロい事ばっかさせられてたんだが 全盛期っていうか今は真面目に描くのは面倒で疲れるってだけなんじゃないの? いや想像力がなくなったんだろ
単純な正確さとかは衰えなくても魅力ある絵がかけなくなってる >>272
その頃は微塵も人気なかったけどな
絶頂はZの頃だし、主戦場の海外でも少年期編は人気が全くない
大人になって筋肉硬派漫画になってから人気が爆発した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています