鳥山明、まだ現役バリバリだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>305
本来は鳥山おもしれーってなるところより
クスリとくるところが本来の鳥山の魅力なんだろうなぁと感じる DBZは人気といえば人気だけどこれもサイヤジン襲来してまあギリセルまでなんだよな
DBZが人気というより唐突にでてきたスーパーサイヤ人が受けたというかね
ご飯が大きくなってからの蛇足加減はひどかった
ただミスターサタンとか魅力あるキャラが生まれはしたけど
ワンパンマンとかあきらかにサタンの影響うけてそうなのがいる
まあギャグの内容的にはカメレオンが近いか >>307
アニメ見たんだね
でもアニメの方はとりやまあきらが作ったんじゃないんだ 鳥山みたいに真面目な戦いでふざけまくるのは他の漫画家は真似してほしくないな
ワンピも悪いとこまねてるけど
ギャグキャラがふざけるならわかるがキャラまでくずしてふざけると同人くさくなる
ブウ編が特にひどかった絵も糞になってたし 鳥山はギャグセンスあるしシュール系だからいいよ
ワンピースとかのはひたすら滑り倒しててつらい ずっとジャンプを週刊で買ってた身からするとぶっちゃけDBよりDr.スランプのが面白いと思う
毎週笑い転げてた
DBは冒険漫画からバトル漫画に変わっていった時に他にもバトル漫画いっぱいありすぎてちょっとお腹いっぱいになってた ワンピってドラゴンボールばかり意識してるけど
方向性はダイ大の方に近いよな。ウソップもポップのバッタもんだし 寺田克也にデジタル塗りを教わったのが間違いだった
寺田本人は抜群に絵が上手いんだけど、デフォルメの強い鳥山の絵と寺田塗りはミスマッチ
もし鳥山が水彩風のデジタル画材と出会っていれば…と今でも思う 自分はセル編でマンネリにウンザリして脱落してブウ編で戻ってきた いまだに鳥山持ち上げてるのはドラゴンボール信者だろ?
別にドラゴンボールのファンでもない俺からすると、鳥山?消えていいよという感じ >>309
ふざけてはいないだろ
ゴテンクスくらいだよそれ
どっちから戦うかジャンケンで決めたり
珍しく悟空がカッコつけた発言したものの誰も聞いてなかったり
自分の嫁のエッチな写真やれといわれてオラ殺されちまうよ、とビビったり
フュージョンのためにカッコ悪いポーズやったり
どれも本人達は至って真面目にやってんだよ… >>317
そう言うあんたもアンチだろ
興味ないなら来ないよこんなとこ >>301
してるわけないわな
バカッターはやってたけど落書きとか公開してるだけで
ネットの話とかいちいち話してない >>306
>>77とかまさにそんな感じだな
爆笑するようなものではなくほんのりとした暖かみというかユーモアというか
そういうのが魅力の作家なんだろう 魅力のない絵を書き続けることで自分を嫌いにならないのだろうか 「死ぬ気で魂を削って書いてた」「もうあの頃のような本気の絵は書けない」って自白したおじいちゃんには誰も期待してないから余生を楽しんで欲しい 今の枯れた鳥山の作風好きなんでまた機会があれば描いて欲しい
桂とのコラボもおもろかった
最近のドラゴンボールみるとこの人の魅力はセリフやストーリーな作りなんだと思う
だからプロットや脚本だけでも満足 >>307
ある種週刊少年ジャンプの限界でもあるね
スーパーサイヤマン編って滅茶苦茶重要なところなのに蛇足になるのは当たり前で
御飯or悟天の物語にすべきだったのに、それなのに主人公は御空にせざるが得なかったから
スーパーサイヤマン編をバッサリ切って天下一武道会にして
御飯は大学に入ってなぜかスーパーサイヤマンやっているってほうがスッキリしてしまう >>121
酔拳、燃えよドラゴン、死亡遊戯、少林寺三十六房、霊幻道士幽幻道士辺りの影響は確実に受けてるね 当時人気だったキン肉マンとジャッキー映画に影響を受けてるのはわかる 亀仙人の所の修業の一見拳法に関係なさそうなトレーニングが
実は拳法の動きに繋がってると言うのはカンフー映画のパロディだろうしなあ 何%の力しかまだ使ってないとかのくだりも続少林寺三十六房からとってるねたぶん
ただあっちは主人公が使うセリフだったのが絶望感を煽るセリフとして敵側にスライドしてはいるが 鳥山がやりたかったのは
カンフー版アラレちゃんだからなぁ その前にドラゴンボーイってDBの元になった漫画あったよな 中華好きになったのは奥さんの影響もあるかもね
みかみなちの中華風伝奇漫画好きだったんだ 脚の辺り気持ち悪いな
他きっちり描いてるから余計目立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています