X



セガが復活するにはどうすればいいか、そろそろ考えよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 09:09:57.75ID:F45vcvbX0
水口哲也、鈴木裕、中裕司らを呼び戻すことから始めよう
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 13:10:16.64ID:/EmmPmg20
中国に取られなければミクDIVAのスマホ化で復活できたのにな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 13:17:29.14ID:AThBPy/lp
マジでよそ様のブランドパワーに頼ろうとしてコラボするクセを辞めた方が良いと思う
如くマリソニは利益出てるだろうしそもそもがそういうコンセプトだから良いけど
チャロンとサクラは背伸びしすぎずセガおじに買ってもらいつつ新規ファン少しだけ獲得する形で過去作リブートで良かったわ
サクラは血潮コケてたけど逆に何が不評だったか分析は出来てるし
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 13:48:11.44ID:iOSg7kWp0
とりあえず、全機種で、全ジャンルで、ソフトを出す(ソフトの偏りを減らす)
かりんとうエンジンを使いまわす(コスト下げ)
老害を追い出して若い奴に作らせる(新しいアイディア)
DCミニを出して、DLストア開設(ハード復活)
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 13:52:38.19ID:+99Uag/Z0
売れるものをセガは狙って作れない。
面白いものやバカゲーを作るセンスは一級品。時折非常に尖ったものも繰り出す場合もある。
問題は出来たゲームをどう売るかの協力体制部分が非常に弱いと感じてる。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 13:56:25.24ID:HNhci8Q70
>>1
ハードホルダーとして
セガハードの魅力を後押しすべく
多様で品質の良い
ラインナップ充実に拘ろうとしていたのは
過去の話だ

その必然性がなくなった結果
無茶な冒険は出来なくなったのが
現在のセガだろう
どうにもならんよ

可能性があるなら
また、ハードホルダーになるか
或いは、無茶を許す何処かに抱き抱えて貰うかだろう
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 14:01:46.43ID:KsVy7V+f0
名越をさっさと念願のソニーセカンドとして独立させ
「ソニーの犬」感から脱却する
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 14:23:51.02ID:k7FOm+Zp0
>>92
セガにはヘッジホッグエンジン2というものが他にある
Nintendo Switch上でも動作する優れもの

ドラゴンエンジンとかいうのは要らない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 15:21:35.26ID:j3nnxn5n0
>>5
ほんとこれ
ここまで純利益減らして据え置きに注視する理由がおかしい
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 15:27:09.68ID:8wM6/znYd
小島切ったコナミの利益が爆上げしたの見たら名越切った方がいいと思うよな
龍凍結して予算配分見直せ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 15:37:56.07ID:emkd77vv0
>>101
ヤバいとは思ってるけど何もできない状況なんだよ

アトラス買収でセガの死蔵IPの復活になるかと言われた時に
セガはそんな指示はしないが、もし使いたいと思うなら是非使ってほしいと思うと言ってた
名越が今の立場に就任した時は、新規IPやIPの復活での使用可能IPの増加をしたいが
ただできる状況下じゃない的なことを言ってた
つまり開発ラインに余裕がないので新しいことをやりたくてもできない状況下
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 15:50:06.33ID:emkd77vv0
>>103
名越と言うよりネトゲー事業のところから人員を動かすべきだわ
ソシャゲーレッドオーシャンとネトゲー事業不振で
もうあっちは新規IPを出すほど入れ込むべき状況下じゃないように感じる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 15:58:59.04ID:KsVy7V+f0
つかコジマもそうだったけど名越に権限が必要か?
経営なんか口出させずに担当してるタイトルの開発に専念させりゃいいんだよ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 16:21:02.04ID:emkd77vv0
>>106
そうしてるよ
だからセガネットワークス(今のネトゲー事業)に人材取られて現状況でしょ

そもそもセガサミーってセガホールディングス(役員連中)が経営してて
名越はあくまでその下にあるセガゲームスの開発陣のトップでしかない
与えられた予算をどう配分するかはセガゲームスの上層部での話し合いであって
名越もセガゲームス上層部にいるがそれはあくまで開発での責任者であって
予算で名越が好き勝手にできるほどの権限があるわけじゃない
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 16:22:07.63ID:BQkrbyt9a
かりんとうを切って凍結IPをCSで復活させる
初音ミクproject miraiとか

ソシャゲタイトルをCSに逆輸入して小銭稼ぎ
ぷよぷよクエストとか

バーチャロンをコラボ無しで新作を起動させる
アーケードは諦めてCSマルチで
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 16:34:01.61ID:8wM6/znYd
名越切って過去のシリーズ復活しまくればいいのにな
シェンムー3もベヨネッタ2も3もセガが出せば良かったんだよ
ベヨネッタ2なんかWiiU版だけでミリオン売れたんだぞ?龍が如くより上だぞ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 16:39:22.16ID:no6fb2m20
ソニックのスマホゲー出したら売れるんちゃうの
クソみたいなソシャゲばっか出してないでな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 16:41:43.23ID:KsVy7V+f0
PS(というか他社)媚びだけはやめろ
セガらしさはそこに尽きる
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 16:43:01.08ID:giaDOUvjd
>>109
プラチナに予算ガッポリ持ってかれるから無理や
その間に龍は3作は作れる、それに最近の龍は1作でミリオン売れるようになったしな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 17:38:20.51ID:Y3/slxqGd
>>1
アーケード市場が冷え過ぎて最早無理
アーケードありきなセガには家庭用だけではどうにもなんない
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 17:52:21.36ID:2VLCjifwd
クレイジータクシー即移植だったら海外爆売れだったと思う
アーケード版出た頃
クレイジータクシーはなぜ?家庭に出さない?早く出してくれってよく言われてたらしい

家庭用の追加要素なんて要らんよ
ベタ移植で安く売って
一年後追加入りのステージ作ればいい
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 17:58:38.43ID:sLJZtgn50
やるべきはアーケードに専念だな、ゲーセンを多数抱えてるし
セガが輝くのはここしかないと言ってもいいくらい
実際100%とは行かなくても70%はアーケードに力入れるべきだだよ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 18:02:37.99ID:emkd77vv0
事業が昔より増えたのに開発全体が増えたとは聞かない
予算の考えは分かるがどう見ても開発ラインが足りてないのが問題
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 18:27:33.85ID:F45vcvbX0
>>116
単純に開発ライン増やせばいい話だと思うけど、なんで増やさないのかね?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 19:00:26.42ID:emkd77vv0
>>118
一番目の原因はCSの予算に余裕がないこと
 このために開発ラインを増やさずに稼げるところの強化の方向に行った
二番目の原因はセガ自体の予算に余裕がないこと
 このためにソシャゲー事業を始める時にCSの人員を引っ張っていった
三番目の原因は外注できる開発会社の減少
 実はセガだけじゃなくCS全体でソフトが減った一番の原因に開発会社がソシャゲー開発運営を始めたがある
 このためCSの外注できる開発会社が一気に減り外注予算を確保してるのにソフトが作れないという珍事が話題に
 ついでにこの時サイバーコネクトツーはこの話題でうちはCSやりますとネットで発表してFF7リメイクの外注になったこともあった
 (ただしスクエニが開発進めないもんだから抜けた)
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 22:08:13.51ID:crZqxCpMM
所詮オナー企業のサラリーマン(おそらく年俸制だろうけど)に過ぎない名越にゲハで言われる程の大きな力は無いだろう
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 22:41:46.48ID:+99Uag/Z0
昔のセガ・エンタープライゼスのアーケードゲームの凄さに感動して自宅でも遊べたらって考えたんだもんな。
今はどちらかと言えば新作アーケードゲームで客を呼べる製品づくりが優先かな。
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 01:33:41.58ID:MrWTr5Sm0
里見がトップな時点でもうどうにもならんだろ
セガは過去の遺産食いつぶして緩やかに消えていくだけだよ
かりんとうを首にしろとか言ってる奴いるけど、いてもいなくても変わんないよあんな小物
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 01:39:21.90ID:9QoMxa5h0
セガクラシックも出してるしミクもある。
シェンムー3は発売されるしFSOもある。ここまでやってとなると、
後はゲーセン復活しかないな。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 02:27:14.65ID:pGv5wXF30
シャイニングフォース(SRPG)を復活してほしい
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 07:09:44.38ID:musLF+xB0
ハードやめた時点で役割が終わってるからなあ
なんかもうイメージがソニックと龍が如くしかない。
そこから他に広がらない中堅のソフト会社ってだけ。

アトラスが傘下グループだけどアトラス=セガとも思えない。
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 08:06:31.96ID:UgcPlGCP0
相変わらず現実を見れない耄碌爺ばっかだな
「○○を出してほしい」ならまだしも
「○○を出せば爆売れ」とかもう認知症だろ
セガより先にくたばっちまえよ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 08:34:03.48ID:7v8lYxHp0
三国志大好きな日本でコレを発売しないなんてアホなことをしない事。
日本語版出せばコーエーに勝てるのに

‪Total War: THREE KINGDOMS - Ambush of Sun Ren Let's Play https://youtu.be/xDK9CCI5KWA‬;
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 09:40:06.41ID:vlK8Laj9a
無理
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 10:07:31.69ID:ioasSo9Cx
セガコレクション系に触れるとわかるけど、正真正銘オワコンなシリーズばかりだからな。
ゴールデンアックス新作なんて遊びたいやつほとんどいないだろ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 10:24:01.00ID:qW1y4fsF0
スマホゲー
世界狙いの据置きソフト
サターンミニ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 10:38:27.75ID:McwVyT3W0
一度乞食することを覚えたゲームメーカーには無理
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 10:46:07.42ID:Sxj4mCkeM
セガってアーケードで成功したメーカーだからアーケードがまた盛り返せば復活する
でもそれは今後ないだろうから復活するとしたらカジノだろうな
その儲かった金を生かせるかどうか
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 10:55:00.34ID:Sxj4mCkeM
3日間も自社フェスができるメーカーなんて他に任天堂くらいしかないよ
なんだかんだいってもセガは大きな会社だからね
RPGに強いアトラスを子会社に持ったことで期待も大きいし
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 10:59:20.37ID:Sxj4mCkeM
>>104
ラインに余裕がないから外注になる
そうなるとこれじゃないになって爆死する
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 12:04:05.34ID:zK2aC4Pld
M2にソニックバトルとかシャイニングソウル2などのGBA作品をオンライン対応移植を作らせて出す
そしてハムスターみたいに他社のGBA作品をオンライン対応移植していく
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/14(日) 12:21:31.23ID:U2kkdos40
どうやっても無理な気がする
ソシャゲは全爆死でもう人気出そうなの残ってないしCSは数百万と売れるのはないアケはアケ業界自体が先暗いし
ぷよぷよとソニックを推しまくれば…無理か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況