秋元 つんく ← こいつらが日本の音楽市場をクソにしたよな
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ボカロやゴールデンボンバーとかおかしなのが売れたのも影響あり 秋元は音楽をビックリマンシールのウエハース、チョコエッグのチョコにした つんくは何もしてないだろw
音楽業界を荒らしてもないし モー娘は別に良いだろ
俺は好きじゃ無いが、アイドルなんてもっと前からいたし
握手券付けた秋元はギルティ 簡単にいってしまえばアイドル文化だわな
というより日本独自の歌謡の進化の余地はアイドルにしかなかったというか
他はだいたい海外発祥の真似であり輸入された音だし
演歌聴くやつももういないし 俺ニシだからつんくは許す
事情は知らんが秋元がつんくが作ったシステムを真似て集金特化にした様にも見えるな >>2
今は知らないがスマップとかは普通にいい曲歌ってた気がする
というかジャニーズって今どうなってんの?
V6で世代交代が止まって後継グループが出てない気がするんだが
テレビ見てないのでよく分からないけど モー娘。の曲は普通にカッコいいよ
メロディの作り込みが売れた理由を語ってる
AKBのフォーチュンクッキーとか売れた理由がサッパリ聞き取れん AKB商法が悪いんだろ
口パクも悪いがせめて楽曲に入ってるメンバーだけで握手してくれ400人で売ってるし 結局日本人がランキングに入るのしか音楽を聞かないからいけないんだよ
元々クソ 全盛期モー娘。この頃のアイドルは国民の憧れだったな本当に
https://youtu.be/4B3HszdrRoA つんくはアイドル集団を作ろうって気配はあんま感じなかったな
まあモー娘の個々のメンバーが自分をどう思ってたかはともかく つんくもAKBも曲はいいだろ
問題はこいつらとその取り巻きがそのいい曲すら道端の石ころ同然の価値にしたところ 元々、芸能界なんて人格障害者の集まりだろ
アイドルだけが金を払われなくてもやる奴がいるだけで
音楽は金も払わない、教育もしない、箱代で赤字、成功したらずっとレコード会社が設けるってんじゃ
大抵の奴がカラオケでいいやってなるわ 2000年過ぎぐらいまでは色々なジャンルのかっこいい音楽グループがいたのに
それがなぜか全部消滅して、AKBとかのクソが蔓延したよね
やはりAKB系を消滅させないと日本の音楽市場復活はできない気がする 豚田ヒカル以降の似非R&Bの方が悪質
小室やビーイングが似合ってた >>17
スマップの曲はちゃんと一流が作ってるからな
歌ってるのはお笑い芸人だけど >>26
ある程度復活はしてるよ
音楽業界はライブ中心になったし
ただメディアは取り上げないから AKBは買い物いくと店内に歌が流れたら
親子連れで小さな子が鼻歌で歌ってたところはよく見かけた
良い影響力はあったとは思う。それはモー娘。のときもそうだったよな
やっぱ握手券とか売り方がダメだろ 店内BGMとか街中で聞く音楽が減ったのはJASRACの大罪
今やスーパーの中じゃ呼び込み君の「ポポーポ ポポポー」しか流れてない 川の流れのようにしか知らんね
つんくはラーメンの小池さん、シングルベッド、ズルい女、いいわけあるけど つんくがいたからって音楽業界は糞になってない
秋元はヤバい 完全に壊した >>26
君はビーイング系(という揶揄)を聞いたことないのかな
90年代は90年代で同じようなバンドが蔓延って批判されてた
要するに「流行り廃り」の業界だってことよ ファッションと同じ つんくは松浦亜弥を世に出したことだけでも秋元の数倍の価値がある >>42
90年代は色んなジャンルのグループがそれぞれ活躍してたよ
明らかに今とは違う 流行り廃りとかあるなら賑わってるわ
ここ何年流行り廃りとかないよね
ずっと握手券ランキング 日本人にしかつくれない音楽ジャンルって意味じゃアニソンやボカロやアイドルソングこそ文化という考え方もできるな
ワールドワイドに世界の曲が簡単に聴ける世の中だから、海外で流行った音を日本人が翻訳して日本で流行らせる流れなんてもういらない時代なんだわ AKBとか関係なく
曲そのものの価値が安くなってきてるのがな… >>46
知らないだけで今も色んなアーティストいっぱいいるぞ
小室はその中に入ってないのかな
いや小室からの流れをつんくが絶ち切ったのか 完全に体を切り売りさせてただけ
ゲームなら声優かな ASAYANの企画あってのハロプロだからな
1度デビューさせたら人生のレール引くんだから放り出せはしないわな バイバイありがとうさよおなら
ピカブイでもセリフ残っててよかった >>26
昔は売れてるバンドには必ず1人こいつは天才って人がいたよな >>57
年寄りは自分の感受性が鈍ってる事を自覚しろよw >>17
別に好きでもなんでもないんだが、最近はキンプリがSexy Zoneとか他のグループに比べていい曲貰ってるなと思う 電通とカラオケかなぁ
ブームと共にカラオケで新曲を歌わないといけない
新曲をしらないのは許されない
カラオケの為に購入して練習しろみたいな雰囲気の中、
出せば売れるバブルと共に12週連続リリースやら毎月発売の粗製乱造が多発して
発売ペースについていけず、最低限必要な曲しか買わないようになったような気がするなぁ >>58
昔の話だけど?
今はダメとも言ってないのに意味わからん 今も良いアーティストが居る所には居るとか
そういう話をしてるんじゃないんだよな もはや過去の人になりつつあった秋元が、つんくの耕した畑にズカズカと乗り込んできて息を吹き返した感がある 握手券とか投票券とか券をメインにした奴が悪いだろ
これで売上ランキングなんて意味ないし
世間の興味も薄れて負のスパイラル 小室哲哉とエーベックスだろ?日本の音楽業界ダメにしたの 確かに、シュガーでも音楽センスあるから今動画で見てもみれるもんな
だから思ったのはキャンディーズくらいなんだよな、ほんとそこら辺の女子引っ張ってきたから、何も残ってない。それのインフレが今の乱脈のステージだろ 上に名前の出てるビーイング系の方が罪が重いと思うけどな ガチャゲと変わらんよなw
一人で何百万使ってんだこいつら カセットテープ→CDへの流れは完璧だったのに
CD→ネット売りへの対応がクソすぎたから無料でDLするバカが増えただけなんだよなー
今でもDL売りは対応がちゃんとできてないし
15年くらい前にネット売りを完璧にしてれば、音楽は買うものって浸透してたのに >>65
mp3は"CD販売"を衰退させたが変わりに
ストリーミングや、ダウンロード販売に移行させた(販売形式を変えた)だけで
市場を糞にした原因じゃないと思うけどな >>60
小室が上手かった
下手くそなボーカル起用するから素人でも歌えるのがカラオケブームにマッチした 90-00年台とかバンド界隈はほぼゴミやぞ
メジャーバンドとV系以外のバンドなんかほぼ相手にされてなかったやん つんくは歌詞こそ変だったが音楽に関してはガチだった
アイドルグループを顔で売ってる秋元とは比べ物にならんぞ ガンダムZZの曲はよかったと思うよ。アニメだけど(アニメじゃない) 秋元は創作者のプライドを捨てて売れる型を臆面もなく作り上げる才能が有る
本当は匿名掲示板みたいな斜に構えたことも言えるからな
秋元はバカの目線に降りてバカになってやってる
日本音楽市場のマスが耳馬鹿なだけ
>>79
LOVEマシーンはPV含めて出来が良いよな つんくの曲はサブカルっぽさ全開だったからまだいいがAKBは音楽を舐めきって適当に作っては握手券で売る商売してたから一気に音楽業界が腐り始めた >>75
音楽産業の売上規模は確実に下がってるぞ!
技術の進歩だから、消費者にとってはありがたいがね! >>7
JOYSOUNDはシェアが少なくてオタク向け扱いだから
ランキングにもそういうのが多い
シェアの大部分を占めるDAMのランキングにはアニソンもボカロも殆ど入ってない
アニソンに関しては多少は地位が向上したもののやはり大多数の若者はJPOPを聴いている スレタイの最近リズム天国関係のツィートしたから無理矢理つんく♂叩きに持ってきました感 秋元叩いてる連中はスピッツとかを最高だと涙流しながら聴いてる連中なんだろ つんくは正攻法で音楽を売ってただろ
akbは完全な邪道
俺秋元が恐ろしいんだわ
物凄いヘイトを感じる
何に対する憎しみなのか、何をオリジンとする憎しみなのか
その辺はさっぱりわからないが
とにかくすげー憎しみの強さだけはビンビン感じる
もう何もかもぐしゃぐしゃにしたいと思ってる アイドルが半端者の癖に多方面に出しゃばるから業界のバランスが崩れた
どこもレベルだだ下がり つんくは違うだろ。まだ枠の中に収まってる
AKBグループがクソ 秋元は本気で作った曲とそうでない曲の落差が酷すぎる
ってか秋元の絡んだ曲多すぎるし半分はゴーストライターだと思ってるが つんくはまだ曲も売ってたから一般層に周知されてるヒット曲も多い
AKBは握手券が本体だからなー ていうか
つんくもへったくれも
今まで日本の音楽市場が
世界に通用したことなんて有るのかよ? まず作曲家が海外に行って有線とかラジオとかかけるのね
それで気に入ったフレーズが耳に入ってきたらそれをコピーして自分の曲に見せかけて作る
一昔前の作曲家がなぜかみんな海外で作曲してたっていうのはみんなその手法を使ってたから 邦楽聴く時にこれは世界に通用するかな〜なんて考えないしどうでもいい だから世間てのは見る接することによって己が高まることを望むんだよ
聞いて知って高めようとするてのは銭払ってまでやろうとするやつって少ないんだよ クソの始まりは阿久悠とかいう元祖電波ソングジジイでしょ 日本の音楽を発展させた人
桜井和寿>桑田佳祐>つんく>>>小田和正>>>>>>>>>>野田洋次郎>>>>>>>>>秋元 秋元も誰も悪くない
悪いのはせいゆうがーとかアイドルがーとかそれにしがみついてるこどもじじいがそれしか選択しないこと
ロリとか萌とかキモイ >>105
池沼がレスしてこなくていいよキモすぎます 秋元は自分が儲ければどうでも良いと思ってるだろうな
芸術でこの考えは無いよ 日本の音楽市場がこうなったのはは90年代の小室以降、ロックフェスや外タレ志向が更に進んだ結果音楽の好みが多様化した結果だから良し悪しだね
秋元がその厳しい状況でもビジネスを続けるために編み出したのがAKBやら握手券のシステムだろうし
ボカロやらの興隆は無料で楽しめるってのが大きい
アニソンなんかもこの類(アニメを見るたびに毎回流れる)
でも秋元にせよアニソンのラブライブにせよコンペを通ったそれなりのクオリティの高い曲が採用されているはずだから面白いはずなんだけどね(自分はライライブの一部楽曲のみ好きであとは面白いと思わない)
あとはソーシャルメディアが盛んになった結果海外アーティストやセレブに触れる機会も増えて
それらが提供するライフスタイルに日本のアイドルやロックアーティストが対応出来なくなった結果ますます海外のアーティストやEDMアーティストやらに頼らざるを得なくなったのも日本の音楽市場へのダメージがでかいと思う
自分なんかアニソンは昔の楽曲しか聞かないし
あとは海外のダンスミュージックしか聞かなくなった。
だって日本のは面白くないからね。 日本の音楽業界なんて昔から腐りきってるから今更じゃん
賞も、ランキングも、全部芸能事務所の息がかかってて
結果、上位を占めるのは芸能事務所が売り出したい連中ばっか クソも何も押し売りは出来ないし
選んで買ってる人が多いのだから仕方ない でも一番ダメにしたのはJASRACでしょ
街から音楽消し去ったからな
一般人が曲やアーティストを知る機会がほぼ無くなってしまった 事務所が売り出しに莫大な投資をして人気アイドルを作り出す
TV局は協力することで系列の音楽出版社に楽曲著作権のおこぼれが貰える
業界主導のアイドルが音楽市場を席巻してたのは昔からだし
タレント事務所とTV局が組んでのアイドル発掘育成番組なんて
モー娘。以前からあるわけだし昔とやってることは大して変わんないよ
アイドルじゃなくても音楽雑誌や音楽番組に露出するためには
広告を出してバーターで枠を貰うかタイアップ料を払わなきゃいけないのが
音楽メディアなんだし音楽フェスだって出演料が出るのはヘッドライナークラスだけ
後の連中はギャラなしプロモーション出演ならまだましで
金を払っての出演してる連中が大半だったりするわけで
こういう仕組みは日本だけじゃなく世界中で同じなわけで
音楽のマス市場なんて世界中で昔からクソなんだよ 70年代の歌手からすると、テレビの歌番組を中心に音楽業界が回り始めたあたりがクソってなってるけど >>122
戦後の演歌もどうも作られたっぽいのが最近言われ始めた
日本に本来なかった文化をテレビやラジオを通して強力に日本に定着させたとか こいつらにとっては売れればクオリティなんて関係ないからな
そりゃ落ちぶれるわ AKB商法をする前の秋元康はまだマシだったかもな。
AKBの握手券・選挙権で全てを破壊した。 昭和歌謡が今でも響くのは、昔は伴奏が控えめで歌手こそがメインだったから。
その人が歌うことに意味と価値が確かにあった。上手な誰かがカバーしても偽物呼ばわりされた。
今は伴奏が前面に出すぎでその爆音を掻き分けて歌手が声を張り上げてるように見える。
同時に歌詞の言葉選びや構成が定型化してて個性が薄い。
メディア露出されるジャンルも狭くて演歌 Jポップの2択まで削りこなれてつまらない。
映像が付随しないと途端に褪せるのは歌に力が無い証明では。
ラジオが聞かれなくなって久しいが、芸能界の言葉遣い全般のだらしなさが遠因とも考えてる。 モー娘。全盛期あたりが最後じゃね?
誰でも知ってるヒット曲が出てたのって 日本の音楽はレベル高いよ。
独自の発展もあって
オリジナリティもあるし。
DTM発祥の国なわけで、
世界最大の楽器メーカーのヤマハも
世界最大の電子楽器メーカーのローランドも
日本にあるわけで。 選挙でCDの売上汚染したのが最悪
質としてはジャニーズ系も音楽的にはダメだと思うんだよね
結局
大人数で同時に歌うのは印象に残らな過ぎてダメな気がする モーニング娘もコーラスとかパート割とか工夫してた頃は人気あったがユニゾン一辺倒になって急失速したしなあ そうそうパートで分けてるとそこそこ気持ちいい
一斉に歌うと声の味が掻き消える
これって音痴の子がいるからなんだろうか つんくはシャ乱Qのテイストがあったから楽曲として成立してた
秋元は抱えきれないくらい膨らんだせいで歌詞が雑w 秋元一派の歌は知らなくても聞くと分かるよな
大抵「僕は〜」とか「〜なんだ」と言いながら大人がどうのこうの言ってる ぶっちゃけて言うとインディーズブーム
プロのアーティストより素人みたいのが格好いいって流れになった
ボカロなんかもその延長
ちゃんと日々訓練してるプロのミュージシャンが激減した 音楽プロダクションが新人育成できる力を失ったというのもある。
おニャン子から始まった素人抜擢は、コスト削減と話題作りの面が重要だった。
現代のAKBは学校みたいな育成所の意味合いが強い。 外部の作曲家作詞家に頼らず
自作自演出来るアーティストがありがたがられる傾向はあるな
ボカロなんかにもその傾向はあった
その結果全体的なクオリティは耳が肥えた人からすると下がってるけど
音楽にそれ程慣れてない人からするとそれが唯一の音楽体験だから過大評価してしまうんだよね
インディーズやラノベやなろうなんかの支持層と昔ながらのマニアの間で評価が食い違うのはそういうこと
勿論評価の甘めな界隈でも成り上がってキャリアアップする人も一定数いるからあなどれないけど
でも作詞家作曲家ミュージシャンでもアイドルなんかへの楽曲提供のコンペやボカロやニコ動なんかへの投稿(ヒャダインはこれ)なんかの門戸は開かれてるし
スタジオミュージシャンが稼げないなんてのはよく聞く話(勿論その一方で稼いでるスタジオミュージシャンもいる)だからそこまで市場にインパクトがあったとは思えないな
むしろそれらのブームをキャッチアップ出来なかったレコード会社にも問題があるような気もする あと音楽自体の効果として、
繰り返し流されることによってなんとなく馴染みのある楽曲として定着するっていう洗脳効果もあるから
別に楽曲のクオリティなんて関係ないってのもあるよね 自民党員にそういう派遣のサービスをしていたのじゃないかな。
自民党員、不良やヤクザたちはポルノビデオのようにした女にいざという時の為に
市橋達也のように下唇をハサミで切れるかなあやってみるかとやっていたのじゃないか。 >>142
主題歌とかそうだな
小室つんく秋元のせいで音楽は冬の時代迎えた
レコード会社も安易なやり方しかしないからアーティストプロデューサーも育たない >>142
一昔前は1ヶ月間キャンペーンってのがあった。
新曲発表から音楽番組出ずっぱりのCMソング採用にラジオ出演とかを4週間続けるの。
駅前商店街では有線放送でも流される。
聞かされ続けた先にレコード発売が控えてた。発売後はピタッと露出が途絶える。 最近飯島真理て最強やんて思ったけどだって冨田勲に坂本龍一プロデュースやで
確かに聴いてるとあの鳴きのフレーズが定番やんあれ >>126
録音カセットテープ販売での利権とかで収益が放っておいても得られてた時代はあんな風じゃなかったんだがな。
音楽パッケージがSACDやDVD-audio辺りで頓挫しTV音楽番組もほぼ無くなりラジオも瀕死で
圧縮音声ファイル登場後に音楽の聞かれ方が変わり、天から金が降ってくる状況が失われてから自分たちの保身で動く様になった。
音楽文化を守り育てるというのが本当ならやるべき仕事はもっと違うはずだと思うんだけど、
彼らの本音は楽して稼ぎたいだけだったんだなと改めて理解できる事実が判明しただけだった。 秋元は音楽市場文化に貢献した側で壊す側にも回ったから功罪あるだろ >>144
まあつんくの一部楽曲は悪くないけどね
AKBはよく知らんけどコンぺを通過した曲だからそれなりの音楽的魅力があるのかもしれない
>>145
アメリカなんかでは昔からラジオ曲のDJに金やドラッグを渡して自分のレコード会社のアーティストをかけてもらうなんてのもザラだったみたいだし今もそんな感じらしいよ
まあそれでも自分は洗脳効果による定着と楽曲自体の出来や歌詞世界は別物だと思ってるけどね
なんの本に書いてたかは忘れたけどヒット曲は楽曲自体にリピート性があるらしいからラジオによるヘビロテ度合いに関わらず
楽曲自体に中毒性があってヒット曲が生まれる場合もあるみたい
(実際にヒット曲を分析して中毒性のある曲をAI自動作曲させてアーティストに演奏させたらヒットしたらしい) キャバの商法を取り入れた秋元は別格過ぎる
何で握手商法が許されてんのか理解出来ん オタク文化推ししすぎてオタク文化浸食しすぎてそこまで積み重ねてきたJPOPの歴史がゼロになっちゃった >>150
の後半について間違ってたので訂正
言及してる本は習慣の力power of habitという本で
自動作曲プログラムではなくて
アウトキャストというグループのヘイヤという曲をヒット曲分析プログラムにかけたところ大ヒットするという結果が出た。
で、プロモーションに力を入れたにも関わらず言うほどヒットしなかったというエピソードがあって
結局人は馴染みのあるサウンドにしか興味を示さないという結論が出た。だからこそヘビロテで人々に馴染みにあるものとして定着させる必要があるらしい。
自動作曲プログラムの話は多分他の本で読んだエピソードだったと思う。 >>131
大人数で歌うのにも前から大ヒットたくさんあるよ 歌謡曲全盛→アイドルの集団合唱が主流って感じだから本当に日本は独特だわ 小室哲哉は音楽の世界だけでなく華原朋美の人生も終わらせただろう。
結婚した後もモデルの仕事に遅れただけで人前で平気に殴る蹴るして
自分は音楽の神様としていたのだろう。
自民党員のような人たちだけ、おべんちゃら言って善人視して神様扱いしていただろう。 モー娘。も嫌いだったが
まだ知ってる曲がAKBより圧倒的に多いんだよなぁ。
つか、音楽に触れる機会が本当に無くなっちゃったなぁ。 まあでも日本の音楽なんて日本人しか聞かないしクソでも問題ない
日本が世界の音楽史動かす能力なんて無いと思うし 音楽に関してはほんと日本人は才能無いのであまり期待しないで楽しむのが正解だと思う でもAKBの握手券握手会にしても演歌歌手の営業を参考にしてたんじゃないかな?って気もするわ
そういう意味ではAKBとかも日本の音楽産業の伝統を守ってるのかもw >>13
アイドルソングもパクリだろ
それも質の低すぎるもの そいつらが原因ではない
金を出す性欲丸出しのキモオタどもが原因だ! アイドルを完全に楽曲主義にしてもうまくいかないパターンもあるからな
Especiaとかは渋すぎてマニアにしか受けなかったし
Negiccoはそこそこだけど無名な感じだし
アイドルマニアからも楽曲派と呼ばれる始末 >>167
キモオタが評価するとこはシコれるかシコれないか
文化破壊のキモオタどもは音楽なんてどうでもいい
「〇〇可愛いシコれる!」これしか感想がない >>167
そいつら知らんが同じようなもんだろ
あと未だにギターベースドラム構成のギターバンド
やってる奴らもアイドルと同じゴミ枠だな >>167
Especia初めて知ったけどいい曲だな
けどバブル期リバイバルを当て込むにはちょっと雑
明らかに子供っぽい声が浮いてるし上手くないし下手なりの面白さもない
この手の曲はオバサン歌手にソロで歌ってほしい 個別レス返さんけど
Especiaはバックバンドにジャズやってたミュージシャン従えててデビュー曲からクオリティは折り紙つきだった
並みのロックバンドとは演奏レベルが違うよ
ただ一番オタ受けしそうなメンバーが1番歌が下手でなんやかんやでそいつが消えて
楽曲は良いけどメンバー微妙なまんま突っ走って結局解散した
あと俺はEspeciaボーカル入りの曲よりインストバージョンが1番好きだったりする
あと後期の白塗り化粧と派手な衣装に頭にでかいバンダナ付けるスタイルはかなり時代の先端を行ってたらしい
ちなみに1番歌の上手いメンバーはソロ歌手デビューしてる 抑揚が無いしキャッチーじゃないのに何で売れると思うの? 地味な楽曲をアイドル魅力でフォロー出来れば良かったんだけどね
それもうまくいかなかった
まあ終わったことだから何言っても後の祭りさ 若者がCDを買わなくなった結果
ヲタに特化した歌が市場を席巻し一般層に受け入れがたい楽曲がヒット曲として認知されるようになったのが
Jポップ没落の原因
ジャニーズかアニメか秋元アイドルかEXILE系
どれもこれもその分野のヲタにしか受け入れられていないのが現実 それにしても2000年以降のキモオタどもは一体何考えてるんだ?
秋元みたいな化石に等しい老人の策略に易々と乗るとか
秋元もクソだけどキモオタのレベルがさらに低い いうて仮にアイドル曲除いたととしても邦楽聞かないでしょ
おれもサカナクションぐらいしか聞いてないし 元々日本人に音楽は必要なかった
楽曲自体の魅力にも、歌詞世界にも一般人には遠い世界の出来事に思えるのかも
もしくは昔からある外タレ信仰がそのまま現世代に受け継がれてるとか
実際FMは海外のEDMアーティストばかり流れてる
でもライブやフェスは盛況らしいからCDの売り上げだけでは測れない部分が多いのかもダウンロードやストリーミングも多いし
実際アーティストもストリーミングサービスに対応して2分前後の曲が量産されててるらしい アイドルがどうのこうの以前に日本は昔から、それこそ演歌とかの時代から一部の有名なアーティストばかり売れるという土台は変わってないよ
最近は特典商法でランキング埋め尽くされてるから気づかない+ストリーミングに移行してるせいでその他に気づかないだけ RB系が一番いらん
それにくっついてるチェケラッチョ系もくそほどいらん >>154
ライブ参加で新曲聴かずに行くのと、少しでも耳に入れて行くのとでは感動の度合いが違った。
慣らしはある程度やらないと受け入れてもらえないというのは確実にあると思う。 >>156
ピンで歌い聴かせるのには技術と経験が必須だが、大勢で合唱だと下手くそや未経験者でも様になる。 秋元はちゃんと作ればもっと音楽的に面白いもの作れるけど
商業的な目線でとことんくっさい曲に仕上げてオタから搾取する
守銭奴音楽家のイメージが板についちゃったな クソにしたのはみんなで同じパート歌うだけのカラオケレベルのグループアイドル全般だな
こんなのがアーティスト面してるのは滑稽だわ 世界はダウンロードやストリーミングって時代に着うたなんて売ってたら、コアな音楽ファンはみんな洋楽しか聴かなくなるわ 良い曲はいっぱいあると思うけどなぁ
アイドルグループが酷いだけで 小室つんくなんか今考えたらまともだわ
AKBとかシングルに比べてアルバム全然売れてなくて笑うから >>189
環境がいいから音もやってることも昔に比べてよくはなってるよな
オリジナリティは乏しいかもしれんけどそれは昔もそういうもんだし
あと売れてるか売れてないかわからんアイドルの曲つべで漁るのもまあ楽しい
似たような曲多いけど自分好みの曲もあるもんだ
バンドやってたような人が自分じゃ売れないからアイドルに書いてるのかなとか感じたり
与えられて楽しむ時代じゃなく探して楽しむ時代なのかもな モー娘OBのヤバさ
まともなの辻くらいか
今のモー娘はオタぐらいしか知らん その二人だと雲泥の差だと思うけどなぁ
モー娘はちゃんとアイドルとして売り出してたけど
48は論外だろ >>182
鳴らしは必須だね
例えば友達から誘われて知らないバンドのライブ行くにしても予習してくと楽しめるし、
ファンでさえ新曲披露の時はノレなかったりする
関係ないけどテクノとかEDMはある程度フォーマットが決まってるからそのサウンドにある程度慣れてると知らないアーティストの知らない曲でも楽しめたりするよ。
ダンス/エレクトロミュージックが世界で通じてるのはそこら辺にあるのかも >>194
それは聴く側が「聴けてない」からやね
対戦ゲームとかでも初めてプレーしたマップはどこに何があるかよく分からない
数回プレーすることで「あ、ここにこんな段差がある」と気づいてプレーに生かせる 昔は深夜ラジオで何回もかかるうちに「この曲よくね?」ってとこからブレイクする曲も多かった
ウルフルズの「ガッツだぜ!」もこのパターン
相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」とかも >>197
ヒットドラマも減ったしな
国内ドラマ見てると主題歌とか挿入歌で色んなアーティストいるんだなって思う
てか自分の場合知る機会ってそれくらいだな >>74
SONYにしても東芝にしても、カセットテープやMDなどの、音楽の容器を商売にしてたところは、その商売が縮小していくことに抵抗があった。
グループ内にレコード会社がある家電屋だと、iPodのような商品を真っ先に売るという発想が出てこなかった。
1000曲も入るようなプレーヤーでは、小分けにする容器はいらなくなるしね。
一方で1990年代後半にはCDが何十枚も入るチェンジャーを、自分で車に取り付けてる音楽ユーザーも結構いて、音楽を大量に持ち歩きたい需要も高まっていた。 USBメモリみたいなのにCDが100枚以上入っちゃうからな
かさばるCDなんて欲しくないよ >>123
もともと政治色の強い、演説の歌で演歌っていう記事を見たことがある。
パンクも共産主義的な思想が発祥だとか。 昔の2ちゃんは加護たんはぁはぁ(*´Д`)辻たんはぁはぁ(*´Д`)とかいってる奴が多かったのに
なんでこんなことになっちまったかね >>202
当時の狼はマジオタ死ねとか言ってたのにどうしてああなったんだか >>200
ユーザーは音楽そのものが欲しいわけだからね。
ジャケットにも一応は需要があるけど、ジャケット控除の額とか比率としておかしいし。 >>203
ねぇ
どうしてこんなことになっちまったのか
残念なこってす >>202
辻たん加護たんであそこまで明暗分かれるとは
まあ年をとると商業的な狙いが嫌でもわかるようになるからな
加えてネットでクリエイター側の粗相がことさら目につくようになったし
ネットは覚める方の劇薬だな
次の世代はつくりものと分かっててもノれるかもしれんけど >>206
音楽創ってる奴も、自分の創ったものが好評だと嬉しいから、ボーカロイドPなんて商業ではない動画サイトで、結局は売れ線の曲を創ってるしね。
いきなりメジャーのレコード会社で出してたら、商業主義的な売れ線狙いみたいな曲が、商業ベースではないところで公開されて、それを楽しんでる構造とか、見てて面白い現象だった。 金爆の令和PVで日本の音楽完全に終わってること再認識した なんかギミックを嫌う人がいるけど音楽産業なんてビートルズの昔からギミックだらけだからな
令和のPVは知らんけどギミック+音楽の力これね
ギミック一辺倒でなにも面白くない音楽は自分も願い下げだけど つんくも秋元もプロデュースなだけだぞ
特にAKB商法を始めたのは、ソニーだぞ?
うまいこと秋元のせいにしてるけど
何処の会社がやったのかなんてすぐ分かる時代
ただ音楽レーベルとかは、親会社がわかりにくい名前になってるから、知らないと分からないことの方が多いけどな
アニプレックスみたいに前だけ聞いても、普通の人はソニーとは分からないのと同じだ >>197
ゆずなんかもそんな感じかなぁ。
有線で流れてじわじわ人気出た感じ。 ハロプロはいい曲結構あるよ
乙女パスタに感動とかAS FOR ONE DAYとか未だに聴いてる 乙女パスタはヤバイね
スモールフェイセズっぽい演奏だしギターがカッコいい 俺も知ったのは1年前とかそんなもんなんだが
つんくは割りと大衆向けにふざけた歌ばっか出してたが
歌手の育成に関しては相当真面目だったんだなと気付かされた
誰も聴かなくなっていった2005年あたり以降もひっそりと場数踏んで
10年15年歌い続けた子らの実力って一目置くよ アイドルって意外とファンはちゃんと音楽好きで聴いてるものだよね
この人たちはアイドルだけど違うってファンはみんな思ってたりするのかも
つんくはそんな感じする AKBもたぶんそうなんだろうたぶん ナウなヤングはどこで流行の曲を聴いてるのん?
少なくともテレビを見る限り新人は一切出ない。
10年前とか20年前に見た連中が昔の歌を卒業ソングとか言って
毎週同じランキング垂れ流してる
音楽業界は本当にアレに満足してるの?
ノスタルジーに浸った老人しかいないのかよ >>219
K-POPが流行ってるんじゃね
あれも何処で情報得て人気が出てるのかよくわからん
雑誌とかネットなんかな >>217
TM Networkはデビュー前に契約は内定している状況で、コンテストに出場して賞を獲ることで箔をつける戦略だった。
当時、エピックソニーの社長だった丸山茂雄さんが、そのコンテストを見に行ってる。
アマチュアバンドを集めたコンテストだったけど、TMの3人をサポートしたのは、プロのスタジオミュージシャンだったり、TMの3人も既に木根がリーダーのバンドでデビュー済みだったり。 モー娘。は楽曲の力が大きかったと思う
初期メンバーなんて全員オーラがない地味っ子だった モー娘。は浅ヤンで視聴者が育てるアイドル、TV局抜いて劇場や売り上げで育てるのがAKB
今は場所代のかからないネットに移って視聴数やいいね数で育つって感じ 握手券自体は別にいいけど、それでオリコン1位をとるのはなんか違う スレタイみたいなこと言う奴いるけど何に文句あるのかよくわからん つんくはリズム天国出したから豚だし秋元は見た目が豚だからどっちも豚 >>84
今の若手アーティストってアニメのOP/ED
のタイアップしてるのが多いから
J-POPとアニソンがイコール的になってるん
じゃないの? >>211
つEDM
そういう系統はEDMが担うようになった。 そもそも、今の若い連中って。おまえら世代ほど音楽にこだわってるわけじゃない
らしいからな。TVの影響力が下がってきたおかげで、流行の音楽やら芸能人やら
知らんくても学校でm9(^Д^)プギャーされるようなこともなくなってきた 結局、流行りって業界が勝手に発信してるだけで
一般人が洗脳されて流行りだと思い込んでしまう訳だが しかしなんだな こういうスレを読むと「ここの住人がSNS出る以前の2000年代
初期あたりの感性のままの懐古おっさんが」多いのがわかるよ つんくプロデュースのアイドルは全員同じ歌い方に聴こえるから良くも悪くもちゃんと指導してんだろうなとは思う
秋元プロデュースは全員同じ声というか全部合成音声、知らないで聞き分けられる奴いないだろ
あと歌詞がクソダサい つんくはリズ天もプロデュースしたんだろ
つまり音楽の基礎的な事を理解している人なんだろうな
そもそも本人がバンドのボーカルだろ
「ラブマシーン」とかも流れを変える勝負だったと思うし、
栄枯盛衰に関わらず、良いプロデューサーだったと思う
秋元さんはもともと企画屋だったっけね
音楽というよりも背景含めた全てが商品みたいな所はそれっぽい
つうか、古くはおニャン子クラブとかもそんなんだしね
昔からあったんだから、そこまで悪いとも思えんな
ただ受け止める側が劣化したんじゃない? 見分け方
それが青春←つんく
それが愛の○○だ←秋元 次の世代はyoutuber音楽家が出てきて、今のヒカキンのようなポジションに
なるんだな。 秋元さんはなんかエントロピーの法則って言葉がしっくりくる 秋元はもう儲けただろ頼むから辞めてくれアイドルなんか見たくもないんだこっちは こいつらいなくても小室ファミリーのしょーもない曲が売れてたからな
その頃に一時期モンパチがきっかけでインディーズブームが来て本物志向になったかと思ったけど
インディーズ連中が頭が悪くてメジャーに出て来ようとしなかったから企画モノのクソみたいな歌手もどきが売れ続けてしまった
あそこが最後のチャンスだったんだけどな ファンキーモンキーベイビーズとか謎の偽善ラップブームも破滅へと一役買ってると思う むしろコイツらが日本の音楽市場拡大してないか?
質はともかく 売れるべき音楽とは何かを誰も語らんから、なにを言っても説得力ないわ
とりあえずアイドル曲ではあってはならないってだけだろ?
じゃあどんなアーティストならいいというんだ
戦後日本の音楽なんて洋楽の影響しかうけてないコピーのコピーのコピーだろ
流行歌なんて高尚なもんじゃない >>244
インディーズだと、メジャーの中間搾取が無いから、1枚辺りの取り分がメジャーの10倍くらいになる。
だからインディーズでミリオン売れたら、仕事で毎年出す気にならないだろうって小室哲哉が言ってた。 >>246
秋元が無理やりメディアにねじ込むからまともな音楽が流れずに衰退したんだろ
そいつらより売れないのが悪いって奴いるけど、そりゃ流れなきゃ売れんよ、若者が音楽に興味持たないんだから 音楽を楽曲が売れれば良い売れるタイプの楽曲だけ作れば良い
音楽性や芸術性を売り込むよりキャッチーな楽曲を連発し金が稼げれば良い
と言う商業主義に舵を切らせたのは間違いなく小室哲哉
音楽に性を絡めて性欲によって金を毟るビジネスモデルを作ったのが秋元
つんくはおニャン子で美味しい思いをした秋元の二番煎じで
秋元に性欲音楽ビジネスがまだまだ通用する事を知らしめただけ アイドルとか歌手なんてもともとそんなもんだからな
昭和の時代ならまだ売り出す側にもモラルがあって歌手にレッスンさせたり大物作詞家作曲家に依頼したり、
良いアレンジャーやプレイヤーを呼んでクオリティが高いものを提供しようという意思が見えた
まあつんくも秋元もそれなりにやったと思うよ
秋元に関してはシステムを作り上げただけで暖簾分けビジネスだから実働部隊は別の人だし本人作詞も怪しいものがあるゴーストライターとまでは言わんけど
単にクオリティが高いものは他所にあるのだから日本のアイドルにそんなもん求める必要ないと思うけどね 秋元はんはおニャン子クラブの焼き直しをしてるだけであって
焼きすぎ?うん ネズミっ子で失敗したと思ったのに
モームスがブームになって長く続いたのが功を奏したな
AKBの売れてない時期って長かったよな結構 握手券投票券制度を乱発した奴がゴミなだけだからな
AKBグループのシステムが破壊したという感じ 逆だろ
クソみたいな音楽市場だからつんく秋元程度に蹂躙されたんだよ 良い曲を作ればちゃんと売れる
握手券に負けるような曲しか作ってないのが悪いんじゃないの?
握手券を買ってるやつは他の曲なんか買わないから、握手券が無かったら今よりもっと音楽業界全体の売り上げは落ちてるよ 単なる世代論だろ・・・・
その上の世代は小室がダメにしたって言うし
さらにその前の世代はバンドブームを叩く。
いつの時代の人間も自分が10代だった頃の音楽が最強で
自分がついて行けなくなってからの音楽は糞って言うだけの話。 最終的にはそんなのに金払って買ってるファンが悪くなるんだろう アニメがアホのように数があるからタイアップ曲はその倍あるとすると
400曲くらいあるな Spotify無料で月15時間とか速攻終わるやん
月1kかぁ学割裏山 偽装学割とか無理なんか 春だしそのうちコンパとか行きたいんだが知っておいたほうがいい女子ウケするJ-POPってなんかある?
ちなみにオレンジレンジあたりで止まってるんだが
バックナンバー?とか米津なんたらっての聞いとけばいいの? >>263
ZAQやナナヲアカリみたいにアニソンやってるのを
謡えばいい >>249
まともな音楽ってのがよくわからんな
大手の媒体で流れる新曲は基本レコード会社や事務所からのねじ込みだし
クラシックやスタンダードミュージック(懐メロ)なんかは別だけど
新曲は原盤権や出版権を持ってる会社がプロモーションしてる曲しか流さないのが大手のメディア 秋元 ムテキング
つんく DNA2
このイメージだな むしろAKBグループが無かったら音楽業界なんて今の数分の一の規模になってる ゴミが占めるぐらいなら規模が小さい方がマシだわ
CDである必要皆無なんだからラムネ菓子でもいいだろ
お菓子の売上上位がラムネ菓子だらけになるかもしれんが >>271
アホだなお前w
レーベルの売り上げが落ちるって事は販促や新人への投資も出来なくなるって事だ >>1
クソなのはそいつらだけじゃん
それ以外は世間でウケて売れまくりの良い音楽だらけだから問題なし ランキングなんて気にせず自分が好きな曲聞けばいいだけじゃん
なんで音楽業界がー、って批判すんの? 世間にウケないクソみたいな曲しか作れんからCDに握手券()付けて音楽関係無くメンバーのお手手目当てのバカキモヲタに握手券売ってるだけw
握手券付けても売れないのがツンクw >>272
ゴミ商法で儲かってるのは特定のレーベルのみであって結果的に業界全体が瀕死になってちゃ無意味だろ…
握手券ランキングで埋もれた曲があと1つ2つ上のランキング帯に入ってたら拾い上げられた可能性も少なくないしなぁ
00年代前半はそうやって人気が出た連中がまだ結構いたわけで 仕方ないところもあるが
日本の音楽市場、マスコミに影響され過ぎなんだよな >>250
いや、小室哲哉はずーっとプロデューサー志向だったから、役職、仕事としてヒット曲を送り出すのは正しい行為。
予算を預かって、ビジネス的な成功を担うのがプロデューサーの仕事だからね。
で、もう何をどうやっても売れないとなれば引退しかないわけで、スキャンダルをきっかけに引退した。 >>276
本当にアホだなお前
時代遅れの商売しか出来ないのなら潰れるしかないだろw >>279
まともな音楽作れないならレーベルなんて潰れて結構だわ >>281
まともな音楽とかw
舞う売れなきゃ意味ないのにゲームショップと同じ運命たどるしかないわな この話はもうガイシュツだけど
・音楽そのものにお金を払わなくなった
・テレビの力が弱まった
っていう二つの地殻変動があるね
過去においてはメジャーレーベル所属の色々な意味で力のある人が
テレビに出る→売れる→さらに力をつける→テレビに出る
っていう形で一強になりやすかった
その反面テレビに出れないと途端に鳴かず飛ばずになったり
つまり(タイアップによる」)楽曲>>>アーティストだった
今は音楽そのものを買わなくなったし、テレビの力が弱まったから
アーティスト>>楽曲になってきてる
だからワイは今の方がどちらかというと公平であって、一回売れたアーティストは
安定して活動できる良い時代なのでは?と思う
変動した状況に過去を当てはめて考えることによって起きる違和感だよ で、韓国について
韓国はネットで先に言ってるようにみえて、日本のテレビ時代に非常に近いものがある
それはプロデュース48で意図的に強者を作ってるから
(人気という意味で)実力の高いメンバーによって強者を作る
→**oneを集中的にプロモーションする→売れる→世界的なレベルまで徹底してやる
これが今の韓国
韓国は日本のテレビ時代に、インターネットを使って徹底してテコをかけた状態
当然、その反動として**oneのメンバーが急激に冴えなくなったりといった事態も予想できる >>152
勘違いしてるが握手商法自体は音楽業界じゃ目立たなかっただけで普通のこと
で、これが目立たなかったのは簡単なことで
元々握手会ってのは本来売れない歌手がすべきで
ちょっとでも成功すると歌手は違う手法でもっと稼げるし疲れる馬鹿らしいサービス手法だったから
で、秋元はこの馬鹿らしいサービス手法をAKBは成功しても止めないとしたのよ
んなもんだから確実にあるスターの握手会として認知されて売れない歌手と違って熱量がヤバくなってる >>246
つか衰退しつつあったメジャー音楽と
同時期に大ヒットさせてしまったので関係ない恨みまでが行ってる形だな
だから>>1のように感じる奴がいるが、
実際は小室ブーム以降テレビが視聴者を若い女性をターゲット主義になったために
サブカル層が反抗してビジュアル系ブーム、インディーズブーム、洋楽ブーム
そしてAKBを始めとするアイドルブーム、ボカロブームなどが起こってるし
CD売れなくなっても歌手が活動してるのはCDの売り上げよりライブ客の維持のほうが重要だから ボカロって初音ミクとか?
キモオタしか聞いてないだろ ブサイクでゲイも売れた槇原敬之のすごさ
てか楽曲先行で顔見せなくても売れるようになったネット時代の今こそ音楽性の評価がしやすい時代なんじゃないのか
顔や踊り含めたエンタメとしての総合評価をよしとしない派にとっては今こそ生きやすい世の中だろう
ランキングを気にしてるだけでなんも見えてないのは実は>>1みたいなこと気にしてる奴じゃないの >>286
握手会ってドサ回りの演歌歌手とかのイメージだったよな
当然ファンも年配者が多いから変な騒ぎ起こそうとする人も居なかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています