スーパーマリオランドは20人以下で開発して2000万本突破したんだが
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最近はゲーム機のスペックが高くなりすぎて、ゲーム開発費と人数が巨大すぎるよな
3DSくらいだったら弱小メーカーも気軽にDL専用ソフト出せてたけど、3DS死んじまったし
ソフトメーカーからするとSwitchでさえオーバースペックなんじゃないの?
なんでも技術革新すればいいってものじゃないな
CSの落ち込みは、開発費の増大も影響してるんじゃないの スイッチでそこそこ売れたママにゲーム隠されたっていうソフトがあるんだよ
どんなゲームか見てみな 技術のはしごがどうこうとかいって莫大な開発費を掛けることこそ正義みたいな世論を構築してきたからな。
今更あとにはひけんよ。 性能が伸びてやりたい事が増えてしまったのが原因やな
別に背伸びしなければいくらでも開発費は抑えられる 実際、インディーは冒険してるの多いよな
そして冒険した結果死んでるのも多い
あくまでヒットしてるのはごく一部 ソニー「グラガグラガグラガグラガグラガ!」
ソニー「お前らゲームレビューするときはグラフィックに比重を置け!」
ファミ通「了解でゲス」
サード「このハード無理」 効率いいけど全く同じ内容でキャラがマリオじゃなかったらそこまでには売れてない タカ○トミーの倉庫で働いた事あるんだけどな、まあ児童用おもちゃばっかなんだが、
30年前のおもちゃと品質が大して変わってないのよ。よほどハイテクなの除いてな
おもちゃは技術革新してもコストが上がってないのに、なんでゲームは技術革新でコストが上がっちゃうんだ? >>9
インディでヒットしてる作品も、冒険と言うよりはきちんとした作りになってるゲームだと思う。 もともと金かけてるのは小規模のメーカー潰す為だっつう話だな
今は後ろからインディが迫っててきて
ビジネスってのは一本道ではないんだと思わされる 訳:ブタッチにソフトクレクレ
相変わらず恥ずかしすぎるバカだな豚 片手間でグラはファミコンクオリティで良いからマリオなりゼルダなりサクッと軽いの出してくれないかな
ロックマン9、10みたいな感じで >>13
まあオモチャはあくまで物理的な面が大きいからじゃないかね。
で、ゲームはその除かれたハイテクの部分を集めているからかと。 >>17
逆にドット絵でゲーム作る方が、今は大変かもね。 とにかくソフトでるの遅すぎる、FFとか一年に一本出せよ技術の梯子とか知らないよ 高スペックのマシンでしょぼいゲーム出せばいいじゃん ちなみに逆転裁判(初代)は、スタッフ総勢7人、開発期間10ヶ月だゾ >>2
あれはゲーム性自体がってより出オチじゃね? >>4
「技術のはしごから一度脚を外したら二度と登れない」というのは技術者個人にとっては正しいけど、メーカーにとってははしごを登れる人材を新たに登用すれば良いだけの話だからねえ
そもそも製品を作る過程で高められる技術力なんてたかが知れているから別途、研究開発に資金を投入した方が効率が良い
技術のはしご論なんて研究開発に回れるほど優秀ではない技術者が会社の金をじゃぶじゃぶ使って自分のスキルを磨くための方便だから、これを言った人も経営者の立場になれば意見を変えるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています