「PS5程度ではレイトレは無理」←じゃあどこが進化するんだ?
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PS4以上に「前世代との違いがわからん」と言われそう 今後ハードメーカーが石を作ることはないから何も進化しないよ SD画質からHD画質になったPS2→PS3と違ってPS3→PS4は差があまりでないかと思いきや
やっぱりだいぶ変わったし、PS5もなんだかんだでかなり進化するんだろうな Q: PS5はネイティブ8Kレンダリングに対応していますか?
はい。PS5はネイティブ8K信号(7680 × 4320)出力に対応しています。
PS5のパワフルなレンダリング技術により、4K以上8K未満の解像度でレンダリングし、これを8K解像度にアップスケールして出力することが可能となっています。 >>5
PS3とPS4とじゃ映像に差を感じないという人は多いぞ
そもそも、お前らゴキからして、PS2の方がswitchより奇麗とか、
PS3の方がswitchより奇麗とか何時も言ってるだろw >>1
今よりフレームレートが安定するくらいしか差は出ないよ
あとは、今よりはネイティブ4Kがやり易くなるくらいだけど、
4Kテレビは当分普及しないだろうからなあ もう進化は行き詰まってる
ゲームシステムがPS2辺りから進歩していない ロード時間が100分の1になるとかそういうのはないの?
グラはPS4レベルでいいから >>11
現行だとそこら辺はかなり軽視ってか犠牲にしてるから次世代でもそこら辺は真っ先に犠牲になるでしょ
あんま話題にならんけどCSとPCの読み書きの速度差って結構大きいよな PS3世代で色々とシームレスになった辺りでシステムの進化は止まった印象 リアルタイムレイトレーシングは現状NVIDIAさんのGPUしかできないし、ソニーさんはAMDべったりなので、PS5じゃ無理だろうな。 どんなに新しい技術を入れても肝心のゲームがクソだとね
それともみんなが望んでるものってシミュレータなん? >>15
シェンムー的なライフシミュレーターがやりたい
あと性能が10倍以上にアップしてるから、今までは不可能だった新しいタイプのゲームができるんじゃないの つーてもリアルタイムレイトレーシング自体がPC版でも間違い探しレベルなんだよな
あれ、どっちかというとそれっぽく見せる代替技術がたいがい工数かかるから、それよりは安くリアルに作れます〜程度のモン どうせ出るのはフォトリアルで区別のつかない銃バンバンでしょ
そんで和ゲーはPS3でも作れそうなのばかり 和ゲーはイラスト調の世界、フォトリアルとは真逆の方向性だから
レイトレーシングを活かせないんだよね
4Kや8Kも活かせない
ゲームより高解像度対応しやすいアニメの4K化が進んでないんだもの
まあアニメ塗りで解像度を上げても意味が無いから当然だけど
トゥーンレンダリングを使ってる和ゲーも同様で
フォトリアルで作り込まないと4Kやレイトレは意味が無い 10万円以上のゲフォならできる
5万円のPS5に無茶いうな >>16
PS4からPS5で性能10倍以上なんて有り得んよ
せいぜい、GPUが5〜6倍くらい
メモリは2倍が精一杯
CPUについても2〜3倍くらいだろう PS4はシェア機能がよかった
あれで多くの人がPS4の画面を目にして販促にもなっていただろう
PS5にもなにか仕掛けがないとただ性能が良いだけのPS4に留まってしまう >>24
シェア機能に販促効果は乏しかったけどな
シェア機能で売れるなら、こんなに早くピークアウトは来なかったし、
サードソフトが軒並み前作割れするような事態に陥ってないよ
PS3時代よりも売れ行きが落ちてるサードソフトが多いのは、
シェア機能に販促効果が無いことを証明してる >>25
配信機能は海外の方が効果があったと思う
日本人は個人特定や炎上を恐れて配信には消極的だろうから
日本のPS5はよほど革新的な遊びを提案できなければ
PS4割れは確実だと思うよ
>>26
いや、日本でも放送やってる個人はPS3時代より劇的に増えたぞ?
それでも販売につながらなかったのが現実だよ
あと、海外で台数が伸びたのは、50ドル・100ドル引きセールを繰り返したからで、
それも、米国辺りでの現象に過ぎないんだよ
日本を含む多くの国では、一国当たりの台数はそれほど伸びてない
それでもPS4が総数では多くなるのは、PS3よりも圧倒的に多くの地域で売ったから
要するに、ソニーの持ってる海外販路を最大限に活用して、多国で売ったおかげ
シェア機能の販促効果なんてのは、海外でも大してなかったのが現実 >>16
10倍以上に、って事はGPUやCPUの演算性能を言いたいんだろうけど
演算性能だけが10倍になってもソレ単体じゃそこまで意味がない
過去のハードは世代ごとにメモリやメディア容量も併せて10倍以上引き上げ続けたし
GPUも機能面で大幅な刷新があってこそ目に見える進歩を作れる
スプライト(FC→SFC)、固定シェーダ(PS→PS2)、プログラマブルシェーダ(PS3→PS4)と
グラフィック機能に関しても、据置機は2世代使って機能の刷新→完成を繰り返してたから
レイトレが相当するかは別にしても、次世代機は何かしらの大きな刷新が必要だとは思う 表現力を進化させるんじゃなくて遊び方を進化させろよ
いつまで経っても似たようなゲームばっかり
そりゃ飽きられるわ >>28
そもそも、来年くらいに出す次世代機じゃ、
演算性能を10倍以上に引き上げるのは無理だしな
メモリに至っては10倍どころか、5倍も不可能なレベルだし、
メディア容量はBD系を使う以上、大差ないし >>30
これまで演算性能の向上に対して相応の伸びを見せてたから
メディア容量やメモリ量による影響は大きく語られる事が無かったものの
次世代機では一番のボトルネックになる可能性が高いと思う
仮にCS機でレイトレのハードウェアアクセラレータを積めるなら
リアルタイムGIの処理に割り当てる事で、データをバカ食いする
事前計算によるGIテクスチャを大幅に削れる可能性もあるんだけどね >>27
その場合はシェア機能がないともっと売れてなかったと考えるのが妥当だと思うのだが >>31
レイトレは、Nvidiaの一部のGPUでしか採用してないし、
次世代もPSや箱はAMDで行くみたいだから、可能性は皆無だろうね
そもそもレイトレ対応してるGPUは、CS機に積める価格じゃないしね
>>32
それ言い出すと、皮肉や嫌味にしかならないだろwww PS5最大の特長は左スティックが上につくことです!!!!
これだけで全てのPSゲーが新鮮に生まれ変わります!! >>33
その動画で人がわらわら、ってのはちょっとよく判らんけど
無双系みたく、同一オブジェクトを使い回しまくる方向とか
よく言われる4K60fps、みたいに解像度やフレームレートだけを向上させる形で
メモリやメディアの容量を浪費しないで処理量を増やすって形にならざるを得ないかと
PS1からPS4までの進化の様にオブジェクト1つの情報量が滅茶苦茶増えた!
みたいな事をやろうとする場合、演算性能も確かに必要だけど
そのデータを格納するメモリ量自体が大きく増えんとどうにもならんしね >>33
コレすげー
オブジェクトやNPCをてんこ盛りに出来るようになるだろうから、新鮮なゲーム体験できるだろうな DXRはDirectXの一部だし、今後のNvidiaのGPUはみんな対応する
というか、旧世代のNvidiaカードでも対応してるし、すごい重いけど 箱Xの存在があるから次世代機出しても全然インパクトないだろうな 大量の人とオブジェクトを表示できるだけでも満足かな そもそも前世代と今世代で何が変わった?
外付け対応とかプリDLとか配信とかで
ゲームの基本スペックなもんはちょっと伸びただけでしょ? グラはほぼ変わらんけど、AIやVRが進化するんじゃね 4kだと画質に差が出せないから
MSソニーまとめて地に堕ちる可能性あるよね
任天堂天下かも ゲーム出されなくなって渋々買わされ
ゲーム出ないからリマスターばっかり買わされるのがCS
買うなら受け入れろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています