アップル「ゲーム出してくれたら1タイトルあたり数億円出す。独占ならさらに出す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アップル 、定額ゲーム「アーケード」に数億ドル投資へ−FT紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-99076413-bloom_st-bus_all
同紙によれば、アップルはアップルアーケードでの提供を目指す100作強のビデオゲームの大部分に対し、1作当たり数百万ドル支払う予定であり、予算総額は5億ドルを上回る可能性が高い。
事情に詳しい関係者数人からの情報をFTが引用したところでは、ゲーム開発業者がグーグルプレイのアプリストアなどで販売せず、
アップルアーケードで独占販売することに同意した場合、さらなるインセンティブをアップルは支払う用意がある。
数カ月の独占期間を経過すれば、任天堂の「スイッチ」やソニーの「プレイステーション」といったコンソール向けの販売も可能になるという。 ソニーは今でもやってるよな
特定のハードハブすればカネを出す このやり方だとクソゲーで溢れそう
実績あるデベロッパーに資金を与えて作らせろよ 10億でHDゲーが一本出来るかなってところ
使い回しやればもっと安く出来るのかも知れんが 鉄拳原田「たった数億?3Dの背景だけで最低5000万かかりますよー(鼻ホジ)」 ただしその期間の売上がいくら以上のゲームでない場合は払いませんみたいなのがあるだろ
じゃなきゃとりあえず出す出す詐欺でアップルが痛い思いするだけじゃん
そこらのなんの実績もないソフトメーカーと有名所を同じ扱いにするわけもなし サード独占が悪って思考のやつたまにいるけど
それのおかげでサード生きていけるんだよなぁ ソニーもPS5になってもこういったインセンティブを与える状態を維持しつづけないとやばい
独自コンテンツが弱いからな
ソニーが売上高の割に薄利なのは、こういったことにカネをバラまいてるからだろうな 任天堂は今は貧乏になっちゃってゴミ拾ってくスタイルだからな 独占じゃなくなったソフトをゴミって言うのはゴキちゃんだけ >>17
任天堂が貧乏ならお前の好きなスクエニやカプコンは極貧になるわ >>2
ここでも速民100レスくんがシュバってきたか
流石速民出身の速民100レスくん見事なスピードだな 一部のブランドのある売れるゲーム(メーカー)だけが対象に決まっとるやろこんなん 時限独占ではなく、本当の独占に拘った方が良さそう。 買収はなくなったか
自社ブランドを育てていった方がいいもんな >>26
他はそれはできないんだろう
任天堂は優秀だな ドットの数週間で作れるゲームを量産して稼ぎまくる商法が成り立つな。 やはりサードタイトルの奪い合いになるか
サード頼りのSIEはますますやばくなるな 林檎さんやる気なさすぎだろ
グーグルは業界のベテランを雇用して社内スタジオを設立したというのに 数ヶ月の時限独占って…
元々スマホゲーはiOS優先で開発されるし移植にも時間かかるんだから実質移植開発費無料でゲットやろ 実際はインディゲーばかりになりそう
定額ってのも安く設定しないと駄目だろうし 今までソニーがやってきた事がPS5世代ではもっと巨大資本の会社がソニーに対して同じ事をやるって事なんだよな
サード頼みのソニーがそれをやられるとどうなるか
楽しみだなあ 今でも金なくてSwitch限定外し時限独占までしか出来ないSIEは本格的に終わるな iPhoneのゲームがCSクラウドで遊べたらソフト資産的にヤバいだろうな 買い切り型のゲームを次元独占する感じかね
中小のインディーズ出してるメーカーは飛び付きそう
ところでこの記事の書き方だともしかしてCSはおkだけど泥は不可とかそういう縛りあったりする? 時限独占かぁ 日本市場は取れるな でもディスガイアみたいに日本は技術力が最低レベルか 世界で通じないとな 金持ちの札束の殴り合いが始まると
ソニーはPS5出すニシても旨みがないな アップルもグーグルも現代のゲームソフトの予算規模を舐めている感じだよな 無理やりPSと絡めてるバカが多いけど
これに食いつくのは3DSにいたサードやPCインディだろ クソニーが金で囲ってたサードがゴミステ敗北で流出しまくっとる 今どき周りのみんなと話題が共有できないようなもんは流行らんよ
日本のPSの悪いとこ真似してどうする スマホアプリいくら集めてもなんとも競争力があるとも思えないが >>46
ちょっと考えりゃわかりそうなもんなのになw 自社ゲー固めないと安定しないのはプレステが身を持って証明してんのに >>46
アホだなあ
お前の大好きな和サードも飛びつくだろ
スクエニとか飛びつかない理由が無いわ 独占で数億って安いだろ
ショボゲーならそれでもいいだろうが、大手動かすような額じゃない >>55
マイクロソフトは頑張ったよね
最初は任天堂をセカンドにするつもりだったのに サードの先行で優越感得ることもできなくなったらゴミ捨て本格的に終わるな オクトパスとかセツナみたいなゴミを出すだけで優遇してもらえるんだろ
和サードはまず参加するだろ >>27はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:oCFeMJ2h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190415/b0NGZU1KMmgw.html?thread=all コンテンツの中身はほんと他所まかせなんだよなアップルw
中途半端にやるよりはよっぽど良いのかもしれんが バンナムはお互い足踏みする気がするが
ピピン@の傷は完全に癒えてるか分からん 自社でブランド作っていったほうが長期的にみたらいいような気がするけど >>66
ちょっとググって調べてみるくらいの事は自分でしろよ 時限独占は他機種で完全版が出るのが分かってる訳で
先行ベータ版を買う人がどれだけいるか 任天堂の糞ハードに出してる鳴かず飛ばずのところは皆んな飛び付くだろうなwww いま世界で いったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、
それだけたく さんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 ケイオスリングスとかやる気あるなら3以外も現行OSに対応させてるよ…
あれはケイブSTGともども許さねえ >>73
サード「PS4スイッチマルチやめてアップル独占で出します」 >>57
バカの言いたいことは分からんけど
大手は大作から小規模な携帯ゲームまで幅広く手掛けてるから、そりゃ旨味があれば出すだろ >>70
あったなあ、そんなゴミ
スマホで、ってだけで当時は持ち上げられてたっけ
Infinity Bladeとかいうエピックのも思い出した
今じゃ珍しくもねえから持ち上げられることもないが もちろん金を出すのは最終的に出来上がったものでApple審査を通ったものだろ
ゲーム作る前に金あげて独占とかアホなばら撒きはしないでしょ >>72
時限独占で済むっていうのはあくまで予想だからな
完全独占にすることもあれば
売上良ければ追加で金払って独占期間伸ばすのも普通にありだろう
ソニーが時限独占で後発完全版出されまくってるのはもう金が無いからだし >>77
3DSやインディだけじゃねえってことだよおバカさん >>1
昨日話題になってたが数億とか鉄拳で例えたら1〜2ステージしか作れんぞ
開発者からしたら鼻で笑われるレベル iPhoneのアプリをゲームのカテゴリに入れるならそこそこ強い市場
取りあえずMSが箱でやってた囲い込みくらいはゲーム出ると思う PCエンジンやプレステ1で似た手法をやってたけど、
この方法で生まれたIPは数年後にはゴミになる事は明らか
やめろよこんなの つーかこれをされて一番困るのはどこ?
→ゴキ以外満場一致でソニー
って話をしてるだけなのに悔しいから任天堂のサードガーって本当にバカだよね >>85
FFの生みの親にして
ロスオデという古臭い凡ゲーにASHというド糞、ラスストというまた古臭い凡ゲー
野村オナニストの開祖だからな、期待できるな ファーストが弱いとこはサードを奪い合うしかないからなぁ >>84
100か0でしか考えられんのね これアスペの特徴 任天堂みたいに自力で完全独占の面白いゲーム作れるとこはそら強いわ ソニーみたいにWin-Winの関係築けないのか?
流石、守銭奴のクソ企業だなアップルは
まさに業界の癌!! スマホでの市場シェア減りまくってる中でサブスクリプションでカッスカスに使い潰される独占タイトルなんて開発者集まらんと思うんだがね
低価格端末でシェアで勝ってる方がやるならまだしもその逆
全世界のクリエイターよ中で集められた人材で一番著名なのが坂口って時点で独占コンテンツ集めが上手くいってないことを証明してるわ こういう札束で囲い込む手法はもう有効じゃないだろ
大手サードの主力ソフトはどこもマルチじゃないとやってけないんだから ボタン押したら「世界が救われた」って表示されるだけのゲーム作るから億くれる? >>91
本格的にソニーMSアップルで資本競争始まるのかソニー勝ち目ないやんけ 昔からある
買い切りタイプだろ
当たったら皆アップルに持っていかれる 自社で開発部門作らんと
MSみたいになりそうだがな
独占つっても多少ウケたくらいじゃ
マイナーチェンジ版作って逃げられそう 結局ソニーとの潰しあいになったな
CSゲームなんてハードソフト共に確固たる個性を持った任天堂だけでいいんだよ結局 任天堂にも出してくれそうなインディーが取られるのがいやだな この金で有力インディを優遇した方がまだましやろ
そもそもゲームは暇つぶしにしか遊ばないスマホ層がAAAなんて望んでるのか >>84
?
スクエニは3DSにソフト供給してたサードだし、最初からお前の主張は意味不明 無限のゲイツマネー(笑)があるはずであるにも関わらず箱に独占ソフトが全く集まってないって時点でこの売り方はナンセンスだろう
結局ユーザーからメーカーに直接入る利益で開発サイクルを回せるようにしないと市場は作れない
MSとAppleの開発費バラマキの旗振り役がどっちも坂口ってのが何とも皮肉だが ちょいちょい頭わるいやつがいるけど1タイトル数百万ドルでAAAなんて作れないぞ
ソニーとはほぼかち合わない >>1
これやられるとソニーが1番キツイんだよな
金の殴りあいで勝てないしサードがないとPSは死ぬ
MSは金はあるしIP買いまくってるし任天堂は独占ソフトが強い >>100
時限独占なら後で完全版を他ハードで展開できるとなれば
美味しいと思うサード(バン○ム)もいるはず 開発買ってきて自社でやるのはリスクデカいからな
任天堂も稀にしかやらんしソニーもエボリューションだの潰したし こういうのって結局は普通に売れる自信のない質の悪いソフトに
大金だけ出すことになるんでしょ >>24
100レスくんってソクミンなの?
まさか彼と会話出来る奴がいるって言うの? やっぱりこうなるのか
ソニーにとっては厳しい展開だな サードは食いつくと思うよ
そもそもインセンティブ無しだったとしても
アップルが新しい商売をやろうとしてるなら
その話題性に乗って成り上がろうとするサードがでてくるからね
スマホの普及率はゲハとは文字通り「桁が違う」から当たったらデカい
プラチナゲームスなんかも下請けを卒業したがってたから
この戦国時代に乗ってパブリッシャーとして独立を考えるかもしれない
スクエニは恒例のFF旧作を提供、セガバンナムコーエーなんかも様子見に何かだしてくるだろう
日本はiPhone普及率が高いから、万が一軌道に乗ったらSwitchにとっても脅威だろう
ゲハは世代交代によってソフト資産がリセットされるから不利だ >>32
だから先の見えていた平井はSONYのキャッシュフローが良いときに退職金がっぽり奪ってトンズラ >>114
プラットフォームが増えれば結局こうなるだけだな
MSも次世代に向けて開発会社沢山囲ってるし というかまあ新規参入の会社だったらそりゃこれやるよね
今までの顧客0から勝ちに行くには他ハードのファン引っ張ってくるしかないわけで 金を出して独占ソフトを増やす
ここまでは普通だが、他ハードでも見たことのある似たようなジャンルばかりだと無意味
そのプラットフォーム独自のIPとジャンルがどうしても必要
これはクラウドプラットフォームでも同じ、結局客がプラットフォームに金を出すんだから >>77
同発マルチ
後発マルチ
劣化マルチ
1億開発費もらえてもいくらでもやりようあるしな。
任天堂「マルチ多いハードは大変ですねニッコリ」 これ俺みたいな無名が今から作って出しても億もらえんの? 困るのはandroidさんサイドであってCSゲーあんま関係なくない? ノーティとサンタモニカとインソムニアックゲームズとゲリラゲームズ買収する? 任天堂は平気みたいなレスあるが
任天堂だけで行けるならWiiUは死んでないだろ
スイッチにしてもインディの力も大きいし
その辺持ってかれるとキツかろうさ 日本一&FWもディスガイアRPGをアップルに独占供給した方がいいかもね
どう見ても大赤字だろあれ
まぁアップルからすりゃ一度コケたの入らんだろうけど どの道手軽にやりたい層やゲームは据え置きに残ってないからなぁ
ゲオタ以外を狙われても困らないんじゃ >>138
金払ってもインディーが独占だと口コミで広がりにくいだろうしどうだろうな
まあスイッチで他の8倍売れてる例とかPS4専売だけどたまに話題に上るやつなんかもあるけど >>138
wiiUは死んだけど
3DSは売れてたからな
やっぱメイン客層の年齢が別階級で直接殴り会わなくて済むんだよ iPhoneでも動く程度のものだからAAAとかハナから考えてないだろ いや別に数億円で全部作れって言ってるわけじゃなくて
PS4とのマルチで数億貰えばいいだけじゃん
マルチするだけで金貰えるみたいだよ?
AAA独占とかになったら無論ソフトごとに交渉必要だろうけど
数億円+開発費&宣伝費全額持ちくらいやってくるはず 任天堂も危ないし、ソニーやMSも危ない
新たなライバルの市場参入は、既存のプラットフォーマーのシェアを「満遍なく削ってくる」
よって、ソニーだけピンチで任天堂はノーダメージとはいかない >>138
スプラ出てからの任天堂とその前と一緒くたに考えてるとか大丈夫か?
あとAAA市場としてはあり得ないがインディー市場は最有力市場なんだが?そこも理解してるか? 任天堂MSネットフリックス魅力のある独占コンテンツを作るのが正しいわな自分で作れない所は駄目だ せいぜいインディーの時限独占だろ
これをやって大量のソフトを囲いこんで
独占が切れたら解放する なんだ、ソニーとのお約束よりぜんぜん軽いじゃん
こんなのでダメージ喰らうのは、ソニーだけだろw >>138
Wii Uにぶつ森やポケモンがあったとでも お気楽に楽しめるゲームを集めようとしてるようにしか見えんな >>151
スプラ後で復調したんなら今でもwiiUギリ現役でいるはずだろ 現実見ろ 結局ハード性能競争して独自性持たせないからPSはこれからこういうマルチに怯えなきゃならないんだよなぁ
アップルにオープンでこういうことやられちゃうとまた影でコソコソ独占の為の経費かさみますねSIEさんw アップルは一番ゲームわかってないなメーカーに金を抜かれるだけで失敗しそう >>159
ゲームメーカーは中々したたかだからなあ。 >>159
うまくやらないと箱が日本市場でやられたことの二の舞になる >>158
まあこの政策を受けてMSも当然同じような優遇措置を取るだろうしな
札束の殴り合いになるわけですわ
さてこの状態になったらアップルソニーMSのどこが泣きが入るかと言うと非常に簡単なわけでw >>157
少なくとも国内でのswitchのヒットはwiiUでジャイロ使ったスプラトゥーン1が有ったからだが?
お前こそ「今が」見えているのか? >>164
他に出るって言わなきゃいいんじゃね!叩かれるけど そこまでやる気があるように見えないのがな
自社開発すらしないのはダメだろ ソニーが撤退した穴はAppleとGoogleで埋まるのかw こういうので得をするのは田端や坂口みたいな中途半端な所 >>163
ナチュラルに話題そらししちゃうアスペなのか
意図して話題そらししてるのか判断に迷うな 任天堂は甘すぎたな
これからはソニーもやりたい放題は無理やで Switchに配信されてるインディーズタイトルって後発ばかりだから
今んところは状況変わらんね >>159
国内はまあPSに勝てないだろけどなそのPSももうswitchに負けるけどw
SIEが主戦場にする海外は大変だろうねぇ >>171
それSIEに言えよw
もともと人気あるスパイダーマンなんて使ってんなよ恥ずかしい 数億でゲーム作れると思ってんのかよwwwwww
だめだあっぽー 札束での殴りあいは結局資本持ってる方が勝つんだよね どっちかっていうとiOSやストアの仕様変更で脇の甘いサードが泣きを見る方が想像付く
MSと違ってアップルは阿漕だぞ 定額制のゲーム事業としては、まぁこの方向性しかねーんじゃねーの
動画だって、先行配信、独占配信とかやってるわけだし
PSハードの動画サービスでもザムドとか独占だったよな(その後、普通に配信とセル版でた)
最初から、時限で数か月って区切って発表するなら良心的だろ
他のところは待ってればいいんだから、動画サービスとの違いは大きい、早く続きが見たいとか出てくるからな 時限独占の奪い合いかー……
なんだかんだ時限独占って皆んな不幸になるってパターンが多いからあまり得策ではないんだよな WiiUとSwitchじゃ「ハードの受け」が違うから
3DSとVitaとか言った方が分かりやすいかね? 確かに札束でどうにかなってたら箱はもっと売れてるよなぁ >>168
撤退まで行かなくても1億台なんて無理になるだろうなぁ・・・
今の9000万も怪しいけどさw
アップルはアップル製品と色々繋げていくだろうから任天堂とは違う独自性出しそうで楽しみやなぁ エルシャダイのインド人みたいに騙されるアップルさん >>179
資金繰りで会社からノー突きつけられた企画が数億あることです動く(それだけで開発するわけじゃない)事もあるだろう
ゴキちゃんってクソスレで妄想力爆発させてるのに都合の悪い事は想像しないのなw 外食や社食で知らず知らずに食べる分には致し方ないが自分でわざわざ好んでリスクある産地のもの買う馬鹿おらん、そのリスクが限り無くゼロに近くてもリスクがあるものをわざわざ選ばない ソニーと金の出し合いを競うんですね
ぜひ頑張っていただきたい >>46
箱丸時代を知ってるユーザーが一番食いつかないけどな
まあ今のリンゴ好きはリンゴしか食わないからそれで問題ないんだろう >>196
囲い込むと金がかかるからな
それなら報奨金をつけてでも外部にやらせたほうがリスクが少ない
うまくやらんと360の時のMSみたいなことになるけど >>196
だからそれはSIEにも言え。
自社にも良IPあったのにことごとく育てないでぶち殺してるだろ? 独占はソフトメーカーのリスク高いし
マルチだな
マルチが増えるということは
switch:元々マルチ少ないのでダメージは軽微 そもそもサードswitch独占自体が少ない
PS4/箱:完全に食い合う状態でユーザーの流出は避けられない、独占ソフト契約が減る
良くも悪くも、階級下げて独自路線になってるswitchはダメージ無いのよ
switch+PCが最強→switch+アップルが最強になった所で、任天堂に求められる物、任天堂の役割は変わらない 箱○みたいにapple舐め腐ってもiOS締め出されたら
ソフトメーカーの方が終わるだろ >>202
囲い込まないと普通にそうなるような
任天堂だってGC時代にやられたしな switch 後発マルチ→後発マルチ
PS4 初期独占→後発マルチ
ダメージ大きいのはどちらか? 言うまでもない iPad Proが箱1s並みのポテンシャルがあって、フレームレートはCS機よりがっつり出てヌメってるから、メジャータイトルが流れたら注目はされるかもねぇ。
ドラクエ、FF、聖剣伝説、ロマサガとか移植作品も出てっからなぁ。 >>200
あからさまに囲ってるやり方はな。
これは緩い囲いこみだから悪くない >>205
誰も任天堂の位置づけのことなんて気にもしてないのにどーしたん?下位機が何と戦ってるん? つーかこの問題の本質はこのアップルの事例に限らず次世代でのプラットフォーム争いで同じような事を巨大資本の会社にやられるって事なんだよ
そうなったとき一番不利なのはどこなのかって話ね アップル「うちに出すならお金を上げるよ」(金!
任天堂「うちに出すならスマブラに出演できるよ」(名誉!
ソニー「うちソニーですよ?」(恐怖!!! Googleが例のやつを出す頃には囲い込みは当然やるだろうしな。布石かもねぇ。 >>212
闘う相手がおらんから戦わずしてチャンピオンなんだよ ある意味独占市場 >>213
林檎屋&ググる「札束ビンタ上等!」
MS「不毛なんだよなそれ…まあやれるけど」
任天堂「うちのハードは自社タイトル用だからその土俵には上がらんよ」
ソニー「すべてのゲームはここに集まる!(寝技なら任しとけ)」 ここまでの国内PS4のソフトなんて相当時限独占案件が多いだろうけどな まぁ数億に惹かれるインディーの時限独占とかそんなおいしくもないだろ
一刻も早くやりたいものって多くないし、リリース当初から完成度高い作品なんてあんまないわけで、
評判のいいモノがアップデート重ねて完成度上がった版が遅れてリリースされるプラットフォームの方が安心して遊べるまであると思うわ >>214
スマブラ出れるより 「ニンダイで宣伝しますよ」の方が大きいと思うわ もちろんグーグルやアマゾンも動きを見てるだろうしな
ソニーもこの先ずっと財の大放出がんばってー >>222
ハローインディーワールドもあるしよゐこのインディーでお宝探し生活も2やったしな
健全にインディーが生きていけるのは任天堂ハード。 インディーがもっと値段含めて手軽に出来るとなったらまぁ需要あるんじゃないの
据え置きだとそこが売れないわけだし
逆にフルプライスのソフトは定額で詰め合わせで出されても重すぎる 他所で完全版出されて客に「別に馴染みのないハード買わんでもええわ」って思われて終わりのいつものパターン β版が捗りそうだよなw
サードは開発費捻出できてウマウマ AAA作ってる所にたった数億意味無いって言うけど
PS4・箱・PCマルチで作ってるメーカー アップル版マルチだけで数億貰えるなら
PS4・箱・PC・アップルの4マルチにすると思うよ
逆に聞きたい、数億を断って4マルチ出来る所を3マルチにする理由 ある? >>228
スマホ版に落とし込む過程でスイッチ版も生まれる マイクラとか後発でも十分に売れてるしな
ハード先行は後から完全版だされるのがつらいな
TOV完全版やドラクエ11Sみたいなのが出るときついよね >>227
DQ11sみたいな同じタイトルだけどもう別物って後発マルチならなw
AAAが遜色なく出せるハード同士なら後発マルチだけの独自性とか出しにくいから後発だけ特別要素追加とかやれないだろうけどな 流石にこのガッカリ発表を利用してソニーとか任天堂を叩こうってのは無理があるわ
やる気がなさ過ぎて全く脅威にならない 「Apple Arcade」「Google Play」「Xbox Game Pass」
この3つでサードの奪い合いするわけどソニーちゃんは大丈夫なの?この3つより金出せるの? >>233
はいはい スマホゲー出た当時そんな事言ってたよ
全く同じ事を >>233
任天堂は良くも悪くも任天堂専用機器って意味合いが強いから無理があるが
独自性のかけらもない性能すら頂点じゃないPSはやばいぞ?それを理解してないお前もな? GAFAと正面切って戦わないといけないとこは大変だね 売り逃げ方式のソニー直撃だな
AAAなんかやられたらたまらんだろう 「大手メーカーの金の殴り合いが始まる!日本のメーカーはみんな死ぬ!」(時限独占でたった数億円)
馬鹿じゃねーの
数億円っての数億ドルの誤訳かと思ってソース元見たら本当に数億円なんだもん
ちょっと金掛けたインディーズ作ったら終わりだわこんなん Macはとっくに死に、iPhone事業も傾きつつあるから
あれこれ手を出してるがいまだ収益の柱は見つからずという状態だからな
ゲーム事業もとりあえずやってみます感が否めない >>240
読み間違えてるわ
500億だろうが1000億かかるゲームだろうが マルチしただけで5億貰えるならマルチするだろ
販路が増えて 5億貰えて 断る理由あるの? 移植費用がどの程度かかるかは知らんが5億かかる訳もなく、仮にかかるようならアップルはもっと高額を提示するはずなんだよなぁ >>243
AAAは広告で200億ぐらいかかるから5億ごときで時限プラットフォーム制限されたら機会損失の方がでかくない? アホすぎて笑えるな
5億ドルあるなら開発会社買った方がいいわ 何で坂口なのかって言ったら、サードのスクウェアを辞めさせられて、ファーストのMSや任天堂からも見限られて、
ソシャゲでは開発会社を事業撤退に追い込んだレベルの大爆死をかまして、
もはやAppleからの補助金に頼らないとどの会社も組んでくれないくらい信用を失って落ちぶれてるからだろう サードから見れば販路は多い程儲かる訳で
仮にハード10種類あったら10種類全部に出すのが最も儲かる 当たり前だよな?
マルチ(時限独占ではない)するだけで銭貰えるならするだろ >>1
普通
ロックスターは40億
ベセスダは20億
UBIは8億
インディーは5000万みたいな契約にするよね? マルチすれば金払うじゃなくて
一部のゲームに金払うなのよな… >>248
たった数億を取るために、マルチ前提の他社ソフトとのスタートダッシュを放棄する方がはるかにデメリットだわ
じゃあさぁ、そんな全てのメーカーに対して絶対的に魅力的だと言うならなんで坂口みたいなゴミしか囲えてないわけ?
あと他に独占ソフト何だっけ?フロッガー(笑)だっけ 枯れ木も山の賑わいと言うし
>>1は基本 枯れ木を集める為の行為であって
AAAとか大作は個別対応に決まってるでしょ
枯れ木にこんだけ金出せるアップルスゲーって記事でしょ googleのStadiaには自社サービスとの連携の強みを感じたが
アップルのこのサービスは微妙過ぎて魅力無いわ 任天堂はファーストが強くて良かったなあどっかと違って 目玉が坂口って言う時点でこれ失敗するなってゲハ民のほとんどが思ったんじゃないw >>138
これ言う奴って根本的にwiiuがどんなハードだったか知識がない
wiiuは完全な設計ミスだったからまともにゲームやる事自体できないハードだった
それは触ってみればわかる GAFAと体力勝負したらソニーも死ぬだろうな
まあサードのゲームなんてどのハードでもいいからな
さよならソニー 別にSwitchとか箱とかPSからアップルの電話専用ゲームメーカーになるのは構わんのだけど、
ゲームメーカーって何故か移行するときに後足で砂かけていくような事言うイメージあるんだよな。ゲハの曲解みて勘違いしてるだけかもしれないんだけど
なんなんだろうなアレ これは別に構わないんだけど
物理コントローラーつけられるようにしろよ
タッチ操作だけの端末がゲームを独占するとかクソでしょ 数億円っていうのは表立ったもので実際は「おたくだけ特別ですよ」って言ってそれ以上の金額を提示するに決まってる
まぁ大手のIPに限った話ではあるだろうけど
大事なのはAPPLEが金でタイトルを独占することが確実ということ 遊びを作るのは、スマフォやパソコン作るより難しいからな( ̄▽ ̄;) PS4にメインで出てるような性能を必要とするゲームはスマホでは出ないからあまり関係ないだろ
それよりインディーゲーとかスマホゲーみたいなのがメインのスイッチの方が影響ある 実際問題こういうのに乗っかるソフト会社は叩かれるのを覚悟しないとだめだから厳しいだろうな
ボダランのepic独占とかsteamてのコミュニティで叩かれまくりだし >>254
たった数億円ぽっちの補助金頼りじゃない大型のAAAタイトルを作ってる?
坂口よりもビッグネームのクリエイターを囲ってる?
だったら最初にその目玉ソフト発表するに決まってるだろアホか >>220
多いか?
基本的に競合するとなると箱だが…
日本に箱市場が無いようなもんだからわざわざ独占しなくてもメーカーが採算合わない箱版を用意しないだけだし >>17
その拾ったゴミをいつまでもクレクレしてるのは
どこのダレでしたっけねぇww 本格的にクラウドゲームの時代になったら
SIEは他のプラットホームのGoogle、Amazon、MSと真っ向から殴り合い
任天堂はソフトメーカーとして他プラットホームでどれだけブランドを維持できるかが勝負になるだろうな >>275
任天堂が他ハードにソフト提供するわけない 通信でもう一つ革命が起こらんと完全にクラウド主流の時代はまだ遠いしなぁ 任天堂が他のクラウドに少数の任天堂ゲームを提供する
そしてそのクラウドは任天堂ハードに対応する
ウィンウィンの形になる
上手くいけば複数クラウドのハブに任天堂ハードがなれる 現に和サードはPS4の時限独占契約に乗っている
スマフォに活路を見出そうとしてるサードなら乗るだろうな アップルは規制が強いからアップル独占はやめてほしいんだけどな グーグルプレイ相手だからインディーに対して完全独占なら更に出すなんていえるんだろうか
片方に出せないってMSの時限独占よりきつい条件だと思うけど >で、別にねSteamとかで出せば来週からでも売れるからね。
>来週販売もできるよ〜。でも、いまちょっとソニーさんとの
>お約束で出してるものなんで・・・。
>約束で出してるのに審査待ちって酷いよね〜。
PS4でもノベルゲーすら独占契約があって広く行われていたようだしiOSでも乗るところ多いだろ >>275
勝手に潰しあってね
任天堂は独自にやってくから >>286
どこが?
開発者に支援しますとか普通の話やん 一方金がないソニーからのデベロッパー離れが深刻化しているのです(´・ω・`) >>291
GAFAの独禁法でググればいくらでも問題になってるのがわかるよ
例えば少し前に日本が提供するゲームのプラットフォームに対してアップルが囲い込みで潰そうとしたときも問題になったし >>290
無理じゃね
Apple規制に従う以上は制限バリバリかと
それにIP権利はAppleに所属するとか
いきなり金の話&金しか話題にしない時点で結構ヤバげだと思う
クリエイターが一番気にする規制と権利の話をしていない
Cupheadが成功したみたく、最初は小さく作ってからIP権利を奪わないMSや任天堂にアピールして支援して貰うほうがよっぽど堅実 あとアマゾンのマケプレで出品者に支援をして他社より安く出すよう支持してたのも独禁法に引っかかった 今後アップルやMSが全力札束勝負に持ち込んで行くようなら本当にソニーは撤退するかもな MSなんか金積んでもsteamにも勝ててないわけで結局はサービス勝負だと思うよ
ソニーがvalveくらい抵抗できるかはまた別の話だけど 商売敵のsteamに頭下げて看板のHalo安売りしたMSさんの札束勝負(笑)楽しみっすなぁw
結局独占タイトルと魅力的なサービスを提供出来ない三流メーカーなんていくら金だけ持ってても何も怖くないわ Apple独占で出す→インセンティブ受け取る
→半年後ぐらいにゲーム機で出す
こういうのがこれから増えそう アップルさん注意して。その予算、他機種向けの開発に使われちゃう。 アップルとグーグルが札束で殴り合い
CS陣営は横から見てるだけ >>275
任天堂がソフトメーカーにならなきゃならない状況じゃ国内で令和待たずにswitchにシェア奪われるSIEは撤退不可避だな これPSが苦しいだろ
もしマルチにアップルが食い込むならPS5クオリティなんて多くのメーカーにとって
不要になる >>303
その可能性はあるがそれでも数億円でアップルのラインナップ増える方が利益あるんだろう
なんせ任天堂SIEMSに丸腰で喧嘩売りに行くんだからな >>307
一時期の箱○にテイルズ出して後からPS3の追加要素版とかそんな感じにはなりそう アップルはアップル端末しか出来ないから害悪だの
GoogleかMS、Amazonならともかく 大体タッチパネルありきのゲームだからなあたかが知れてる iOSってゲームコントローラが殆ど無いからな
マウスも使えないし 札束で殴りあっても、自社タイトルが強いとこだけ生き残りそうだな そもそも和サードはCESAとソニーが結託してるし、
経団連と経産省と浜村のところも噛んでるし、ソニーに都合の悪い展開はしねぇんじゃね?
インディーとか、そこそこ有名な独立クリエイターにはメリットが大きそうだけどね >>5
あれ?そーいや坂口のミストウォーカーって
任天堂傘下じゃなかった?違ったっけ?
Appleアーケードに出すって事は任天堂と袂分かち合った? >>316
勘違い
企画屋として案件持ち込んで開発費出してもらってるだけで
それはMSと組んでブルドラ、ロスオデを作ったのも同じ
開発費出してくれるのが今度はアップルに変わったってだけのこと ほら、力入れてきてるじゃん
前にそう書いたら「坂口程度しか招聘できてないのにどこが力入れてんだよ」とか言ってる奴いたけどよ CSとスマホアプリじゃ開発規模が違うのは承知してるが
AAAタイトル1本作るのに何百億円って世界になりつつある中、
予算500億円です!って言われても、その程度しか出さんの?って思った >>315
ゲーム業界に限らずこんな事やってるようじゃ先はないわな
海外企業はそんな都合無視して攻めて来るだろうし 数億出資してもソシャゲしか作れないのが今なジャップランド 難航してるEXAアーケードとかこっちに行ったりしてな IPの権利関連が複雑になりそうだから既存のIPではやりにくいだろうな >>286
独禁法をなんだと思ってんだ
他所に出すのを禁止してはいないぞ 現在進行で元SCEジャパンが任天堂に対してやってたそれだな
SIEは日本のゲームは軽視してるから以降少なくなっていくだろうが アップルも外身じゃなくて中身を作らなきゃ意味ないよ
入れ物なら中華や韓コックだって作れるんだからさあ Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>319
独占タイトル100本(自称)に対して総額500億円でどこが力入れてるって?500億ドルじゃなくて500億円だぞ?
「日本は負ける!ジャップが〜!」とか連呼してる奴、全く開発費の規模が見えてないだろハッキリ言って 現代風パトロン、悪いことでは無いと思う
ただパトロン付くなら独自性を出してほしいところ >>9
ウンコの性能が悪いだけやで
サードメーカーが性能的に厳しくてPS3・箱○をマルチから除外したのに
なんで同等かそれ以下のSwitchに出ると思うんだよ・・・
普及台数
PS3+箱○=1億5000万台
Switch=3000万台 グーグルもそうだけど、本気でやるならMS並にスタジオを買わなきゃきつい
今のところ全くやる気を感じられない サードの取り合いに関しては豚は高見の見物だからな
PS4のFF、DQがBotWライン超えられなかったしwww フィールドを用意すれば自然に集まってくると思ってんのかな >>338
ソニーのやり方を見てたらサード頼りのゲーム事業はチョロいと思うでしょ
実際それを踏襲しようとしてるだけだし 名前色々変わったSIEもそれなりの独自IP結構抱えてたのにみんな死滅させたな 任天堂やソニー相手の話じゃなく
これは今後のグーグルやテセント相手の話だろうな
CSはとっくにお呼びじゃない 日本人が大好きなiphoneだから
日本のゲームは危ないかもね >>343
iPhoneもう売れないよ
端末代が丸まるかかるようになるから今までMNPでただでばら撒くのが出来無くなる >>345
端末代と月々の通信料金は別々になるんだわ 普通に大卒くんらの給料の半分以上はするからな
これから普及率はそこまで変わらなくても新機種は売れないだろうなiPhoneは >>343
iPhoneのシェアって今もう4割切ってて更に減り続けてるだろ
あ、もちろん日本の話な シェア争いから脱落して客単価を上げる方向に舵を切ったのに、その数の少ない高級ユーザーに提供する独占コンテンツが、
補助金狙いの時限独占のマルチソフトのベータ版ってチグハグ過ぎでしょ
スタジオ買った方がよっぽどマシだわ >>33
グーグルは、クラウドで負組なので必死なのです。 >>79
買取保証はソニーの十八番やぞ。
前世代も、国内箱潰しでやってて暴露されてるし。 >>327
禁止してなくても優遇措置で問題になった例はいくらでもあるぞ >>181
でも、それをやったら完全にグーグルに流れるだけで
アップルが自滅するだけだと思うんだけどな 厳密に法に照らし合わせれば違法
て行為はあっても実際に規制されるかは別だしな
それ言ったら赤字で売ってるハードはダンピングだ ロクに審査もしてない未完成の段階で金が貰えるなら坂口みたいな食い詰め者に乞食されるだけで終わるApple側のリスクがあるし、
かと言って完成まで待って製品のクオリティまで検品してからじゃないと満額貰えなかったらソフトメーカーにはAppleにちゃぶ台返しされるリスクがある
コンテンツが集まらなくて困るのはAppleの方なんだから間違いなく足元は見られる
箱◯のJRPGラッシュのように、コンシューマで一時期流行ってたバラマキと時限独占が世界的にすっかり廃れた歴史を繰り返してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています