アップル「ゲーム出してくれたら1タイトルあたり数億円出す。独占ならさらに出す」
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アップル 、定額ゲーム「アーケード」に数億ドル投資へ−FT紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-99076413-bloom_st-bus_all
同紙によれば、アップルはアップルアーケードでの提供を目指す100作強のビデオゲームの大部分に対し、1作当たり数百万ドル支払う予定であり、予算総額は5億ドルを上回る可能性が高い。
事情に詳しい関係者数人からの情報をFTが引用したところでは、ゲーム開発業者がグーグルプレイのアプリストアなどで販売せず、
アップルアーケードで独占販売することに同意した場合、さらなるインセンティブをアップルは支払う用意がある。
数カ月の独占期間を経過すれば、任天堂の「スイッチ」やソニーの「プレイステーション」といったコンソール向けの販売も可能になるという。 >>91
本格的にソニーMSアップルで資本競争始まるのかソニー勝ち目ないやんけ 昔からある
買い切りタイプだろ
当たったら皆アップルに持っていかれる 自社で開発部門作らんと
MSみたいになりそうだがな
独占つっても多少ウケたくらいじゃ
マイナーチェンジ版作って逃げられそう 結局ソニーとの潰しあいになったな
CSゲームなんてハードソフト共に確固たる個性を持った任天堂だけでいいんだよ結局 任天堂にも出してくれそうなインディーが取られるのがいやだな この金で有力インディを優遇した方がまだましやろ
そもそもゲームは暇つぶしにしか遊ばないスマホ層がAAAなんて望んでるのか >>84
?
スクエニは3DSにソフト供給してたサードだし、最初からお前の主張は意味不明 無限のゲイツマネー(笑)があるはずであるにも関わらず箱に独占ソフトが全く集まってないって時点でこの売り方はナンセンスだろう
結局ユーザーからメーカーに直接入る利益で開発サイクルを回せるようにしないと市場は作れない
MSとAppleの開発費バラマキの旗振り役がどっちも坂口ってのが何とも皮肉だが ちょいちょい頭わるいやつがいるけど1タイトル数百万ドルでAAAなんて作れないぞ
ソニーとはほぼかち合わない >>1
これやられるとソニーが1番キツイんだよな
金の殴りあいで勝てないしサードがないとPSは死ぬ
MSは金はあるしIP買いまくってるし任天堂は独占ソフトが強い >>100
時限独占なら後で完全版を他ハードで展開できるとなれば
美味しいと思うサード(バン○ム)もいるはず 開発買ってきて自社でやるのはリスクデカいからな
任天堂も稀にしかやらんしソニーもエボリューションだの潰したし こういうのって結局は普通に売れる自信のない質の悪いソフトに
大金だけ出すことになるんでしょ >>24
100レスくんってソクミンなの?
まさか彼と会話出来る奴がいるって言うの? やっぱりこうなるのか
ソニーにとっては厳しい展開だな サードは食いつくと思うよ
そもそもインセンティブ無しだったとしても
アップルが新しい商売をやろうとしてるなら
その話題性に乗って成り上がろうとするサードがでてくるからね
スマホの普及率はゲハとは文字通り「桁が違う」から当たったらデカい
プラチナゲームスなんかも下請けを卒業したがってたから
この戦国時代に乗ってパブリッシャーとして独立を考えるかもしれない
スクエニは恒例のFF旧作を提供、セガバンナムコーエーなんかも様子見に何かだしてくるだろう
日本はiPhone普及率が高いから、万が一軌道に乗ったらSwitchにとっても脅威だろう
ゲハは世代交代によってソフト資産がリセットされるから不利だ >>32
だから先の見えていた平井はSONYのキャッシュフローが良いときに退職金がっぽり奪ってトンズラ >>114
プラットフォームが増えれば結局こうなるだけだな
MSも次世代に向けて開発会社沢山囲ってるし というかまあ新規参入の会社だったらそりゃこれやるよね
今までの顧客0から勝ちに行くには他ハードのファン引っ張ってくるしかないわけで 金を出して独占ソフトを増やす
ここまでは普通だが、他ハードでも見たことのある似たようなジャンルばかりだと無意味
そのプラットフォーム独自のIPとジャンルがどうしても必要
これはクラウドプラットフォームでも同じ、結局客がプラットフォームに金を出すんだから >>77
同発マルチ
後発マルチ
劣化マルチ
1億開発費もらえてもいくらでもやりようあるしな。
任天堂「マルチ多いハードは大変ですねニッコリ」 これ俺みたいな無名が今から作って出しても億もらえんの? 困るのはandroidさんサイドであってCSゲーあんま関係なくない? ノーティとサンタモニカとインソムニアックゲームズとゲリラゲームズ買収する? 任天堂は平気みたいなレスあるが
任天堂だけで行けるならWiiUは死んでないだろ
スイッチにしてもインディの力も大きいし
その辺持ってかれるとキツかろうさ 日本一&FWもディスガイアRPGをアップルに独占供給した方がいいかもね
どう見ても大赤字だろあれ
まぁアップルからすりゃ一度コケたの入らんだろうけど どの道手軽にやりたい層やゲームは据え置きに残ってないからなぁ
ゲオタ以外を狙われても困らないんじゃ >>138
金払ってもインディーが独占だと口コミで広がりにくいだろうしどうだろうな
まあスイッチで他の8倍売れてる例とかPS4専売だけどたまに話題に上るやつなんかもあるけど >>138
wiiUは死んだけど
3DSは売れてたからな
やっぱメイン客層の年齢が別階級で直接殴り会わなくて済むんだよ iPhoneでも動く程度のものだからAAAとかハナから考えてないだろ いや別に数億円で全部作れって言ってるわけじゃなくて
PS4とのマルチで数億貰えばいいだけじゃん
マルチするだけで金貰えるみたいだよ?
AAA独占とかになったら無論ソフトごとに交渉必要だろうけど
数億円+開発費&宣伝費全額持ちくらいやってくるはず 任天堂も危ないし、ソニーやMSも危ない
新たなライバルの市場参入は、既存のプラットフォーマーのシェアを「満遍なく削ってくる」
よって、ソニーだけピンチで任天堂はノーダメージとはいかない >>138
スプラ出てからの任天堂とその前と一緒くたに考えてるとか大丈夫か?
あとAAA市場としてはあり得ないがインディー市場は最有力市場なんだが?そこも理解してるか? 任天堂MSネットフリックス魅力のある独占コンテンツを作るのが正しいわな自分で作れない所は駄目だ せいぜいインディーの時限独占だろ
これをやって大量のソフトを囲いこんで
独占が切れたら解放する なんだ、ソニーとのお約束よりぜんぜん軽いじゃん
こんなのでダメージ喰らうのは、ソニーだけだろw >>138
Wii Uにぶつ森やポケモンがあったとでも お気楽に楽しめるゲームを集めようとしてるようにしか見えんな >>151
スプラ後で復調したんなら今でもwiiUギリ現役でいるはずだろ 現実見ろ 結局ハード性能競争して独自性持たせないからPSはこれからこういうマルチに怯えなきゃならないんだよなぁ
アップルにオープンでこういうことやられちゃうとまた影でコソコソ独占の為の経費かさみますねSIEさんw アップルは一番ゲームわかってないなメーカーに金を抜かれるだけで失敗しそう >>159
ゲームメーカーは中々したたかだからなあ。 >>159
うまくやらないと箱が日本市場でやられたことの二の舞になる >>158
まあこの政策を受けてMSも当然同じような優遇措置を取るだろうしな
札束の殴り合いになるわけですわ
さてこの状態になったらアップルソニーMSのどこが泣きが入るかと言うと非常に簡単なわけでw >>157
少なくとも国内でのswitchのヒットはwiiUでジャイロ使ったスプラトゥーン1が有ったからだが?
お前こそ「今が」見えているのか? >>164
他に出るって言わなきゃいいんじゃね!叩かれるけど そこまでやる気があるように見えないのがな
自社開発すらしないのはダメだろ ソニーが撤退した穴はAppleとGoogleで埋まるのかw こういうので得をするのは田端や坂口みたいな中途半端な所 >>163
ナチュラルに話題そらししちゃうアスペなのか
意図して話題そらししてるのか判断に迷うな 任天堂は甘すぎたな
これからはソニーもやりたい放題は無理やで Switchに配信されてるインディーズタイトルって後発ばかりだから
今んところは状況変わらんね >>159
国内はまあPSに勝てないだろけどなそのPSももうswitchに負けるけどw
SIEが主戦場にする海外は大変だろうねぇ >>171
それSIEに言えよw
もともと人気あるスパイダーマンなんて使ってんなよ恥ずかしい 数億でゲーム作れると思ってんのかよwwwwww
だめだあっぽー 札束での殴りあいは結局資本持ってる方が勝つんだよね どっちかっていうとiOSやストアの仕様変更で脇の甘いサードが泣きを見る方が想像付く
MSと違ってアップルは阿漕だぞ 定額制のゲーム事業としては、まぁこの方向性しかねーんじゃねーの
動画だって、先行配信、独占配信とかやってるわけだし
PSハードの動画サービスでもザムドとか独占だったよな(その後、普通に配信とセル版でた)
最初から、時限で数か月って区切って発表するなら良心的だろ
他のところは待ってればいいんだから、動画サービスとの違いは大きい、早く続きが見たいとか出てくるからな 時限独占の奪い合いかー……
なんだかんだ時限独占って皆んな不幸になるってパターンが多いからあまり得策ではないんだよな WiiUとSwitchじゃ「ハードの受け」が違うから
3DSとVitaとか言った方が分かりやすいかね? 確かに札束でどうにかなってたら箱はもっと売れてるよなぁ >>168
撤退まで行かなくても1億台なんて無理になるだろうなぁ・・・
今の9000万も怪しいけどさw
アップルはアップル製品と色々繋げていくだろうから任天堂とは違う独自性出しそうで楽しみやなぁ エルシャダイのインド人みたいに騙されるアップルさん >>179
資金繰りで会社からノー突きつけられた企画が数億あることです動く(それだけで開発するわけじゃない)事もあるだろう
ゴキちゃんってクソスレで妄想力爆発させてるのに都合の悪い事は想像しないのなw 外食や社食で知らず知らずに食べる分には致し方ないが自分でわざわざ好んでリスクある産地のもの買う馬鹿おらん、そのリスクが限り無くゼロに近くてもリスクがあるものをわざわざ選ばない ソニーと金の出し合いを競うんですね
ぜひ頑張っていただきたい >>46
箱丸時代を知ってるユーザーが一番食いつかないけどな
まあ今のリンゴ好きはリンゴしか食わないからそれで問題ないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています