ゲームで大事なのって「面白さ」>「フレームレート」>「グラフィック」だよね
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分かってるなお前
グラなんかよりフレームレート
30fpsのゴミスペックより144よ でいずごーんが30fps可変のゴミだったな
グラも対して良くないのになんでフレームレート安定出来ないのか >>3
最低は60fps固定だろ……
どんなゴミ環境でゲームやってんの? うむ
CSはグラを凝る前に60fps出せるようにしろ カプコンは分かってる
REエンジンで作られたゲームはあのビジュアルにしてフレームレートの安定ぶりが凄い フレームレートとかロードとかの快適さはグラフィックより上だな 60fpsのゲームをやると30fpsが出来なくなる
144fpsをやると60fpsですら出来なくなる
240fpsやっても144fpsはできる不思議 どんなにクソグラでもいいから240出てないと死んじゃう人とは分かり合えない >>14
アクション、シューターなら240fpsは欲しいわ
RPGなら60固定でもいいけど 俺はグラフィックのが上かな
多少カクッても気にならない
まあ面白さがゴミだと全て台無しだけどね 面白さ
フレームレート
操作性
グラフィック
の順だよ 格ゲーでfps落とすとめっちゃ変わるからな、かなり大事なんだろうな CSキッズって100以上のフレームレート知らないとかマジ?
可哀想すぎる
>>18
>>1よりもっと分かってるやつ来たな 20年前のポリゴンでもフライトシミュレーターに子供を乗せれば大喜びする
体験に勝るものなし、絵なんて所詮は絵でしかない
本来デバイス開発でモニターなどの出力機、コントローラーの入力機まで
様々な分野に活用されるべく開発されて然るべきだったものが
CS老害プロデューサーたちによって何の将来性もないゲーム市場が出来上がった結果
売るモノが無くなった
シミュレーター界ではまったくフレームレートが内部処理に追い付かないので
(レースゲームは10年前から内部200fps以上で処理している、FM7は360fps/ACは450fps)
自分たちでコンソール機を開発しようとし始める
30fpsに縛られて終わったプレイステーション >>21
低スペックCSにグラの設定ないからね笑
ほんと哀れだわ >>16
競技としてやるレベルの人ならともかく
グラ最低にしてTNパネルで遊ぶのは嫌だわ >>25
グラなんかテクスチャだけ最高にするだけでいいだろ
影とかフォッグとか深界とかいらんいらん >>1
面白いと評価する人がグラフィックを重視してるから、その順位は間違い。 フレームレートってグラフィックを構成する要素のうちの一つなんだが・・・ >>19
箱X版のDOA6はマジでカックカクだったぞ
フレームレートにそんなこだわらない俺でも違和感ありまくりだった モーションブラーとかいう最もいらない設定
個人的にアンチエイリアス処理もいらない グラフィックがいいに越した事は無いけどね
ただアクションとかでグラフィックの為にフレームレート落とすのは嫌だな
これはもうWiiとPS3比較辺りの頃から散々語り尽くされてるだろ PCで30fpsは動いてないと判断されるレベルなのに
家庭用だと30fpsが溢れてる不思議
目おかしいんとちゃうか ゲームはそもそも面白さを追求するものだから当たり前
どんなにグラフィックが綺麗だろうが凄かろうが鳥肌がたとうが、それに対して面白いという感想は出ない Switchはグラは低いけどフレームレート出てるからな
ただしゼルダ お前はゴミや 本気出せ >>31
ブラーもそうだけど被写界深度のほうが個人的に殺意を覚える 一緒にプレイしてくれる友達かなぁ
ソロゲーはモチベ続かねぇわ >>35
お前はフレームレート240fpsのデスクリムゾンを遊びたいと思うか?
>>38
あれいらないよなww
なんでリソース割いて見づらくするねん 比較するのがそもそも間違い
面白さって数字で表せるの?
個人の感覚だろ
面白さ>楽しさ>怖さ>悲しさ の分類 面白さなんて主観でしかないからなぁ
だからあえて語らない フレームレートの低さはデメリットだけどゲーム自体が面白いならそういうのも気にならなくなる
その一例がゼルダBotW >>41
PCなら144で動いてたぞ
最低でも60fps安定ぐらい目指せ
甘えるな 3Dゲームで酔うゲーム酔わないゲームってやっぱりフレームレートが原因なのかね?
それならフレームレートが最優先だな 絵が下手でも面白い漫画はあるが
絵が上手ければ面白さに気がつく人が増えるのになぁとは思う 面白さはたしかに測れないが、
できるだけ多くの人に面白いと思ってもらえるものを努力して出してるのが任天堂
それが出来ないから諦めて、見た目の派手さにこだわってるのがソニー
ってことだな >>45
反例になってないぞ
スパイダーマンって話なら分かる
ただそれでも60fps固定じゃないからPCアサクリには負けるけどな ゲームシステム>操作性=テンポ>グラ=ストーリー=BGM
大体こんな感じ これらが面白さに繋がる要素 ゼルダはアサクリの下位互換だったなぁ
まぁアサクリが上手くパクっただけなんですけど クソグラの4Kよりも神グラの1080pの方がいい
30fpsの4Kよりも60fpsの1080pの方がいい ゼルダのグライダーと壁登りは本当に素晴らしかった
あれで60fps以上固定で雨と武器破壊とスタミナが無ければ神ゲーだったのに……
凡ゲー止まりだったなぁ 動き激しいゲームほどフレームレートの影響あるからな
最近のFPSはスピードあって展開早いから尚更フレームレート大事
30とかあり得ない最近60は欲しい 4kとかHDRよりもフレームレート上がったほうが感動した >>57
ロード時間なんかPCなら気にしないから
CSキッズはゴミ捨て4でもやってなさい レースシムのように60fpsで描画しようが内部処理は何倍も必要になる
人間の物理衝突シミュでも内部処理を妥協すれば機械的な動きに見える
妥協したものを60fpsで描画すれば継ぎ目がハッキリ確認でき
それが違和感になる、内部処理を妥協すればリアリティが損なわれる
つまり3Dゲームでフレームレートに妥協するディレクターは
最初に「リアリティ」を犠牲にしてる 30fpsはもう2Dの紙芝居ゲーくらいしか無理
30fpsで3Dアクションとか目は悪くなるし体調も悪くなる
人間の目に大きな負担を掛けないのが60fps
120fpsから上がってももう視覚が感知出来ない
逆に下がる場合は感知出来るが 人間の目には60fpsは不自然になるんじゃなかったっけ
30fpsが自然に見えるんじゃなかった? 面白さってグラもフレームレートも関わってきてるから結局総合力がすべてだわ
ここはグラが必要でここはフレームレートみたいなジャンルによっても重視すべきものが違うしね >>61
ゴキッズのトンデモ理論きたなw
そんなのお前らだけだぞ >>49
単に生き残るためにノンゲーマーだのギミックだのお子ちゃまだのにターゲットを絞っただけだろ
ヨッシーが多くの人にプレイされてるか? >>66
映画とゲームは別物だろ
今時ゲームで30とかゴミ過ぎる >>62
>>66
実写ww
腹いてぇわ ゲームやれよゴキブリw
PSキッズってこんなんばっかなんだな
次はフレームレートを動画で比較するか?うん?wwwwww >>68
映像作品においては30fpsが正解って話
60fpsは操作感に必要だけど人間の目には30fpsで良い 映像のような予め設定された映像が流れるものと、
リアルタイムで動き繊細な作業が必要なものを同じにしてはいけない >>69
映画業界だと30fps以上にするとボロカスに叩かれるぞ
論じているのは人間の目にはどちらが自然かという話だろう ウィル・スミスがいま120fpsを映画館に要望してる最中にこの発言はダサすぎる まさかゲームのフレームレートを映画で語るアホがいるとは思わなかったww
次はアニメかな? それともクレイムービー?ww
ゲハのゴキブリほんとヤベー
>>73
PCとSwitchやで >>70
ただのアホ
映画の24fpsは当時フレーム数を稼げないなかでなんとか動画として見える下限が24fpsだったというだけ 未だにドクターマリオをやり続けるオカンや松本人志その他が大量にいる所を見ると、面白さ第1でグラはどうでもいい事が明確だな ウィルスミスが〜という発言の意味がわからないのだが
ウィルスミスは俳優であって映画界の重鎮でもユーザーの代弁者でもないだろ
120fpsを求めて数万人が署名したとかなら話はわかるが
ウィルスミスが求めてる
で?っていう ちなみにIMAXデジタルはすでに120fps
30fps以下の配信機は3D対応館にはとっくにない >>83
ゼルダは酷かったからすぐ売った
スマブラは60fpsだからまだ遊べてる
てか主にスマブラと携帯性に合うインディーズしかやってない
メインはPCだからね ゲーム業界の家電屋しか30fpsで十分何てセリフ言わない
エンタメ業界の癌だな >>1
この通りだがソニー次世代機はパワーダウンできないし困ったね >>80
全世界で120fps対応可能な映画館は150館未満だぞ
日本には全世界の150が密集してるのか?www こんな時代遅れの老害が業界の足を引っ張ってるんだがどこの陣営なのかと思えばやはり豚叩きしてたソニー 無声映画時代はギリ動画として見える16フレだったけど音声を付けたら
16フレでは音がちゃんと再生出来なかったから1.5倍の24フレになったが正解
自然だから24フレとかそういうのないから ゲームスレで映画の話してるID:z+CqqnFx0が一番話通じてないの草
どうせゴキブリキッズだろこの頭の悪さは
KPDに相応しいキチっぷりだわ 面白さに関しては面白ければ面白いほどええけど
フレームレートは120もあれば十分だとも思う
240にする余裕があるならグラフィックにつぎ込んで欲しい
みたいなノリでそれぞれに閾値が存在するのは確か ちなみに映画業界で24フレが長かったのは全世界の映画館に24フレしか再生できない機器しかなかったから
一部の映画好きはあのパラパラ感を映画らしさとして楽しんでるけど頭おかしい人だから ゴキブリの頭じゃ知ったかぶりしたあとごめんなさいができないようだな ID:z+CqqnFx0ゴキのせいで変な話になってきたな >>93
グラなんてテクスチャ以外はLOWでも大差ない
Far Cryの影とかフォッグなんて何が変わったのか分からんレベルだった >>1
当たり前だわ
フレームとかでイキってるPC厨はマジでアホだと思う 映画界のトレンドとなってるニュースすら知らないまま吠えるのはダサすぎましたねぇ〜 実写に関してはレート下げる事で
逆にノスタルジーみたいなのは感じるのも分からなくはない
時代劇とかはヌルヌルすぎると逆に作り物感を強く感じる
でもアニメとゲームは滑らかな方がええな
>>98
それが人が体感出来るグラフィックでの天井なのだろう
それ以上はもう意味がないから
その天井ギリギリを見極めるのもディレクターのセンスだな 自分の面白さだけを基準に他人の趣味否定するカスがいるから
情報の確かさという意味ではアテにならん ダサい人間が集まってるからスクエニみたいなダサい会社がダサいゲームつくるんですかねぇ〜 せきろーやった後だから
フレームレートはいらんと主張 分かるけどPS2のワンダとPS4のワンダどっちがやりたいかって聞かれたらPS4のワンダだろ >>99
でいずごーんが30fps可変とか聴いたけどマジ?
あのショボいグラで60固定も出来ないんかいww
さすがクソスペックハード
速報@ゲーハー板 ver.50585■■
644 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 52ce-yqpC [125.173.161.182])[]:2019/04/15(月) 20:33:42.05 ID:uzm9EXoM0
>>639
同じミスばっかしてるもんな
勉強もできなさそう
Details for 125.173.161.182
ID:uzm9EXoM0
IP: 125.173.161.182
Decimal: 2108531126
Hostname: p540182-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ASN: 4713
ISP: NTT
Organization: NTT
Services: None detected
Type: Broadband
Assignment: Static IP
Blacklist:
Continent: Asia
Country: Japan jp flag
State/Region: Aichi
City: Nagoya
Latitude: 35.1778 (35° 10′ 40.08″ N)
Longitude: 136.9076 (136° 54′ 27.36″ E)
Postal Code: 461-0019 ジャンルによるんじゃねえか
レースげーなんかだとフレームレートが高い方が遠方が見やすくプレイしやすい >>98
テクスチャ以外全部落としたらかなり変わるよ フレームレート要らんマンに遊ばせてみたい
クソ処理落ちゲーの数々よ
これらが処理落ちしなければどんだけ楽しくなっていた事か
どの要素にも共通して言えるのは全く要らないは間違ってもないな
間違いなく最低限必要な水準は存在する なんか知らんけどいきなり晒されたわw
そんなに効いちゃったかなぁ >>107
無限
ただ人間が体感出来るのは200fpsほどまでだとか何とか
ちなみに蚊とかは10000fpsとかの世界らしい
そりゃ当たらないわけですわ・・・ >>110
フレームレート要らんマンというが、
最低限必要な基準が違い過ぎるんだよ
君みたいに240切ったら死んじゃう人とはわかり合えないのさ >>104
すまんな 144fpsの完全版隻狼やった後だとゴミ捨て4とか笑っちまうわ
>>107
個人差があるが250〜300前後と言われてる
つまりそれ以上フレームレートあげても人間が認識できない 性能限界との折り合いもあるから
必ずしもフレームレート第一ってわけでもねーわなぁ
グラ整えて固定30のほうがうれしいときもある >>88
それ言ってしまうと60fpsを再生・記録できる機器の方が圧倒的に普及率高いんだけどな
例えばテレビ 60fpsでもマウスを早く動かすとカーソルがワープしてるのがよく分かる バンナムゲーとファルコムゲーとコエテク(ガスト)ゲーの3D酔いは特に酷い
何故なのか?
3Dアニメ絵が気持ち悪すぎるからだろうか
ソウルシリーズとUBIゲーとベゼスタゲーは30fpsでも上記のメーカーに比べると酔わない
1番酷かったのはPS4版PUBG
PS4でPUBGは拷問クラスだったわ…
VRやったら絶対ぶっ倒れるなと思った、任天堂最低だな >>106
やっぱり岩間だらけのガイジ県なんだよなぁ フレームレートは1秒間のコマ数だからね
少ないほど飛び飛びになっちゃうからな
マウスポインターは分かりやすい
何もガチが望むだけの数値じゃなくて
レート増える事で視認しやすくなって単純に遊びやすくなるんだよね そんなに勉強できないってワードが効いちゃったんかねぇ
人間どこでスイッチ入るかわからんから楽しいw 144fpsで慣れて、久しぶりに60fps〜75fps戻ったら、
こんなガックガクしたのでよくゲームしてたな……とビックリした フレームレートいらないマンの特徴
1 CSでしかゲームをやったことがない
2 動体視力が絶望的なため違いに気づけない
3 60以上のfpsでゲームをやったことがない >>119
4k60とFHD144のデュアル環境だけどなにか?
でもいつも4k側で遊んでるよ 時代遅れの老害が業界の足を引っ張ってるって普通に任天堂のことだよね あと最近、需要増えたのかほんと144 hz液晶やっすくなったな
2万5000円くらいやんけ
俺が120 hz液晶買った時、5万円くらいしてたぞ >>118
あるあるwwww
初めて240Hzのディスプレイ買った時にマウスがヌルヌルすぎてビビった
4K60とかエアプなこと言ってるID:0gG7mfo60君にもやらせてあげたい
>>120
ゴミステ4のPUBGは15fpsだってよ
proでやっと30可変になるとか
未知の世界すぎて逆にきになる >>112
SONYの研究開発チームの調査によると、人間が認識出来るのは240fpsまでらしい
テレビが4倍速(240fps化)なのもそれが理由だろな チーターの巣窟でfpsだけ快適にしたところで
たいしたアドバンテージにもならんのが笑えるw >>1
確かに「面白さ」はトップに来るだろうけど
フレームレートとグラフィックは
ゲームによると思うなぁ >>132
240Hzモニター買ってイキっちゃった感じ?
4k童貞、240Hz童貞、みんな最初はそういう風にはしゃぐけどさ >>134
ウィッチャー3やFallout4なんかも高画質・高速ロード・144fpsで快適プレイ出来るんやで
30fpsの毎度1分待ちのCSは厳しいわ エアプがばれてID:0gG7mfo60くんガチギレやんwwww >>138
君の無知とイキりはバレてるけどなんで俺がエアプなの? とりあえず、
この女の髪の毛のなびき方がーとか
このじいさんの顔のシワがーとか
言いながら時間を浪費してるのはありえない
少なくとも、ゲーム開発において フレームレートは面白さに直結するぞ
30fpsでコントローラーでfpsするより144fpsでマウスでfpsやったほうが同じゲームでも10倍くらいは面白い >>142
面白さ云々という前に、「ゲームをする最低限度」が60fpsって感じだな
PCで凄まじい速度のAim必要なFPSだと、60fpsじゃ全然たらないけど
パッドでやる分なら60fpsとりあえずあれば良い……という前提 とかいいつつ30fpsのブスザワは持ち上げられてるんだから矛盾に溢れてるわなぁゲハってw フレームレートいらないマンの特徴
1 CSでしかゲームをやったことがない
2 動体視力が絶望的なため違いに気づけない
3 60以上のfpsでゲームをやったことがない
4 動画で確認してくるとか言ってしまう
5 4K60fpsとかいう情弱を晒してしまう >>144
BOTWはまさにスレタイ通りじゃね?
グラフィックが一番控えめで
レートより面白さを優先 6 映画界で120fps要望がトレンドの真っ最中にもかかわらず「30fps以上は馬鹿にされる」と無知を晒す >>146
まさに主観でどうともでもほざける面白さで誤魔化してるよなぁ
最低限度下回っても許されてるのなら基準として機能してねーわw ちなみに4Dシネマ館は60fps以上の配信機しか当然ない
時代遅れの無知晒し 面白ければfpsなんて30でもいいんだよって
随分程度のひっくい拘りなんだねぇw
最低限度の半分でもおつりがきちゃうんだから >>145
なんでエアプなの?なんで情弱なの?なんでコロコロしてるの?なんでこの時間にもずっと固定で書き込めないの?
ついでに要らないとは言ってないんで勘違いしないでね
240切ったらダメとか、そのためには全てを犠牲にしたくないだけなんで >>147
アレンジして追加しとく
フレームレートいらないマンの特徴
1 CSでしかゲームをやったことがない
2 動体視力が絶望的なため違いに気づけない
3 60以上のfpsでゲームをやったことがない
4 動画で確認してくるとか言ってしまう
5 4K60fpsとかいう情弱を晒してしまう
6 映画界は30fps未満だから!とか言ってしまう 料理で大事なのって「味」>「旨味」>「塩加減」だよね!
ってくらい馬鹿な比較 24pなんてボッタくりBDメディア規格なんで
映画ファンはマスター(IMAX)を買ってる
もちろんマスターは60fps以上ある
たまにYoutubeに上げてるアホもいる
ボッタくりBDで十分な老害には無用の品ではある >>153
PSは動画からの切り出しなんですが
もちろんPCにはかなわないけど >>150
いや、ゼルダとか糞ゲーやん
アサクリの劣化または下位互換
あんなの豚が持ち上げてるだけだろ >>152
都合の悪いことには答えず間抜けな自作コピペだけ残して逃亡
いつものパターンだな フレームレートいらないマンの特徴
1 CSでしかゲームをやったことがない
2 動体視力が絶望的なので違いに気づけない
3 60以上のfpsでゲームをやったことがない
4 動画、画像で確認した!とか言ってしまう
5 4K60fpsとかいう情弱を晒してしまう
6 映画界は30fps未満だから!とか言ってしまう PS4やってからフレームレートって重要なんだなって思った
今じゃグラ荒くていいからヌルヌルでお願いと思ってる >>159
かといって普及価格を無視して性能上げてまうと自滅コースやからなぁ
クラウドゲー時代になればその心配も無くなるけど
まだまだ先の話や ジブリ作品だってもののけ姫の時点で元は120fpsなのにゲーム業界のダサい人間どもの言い訳ときたら PS3のバイオ6やってると、ぎこち無くて気持ち悪い感じしたけど
PS4のバイオ6はやっててきもちよかった >>1
これが真理だな
rdr2含めたps4のゲームは軒並み面白くなくフレームレートまで低いからswitchユーザに馬鹿にされてるのにグラガーしか鳴けないからなカクカク低画質なのに
マリオは面白くfpsも60でグラもいいからミスターゲームなんだよなぁ フレームレートで妥協した時点でリアリティを犠牲にしたディレクターなんだから
そいつらからどんどん業界永久追放していけば正常化するだろう 龍が如くとか、極2でいきなり30fps先祖返りしたから
アホかってくらい目が疲れたし、操作感も悪かった
Steamでも出るらしいが、あっちは144fps対応してんだろうな
というか同時に出せ どんなに30fpsは重厚だのと言いつくろうとも
重い=ストレスって認めちまってんだ >>169
お前がなにも証明できずコピペマンやってるのが痛すぎてな
こっちに返信してないで聞かれたことに答えてあげなよ 子供部屋おじさんがマウント取ろうとしてると思いながらこのスレ見てると笑える リアリティってフィクションにおいては必要以上に出しすぎると逆効果な気がするんだよねぇ
悪い意味での生々しさっていうんかなぁ 等身キャラにしてリアリティがなんだフォトリアルがなんだ言ってるのはゲーム会社なんだが 30から60でフラフラされるよりは30で固定されてるほうが目が疲れない 大事なのはリアリティじゃなくて違和感がないことだろ 可変wwwwwww
あんなもんもう要らん。やり辛いだけだ 現実世界でテレビの前をうろつかれるのと
30fps固定のテレビの中でうろつかれるのと
どっちが目が疲れるかといえば明確にテレビの中
残像が発生して動き補整なんてやると画質も落ちる始末
日本のテレビが海外で売れなくなった最大要因が動作補整テレビ
品質を求める海外では劣化品扱い PCゲームだと解像度もフレームレートも自由に設定出来るのが当たり前なのにな
CSも可変か固定か、上限フレームレートとか決められれば良いのに
といってもスペック的にせいぜい50fpsとかだけど スタッフ「格ゲー60fpsは必須ですよ」
バカ「重さがいるから30fpsだ!」
ファミ通40点満点マンお前だよお前 ちなみに人間が認識できるフレームレートはその能力を磨いた人でも100fps前後
一般の人間なら60〜70fpsあればそれ以上は違いが分からん スポーツ観戦が主流の欧米では日本の動作補整テレビはまったくウケが悪い
もちろんゲーム業界でもまったく同じ
家電に至るまでエンタメ業界の癌は日本の老害
どんどん売れなくなる、どんどん倒産していく
老害が居座る限りどんどん業界は疲弊する FPSは144Hz欲しいけど、レースゲー・アクションゲー・音ゲー・RPGは60fpsあればいい
なんなら動き激しくなければ30fpsでもいいわ しかも日本の家電屋はいまだに60Hzのパネルしかつくる技術が無い
ものづくり日本とは大嘘つきの始まり
次世代機で120fpsが標準実装できなければCSは確実に終わる
なぜならスマホすらとっくに60fpsばかりなのだから >>189
30fpsは、オープンワールド系でゆっくり視点動かすだけでも
背景が完全にガックガクで、アンチャーテッド開発者が言うように映像破綻してるから無理だわ
最低現が60fps 次の代は120fpsを売り文句にする以外はスマホの影響で最低セールス確実 まあ1060で2万円台の144hzモニター貧民達が盛り上がってる気がする PCは自分で設定変えれるんだし
CSもそろそろ通常モードとフレームレート重視モードでわけてもいいと思う 最低でも60fps固定は実現してもらわないとしんどい
最高で120以上出ていても下限が60で
差が60以上あるような安定しないのはゲロ吐くレベルでしんどい >>198
発売初期は良いけど、徐々にPCゲームの要求スペックが上がるにつれて
CSマルチゲーの要求スペック最底辺も底上げされて厳しいんだろうな・・・
グラフィックを全て最低設定にして、FoVを狭くして、オブジェクトを減らして、霧を消滅させて、
LoD品質も最低にしてオブジェクトにょきにょき生えて、それでやっと30fps維持……みたいな状態に まずLODとモーションブラーオフにして
影処理も低か普通に設定
144fps固定(モニター依存)
あとはウルトラ設定
1070だとキツイ部分があるが我慢 >>147
アナログ映画だとフィルムが巻き上がるときに起こるブレのお陰で
コマ数少なくても違和感ないように見えるんだっけ? Nuclear Throneやったことあるならわかるかもしれんが
グラがショボくて30fpsでも面白いゲームも存在するのは確か
でも60fpsの方がいい テレビアニメのポリゴンCGは何で24フレームくらいなんだろ
あれこそ60フレームで流した方が違和感ないと思うんだけどね Switchに出ない>ネームバリュー>グラや等身がリアルか>グラ>面白さ>フレーム
て感じじゃね 面白いというのは結果(個人の主観)だね
フレームレートや解像度なんかは手段
手段同士なら客観的に比較できるが
結果と比較するのは不可能 野球の打撃と同じで
確率論、結果論と言われがちではあるが
間違いなく当てるコツを持ってるメーカーが存在するのも確か >>210
でもそれ言ったらグラも主観になってしまう
解像度は確かに数字だけどボクセルでも解像度だけは高くできるから指標としてあまり意味がない >>212
そう、グラという言い方も主観だよ
グラフィックというのは「視覚情報による表現」のこと
というざっくりとしたモノだからね
UIデザインや色の配置、選択なんかが優れているなんてのもグラだし
それが優れているかどうかは完全に主観 >>208
あの辺はわざとアニメっぽく見えるようにフレームレート下げてるのよ グラフィックを、「ちゃんと描画出来る最低現」が60fps
30fpsだと、どんだけウルトラHIGH設定にしようがHDRだろうが4Kだろうが、
そもそもまともに描画出来ておらずザラザラでガクガクで汚くしか見えない >>213
じゃあ面白さは主観だろって殊更に言わなくてもいいじゃん
主観と主観を比較してるわけで別に問題ない >>216
不等号化する意味がないということを>1に対して言った
曖昧で客観視できない部分を売りにするより
比べられる部分をメーカーはもっと大事にすべき
というのが言いたいだけだから でも実際グラショボw面白さとか誤魔化し!とか比較して噛み付く層がいるしなあ ぶっちゃけリマスターのほうが動作良いし昔のゲームのほうが面白かったりもする グラフィックは機械演算の処理能力なんだ、それ以外認めない→ps4大好きグラガゴキ
色彩センスやゲームマップのデザイン、ステージ構成だよね→任天堂ユーザー
グラガゴキは大抵見る目のないというか企業の詐欺pvで勝手に盛り上がって発売したらそそくさ去るのはゲーム内容を見れてないから
rdr2 事件は語り継がないとな
発売前に扇動しといて糞ゲーとわかるや手のひら返しほんとアホ 面白さってやってみないとわからないからなぁ
だから真っ先に見た目に目が行くんだと思う
まぁキャラとかキャラデザとかも似たようなもんだろうけど
つまらなそうと思ったなら尚更、あとは値段の割にグラがショボいとか
インディーが何も言われなくて中小が叩かれやすいのもこの辺 シェンムー3が物凄い面白かったらグラはPS2後期〜3初期レベルで
十分と証明されるけど果たしていかに まさにニュースで映画界が120fps要望してるトレンドのなか
よく「映画界で30fps以上は馬鹿にされる」なんて書けたよな 面白さが一番なのは当然としてfpsなんてFPS以外60で十分、TNパネルのクソ画質でヌルヌルより4KorWQHD IPS 60fpsの方が全然良いわ >>226
デュアルディスプレイ+モニタアームで、FPSだけ144fpsのディスプレイ
他ジャンルは75hzのIPS液晶ディスプレイ使う人も多いな >>222
機械演算の処理能力以外も認める
でも「機械演算の処理能力」によるところのグラも大事だよね
口に出して言わないだけでみんなそう思ってるよ
逆にそこを絶対認めないのがぶーちゃん
認めること=敗北なんでなりふり構ってらんないんだよ 違う
面白さ=グラフィック=フレームレート
どれかが欠けてたらダメ
任天堂は全部不足してるのに、なんとなく売れてるだけ 30フレーム内で動けばいいと妥協したリグのモーションを
60フレームで描画すれば飛んでるフレームの分だけ機会みたいな動きになる
フレームレートが上がるほどそれがハッキリ認識できて違和感になる
それだけのことだよね
要するに30フレームで妥協してるディレクターはリアリティを犠牲にしてる
フレームレートが上がるごとにより詳細なモーションと筋肉の伸び縮みや揺れ
それをすべて損ねてるわけでさ、省略してるでしょ
ゴキブリと歩みを同じにすれば進化が止まるのと証明されたな リアリティてのは100フレーム以上ないと出ないよな
だからむしろない方がいいのかもしれんね 映画もゲームも足を引っ張ってるのがどこの会社か判明したなこれで 足を引っ張り続けた結果
各社からはぶられるっていうねw 面白さってのは数値化できるものじゃないからな
分析したらそれなりのデータにはなると思うけどそんなことするより小綺麗にして小売に押し付けた方が儲かるだろうな 今さっきPS4ソフト、ストアで見たけど面白さがありそうなソフト1本もなかったわ
何でPC版RPGツクールの無料ソフトが大量に売ってるんだ?
キャラBANストーリーあったが今頃誰がやるんだ?グラショボすぎるし
PS4はMHW以降、面白さで買ったのが皆無なんだが >>222
> 色彩センス
これ思い切りグラ思考だよね
>>228
処理速度が一定以上ないとfps安定しないし
オブジェクト数も減らさないといけなくなって視認性が悪くなるからね
(それが影響しないジャンル、ルールならいいんだけど)
見づらい、操作しづらいという状態は
面白さにとってのマイナス要素 >>154
バカか?全然違うだろ
ゲームでいう面白さ、フレームレート、グラは
料理でいう味、栄養バランス、お皿
みたいなもん >>25
現行のミドルスペック以上のPCは設定落とさなくても120位は出る >>239
そんなもんゲーム次第だしミドルでそれだけ出るのは相当軽いゲームだけだぞ 映画もゲームも業界人から120fpsを要望されてるのに
足を引っ張るソニー「30fpsで十分」 オンライン要素>疑似恋愛できる可愛いヒロインw>涙、笑い、友情のシナリオw> 人によるやろなあ
どんなに面白くても雰囲気が合わなかったら続かないわ
雰囲気さえ合えば例えばトリコですら俺には良ゲーですし
undertaleとかも雰囲気やろ?
少なくとも1周目はキツイで? スマホですら60fpsなのに子供からも馬鹿にされますわそりゃソニーさん
映画館は120fpsがどうだ言ってる時代についてこれてない >>243
いやめっさ面白なら続けるだろ普通 面白んだから 最新CGを自慢してたスクエニは何を考えていまさら30fpsのFF出したんですかねぇ
恥ずかしいと思わないの?時代遅れすぎて 面白さも重要だと思うけど
やりたいかどうかと思える見た目や雰囲気も重要だと思うんだ
面白いのにまったく売れずに消えていった隠れた名作も山ほどあるわけだし 特定の層がドハマりする尖った面白さか
誰が遊んでもそこそこ好評な定番系かでも違ってくるしな
主観的な面白いは前者で
客観的な面白いは後者な関係で
このタイプの議論は大体荒れる Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? グラよりロードの方が万倍重要だろ
ロードで数十秒待つならドットで1秒の方が良いわ >>252
それよく分かる、PS見限る人の大半はそれが理由じゃないかね?w >>253
お前ら二人はずっとSFCやってりゃいいんじゃね? >>254
確かにPS4で1分もロード待つぐらいならSFCのほうがよっぽどマシだなw >>256
PSであれ箱であれPCであれドットに戻るならロード1分の方がいいわ ロード1分はさすがに我慢の限界を超えるわ
せめて10秒に抑えろ 画面切り替わる度にロード1分はさすがにきついかも・・・ ゲームは映画じゃないからね
インタラクティブムービーこそゲームって処はどうか知らんけど
まあ映画でも同じなんだけどピクチャーとは差別化したかったのかな? ロード1分とかPS1時代のKOFかよ
あの何とも言えない時間が辛い
スマブラXの時の5〜7秒でも辛かったのに
スペシャルは先読みが効いてるのかオフライン時は滅茶苦茶速い >>7
こういう嘘つくやつが嫌い
GTSなんてProじゃないと60fps貼り付かないし天候変化すらない
Forza は本編でもホライゾンだろうがノーマルOneでも固定FPS
わ
ホライゾン4でOneX だけ60出るだけ 被写界深度、モーションブラー、ビネット
この辺は要らない ブラーだけは使ったディレクター全員無能だとハッキリ言える遺物
真っ先に無効にすべき機能第1位 映像30fpsでも内部60fpsならいいんだが
ゲームによっちゃゲームスレッドとグラフィックスレッドが完全同期してて
映像30fpsだと入力も処理も30fpsって事があるのが問題 PS2タイトルを60fpsで動かすと違和感しかないのはそれだからな
しかし待ってほしい
なぜ数十年も経った現行機でそれが起こるのか
なぜ60fps以上だと違和感あると平気でボロを出してくるのか
30フレーム以下で処理したソースなんて映画界でもありえないわけで
フィルム時代すらとっくに24x2=48fpsを使ってたんだから
もちろん映画に詳しいはずのスクエニのみなさんはご存知ですよね もちろん映画界で120fpsが要望されてる最中のいま
「映画界で30fps以上は馬鹿にされる」なんて書いたボケが
どこぞのボンクラ社員なんてことあるわけないですよねぇ >>262
Fallout4のPS4ハードディスクだとロード80秒くらい
PS4proにSSD積んだら50秒くらいになる
ちなみにPC版だと4秒〜5秒 >>265
モーションブラー(視点移動時に全体にかけるヤツ)は、ガックガクの30fpsを誤魔化すために
画面グッチャグチャにして見せかけだけ滑らかにする技法だしな
ネイティブ60fps〜144fps出てたらむしろ邪魔 個人的には
世界観>臨場感>惹きつける物語
かね
ゲームプレイはそこそこ楽しめればいいよ
あんまりやる時間もないし 「別にオレは観に行く時間もないから設定だけきっちり作ってくれよ」
なんてこと言うやつが映画館なんか行くわけねぇだろ
こんな馬鹿しかいねぇのかよマジで >>265
パーフェクトダークの殴られた時のブラーはマジで吐いた >>77
youtubeで24/60の比較動画見てこい
実写だとコントみたいになる >>112
リベットの実験の結果そこから更に250ミリ秒の
意識の遅延が起きる >>245
例えばdiablo3はめっさ面白いけど雰囲気全然好きじゃ無いから続かなかったわ
「続ける価値」の部分で冷めやすい 面白さって定量化出来ないからなぁ
本来はメタスコアとかのレビューサイトがそれ頑張るべきなんだが 評価する側が不安定だからむり
mk2とかのグラフ何の役にも立たないでしょ 面白さを構成する1要素に過ぎないものを一緒に並べて比較出来ん とは言え100人中一人「だけ」面白いと言うゲームは面白いゲームとは言わずっそれはクソゲーと言われる
全員が全員面白いというゲームなんて存在しないが、多数が面白いと思うようなゲームは存在する
(有能な)クリエイター側もこれまでの経験や知識によってどうすれば大多数の人間面白いと感じるか、
または難しすぎる理不尽なクソゲーと感じるかなのど、だいたいの面白いゲームをつくるノウハウはもっていると思う こいつらが持ってるのは「どれだけコンテンツを延命できるか」であって面白さは一切考えてない 人一人が見ただけで面白そうだと思わない類はスポーツでも流行った試しがない
手順を簡便にすればスポーツが流行るわけでもないのは卓球に同じ
ルールが単純でも流行るわけではないのはレスリングに同じ
見た目が馬鹿っぽいのは一般に流行らない
いまのゲームは見た目が酷すぎる、特にフォトリアルすべて馬鹿っぽい
RDR2が顕著だったが作ってる方は雪の状態がなんだとこだわりがあっても
一般人は操作することを前提に見てる、作る立場で見るわけじゃない
操作が不都合だらけだという批判がでるとここでズレが出てくる
開発側は操作難には反論もできずグラフィックの自慢を始める
プレイヤーのことは一切考えてないし、考えようともしない
それは客のせいだと言い始めるが
元々は開発側がプレイヤーの操作を考えずに作ってるところから始まってる
もし考えていたのならプレイヤーの批判は理不尽ともいえる、しかし
開発側は最初から聞いちゃいないし、アップデートで直そうともしない
これまでのHD開発はアップデートがあるから半端な作品でも許容すべきと論じられてきた
しかし2018年ではアップデートで修正するどころか無視し
UBIはあろうことかPC版に存在するオプション設定を削って発売した
これは製品レベルの劣化であり、許容すべきじゃない
ここでCSは終わるべきだろう BGM・効果音>>>>グラフィック だと思う
しかしこの板ではグラフィックの件ばかりが言われる 音は大事だよなぁ
エリア切り替わるときに
ザッザッザッとか鳴らされたら興ざめだし PCならmod含めれば下2つ気にする必要ないから
面白さに全振りで構わんぞ? データが月単位で表示されるゲームとか好きだから
フレームレートいらにょwwww 80〜90で動作してて、ロード中突然500fpsとか行くの好き >>1
なんで選択式なの?
グラフィック性能を蔑ろにするバカは死んだ方が良い
というか、面白さとグラフィックが相対するものだと本気で思ってたらマジでバカ丸出しだろ
両立させればいいだけやん。バカなの?
Satisfactory
https://www.youtube.com/watch?v=i5TogHASrCo
ANNO1800
https://www.youtube.com/watch?v=EchYL334T7Q
Guild3
https://www.youtube.com/watch?v=P0hl24ILtzQ
いい加減、日本は「RPG大国」だとかいう過去の栄光に胡坐かいてそれにしがみ続けていたせいで
いつの間にか海外から置き去りにされていってガラパゴスどころか絶海の孤島になってしまってる事に
いい加減気付かないとね そんなに見た目が要らないって言うのなら
この何もかもが技術向上した現代でドワーフフォートレスを100時間くらいやってみれば良いんだよ
絶対途中で発狂すっからw 個人的にフレームレートは対人ゲーでない限り気にしないかな
フレームレート<グラがいい 面白い・満足したという結果を導く要素として
その下位の階層に
競技としてのルール(シンプルさ、奥深さ)
プレイヤー化させるための導線(チュートリアル、キャラクターデザイン、舞台設定など)
フレームレートやロード時間(レスポンスの良さ、操作性)
UIデザイン(色彩感覚、描画方法を含む)など視覚表現がある
要素がどれか一つでも大きく足を引っ張ってしまったら
十分な満足は得られない
極端な話、画面切り替えに10分かかるようだと
他がどれだけ優れていても面白いとはならないでしょう なんでグラと面白さが二者択一なんだよ。どうして片方取ったらもう片方が消えちゃうんだよ
だからお前らゲハ民はバカだって笑われるんやぞ! >>298
少数派かもしれないけどSFC版ドラクエ5のUIデザインは好きだったんですよね
ドラクエ1のオマージュでフィールドの上に表示される戦闘シーン、背景で流れる雲
呪文エフェクト、ボス戦で変わる打撃音。そのせいかリメイク版も持ってるんだけど大体SFC版をやってしまうw 極論じみててアスペににしかみえねぇ
Satisfactoryは別にグラフィック良くないぞエアプ >>296
ドワーフフォートレスなんてそれこそ10000時間はやってる人がざらに居るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています