PS5のSSD 地球上に無いSSDだった これをPS4につけると3分の1 PS5につけると19倍もの速さ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このSSDの登場により、時間を稼ぐために意図的に設けられたゲームの最初のロゴ表示や選択画面、詳細に作られたマルチプレイのロビーでのロードアウトなどの今は当たり前の慣習がなくなる可能性もある
このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している
https://fpsjp.net/archives/329235 >>71
さすがにソニーの初期ロット買うバカは居ないだろう
改善3回くらいされてから、やっと買えるレベルだし
毎度毎度 >>57
IntelだってSSD 760pでわかるように、SSDの速さはコントロール部分で決まるんだよ
ソニーが開発してるのはその部分だと言うのに >>36
> 今わかっていることのまとめ
>
> ・PS5の実機はまだ存在していない、あるわけない
> ・PS5を模したアルファ版開発機(要はただのPC)があるだけ
> ・例のデモもPC上で動いている
> ・結局高速化はソフトウェア側の工夫によるものである
>
> というのを踏まえた上でアフィカススレで踊り狂ってくれたまえ
そら先に読み込んでおけば、ファストトラベルのロードなんて無くなるわな >>69
ウルトラハイエンドPCクオリティでごめんねw
ニシ君チカ君ですら認めてるんだこれはw zen2がPCIe4.0対応だから、PCIe4.0でNVMeのSSD繋ぐって事なんだろうな。
SSDとしてはまだ出てないけど、対応コントローラは発表されてるし
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1163973.html >>72
SSDだけなら3倍の速さなんだからあり得ない話しじゃない
データを読んだ後の処理が50倍くらいの速さなのでトータルで19倍速くなるってことはだろ ぶっちゃけPS5が速いというより、PS4があまりにも遅すぎるだけってのもある
現状でも、PC版だとロード3秒で終わる場面で、PS4だと50秒〜80秒かかるゲームもあるし(ベセスダ系とか) > ・PS5を模したアルファ版開発機(要はただのPC)があるだけ
ただのPCってなんだ?Windowsでも搭載されてるのかな? こんなあるかもどうかも分からないトンデモを積んでCS機の値段で売れるかって話だ
俺はいつものホラ吹きイメージ戦略説を推したい また条件付きクリアなんてしたら、そろそろ集団訴訟起こされるよ そんなにすごい技術があるならそっち方面に参入するのかな? >>1 なお3年でタイマーが発動してデータが吹っ飛びSSDの買い替えを促す模様 >>87
カスタムSSDをVAIOに積むくらいはあるかもね 世界の何処にも存在しないSSD…
ベーパウェア言いたいんちゃう? わかりやすいステルスマーケティングだな
ソニーは他社に対しては可能かどうか疑念を煽り
自社に対しては可能であるかのように願望と期待を煽る PS3の時も発売前はさんざん夢物語を見せられたな
PS4は汎用部品の集合体で現実味のある構成だった PS4にSSD入れてもさほど速くならないしtrimないから容量フルに使った後は遅くなるしな
特許上手く回避できたのかな? なんかPS5って発売もしてないけど判明している最高スペックを書いてみました、
みたいな感じで最高に胡散臭いなw ソニーはいつから他社を打ち抜くオーパーツ並みの
最先端のSSD作れる様になったんだろう() でもこのくらいやらなきゃただの劣化PCで終わるんだよな 既製品のSSD使わないということは増設するにはソニー販売の専用SSDを購入する必要があるってことだろうね
本体逆ザヤをVITAのように周辺機器価格上乗せして解消するやりかただわ >>100
普通に外付けストレージだろ
Thunderbolt3ベースのUSB4.0か何かで 今世代はゲームPCに散々比べらてソニーもムキになったんだろうな
SteamにMicrosoftのストアにepicやらが出てきてテンセントもPC向けに動いてるし
5でプレステというゲーム機の存亡をかける必要はある >>106
存亡をかけるとか
延命でしょ
クタたんからしてクラウド推しだったんだから、クラウドのインフラ揃うまではシェア取っておきたいだろうし 独自規格とか懸念してる奴もいるだろうが
ソニーの輝かしい歴史を考えれば
これがやがてデファクトスタンダードになるのは間違いない
ベータマックス
ミニディスク
メモリースティック
な? どのSSDの3分の1になったり19倍になったりするんだ? そりゃ世界のソニーがサーバーでも大規模シミュレーターでもなく
わざわざゲームのために超技術を開発してくれたんだからゲーム好きとして誇らしいわ
10年は保管してこの偉業を称えたい PS4の時も散々スペックホラ吹き扱いされたけどあれは普通にそのままが出てきたよな
出た瞬間ホラ吹き連呼してたやつが一斉に消えたけど 31 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/04/18(木) 08:10:10.79 ID:WlbpDGg00
嘘であってクレクレー
この謎技術の場合は本当であってクレクレじゃねw SSD積んで早くなる云々て要はFuzeDriveなんじゃねーの? 謎というか3年くらい前に特許出した、ちゃんとした「新」技術だからね
地球上にないは言いすぎだけどね、ソニーは持ってるから クラウドゲーミングの特許も実はソニーが多く持ってるしなんだかんだ技術屋なんだなぁ >>76
ファストトラベルのロードが速いのはメモリ上にキャッシュされてたぶんを読み込んでたんだろうなと思ってるわ 一台一台にユリゲラーが念を送って最適化するんだろうか >>95
>PS5のSSDめっちゃ発熱しそうだなw
今はSSDにすらヒートシンクと内部冷却に気を遣う時代だからな
まあソニーの謎技術によって発熱問題も解消されるのだろうけどなw PS5よりこのSSDの製品化に全力注いだ方がいいんじゃね? >>122
ソニーのSSD関連特許はSSDでRAIDする
というだけのお笑い特許なんだが・・・ >>7
PCI規格じゃまだ無理
PCで言えばメインメモリーと同じバス使えば可能
要はストレージをメモリのバスに載せるって事
問題は容量どこまで使えるか?だな あとからバレるようなクッタリなんてしなきゃいいのにとおもう
まあクッタリで騙し売るしかないんだろうけど まあ理論上や開発機でいくら実現してもね
量産化するまでが遠足 >>136
そのめどがついてるからこんな話が出るんだぜ >>32
SATA3とM.2のSSDどっちも持ってるけどぶっちゃけ体感速度変わらんけどな
SSD自体が早すぎて違いがわからん
ていうかPCより早くなるとか夢見すぎだろw 点1つ描画を1ポリゴンと数えて
座標もカラーも動かさないで全力で同じ点を打ち続けたら
公称 秒間6,600万ポリゴン! NVMeでRAID組めば体感できるレペル
あんまり新鮮味はない >>134
intelがoptaneメモリ使ってそういう製品発表してたな。
当面はサーバ用途で、それ専用のコード書かないと使えないらしいが。 >>140
HDDとSSDで理論値の差が100倍だからな
で実効速度の差が5倍程度
SATAの6倍(理論値)とか誤差レベル UFO回収してリバースエンジニアリングしたんだろう >>45
接続規格が存在しない
SATAでもPCIeでもない独自規格だと思う cellの発表の時、もっとスレ乱立して騒ぎまくったのに大人しいな
スーパーコンプーターだー!スゲー!みたいに
ずっとやられてたから蓋を開けるまで騒がなくなったのかね >>143
データ上だと4〜5倍早いはずだけどPCの起動時間が1秒早くなる程度だな
持ってない奴が盲信してるだけだぞ PS4がロード遅すぎただけでは
SSDにしても別の部分がボトルネックになってたり >>150
ググりゃわかることなのに未だに言ってる奴がゲハで沢山いるのが怖すぎるつうか今って普通に安いし まあ、正直な話
今より快適になればいいだけだからなぁ
こんなハードル上げるような発言しなくてもいいと思うんだけどね
まあ、グーグルやらもクラウドでハッタリかましてるしそういう業界なんだろう 現状最速のnvmeの10数倍早い事になるが
nvmeだとどうしても発熱がボトルネックになってるけど
そこも超技術で解決したのか? そんなSSD作れるならSSD業界の勢力図が一変するなw CPUやGPUは一応発売予定にあるもの引っ張ってきてるからギリセーフだけど
SSDのクッタリは吹かし過ぎなのでは? >>157
PCゲーマーだからハッタリでないなら凄い興味あるわこれw
このオーパーツがPS5に搭載されるならPCからPS5に乗り換えるぞ SSDに話を戻すと、テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が
映し出されていた。サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッ
タンの別の場所に移動させる。しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなけ
ればならなかった。サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかっ
た時間はわずか0.8秒だった。
これはSSDの威力の一例にすぎない。このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。
サーニーは似たようなふたつのゲーム機によるデモを見せてくれた。今度はカメラがマン
ハッタンのミッドタウンの通りのひとつを上っていくものだ。
オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで
動いていった。「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く
動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。「なぜなら、結局はHDDからどれだ
け速くデータを読み出せるかに依存するからです」
同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。サーニーは
定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
実際に動かして見せているわけだから、存在自体はガチ
そして皆が「信じられない」「あるわけない」と思うほど凄いことであもる
もう旧世代ロードのPCと箱は勝ち目ないよ もともとPS2の頃はゲーム専用機ゆえにPCでは成し得ないスペックを発揮してた
そこに立ち戻ったってことだろ マザボ作ってるメーカーより早くする方法なんてあるんかな? ガチでマジならゲームなんて作ってる場合じゃない
SSDメーカーにでも転向したほうがいいだろ ロード待ちが75%とか半分とかいえばよかったところで
一気に情報が嘘だってわかるほどの数値だすところが日本の公務員みたいだよな 「PC向けに存在するどの(SATA3の)SSDよりも高いデータ帯域」といういつもの言葉遊びだろ
実際の代物は普通にPCIEx4接続のSSDと
PS4標準搭載の2.5インチHDDと比べりゃ読み出し20倍以上は余裕だが
それでも読んだデータの「処理」にかかる時間がネックになるはずだしFT15秒が0.8秒はどんなクッタリ魔法がかけられてるのかな ノーマルPS4の内部ストレージがSATA2接続の2.5inchHDDで150MB/s位しか出ず、PS5は恐らくM.2スロットが用意され3,000MB/s程度出ると言うだけの話だろ
ノマPS5で32G辺りのが標準で刺さっててSSHDやintelのオプタンメモリの様にハイブリッドでコストと速度を両立するって感じだな 逆立ちしてもPCが勝てない部分を作り出すのはいい戦略だな
劣化PCというワードが使えなくなる >>165
昔ポケモンの暗転にソニックのロード画面仕込んだ捏造ネガキャンやってたけど、
録画したプレイ動画にあれの逆をやって出してきたんでしょ >>168
規制の多さとか余裕で勝てるじゃん自信持て アホか
最初のロゴ表記なんて
権利主張のためにウェイトまでかけて表示してんだぞ
ゲーム開発エアプの記事かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています