PS5のSSD 地球上に無いSSDだった これをPS4につけると3分の1 PS5につけると19倍もの速さ
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このSSDの登場により、時間を稼ぐために意図的に設けられたゲームの最初のロゴ表示や選択画面、詳細に作られたマルチプレイのロビーでのロードアウトなどの今は当たり前の慣習がなくなる可能性もある
このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している
https://fpsjp.net/archives/329235 市販のSSDなんて4レーン3000MB⁄sが最高速度だろ?
PS5は24レーン8GB/s可能なんだろ そんな超技術あったとして1GB1000円でも買えねーだろw しかもそんな良いものなら普及して箱にも使うわな
その時点でPSの売りにはならねーよw 起動したアプリデータキャッシュしとけば内蔵でも外付けでも早くなるんじゃないの
それだけで十分でしょ サムスン製で転送速度3.5GB/sの高速SSDは今でも1TBで35000円するのに
これより10倍ぐらい高速なSSDをサムスンがPS4の為に提供してくれるんだろ?
すげえよな >>254
CPU直結のROMカセットを現代風にリメイクすればだいたいその「超技術」になるんじゃね? >>256
値段を気にしなければな
そのキャッシュメモリすげー高いからなー この異次元SSDが今後のスタンダードになるよ
PS2でDVDがそうなったように PS2が出る前からDVDはあったけどこの超SSDは見たことない そもそもサーニーもハードだけで実現しているとは言っていないんだけどな
>出入力の仕組みやソフトウェアの力で
と言っているんだから、予測レンダリングとかキャッシングとかいくつものソフトウェア的な技術を組み合わせてるんでしょ
当然、予測が外れれば読み込み速度は上がる
次のステージ読み込みとかは予測が外れようがないのは早くなるだろうね エンタープライズ向けに出した方がいいんじゃないのか
なんでゲームが無料になると嬉しいと言ってるような奴相手の機械にそんなすごい技術使ってんの >>709
Intelが次世代Xeonに高速タイプの採用予定だけど
一般向けCoreiはいつになるかどうかはわからない
あとAPUじゃないのでGPU間のアクセスは制限があるかもね
あと専用にアプリケーション組まないと早くならないし64BitLinuxかWindowsServer Windows10 Pro for Workstationsでしか使えない
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1177812.html >>263
いやまんまエンタープライズ向けのシステムの思想の転用だと思う
ただ専用アプリケーションがないと生かせないから
そういう意味ではゲーム機は最適とも言える
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1177/812/002.jpg
通常のSSDより上の階層を目指してるのは間違いないかと PS5が速いと言うより、PS4はjaguarが足引っ張ってて遅いんだろ GameCubeのAメモリみたいな感じで32GBくらいの、メインメモリより遅いけど広帯域なバスで繋がった領域があるんじゃね? 3.5GB/sのSSDを19倍すると67GB/sくらいか
DRAMをバッテリーでバックアップして使うかMRAMみたいなの使うんじゃね? >>14
これはオリハルコンを伝導体に使用していますね(眼鏡クイッ Radeon Pro SSGみたくCPUを経由せずにGPU側で読み込むようにしてんのかね
で、ゴキちゃんが散々NaviはPS5独占とか言ってたしそういった機能はPS5だけに用意して
スカーレットはGPUコアの性能的にはPS5よりも上だけど超速SSDは扱えず、だから箱はVegaなんだよ、ってことだったのかな 部品が凄いのであって、PS5が凄いというのは違う気が・・・ 1部品が決め手になるなら、それを競争相手にも公平に分配しないと
正当な競争にならないよね >>272
カスタムSSDを導入できるソニーが凄い
MSは規格に準拠するしかないし、任天堂は段ボール つまりBluetoothをそのまま使ったPS4より独自プロトコルのxbox oneの方がいいって事か >>275
箱に良いとこなんて無いよ
だって売れてないから
せいぜいがPSのかませ犬
参考にされるのもCPUとGPU、メモリの量だけ さすがにロードが長い方がじっくり腰を据えて楽しめるって評価は無理があったか
目が覚めたようで何より
しかしロードが短い方が良いとなるとXの評価が更に上がってしまうな >>277
一番大切な要素を忘れている
好きなソフトが爆速になるのが重要なんだよ
ペルソナ5が0.8秒に読み込みなるなら直ぐにでも欲しい
同様にRPGの戦闘や移動がストレスフリーになるならそれは劇的な進化だよ >>269
つまりは真鍮製ってことですね(´・ω・`) PS5のお陰でゲームが快適になっても
ソフト作っている所は評価されないんだよな
PS5本体のお陰だから >>280
そんなことはないソフトの面白さが再認識されて評価上がる可能性もあるよ
特にあれとかあれ ファミコンよりはやいからなー 0.8秒って
革命が起きるぞ
そうカセット1万→5000円になったときのように PC使っててSSDからHDDに戻れないように、PS5の速さに慣れたらもう箱やPCに戻れないね ファミコンって0.8秒より遅いのかよ
カセットは速い説は嘘だったのか >>41
俺の記憶違いかもしれないけど、デモソフトかなんかで配布してて実機で、恐竜動かした記憶があるんだよね >>284
ファミコン時代、読み込みが遅いという批判は無かった
相対的にだけど、ディスクよりは速かったし 大量のオブジェクトデータを読み込んで、それを計算して、表示するから時間がかかる。
タネ明かしはクラウドかプリレンダをSSDに保存する程度だろう。 昔LenovoがやってたRapidDriveみたいなやつなんでしょ
SSDをキャッシュのみに利用するやつ NVMeの3.5GBってのはPCIe x4の制約だからね。
NANDを直接APUに接続する形にすればコントローラチップもいらないから、PC向けより低コストで、低遅延、広帯域は十分可能だと思うよ。 >>291
これをPS5だけ採用したらSONYの勝ち確じゃん >>291
壊れたら基盤交換とかソニーらしい設計やね >>238
自作もみみっちい市場だけどな
本命は法人向け >>291
PCIe4使って直結だろ
コントロールはAPUがするから大丈夫 >>292
Zen2とNaviの基本機能だからXBOXでも使ってくるだろうな ゲーム史に残る進化になるだろう
PS2のDVDがそうなったように >>1
ゴキちゃんこの先PS5と言う幻覚だけで
マウントとってもくるけどさ、
せめて正式発表されてからにしてくれる?w
妄想にマジレスできんからさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています