PS5で、スペックが上がることによって新しく実現できることって何があるの?
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PS2の真三國無双で大量の人が表示できるようになったみたいに、スペックが上がったからこそ出来る要素や表現って何があるの?
そういうの知ってPS5発売のワクワク感を上げたい PCが頂点でゴミステはそのおこぼれを貰うための乞食ハード
PCからの劣化を少なくするためにスペックは求められる AI技術を抜くと既に現状でPS2のゲーム性でグラフィックだけ凄くしたようなゲームしかない グラやスペックの到達点は実写トレースと知って日本国民の大半が失望してるよ
発想と言えない何かの作り込みにばかりエネルギー使うんだろ >>6
まあ確かに現物をモデリングするのはつまらんってのは分かる
作る側は ロード時間とfps
グラフィックに関してはもう限界きてるよ
開発費面のね >>10
>グラフィックに関してはもう限界きてるよ
ubiみたいな化け物企業があるじゃん フルHDでいいから高リフレッシュレートに対応したヌルヌル動くゲーム出して欲しいわ より多くのNPCやキャラが大量に出せてしかもそいつらに複雑なAIを組み込める 現時点でPSVRのグラがPS2レベルなのでまだ進化の余地はある エースコンバットが全編VRモードでプレイできるようになる
楽しみ >>6
ラッセンの絵、いまや恥ずかしくすらあるもんなあ スペックだけが上がる訳じゃないからね
ネートサービス、インフラの向上に伴う新しいゲーム体験が実現される PS4もPS5もただのスペックアップマシンしか作れないソニー
新しい発想のゲーム機は作れないソニー 開発費が更に高騰化される
予算を減らしたいならクラウドの方にシフトした方がメーカーは利口
グラは対して変わらない NPCのアクションやリアクションパターンが豊富になれば嬉しい ぶっちゃけ60fps安定以外は要らんわ
どうせ30fps地獄になるのは見えてるけど
PCゲームみたいに144fps目指せとはいわんから、せめて最低でも60fps安定させてくれ もう発想は出尽くしてる感じあるから、単純な性能アップだけじゃよっぽどの天才クリエイターが誕生しない限り今のゲームの延長線上のものしか作れない
新しいことをするためには、PSVRのような新しいデバイスが必要 まあVRには恩恵有りそうだが
後は8KにはPS4のように4K詐欺と言われたようにほとんど対応出来ないだろう 特にないんじゃね
コケそうなギミック付けてもコスト掛かるだけやろ PS1やPS2でウィッチャー3やブラッドボーンは遊べなかった
グラ不要論なんかこれだけで馬鹿だと分かる ネットサービスはPS5が5Gに対応出来るように設定しているかにもよるが メモリが増えると一気にマップに表現できることが増える
つまりロードを挟む機会が減るオープンワールドに挑戦しやすい
CPUの強化は読み込みの高速化ロードをなしにするのは不可能だからそれを短縮できるのは大きい
HDDからSSDもロードを短縮できる
GPUの強化はゲームの表現を上げるグラや破壊表現物理演算などをもっと派手にできる
国内においてサードで恩恵をうけるのはスクエニくらいかなーと思う
カプコンて糞狭いゲームしか作らなくなったし >>20
ソニーじゃ不具合メンテ地獄の上、お漏らしまでするんですが >>28
スペックが足らないから
本来は大空を自由に飛び回るゲームだが
VRモードは決められた狭いコースを飛んで終わる一本道になっている
それでも臨場感は凄まじく、次回のフルVRには期待してる
そういえばグランツーリスモのVRもレースに2台しか走らないとか制限があった >>29
全くその通り!
PS5でしか実現不可能な事が知りたいなあ 「新しく実現出来る事」
は、PCのインディーゲー市場で次々と進んでる
CSはそれを劣化移植するのが常だけど、その劣化具合が多少マシになる程度だろう
コンシューマー機には、「新しいことを実現する」企業を受け入れる土壌が無い
PC市場では、Kickstarter・早期アクセス、クラウドファンディングが一般化しており
そういう、全く新しいゲームを作る企業を支援する体制が整っている
プレイステーションにおいても初代PSではソニーが支援していたが、最近では全く見ないな PSVR2でフルHDパネル2枚を120fps表示できる >>32
>GPUの強化はゲームの表現を上げるグラや破壊表現物理演算などをもっと派手にできる
ちょっと話はずれるかもだけど、破壊されたオブジェクトがエンディングまでずっとそのままになるってのは無理? >>35
なるほどねー
そういう話聞くと、まだVRの黎明期って感じがするね >>39
それはROMの容量が増えればできるんじゃね? >>39
それはメモリの問題じゃないかな?
PCゲームだと、どれくらいの期間、どれくらいのオブジェクトを残し続けるか設定であるけど
残し続けるとそれだけメモリ食らうよ >>14
その複雑なAIのゲームは誰が作るんだよw
当然高騰する開発費はどうやって回収するの? ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 >>42
SSDに変化した建物のデータを保存して、そこに近づいたら読み出すってのはムリ? PS4の結果を振り返ってみましょう。
ウイユーのゼルダより出来が良かったゲームはどれだけあったか?
ウイユーより全てが高スペックのPS4。
それで出てきた大作ゲームはどうなった?
MGS5→未完成クソゲー
FF15→未完成クソゲー
ゴッドオブウォー→残虐QTEゲー日本で爆死
レッドデッド2→劣悪操作ゲー日本で爆死
勿論良ゲーもあるが高スペックなんてもう全く無意味だと証明されたのだ!
PS5になってもウイユーゼルダを超えるゲームは出てきませんw スペック上げるよりもZ規制グロ、エロ、思想、宗教等の規制の緩和撤廃の方がどれだけビジュアル云々よりインパクトがあるか。
そこの改革ができればPSもxboxも現行機種で十分だよ。 直近で出た地球防衛軍とデイズゴーンも微妙な出来だそうでまともなゲームを作れよ 宗教で思い出したが
イスラムの何かをネタにして
回収か発売中止という騒動を起こしたゲームがあった気がする バックグラウンドでソフト起動したままにできるとかかな
pcみたいになるがウィンドウ式で はっきり言ってなんも変わらないよな
独占大作ゲーは少なくなるし開発期間も長くなるとSIEが言ってたし結果PCゲーのマルチをPC以下の環境で遊べるだけ グラフィックを現在レベルにするなら作る作業が楽になる
グラフィックをよりリアルにしたら今以上の物が出来るが今以上の作業量が必要
ゲームの面白さは今も昔も作る人のセンス次第なのでスペックが上がって面白くなることは滅多にない グラがよくなっただけの続編物が出続けるんだろうけど、それで開発も遅くなるんじゃなぁ >>54
油絵が動いてるような映像の3Dゲームって出るのかな? >>48
規制緩和は諸刃の剣だけどそのハードルが無ければ新たな発想とか出てきそうではあるね
ただ、リアル犯罪に発展しそうっていうのが怖すぎる(特に宗教) >>21
じゃあ他のメーカーじゃ目が飛び出る位新しい発想のゲームが出来てるのかよ? 開発費も開発期間もうなぎ登りになって何も良いことがないと思う
まだGTAやTESの新作すら出てないでしょ?
PS4の性能すら使いこなしてると言えるの?
あと別に日本人は実写トレースなんて求めてないよね
現実とは違う世界を遊べるから楽しいんだし、現実的な風景を歩き回りたいなら散歩か旅行にでも行けよ レイトレ本当にできるなら大幅にグラが綺麗になるんだが
ウユニ塩湖をVRで再現したらと思うと胸熱 >>50
BGMだよ
発売延期をNHKがニュースにした
延期はたった一週間程度
この無料で最大の広告をソニーは映画でもやったよな
事件マーケティングはソニーだけ >>60
アメリカ人を対象にした調査があって、ソフトの購買を決める要素のトップが、60数パーセントでグラフィックなんだが 俺達は現実世界という超グラ超サウンドで5感のフィードバックが完璧な世界にいるわけだけれども
その世界で画期的な新しい遊びがなかなか出てこないのはやはりアイディアが肝だから 開発費を問題にしてPS5を叩くと
次世代箱やPCも叩く事になるな この間のGoogleStadiaの技術デモみたいに水を流体として表現出来るようになる >>18
あんなもの買わさせられるなんて当時から恥ずかしかった
20代でオレオレ詐欺に引っかかってたようなものだろ 新しく実現とかゲームの仕様にスペックアップが直接関与することはほとんどないんじゃないかな
表現力アップ?読み込み速度向上?それって今の延長線上でしかなくて何も新しくないよね ソニーって確か振動の特許問題でswitchや箱1にあるようなHD振動使えないんだよね
DS4でもPS2と同じブルブル
DS5でも変わらなかったら笑う。まぁファンはDSの旧世代振動しか知らないから関係ないんだろうけど そろそろ家庭用ゲーム機も60を超えるfpsに対応すべきでは? PS4やブヒッチ程度のグラでロード時間が大幅に短縮されるってだけでも十分すぎる恩恵だが
他にもBF5くらいのゲーム対戦が200VS200でできるとか >>73
バーカ、400人対戦とか誰がバランスとるんだよ
MAGが一瞬で廃れて低人数のCODが覇権握ってる時点で気づけ >>66
そういうことだな
開発費の高騰は避けられない
話変わるけど、ロケットランチャーを地面に向けて発射したら穴が空くとかってまだまだムリなのかな >>75
無理じゃない
そんな事の為に地中まで作り込むのは割に合わないからやらないだけ >>77
CRYENGINEみたいに、自動で地面をえぐってくれたり出来そうな気がするが 野村がKH3でBDの容量足りねーって愚痴ってたけどPS5になったら解決すんの? 仮にクオリティが変わらなくても、ロードが早くなるだけでもありがたいとは思う。あ、どこかの雑誌の人はロードが長い方が楽しめるらしいけどさ。 >>75
そんなのレッドファンクションゲリラで360時代にできるぞ >>85
そうなの?
今更360のグラフィックには戻れないけど
初めて聞くタイトルだけど売れたの? 4k8kVRなどグラが良くなる
敵や味方AIが良くなる
ゲームとしては特に変わらない AIは別によくならん
スペックが問題で制限されてるわけじゃないし むしろゲーム内容は手間がかかりすぎて悪化
スカスカになりそう まFIFAやらUFC一部めちゃリアルなんあれど、服の再現とか入れようとすれば
入れれるものってまだまだあるもんな >>1
PS5で出来ることは既に箱XやゲーミングPCで可能。
寧ろ何を強みに出すのか意味不明。
しかも6万とかなら大爆死するよ
PS3で1回やらかしたのに何故学習してないのかw 今まで開発者が無理してた要素が無理しなくてよくなるんだよ
ドラクエ11見れば分かりやすいよ
まず、絶対的にロードが入ってしまう
ロードを無視するならオープンワールドで作れるけど、ロード考えるとできない
ロードを短くするために船マップと飛行マップのグラを大幅にしょぼくする
逆に言うならPS5ならロードなしでマップをオープンワールドにして
船と飛行シーンのグラ低下なしで作れた PS5のメリットはローディングが速くなる事だけかな
レイトレに対応したとか言ってるけど実際のゲームでどの程度使えるものかは分からんからね。 >>94
それはSSD別売りで買えばいいだけで既に現行機でも実施できる
専用にしてその分値段高いんじゃまったく意味がないからね あとはスペックが上がれば、1000人バトルロワイアルとかもいくらでもできるってことだな
無双で大量の敵を100人で倒すこともできるだろ
ま、それだけプレイヤーがいればだけど PS5つーかプロ2じゃん
何も今回凄いとこがない。
一般人はこれじゃ買わないよ >>97
アホなの?
PS5は20TFLOPSのモンスターハードだぞ スペックは上げとくんで後は皆様で考えてください
ってスタイルだもんな、毎回 >>96
それはネット環境次第だな
5G、6Gになれば可能かな >>74
CODが覇権とか(笑)
マジレスするとBFのチームが取ればいい
現状約64人対戦でも戦争ゲーとしちゃまだまだ足りない
あとロード時間が短縮されるのは間違いなく誰にとっても大きなメリットだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています