ゲームの開発費は上昇傾向なのか下降傾向なのか
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上昇に決まってるでしょ
そもそも人件費が世界中で上がってる PS準拠なら下がったタイミングなど一瞬たりともない ラングリッサーみたいな同人レベルのグラで
7980円とかなんだから
上昇傾向は間違いないだろ スマホゲーですらフルボイス新規イラスト楽曲やらで開発費高騰してるからな 天辺を見れば上昇傾向だが
全体としてはどうだろうか? >>7
とにかくエンジンを自作しようとしてたところが UE4 を採用したという状況において一瞬下がってはいる
ようするに 妥協 が入った段階は上がることもあれば下がることもある 数人で半年ぐらいで作ってたファミコンソフト時代よりは上がってる >>8
それはあくまで開発段階の話で、単純に物量がどこも増してるからデバッグやら何やらで人件費の高騰は避けられないよ >>7
期間辺りは上がってるんじゃね
で期間自体を短くして人を突っ込んで速攻で作り上げて他に回すみたいなチーム編成じゃないかな
チームごとの編成じゃなくてチームの名前はそのままに中身の人を入れ替えみたいな 昔のゲームみたいなやつはめちゃくちゃ低コストで作れるようになってるけど
ユーザーがもっとハイスペックの凝ったやつじゃないと買わないという状態 がっしりとしたゲームカートリッジもないのに新作が諭吉価格の悪辣な娯楽になった >>10
デバッグ用ツールや業務支援も含まれてるから 「ボリュームアップ」 してなければ単純に下がるで AAAは上昇してるけどインディゲーもたくさん作られるようになってるから選択の幅が広くなっただけかと まあバカが叫んでるみたいに開発費の高騰で破綻!とはならないよ なるのが問題
破綻とは高くなることではなくて $60 を変えられないことで3000万本売っても赤字になるようなビジネスを変えられない ひょっとしてパッケージビジネス崩壊の話してる?
もうサブスクやDLCが登場して随分と経つのに
EAなんかパッケージを見切ってダウンロード販売とDLCの売上が40%超えてるのに 昭和脳はパッケージしか存在しない世界に生きているんだな
ときに、3000万本売って赤字のタイトルってなんだ? ゲームソフトの定価を15000〜20000円にすれば良いんじゃね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています