マクロスF、ペルソナ5、FF8、中身はクソだが何故学園モノは売れるのか?
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ネットで新作のアニメやゲームを叩いてる連中のボリュームゾーンが30〜40代の学生時代を謳歌できなかった陰キャのオッサンばかりで、
世間一般では人気のジャンルに対してそいつらがコンプレックス刺激されて過剰に叩いてるからじゃないの? F厨さんちーっすw所詮は初代のオマージュ
初代の映画版に勝てるアニメなんかそうそうない
デルタ?あれはゴミ以下で語る必要すらない
歌は好きだけど 犯罪者は全員が水を摂取してる
みたいな理論出されても困るんですけど ガンダムもエヴァもギアスも信者大好きなfateも学園モノやろ
主人公が学生なら学校出てこない作品の方が珍しいわ 世界観づくりのコストが安いから
たまたま売れ筋作品の世界観に採用されやすいだけじゃね マクロスFはまぁまぁ面白かったよ
対Gスーツ着てても死ぬんじゃね?って思いながら見てたけど いい学校生活を送れなかった一定数に需要があって評価を高くするからだろうな 何故学生時代が暗黒な奴だけ食い付いた事になるのか説明せよ >>2
ペルソナ5とかむしろアレインキャ批判じゃん ペルソナ4とか5に関しては、憧れの理想の学園生活を追体験したくてプレイする奴と、
逆に他人の理想の学園生活を見せつけられるのが気に食わなくて発狂する奴に二分される感じだわ
クソ認定してるけどメタスコア93のこれより評価されてるJRPGが何本あんの? 物語を作る上で一番大変というか面倒くさいのが主人公ではなく脇役
物語を動かすにはいろんな導線が必要な訳だ狂言回しは多ければ多いほど話を作るのは楽だ
とりあえず変なクラスメイトを出しておけばあとあと何か思いついた時に役に立つし伏線すげえと褒め称えられる
何もなくても賑やかしで何か言わせておけば間が持つ
作者の想像力が死んでいてキャラが動かなくても学園定番のイベントで無理矢理フラグが立つ
なにより誰もが体験しただろう学園生活だから説明に時間が取られない
実年齢はともかく学生だったら視聴者と精神年齢が合致しているので感情移入も容易に住む
いいことだらけでよほど脚本がヘボじゃなければヘソで茶が沸く名作になるのが学園モノってわけよ 学園生活はいいんだが、カレンダーが非常にダルい
学園ものだとやっぱ東京魔人学園みたいなのが好きだなー 「学園モノは冴えない学生生活送ってたやつが楽しめる」論がよく分からんのだが
比較しちゃってむしろ悲しくならない? >>9
慣性の力もフォールドさせて、パイロットの負担を減らしてるって設定なかった?
YF29あたりで。 >>18
いつの間にかマクロスもガンダムもコクピット慣性制御て言い出してんのよな
個人的にロボットアニメでコクピット慣性制御を初めて分かりやすく見せてくれたのはゼノグラシアかな
それ以前のアニメも設定上はあったのかもしれんが・・・ マクロスFに学園要素感じた奴、いるか?
シェリルがロッカーであはん以外ないだろ >>21
PSPのが何本かと、あとBD版の特典かなんかでPS3で遊べるミニゲームがあったはず FF8の場合は養成施設自体が設定にあれこれ絡んでくる部分だし >>13
JRPGに関しては外人センスないからメタスコアは無価値だよ ペルソナ→1からずっと学園モノ。5が特別というわけではない
FF8→たまたま7の次だったというだけ
マクロスF→知らん 真メガifとか東京魔人やサーカディアとか当時熱中したなぁ 魔人学園はよかったな
ゲーム的には九龍の方が好きだけど学園ものっぽさは魔人の方が上だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています