SFCが9000円で売られる中、PS5800円で並ぶチラシがみつかる こりゃ時代が動くわけだ
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なおMOTHER2が1980円であるように
シレンもロマサガ3も数ヶ月後にはワゴン行きになり
少し待てばお手頃価格で購入できた
一方PSは値引き中古売り禁止でほぼ定価販売、別売りでメモカも必要で
バイオがヒットするまではそこまでお得感はなかった ゲーム本体が4980円で買えた時代か
そりゃポケモンも流行るわ そりゃスーファミにはドラクエ6があるだろ
PSの風向きが変わったのはファイナルファンタジー7だからな
これで任天堂が終わった 今でも同じじゃん
名作集であるミニスーファミが7980で売れていく中
安かろう悪かろうなPSクラシックスが5800円に値下げされて限定販売してるのに売れ残ってる 今見るとMOTHER2安すぎるな
2000年代だと祖父地図に結構余ってたから買っとけば良かった 序列的には
スーファミ
サターン
PS
ゲームボーイ
か
これが当時のリアルな勢力図だな 確かにぼったくり価格だけど
カービィボウル、ヨッシーアイランド、マリオコレクションは今やっても面白い なお今のPS4のゲームが8000円超えしているのはミエナイキコエナイ >>13
今だったらバッテリーバックアップ劣化してると思うぞ ポケモン出る前の末期ゲームボーイは
今の箱くらい存在感なかった 色々わかりづれーな
SFCソフトは定価の高いものが多いが、発売時期や人気によって価格が大きく変動
PSソフトはクソゲーも神ゲーも全部5800円だったってことかな
ジーコサッカー1円で買ったの思い出した >>14
数ヶ月後にポケモンがひっそり発売
オワコンハードだったGBが息を吹き返して寿命が5年伸びた模様 マザー2は前作の劣化焼き直しで評判は別に良くなかったからな
しかも子供が薬物やパワースポット巡りや幻覚体験の中で真の自分に目覚めるとかいうキチガイシナリオ
難易度が低いから一般向けとか知能障碍者が暴れるようになったのはもっと後の話 >>9
そして20年の時を越えて、任天堂機にやってきたと >>1
スーパーメトロイド死ぬほどワゴンだったよ説がようやく証拠出てうれしい 小売の取り分が全然違うもんな
PSは利益率が低い上に中古禁止で町のゲーム屋が次々と廃業した。その後、ポケモンのヒットがなければ、CSは暗黒だっただろうな この頃のPSはまだ微妙扱いだったな
凄いっちゃ凄いんだけどガクガクで雑なゲームが多かった
格ゲーに関しちゃサターンの方が良かったし
バイオや鉄拳2やFFが出てからかな 95年後半あたりか
翌年に64ソフトとの差別化でSFCソフトの定価が3割ほど下がる しかしPSソフトの値段が綺麗な数字で並んでるのがアレだな… 初期のプレステは擁護しようのないゴミだったなぁ
やっぱバイオあたりからか PSは発売日に買ったけどメモカだけ入荷してなかった思い出
>>33
公取になんか言われてたなぁ PS本体が凄い勢いで値下げしていって
セガがなんとかそれに食らいついていって無理してた
発売から1年半で本体が39800→19800まで下がるとか
今ならアンバサダーなみに叩かれてるぞ スーファミミニとPSクラシックの話かと思ったとおりが
PSクラシックはもっと安いか >>36
12800円が結構あって最高は15000円超えてたような 光栄が14800叩き出してそう
スクウェアは11400が最高だったような FF6とクロノトリガーは11400だった
発売日にカメクラで1万円ちょうどで買ったわ >>38
加えてピックアップ摩耗によるロード障害もあるしな
この頃ゲーム屋でバイトしてたけどPS1だけ異様に修理依頼多かったわ
ソニーは修理部門が黒字だと自慢してたが今だったら確実に炎上してるわな 今やPS4が定価8500〜9500だから
4K前提での製作となるとPS5で万超え増えるか
それとも分作になるか >>1
なつかしいなぁ
そうそうこんな感じの値段だった >>32
PSソフトはSFCに比べると定価販売時の利益が滅茶苦茶少ないんだけど
SCEが定価販売遵守させるから価格競争に巻き込まれないし
中古禁止、返品も受け付ける(コレはデジキューブとは別口)って形で小売を納得させてた
このチラシは多分その時期に出たモノだと思う
その後独占禁止法違反やらSCEの約束反故やら色々あって
定価遵守、中古禁止、返品制度の全てが廃止、新品販売で商売が出来なくなって
小売が中古に傾倒、それにメーカーが反発して中古裁判へ…って流れ この頃ってハローマック以外の近所のおもちゃ屋も賑わってたよな
うちの近所のおもちゃ屋では地下にゲーセン置いてあったから50円でダイナマイト刑事やってたわ うーん、当時を知らないとそう思うかもしれんね。
自分は、ずっとセガハードだったから、ある意味、対岸の火事と思っていたよ。
けど、ナムコが全面協力したし、当時のソニーというブランドが、特にゲームをやる層には凄いブランドだったからね。
そのくらい、当時のナムコは凄いブランドだったよ。
セガ好きですらも、覇権をとるとは思ってなかっただろうしね。 中古裁判はメーカー側が折れてれば僅かとはいえ中古の売り上げが還元されたのにな
最後まで戦って0にしてしまうしw PS初期はサターンのがAC移植物が充実&出来が良かったりで見劣りしてた
開発がこなれると明らかにポリゴン半透明ムービー処理能力で差が出てきて逆転するんだけど>>1はそうなる前の時代 この頃の新品スーパーメトロイド買い占めてたら今頃化けたな >>5
そら店頭に並べるならそれくらいの価格が最低でも付くだろうけど
裏で 10円 で流れてたのを大量買いしてのエピソードがあるからねぇw >>1
ちなみにこの北小金店は子供のおもちゃ屋から大人の嗜みのBMWの販売店にジョブチェンジしてます >>19
当時のPSは中古も値引きも禁止してたからね 新品が半額以下で買えるとしつこく宣伝してたからなPS1
価格崩壊が仇になって失速してたが SFCの定価1万だけど高くて7000円台で売ってたよね。大作除く
光栄のファミコン9800円とSFCの14800円は異彩を放ってた 初代テイルズ発売日に7480ぐらいで買った記憶があるな クラシックミニもPSが投げ売りで
SFCの方が価値が高い SFCのラインナップすげーわ
PS?詐欺師に騙されただけでしたね ソウルブレイダーとガイア幻想記も凄い値崩れした
だから天地創造も値崩れ待ちしてたら高値安定してやんの >>11
10億台ぐらい売れそう
だけど3京円ぐらい逆ざやになりそうw 今見てもSFCのラインナップが豪華すぎて笑うわな
10年20年後に語り継がれるような世界的な大傑作ばっかじゃねえか
それらが2000円とかで買えるんならそりゃ人気出るわな 俺の記憶だとSFCとか値崩れしてたけど、
初期のPSは定価販売で値下げがなかった。
公取委の摘発で、値下げせざるえなくなった。 PS1はほんと酷かった
失速したのもわかるだろ?
ここで栄光を語り出すスクウェアなんか
PS1ソフトにロクなのありゃしない
コアゲーマーが評価するわけがない しばらくプレステは中古ソフトなかったんじゃなかった?
サターンはあったけど、売っても…いいのかな?て感じの雰囲気だった NEOGEO CDもローディング糞すぎてアレだったが
PS5まで至る光学メディア時代は暗黒期とも言えるな そもそもPS1はコアゲーマー向き狙いじゃない寧ろゲームやらない一般層を狙ってたしな
逆にコアゲーマー層狙い続けたサターンは失速
分からないもんだね メガドライブがないやん(´・ω・`) 舐めてんのか ミニSFCが8000円
ミニPSが4000円
て話かと思ったら昔話だった >>75
原価30000800円を800円で頒布とは太っ腹だな。 うちのめっちゃ近くでワロタ
いまBMWのバイク屋になってる所がハローマックだったのかw 任天堂もソフトに中古販売するなみたいな警告みたいの書いてたんだが
バカは知らないんだろうな >>72
ちなみに2010年くらいまで売れ残ってワゴン新品常連だったぞスーパーメトロイド
中古は美品で箱付き100円が当たり前
いまなんでこんな高くなってんのか意味わからん 失速した理由が値段下がらないからだからなw
最初は価格破壊で新品がSFC半額だの触れ回ってたが
これが理由でPS心中会社がモロ影響くらってた
もちろんそんなときも枯れたSFCでさえこの通り ドラクエ6、ロマサガ3、タクティクスオウガは値段分の価値がある。
ジーコはちょっと高いかもな。 学校であった怖い話とかセーラームーンの定価が¥11800てのもすごいな いやホントこの時期のSFCのゲーム面白いからね
多分ゲームの歴史上最も傑作を短期間に大量に排出してた時期じゃなかろうか
PSとかハナクソ以下じゃん >>26
スーファミのソフトはだいたいこんな感じで値下がっていくのが普通だったと思うぞ
マリオワールドとかが特別なだけで SFCはソフト1万越えが当たり前だった、許せん
とかいう奴は多いがまあ記憶の改竄してたとしか思えんよな
店頭で1万越えてたのコエテクくらいだよ FF6に一万出してがっかりした人は多いだろう
前情報とかなり違ったから
今持ち上げてるのはワゴンで遊んだ奴等 >>100
中でスーパーメトロイドは値崩れワゴンがすごかったんだよ >>102
クリア後売りにいったら9000で売れた >>7
つまり25年前の任天堂ハードにはレフトアライブのようなクソゲーしかなかったってことか
すぐ値下げするんだしそういうことだよな 中古と思ったら新品かよ
ジーコサッカーどんだけクソゲーなんだw PS1の絶望的なラインナップはPS4とほぼ同じなんだよなぁ
これが退化した結果なのかも >>105
当時クソゲー評価されてワゴンに突っ込まれるものちに再評価神ゲーってのも多いけどね
このチラシだとMOTHER2が2000円で買えたって話よ >>1
SM調教師瞳が新品680円ワロタ
メトロイドの980円とかも新品なのに9割り引きかよw とりあえずこれの思い出話出来る奴らはゲハをいい加減卒業する事を考えた方がいいやろ >>111
つまりエログロナンセンスなソフトメーカーはハローマックからカセットを仕入れてたのか… >>1
PSソフトのラインナップ全く魅力的じゃなくて草 ナムコミュージアムぼったくりの5800円
スーパーメトロイドはVCより安い980円 SFCのが名作多いとか多数ある中から選んでチラシに載せているからそりゃそうだろとしか
PSは10タイトルしかないだろ
それにPSにはドラゴンボールの格ゲーあるけどそれとSFCのドラゴンボールの格ゲーどっちがいい?ってなったら当時PSの選んでただろ? 何言ってんだ?
チラシの商品が片方選んでないとかキチガイ理論が通用すると思ってんのか >>1
まあそりゃ勢力図変わるわな
リッジひとつでスーファミソフト蹴散らせるからな
FF7でとどめ PSクラシックが売れてればまだ説得力もあったんだろうけど 前世代失速に危機感持ってシェア独占状態まで昇りつめたPS2ならまだしも
シェアを3分した程度で失速したハードで覇権だなんだ妄想言ってるのが痛々しい
世界中見ても誰も欲しがらないクラシックがそれを物語る PSがなければ今でもぼったくり出来てたのに悔しいね PSクラシックがコケたのはラインナップが悪かっただけ
ほとんどの作品がアーカイブスで買えるのもマイナス点
ただそれだけ 今の方が比べ物のならないくらい開発費高いと思うんだけどなんでこんなにスーファミのソフト高いんだよw カセットが高い
ディスクが安い
サードはディスクに行き、そして現在まで戻ってこないw >SFCが9000円で売られる中、PS5800円で並ぶチラシがみつかる こりゃ時代が動くわけだ
今だとこうだな
PS4ゲーが9000円で売られる中、Switch5800円で並ぶチラシがみつかる こりゃ時代が動くわけだ 何度も言ってるけど卸値が違ったからな
当時のSFCソフトは、超人気タイトルは別にすれば
新作でも実売7000円くらいだったし半年待てば半額くらいにはなってたよな
PS1で定価5800円と聞いた時は驚愕したがあまり値下げとか無かったので
お得感は思ったほど無かった >>124
開発費高騰してもソフトの価格を上げられない今がおかしいとも言える >>129
俺は違う考え方だな。とにかく開発費をかけまくってこれ超大作でござい みたいなやり方が通用しなくなって来ている
金かけて豪華にしたからと言ってそれだけユーザーが感動して食いつく時代ももう過ぎてるしな >>130
開発の大規模化と細分化はサード(主に海外大手)が望んだことでもある
日本はPS2時代に耐えきれないところから合併し始めたがなw
スマホという低価格で大きく稼げるはずだった新天地も
CSが積み上げた数十年の数倍の速さで開発高騰させたし
今度はどこに行くのかねぇ…w スーファミにもワイヤレスのコントローラ出てたんだな。 今も結局特典つき買うから1万越えるじゃん
発売日に買う勢いで通常版っていんのかな そうなんだよな。スーファミって価格崩壊起こしてたよな。ジーコサッカーみりゃわかる >>128
確かにそうなんだけど初期はナムコの本気っぷりが凄くて
確実に5800円以上の内容だったからお得感あったよ この頃は街中に小さなファミコンショップが沢山あったんだけど
PSが主流になってブルートやら明響社、わんぱく等全部一瞬で
消え去っていったな。 >>135
確かにリッジレーサーは当時としてはこんな凄いのが家庭用で出来るの? みたいな衝撃があった
それが5800円と言うのは二重に衝撃だったな。スクウェアばかりが言われるが
ナムコがPSで果たした功績も実はかなり大きいと思うな
SEGAのデイトナUSAはその辺インパクト的には劣ったな。最初からセガラリーを出せておけば… >>136
PSが値下げできなかったと言う事はその分定価に対して卸値が高かったと言う事で
その分誰が泣いたかって言うと、メーカーでは無く小売なんだろうなあ >>1
プレステで初めて買ったソフト海底大戦争だったわ(´・ω・`)
懐かしい >>139
意外にマイナー的なソフトのためにハード買う人っているんだよな
俺もグレイテストナインのためにSS買ったしw >>1
当事はメトロイドがどこも980円価格で投売りされてたな
なつかしい
俺は発売日にほぼ定価で買ったけどw 元々ロムカートリッジの新品が高かったのは半導体不足の影響 >>136
わんぱく・・・
あの頃はよかったパッケージやデモ見るだけでもわくわくした >>138
FCSFC時代のクソゲーの抱き合わせ商法が当時問題になって
法律で規制されてメトロイドやジーコのように9割引で売らなきゃいけなくなったのが
一番でかいだろw >>124
カートリッジ自体の製造費が高かったってのもあるけど
流通、小売に対する利益がかなり載ってたのが一番デカい
仕入れたソフトが定価近くで売れたら大儲け、みたいな商材で
全国にファミコンショップが乱立するレベルの利益が出てた
>>136
少なくとも当時最大手ゲームショップのブルート(SCE路線派の筆頭)倒産に関しては
SCEの流通改革崩壊の余波をモロに受けた形だとは思う >>106
当時のスーファミは今で言うPS4の状態だからな
新ハードが出る前段階
当然小売は旧ハードになるゲームソフトの在庫を抱えたく無いから投げ売りよ
90年代後半辺りになるとスーファミの中古なんてタイトル関係無く投げ売りされてたからな
中古で高いのはドラクエシリーズとマリオシリーズくらいだったな
今でこそスーファミとか評価されてるけど
あの当時はオワコン 定価1万超えがずらりと並ぶ中PSは5800円
SFCが滅亡するのに時間はかからなかった >>150
鉄拳がプレイ出来る上にファイナルファンタジー7が
PS決定で完全にトドメを刺された
対抗策で任天堂は64を出したけどドラクエ7がPS決定で64もすぐ死亡 >>2
64の性能を超えたかwwwww
60fpsのSFCと20fpsの64だから、前者のほうが性能良いんだっけ?ww PSクラシック爆死を見るとスーファミの方が快適に遊べるハードだったと言うことに ファミコンの全盛期 85〜90
SFCの全盛期 92〜94
こんなもんだろSFC全盛期が少し短かった
PS1の全盛期 97〜99
PSも00年以降はPS2が出て目に見えて失速したからピーク短い
PS2も後期は粘るけど
だいたい01まではソフト市場が不調でハードとDVD映画で引っ張っていた
PS2の全盛期 02〜04
で05年には沈滞感が出てて06年前半のDSLiteで一気に収縮した
PSは黄金期が10に満たなかったので
DS〜3D〜Switchの06〜19の長さは最長 >>154
爆死してるか?
PSクラシックって30万台くらい売れてるんだぞ
ちなみにネオジオミニは3万台くらいの爆死 SFC定価8800円実売6000円中古買い取り5000円
PS定価5800円実売5800円中古買い取り2000円
そんな時代だったな
まさかps4、Switch時代で逆になるとはな シレンって定価こんなんだったか
シレンかロマサガで迷ってシレン買って
気づいたらロマサガが新品980円だかになってて購入した覚えがある
SFC末期は後はファイプロxで遊んでたなぁ ロマサガ3はすでにPS、SSが出てた時期だったこともあり
2に比べるとあまり注目されなかった感がある。だから値崩れも速かった
風来のシレンもその時期だが繰り返し遊べる内容ゆえかそれほど値崩れはしなかった >>145
その値崩れ分を負担してたのが当時の流通問屋で、
小売はあまり負担がなかった
直接卸になってから値崩れの負担分が全部小売に来て壊滅してしまった 任天堂はソニーと決裂した時点ですぐに他の企業と組んでスーファミにCD-ROM積んで
そのまま64もCD−ROM積んでのリレーにしとけばスクエアもエニクスも逃げずに時代は変わってただろうな
あの頃の任天堂のプライドが高すぎてサードを逃がしてしまった
北米でセガがやらかしてくれてなかったら潰れてたかもしれん >>156
売れてるはずの新商品を半値にする必要性 >>155
しかしこう見ると一つのハードの全盛期ってのは結構短いのな クインテット三部作が未だに移植されないのはスクエニの怠慢 >>162
単に追加出荷が多すぎただけだろ
追加分がダブついてるだけに過ぎない >>147
そうなんだよ。同じCDメディアでもPCEやMCDの方がプレステより高かったのも小売のためだろう。音楽CDと違い返品制度がないゲームソフトはそうせざるを得なかった。
そこに音楽CDの文法を持ち込んで、返品制度導入をチラつかせて中古を禁止したソニーが街のゲーム屋を潰した。それが子どものゲーム離れに繋がっている プレステの勝利は、それまでのゲーム業界になかったテレビを巻き込んだ「ゲーム戦争」演出と、FF7をはじめとする他ハードからの引き抜きを本気でやったこと。
それまでは任天堂もセガもハドソンもそこまではやらずに、あくまで自社タイトルに力を入れていた。 >>168
つまり公式ストアで値下げするくらい出荷したソニーがアホと 結局スーファミがCDROMドライブ見送ったのはロード時間に問題があったからだよな
それがのちのプレステになっちゃうわけだけど >>155
全盛期だと割と短いなSFCとPSはまさに覇権そのものって印象しかない でもSFCのドットは今でも遊べるけどPS1のクソポリゴンはさすがにキツい
あの時代だから許されたようなもんだな PS4のゲームが値崩れしてどうのって話を見るたびに速攻で値崩れして2010年くらいまで新品が売れ残ってたワゴンのスーパーメトロイドを思い出す
値崩れ=クソゲーみたいに語るバカが多いが、スーパーメトロイドは間違いなく神ゲー
結局は出荷が多かったかどうかでしかない
というかドラクエもFFも毎回すぐ値崩れするから人気作ほど値崩れしやすい メトロイドはアートデザインは90年代中盤の日本人の好みから大外れでスパメトは最初から人気が低かった
マシリトの緑リンク論なんて目じゃないくらいズレがある
当時から男児くらいしか好まない方向性
逆に洋ゲーAAAがageされる今の方が認知度が回復してきたくらい >>1
昔はこういうゲーム店のチラシがたくさんあったよなあ
なんか懐かしいわ こういうチラシもっと見たいわ
なつかしくて見入ってしまう メトロイドに限らずスターフォックスやF-ZERO・マリオペイント・ピクロス・マザー2等
任天堂ソフトはワゴン率高めだったね
中古でも安定してたのはマリオワールドかマリオカートくらいじゃないの 遊んだ人の人気は高いけどマザー2は当時で30万本くらいしか売れてないゲームだからな >>92
時期的に考えると海外からの旅行者が買い漁ったのかね?
あるいはちょうどその頃アザMの発売に合わせてVC版スパメトに
挑戦するGCCX出張版もWiiで配信されてたみたいだからそのせいだろうか? オタ市場では93年までと96年以降とでは全く好みが変った
それまでのあかほり系・劇画系(スト2・バーチャ)と替わりスーファミ世代が思春期・成人になりFF7・エヴァのようなセカイ系を好んだ
ラノベもスレイ・富士見からブギーポップ・電撃という角川内ですら内部が変質していった
セガはサターンであかほりサクラもエヴァ版権も抑えて先進性を見せたが
結局セカイ系に適応したFF7に負けたのがセガらしい
任天堂はその更に下の平成生まれ世代以降にスマブラとポケモン出してローカルマルチゲー中心になり
スーパーファミコン世代と好みが正反対の会社に、その世代にはポケモン〜スプラのデザインも好みでないし
ジャンル的にも今の任天堂のIPだとゼルダとFEくらいしか合わない 妄想子供部屋おじさんはいつもPS1が独占でSFCは絶滅と言い始めるが
PS1は失速して覇権でもないし、SFCもいればサターンだってあるわけで
3分したのがようやくなのが実際だけどな PS2が出たあたりも厳しかったんだから
しかしPS2が独占常態まで導いた
ちなみにいつもPS1妄想伝説のキッカケにしてるスクウェアだが
この最中はどんどん会社傾いて倉庫代わりの子会社も倒産してる
映画が理由なんていつも言うが傾いてるときに映画なんて作ってない
もちろんPS1タイトルは糞ゲーだらけ このチラシ95年11月頃か
ちょうどバーチャコップ買ってバーチャ2を予約してたあたりだな
サターンとPSはここからが熱かった 今はスーファミ世代のオタがCS出て行ってFGOで金使い果たしたあとの行き先がなくサブカル大量引退も見えてきて
64世代が市場のボリュームゾーンの最年長になってきて、その下が入り続けるので
PS鉄拳・FF7>>>64スマブラ・時オカからSwitchスマSP・BOTW>>>PS4鉄拳7・FF15
こうなったからスプラ抜きでも大差が出るのは当たり前 プレステ。。いらない・・
スーパーファミコン・・・欲しい!!!! >>186
初期のPSとSSが殴り合ってる頃はまだSFCは現役だったけど
64発売時にはすでに雌雄決した状態でPSが独走状態だったよ
64が出たことで前世代のSFCは縮小したし、64自体が売れなかった背景もある 3Dが凄かったリッジと
よく動きよく喋るツインビー対戦パズル玉は
主役交代を感じるには充分だったね
あとは黒いCD-ROM PS2の牽引材料でもなければ倉庫番がコケて本体ごと傾いたただのアホ会社だぞ 値段のインパクトで短期決戦を仕掛けて任天堂を潰せると考えたんじゃないかなあ
ROM代も流通の利益も全部削って半額を実現したのを25年後にボッタクリの証拠としてネチネチ攻撃し続けるとは思わなかったはず それに任天堂とPSとしか言わないが
同世代はサターンだからな、任天堂のシェアなんか奪ってないぞ普及率考えろよ
PS1なんて大失速中、FFが出たって同じ
他のソフトが一本も出てこないあたりこの辺のねじ曲がり方が異様だな 1万円値下げして29800円の頃から
ノリノリでPSの時代だったなぁ クソゲーかどうか判断するなんて買った本人が決める事だし
何よりPS1は発売ソフトが多かったのは良かったね
64とかはマリオ64がそのユーザーに合わなかったら
次出るゲームまで後3ヶ月待たなくちゃいけないんだもの ノリノリだったとしたい理由がまだ発売してもいないFF7出してくるんだから
妄想だよな何から何まで 懐かしいな
経済紙ではソニーがゲームなんて任天堂にかなうはずがないと書かれ
サードにはハードが売れたらソフト作ると言われ
ゲーム店舗には任天堂より儲かるならソフト取扱うと言われた頃だな >>195
小売や問屋に流通の利益を無くして安くなったように見せかけて儲かったのがSONYだけ
20年後にこのことが開発費高騰でSONYについて行ったサードが苦しんでいるのは自業自得だな PS1の目玉ラインナップの死にっぷりがPS4と同じなんだから笑えんよな メガドラ・サターンの失敗もPSが踏襲した
アニメに寄せすぎたため海外で失敗がサターン・PSP・Vita・PS3
洋ゲーに寄せすぎて日本独自のリソースを喪失したのがメガドラ・PS4
任天堂はその中間の世界観を維持して生き残ってきた SCEはGT・パラッパ・クラッシュ・トロ・ムームーなど惜しいところを付いたものが多かったんだが
続編づくりが苦手なのもセガそっくりだったな マザー2なんか持ち上げてるのは精神障害者だけ
ただの発売延期ゲーとしか見られてなかったし実際ワゴンだった
シナリオは子供がクスリや幻覚装置で遊んでるうちに博士やどせいさんが勝手に事件解決するだけ
当時の脱法サブカルを子供にやらせてオシャレでセンスがあるとか言い張ってるキチガイゲーム こういうキチガイがPS1で独占覇権なんてガイジ妄想始めてるんだから狂ってるわw この頃は任天堂と任天堂系問屋の取り分がソフト代金の半分以上を締めてたこともあって不満を持った大手サードと大手小売がソニーに付いたのが勝敗の分け目だった気がする
その後、問屋は絶滅しネット販売で小売が絶滅寸前に追込まれながらサードの取り分が増えている そのさ、PSと心中したコナミどうなったよ?子供部屋おじさん 幻覚キノコを高く買ってくれる女の子を見て
よく分からないけど可愛くてセンスがある
とかアホな感想しか言えない知能崩壊集団がマザー2信者
シナリオの意味なんか一文字も理解できてないから
任天堂だから一般向け難易度が簡単だから一般向けとか
そんなキチガイな事しか言えない >>127
むしろ値崩れお買い得価格でSwitchのソフトよりも安いよ 日本国内限定で最近の動向を言うとDS以降に小リスク大リターンの傾向が強まり、その傾向がスマートフォンに引継がれている
昨年7月のCESAの発表ではスマートフォンゲームソフト1兆3192億円の売上に対しコンシューマゲームソフト2110億円となってる
当然、コンシューマゲームは3DS、Switch、PS4の総計である 一生懸命ネット探し回っても意味ないよおじさん
これ聞けば一発だろうからな 一方で世界でのコンシューマゲーム市場規模には余り変化がなく携帯ゲームの縮小を据置の単価上昇で補ってる
ゲーム売上本数ベースではPS2が過去最大で15億本オーバーでおそらくPS4は歴代2位のーPS1は超えるがPS2以下になると思う コナミのこと俺に聞いてるのかな?
あそこは今でも営業利益ベースで8割近くゲーム依存でスマートフォンゲームメーカーとなっている
そしてメタルギ等々コンシューマを切ったが企業としては好調 ドラクエ6がこの価格で、同じ月に出たテイルズと天外ZEROが無い所をみると、このチラシは95年12月4日の週のチラシだな 95年あたりでどうだったか理解してればPS心中がどれほど危険か知らないわけないからな それとコナミが開発会社抱えたのはPS2の時代なんだけどな PS1で覇権おじさんは事実がねじ曲がりすぎなんだよなぁ チラシ見てもわかるがスーファミが強すぎたから
悠長に64発売を延期しまくって実際に発売する頃には
追い付けない所まで独走されてた 大手サードというかナムコだろ
スーファミでファミコン時代のカセット製造権奪われてから仲悪かったからプレステに付いた
スクウェアは自社流通認められてプレステに付いた 当時の開発速度や発表見るとN64はPS1見てから開発しはじめた感じなんだよな
そういや覇権等々でコンシューマゲーム機の覇権ってアタリ>FC>SFC>PS1>PS2>Wii>PS4で日本ではアタリを知らない人が多いんだよな
当時アタリの後継機がクソすぎてFCが覇権を取った その自社流通の数字を自慢してるが
その子会社ごとコケてるからなスクウェア ナムコは最初からソニーについて反旗を翻してた
コナミは不満を持ってたカプコンはじめとするサードを率いて反任天堂のCESAを作った ナムコは自社ハードこそ出してないけど
PCエンジン→プレステと渡り歩いて
任天堂セガに対する第3勢力的な立ち位置を
崩さなかったね 結局SFCの任天堂やPS2のソニーなんか驕れる者久しからずってやつなんだよな 逆にいうとナムコは根無し草だったから成長しきれなかった
中堅の企業のまま限界に達してバンダイに吸収された 妄想話はいいがPS1は覇権なんてとってないからな子供部屋おじさん
いい加減理解したか? SFCは日本で1700万台世界累計で5000万台前後売れて覇権ハードとして君臨していた
PS1は日本で1900万台世界累計で1億台超売れたけど覇権ハードじゃない 要するにアタリは派遣ハードじゃないって言いたいのか? 一番売れてるハードで出すって明言してた時代の
ドラクエ本編が出てる時点でね 安いのがいいなら基本料金無料は無敵だよね
こりゃソシャゲだらけになるわけだ >>101
地域にもよる
地方の玩具屋とかだとそこまで値引きはして無かった サターンと64はピークがだいぶズレる
サターンはどう見ても95年年末商戦のバーチャ2で64発売してからの96年後半のサクラ1あたりでは既にピーク過ぎていた
64は96〜97は不振で98年後半から徐々にソフトが増えて99年のスマブラがジワ売れした時点がピーク
でもその時のセガは既にDCに移行していた
このように購入世代も市場もズレていて接点が薄い >>136
SFC時代までは新品しか扱ってないゲーム屋があった SFCは小売の取り分を多めに設定してあの定価だったから
高い価格の店が有ったというならそれは小売がそのまま値引いてないだけ 重点置いてたのはグラディウスやMGSや水滸伝出したPSだなポリスノーツとかも出してた なおこのチラシのロマサガ3、天地創造、シレン2、ゼロヨンチャンプは
ゲームの評判に関わらず数か月以内に新品1980円に暴落する模様
ドラクエだけ値段下がるの遅かったな PSは定価固定なんだよ
この状況でロイヤリティ下げたらみんなPSに行くのは当然だわな 当時のエニックス社長は、一番普及しているハードにDQを出す、と言明していた
つまりDQ7が決まった時点でもう覇権取ってるという業界認識なんだよ >>236
うちの市内はスーファミ時代には値引きが当たり前の店が多かった物の
発売直後はどこも2割引きがマックスだったな
スーファミは3割引きが基本連呼してる奴は多いけど
それはそいつの住んでたところが良かっただけだ
そしてPSは高止まりって言ってる奴も多いけど
新品扱ってない中古専門の街の中古屋だとPSソフトもかなり安く売ってたわ
大手がPSソフトの中古やらない分そういう店に集中して持ち込まれるのでサターンよりも値崩れしてた印象がある psは小売の定価縛りをしてた件で確か通告されてたはず 当時で新品値下げ無しってダイエーとかそごうみたいなデパートとか百貨店ぐらいだよ
今は無きハローマックでさえ値引きコーナーみたいな感じで半額タイトル固めてたし
当時ネットでの情報は無かったけど
ファミ通等ゲーム誌では大手家電量販店の主要タイトルの相場を載せてた
情報のない地方店でもそれ参考に値段付けてたから言うほど格差は無かったよ
じゃないと錬金術やられるからね (安い店で買って高い店で売る)
この時代はまだ個人のファミコンショップがかなりあった PS時代はデジキューブとかあってコンビニでゲームコーナーあって予約と購入できたよな
今じゃDLカードになってるが >>244
FFドラクエが出た時点で覇権ハードだったよPS1は。この時代のドラクエFFはそのくらい力があった まあFF一本で皆psに走ったからな。セガのアーケード移植が束になっても叶わなかった
今のFFからは信じられないことだが 当時のスクウェアはPSに開発移る前にソフト連発しまくってたしね
95年
9月30日 聖剣伝説3
11月11日 ロマンシング サ・ガ3
96年
2月9日 バハムートラグーン
2月23日 ガンハザード
3月9日 スーパーマリオRPG
4月5日 ルドラの秘宝
5月24日 トレジャーハンターG
まあ、店仕舞いするから開発途中の大急ぎで仕上げたんだろうけど
ユーザーはそんな事情知らんから期待高まりまくりですわ ゲームがどんどん進化していくPS時代には夢があったんだよな
その夢のおかげで大したゲーム性もないゲームがバカ売れしただけで
ゲーム性が乏しいから映像が今より遥かに劣るPS1のゲームを集めても売れないのは当たり前 小売をバカにしてるけど、当時はどの町の商店街でもゲーム屋が数軒あって、子どもたちが放課後集まって地域の賑わいになってた。駄菓子も扱って店頭にネオジオとかスト2の筐体があってさ。それがゲーム文化だったんだよ 元が高いけど安くなるスーファミと
定価が4800円、5800円、6800円で安いけど一切割引なしのPS1で住み分けされてた時代
なお元がPS1並みの価格で安くなるのがサターンの役 値引き禁止だから不良在庫が不良在庫のまま残って
中古禁止かつ卸値一律75%で利益率が低い
元になった音楽の流通のような返品も無い
不良在庫が1つ出るだけで大変なシステムだった PS1はFF7のCMやるまではPCエンジンと同じ扱いだったぞ
サターンと64が本命でPSはマニアだけ注目してた
それが変わったのがFF7だからFF7と後で印象はまるで違う 自分の中では初期のPSって3DOとイメージ的に大差なかったわ やたらと投げ売りが多かった
スパロボEX、プライムゴール、サンドラ、魔神転生
このへんは980円の常連だった記憶 当時は今ほどみんな貧しくなかったから価格はそれほど問題ではなかった 今やチラシを出せるのは量販店・車屋・パチ屋・保険屋くらいなもんだ
チラシのワクワク感は零細にも金があって庶民に心の余裕があった証拠だよ 今FF7見るとこんなガクガク人形劇でサターンとの勝負がついたってのが当時のFFの偉大さを物語る 悪は滅びる
ぼったくりSFC
あっという間に壊滅ww ボッタクリ連呼する奴はインターネットすらない時代に町のゲーム売り場が軒並み流通経路を潰されて
PSゲー購入に困った時期があったことは無視なんだよなあ
もしデジキューブが無かったらFF7買うのに隣の市まで行く必要があったわけだが
価格しか見てない奴はそんな事すら知らないネット通販世代なんだろうな 実売価格はさほど変わらなかったと言うのは以前から何度も言われてるのに
いまだに把握してないって事は、自分に都合の悪い情報は意地でも頭に入れない人なんでしょう 個人のおもちゃ屋が潰れたって言われても大体はマリオゴールド像と任天堂カウンターを設置してた所だな
PSが来るとは思わなかったんだろう 当時は王道ファンタジーが廃れ始めてた時期だからそういうのが多かったSFC末期作品は値崩れ早かった
時流に乗れなかったから後で懐古需要が出てるだけ >>268
卸すのをコンビニ優先したせいで、いつものゲーム屋でFF7買えなかった話でもする? 再出荷に数週間かかるスーファミと違って、数日で再出荷するプレステは店のリスクも小さかった。 >>1
マザー2て遊んだこと無いけど投げ売りしてたんだな >>44
家電屋ってわざと壊れやすくしてる。
セガサターンは頑丈だった。
カートリッジのパワーメモリーの接触だけがダメだったけども >>274
本当にそれが出来てれば飯野はブチ切れなかったよ 定価強制はしてたけどその見返りである返品は実際にはしてないからなw >>277
まともに動くPS1なんて無かったっしょ
みんな縦にしたり裏返したり横から扇風機当てたりしてただろw >>132
コナミのBSパラボラアンテナのような奴ちょっと欲しい >>279
一応2回だけ返品受け付けた記録が公正取引委員会とのやりとりで残ってる
但し2回目は返金額が仕入額の半値と言う酷さだったけど >>137
セガ好きで最初セガサターン買ったけどデイトナショボくてPS欲しくなった >>170
ソニーはソニーミュージックが主力でゲーム作ったこと無い人たちで任天堂、セガと比べていきなり大作無理なのでその頃任天堂と仲良くなかったスクウェアを引っ張りこんだ訳だな。 >>204
セガサターンの失敗はメガドラの成功で勘違いしたアメリカセガのせいだな。
メガドラでまだ戦えるとスーパー32Xなんてアホなハードだして日本セガと対立。
セガらしいアホな身内との内紛で自滅。 >>284
SME販売のSFCソフトがあったりするんだなこれが
そもそもSFC音源とかで参加してたし、完全に門外漢ってわけでもなかった スーパーメトロイド安すぎやろ
めっちゃおもろかったぞ 同じタイトルだとPSよりもサターンの方が店での価格が安かったんだよな
PSは小売店の値引きを禁止してたから
まあ後に国から怒られてたが・・・ 当時はスクウェアとエニックスの動向ばかりが注目されてたけど
SCEは独自ハード出すつもりだったナムコの抱き込みにも成功してるし
拓銀破綻でハドソンのPCエンジンやPCFXの開発タイトルが多数中止になったわけだが
その余波でPCエンジンで下請けやってた所が暇になったわけだ
そういう所とか日本テレネットからの独立組とか拾って自社でタイトル出してヒットさせてるんだよね
セガには貪欲さが足りなかった気がするよ、中途半端にソフトの開発能力あったからかな・・・ >>287
だって日本人の大多数に需要がねえもの
後にソシャゲの萌えと運任せデータ処理押し付けを支持しまくるような臭い物に蓋のドヘタクソ人種に、メトロイドの何が不快じゃないのか考えてみろよ ROMはCD-ROMに比べて生産に時間が
かかって再販された時には商機を逃して
その為に安売りしないとならなくなった
んだよね
今のPS4と同じで初動型だったのに
Switchだとあんなに長期で売れて
値下げもないとは変わったものだね 定価こんなに高かったのか。
当時大学生だったけど何も思わず買ってたんだろうな。 この中で6つもってたな。
ドラクエ、マリコレ、ヨッシー、マザー2、タクティクスオウガ、メトロイド。
発売日に買って満足して数ヶ月後にやってたような。
今考えると勿体ないことしたな。
ドラクエとタクティクスオウガはすぐやったけど。 PSの定価はそれなりに驚いたけど、個人的にはベスト版の2800円が衝撃的だったな >>294
セガも真似してサタコレ2800円で出してたな。 >>286
SMEはポケモンで大成功したゲームフリークによるPSのゲームの販売も担当してたね >>283
俺はデビルサマナーのためにセガサターン買った(´・ω・`) 俺もサターン買ったのはデビルサマナーが出たからだったな
PSにはPSでペルソナっていう独占タイトルがあったけど これぼったくってないっていってるやつなんなの
完全なるぼったくりの証拠やん 当時のファミマガでディスくんか誰かがCD-ROMなら木曜発売のソフトが再生産で土曜にもう一回入荷できるとか言ってたけど
現実はそこまで迅速じゃなかったぞ >>300
説明書の印刷が間に合わないからな
それでメーカーは再販かかると踏んだソフトの説明書は多く刷るようになった もしもポケモンでGBが息を吹き返さなかったら、もっと早くにCSは衰退していただろうな
町のゲーム屋が潰れ、子どもがゲームから遠ざかったマーケットなんてオタクのおっさんだけで支えられるわけがない PSのソフトは全然値引きされてなかったな。
なんだったんだろあれ。 PSは小売りの利益率が悪すぎて悲惨だろ
SFCは利幅が有るから値引き販売してもちゃんと利益確保出来たみたいだ。
しかも値引きが呼び水に成って回転が良くユーザー小売りでWin-Win
PSは値引き販売禁止・中古併売禁止で独禁法違反だった訳だしな
PS傾倒したショップはPS2中期には皆閉店してたわ 旨みのない商材になったからね
SFC時代は値引しても3本売れば元取れたのに対してPSは定価で5本売ってもギリギリ
なんて話は当時のバイトから聞いた
一番痛かったのは中古禁止だったようだがw >>303
ソニーが小売りに圧力をかけてたんだよ
だいぶ後になってから独占禁止法に引っかかってるぞって注意されたんだが、
その後もPSの方が高い傾向はそれほど変わらなかった >>5
1万以上する中身が書き換えられたジーコサッカーもあるぞジーコサッカーガチャやろう CDメディア様々の時代だな
同時に磁気メディアをほぼ駆逐したのも大きい >>308
それから15年してROMに捲られてディスクメディア捨てられない辺り歴史は繰り返すんだなって バーチャルボーイ発売の半年後で最初で最後の
年末商戦なんだけどチラシにも載ってないんだな PS1ゲーは復刻されてもライバル機よりもプレミア感が薄いからな 量販店がスーファミ新作を3割引で売る中で初期のPSは定価&中古禁止だったの知らんの >>308
HDDを積んでインストールとDL頼りになったんだから磁気に巻き返されたじゃないか >>274
CDのプレスは確かに高速だったんだけど、取説の印刷等がボトルネックになって
SFCよりは確かにリピートは速いものの、事前に言われてた程じゃ…ってのはあった しかも製造量はソニーが提案の名のもと大量に作らせライセンス料がっぽり
メーカーは在庫の山だっけ? 飯野賢治ってオッサンはソニーが全然出荷してくれないからキレてたけどな 初回生産はSCEが決めるが、代わりに買い取り保証でなかったっけ?
数量が少なすぎてロスになるってのが問題だったような ビデオレンタル屋兼ゲームショップのオヤジがソニーは嘘つきで信用成らないって言ってたの思い出すわ
再販は嘘、注文しても二度と入ってこないリピート販売は形骸化してたよ
後、本体が値下げされると金銭保証無いから仕入れないって言ってたな。
本体は取り扱うだけ損だって。儲けも無いみたいだったし。
セガと任天堂は金銭保証してくれるから大丈夫だったみたいだけど >>274
それソニーが買取保証である程度在庫持つようにしてただけなんだよな >>319
問屋と生産の両方を握ってた事もあって、流通量は当初SCEが全て決めてた
SFC時代だと当たり前だった「前金を払ってプレス数を指定する」って事が出来ないんで
>>318の様に飯野賢治が問題視、Dの食卓をサターンに移籍したのは有名
結局移籍事件の数ヶ月後に自主流通を認め
96年半ばには前金からのプレス数指定制度も導入した
元々はSCEが流通量を勝手に決めて、もし需要と供給が釣り合わなくても
CDのプレスは速いんで売切時のロスは最小限になるから問題ない…って建前だったんだけど
プレス工場はSMEの音楽CDと一緒だから生産順位の問題が多発したり
>>316で書いた取説の話含め色々とやらかして実態が伴ってなかったのが失敗だった >>26
スーパーメトロイドの値崩れっぷりは
他と比べても突出してたのをよく覚えてる
神トラとアクトレイザーも相当なもんだったから
過剰出荷だったんだろうな メトロイドは2もワゴンで買ったよ
あれがなきゃ出会ってなかったな アクトレイザーは当時どこの中古チェーン店にもほぼ在庫があって500円もしなかったよ
今では高値になってるけど当時はカス扱いだったゲームなんて結構ある
ゴーストチェイサー電精とかマジカルポップンとかコットン100%とか メトロイド2は今だと現物カセットだけでも6000円で売られてた 今思うとPSだけ面陳率が異常に高かったよなw
マーヤの最後の放送で納得した PSのソフトってコンビニでもよく売られてたけど、返品なんて受け付けてたのかあれ?
当時バイトしてたセブンのオーナーが「んなもんねえよ」ってグチってたけどな
可哀想だから信長蒼天録を買ってあげた記憶があるからよく覚えてる この広告からはスーファミ安くね?って感想しか持てないが
任天堂も64ソフトの定価を9800円から6800円に改訂したりしてたから定価を下げた効果はあるにはあったな たしかヨドバシやビックはPSもサターンも公平に陳列してたはずだけどな
ただ新作やタイトル総数が多かった分PSのほうが売り場面積が広かった気はするけど このぼったくりの判明によりSFCと64が壊滅する
悪は滅びたのだ ベスト版の2800円が地味に衝撃だったわ
中古ではなく新品が量販店にこの値段で並んでるんだぜ
少し前までスーファミソフトは1万円するから年に数本しか買えなかったからなおさら >>325
メトロイド2もワゴンだったな
300円で買って超ハマった >>330
つっても当時はスクウェアのRPGやカプコンのスト2系列を発売すぐに買うやつが多かったから
多くのやつが高いソフトを買ってたよ 実際こんな感じだった
人気作が1万ぐらいしてる中ワゴンで2000円とかもいっぱいあった らんまの格ゲー三作目が500円で売られてたの覚えてるわ これだけSFCでワゴン出ちゃうとSFC時代でも個人店ではキツかっただろうな
やっぱFC時代が一番儲かってたんだな FF6も1ヶ月で半額になったからな
スーファミはほんと速攻値崩れした
プレステはいつまでたっても定価販売でつまんなかったよ 大手のショッピングセンター(今のイオンとか)でもよくスーファミの抱き売りしてたな
3本セットで5980円とか スーファミ本体4000円引きクーポンか
任天堂的にはスーファミは店じまいモードだったんだな 実勢価格はネットに残りにくいからワゴンミリオンとかがエアプに持ち上げられるんだよな 完全版だのDLCだのもここから始まる
確かに時代が動いた >>344
MOTHER2とかゼルダの神トラとかドラクエFFはワゴン化すごかったなー
特に前二者とスーパーメトロイドはワゴンの王様だと思う FFドラクエは新品ワゴンの印象はあまりないな
はっきり覚えてる訳でもないけど ドラクエな7でロードとか入るのが気になってダメだったな
町とかも回転させたりと正直余計な物を追加したと思っている
ドラクエに関してはセーブデータの管理以外はSFCの圧勝 >>329
デジキューブの話なら返品可能なのはコンビニ本部から提示された
最低限扱わないといけない初回入荷分だけ
提示数以上を仕入れたり、追加発注したモノに関しては返品不可になる形
>>334
ベスト盤も当時の中古取扱店舗を潰すキャンペーンの一環ではあったんだけどね
有名所のタイトルだと中古屋は在庫を多めに抱えてたりするから 黄金のマリオ像300万円
いったいどれだけの小売りが潰れたのだろう
その小売りの怒りが初心会をぶっつぶした
まさに革命が起きたのである 少なくともSFC期ぐらいってもっともゲームショップが多かった
ゲームショップ全盛期だったよな ファミコンの頃はホームセンターの駐車場とかに2〜3日限定で露店商みたいなことしてるおっさんをよく見かけたな
思わぬ掘り出し物があったりして宝探しみたいで楽しかった マリオ像というか任天堂エンターテイメントショップに入るために専用什器を買わないといけなかったんだよな 今にして思えば、当時でも見つけるのが大変でなかなか買えなかったソフトは大体その後プレミア化してるんだよな
俺の経験だと暴れん坊天狗とかサマーカーニバル烈火とか・・・
欲しかったんだから多少の無理をしてでも手に入れておくべきだった 烈火は1000円で何本もワゴンに入ってるの見た事ある これハローマックだから今さらコレをセールかよってくらい他より遅れてる気がする >>349
DQ7はロードよりフリーズだろ
特殊仕様でロードだけは下手なSFCソフトより早かったぞ >>362
いや、下手なSFCのソフトではなくドラクエで比較しろよ 極悪300万のマリオ像
小売りの怒りを知れチカニシ >>365
什器や改装費込みの話な。中古メインの個人経営の店は旨味がないから入らなかったの知ってる?
任天堂の公認が得られると任天堂ソフトが優先的に回してもらえたり、キャッシュバックあったりするから美味しいんだぜ >>287
日本はロボットものは強いけどSFものは弱い >>365
死ぬまでプレステを拝んでいてくださいw 実際、街の小売り殺したのはソニー(SCE)なんだよな・・・ まあ、町の小売りは任天堂SCE関係なく死んだと思う
レコード屋→ゲーム屋→トレーディングカード取扱い→貴金属取扱い→閉店
って感じだろ。ゲームが客寄せの量販店には勝てんよ >>5
任天堂のヴォケがジーコさんに恥かかせてんじゃねえぞ(´・ω・`) PS1を39800円で買って1か月もしないうちに1万円値下げされたのも覚えている
魔女たちの眠りを8000円くらいで買ったのも覚えている ジーコサッカーとかいうゴミの定価9800円って今なら訴訟もんだろ >>372
あの頃はPSとSSが競ってて値下げ合戦をしてたからな
値下げ直前に買って泣いた人も割と居たようだな
64も折角定価25000円にしたのに、出る頃にはPSの方が定価安くなってたような
当時のSCEも確実に意識してそれより下げてたのだと思うな 64を見る消費者の目は
まだいたのかこのぼったくり企業で一致してたよな 任天堂ハードはWiiUからそれまでの伝統の25000円上限を捨ててしまったのがな >>370
平成に入った頃から日本全体で個人商店37564の時代になったもんね
俺の実家は町の電気屋だけど25年前に閉店して
今じゃ家電量販店の下請けでエアコンや電気温水器等の設置を請け負ってる
なお俺は3代目
最近はネット通販で購入した個人からの依頼も増えてる PS世代になって故障や劣化による同一ハード内でも買い換え需要を生み出したソニーさんはさすがですね なおPS4のソフトは平気で8000円9000円になり
完全に歴史は繰り返している模様 あの頃のソフトが高いのは製造コストであって
今は開発費の問題だから今の方が深刻 開発コスト考えたら安いくらいなんだけどソフト単価上げるわけにもいかずDLC商法になる 日本が半導体で世界を席巻してた時代だからなあ
64あたりから台湾産が出てきて価格が下がってくんだよな >>62
中古禁止ってさ、どうやって中古屋を縛ることが出来るわけ?
契約は当然SONYと結んでないわけで…
どうやってそれを強制出来ていたんだろうか >>385
中古販売したらソニー製品卸さないよって圧力 >>386
普通に公取委に叱られるのにな。
島耕作で、苫米地社長が代表取締役を降ろさせられる事案にもなってるのに、そこらへんが分かってないSONYでもあるまいに、なんでそんなことやったんだろ 1をみればわかるだろう
新品定価1万超えのオンパレードに現れた救世主が誰かを PSが救世主?
片や値引き販売片や定価強制しかも利幅激少
PS傾倒すればするほど閉店に近づく毒ハード ■PS4の輝かしい実績
newみんなのゴルフ →シリーズ最低のクソゲー
グランツーリスモスポーツ →シリーズ最低のクソゲー
FF15 →シリーズ最低のクソゲー、誇大広告
スターオーシャン5 →シリーズ最低のクソゲー
真・三國無双8 →シリーズ最低のクソゲー
newガンダムブレイカー →シリーズ最低のクソゲー
メタルマックスゼノ →シリーズ最低のクソゲー
メタルギアサバイブ →シリーズ最低のクソゲー
太鼓の達人 →シリーズ最低のクソゲー
龍が如く6 →シリーズ最低のクソゲー
ファイヤープロレスリング ワールド →シリーズ最低のクソゲー
Star Wars バトルフロントII →シリーズ最低のクソゲー
実況パワフルプロ野球 →シリーズ最多バグのクソゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT →前作からクソゲー化、基本無料化
聖剣伝説2 →前代未聞のゲーム史上最多バグゲー
ストリートファイター5 →アメリカに売られてクソデザ化
ノーマンズスカイ →PV詐欺、誇大広告、未完成、返金騒ぎ
ナック、ナック2 →クソゲー
北斗が如く →クソゲー
ペルソナダンシング →クソゲー
蒼き革命のヴァルキュリア →クソゲー
ザンキゼロ →クソゲー
カリギュラ オーバードーズ →クソゲー
コナン アウトキャスト →クソゲー
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー →マンネリ糞ゲー
レッドデッドリデンプション2 →ニッチなゲームを万人受けするかのように広告、操作性悪く出来損ないのクソゲー
コール オブ デューティ ブラックオプス 4 →シリーズ最低のクソゲー
バトルフィールド V →未完成、バグ、シリーズ最低のクソゲー
フォールアウト 76 →シリーズ最低のクソゲー
ヒットマン2 →前作からクソゲー化
絶体絶命都市4 →シリーズ最低のクソゲー
ジャストコーズ4 →シリーズ最低のクソゲー
ゴッドイーター3 →シリーズ最低のクソゲー
エースコンバット7 →シリーズ最低のクソゲー
キングダムハーツ3 →シリーズ最低のクソゲー
ジャンプフォース →シリーズ最低のクソゲー
Anthem →バグ、クソゲー
ファークライニュードーン →シリーズ最低のクソゲー
レフト アライヴ →クソバグ手抜きゲー、史上最速値崩れワゴンセール
デッドオアアライブ6 →クソゲー、2週間で基本無料化
ワンピース ワールドシーカー →シリーズ最低のクソゲー
ペルソナ5 →シリーズ最低のクソゲー、未完成品→投げ捨てセール+同一ハード完全版へ くだらね
内容への具体的言及がなければただの言ったもん勝ちで
言ってる奴の程度の低さアピールにしかなってない罵倒でしかないわ 流通やってたデジキューブが連続赤字で潰れたじゃん
会社が潰れてからはこの価格でゲーム出せなくなった
プレステに騙されたよね >>268
中古や安売りしてくれた小さなゲームショップが全部潰れて
コンビニだってデジキューブが破産してからゲーム扱わなくなったじゃん デジキューブは返品のせいじゃね?
中古禁止、定価販売で潰れたと良く引き合いに出されるのはブルートだな 返品できなきゃコンビニのスペースでは売れないし
5800円なんて値段で仕入れもしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています