何でアニメ業界って給料安いの?
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ゲームは下っ端PGでもある程度出さないと人集まらないのに 手塚治虫がアニメを普及させるために低予算で仕事を請け負いまくったのが素因だと言われている 好きでやってる奴は
手塚とかいうやべー害悪日本人魂の塊が自分の「やりたい」を押し通すために
無茶苦茶な制作者不利契約で話繋げて地獄のデファクトスタンダード相場を勝手に作ったとか何とかうろ覚え どっかに金消えてんだろ
おっかしいよなぁ
最近募集してたジブリで25万だぜ
夢ねーわ あとエンドロールでこれ何人が作ってんだよってアニメだらけだよね いまだに手塚がどうこうって30年も前に死んだやつのせいにしてるから 理由は簡単「それでも働く奴がいるから」
経営者にとって労働者ってのは会社を動かす部品でしかなく
可能なら「無報酬で働かせたい」というのが本音
しかし働き手が来なくなったら経営者も困るので、仕方なく給料を払っている
この「労働者が来ないと困るから金を払っている」というのがポイント
逆に言えば、アニメが作りたいと夢見る馬鹿がどんどん来るなら
給料を上げる必要なんか無いんだ
アニメーターは「待遇酷い!」と喚いちゃいるが、なかなか他所の業界には逃げない
ツブシの効かない仕事だし、なんだかんだで絵を描くのは楽しいからだ
そして辞めないから経営者に舐められ給料が上がらない >>11
この世界って、70年以上前の戦争の結果をいつまでも引きずってる世界だからね
一個人の作ったアニメ業界の常識が40年50年も残っててなんらおかしくない そもそもアニメが強いコンテンツだったのは精々90年代くらいまでだからなあ
今じゃあゴールデンに枠すら貰えず殆どが深夜放送。当然数字は低い
円盤だってそんなには売れない。すっかり儲からない業界となった 虫プロの制作現場が酷いってのは本人含め事実だろうが、給料はかなり出てたんだよなぁ
とうの昔に虫プロなくなったのにいつまでも搾取されても仕事を続ける構造を変えられないのが問題だろ 今って多くの子供が見てそうなアニメって精々サザエさん・ちびまるこ・ドラえもんくらいしか思い当たらんなあ
今の子供の中で流行ってるアニメって何かあるのかな?
子供にとって面白いと思うアニメがまずあんまり無くなってるのかもしれない 深夜アニメが儲からないのは分かるんだけどさドラゴンボールの映画とかコナンとか結構ヒットしてるけど
どこにその金消えてんの >>20
今の子は地上波なんて見ない
でも俺らの頃より余程詳しいし大量に見てる
下手すると俺らの頃の古いアニメでも子供の方が多く見てる
なぜならネトフリやらのオンデマンドで延々と見てるから >>22
そういやギャオで無料配信とかやってるから
それが俺らの時代で言う所のTVのアニメ再放送枠と
似たような存在かもなあ >>21
寧ろドラゴンボールとかコナンが利益を出して、なんでお前(アニメーター)が高い報酬得れると思うのかと…? >>21
※ドラゴボ作ってる東映クラスなら正社員採用したり社会保険が完備されていたり住宅手当を支給していたりと比較的マシになる 美少女がいないと売れない歪な狭い商売しか成り立たないから
そりゃ安くもなるわ >>21
尚、同じドラゴボというコンテンツでも
スマホゲーム制作のスタッフは普通に高給取りな模様
儲かる業界だから金も出せる
要はアニメは儲からんのや
市場規模見てみ おまえらがアニメはタダで見て当たり前って思ってるからだよ
原因はさておき、現状はそれ
お前らせめて気に入ったアニメはレンタルくらいしてやれよ…
円盤買うかねない人でも、それなりに貢献できるからさ… なんでも手塚治虫のせいにするのはおかしい
何年たってんだ そういや、この前初代ガンダムの制作秘話みたいなのやってたが
当時のサンライズは弱小メーカーで開発体制もかなり貧弱だった事が述べられてたな
スタッフの一人が宇宙戦艦ヤマト(東映)の方にも参加してたそうだが、1話辺りの予算が3倍ぐらい使えて
全然違うなあ と感じたと言う事をもらしてた
会社によっても全然違うって事だろうね 金を産まない会社だから
儲かってる会社なら無能窓際カスだって高給が保障される >>30
ほんこれ
単純に今になっても世界で売れる日本のアニメが少なすぎる
ドラゴボとポケモン位か?
云うてもどっちもコンテンツ売上の大半はゲームだし
アニメに関わるやつは貧乏くじやな 一部の作品や映画以外は儲からないからだろう。
本当に儲かるのなら、芸能人の出演料のようにガッポリ入ってくるわけで。
地上波のレギュラーコメンテーターですら1回の出演で5万円10万円が簡単に貰える世界。
アニメはそれ以下だということ。 深夜に追いやられた時点で詰んでます
視聴率得られない、深夜をいい事にエロで釣ろうとするもほぼ売れないアニメ、一般層に知られない、円盤高すぎて売れない、 無料で見られる以上、広告や円盤、グッズで稼がなきゃいけないから
ゲーム以上にヒットしなかった作品は痛手を負うかもね >>29
そんなクソみたいなアニメ好きが支えてるのが深夜アニメの偏った趣向のクソっぷりだろw
んでそのクソを糞みたいな環境でも描いてる連中がどうなろうと知らんよ サイゲみたいにアニメに関係ないゲームコード入れないと円盤売れないし 高い円盤をゴミ声優のお遊戯イベント参加に申し込むことのできるチケットをつけて売り付けるって最悪の商法だよね、声優は声優でギャラ安いのに >>35
アニメは安くあげることが難しいからな
普通深夜番組ならスタッフ少数で安く作るけど
深夜アニメだとそれが難しい
その癖儲からない
もっと低予算CGが発達して
より安く作れればな https://dotup.org/uploda/dotup.org1828912.jpg
各国の成長率
20年間、成長するどころかデフレ不況(緊縮財政&増税)でマイナス成長してるアホ国家が日本だから
アニメ業界に限らず、実質賃金マイナスですからw ギャオでタッチやってるか見直してるけど、ただ原作が良いと言うだけの話じゃ無く
音楽による演出や声優の演技などすべてが綺麗にまとまってるよね
昔のアニメってなんでああも完成度が高かったのかな ジブリクラスの莫大な興行収入やグッズで儲けられるアニメスタジオすら赤字連発して結局破綻しただろ
なぜそうなるのかというとアニメーターを正社員で雇って金を人並みにやってたからなんだよ
もうホントにどうしようもねえんだよアニメってのは 庵野が若い時の年収暴露してたけど100万とかだったよな
高校生のバイトじゃんw >>43
タッチは今でも残ってる上澄みだからや
酷いアニメもいっぱいあった
でもそういうのは残らんのよ >>41
そこらへんはいずれAIが補完してくれるようになるだろうね
アニメーターはキーとなる原画を数枚書いたらお仕事終わりみたいな それでもやりたい人が集まるから改善しようとかが無いんでしょ
憧れを抱いた無知なオタクが毎年いるんでしょ >>42
企業収益は上がってるのに企業のお偉方が賃金全然あげないのが原因だよ >>45
今でも会社によっては大して変わらんから
寧ろ酷くなってる 昔よりも描き込みが多くなったから、作業量と給与が合わなくなった
いずれ海外のほうがクオリティ高くなるよ
海外のほうが能力ある人には、金投資するから >>49
企業の収益だけど、決算見てみ
日本の売上とかヨコヨコかマイナスで、伸びてるのは海外
すでに市場としてはオワコンなのが日本
だから、設備投資するより外国人奴隷入れて低賃金で人件費浮かす方向に向かってるからな >>52
云うても外国人労働者から見ても
現代日本で旨味ないよな
英語も通じないし >>53
今や韓国処か中国よりも賃金レベル低いからなw
給料的な旨味は何処にもない なんだかんだアニメーターが一番貢献してるよ
アニメがなければここまで業界盛り上がってない むしろアニメとかの幼稚な産業持ち上げたのがゲーム業界だけじゃなく日本の国力が落ちぶれた原因 >>55
最近のアニメってダブルミリオンとかあるんだっけ? 才能ある人はそれなりに稼げる
エロゲ原画で有名な人は高校時代に月20万稼いでたらしいぞ リスクを背負わない制作方針の結果というか、制作スタジオはどんだけ売れようが爆死しようが一定の金は入る仕組みになってるからじゃねーの 時給制じゃなくて動くアニメのうちの1枚何百円とかで
使える絵だと合格貰えればやっと給料確定する出来高制だからじゃないの >>22
んなこたぁない
子供もアニメだけは観てるよ
今の時代はプッシュ的にテレビ局が勧めてくるものを観るというより
自分で観たいものを選ぶ時代だからね
それがたまたまYouTube何かに集中してるってだけの話
観たいものがテレビに無いからテレビを観ないが理屈だな >>20
男児だけならシンカリオンが人気
玩具が好調なようだしここ数年で2年目まで続いたロボアニメってかなり珍しいよ 持ってる枠が深夜しか無いからなんだろうけど、深夜じゃなくてもいいコンテンツも深夜で放送してるからな。
下手な雛壇番組流すよりよほど他局と差別化できるだろうに。
つーてもゴールデンタイム前後は子供も忙しいか。
職場の隣にある塾、8時頃お迎えの車(結構高級車)と親でごった返してるし。 安い労働力で利益を上層部が掻っ攫う仕組みが出来てるからなぁ
日本の企業が目指してる理想的な形態だろ 昭和30年代では動画一枚100円って結構な高給取りだったんだけどね
物価や貨幣価値無視して当時のまま固定されちゃったから 一作品に関わるスタッフ数は百人越えるからな
そこに人件費を捻出しようとして一人あたまの賃金は少なくなるんだろ アニメの映画とかVHS時代は14800円だった希ガス
ずいぶん安くなったもんだ >>61
なんだかんだ言っても今の子供はまだテレビを見てるんだよね
全国テレビ放送+ネット配信有りのアニメと
テレビでは放送地域がかなり限られててネット配信がメインのアニメとでは、前者の方が子供の知名度が高い
そんだけまだ早起きしてテレビでアニメを見てる子供が多いってことだな ・給料低くてもなりたい人が多い
・版権を握られているので独立できない
・作品の当たり外れが大きいので安定させるには資本力が必要 手塚のせいにして搾取し続けてるよな。
宮崎駿の悪影響。 手塚が安く売ったのが悪いとかいうけど
吐き気のする電通が半分もってくんだよ。 こないだ脱税で挙げられたヤツ見ても
上が格安で下を酷使してる様にしか取れん 働けば年収300万超えるんだったら仕事はある業界じゃないのか知らんけど NETFLEXみたいなとこの依頼でアニメ作る分には儲かるらしいからな
日本のテレビ関係の中間搾取体制の問題だろ 一体誰が中抜きしてるの?
そういや銀魂とか金色のガッシュベルとかの監督?がジャスタウェイとかの馬主だけど
中央馬主になるのって結構な収入ないと権利取得するの無理だろ 日本の大好きな弟子とかでっちの制度なんでしょ。
ジブリも社員にしてたけど、駿がやめて解雇されたし。
そういう業界なんだよ。 ゲーム屋さんも酷かったりするけど生活できる分かなりマシw
アニメーターは組合作った方がええと思うw あきまんもアニメーター時代は楽しかったけど働けば働くほど貧乏になって
職場に行く電車賃も無くなって辞めてからカプコン入社とか
ラジオで聞いた時ひでーなと思ったわ かつてのジブリは特殊だから。
正社員で住宅ローン組めるなんて他には無いわ。 よく知らんけどアニメは出来高制でゲームは社員だから給料じゃないの
どっちにしても個人としては創作者というより著作権も版権も持っていない技術屋 好きでやってる連中は安く済むでゲスなってエスカルゴンが言ってた >>85
でも原作料くっそ安いらしいぞ
マジでどこが中抜きしてんだよ… >>52
日本限定にする意味なんてないよ
大手企業が社員の給与上げず、下請けへの支払いも渋った結果だって話だからね アニメ自体が不毛というか費用対効果が悪すぎる
作成に時間と人員かかりすぎる
金出したら作れなくなるだけ 多すぎなんだよ
しかも糞アニメだし
自分で自分の首絞めてる馬鹿 >>85
印税が個人に入る分はましかもね
メディア化選択も一応個人で意思決定はできるし 拝金資本主義社会に否定的な駿や鈴木体制ですら正社員雇用は長続きしなかったので
アニメ産業従事者の大半は家をもって家族養うとか至難の業ということだw いまでも手塚治虫を免罪符にするやつがいることに驚くわ 友達がちびまる子ちゃんのアニメスタッフだけど都内でマンション暮らししてるがそれくらい稼げるんじゃないの?
その人の旦那が稼いでるのかも知れんけど 金土日のセミゴールデンのアニメは業界でも最上位だと思う
ドラクレコナまるサザ >>34
ドラゴボ=アニメに寄生してゲームがヒット
ジャンプフォース=アニメに寄生してゲームがヒット
進撃の巨人=アニメパワーで海外でも売れる
ポケモン=もはやゲームよりアニメのほうが有名
ギルティギア=アニメ風にすることでゲーム業界でも話題になるグラフィック
モンハン=アニメ化したおかげでヒット
ゴッドイーター=アニメ化したおかげでヒット
FF15=本編はクソゲーだがアニメは高評価
ペルソナ=アニメっぽいゲーム作ったら海外で受けまくり
ゼルダ=落ち目だったが新作をジブリアニメ風にしてヒット
FE=落ち目だったが新作を今風のアニメ風にしたおかげでシリーズ復活
ゼノ2=アニメ風にしたら前作越えのヒット
ゲームだってほとんどアニメにおんぶだっこじゃねえかw 手塚とかのせいなわけないだろ
工業はなんでも海外に工場移して採算取ってる
それをしないで勝手に国内工場で
ひーひー言ってるのがアニメ業界
勝手に採算取れない仕事して
勝手に苦しんでるだけ 最早手塚治虫のせいにばかりするのは怠慢
どこかのタイミングで変える事ができただろ ファンも糞ぞろいだからな
最近ネトフリ独占が増えてきたが
それに対して
「もったいない、地上波でもっと多くの人にみてほしい」とかアホな事いうからな
地上波でやっすい金でばらまく方がよっぽどもったいないわ 日本のアニメ業界で不思議なのが作りながら放送する自転車操業みたいな形態なんよね
1クール分をしっかり作りきってから納品すりゃいいのに
何で週間連載の漫画家みたいな体制でヒィヒィ言いながら作ってるのか全く理解できないわ
作品の質が下がるから作らせる側も見る側も誰も得しないだろうに 制作会社がリスクも権利も取るか、どっちも取らないかの違い 名前出すとゲハだろうとアンチ湧いてメンドくせえロボット出てくるアニメとかは
全話出来てから納品だったな
…とりあえず巨神ゴーグの事にしておこう ウォルトは優秀なアニメーターには厚遇する事もあったが、アシスタントに対しては「誰にでも出来る仕事をしている人間に何故、高い報酬を支払わないといけない」と
下に見て薄給でこき使い、アシスタント達を中心としてストライキを起こされた事もある。
アニメは誰でも作れるお仕事だからね
作者や制作出資者ががっぽりもっていくのはまあ資本主義の論理だわな 名声や金儲けのためではなく、夢を与えたり得るための仕事だから >>32
宇宙戦艦ヤマトはオフィスアカデミー製作でスタッフは虫プロ系だぞ
東映は映画の配給元
だいたいジブリ自体金払えなくて解散してんだからパヤオは他人のこと言えないだろ >>107
夢を与えるための仕事が、金がなきゃ夢も見れないという現実を突きつける職種でもあるのは皮肉やな スマホゲーと同じじゃないか
エロ萌え絵に喜んで金を出す連中がいるからそいつらに迎合して課金ゲーを作り
アニメもエロ萌えに喜んで金を出す連中がいるからそいつらに迎合して乱造する
共通点は世界で支持されるゲームやアニメを作る気が無いこと
ただ世界で支持されるゲームやアニメとなるとブスと黒人とLGBTが登場することになるし
エロは規制される
乱造するより今の3分の1とか5分の1に量減らして高品質なモノを作るしかない 声優とかもすげぇ安いらしいけど
売れちゃえばライブとか関連グッズとかでうはうはらしいね >>7
悪徳ピンハネを許してはならない
過剰な内部留保も >>111
スマホゲーに限らず商売ってのはそういうもんだ
ただ生活必需品だけはちょっと話が違ってくるけどね >>112
声優はもはやオークションで
事務所が金で役を落札するという世界になってる アニメーターや声優は給与は最安値
作画監督レベルで年収500万ない
声優でもアーティスト活動のが本職
水樹奈々なんていつ声優やってんのよw
キャラ権利やなんか持ってないから安い >>116
介護とか製造業で働くよりより高いじゃん…
なんだこれ ジャップ落としが最近流行ってんのかってくらい変な書き込みばっかになってきたな >>30
様々な業界で、慣例というのがあって、それが変わるというのは革命的なことなのよ。 ヤクザが深く関わってる今のアニメ業界だから
今日もヤクザ様は女性声優とおまんこしてるよ >>118
作画監督なんかそうそうなれるわけないだろ
介護や製造業のが給料倍以上良いだろ >>122
B班助監の丁稚奉公みたいなの時給化したら実写映画の方が遥かに酷いけどな。
働く時間や拘束時間に一切の斟酌ないし、今は映画一本半月で撮るから
年最低20本以上関わらないとまともに食えないが、2本被ったら死ぬ。
カメラマンと作監はキレさせたら映像作品作るの不可能だから待遇は良い方。 上の方はもらってるよ
数億円脱税するアニメスタジオ社長がいたり、2400万のスポーツカーを買う声優がいたり
作監キャラデやるアニメーターは年収1000万越えしてるし 声優嫌いすぎて嘘までつきだすのがゲハアンチ声優部だから >>122
作画監督はすぐなれる
絵がうまければ、2年目3年目の若手でも声がかかる
アニメーターは完全実力主義 1人のアニメーターの作品は、
作監、仕上げ、彩色、撮影で最低、チェックと微修正が加わる。
つまり彼らが完成までに手を加えているのでギャラを半分持っていく。
更にこの一連の流れを親会社や大手制作が品質保証する。
作品が出来なくても、無理矢理都合をつける最終責任を負う(セガのPS3版ベヨネッタみたいなもん)、
ただしアニメーター、作監、仕上げ、彩色、撮影のギャラとほぼ同額を抜く。
つまり会社が恐れる万一の保険である品質保証が若手アニメーターのギャラを半分にしてる。
ただし、中堅以上の制作大手のアニメーターは仕事せずに品質保証で食えてたりする。 メディアワークスとかの代理店が持って行きまくるから
制作経験者からのマジレス 元請けの映像製作会社の正社員様がだいぶ持ってくのは確かだな >>129
結局は自由だけど保障の無い世界で勝負をし続けるか、
自由はないし、能力に応じたチャンスも乏しいけど、大きな会社の傘の下にいるか、
そういう話でしかないわな。
電撃のラノベ公募1000作品送られてきたって言うけど、
最低でも10日はかかるラノベの990作品の作者はノーギャラだって事なんだし。 テレビ局と代理店がピンハネして
残った金を制作会社が貯め込んで従業員に回さないから それはアニメ関係なく何処の制作会社も同じ
アニメだけ給料安い理由にはならない 出資者が当たり前の報酬を受けとる事を
ピンハネとかいう常識のない世界だから
いつまでも馬鹿なんだろう
利益総取りしたけりゃ
自分達の金で作れよ
金出さして 何がピンハネやねん 結構メジャーな作品作ってる所も所倒産してるんだな
深夜アニメも再放送しまくりだしやばそうだね >>133
テレビ局や代理店が出資者?
おまえは馬鹿なのか?ww
製作委員会方式で金だけ払ってれば出資者でも良いけど、放送株と取次問題も理解してねぇじゃんw テレビ局や代理店が金取るとは当たり前
別にアニメにだけやってる話じゃない
嫌ならテレビで放送せず別の媒体使うしかないわな >>135
テレビ局も代理店も既に
制作委員会の一員で出資してることが殆どなんだが 製作委員会とかその辺の
上の方の人らがごっそり売り上げもってってんでしょ お禿御大がガンダムで一発当てたあとでさえ
予算がもらえなくてザブングルを一話につき動画7000枚で作ってたと言うしね
基本的には搾取前提のビジネスなんだろうさ なんかもう制作と配信を自分達でやったほうが良いんじゃないのって気がするけどね
テレビで流すからフィジカルディスクが売れないわけでさ
流さないで儲ける手段を考えた方が良さげ お禿も駿も手塚に対して尊敬と恨み半々だろうな
元はと言えば… >>140
OVAとかあったけど、結局儲からないということになったんでしょ
無料で見てもらってファンになってもらう過程は必要
電通がどうとか言われるけど、何かしらの宣伝をしなければ、そもそも存在に気づいてももらえない
漫画は同人だけて食べていけるような人もいるんだし、サンプルをつべで公開してコミケや通販で完成版ディスクを売るみたいな商売もできそうだけどね
でもまあアニオタは結局のところ「流行りのモノ」が好きだから、マスコミからは離れられないんだろうなあ >>120
中小零細なら革命なんてむずかしいが宮崎駿は手塚治虫の逝去に実名でイヤミな弔文だしといてさぞ立派な業界にしてくれると期待してたら結局は広告会社とマスコミを太らせただけでしかもそれら全部がシュリンクするという先見のなさ
もし手塚治虫が生きてたらこの30年で日本製の完全フルCGアニメをオールスターで完成させてたろう
なんでも手塚治虫のせいにするのはおかしい >>143
それだけ慣例を打ち破るのは難しいというか、漫画家やアニメ映画の監督がビジネス的な才能が無くても当然かもしれないなあ、と。 端的に言えばその安い給料でも良しとして働いてしまう人たちがたくさんいるこら >>29
すまない
AT-X加入してクソみたいな深夜アニメに貢献しててすまない >>143
むしろあの世代の人たちが、手塚ほど業界と戦い続けた表現者/経営者を心の奥底でどこか神様と信じるがゆえに
「多少叩いても傷つかんべ」「俺が叩かないと誰も文句言わなくなるべ」
と叩きすぎたのがアニメ業界の現状を生み出したと思うんだがな。
手塚はアニメ制作に行き詰まって、ポルノもやったし、西崎に騙されて作品の権利まで手放した。
なんでそこまでやったかというと、東映やジブリすら最終的に放棄した自社内製、社員定給制を守ったから。
また社長自体が絵描きであったためアニメーター至上主義を徹底してアニメーターの地位向上を図った。
富野監督なんかは絵が描けないので大きなコンプレクスを持つことになってコンテマン→演出になったし、
実は手塚を叩かずに、西崎のやり方に迎合せず、手塚がやろうとしていたことは正しかったのだと言い張っていれば、
日本のアニメ業界は絵描きに権利が大きな京アニ方式が主流になっていたかもしれない。 すごいハッキリ言っちゃうと
アニメーターや声優は漫画原作者の使い走りに過ぎないからだな
漫画家のアシスタントの一人みたいなもんだ
ベタ塗りや背景書く人が一人別の奴に代わっても漫画は完成するのと同じ
完成してる他人の脚本や絵に動きつけたり台本そのままのセリフしゃべったりしても
そりゃ大して給料もらえんよ
それくらい0から話やキャラ考えるって技術の比重は大きいって事だな ふしぎ発見でやってたピクサーとは雲泥の差で恥ずかしい
日本人でさえこれなんだから外国人就労者は奴隷扱いされるわな >>97
そうなのよね
ゲーム業界の人間がクリエイター面してるけどクリエイターと言えるのはせいぜいプログラム面で
話なんか映画・小説・アニメあたりで見たようなのばっかだもんなあ >>154
円盤は買える額面を超えすぎなのと作品数が多すぎなのがな。
再リリース版は一昔前よりだいぶマシになってきてるが、せめて1シーズンが北米版の倍位で収めてくれれば変わってくるんだが。
グッズ商法は趣味に合わないものばかりでかさばるから買ってない。 Netflixが金出してアニメ製作は成功してるんだっけ
じゃあ日本が出来ない理由は何 >>148
うむ
もう結果は出たわけだからそちらの世界がみてみたい 円盤とか収録分数と値段の割合考えたら、アニメって
ドラマとか映画より断然高いよね
もしかしてアニメってドラマや映画取るより金かかるのか?
それとも単に需要が少ないから1本当たり高くしないといけないってだけかな? >>158
需要が無い(販売想定数が少ない)ってのは事実だろう。
昔、EVAのLD(1巻)がバカ売れして収納BOXを増産(再販版印有)したってのあったな。
俺は当時予約して初回版を入手してたけどな。 今って円盤じゃなく、ネット配信での利益が多いんじゃなかったか?
アニメ産業レポートでもそこら辺のことに、触れていたし。
後、深夜アニメは1クール12話で2-3億の製作費らしい やりがい搾取って言うやつ
趣味を仕事にしてるんだから給料なんて安くても仕方ないとか思ってる連中をこき使ってんだよ。
オリンピックのボランティアと同じ。
酷暑の中でただ働きしてもやりがいがあるから無給でいいだろうってわけ
両方とも広告代理店の電通が仕切ってる まともな賃金払ってたら成り立たない業界のような気がする
しかし、儲かっても末端に還元しないからな
いちど業界が壊滅したらいいんじゃね、見る方も必要なかったって気がつくかも >>4
手塚よりも安いとこも珍しくも無かったわけだが
むしろ手塚はローコストで作る方法、今のリミテッドアニメの基礎を作った神だぞ >>162
需要と供給がまともに成り立ってない感じはあるね
主に供給側が過多で品質が悪いのを安く売ろうと躍起になってる 自社で制作費を出して利益を得られるなら真っ当な業界になれるだろうが、制作費を出せないため制作委員会を集めてお金を出してもらわないといけない。
そのためせっかくヒットしても美味しいところはもっていかれてしまい、従業員への還元もされない。
つまりはビジネスモデルの形成に失敗しただけ。 >>158
実写ドラマがどのくらいかかってるのかは知らないけど
深夜アニメの安そうに見えるやつでも1話あたり2000万くらいはする
ガンダム系や金のかかってるのなら3000〜4000万は行く
昔のエヴァンゲリオンなんか1話あたり700万とかだった 広告代理店がーテレビ局がー中抜きがーと言っても、彼らに視聴者を集めてもらわなければ商売できないわけだからなあ
pixivもYouTubeもある時代なのに、集客はテレビと広告屋頼り 作画がいいアニメほど、ブラック体質なんじゃないかと勘ぐるようになったわ 実力主義の世界で上手いヤツは給料低い時期が短期間で出世していくからじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています