なんでサードは任天堂のパクリゲー作らないの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:02:48.96ID:CRMPevfhM
スーパーマリオ オデッセイ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

これらの神ゲーが絶対にPSで遊べないのは分かってる

ならサードがパクればいいじゃん
0004名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:05:03.48ID:s3fSwmPP0
プレイステーションクオリティーで無いと、ソニーから出して良いという許可が貰えないんだよ
0005名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:05:36.70ID:hEOozxIN0
パクれないから
カネも技術もない
まともにオープンワールドも作れない
ノウハウが無い
だからガキだの大人だのコアだの都合よく線引きして誤魔化してる和サード
0006名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:05:58.97ID:KB7NGdnp0
何でサードが任天堂(ファースト)パクって喧嘩売るんだよwそういうのはファーストの仕事だろw
0008名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:07:21.30ID:CRMPevfhM
>>6
3Dプラットフォーミング作っただけで任天堂は怒らないだろ
FPSばっかり作ってないでそういうのもたまには頼む
0009名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:07:25.98ID:zplOURp7d
妨害アイテム満載のカートゲームとか
大量のモンスターから自分だけのパーティを作ろう系の育成RPGとか
定期的に出しては消え去ってるだろ

最近はインディーブームで2Dゼルダのパチモンもたくさん出たし
0011名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:08:49.64ID:pHisojdfd
頑張ってた時期もあったけど消えただけ
クラッシュレーシングとかソニックレーシングみたいのはギリギリ残った
カート天国なんてのもあったな
バンナムのスマブラとかパクブラは消えた
パクりきれなくて中途半端なのが悪い
0012名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:09:17.08ID:CxwmKR+j0
めちゃくちゃ作ってるじゃん

ソニーなんて任天堂のパクリ何本出してんだよ
0013名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:09:34.02ID:r5rcroJC0
ファミコン参入時からソフト会社は世界観にこだわってシステム周りは適当か開発好みなのが多かった
性能が上がって選択肢が増えたら地金が出たともいえる
0016名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:11:13.19ID:0K54TrsOd
パクれないんだろ
坂口が居なくなったFFみたいなもん
0017名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:15:30.60ID:woUuYmBM0
似たようなもん作って任天堂ソフトより売れると思ってんの?
0018名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:16:24.27ID:a4d7VDNOM
>>1
中小じゃbotwレベルの規模の開発は無理だし大手はあのレベルのグラフィックで妥協するのが無理だからじゃね?
0019名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:17:32.90ID:ky5lmR7KM
あのレベル(グラフィック部門でも賞獲りまくりノミネートしまくり)
0020名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:18:14.58ID:s3fSwmPP0
>>17
技術も未熟でセンスもなく低スペックハードでしか出せないショボゲーと比べる事がおこがましい
0021名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:19:22.26ID:r5rcroJC0
洋ゲーはともかく、今の和サードのPC・CSマルチ系大作のグラはたいしたことないぞ
0022名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:20:52.87ID:3KXej/Y10
昔はよくパクられてたが、結局売れないんだよね

任天堂ゲーは「作りが良くて、しかも安い(5,800円)」のに
パクリゲーは「作りが雑で、しかも高い(6,800円)」んだよ?

この条件で誰がパクリの方を選ぶんだっつーの
0023名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:22:47.84ID:/ZmF5VzOp
フォトリアルで銃ブッパとかのゲーム作ってる会社に
ゼルダやマリオみたいなゲーム作りたいかつ優秀な奴ら集まらんでしょ

結局任天堂にそう言う人達が入社してゲーム作って独占状態だよ
0024名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:23:55.92ID:1Q/bEFyAd
真似できるほどのセンスも無い
真似した上に発展(事実上の劣化)させました!ってなる
0025名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:24:21.32ID:pX2HA4bZd
>>6
ファーストは自社ハードにゲームを出してくれるサードのパクリには寛容だよ。
売れれば巡り巡ってファーストの利益になるからね。

ただしほかのプラットホームで展開するときは・・・
0026名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:24:29.82ID:7UFg4ozEa
ソニーもゴキブリも面白さで誤魔化してるゲームは嫌らしいしなるべくしてって感じじゃないかな
面白いのやりたい人はPCに逃げたよ
0027名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:25:38.24ID:c5dt6NkbM
×作らない
〇作れない

フロムゲーとか遊んでみ
信者に大絶賛されてるけど謎解きダンジョンもNPCとの交流もストーリーもハブいてチャンバラ戦闘だけパクった劣化ゼルダだから
0028名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:27:13.30ID:pX2HA4bZd
>>19
グラフィックはセンスだからね。
フォトリアルは突き詰めていくとセンスの差が無くなる。

フォトリアルで独自のセンスを出せるメーカーがあればそこが総ナメにするだろうけどね。
0031名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:30:42.41ID:7OOS0Pxw0
パクるだけなら技術的にもアイデア的にもそんなにハードルは高くない
それよりもマリオやリンクみたいな人気キャラクターを作れない時点でサードには無理だろう
0032名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:32:11.84ID:pHisojdfd
大神なんかはゼルダを犬にして成功した感じなのに続編無いな
評判もいいのに
0033名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:34:34.43ID:e8LmtA5y0
>>31
いや、技術的に無理だろ
ゼルダ一つとって見ても

全てにおいて、サードが追従不能なレベルの作品をドドーン!と打ち上げてしまったわ
出来ることと言えばパラセールのような表面的な要素だけ
0034名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:37:04.88ID:3KXej/Y10
大神は一応、DSで続編がでてるんだぜ(´・ω・`)<小さき太陽とかいうのが
0036名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:40:57.00ID:e8LmtA5y0
まずHAVOKをカスタムして使うという発想からして生まれないからね、サードでは
サードがHAVOKを使うと聖剣伝説4が生まれてしまう

発想だけでなく技術の方向性からして独自性が高いから
アイディアだけパクれば良いだなんてそんな単純なものにはならない
0037名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:41:40.88ID:MZXeN6050
スマブラやマリカーのバッタモンは結構色々なメーカーが出してるぞ
どう森もコンマイが似たようなゲーム出してるし
0038名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:42:20.48ID:yUTDhmqW0
プレイステーションオールスターバトル100円で買いました
0039名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:47:32.05ID:MZXeN6050
>>32
カプに続編作れるような人材がいないんだろ
0040名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:47:52.62ID:zFIXdtxI0
マリカとか散々パクリが出たけど売れなかったから
やっぱり任天堂のゲームが人気の理由はキャラゲーだからだと思う
0041名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:52:06.31ID:qlkLdQdxM
任天堂がパクリゲーでしょ。
任天堂は、基本、
既存の人気あるゲームの問題点やなんだが出尽くしたところで
後発で改良して出す手法じゃん
0042名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:54:18.01ID:x/E+9gRWa
>>31
人気キャラというか、真逆で「キャラクター性をぶん投げたデザイン」だろ
マリオなんてキャラクターというよりは工業製品の設計みたいな感じであの見た目に行き着いたわけだし
0043名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:54:49.01ID:8iAqRHnyd
任天堂の強さは骨組みのほうにある上
骨組みにあったガワをつけることも得意だから
それをガワからコピーするのはは難しいのよね
0044名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:55:17.82ID:pX2HA4bZd
>>41
ということは他社もその手法を取り入れれば国内300万本くらい売れる可能性があるんだよね。

ポケモンの2色同時販売+完全版商法で妖怪2は600万本売れたし。
0045名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:55:25.96ID:5FE/Vl/mM
天下のSIEファースト様が全力でマリオパクった結果がナックだからな
0046名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:58:03.39ID:pX2HA4bZd
>>42
マリオのキャラクターとしての凄みは、誰が操作しても違和感がないところだよね。
小さい子供が操っても、オネーサンが操っても、おっさんが操っても。

リンクはデザインが色々ありすぎてまた違うけど。
0047名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 12:58:43.54ID:RtNoa+8t0
仮に一作だけパクれても、そのブランドを維持できない(維持する能力がない)ってのもあるわな
0048名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 13:00:27.63ID:+m8bNhFr0
東大卒のエリート集団にその辺のゲーム系専門学校卒の連中が敵うわけもなく
0049名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 13:01:42.26ID:7JJa7y9NM
インディがゼルダやメトロイドパクリまくってる
サードはやり過ぎるとニンテンドーハードに出せなくなるからバランス
0050名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 13:05:43.42ID:dGlpCvue0
日本版シムシティかCitiesは必要だと思うんですよ
より良い街作りというか都市計画を子供でも意識出来るようになる
0051名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 13:08:33.49ID:1JA0rGGWd
作ってもIP維持出来ないからな、ちゃんと維持してブランドを保ち続ける任天堂には勝てんよ


世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたTPS→スプラトゥーン2
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→鉄拳3
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii
0053名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 13:22:47.44ID:R4qIZj8p0
売れてるゲームをパクるより日本だけ売れてないゲームをパクった方がいい
TPSとかハースストーンとかLoLとか
前者2つは当たれば大ヒットだぞ
0055名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 14:04:16.11ID:GqGz5wpqd
パクれ無いっていうけどパクろうと思えばパクれるよな そんな金が無いわけで
0058名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 14:30:57.53ID:b+N5GRxn0
まあ過去にソニーはアランドラ、セガはダークストーカーとか出してるけどな
続編はやったことないけどアランドラは2まであるし
0059名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 14:34:17.08ID:TMNmDxYB0
企業イメージが下がるからでは?
どこのメーカーかは言わないけどソニーオールスターズとか失笑ものだったことあったでしょ
金かけて作って恥かいただけ
それは避けたいんだろうな
0060名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 14:44:27.75ID:VtW7YCIGa
>>56
ムリムリ
既存のPCゲーマーだってlolに逃げてるのに
MOBAは絶対に日本では流行らない
0061名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 14:45:20.63ID:hNxtrIZC0
マリオやBotWをパクれとは言わないけどさ、
ヨッシーみたいなのもできないんか?
あれほとんど他のサードと大して変わらない制作陣じゃん。
0062名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 14:55:26.57ID:XFlAJ+0l0
>>20
ハイスペックハードで出したゲームが技術も未熟でセンスもなく低スペックハードでしか出せないショボゲーより劣ってる現状を直視して
0064名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 15:07:24.48ID:Ol5krCwnM
任天堂以外のハードでbotwパクれたら
逆に神格化されると思うよ
0066名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 15:16:32.22ID:6iRDmDFF0
まだ出てないけどOceanHorn2が思っくそBotWだったよ笑

それはともかく最近はむしろ枯れたジャンルの水平思考とでも言うが如く
任天堂が既存ジャンルに後乗りしてしかもそれを進化させてる印象がある
0067名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 15:50:31.18ID:Qp1oDZxp0
そう簡単にオープンワールドなんて作れない

それに科学+物理エンジンの相互干渉あるゼルダや
あらゆるキャラを乗っ取って直感的に操作できるマリオデのシステムは
能力ある人いても普通に作るの大変だろう
0068名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 17:00:49.57ID:J/ccipJ20
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
0069名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 17:07:36.49ID:/WzbhiwE0
モノをパクってもその根底に流れてる想いを理解できないからな
任天堂の強みやね
0070名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 17:14:43.42ID:8AXQVWguK
>>69はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:/WzbhiwE0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190423/L1d6Ymhpd0Uw.html?thread=all
0073名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 22:10:24.05ID:bBjKMB1e0
日本の和サードってカプコンとスクエニだろ

絶対無理じゃん
0076名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 06:16:25.78ID:1he+Cz9p0
スクエニはいつからこうなってしまったのか
0077名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:06:41.65ID:aOC1rGwI0
っていうかヨッシーとかパクれよ。
マリオゼルダカービィを真似しろとは言わねえよ。
でもヨッシーはゴエモンとか作ってた連中のゲームだろ。
元サードじゃねえか。それぐらいは出来るだろ?
任天堂機で売りたければ出来の良い2Dゲーは必須項目だぞ。
0078名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:12:40.17ID:upvVxHzFa
パクる以前に任天堂が「本来ならフォロワーがやるべき所まで真っ先に手を出してしまい、結果として後続が入る余地を潰してしまう」って傾向があるからなあ
マリオカート然り、スマブラ然り
任天堂だけで真っ先に全部やってしまうから

ある意味カプコンのモンハンみたいな状態、カプコンがモンハンで全部やっちゃうから「狩りゲー」でフォロワーがやれる余地が残ってないみたいな状態と同じ
0079名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:14:15.77ID:0c7ha85W0
>>77
サードはジワ売れゲー作る根気も体力もないから無理
0080名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:17:46.88ID:4ifAonbHr
botwもチーフクラスは殆ど外様なんだけどサードとなんでこうも差が出るのかね
0081名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:18:10.71ID:0c7ha85W0
>>79
ジワ売れゲー育てる、だな
0082名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:28:12.12ID:4Px57Al/0
0からゼルダを作るのは大変だろうけどゼルダBotwが出て2年経つんだし、そろそろ余裕で作れるようになったでしょ

これから出て来るオープンワールドのゲームに落とし込んで来るの楽しみ
0083名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:33:20.76ID:07K4iTFa0
ポケモンパクりなら結構あるけど、成功したのは妖怪ウォッチだけだな
0084名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:44:45.21ID:DG3hJTX10
あと調整やデバック舐めない事かな
パクれた所でアプデに逃げ過ぎだと、メーカーの信頼と言うか安心感が下がるよ
て、なると買う側も手が伸びにくい
0086名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:52:44.61ID:N/sWyqs0a
>>9
チョコボレーシングは面白かった
0087名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:53:54.40ID:N/sWyqs0a
>>83
ドラクエモンスターズも妖怪ウオッチ程では無いにせよ成功の部類に入るんじゃないか
0089名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:57:02.08ID:2V6ETBpuM
>>77
ヨッシー作ってるのは任天堂関連企業じゃないんだけどね
0090名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 10:57:47.61ID:/zCn9laga
ゲームそのものより「任天堂」印で売れてるから他が同じの作っても売れないじゃね?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 10:58:20.67ID:SkpxUsZJp
>>78
「本来ならフォロワーがやるべき所を誰もやらんから仕方なく全部任天堂がやった」結果が今じゃないかな
とにかくサードが不甲斐なすぎる
0092名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 11:13:17.16ID:NkwKTMEw0
>>5
これが全てじゃないか。体力・技術のいずれか(あるいは両方)が足らない
実際、その辺のハードル低い脳トレはパクリゲーが雨後の筍のごとく溢れかえった訳で
0093名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 19:38:14.50ID:y05FVA/a0
>>78
狩りゲーに関していえばありゃモンハンに殺されたというより自殺だぞ
0094名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 20:23:55.07ID:sS/9cy2xa
マリカやぶつ森やスマブラにはにはパクリゲーがあるけど本家と比べちゃうとクオリティが全く及ばない
スプラトゥーンはあのレベルまで洗練されたアイデアが出てこないんで無理
ゼルダやマリオは各社必死にパクろうとトライしたけど結局無理だった


ファイアーエムブレムとかゼノブレイドレベルの2軍タイトルならワンチャンあるかも
0095名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 20:26:09.33ID:DB2JSRII0
スマブラをソニーの人気キャラでやれば絶対売れるのに
0096名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 20:30:55.33ID:4J0/+ZrF0
>>94
ファイアーエムブレムは戦略性とキャラクター性が絡み合うことで出るうま味だからどっちも作れるメーカーじゃないと難しい
そんで、ゼノブレイドに関しては「サードもPS3時代から作りたかったけどできなかったゲーム」なんじゃないかという気が
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 21:20:04.67ID:BeHx0JF20
スプラトゥーンはゲームのアイデア自体も頭おかしいレベルだけど
キャラクターデザインやアートのレベルも完全に異次元だからな

必要とする機能を理詰めで突き詰めた結果生まれたデザインを
あれだけ世の中一般に大ウケする、そしてオリジナリティ溢れるアートでまとめるとか真似のしようが無い圧倒的な才能と実力がヤバすぎる
0098名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 21:43:21.00ID:gkcxiqO8p
スプラはなあ…イカを超人気キャラにするとか確かに人間業じゃないわ
凡百の萌えアニオタ絵でキャラデザ云々やってる連中とはセンスが違い過ぎり
0099名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 21:54:21.50ID:vD/z0jXf0
DSまでは割とパクリもオマージュも多かったが
それ以降は任天堂のタイトルも以前よりは大型化して模倣でも金がかかる
サードもCS不振でソシャゲと任天堂に人材流出&社員の高齢化などで
そういう体制がなくなったんだろう
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 21:54:55.18ID:Hg1Z+GU90
デュアルハーツだったかな?
時岡っぽいと思って遊んだ記憶がある
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:02:49.25ID:sS/9cy2xa
スプラトゥーンは絵だけじゃなくて音楽も良いし
ネトゲのコミュニティまで見事に育ててみせた手腕もスゲーし
若手主体でアレが作れちゃう任天堂の底力ヤバすぎる

パクリたくても他社には絶対無理
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:07:02.47ID:0FmIC0di0
>>76
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2019年発売サード売上累計
PSW 2,747,316
Switch 341,038

2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 816,265
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 231,649
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 174,865
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 Anthem 103,677
8位 ディビジョン2 98,279
9位 スーパーロボット大戦T 96,823
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 68,496

Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 93,283
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ37,801
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 16,839
6位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
7位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
8位 ルルアのアトリエ 10,591
9位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
10位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:44:31.06ID:BeHx0JF20
作らないと作れないは似てる様で全然違うんだ…
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:46:41.16ID:KQtwrakq0
メトロイドヴァニアは山ほどあるけど
ゼルダもどきはロクなの無いな
大神ぐらい
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:47:27.07ID:NfWuLppH0
>>105
モドキにすらなってないぞ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:53:02.29ID:u3ZI/Sap0
仮にサードが任天堂と遜色ないクオリティのゲームを作れたとして
だからといって任天堂並みに売れるわけではないからな
任天堂のゲームは面白いという何十年も積み重ねてきた信用があるから売れるというのもある
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 22:53:13.46ID:l1soYkwi0
>>100
あれ空飛んだ時の操作法がマリオ64まんまで
どんだけパクリで出来てんだよ、て思った
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 23:45:50.98ID:C0//n3ns0
>>94
ファイアーエムブレムに近かったのは(フォロワーじゃないと思うけど)「サモンナイト」じゃないかと思う
夜会話とかあったし
あれまだIPとしては生きてるのかな?

SRPGはあんまり生き残ってないんだよな
スマホゲーでもたまに見かけるけど国産はほぼ無いし
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 09:56:29.53ID:ZSwMf6RNa
>>103
ゴキブリが作ったwikipediaによるとPS4の普及台数は9160万台(2018年12月の時点)で箱1が4314万台(2019年)でスイッチが3227万台らしい
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 19:20:40.51ID:CKw/z/SB0
>>97-98
公式で明言されてるけども、ゲーム性は苦労に苦労を重ねて作ったって話が長々とされてる一方で
キャラクターやアート面は革新的なゲーム性がしっかりと組みあがったことによって
スタッフの趣味によるノリと勢いで出来たってさらっと言ってのけてるんだよな

アートだけ取り出して話ができるようなものじゃなくてしっかりした骨組みさえあれば
それに合うようなガワは自然に出来て、それは自ずとかっこよく見えるもんなのかもしれない
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