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オセロの一手ごとにスパロボ風の戦闘演出 「スーパーオセロ大戦」が楽しそうだけど時間かかりそう
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 06:46:07.82ID:hDDtXPulK
オセロに「スーパーロボット大戦」の演出要素を盛り込んだ自作ゲームソフト、「スーパーオセロ大戦」のプレイ動画が衝撃的です。
一手打つたびに石(コマ)が銃撃を仕掛ける戦闘デモが流れて、楽しげだけどめっちゃ時間かかりそう。

 本来オセロは黒が先手ですが、「白いやつ」が右から攻撃を仕掛けるほうがスパロボっぽいということで、対局デモは白からスタート。
石が盤面に置かれるなり画面がサイドビューの戦闘画面に切り替わり、「捉えた!! いける!!」「この間合いなら!!」などと叫びながら「ピース・オブ・ホワイト」(白石)が弾丸をばらまきます。
なぜだろう、飛田展男さんの声で脳内再生される。

 銃撃を受けた「ピース・オブ・ブラック」(黒石)は、「なんだっ!? この力量はっ!!」と、なんとなく島田敏さんの声が合いそうなセリフとともに爆発。
……と思いきや、普通のオセロと同じく白石に裏返るだけで終わるのでした。当然だけど、戦闘画面のHPとかENとか、何の意味もないのな。

同作はゲームデザイナーの林要一さんが、学生時代の「オセロを作る」課題を受けて製作したもの。
当時はサウンド専攻の仲間とノリノリで作り、2人でセリフの音声まで吹き込んだものの、恥ずかしさから今回は除外したそうです。
なお、今後遊べる形で一般公開する予定はないとのこと。

ツイートは「複数枚裏返したときはマップ兵器っぽくなりそう」「精神コマンドがほしい」など、スパロボファンからの反応が多数。
ちなみに、気になる演出の長さは1回20〜30秒とのこと。オセロの対局は基本的に全60手なので、演出だけでも30分ほどかかる計算になります。
戦闘デモのスキップ機能はついていないそうで、悪いけれどとても最後までやり遂げる自身がない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000099-it_nlab-sci
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 06:48:55.62ID:adXBebCRd
無理矢理隣の駒をひっくり返す説得システムを搭載しよう
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 06:49:22.39ID:CQYSa+u30
こういうのネタとしてはいいねw
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 07:19:57.03ID:7qWWKVz6d
すでに似たようなのスマホゲーでないか?
オセロベースで駒を置くとボイスと攻撃エフェクト出てHPとかあるやつ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 07:25:30.88ID:A01gm9CBK
な、なんだコイツのパワーは!
やってやる!やってやるぞー!
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 07:27:42.38ID:SeSn/uAJ0
>>5
CMで見るオセロニアだっけ
やったことないからどんなのかは知らんが
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 07:46:32.46ID:t8kS10P+0
>>5
オセロそのままだからネタになるんだろうに
オセロベースのゲームがあるからなんなの?
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