【10時〜】マリオオデッセイ&ゼルダブスザワVR対応感想スレ
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そもそも本格的なVRは開発者自身が全く稼げないって言ってるうちはないでしょ
だからこそおまけ程度で対応したんでね >>119
ちょっとVRのこと勉強して出直したほうがいいよ >>119
さすがにVRのことを知らなさすぎるだろ >>119
いやいや解像度高くなると性能が必要になることぐらいわかるやろ >>112
むしろVRに本格参入しませんよという姿勢を明確にしてると思うな
俺は酔いながらもけっこう楽しんでるけど、
「お前らVRってこういうもんだぞ。めっちゃ酔うだろ? これで十分わかったろ?」
って任天堂が言ってるような気がしたわw やべえええなこれw
流石の臨場感
だが、久々に3D酔いしそうなやつだ、これ >>121
アホか
スイッチで既にVRの映像の出力はできてる
ただスイッチのディスプレイの解像度が高くないから、そのまま
VRにするとぼやける
問題は解像度の問題だって話だ >>118>>120
VRはハード単価上乗せし過ぎて次々世代でも微妙
視界が遮るタイプは客層を限定してしまう
結局個室でやるPSの客質は個人専用であるVRに向いてそうなんだが
PS客が同じジャンルを好む傾向がハードルになった >>123
ディスプレイの性能を上げることと、本体の出力を変えることを混同してるぞ VRキットの出来の良さを見ると、
任天堂がガチのマジで本気出せば酔いにくい、遊びやすいゲームもできるだろうけど
そこまでして任天堂謹製の本格的なVRゲームをやりたいかっていえば俺はひとまずNOだな 超本格VRを楽しみたいならUSJに来てくださいってことだろ >>124
VRキットも特別宣伝もなくすぐに販売したしな
vr普及したいならもっと宣伝してじっくり出すだろう ゼルダ10分くらいが限度だなあ
これで長時間遊ぶのは拷問に近いw PSVRの様な方式だと、本体とは別にディスプレイを購入するから無駄に出費がかさむんだろ
switch自体の解像度を上げれば良いだけのこっちの方式の方が万倍良いに決まってるだろ?
なんでPSVRが本格的であることが前提? ゴキに騙されてるのか、そもそもそういう奴か VRのハードの特性を出すゲームを1から作ると
別のジャンルのゲームになる、しかし被らないとそれが分からない
今までにないジャンルのゲームは手に取られにくいからそこが課題だな 手持ちのゴーグル使っただけだからジャストフィットしてないけど解像度が低い以外は
立体もヘッドトラッキングもちゃんとVRしてるわ >>135
知ったかぶりはいらん
スイッチのVRも体験してないだろ なんでVRに性能関係ないとか無知なんてレベルじゃないアホが暴れてるんだ ダンボールVR頭に固定する工作結局やってないな
とりあえず手頃な高さの机に置いて分離ジョイコンでやるしかないかな
でもそれだとヘッドトラッキング(あるのよね?)が体験できないか・・・ オデッセイのVR遊びマリオが遠くに行くと見えん
ズーム機能無かったら速攻で辞めてたわ
自分の向く方向がカメラになるのは良いけど
真後ろ向かせるのは辞めてくれ
椅子に足ぶつけたわ >>67
つうか、解像度が低いからじゃないよ……
多分持ってるんだろうけど、無知だな
立体視は左右の目で別々モノを表示しているから3Dに感じる
画面のウインドウとか、やたら現実感があるだろ?
別のモノを表示しているから、解像度を下げてる
因果関係が逆
しかし、やばいな、気分が…… こっちにも書くわ
ゼルダの酔いはジャイロオフにするとだいぶマシになる(それでも酔うが)
メニューなどの文字も意外と読めるがハート以外の情報が表示されなくなるのでがっつりプレイするには向かない
フレームレートは場所によって気になったり気にならなかったり
固定バンド付けてプロコンでやってみたが締め付けがきついからジョイコン付けて操作した方が楽
脇を絞めれば腕もほとんど疲れない
写し絵モードにすると立体感がなくなるのが残念
VRモードはあくまでも部分的に景色を見たりイベントシーンを楽しんだりするくらいだな
マリオデは売っちゃったので試してないがやっぱVR専用にコンテンツ作らないと結構厳しいな >>141
固定バンド付けてやるのはおすすめしない
Switch本体がそこそこ重いし結構締め付けないとずれるので余計疲れる
普通にジョイコンを本体に付けてやるのが楽 みんな手持ちでゼルダやってんの?
これ無理じゃないかね >>146
俺弓操作ジョイコン分離ジャイロじゃないとダメなんだよ ま、なるほどね
VRが流行るのは無理だわ。理解した
段ボールだからとかじゃあない
開始数分で気分が悪くなったわ
ただラボキットのVR専用ゲームだけは楽しめる
あくまでラボ内で完結。それで良い
本格参入なんてとんでもない わざわざVRで小僧とイタリアのおっさんを眺めて何が楽しいの?? マリオデは売っちゃったから試せてないがVR専用にコンテンツ作った分ゼルダよりマシらしいから結局VRはコンテンツ次第だと思う ゼルダをやったけど酔った
アストロボットでも酔ってしまう自分には無理だった
VR酔いに強い外国人はどうなのか気になる VRで一番恩恵あるのってレースゲームなんだよね
はやくマリカー対応しろ ジャイロオフをデフォルトにした方がよかったんじゃないかな
スイッチは2つも新型が出るしVRを意識したものも出てくるかも ゼルダ対応って聞いた時点で予想はしてたがこれ酷いな…
ダンボールVR売るために目を瞑って騙し売りしたかったんじゃないのか 酔いやすいのはfpsが低いのもあるんじゃないの?
最低でも90fpsは必要って言われてんのに >>156
3DSは大丈夫だったが、さすがにこれは無理だが
やっぱ3Dアクションと相性がよろしく無いんだろうな
まあ、PSVRのほうでもこうなると聞いていたが、まさか自分はなんねーだろうと過信していた 立体視しょぼすぎでしょ
ラボのミニゲームはもっと深度あったわ
この程度なら金払うほどではない つか、PSVRも酔いが酷いって報告がされてたわけだが、
ゴキも含めてマジで誰一人PSVRのほうは知らんのねw >>159
それはもちろん
でもゼルダはジャイロでのカメラ動作がそもそもおかしい
マリオは酔いにくいと思う >>162
PSVRは高すぎるんだよ・・・
PRO+数万のVRハード
体験者が増えるわけない >>161
いや、立体感や奥行きは十分
VR専用に作られたものと後付けの絵作りの違い >>164
PRO必須っていう間違った認識が広まってるせいもあるな 現実みたいにゆっくり動いたら酔わないんじゃないか。ゲームって
常に走り回って常に周囲を見回してるじゃん。リアル世界でそんなことしてるの
サッカーのバルセロナの選手くらいだろ。 >>164
3万5千円払って合いませんでした、じゃ
発狂するレベルだからな
switchは3・4千円でそれを教えてくれたのだし、良かろう
ただ、ラボの専用コンテンツのほうは酔わずに楽しめるからこっちはオススメだ ゼルダに関しては要所要所で景色見るために使うの進められてたしこんなもんだろ 神獣でけー、大妖精でけー、ガーディアンでけーくらいは驚ける
VR専用の主観視点モードは欲しかったかな >>167
ゲームキャラって非現実的な動きするからな
そうでないとゲーム性が出ない
それをVRで自分視点で対応すると
現実の自分が動いた時と差異がありすぎて目や脳の処理や三半規管などが付いていけない >>162
ハードの差よりもVR内カメラの動きととリアル自分の動きが
どれだけうまく連動してるかが大事なのよ
100万本売れてるVR音ゲーは立ちっぱ移動無しで
相当弱い人でなければまず酔わない
>>163
やっぱカメラのスティック操作がジャイロになった感じなのか
秒で酔うやつだなw
よくそれで製品化したな パラセールは酔わなくて楽しい
走ったりパイクは無理だ... ダンボールVR
やっぱVRってクソだなw
PSVRが売れなくなる
はー・・・営業妨害ですよ????? 同じ三人称視点でもアストロボットの完成度がいかに高かったかを感じるわ >>176
VR専用で作ったものと後付けのものを比べてもなあ >>172
いや、スティックでも操作できるし、switch本体の傾きで操作できるが?
実際switch本体の傾きで視点を動かすラボキットのバズーカは酔わないのに、なぜか同じ操作のできるコレは酔う
理由はそんな所じゃねーだろ、これ >>150
なるほど
こういう極論が蔓延るから低性能VRは出すなって言ってたわけだな >>176
マリオのパクリだと思ってたら斬新で面白かったわ 後付けVRでもスカイリムやボーダーランズはちゃんと遊べたのに >>179
PSVRはもともと無理だよ、いい加減諦めろって
あっちはあっちで酔いが酷いし、サードじゃあVR専用コンテンツなんてまず作らん
こっちは任天堂が率先して任天堂が専用コンテンツ作ってくれてるから、遊べるレベルの製品になってる
ゼルダは厳しいけど >>156みたいなレスしたやつが突然アストロボットとかいうマイナーゲー持ち上げ出すと
監視してるやつの多さと評価のあてにならなさが浮き彫りになるな >>181
主観視点で正確なヘッドトラッキング出来てれば酔いにくいんだよ
三人称視点はちゃんとカメラ調整しないと厳しい >>126
・電力供給しないと高画質化できない性能
・ディスプレイ品質も性能のうち >>182
他のVR開発者にこれは酔い止め工夫ゼロの欠陥商品だって言われてるじゃん
そんな欠陥商品でVRそのものを批判するなってだけ >>178
ラボキットのバズーカは主観視点でしょ
リアル自分自身の目線・動きとだいたい合ってるんだよ
ゼルダのは回転するとカメラ自体がリンクの周りを移動してる
リアルであんな動きは当然してないから、視覚と三半規管の受け取る情報が矛盾して酔う >>178
VRで酔わないようにするには「視点移動(首振り)」と「身体の移動」をリアルとゲーム内で一致させることが重要
だから三人称のゲームでは、プレイヤーの視点をどこに置くかが重要なのよ
アストロボットはゲーム内にプレイヤーの分身を置くことである意味疑似三人称として解決してて、操作キャラやステージギミックと干渉できたりしたのも斬新だった
ゼルダVRはただのカメラにしてしまってるから視点移動させると同時に視点の位置も移動しちゃうことになる
こんなん間違いなく酔うわ
https://i.imgur.com/fif27SI.png >>187
ま、やっぱ主観視点で作らんとあかんのだろうな、これは
ラボ内にも三人称3Dアクションが収録されてるけど、一画面内で完結されてるし
>>186
まーた、たわけた事を。↑みたいな理由だよ Twitterとか見てると顔の前で支えるスタイルは腕が疲れるだろとかゴーグルのベルト自作しなきゃとかよく見るが、
そもそもゼルダのVR自体が長時間プレイに向かないので腕が疲れるとかの心配は全く無用なのである ゼルダはマジ糞だな
任天堂自身がVRに真面目に取り組む気がないってのがよくわかった >>191
どちらにしろ、サードの大半が三人称アクションだし
誰が真面目に取り組んだ所で同じ結果だよ、これ どんなに高価なVRでも長時間プレイには向かないから本格的に取り組む意味もあんまりない
今までのようにアトラクション的な使い方やゲーム以外の分野に力入れる方が良い >>189
アストロボットは3人称視点のVRアクションゲームだけど酔わない工夫が随所に入れられてるから全然酔わないよ
単純に視点操作をトラッキングで代用という手抜き仕様だから酔いまくるだけ >>167
そう、 VRは慣れるまでは普通のゲームと同じように操作してはいけない
スティックをいきなりグリグリ動かしてはいけないんだ 視点移動スティックを何も考えずにVRに対応させただけって感じか
体験アプデなんだから多少できること少なくなっても主観モード搭載すりゃいいのにね >>194
いや、ラボの3Dアクションにもあるよ
まだやってないがマリオオデッセイのほうにも多分あるだろうし
ただ所謂AAAとか、おめーらの大好きなゲームをそのままVR化とかが無理ってのなら
どのみち絞られた市場になるだろうな >>192
ゲームとしては三人称だとしてもVR視点はあくまで一人称にしなきゃダメでしょ
一人称のバイオ7でもVRでの移動はある程度制限してるのに三人称の視点操作を何の調整もせずにそのままとかやる気がないとしか思えんわ
テストすらしてないと思うぞ >>143
アホ、解像度低いのも原因に決まってるだろボケ
何にも知らんボケナスはいい加減だまってろカス アストロボットはロボットを操作するという意味では三人称視点であるが大きく見ると一人称視点なんだよ >>192
サードの大半が三人称とか、無知すぎて笑えんのだが >>198
もう全滅論はわかったからお前はダンボールだけかぶってろw >>199
ナンバリングシリーズをVR特化にするなんて言う酔狂はカプコンくらいのもんだろ、サードの中でも あれ?ひょっとしてこれはスティック操作をジャイロにしただけのものなのか?
画面の中央は常にリンク? ラボのソフトに入ってるロボットみたいなキャラクターを動かすミニゲームがアストロボットに近いと思うけど、あれをロボットの移動に追随して見てる自分もゆっくり移動する感じならたぶん酔いにくい >>206
自社でVR出した任天堂が酔狂とか言ってたらアカンでしょ
ならなんで出したの?なんで対応したの?って話にしかならない
やる気がないなら最初から出すなよ >>207
オマケレベルの無料アプデで文句言ってる奴に文句を言ってるのだ こんなんちょっとテストプレイしたらだめだって分かるからマジで>>207みたいに無料だから適当でいいやろっていうやっつけ仕事だったんだろうな
任天堂にしちゃ珍しいけどまあラボのおまけ程度でVR自体を今後どうにかしようとかは思ってなかったってだけでしょ >>165
十分じゃないよ
3DSの方がずっといい ゼルダは立ち止まって景色眺めるだけにしとくのがいい
公式もそういう使い方を推奨してるしあんまり文句言うのもどうかと まあちょっとここの景色VRで見てみたいな〜ってとこまで通常プレイで移動して着いたらVRに切り替えて景色眺めるっていう使い方ならありかもな
VRゲームではなくなるけど ID:WzUVUY/w0は任天堂が出すなら糞でも擁護するが他はやりもせずに叩く
それでもダメなら全滅論とか典型的な信者だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています