【悲報】任天堂「タイレシオはもう古いので新しい指標を考えた」
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言われてみればそうだな
500円でも8000円でも1本は1本なんか 他社が使っていない良く似た基準か
生産出荷みたいなもんだな いやこれもタイレシオなんじゃねえの?
本数ベースじゃなくて金額ベースにしただけで タイレシオはもう古い
これからは「ハードウェア一台当たりの売上高」で見る時代 周辺機器も含めたらそれはもう周辺機器でぼったくってるだけだろ ソニーだったら100円セールで稼いだ本数をドヤるところだ 単純に言えば、今あるハードに対する追加投資額ってことだろ? もしかしてこれからは周辺機器とか有料DLCとかに力入れてくのか >>7
比較対象がWiiだからね。Wiiもクラコンやら追加リモコンにヌンチャクと、投資費用必要だったよ。 まあいいんじゃね
一人当たりどれだけスイッチに投資したかってことだろ? ほかのハードがどれくらいかわからないと意味がない数字 タイレシオはソフトウェアの値段とか
考慮されてないからなー
その点、こっちは考慮されてる >>8
PSガーでしか反論できないのかよ
負けを認めたようなもんだぞ 旧日本軍大本営のような都合の良い数字だけひっぱりだしてくる作戦だな PSのソフト売り上げには決済方法から推察するに
フリプも含まれている可能性が高いなんていわれてたからな
プラットフォーマーは株主だけじゃなく
サードに対しても自身のプラットフォームの客層を
丁寧に説明すべきだと思うし、これは良い指標だな そもそもファミ通ソースでDL率が8%って延々言われてたけど
決算で年間通して25%(DL専用除外で)4Qだと37%のDL率だった
これに売れまくってるインディーや追加DLCを加えるとスイッチのDL購入比率ってのは相当な額になる
1ハード辺り、パッケが何本売れたかっていう昔の指標より
1ハード辺り、金額ベースでいくら使われたか、の方が投資家が欲しい情報だろうね 他社と比較できなきゃ新しい指標作っても意味ない
現状任天堂に都合がいいだけのオリジナルものさし 普通にタイレシオ出したほうが見栄えのいい数字出るだろ
やっすいインディーの本数で数字稼げるから >>22
他社との比較なら集計期間が有るからいくらでも出来るでしょ
任天堂のこれは投資家向けだからね
ゲハ民がそれ引っ張ってきてデータとして楽しんでるだけだよ ソフト本数で計る方がそのハードでどれくらい遊んでるかはわかる気がするな >>8
チンコン2つが必要やしPROじゃないと最高楽しみ方出来ないし、全部入りで7万年超えるのかー >>23
それやるとタイレシオは過去ハードから跳ね上がってるのに利率が低く出るから
投資家は疑問に思うし混乱を生むだけ
だからわざわざ説明食わせて過去ハードとの比較で掲載してんだと思うよ
これは投資家向けであって、消費者向けのマーケティング目的では無いって事 >>9
PSNアカウントを無料有料ユーザーごちゃ混ぜにした数字でドヤるんですねわかります 「金額では勝ってる」ってドラクエ11のときゴキちゃんが散々言い散らかしてたんだから
任天堂が認めてくれたのを喜びなよ 「金額では勝ってる」なんて言い出したらガチャ最強になっちゃうじゃん・・・ >>5
でもこれをタイレシオって表現にしたら紛らわしいからなぁ >>34
タイレシオ(販売本数ベース)
タイレシオ(販売額ベース) そりゃそうだよな
フリプの100円もSIEファーストのバンドルバラマキもDL売上として加算されてしまう
100円やバンドルの1本の売上とフルプライスの1本は重みが違う
洋ゲーが数千万本売れるのも300円とかクソみたいな値段で売ってるからだし、それで「世界で数千万本!!!」みたいに煽っても仕方がない タイレシオが装着率なら、こっちは投資額と被らずに言うことは可能 ソニーも早く独自の指標作ればいいじゃん
「パワーウェイトレシオ」とか。
本体の重さに対してどれだけの性能が出るかという 任天堂もセール込みのタイレシオ(販売数)では普通に負けてるからね
Switchは携帯機並みにタイレシオ(販売数)が低い 今回の資料はいろいろ攻撃的で草
これからスイッチの本番なんだろうな MSなんかはゲーパスの客もあるからユーザー数誇ったりするが
あれもあれで金勘定はさっぱり分からんな 価格のバラツキもそうだけど基本無料のゲームやらDLCとかで
販売数のタオレシオ自体に意味が薄れてきてるからな
結局のところどんだけ金使ってくれるかってのが投資家の知りたいところだし この任天堂の言い分だとセールで売れたソフトも定価で計算されてるよな よくわからんけどそっちのほうが任天堂には都合がいい
ってことか
https://i.imgur.com/W5SENif.jpg 値下げ値崩れなく1400万売ってるゼルダと
無料バンドルに100円セール常連の1000万じゃ利益は全く違うけど
投資家としては出された数字しか知りようが無いからな
和ゲーでも国内は8千円なのに海外だと即10ドルセールで数稼いで「○○万突破」とかよくやってるし
マーケティングとしては意味有るんだろうけど、投資家向けではない DLCなんかもソフト1本と数えるのは違和感あるし、いいんじゃないかな
Switchに限らず以前のハードのデータとも比較できれば、なおいいけど 誰も知らないオリジナル指標で印象操作とか
任天堂も落ちたもんだな >>49
最初から売れまくってたWiiとの比較有るし十分じゃね 要するに収益で勝てない宣言じゃん
負け豚の遠吠え乙 本体購入額を除いたプラットフォーム売上高とした方が、タイレシオの代替としては良いと思うんだがなぁ。
投資家向け指標だから本体購入額込なんだろうな。 フリプと100円セールで販売本数盛ってる某社には耳が痛い指標だね コントローラすぐぶっ壊れるからそれも上乗せされてんのか >>54
それはNEWZOOが出して池上彰が紹介してた数字だから
任天堂がわざわざ出してもね 具体的な数字もないグラフのようにまーた任天堂に都合良く見せるマジックを考えたのか よくよく考えたらこの数字、ハードを複数台持ちされると下がるんだな。
一人一台を目指す任天堂としてはマズい指標なのに、自信があるのかな? タイレシオはどの基準でもハード複数買いで下がるもの
だから任天堂ハードはずっとタイレシオが低い PS5を5万円で売って
PSNを月額1万円にすればSONYの勝ちだな! >>3
生産出荷は他社の基準に比べて、実情から掛け離れる代わりにソニーに有利な数字が出せる
タイレシオを金額ベースにするのは、実情に近づく代わりに
安価なインディーやDLソフトの売上が伸びてる任天堂にとっては低めの数字になる
同じ独自基準でもソニーと任天堂で真逆になるのは企業の性質が良く出てるね ゴキブリはDLCやインディータイトルを買わないって事でいいんか?
パッケはだけは何故か同じくらい買う 投資家にとっては正直かどうかが重要だからな
会計方式が国によって違うのはしゃーないけど
都合の良い国の計算方法使ってんじゃないの?なんていわれるのはアカン >>19
むしろフリプとかで数字大きく見せようというのに対抗してる感じ?
売上本数大きいと儲かってると誤解する人多そうだし こういうのがゲームマスコミ側から出てこないのが残念ね そもそも決算の数字で他社比較は色々と難しいからな
「売上」って項目一つ取っても様々な形態がある
任天堂内で年毎の推移を見るのに使えばいいさ >>46
都合が良いじゃなくて
より現実的な数字が出せる方式、
つーことじゃね? >>3
いきなり凄まじく頭の悪いレスでビビったwww どうせ本体の値段とプロコンとジョイコンが壊れて買い直しも含めての数字だろ 企業としては当然の話だよね
ハード売上増やす為とはいえ無料でソフトばらまきまくるのと普通にソフト売るのとではバラマキの方がタイレシオはデカく出るのは当たり前
でも売上は?ってなるとバラマキの方が不利になるわけだし なかなかいいな。
8000円で買った新作と、福袋入りの投げ売りが同じ1本で数えられてたし、今の時代にもあってるな 企業としては利益のプレゼンだし正確にはなる
本数とか利益には関係ないから、株主にはこれが正解な気がする
消費者にアピールならタイレシオのがいいから使い分けだろ >>9
フリプやスパイダーマン無料どころかプレストマイナス1万バンドルで本数出す企業だぞ
ソニーはまじで頭おかしい 任天堂が自分から出すってことは
任天堂に有利になるようなカラクリがあるってこと
まともに勝負して負けそうな時はいつもこれだからな任天堂は >>35
ダウンロード数で割ることになるから分からんぞ
軒並み何千万ダウンロードなんだろ?あの手のアプリって また言葉遊びしてるのかよ
コミットメントの頃から変わらねえな >>85
任天堂を日本に置き換えたら、いつも韓国人が言う思考と変わらんなw >>85
何と比べて任天堂が有利になるんだ?
任天堂の中で年毎の推移を見てるのに >期を追うごとにハードウェア1台辺りの売上高が大きく上がっており
これってつまり新規にハード買う人が少ないってことだよな
ハードが売れれば1台あたりはその分減るはず
つまり1台辺りの売上が増えるってことはハード自体の売上が増えて無いってこと
既存ユーザーがソフトとか買うにしても限界があるしピークアウト不可避じゃん >>87
たしかに、ハード1台を1回線と考えたら似たようなもんかもな >>85
逆だよ。
インディーとか安くて本数稼ぎやすいソフトとか出てきたので、今までの本数計算だと感覚が狂ってくるんだよ
金額ベースに直してるだけ >>94
逆な訳ないじゃん
逆に不利になるなら任天堂が自らその数字使うわけがない >>94
そもそもインディは本数計算に入れてないけどな まあぐうの音も出ないほどの正論だな
DL版や追加コンテンツ、インディーなんかの低価格ソフトの存在が数値として無視していいレベルなら
タイレシオでも同等の数字になってただろうけど、今となっては時代遅れな指標だ。 >>95
意味わからんぞ。
業績下がってるなら誤魔化そうって考えがダメだろ >>91
その文言はハードの売れ行きで意味が変わってくるから
ハードの売れ行きデータを参照して判断しないと駄目だな
今のスイッチはハード販売数もすごく良いから
その文言は継続的に購入するアクティブユーザーが維持出来てるというような意味だな >>95
不利になったら情報隠せばいいやなんて経営してるのソニーだけだぞ インディ当たり前になってから
価格幅は凄く広がったからなぁ >>3
生産出荷は「作ったから帳簿には載せるけど市場には存在しない商品」の出る出荷方法
今回のは「実際の売上推移の内、本数台数ベースから売上売上ベースに変える」ってもの
そもそも、タイレシオ=本数台数ベースだと
安いDL販売があるお陰でSwitchは任天堂ハードとしては歴代1位のタイレシオを持つハードになるので
表現上、別に歴代1位でもない売上ベースの方が不利に見える
株価を上げたいなら普通はタイレシオを使ってくる筈 本体150ドル、ソフト40ドルのDSが売上売上ベースだと最強
ソフト4本で1.0を超えるから売上ベースで見るとめっちゃ強い
Switchは300ドル、ソフト60ドルだから
1.0にはソフト5本が必要になる
売上ベースで見るとめっちゃ不利 >>105
いやいや、そういう計算じゃない
今まではソフト本数/ハード台数で今回はプラットフォーム売上/ハード台数
タイレシオだと、5って数字が出ても内訳が5本とも1000円のインディーソフトか
5本とも6000円の任天堂ソフトかで数倍の差が出る可能性があった switch一台あたり55000って事は
本体が32000くらいだから switch一台あたり23000円分もソフトに使ってるって事? >>108
ツッコミどころ沢山あるが
まずSwitchの価格の2400円は国に支払う消費税なんで含まないぞ >>9
タイレシオが低いのを誤魔化してるだけだろw >>63
社内政治が希薄だから数字いじりして良い結果に見せる必要がないんだろ
ただ単に投資家のためにわかりやすい指標にしただけ >>110
なんで周辺機器を合算しないの?
あとタイレシオで行っても同時期のWiiは3800万台1.5億本なので
(※初期の2018年度のSwitch販売目標と同じ)
3500万台1.85億本(パッケージタイトル及びパッケージタイトルのDL版のみ集計)のSwitchの方が
パッケージに限ってもタイレシオは上 >>110
儲かった儲からないの決算説明会で
利益に絡む事なのに何がおかしいんだ?
何本売れたー!なんて情報が株主に何のメリットがあるんだ?
そんなの喜ぶのゲハだけだろ >>108
プロコンとか追加のジョイコンとかも入ってるで Wiiと比較する場合、インディータイトルの割合が多いSwitchは
従来のタイレシオで表示する場合、むしろ有利になるから
より正確な指標って意味では良いんでね >>95
まーたソニーがやってることは他所もやってるに違いない理論かよwww 要はインディーやDL専の低価格ソフトが売れまくったらタイレシオだと納得感のない異常に高い数字が出るからやめようって話なのに
文句付けてるゴキちゃんはなんでタイレシオに戻して欲しい訳? お客様一人当たりの消費額とは異なる、とは一応書かれてるものの
実質、Switchにおける客単価のようなもんだよな
分かりやすい指標だと思うが むしろ今の任天堂にとっては都合の悪いルールなんだがなw
DLの売上は把握してるわけだし安いソフトが大量に売れればタイレシオは上がる >>72
いや、横軸時間、縦軸普及台数のグラフで積分した面積こそが分母になるべきものだろ。
ユーザーが多いとソフトは売れる
ハード購入から時間がたつほどユーザーの購入ソフト数は増える
なのだから >>9
同梱無料で最多売上誇ってたWii Fitかな? >>1
確かに平均売上高の方がビジネス状況を測るには良い指標だな
これが伸び続けてる限りはプラットフォームは成長し続けてると言える
伸びが鈍化したら次世代機の季節が訪れたと言える
わかりやすい指標だ >>7
Wiiの頃とは違ってプロコンくらいしか周辺機器売れてない気がするぞ
PS4だったらPSVRの売上も乗っかる所だが、Switchにはそういう高額な周辺機器がないし >>21
SwitchのDL率は明らかに高いよな
中古ビジネスが回ってない上に携帯機として使えるからDL版選ぶ意義が大きいもの
たぶん国内ではPS4のDL率を抜き去ると思う
もう抜いてるかもしれん >>122
Fitは同梱無料になってないっすね
スポーツと勘違いしてる
そしてスポーツ込みでSwitchのタイレシオはWii以上 >>23
そうなんだよね
本数の方がハッキリ言って騙しやすい
だけどわざわざ本数で見るのは実態に合ってないと売上高を出してきた
株主にきちんと向き合って誠実なデータを出そうとしてる >>33
実際に利益率と言うことで見たらガチャ最強なのはわかりきってる
儲かるからそれでいいのかって視点を抜きにすればな
>>41
いや、本数比較ならインディ売れまくってるSwitchのタイレシオは跳ね上がるだろ
何言ってんの、お前 >>45
セール時に100円で買った物の売上は定価が1000円だろうと100円です
何を訳のわからないことを言ってるのかと
>>49
Wiiよりユーザーが旺盛に金を使ってるのはデータでわかるな
DSや3DSとも比較して欲しいわ
Wii Uは見たら切なくなるのでいいです >>63
確かに二台目買われると購入金額同じでも半額になっちゃうな
わざわざ携帯機では不利になりやすい指標採用してるのか >>85
安いインディバカ売れしてるんだからタイレシオなら過去ハードより跳ね上がるだろ
明らかにその方が任天堂にとっては有利だ >>91
ハード自体の売上は台数見りゃわかるだろ、アホが
>>111
インディとかの低価格ソフトバカ売れしてるSwitchは過去の任天堂ハードとは比較にならないほどタイレシオが高い >>118
馬鹿なのかマゾなのかのどっちかだよな
Switchの特性考えればタイレシオが圧倒的に有利なのはわかりきってる 任天堂はそういうとこ正直だよな
ポケGOでウチは大して儲かってないって言って株価下げたりとかさ >>129
Switchの販売本数の項を読んでみ
1.85億本はインディを除いた値だよ まあこれは当然新しい指標が必要だった
極端な話フリプでタイレシオ上がって意味があるかというね
インディーでSwitchのタイレシオ爆上げしてもやっぱり納得できないだろう >>23
企業に求められるintegrityってやつだね
株主を騙しても何の得にもなりゃせん 追加で買うとしたらたいていの人はジョイコンかプロコンどちらかになるだろうから
本体+追加コンの金額差し引いても2万円近くはコンテンツ買ってる計算になるのかな 株主煽って株価上げて資金調達する必要無いからな
実態に則した指標で経営判断した方が堅実だし、それを使うなら株主にも説明すべきだからね 堅実
一発屋で浮き沈みの激しい任天堂からは遙か遠い単語だな 故岩田氏の頃の任天堂と今とではかなり考えが変わったと思うよ 少なくともゲーム業界に任天堂より堅実な会社は無いな
ハード事業やってて大作も作ってんのに、それらが仮にコケても対してダメージ受けないっておかしい ソフトは確かにそうだが
ハードの方は周辺機器も含んでるから
売上が良い=追加費用がかかるってことじゃね >>138
DLソフトはノーカンというのも逆にそれはおかしいと思うw >>148
買わないとならない周辺機器無いやん
全てのゲームが標準のセットで遊べる
必要は無いけどあえてプロコン買うとかジョイコン買い足すのと追加費用が掛かるはイコールじゃない >>150
それな
まあ、完全に別項に書かれてるからしゃーない
任天堂の年間1.5億本近い3機種合計の売上はパッケージタイトルのみで
DL専売は一切含まれていないのは事実 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>5
だから金額ベースにした時点でタイレシオじゃないだろ。
他社の集計と同列に比較出来ないんだから紛らわしいわ。 この指標をPS4に当てはめたら50万くらいいきそうだな 自分で作ってるプロコンやジョイコンの周辺機器も組み込んで数字にするのは違和感あるな
ユーザーが買わなくても周辺機器を作れば作るほど一台当たりの数字は増えるって事だよね
工場から任天堂販売に運んだらそこで計上してんの?
棚卸資産をそのままこの数字に変換してるんかな
任天堂独自の解釈と試算の参考資料程度の項目だから
ここで"嘘をついても"法的に粉飾にはならんだろうけど
胡散臭い資料だよね ただ安価なインディーズを推している任天堂が、本数じゃなく金額ベースにしてきたのはちょっと評価するぞ 任天堂は株式市場で金集めなくていいから
無駄に有利な情報を株主に提示する必要がないからね カネ集めと社内政治が不要なのは企業としてめちゃくちゃ良いことだな
特に社内政治なんて、基本足の引っ張り合いしかしないし ソフト装着率やめたのかよ
まるでソニーみたいな論法だな >>163
理由は書いてあるじゃん
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190426_3.pdf
>デジタル販売の普及によって、価格幅が広いインディー系タイトルや、
>売上本数ではカウントできない追加コンテンツの販売が急速に伸びています。
>このため、従来の計算によるソフトウェアの装着率だけでは、
>ビジネスの状況を映し出せなくなってきました。 数字盛りたいなら100円で売ってるインディーズから
基本無料のfortniteなども「1本」として計上するわな >>159
なんで生産出荷に疑問をもてる程度の知能があるのに
任天堂のこの指標には疑問をもてないの?
もしかしてやっぱり豚は豚
産業廃棄物程度の価値しかないんですか? >>15
そりゃゲハや各種メディアはそうかもしれんが決算はなるべく正確な数字を公表する方針なんだろう
でなきゃ「船積み輸送分は含まない」なんて言わないし 一部のゴキが思考停止してイチャモンほざいてるが無理もない
俺は詳しくないが会長を退いたソニーの平井がセグメントの振り替えかとか何かでゲーム事業を
より良く見せようとしてた事と真逆の取り組みか何かでしょコレは? >>166
何の疑問があるんだ
むしろ他社もこの指標にすれば良いと思うくらい現代のゲームビジネスにあった指標だが >>166
タイレシオでSwitchが歴代任天堂ハードで1番になったのに
何故か歴代2位になる売上基準に切り替えた
ってむしろ株価的には任天堂には不利になる話なのに
それに気がつけないゴキブリの知能の低さなら心配になるよ >>170
任天堂がやることは全て悪徳だって本気で思ってる頭altな可哀想な子なんだよ っつーか任天堂は、操作されたランキングとか、捻じ曲げられた報道とか、現実に合わない指標とか嫌ってて
変に公正を求め過ぎな気がしなくもない…もちろん道徳的にはそれは悪くないけど。
商業的には、ソニーみたく「Vitaは2300万台って言ってたけど、実は600万台でしたー♪」とか怪しい統計でマスゴミアピールするぐらいで丁度いいのでは その手のに手を出したら後戻りできなくなる
羊飼いの少年にはなりたくないだろ? そういうことだ
それに経団連に入ってないからやったらここぞとばかりに叩きまくるぞw 豚が擁護してるこの指針
来年には記載しないで任天堂がなかったことにしてそう >>174
結局ゴキちゃんは脳内妄想にすがるしかないのか >>175
いえ、過去の任天堂のさまざまな実績からくる予想です
豚の爆死したらその場しのぎでジワウレガー連呼みたいなのを妄想と呼ぶんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています