【悲報】任天堂「タイレシオはもう古いので新しい指標を考えた」
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ソフト本数で計る方がそのハードでどれくらい遊んでるかはわかる気がするな >>8
チンコン2つが必要やしPROじゃないと最高楽しみ方出来ないし、全部入りで7万年超えるのかー >>23
それやるとタイレシオは過去ハードから跳ね上がってるのに利率が低く出るから
投資家は疑問に思うし混乱を生むだけ
だからわざわざ説明食わせて過去ハードとの比較で掲載してんだと思うよ
これは投資家向けであって、消費者向けのマーケティング目的では無いって事 >>9
PSNアカウントを無料有料ユーザーごちゃ混ぜにした数字でドヤるんですねわかります 「金額では勝ってる」ってドラクエ11のときゴキちゃんが散々言い散らかしてたんだから
任天堂が認めてくれたのを喜びなよ 「金額では勝ってる」なんて言い出したらガチャ最強になっちゃうじゃん・・・ >>5
でもこれをタイレシオって表現にしたら紛らわしいからなぁ >>34
タイレシオ(販売本数ベース)
タイレシオ(販売額ベース) そりゃそうだよな
フリプの100円もSIEファーストのバンドルバラマキもDL売上として加算されてしまう
100円やバンドルの1本の売上とフルプライスの1本は重みが違う
洋ゲーが数千万本売れるのも300円とかクソみたいな値段で売ってるからだし、それで「世界で数千万本!!!」みたいに煽っても仕方がない タイレシオが装着率なら、こっちは投資額と被らずに言うことは可能 ソニーも早く独自の指標作ればいいじゃん
「パワーウェイトレシオ」とか。
本体の重さに対してどれだけの性能が出るかという 任天堂もセール込みのタイレシオ(販売数)では普通に負けてるからね
Switchは携帯機並みにタイレシオ(販売数)が低い 今回の資料はいろいろ攻撃的で草
これからスイッチの本番なんだろうな MSなんかはゲーパスの客もあるからユーザー数誇ったりするが
あれもあれで金勘定はさっぱり分からんな 価格のバラツキもそうだけど基本無料のゲームやらDLCとかで
販売数のタオレシオ自体に意味が薄れてきてるからな
結局のところどんだけ金使ってくれるかってのが投資家の知りたいところだし この任天堂の言い分だとセールで売れたソフトも定価で計算されてるよな よくわからんけどそっちのほうが任天堂には都合がいい
ってことか
https://i.imgur.com/W5SENif.jpg 値下げ値崩れなく1400万売ってるゼルダと
無料バンドルに100円セール常連の1000万じゃ利益は全く違うけど
投資家としては出された数字しか知りようが無いからな
和ゲーでも国内は8千円なのに海外だと即10ドルセールで数稼いで「○○万突破」とかよくやってるし
マーケティングとしては意味有るんだろうけど、投資家向けではない DLCなんかもソフト1本と数えるのは違和感あるし、いいんじゃないかな
Switchに限らず以前のハードのデータとも比較できれば、なおいいけど 誰も知らないオリジナル指標で印象操作とか
任天堂も落ちたもんだな >>49
最初から売れまくってたWiiとの比較有るし十分じゃね 要するに収益で勝てない宣言じゃん
負け豚の遠吠え乙 本体購入額を除いたプラットフォーム売上高とした方が、タイレシオの代替としては良いと思うんだがなぁ。
投資家向け指標だから本体購入額込なんだろうな。 フリプと100円セールで販売本数盛ってる某社には耳が痛い指標だね コントローラすぐぶっ壊れるからそれも上乗せされてんのか >>54
それはNEWZOOが出して池上彰が紹介してた数字だから
任天堂がわざわざ出してもね 具体的な数字もないグラフのようにまーた任天堂に都合良く見せるマジックを考えたのか よくよく考えたらこの数字、ハードを複数台持ちされると下がるんだな。
一人一台を目指す任天堂としてはマズい指標なのに、自信があるのかな? タイレシオはどの基準でもハード複数買いで下がるもの
だから任天堂ハードはずっとタイレシオが低い PS5を5万円で売って
PSNを月額1万円にすればSONYの勝ちだな! >>3
生産出荷は他社の基準に比べて、実情から掛け離れる代わりにソニーに有利な数字が出せる
タイレシオを金額ベースにするのは、実情に近づく代わりに
安価なインディーやDLソフトの売上が伸びてる任天堂にとっては低めの数字になる
同じ独自基準でもソニーと任天堂で真逆になるのは企業の性質が良く出てるね ゴキブリはDLCやインディータイトルを買わないって事でいいんか?
パッケはだけは何故か同じくらい買う 投資家にとっては正直かどうかが重要だからな
会計方式が国によって違うのはしゃーないけど
都合の良い国の計算方法使ってんじゃないの?なんていわれるのはアカン >>19
むしろフリプとかで数字大きく見せようというのに対抗してる感じ?
売上本数大きいと儲かってると誤解する人多そうだし こういうのがゲームマスコミ側から出てこないのが残念ね そもそも決算の数字で他社比較は色々と難しいからな
「売上」って項目一つ取っても様々な形態がある
任天堂内で年毎の推移を見るのに使えばいいさ >>46
都合が良いじゃなくて
より現実的な数字が出せる方式、
つーことじゃね? >>3
いきなり凄まじく頭の悪いレスでビビったwww どうせ本体の値段とプロコンとジョイコンが壊れて買い直しも含めての数字だろ 企業としては当然の話だよね
ハード売上増やす為とはいえ無料でソフトばらまきまくるのと普通にソフト売るのとではバラマキの方がタイレシオはデカく出るのは当たり前
でも売上は?ってなるとバラマキの方が不利になるわけだし なかなかいいな。
8000円で買った新作と、福袋入りの投げ売りが同じ1本で数えられてたし、今の時代にもあってるな 企業としては利益のプレゼンだし正確にはなる
本数とか利益には関係ないから、株主にはこれが正解な気がする
消費者にアピールならタイレシオのがいいから使い分けだろ >>9
フリプやスパイダーマン無料どころかプレストマイナス1万バンドルで本数出す企業だぞ
ソニーはまじで頭おかしい 任天堂が自分から出すってことは
任天堂に有利になるようなカラクリがあるってこと
まともに勝負して負けそうな時はいつもこれだからな任天堂は >>35
ダウンロード数で割ることになるから分からんぞ
軒並み何千万ダウンロードなんだろ?あの手のアプリって また言葉遊びしてるのかよ
コミットメントの頃から変わらねえな >>85
任天堂を日本に置き換えたら、いつも韓国人が言う思考と変わらんなw >>85
何と比べて任天堂が有利になるんだ?
任天堂の中で年毎の推移を見てるのに >期を追うごとにハードウェア1台辺りの売上高が大きく上がっており
これってつまり新規にハード買う人が少ないってことだよな
ハードが売れれば1台あたりはその分減るはず
つまり1台辺りの売上が増えるってことはハード自体の売上が増えて無いってこと
既存ユーザーがソフトとか買うにしても限界があるしピークアウト不可避じゃん >>87
たしかに、ハード1台を1回線と考えたら似たようなもんかもな >>85
逆だよ。
インディーとか安くて本数稼ぎやすいソフトとか出てきたので、今までの本数計算だと感覚が狂ってくるんだよ
金額ベースに直してるだけ >>94
逆な訳ないじゃん
逆に不利になるなら任天堂が自らその数字使うわけがない >>94
そもそもインディは本数計算に入れてないけどな まあぐうの音も出ないほどの正論だな
DL版や追加コンテンツ、インディーなんかの低価格ソフトの存在が数値として無視していいレベルなら
タイレシオでも同等の数字になってただろうけど、今となっては時代遅れな指標だ。 >>95
意味わからんぞ。
業績下がってるなら誤魔化そうって考えがダメだろ >>91
その文言はハードの売れ行きで意味が変わってくるから
ハードの売れ行きデータを参照して判断しないと駄目だな
今のスイッチはハード販売数もすごく良いから
その文言は継続的に購入するアクティブユーザーが維持出来てるというような意味だな >>95
不利になったら情報隠せばいいやなんて経営してるのソニーだけだぞ インディ当たり前になってから
価格幅は凄く広がったからなぁ >>3
生産出荷は「作ったから帳簿には載せるけど市場には存在しない商品」の出る出荷方法
今回のは「実際の売上推移の内、本数台数ベースから売上売上ベースに変える」ってもの
そもそも、タイレシオ=本数台数ベースだと
安いDL販売があるお陰でSwitchは任天堂ハードとしては歴代1位のタイレシオを持つハードになるので
表現上、別に歴代1位でもない売上ベースの方が不利に見える
株価を上げたいなら普通はタイレシオを使ってくる筈 本体150ドル、ソフト40ドルのDSが売上売上ベースだと最強
ソフト4本で1.0を超えるから売上ベースで見るとめっちゃ強い
Switchは300ドル、ソフト60ドルだから
1.0にはソフト5本が必要になる
売上ベースで見るとめっちゃ不利 >>105
いやいや、そういう計算じゃない
今まではソフト本数/ハード台数で今回はプラットフォーム売上/ハード台数
タイレシオだと、5って数字が出ても内訳が5本とも1000円のインディーソフトか
5本とも6000円の任天堂ソフトかで数倍の差が出る可能性があった switch一台あたり55000って事は
本体が32000くらいだから switch一台あたり23000円分もソフトに使ってるって事? >>108
ツッコミどころ沢山あるが
まずSwitchの価格の2400円は国に支払う消費税なんで含まないぞ >>9
タイレシオが低いのを誤魔化してるだけだろw >>63
社内政治が希薄だから数字いじりして良い結果に見せる必要がないんだろ
ただ単に投資家のためにわかりやすい指標にしただけ >>110
なんで周辺機器を合算しないの?
あとタイレシオで行っても同時期のWiiは3800万台1.5億本なので
(※初期の2018年度のSwitch販売目標と同じ)
3500万台1.85億本(パッケージタイトル及びパッケージタイトルのDL版のみ集計)のSwitchの方が
パッケージに限ってもタイレシオは上 >>110
儲かった儲からないの決算説明会で
利益に絡む事なのに何がおかしいんだ?
何本売れたー!なんて情報が株主に何のメリットがあるんだ?
そんなの喜ぶのゲハだけだろ >>108
プロコンとか追加のジョイコンとかも入ってるで Wiiと比較する場合、インディータイトルの割合が多いSwitchは
従来のタイレシオで表示する場合、むしろ有利になるから
より正確な指標って意味では良いんでね >>95
まーたソニーがやってることは他所もやってるに違いない理論かよwww 要はインディーやDL専の低価格ソフトが売れまくったらタイレシオだと納得感のない異常に高い数字が出るからやめようって話なのに
文句付けてるゴキちゃんはなんでタイレシオに戻して欲しい訳? お客様一人当たりの消費額とは異なる、とは一応書かれてるものの
実質、Switchにおける客単価のようなもんだよな
分かりやすい指標だと思うが むしろ今の任天堂にとっては都合の悪いルールなんだがなw
DLの売上は把握してるわけだし安いソフトが大量に売れればタイレシオは上がる >>72
いや、横軸時間、縦軸普及台数のグラフで積分した面積こそが分母になるべきものだろ。
ユーザーが多いとソフトは売れる
ハード購入から時間がたつほどユーザーの購入ソフト数は増える
なのだから >>9
同梱無料で最多売上誇ってたWii Fitかな? >>1
確かに平均売上高の方がビジネス状況を測るには良い指標だな
これが伸び続けてる限りはプラットフォームは成長し続けてると言える
伸びが鈍化したら次世代機の季節が訪れたと言える
わかりやすい指標だ >>7
Wiiの頃とは違ってプロコンくらいしか周辺機器売れてない気がするぞ
PS4だったらPSVRの売上も乗っかる所だが、Switchにはそういう高額な周辺機器がないし >>21
SwitchのDL率は明らかに高いよな
中古ビジネスが回ってない上に携帯機として使えるからDL版選ぶ意義が大きいもの
たぶん国内ではPS4のDL率を抜き去ると思う
もう抜いてるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています