ファイアーエムブレムっていつから硬派なゲームじゃなくなったの?
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硬派(笑)
最初からアニオタ狙いうちのアニオタゲーだっただろ 「任天堂だって昔からオタク臭かったんだぞ」と主張したいだけのアニオタが立てたスレ 聖戦じゃないの?
未だにカップリング論争とかやってるし 昔に倣って結婚システム付けたら復権したのに何言ってんの その剣でわたしを好きなようにして
あたりからつまり最初から 初期からじゃないの
初めからカップリングゲーだったし もともと女の絵がエロいことで人気が出たゲームなんだが 最初から硬派な戦略シミュレーションにキャラゲー要素ぶっこんだ軟派なゲームだぞ 覚醒とifが爆売れ&大人気でスマゲーも大ヒットで懐古厨がコンプ炸裂させまくってて草 任天堂から出るにしてはアニメ絵だなとファミコンの時思ったな
ちなみに初代はワゴンで980円常連だったぞ 強いて言えばスーファミからじゃね
チキのドット絵とか犯罪的 >>14
むしろ死んだら生き返らないとか糞仕様だよな
硬派でもなんでもなくてただの不親切設計 美男美女が強いゲームで硬派はな
最初期の出っ歯はシラネ もともとの戦略シミュレーションはユニット使い捨てが当たり前でそれが硬派だろ
死んだら生き返らない、というより死んだらキャラを惜しんでリセットするようなゲームは軟派 ファミコンウォーズをベースにキャラゲーに寄せて始まったんだから最初から軟派 最初期から軟派なのに何故か軟派である事を否定する奴おるよね
ロリキャラに半裸キャラにスカートペガサスナイトとかアニオタ丸出しゲーやん 最初からシーダだのエストだのカミュだのマリクだの
好いた惚れたばっかやってるからな…
聖戦の段階でオタ向けガチャフィギュアなんかも出てる キモオタゲーは平成で終わりにしてファミコンウォーズを復活させよう 難易度が硬派ってだけで初代からシーダとか頭お花畑だったしな 兵種と仲間になる時期が近いだけでライバル関係にされその二次設定が次回作で回収された
これが暗黒竜と紋章なんだよね まず硬派ならアニメっぽいキャラデザにしないと思うわ・・・ 開発者がキャラの手の位置とか首の傾きとか拘ってたくらいは軟派だったな 最初から硬派ではなかった
明確にヲタ臭くなったのは紋章だと思う
変な方向に走り出したのが聖戦 >>32
オグマとナバール会話あったっけと思ったけどそういやサムトーの説得会話でそれっぽい事言ってたな 昔からイケメン美人大正義で不細工に人権無しなゲームやんな 紋章は公式同人だと思ってるな
開発者の悪ノリが入ってる 懐古は戦場で弁当広げるキャラがいる聖戦を硬派とか言っちゃうガイジだし もともと別に硬派じゃない
歩兵とか騎馬とか戦車とか、そういうユニットの代わりにイケメン美少女を配置したシミュレーションRPGだから
難易度が高いのは昔のままだから、昔からのファンとしちゃそれでいい SRPG自体が軟派だろというのは置いといて
絵が可愛くなった紋章あたりからじゃないかな キャラ的にもともと硬派ではなかったな
システム的にはカップリング出るまでは硬派だといっていいと思うけど >>1
最初からだと思うが・・・
初代マルスに硬派感なかったぞ いつから硬派だったと錯覚してた?
外伝の頃には既に愛憎ドロドロだったのに まあFEが硬派じゃないってのはいいんだけど、そもそも硬派ゲームってなんだろ。
DSのファミコンウォーズ失われた光は硬派かな。 >>52
キャラがリアル系は絶対だろ
アニメ絵で硬派なんて言ったら笑うわ 硬派なのってストイックなゲームじゃないの
そういう意味じゃFEは硬派ではない すまん、臣下の前でスカートをたくし上げる王女おる?w しかも、ミニスカww
王女なのに臣下の前でミニスカをたくし上げるとかwww ちょっと硬派の意味を調べてみた。
自分たちの思想や主義、意見などを強く主張して、時に過激な行動も辞さない態度を見せる一派を指す。
流行の服装や男女交際を軟弱・柔弱として避け、「男らしさ」や質実剛健を好しとする傾向の青少年(青年や少年)の一派を指す。
恋愛ゲーでもあるFEは硬派ではないかなあ。 ストイックなゲームっつったらやっぱテトリスとかだな
キャラやシナリオといった不純物は一切なしで、淡々とラインを消し続ける 2Dの戦闘シーンが好きだった
俺の中でFEは聖魔で終わった 死んだら復活しないの部分だけで強調されてる感がある
大体セットで言われるし 俺はずいぶんとこうして 夢の続きを独りで見ていた
そんなある日の午後に… 3D戦闘はGC時代から微妙だし戦闘だけは2Dのままで行った方がいいと思う >>74
戦闘まで2Dだったらどこでシコればいいんだよ FE覚醒におけるキャラロストの緩和とか、ゼルダBOTWにおける謎解き要素の強制の廃止って、
「信者が硬派とか言って持ち上げてたけど、ぶっちゃけみんな本心では単なる足枷だと思ってた」
要素を外してみたら大ヒットって構図だと思うんだよな
新暗黒竜とかスカイウォードソードのゲームの仕様は『窮屈』なだけで別に『硬派』ではないんだよ >>74
2DアニメもGBAまでは良かったけど、DSのやつは何かダメだった。 キャラデザ的なことなら紋章からだろうけどその前はできなかっただけで元からああいう方向性だった気がする キャラが復活しないってだけで硬派扱いされてるけど
CMの歌詞のとおりキャラゲーしかもシーダの逆ナンがあった時点で硬派かって言われたらなあ 3DS?かDS?でリメイクされたFEでキャラのグラが3Dで気持ち悪いのなかった? 普通にやる時のゲーム難度が暗黒紋章のリメイク辺りからヌルゲーになっていった印象
ヌルゲーになっていってキャラゲーの部分が際立ち軟派ゲームとみられるようになって行ったと思う 紋章の2Dアニメが好きだったな
聖戦以降は妙に輪郭線くっきりしてるのが まあ、初代暗黒竜に関して
ドラクエと比べたら、というニュアンスだろうな
死んでも教会で生き返らない
武器が消耗品である
ある程度頭使うとかその辺 >>5
今と違ってネットが発達してなかった時代、発売日に買って黙々とプレイしてたプレイヤーの
心をアルヴィスがへし折ったけどな。
マップも広くて、従来シリーズより単純に難易度も上がってた。 ロードス島戦記が今は硬派なファンタジー小説として認識されてるのを見たかのような気分
売り方としてはテイルズに近いだろこのシリーズ 完全に軟派になったのが覚醒
軟派になった途端に売れた
これにより任豚は軟派好きと言えるでしょう >>90
当時は紋章の謎でも「キャラ死んだー!リセット!」という認識が流行るくらいにはシビアなゲームという扱い
実際は新紋章ハード>紋章の謎>ノーマルくらいになるけどな
ロストの存在自体がやっぱりかなり重いとは思うわ >>98
ロードスが硬派かー
時代は変わるものだね
D&D好きから見たら、スカイリムに対する軌跡シリーズみたいなもんだが ようはシリーズ内であれが悪いこれが悪いって
任天堂のファン同士で争わせたいんだろ >>90
標準的な難易度でプレイするだけなら間違いなく聖戦とか烈火とか聖魔の方がヌルいぞ
昔のFEは一律に難しかったと思うのは完全に偏見だわ >>105
そんなことしなくてもFEファンは常に内戦状態。 最初からと言われるとさすがに違和感ある。
うまい言葉が思いつかないが、何かは確実に変わってる >>107
聖戦辺りからずっと内戦状態だからな
あえて外様が煽る必要もない 正直なところ考えるとロストシステムって下手なやつがより苦労するってふざけてるよなとは思う 近年の作品は敵ターンスキップなどの便利なシステムのおかげでトライアンドエラーが凄いやりやすくなってるからな
何遍もリトライしやすくなる関係で体感的に難易度低く感じるのかも
>>107
にわか発言が呼び水になって古参ファンがツッコミ入れて…ってパターンはたくさん見てきたな >>98
ロードスも当時のラノベだけどファンタジーとちょっとあったSFの後に流行りだした
学園ハーレム物と比べたらそう言われるようになるわな 初めから一貫して任天堂では異端のオタ向け扱いだから硬派はないわ >>111
結局これだよな
シリーズ経験者・攻略本持ってる奴が加速度的に有利になって、未経験者や下手な奴ほどペナルティが苛烈になっていく
しかも前者は難関マップをパワープレイで突破出来て、逆に後者は難関マップで詰んだら膨大なプレイ時間が全て無駄になる
ハッキリ言ってゲームシステムとしての欠陥としか言いようが無い >>112
ぶっちゃけファンは内戦自体を楽しんでるようにも思える。 ファミコン時代はショボグラでやりたいことやれてない感じだけど
スーファミ紋章で少女漫画調のいわゆる萌えグラフィックになった
なおゲーム自体は愛着のあるキャラ死んだらリセットが常識のゲーム >>115
上手い奴ほど有利に進められるのは、
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翌日70%が還元される(最大2500P) 硬派だとか硬派じゃないとか正直どうでもいいんだよ
最近のお粗末なストーリーと過去キャラ崩壊何とかならんのですかね >>119
FCのFEが今で言う腐女子に爆発的に人気だったから、リメイクでそっち方面に力をいれた。 >>72
まともなスタッフでなぜ暗黒期に突入しちゃったんだろうね [シグルド]
ディアドラ、そうだね! きみなんだね!!
ああっ・・・
[ディアドラ]
わたしを・・・ごぞんじなのですか・・・・・▼
[シグルド]
きみは! きみは私の・・・▼
[アルヴィス]
もういい
ディアドラ、下がっていなさい▼
この男は危険だ
反逆者として処罰しなければならない
[ディアドラ]
でも・・・この方は・・・
おねがい、もう少しお話を・・・▼
[アルヴィス]
だめだ、おい誰か、姫を安全な場所へ!
[ディアドラ]
待って! アルヴィス様
・・・もう少しだけ・・・▼
[シグルド]
ま、待て!! ディアドラ!!
アルヴィス、頼む!
あのひとは、私の・・・
[アルヴィス]
もういい、何も言うな!
よし、全軍に告ぐ
反逆者シグルドとその一党を捕らえよ▼
生かしておく必要はない
その場で処刑するのだ!!▼
[シグルド]
アルヴィス! ・・・きさま!!▼
たったの49万8216本しか売れない聖戦 >>107
でもこんなどれが悪いみたいなスレ立てなければ無駄に荒れないで済んでるよね 初期、硬派な戦記もの
GBAから少年誌ライクな方向性に変更
GCから無茶苦茶、キャラだけ腐女子向け FEファンは作品間で争って内戦してるけど
それは大体内戦や紛争をテーマにしているファイアーエムブレムそのものにのっとって、リアルファイアーエムブレムを演じているだけだろ? >>128
この手の雑な対立煽りに乗っかって戦争が起きるんだよな 初期から、戦記物風メロドラマなのは既プレイ者ならみんな知ってるけどな
キャラデザは、作画の悪いアニメ調だったし >>127
まぁ基本的には何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよっていう
ツギハギルフィさんの有難いお言葉を守ってる連中だからね
覚醒つーかコザキ絡みではちょっと過激なのも居るけど >>135
確かに覚醒から内戦が激化した感はある。
まあ単純にプレイ人口が増えたからってだろうかもけど。
あと、古参も古参でたまにFFTファンとケンカするな。 まあ新作が発売されたらコザキッズvs新作ファンの対立が始まるから安心しとけ
どう転ぼうがエムブレマーは喧嘩しないと気がすまない人種なんだよ 最初からオグナバかナバオグかで女がもめるゲームだった もう時代は変わったんだよ。硬派()なゲームなんてもう誰も求めてないんだよ
キャラゲー路線にしてにわかに媚びた方が売れると覚醒ifで証明されてしまったのだ >>109
昔は硬派なふりして中身はけっこうアレだっただけどやっぱり主筋は固い戦記物、硬派なところが売りだった
硬派なのにキャラ萌えができるのが魅力
まともなキャラがちゃんと人気だった
今はもう硬派な部分が売れないってわかってそこを潔く切り捨ててもうキャラゲーに走った
コミカルな漫才支援会話やネタキャラが人気
ストーリーそっちのけで何か属性付きのキャラばかりで
割とまともなキャラは地味とかで冷遇される
この違いよ 硬派=媚びないこと、だとしたら、媚びはじめたSFCリメイクからかもね。 マチスがバカ兄貴扱いになってからだな
あいつ妹のせいで最前線送りになっても妹の説得でお前はしっかりした妹だなと褒めながら加入という中々に粋な男だぞ 近年難易度が変更できるようになってから容赦なく難しく楽しいマップが増えて個人的にはめっちゃ嬉しい
この部分を軟派と呼ぶなら俺はこの路線で大歓迎だぜ >>1
覚えてる限りじゃ新暗黒竜から取り繕うのをやめてたな
覚醒からは恥も捨てたようだけど 初代の頃からコミカライズ、ドラマCD、OVAとオタクコンテンツの大半を網羅してる作品なんだけどな 正確に言えばSFCから硬派なふりはしてたよ
どろどろ血縁や結婚システムとかあるけど、でもそこには節度というか下品さで一線を越えることはなかったし
複雑な戦争ものがメイン
覚醒以降になったら
「ホラ、好きな子と結婚できます、FEは硬派じゃないですよ!!!気軽にはじめやすいですよ!!」って売り始めたの
CMを見るとまさに痛感する
ifに至っては結婚があっても超えちゃいけなかったキスやエロトークのなでなでタイムまで作ったからね ifの人気投票でも男の娘、厨二病、腐女子が上位になってしまうあたり
客も真面目なキャラクターなんて求めてないのさ >>152
馬鹿言ってんじゃないよ
そういうゴミ客しか居ないのを反省しろ >>152
難易度変更とか要らんわ
高難易度の作り方が面白くねえし >>153
お客様は神様です。
ゴミ呼ばわりはいけません。 難易度なんて、解き方さえ分かれば簡単なくらいでいいんじゃないの
将棋の様に >>155
なーにが客は神だ
ゴミをゴミと言って何が悪い >>116
ねーよ
喜ぶのは喧嘩好きなやつかアフィだけ >>152
ifはそれはそれで楽しんでやったけど
人気キャラの風潮にはついていけないと思ったな
押し付けがましい属性付けが多すぎる
萌えるにもある程度深みがあるキャラが欲しい
男の娘とか腐女子は子世代だと思うんだけど、ゲーム中必要がなくて仲間にしたことがないんだが
ということはサブキャラなはずなのに属性だけで萌える気がわからんけど時代なのかねー
キャラから入ってる層が多いんだろう >>161
支援会話ある分SFC時代の2,3言話して加入するだけのやつらよりはよっぽど中身あると思うけど >>163
あれで中身有るとかほざくなら反論しなくて良いよ
馬鹿丸出しだから、君 何をもって硬派なのか明言してないんで意味不明だが
ゲーム内容ならイージーモードが追加されてからはもはや別物になった >>163
加入時会話で言えば、例えば紋章の謎で
シリウスとオグマ、サムソンとシーマみたいに
短い会話ながら本筋と絡んだ上でのドラマ性が有ったよね
そこら辺のムードの違いじゃないの >>150
越えちゃいけないって誰がきめたの?
あんなタッチすんのソシャゲでいくらでもあんじゃん
オレの知り合いはおさわりとかの記事みて笑って白夜買ってたFEやったことない奴が数人いたが >>169
そうそうそれ
戦争ゲーなら国の状況やストーリーとの絡みとかさ、戦況とかさ
そういうのがないと萌えねー
シリーズ進むごとに少しずつ軟化してたのはあったけどさ
紋章や聖戦の支援会話は文章や会話できる人が少なくてもどういう気持ちなのか伝わってきたし
そういうバックグラウンドがあってこそ愛着持てて萌えるというか
そういうのを関係性の「中身」って言うと自分は思うからさ
全員と支援会話があっても、いくら文字数が多くてもそれこそ中身がないように感じた
ただのお見合いみたいだけど今の時代そんなもんなんだろうね
ifの支援会話で印象に残ったのは会話はシリアス系の少しだけであとはギャグでつまんなかった >>170
シリウス加入会話は、自分が最も好きな場面だから
暇な時にでも動画で見てくれ >>154
よくわからんが煽るつもりならちゃんと推敲してくれ >>171
別に誰も決めてないよ
FEがそれをやらんでもと思うけどね
少なくとも画面を見せた知り合いドン引き
自分は最初引いて笑いながらやったが・・・まさかエロ要素を隠しもしないんだもん 支援会話は章の間に拠点でできるようになってマシになった
いくらシリアスでも戦場でやるもんじゃないの多すぎだったし 最初から硬派じゃないよね?
シーダで誘惑したりクソバカマチスがいたり セリフがグッと来なくなったのいつから?
たぶん3DSからだよな
暁が最後のFEだと思ってるよ >>178
暁はキャラはいいんだけど、ストーリーと何よりゲーム部分がダメだったな。 王様にサインさせれば呪いでその国家滅亡させられるアイテムが唐突に出てくるからな、暁
そんなものがあるなら何のために今まで兵士同士の大規模戦争してたんだと、セリフ以前の問題。
そりゃヒラコーもキレますわ 聖戦がまさにピクニック気分のキャラがいるんだよなぁ くらえ必殺の剣とか言っちゃうキャラがいた頃から軟派だよ 初代からして美少女のお姫様が敵の男性を誘惑して味方にするゲームだからね >>190
戦乱の原因を作った上に変態仮面の尻を追っかけて失踪したクソビッチがいるらしい 暁は2部まではいいんだよな
内乱モノは割と新感覚だった 老害とエアプ切り落として新規に走って大正解だったな
つーか覚醒売れなかったら営業部が終わらせてたんだし >>194
売れるくらいならシリーズ終われ!
とのたまうのがガイジ古参だぞ >>195
俺も古参のファンだけど、そんなこと言うやつはファンじゃないと思うとります。 >>194
一部がキャラ付けのためとか言ってた体格なくしてくれたのはほんとありがたかった >>1
カジュアルなモードなんてヌルゲーモード作った時から。 >>196
あれに比べると終盤のつまらなさは一体なんなんだろう…。
スパロボ以上に「作業」感半端無かった…。 加賀とかいう
寝取られ
ロリコン
近親相姦
血統主義
などを詰め合わせた変態性癖の総合商社 >>201
防衛はクリアするだけなら簡単で、あのアイテムまで狙うと頭使うのは良かったな
終盤の王族ゲーはさすがに無いなと思う >>202する前のFEに比べたらヌルゲー
ラングはあかつきまでのゴミ化 昭三さんを追い出してからじゃないの
戦争してる世界観とか戦略性がおざなりに >>198
体格はいらないよね
オッサンキャラがいるのは別にいいけど、デカイオッサンが強くて
イケメンや美少女は弱いってシステム的によろしくないわ >>184
覚醒からはヒラコーがキレたそれよりも馬鹿な展開ばかりだろ、反省しろ
>>186>>188>>189>>190>>191
覚醒からはほぼ全員がそうだろ、反省しろ
>>194
覚醒からは売り上げだけしか取り柄のないクソゲー
終わった方が任天堂及びゲーム業界の為になったわw 俺は逆に体格の概念は嫌いじゃないけどな。
救出役とか、戦略的にもイメージ的にも面白いと思ったよ。 >>208
好きなキャラ使いたいけど体格のせいで不利になるってほんと嫌いだった
じじいだろうとハゲだろうと使いたいなら使うんだし >>211
体格ゲーであるトラキアは、ある意味面白かったな
シーフの杖無双とか当時は思いつかなかった >>174
難易度変更してからつまらないゲームと化したって言われてるんだよ馬鹿 シナリオ以外の作り込みは良かったのにも関わらずそのシナリオが駄目すぎて総合的に凡ゲーになったifとかいう謎の作品
シナリオ班以外の努力は認められても良い 今の固有スキルによる差別化の方が好きだな
襟やルーテみたいなのが生まれなくなるし 高難易度モードそんなにつまらないんか?覚醒のルナティックは運要素強すぎて
クソだけど新紋章ルナティックとか暗夜王国編ルナティックとかは難しいけど
並みの成長でもクリアできる絶妙なバランスだと思うけど 暗夜はシナリオ全スキップ前提なら真面目にシリーズ全体で見ても屈指の出来だった >>217
三色商法もあまり好きじゃなかったな
使い回しでも、GBA三部作みたいにしてくれたら印象良かったのに >>217
ifはホントシナリオがダメだったな。
まあゲーム部分が良かったので、久しぶりに何度も繰り返し遊べたFEだった。
シナリオが良ければ(俺的)シリーズTop3にも入れたかも知れない。 >>221
難易度に文句言ってんの末尾dの単発で尚且つ具体的にな内容一切語ってない時点で察しろ >>219
それは流石に老害かな
まぁ毎ターンセーブできるならカジュアルは別に要らないかなぁ派
>>217 >>222
シナリオ以外も糞だったろ
ゲハの連中だからって言ったら不味い嘘とか有るだろうが! >>207
加賀の方向性は硬派ではないよ
仮に百歩譲って加賀FEが硬派だとしてもそれは本人が作りたい、もしくは
作りたくなったものではないと思うんだよ
TSやベルサガ、同人見る限り >>220
紋章のチキの手の位置さえ拘ってたからな >>222
暗夜の10章は全シリーズの中でも、一番ヒリヒリしたマップかもしれない。 暗夜王国編10章はタクミ以外の敵全員倒すくらいはやりこんだ 10章は色々詰まってて面白いね
それとタクミ城のまじ難しかった >>231-232
反転攻勢からの前線崩壊ラスト数ターン本当大好き愛してる 紋章の謎の支援効果のせい
当時の攻略本で相関関係を知った時はまじで衝撃だった
あれからキャラゲー化が加速していった >>236
ファミコンウォーズをキャラゲーにしたのがFEなんだから
最初からだよ 蒼炎暁やった後の覚醒はクソに感じたわ
ダブルのバランス調整明らかに放置してるし敵が一方的に攻めるアホしかいないしDLCが黒歴史級だし
あと話にロクに関わらない化身系の存在価値何だったの >>237
まあファミコンウォーズも「戦争」なのにやたらポップよね。 >>5
聖戦の攻略サイトのカップリングは戦略的な考察も多いよ
>>8
昔は手強いシミュレーションの印象のが強かったぞ
>>237
「キャラゲー化が加速」していったんやで 覚醒の手抜きマップ擁護してる奴0説
下手したら武器屋とか抜きでも初代のマップよりやる事無いぞあれ 覚醒のマップ構成は
あれはあれで狙ってやってるようなもんなのであえて反論はするものでないんでしょ >>242
加賀ほど考えてないだろ今のスタッフはw 歴代で一番王道なFEは何だろう
GBAのどれかか蒼炎かな? 覚醒は外伝マップの方は村人を守るとか村を守るとかどちらの陣営につくか選んだり
ギミックが多いあたり本編マップは新規初心者に配慮したと思われ
初心者用のif白夜王国編も覚醒程ではないが単純なマップ多いし >>243
脳死ダブルゲーだったとしても、SRPGの裾野をもう一度広げたい意思は有ったんだろう
売れなければ最後だったそうだし >>243
そもそもその加賀の考えと覚醒のマップ構成については別の話だと思う
覚醒のマップは手抜きと言われても仕方ないとは思うけど
加賀の考えるマップ構成も好きではないな 確かに覚醒はマップ(戦略面)は評価されてないね。
ダブルとかリザイア地雷とか、ヌルすぎた。
擁護するとしたら新規を取り入れるために簡単にしたのかね。
でもルナティックは難しいというよりクソだったしなあ…。 覚醒以前のFEってとっつき難くてて難しいってイメージあったしな
ライト釣るにはとにかくクリアまで出来るようにしてあげないといけない
どのシリーズものも人気あるのは大抵難易度が緩い
FEにしても人気の聖戦なんでシリーズでも緩いタイトルだろ >>244
王道と言うなら、やっぱり暗黒龍を作り直した封印かなあ。 >>203
古代ヨーロッパを元にした戦記物にはつきものなんだよなぁ
本も読まないお子様かな 加賀はよく近親相姦が好きと言われるけど
躊躇するほど近親の実の血縁でカップリングってシナリオ上外せない禁忌犯したあいつらしかいないからな
ほとんどが義理だったりする fiって戦闘・絵・音楽はかなりガッチリ作ってあったのにひたすらショボいシナリオと
きもいパルレは本当に何でああなったんだ >>253
信者はこう言うこと言うけど加賀ってヨーロッパがモチーフの戦記物よりも自分の性癖とか政治思想の方を優先するじゃん
しかも無学な加賀信者は加賀個人の歴史観こそがヨーロッパの歴史だと思い込んでる
一番ヨーロッパの戦記物や実際の歴史と乖離してるのは女性・女系天皇を認めないっていう加賀の個人的な政治思想を中世ヨーロッパがモチーフのゲームに持ち込んでる事
「加賀が辞めてたから女の国主や国王が出てくるようになった!こいつらは戦記物エアプなのか!」とか言ってる加賀信者ってゲハでもよく見るけど、
日本の天皇家や今のイギリス王室のエリザベス女王は歴史エアプって事になるぞ >>257
キャラゲー、恋愛ゲーの側面も強いからパルレはまあ俺は許す。 FEは元々硬派なゲームだったとか言う奴、絶対仲良くできないわ
幼女キャラやらペガサスナイトとか薄い本御用達キャラみたいなのが、初代からいるシリーズのどこが硬派なんだ
パッケージ絵やらグラとかもずっとアニメ調だし
硬派ぶりたいファンが硬派なシリーズってことにしときたいとしか思えない 加賀の考える登場人物がどいつもこいつも恋愛脳だらけの世界観がヨーロッパのリアルな戦記物(笑)とかお笑いだろ
リアルな戦記物で娘が泣き止まないからとか言って砂漠に連れて来て案の定攫われる馬鹿女とか、
キツく釘を刺されてたのに護衛を連れずに一人で城の外に走って行って案の定攫われて人類滅亡を招く馬鹿女とか
こんな連中が出てきたら間違いなくボッコボコに叩かれるわ 加賀のキャラは基本的に恋愛脳で女は男に従い一歩下がるという古風な役回りなんだよね
まぁそこはいいんだけど加賀キャラの王族って頭花畑くらいゆるくて責任感ないのがね
騎士道や忠義は重んじる割にそこらへんは軽視というか都合よく書いてるね FEの加賀は持ち上げられるけど同人含めた他の作品はだんまりなとこみるとお察しだもんな 加賀は独立した後はシナリオ面についてはパッとせんしな
ベルサガはシナリオつまらんし
同人のはそもそもテキストおかしくね?ってレベルなんだが >>268
独立してから才能が腐ったのか
元からあんまり良くなかったけど一緒に作ってたスタッフのアイデア取り込んでマシになってたかで評価が変わりそうだな >>270
ISいた頃は周囲と衝突しながら作ってたって聞いたし、周りのスタッフあってのいわゆる加賀FEだったんだろ 加賀feってそんなにシナリオいいか?
ベタベタ王道を普通にやってる以上は感じないけど
おっと思ったのはハーディン闇落ちの下りくらい
ミシェイルといいお昼のメロドラマ的要素だけしか見所は感じないな 覚醒からじゃないの?
当時CM見てうわなにこのゲームきも…ってどん引きしてたらFEだったからびっくりしたわ そんな加賀シナリオよりガバガバな最近のFEって存在価値あんの? じゃあ初代のCMでシーダの逆ナンパシーンとかチキがお兄ちゃん大好きとか
リンダの詠唱でスリットまで裾上がってる戦闘言ってるシーン流したら硬派扱いされなかったのか >>276
硬派でも軟派でもないわ
普通のファンタジー戦記物
あれが硬派っつうなら、FF やDQも硬派扱いされてるだろ 手強いシミュレーションを何故か硬派と勘違いしてる馬鹿がいるだけだぞ
まあ救済措置盛り盛りモードがあるから初心者でも遊べるようにはなったが 昔のFEは硬派だとかよく言えるわ
当時の基準を考えるとむしろ今よりキモオタ向けのゲームだろ 硬派ってのは脚本の話であって、キャラは昔からアニメ準拠だしゲームシステムは最近の方が断然遊びやすいと思うぞ >>264
紋章の謎のニーナとかも王族として見たらガチクズもしくは無能だよね
ガタガタになった国を支えるために政略結婚が必要で、選択肢がマルスかハーディンのどちらか
マルスはシーダがいるから、と自分でハーディンを選んだのに
カミュのことが忘れられず、結局はハーディンを闇落ちするほど追い詰めたわけだし
時代的、世界観的に王族なんて政略結婚が当然だと思うんだけどね サーシャのフィギュア買ったらプレミアついて飾れなくなったw >>280
脚本面だけの話でも、トラキアは主人公とか結構泥臭いことしてるけど、青臭い少年が主人公で色んな人達と一致団結して巨悪を倒すっていうFEのテンプレシナリオの時点で硬派って言えるほどではないなって思うわ
あくまでファンタジーだし
加賀FE好きだけどな 硬派云々は、初代の売り文句でありCMのフレーズでもある
手強いシミュレーション、ってところから来たものだろう 昔の絵柄じゃ俺の股間が反応しない→よし昔のfeは硬派だな! 初期の頃は容量の関係もあって、史実はしっかり描いているけど、キャラについては2.3度会話のやり取り程度しか描いてない
だから受け取り方によっては、軟派にも硬派にも取れるんじゃないかな
ホモがどうのこうの言ってる奴は想像力豊かなんやなとしか 昔のFEは硬派はサクラ大戦はギャルゲじゃないに近いものを感じる このシリーズをネットを利用せずにプレイした人こそが硬派。 硬派かどうかなんてはっきりとした線引きなんてないけど、個人的にはあの絵柄とか設定とかで昔は硬派なゲームだった云々言う奴見るたびに「は?」って思ってたわ
昔からアニオタ向けゲームだし、硬派硬派言う奴ほんと理解できない
というかFEファンなんでそんな硬派であることにこだわんねん SFC版紋章の売り上げ数を出して、一般人にも売れてるから硬派って言ってたガイジおったわ それいうなら同じく売上だけなら覚醒もifも硬派だわ テイストとかキャラとかそういうのは関係無いとして、
純粋にゲームとして見れば初代は間違いなく硬派だったろ
あれは自分でデータ持って今では自動で表示されるような戦闘結果を
計算しないと出来ないゲームだ
当時のゲームだから不親切と言えばそれまでだが、結果としてそれが難易度を上げていた
後はやっぱり必殺不可避って事ね、この一点だけでも初代と紋章以降の違いは大きい
ぶっちゃけ言えばCMでやってた手強いシミュレ〜ション〜というのが言えるのは初代だけ
紋章以降は普通にこの手のゲームのやり方が解っていれば死ぬ事はまず無い
FEはどんどん軟化して難しいゲームを敬遠するアニオタライト層に売って売上を伸ばしたシリーズと言えるだろ
逆にゲームとしてはこれ以上無いくらいの難度や選択自由度に拘ったティアサガ・ベルサガの路線がそこまで売れなかった点を見てもな
ああいう本当のコア層向けのゲームは数売らなきゃいけないビジネス用には向かないから
同人向けでやるか、そういうのを是が非でも求めるという層向けに高価格で売るってのが
正しいのだろ >>260
性癖でもヨーロッパの戦記物でもなくて、特に聖戦は神話をモチーフにしてると言ってる
聖戦の近親相姦ってよく話題になるけど、狙ってたのはエロゲーでもなんでもなくて
北欧神話とかなんだけどな
実際ネーミングはモロに北欧神話から取ってるし >>294
TSがベルサガが?ないわ
むしろかけ離れてるだろ
まずTSは難易度高くない、どちらかというと聖戦に近い難易度
ベルサガに難易度の是非は置いといてそもそもFEほど選択の自由などない
難易度でいうならベルサガよりもif暗夜のが難しいと思う
ベルサガはクリアしたけどひたすらめんどくさい、だるい、イライラするばかりだった >>294
当時の公式ガイドブックの加賀インタビューで、小学生でも遊べるようにしてる
計算そのものができなくても感覚で遊べるようにしたと語ってたぞ
余談だけど、さくまあきらの弟子でプロのデバッカーとしても活躍してた井沢ひろしにファイアーエムブレムを遊ばせたら
ペガサスナイトを突っ込ませる→弓兵に撃墜させられる→リセットしてまたPナイトを突っ込ませては死んでリセットを繰り返して
たまたま避けて「良かった、これで先に進める」という遊び方をしてたんだけど、これが当時の日本で最も標準的な遊び方だと
さくまあきらや桝田省治に語られてた話があるからな >>208
>デカイオッサンが強くて イケメンや美少女は弱い
問答無用の硬派っぷりに笑うわ
やっぱトラキア封印烈火あたりのシステムが至高だな
体格は無くすべきじゃなかった エアプで長文書く奴って凄いな
どこをどう見ても
トラキアよりティアサガのが簡単だぞ ベルサガってキャラの成長率がおかしいイメージしかない
能力上昇率アップのアイテム持ってても全く成長しなかった 昔は硬派なんて言われてなかった
硬派だったって言われ始めたのは最近 >>298
当時小学生で自分と友人3人ほどがFC暗黒をやってたけど
Pナイトを無意味に弓兵へ突撃させるような馬鹿なことは誰もやらなかったけどなあ
ただ、全員初回プレイでJガンをがっつり戦わせて10章到達前に最初からやり直したが 多分FEの言われる硬派って、スパロボとかに比べてシビアで難しい程度の意味だと思うんだよね 今の加賀バランスは
他人の専用武器を奪ってPナイトに必殺前提で単騎で集団につっこませて
そしてその先の出てくる増援はほぼ弓です
こんなレベルだからな >>304
この話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu
――スーパーハッカーならぬ、「普通の人」で構成されたスーパーデバッガー(笑)。
桝田氏:
ジャンプ放送局に”どんちゃん”(※)というプレイヤーがいたんだよ。彼が、もうとんでもない男なんですよ。
さくま氏:
ええ、何についても彼は日本人の平均値なんです。彼が面白いと言ったテレビ番組は視聴率が伸びて、「つまらない」と言い出したら視聴率が落ちてきて、打ち切られてしまう。
桝田氏:
どんちゃんで忘れられないのは、キングボンビーが出そうになったら、本当に手が震えていたことなんだよね。こんな素直な反応をする人間がいるなんて、って(笑)。
それに、どんちゃんはあの頃、ジャンプの人気アンケートの結果を当てていたでしょ。
さくま氏:
むしろ、編集部がアンケート結果を信じていいか、彼に聞きに行きましたから。だから、ウチはアンケート要らず(笑)。
(中略)
桝田氏:
『ファイアーエムブレム』に、シーダという翼が生えた女性キャラがいるでしょう。あれ、移動距離が長いから使い方が難しいんだけど、どんちゃんにやらせると、もう一気に向こうまで飛んでくの(笑)。
で、当然、仲間が追いつけないから、すぐに敵に囲まれて死んで、そうしたら速攻でリセットボタン。それで「運が悪かった」と言い訳をする。
いやいや戦術が間違ってるんだから……と思うんだけど、たまに敵の攻撃を避けたり、会心の一撃が出たりして、「よっしゃあ」と喜んでるんだよね。
それを見たときに、これが「普通」の人のプレイなんだよな、と思ったよね。
あと、今でも覚えているのが、どんちゃんが『天外魔境』をやってるときに、新しい村に来たんだよ。
だけど、「これは新しい村じゃない」とか言いだすわけ。「なんでだよ」と聞いたら、「だって新しい武器が売ってないから。そんなのは新しい村じゃない」(笑)。 FEの武器消費制は面白くなるわけでもないし疑問だったな そもそも武器の消費がFE形式のゲームには合ってなかったのではなかろうか >>276
聖戦がある以上、シナリオを盛れなくて結果ラスボスまで地味になっただけだろ 武器消費制は別に悪くないだろ
ifの武器能力デフレ制の方がクソだったし 「FEは昔からオタ向けの軟派ゲーだった」っていう主張まったく同意出来ない
SFCで紋章と聖戦やったんだけどシナリオもバリ硬派だし真っ当なハイファンタジーだったわ
絵柄に関しても所謂のアキバ系とはまったく違うし、覚醒以降のオタク臭さと同一視するのはガイジ過ぎる
覚醒から入ったゴミカス萌え豚が言ってるだけじゃねえの?FEは元来からこんなんだったんだよ〜って 硬派かどうかは分からないが
・カジュアルモードあり
・「お兄ちゃん」要素あり
・なでなで要素あり
この三つ揃ってるのは軟派なのは確定だわキモくて仕方ない 恋愛=軟派っていうのがまず気持ち悪い、歪んだ価値観
じゃあ十二国記とか後宮小説とか妹尾ゆふこ作品はキモオタ向けの軟派な小説ですかって話
なろう系とかラノベと比べて、それは違うよねって話 ユーザーの意見を取り入れて設定捻じ曲げてるのが硬派なのか
あと聖戦は根本にカップリングと恋愛直結があるから硬派にはなれない >>126
申し訳無いが、それ以降覚醒以前の作品をdisするのはNG
硬派なのはトラキア776だけだから
■一般人の認識
紋章:ヒイロ・ユイの人
聖戦:NTRモノと妹ヒロイン
封印:イィィッヤ!
烈火:ポニテおっぱい
聖魔:CMでやってた
蒼炎:スマブラのアイク?
暁:ゴリラと化したアイク
覚醒:コスプレマルス
if:エロゲ?
エコーズ:スタンドでしょ?
ヒーローズ:イケボがCMで紹介してた!
トラ7: フリージ公国の将軍であるラインハルトはイシュタルが幼い頃から守役を務め、常に傍でその身を守ってきた。
敵将であるドリアスをして「雷神トードの再来」と言わしめる程の実力を持ち、妹のオルエンからは一途に慕われていた。
しかし、グランベル帝国のユリウス皇子の不興を買い、殺意まで向けられたため、彼の身を案じたイシュタルに守役の任を解かれてしまい、挙句の果てには世界の実状を知った妹は反乱軍に去ってしまう。
妹を引き止めようと説得を試みようとするも軍神サイアスに諭され、虚しさだけが彼の胸の内を支配する・・・自分は何故生き何のために戦うのか・・・
そしてグラン暦776年。彼にとっての「最後の聖戦」が、ここトラキア大河で今始まろうとしている……。 トラキアはピコーン一発ですべてがご破算になる運ゲーを耐える硬派なゲーム 蒼炎はラグズの事がとても良かったな
タグエルと違って話にちゃんと関わってたしべオグにとってどう感じるのかの描写がしっかりされてたし 硬派って言葉じゃ本当に言いたいこととは若干ズレてる気がする
要はマニアックなシミュレーションオタクゲーからキャラ恋愛萌え豚ゲーに移り変わってるのが気に食わないのよ
実際プレイしたらそんなことはないとすぐ分かるけど何も知らない外様からすれば「FEは自分の部屋に女連れ込んでなで回す萌え豚用ゲーム」というイメージになってるだろ >>314
君は暗黒竜とか紋章の時代にそのアキバ系ってのが認知されるほどいたと思うかい?
FEはその自体に合わせてヲタ臭くなってると思う
シリーズで硬派なのいえと言われれば蒼炎が一番硬派な気がする
もしかしてシリーズで一番恋愛色薄いんじゃなかろうか 覚醒以降のキャラテンプレキャラ付け多すぎて無理
ギャップのつけ方も下手すぎる >>323
オタ臭いっていう事に異論は無いけど層がまったく違うっていう話よ
プリンセス・ミネルバとか夢幻戦士ヴァリスってゲーム知ってる?
昔から萌えオタ向けのゲームはあった 覚醒はそっち側だとしたら紋章と聖戦はこっち側
例えばだけどサクラ大戦とラブライブ、アークザラッドとテイルズ
同じオタ向けにしても一緒に括るのはちょっと違うだろ?その感じ
そっち側に行ったのはやはり覚醒だと俺は思う >>316
ああ、それとイージーモードなら外伝やトラキアにもあったなw どう考えても元から「そっち側」のゲームだわFEは
唯一大きな違いがあるとしたら覚醒以前は「アプローチは必死にやってたけど全然客にウケてなかった」っていうだけ
この手の老害理論の典型だよな
「昔からずっと失敗してただけ」なのにそれを都合良く「媚びてなかった」に脳内変換する事 >>326
その例えなら昔のFEはシャイニングフォースで今はラングリッサーの方がまだ理解できる カップリング考えながら攻略するゲームですし
ゲーム性でいえば今のほうが救済は増えたけど
より難しいモードもあったりするしな
ナデナデは流石にキモくはなったなと思ったがw >>327
紋章はそこの会話だけだろ
じゃなくて妹設定のことだっての >>332
妹設定なら聖戦にエスリンがいるし、暗黒竜や紋章でも美人なお姉さんのエリスがいる
妹はキモいけどお姉さんならキモくないってのはお前の性癖でしかないな(笑) >>329
最初と外伝くらいまでは「そっち側」であってもそれをアピールしている感じは無かった気がする
単に自分たちが作りたいものを作っていただけで、その結果が「そっち側」になっただけ
紋章からはオタクはオタクでも腐や夢女系のファンが付いたことでそっちに寄って行ったと思う
ただ、それも元々制作側自体がファンが付いたのを免罪符に好きにやりだしただけな気もする >>334
会話が仲間になる時や開戦の時だけだから同人オタが妄想して話し広げられる余地があったからな
新紋章はゲームイラストがゴミだから微妙だが覚醒ifはBL要素まで盛り込んでガッチガチのオタ要素満載してる
受け取りてがオタなのはFE全般的にいるが
作り手がオタなのは覚醒ifから >>337
加賀はオタだから最初期からだろ
紋章で二次創作設定を逆輸入しまくったのに 末尾dの言ってる事がことごとくデタラメで笑う
覚醒以降アンチスレのキチガイだなこいつw BL要素も以前からあるし
わりと全方位濃い性癖に、いやなんでもない >>337
そうかなあ、むしろ制作側がオタクかどうかで言うなら、自分は昔の制作の方がディープなオタだったと思うよ
今のはうわべだけ取り繕っているあっさいオタク
下手したらオタクですらなくて、オタクが食いつきやすい餌を仕込んで儲けようとしているだけ
まあゲームとしてはそれなりのものを作っていると思っているけどね >>342
今も昔もオタだと思うけど、昔は客に受けるかは気にせず趣味を披露してたのが
自分が好きなのは大前提として、それが客に受けるかどうかを気にしてるという違いじゃないかなと思うよ 売上が下がってシリーズ打ち切りという話も出ていたんだから、なりふり構わなくなるのは当然の流れだしね
でも萌え豚用の釣り餌は実際のところ制作側はあんまり好きなように思えない気もするんだよね
なんというか、適当に売れそうな要素を調べてぶち込んでみました的な浅い感じがある
今でも制作の根っこは腐や夢女寄りの嗜好をしている気がする むしろコザキは萌え豚向きじゃないよ全然
倉花にいたっては完全腐女子用だし このゲームってまだキャラを殺さないことでようやくイベントが進む
マゾいゲームデザインなの?まさかな・・・ >>263>>329
硬派ではないけど硬派を装ってはいたんじゃない?
覚醒からその装いすら捨てた感じは覚醒から入った自分すら感じるぞ
古参じゃないからそれが嫌いな訳じゃないけど、雰囲気は確かに全然違うわ
>>257
ifって一言で言えば残念なゲームだと思う
良い所と悪い所の差が激しすぎる SRPGでスタイル崩さないでいてくれれば多少クソシナリオでもどうでもいいわ
マップさえちゃんと考えてあれば
スパロボはマップも糞になったから死んだけども ifは暗夜のシナリオがつまらないとか通り越して気分悪いレベルだったのが個人的には厳しかった
白夜の話はシンプルすぎるけど胸糞悪いとかはないし透魔はまぁところどころ幼稚で微妙だったけど
暗夜は自分で操作している側の陣営に対して何なんだよこいつら…ってなるからなぁ
(しかし戦闘関連は暗夜が一番力入っているといてそれは普通に高評価できるレベルという…)
ほんとに極端なんだよなぁ、ifは >>203
ジュリアンリカード
レックスゲイホルグ
ダグダマーティ
たんぽぽ男衆
ベルサガのアイツ
思い出話に花を咲かそうとか言ってきた緑髪の幼馴染み
毎回、ホモネタも突っ込んでいるんだような >>352
全く同じ感想だな
パッケージ良いなと思って暗夜からやったけどシナリオ進めるごとに(うわぁ…)って思いしか湧かなくて困ったわ
話はつまらないだけなら別にいいけど嫌悪感を覚えるレベルにまでなってしまうとゲーム自体が嫌になる要素だと知った
>>354
性癖要素はあってもそれを殊更強調してはいなかったんじゃね
個人的には今やったら時代遅れな信条や政治思想みたいなのが鼻について加賀FEは微妙だったけど
一番雰囲気良いなと思ったのはGBAGCあたりだったわ 昔のFEは硬派を装っていたから
馬鹿が硬派と勘違いしただけ
それだけなのにな てごわいのはシミュレーション部分だけ
あとはシナリオが加賀時代は芯が通ってた if暗夜は確かに
ガンズマクベスガロンと美形でも何でも無い
誰得キャラがでしゃばって居たのは
マイナス過ぎるが
そんなに強調する程話が長く無いんだよな
もう終わりかって感じでどんどん進んでく 最近の作品は悪役に魅力が無いのもつまらん原因かもなー 単純にコザキの書く悪役は
FE信者が求める悪役では無いよな 何故コザキ
絵師なんてシナリオに全く関係なくね
>>356
装いや建前でも雰囲気作りにはデカいんじゃないの
それまで装ってたのをかなぐり捨ててライトかつ全開にすりゃまあ反発食らうのは当然だと思うわ >>345
独立後の加賀の作ってるゲームの有様を見れば、「製作者のオタクが好き勝手に作ってた」なんてのは何も凄くないってのは良くわかるわ
FE時代に加賀の性癖垂れ流しでも何とかなってたのは横井軍平を始め他のスタッフが上手く折り合いを付けてたからだわ >>361
だからそれは結局はガワだけ見て自分は他のゲーマーよりも上等な存在だと勝手に思い込んでた「浅い」連中が騒いでるだけって話でしょ >>363
新参でも雰囲気違うなと思うんだからそれまでやってた奴からの反発は当然だって言ってるだけだよ
その上でそいつらが上等な存在と思い込んでただの浅い連中だのってのはお前の感想だろ?
別に俺とお前で反対のことは言ってないぞ 覚醒とifはもう別格として、それに次いで売上・メタスコア・人気投票での票数が高いのが戦記物要素0の烈火で、
逆に戦記物要素を押し出してゲーム性をゴミ以下にした暁が売上もメタスコアもシリーズ最悪で打ち切り危機を作った戦犯って時点で、
そもそも戦記物要素なんてネットの声のデカい連中以外はだーれも求めてないのが実情だろ 昔からナンパなゲームだったが今回のは明らかにやり過ぎ 覚醒のDLCは黒歴史、これはほとんど認めてるだろ
何であそこで飛び降りた姉が無傷で生きてんだよって ネットじゃ発売前は絶対暗夜選ぶってのばかりだったが蓋を開けると簡単な白夜のほうが売れてたし
ただ暗夜はいくらなんでもシナリオあんまりだ >>367
何周したら本編外で使えるとかならともかく、本編で死んだキャラが実は生きてましたは外伝とはいえ本編内正史としてやっちゃいけなかった
話の流れが茶番になるだろ
ストーリー自体の是非は別問題だから突っ込むなよ 今の路線が硬派じゃなくて嫌なのはわかるし
お触りも嫌、支援カップリングも嫌もわかるらんでもない
でも
じゃぁ昔は硬派なのかって言われたらノーと言わざる得ない >>93
たしかにFEおじさんおばさん達はドラクエ見下してそう >>372
実際暗黒龍のときから難しかっただろ
必殺回避ゼロのおかげで守備魔防が低いユニットは戦力外にせざるを得なかった >>374
FEやスパロボみたいなシナリオに沿って進むクリア可能なリソースが進行に合わせて配給されるゲームで本質的に難しいもへったくれもなくねえか
まあ難易度の差があるのは認めるけどそれでも結局は乱数に邪魔されながら正解を探すゲームじゃん。だから何度もリセットするんだろ
将棋やチェスみたいにプレイヤーに与えられるリソースが均等とかCivやHOIみたくリソースは自前で生産とかならまだしも 結婚システムは悪く無いけど問題はその後だよね
聖戦や覚醒は納得出来るような理由があった上で子供登場させてるから良い
ifはそのシステム自体いらないレベルの子供の出し方だったな 加賀のシナリオが飛び抜けて良いって訳じゃなくて、他の一部作品のシナリオが酷すぎるだけなんだよな
まぁ任天堂さんはシナリオの出来は売り上げに直結しないって持論だったし証明出来て良かったんじゃないか
シナリオがラノベ並みって言われ続けるぐらいだろうし、世の中この程度の作品がなんで持て囃されるんだ?って事もたまにあるし大した問題じゃないよ
個人的に口癖でキャラ付けし始めたらオワコン 松野氏のFEに対する印象
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/2
『ファイアーエムブレム』も存在していたのですが、まだ一般のプレイヤーには難しすぎる。
PCゲームの延長線上ともいえる難度だったんです。
もちろん、「だからこそ好きだ」というファンも獲得できたのだと思いますが。
暗黒竜からやってる人間に言わせてもらえば全く同意見
アニオタに媚びる必要なんかなかった時代
いまは商業主義が席巻して面白さの価値観が歪みまくってる アニヲタに媚びたのがスーファミのFEからなんだと思うが 単にゲーム内容のせいで売れてなかっただけのゲームが途中で売れるようになったら「商業主義になった!」とか
そう言うのはメジャーデビューしたインディーズバンドを叩いてる高校生みたいで超ダサいわ ただ単に時代に合わせた形に変えてるだけでしかないからなぁ 紋章80万
↓
聖戦50万
↓
ティアサガ30万
↓
ベルサガ15万
↓
そして同人へ
こんな絵に描いたようなユーザー離れ起こしておいて最近の作品を商業主義呼ばわりとかお笑いだわ
単に内容がニッチ過ぎて市場から拒絶されただけだろこんなもん >>379
それ読んでみたがFEがPCゲーから下げた敷居を松野がさらに下げたって話だな
FEはシミュレーションを軟化させたゲームでその方向は正しかったという話であって
FE硬派であることの引用としては不適切だ 加賀やりたいことってシリーズを潰すことに繋がるからな
独立したことはFEにとっても本人にとっても良かったと思うよ 覚醒以降のキャラ人気の無さはTCGの組み合わせやソシャゲのセルランが物語ってるからなあ テイルズのアビスやピンク髪で拒絶反応を起こした信者もいるんだし、聖戦トラキアで拒絶反応を起こしたり性癖拗らせた奴は間違いなくいるだろうな
商業的にこういう作品はもう無理だろうな キャラの人気的には加賀時代よりその後の方が強いね
加賀が抜けてから支援会話によるキャラ付けがつよくなってより身近に感じようになったからね >>378
その加賀シナリオも今だとラノベシナリオというね
要は時代の違いよ >>383
聖戦もトラキアも、こんなのFEじゃないって言われていたからな
封印で紋章オマージュにしてもダメだったけどね こいつ蒼炎暁の頃はGBA以降は認めんと言ってたぜ
掛けてもいい そうやって見せ掛けてるだけだよ
ゲーム内容について語れば
どの信者何てのはすぐバレるんだぜ 一般層はFEは硬派だってイメージがあるようだぞ
だから覚醒以降は躍起になって硬派じゃないですってキャンペーンしてたわけだけど それ本人達が勝手にそう思ってるだけじゃねーの?
>>288のサクラ大戦信者と同じ 兵種変更システムいらねーな
あれ踊り子や化身系に人権無いじゃん >>398
暗黒竜にギャルゲ求めて買った層がいたのか?
まじで説明すると当時は「剣で勇者がドラゴンを退治するもの」にロマンを感じてた時代だ
タイトルも暗黒竜と光の剣だからな、ワクワクしてカセット差し込んで遊んでたんだぞ
外伝のラストなんかまさにそれって感じで、今でもたまに動画で見たくなる 硬派だったみたいなこというからこうなる
結局その時代に合わせてるだけで昔も昔で大概だよ 老害ってなんであんなに都合よく記憶を改竄するんだろうな
なんかの病気だろ 今は萌えとかそういうのがつよくなった、よりギャルゲー的になった
なら同意得られるだろう
でも昔はちがって硬派だった、と言われたらそりゃ反論されるよ マジで硬派だったってことにしたがってる奴多いんだなこのシリーズ
硬派なゲーム楽しんでる俺スゲーって自己陶酔したいだけだろ気持ち悪い 硬派軟派は時代でかわるもんよ
あの時代にユニットをキャラ化しただけで
かなり柔らかかったのよ >>405
叩きたいけど具体的に叩けるところがないからとりあえず硬派軟派騒ぐんだろうな
目的ありきだからチグハグになる 暗黒竜の次点でミステリーDXって少女漫画誌でコミカライズ展開してたからな
カインアベルが美形化したのはファミマガで連載してたやつよりそっちの影響が強い
聖戦で腐女子が跋扈した原因でもある
封印は少年誌とのタイアップも多かったし、DQみたいな方向に客層開拓したかったんだろうな 加賀FEならオウガに並ぶ、歯応えのある戦略的なSRPGという印象だったけどなあ
今や日本一のSRPGやサモンナイトとか同格の安っぽさを感じる 硬派硬派うるせーなとおもってググってみたら、ほぼアーダン派だった >>410
無限稼ぎが楽にできる外伝や聖戦の時点で戦略性も糞も消えてたでしょ
反動でトラキアはアレなことになったけどさ マップが練られ無限稼ぎにロックがかかった新紋章と暗夜は最高って話だな
いやほんとに >>410
加賀に歯ごたえを求めるのははやめといたほうが… >>408
今だから言えるけど加賀の少女漫画趣味から封印で少年漫画路線に路線変更しようとしたのって結果的には完全に失敗したよな
キャラデザとかゲームの雰囲気が当時のGBAタイトルのポケモンとかロックマンエグゼと同じくらいに幼くなったのに、
ゲームシステムが紋章から変わらな過ぎて、全く子供や新規ユーザーにとって親切じゃないし、救済措置だし運ゲー・初見殺し要素も多過ぎた
シナリオやイベントやキャラクターも暗黒竜のセルフパロディを意識し過ぎてて(当時の)若いユーザーには全然ハマらなかった
結果的にはその次の烈火のチュートリアルや低難易度モード実装、運ゲー要素を減らしてキャラゲー要素を強化、
子供向けを諦めてそれより上のハイティーン向けにするって更に路線変更する事になった >>418
まあその反省を活かして覚醒を成功させたなら良いんじゃない あんな頑なにユニットロストにこだわってたのアホだわ
リセットする手間になるだけじゃん 「FEの主人公といったら?」という質問をエムブレマー以外のゲーム好きにしたらマルスやらアイクやら人によって分かれるだろうけど「FEの悪役といったら?」という質問をしたら9割は漆黒答えるだろうな 昔は全員加入、全員生存、全アイテム取得にこだわっていたな
リセットしないプレイに変えたら、そっちのほうが面白くなった 暗夜ルナとか
ゲハ住人の1割もクリア出来ないぞ
1割でも盛りすぎてる感あるがな >>420
長年開発側はそれを避ける、なくす方向に色々と頑張った結果が覚醒などのカジュアルなんだと思う 昔のFEのバランスが良いって言ってる人はリセットボタン使ってなかったのか?凄いな。 >>423
暗夜ルナはダメ元でやってみて
すぐに無理だと思い知らされた
あれクリアできる人は凄いわ >>423
あれは歴代最難かもしれない
しかも理不尽とかクソゲーという類のものではない
純然たる高難易度というのもさらにヤバい マジレスすればバランスが良いFEなんて一つも無いぞ そりゃ覚醒が出るまでは
任天堂の中でも小物扱いだったからな
if暗夜で何故か突然バランスが良くなったシリーズ FEと言うゲームの性質上
小さな数字を扱うから
バランス調整が非常に難しいシリーズだった
他のRPGだと適当にインフレさせれば済むバランスだろうと
FEではそんな事は無理だからな >>428
相対的に良くても確実に何処かで調整のしわ寄せがくるからな
基本的に何を中心に据えた調整をやってるかで良い面と悪い部分がはっきりしてくる >>410
戦略的?
ああ、初期クラス、初期ステとキャラグラ見て、プレイヤーに非開示の成長率の良し悪しにあたりをつけて
良成長すると予想したキャラに優先的に経験値を食わせていけばどうとでもなることが戦略的と言うならそうかもね
たまにそれでも糞成長を引いて代替ユニットを用意することになったりもするが
もちろん自分で縛りを付けて楽しむのは自由だけどね、有名なジェイガンソロとかイラナイツ縛りとか >>348
そういう思考の奴らが平々凡々なゲームばかりの世界にしてしまった・・・ あれかウィザードリィは硬派なRPGって言っちゃうような感じか Fateは哲学
CLANNADは文学
こんな感じか >>410
加賀FEもオウガも戦略性はほぼ無い
戦術要素ならそれなりにある FEは基本戦術級のゲームだけど
買い物で武器(消耗品)を補給することになるから戦略も必要だとおもうよ
それにFEは評価プレイするなら計画的に戦略立てないと厳しい
経験値やアイテム資産ターン数など
まあ戦略と戦術両方楽しみたいならxcomをおすすめする >>434
これは一種のにわかチェッカーやな
wizにギャグ成分がある事とwizが一等真剣なハイファンタジーである事は矛盾しない
このスレはこういう極端にしか解釈出来ない奴が延々と出口の無い議論をしてる
FEの銀英伝的な部分もドラクエ的な部分も耽美的なキャラも全て側面
側面だけ切り取ってちゃ話まとまらんわ っつか昔は硬派だった硬派だった主張する信者がウザい
わざわざ硬派であったこと強調してくるゲームファンFE界隈でしかみねぇわ 強調っつか主張だわ
俺は別に硬派だななんて思えないし >>423
DLC使わないでちゃんとクリアしたぞ
10章さえ越えれば後は22章まで簡単だが23章のタクミ城あたりから難易度が格段に高くなる
25章に超凶悪スキル負の連鎖持ちの上忍が大量に配置されていて暗器殺しのスキルが
ほぼ必須なのでボウナイトを育てておくことを忘れないようにすればおk
後はレスキュー2本を終章まで温存することを頭に入れておけば大丈夫かな ifのシステムでエコーズのシナリオならワンチャンあるぞ
ところで烈火出たときは封印まではギリギリ我慢できたけど烈火はキャラ要素と恋愛要素強くて無理〜とか言ってる女ヲタが居たような気がする
このシリーズなんかファンがやたら公式に対して上から目線でFE論を物申してるイメージあるわ 制作サイドがプロレス並のわかりやすい対立してしまったからなーw
ゲハ的には代理戦争としても扱いやすいから
未だにスレも立つしそこそこ伸びるんじゃないか いまだに20年前を最後にシリーズ抜けたクリエイターの名前出して罵り合いしてるからすごい
同じ話繰り返すのもプレイヤーの年齢的にもほぼほぼ老人ホームやんけ まぁ煽りには便利だしな
ほんとろくでもないことしでかしたもんだよ加賀は
裁判関係なくあんなことしようとしたらこうなるのわかりきってたろうに
ゲハというかハード代理戦争みたいなものをやっちゃったから
本人はほっといて欲しいみたいだけどもう自業自得で避けられんだろ >>1
暗夜王国のマップは硬派な難易度だぞ
シナリオパートと支援会話は全部飛ばせ ゲームシステムとかバランスに関してはもう過去作と暗夜でクオリティが違い過ぎてゲームの内容で叩けないから、硬派とか言うふわふわした話に逃げる
単なる運ゲー・初見殺しを「高難易度・コアゲーマー向け」と持ち上げてたのが間違ってんだと確信出来るくらいに出来に差がある 加賀さんは今のISに対してどう思ってんのかね
ISの奮闘なしにFEシリーズも生き残れなかっただろうし、FEに対して語れる機会も少なくなってただろう
スマホでの健闘っぷりや自分の創作したキャラに声優まであてられ、若い世代にも楽しんでもらえてる
加賀さんの立場なら複雑な心境だけど嬉しい気持ちが勝ると思うんだよなぁ >>443
それな
ツイッター見てても新作の情報が出る度にわざわざ公式に向かって過去作持ち出しながら文句垂れる老害が少なくないからひく >>449
少なくともいい感情は持ってないと思う
むしろ俺の、FEを、勝手に弄るな、と思ってそう
関わりたくない的な言ってたのにわざわざblogに皮肉とか嫌味書いてたからな
意識はかなりしてると思うぞ >>451
そのブログは10年前くらいのソースじゃない?
今は変わっててもおかしくないと思う
まぁだいぶ尖った性格の人みたいだけど
一方のIS側はエコーズのディレクターと田中芳樹の対談でも
当時のディレクターがリスペクトしてたうんぬん伝えてたし
IS側の若い世代は加賀へ配慮は微かに見えるんだよなぁ >>452
同人使ってますの時だから一、二年前の話 >>452
やましいことなんかないから前任者に敬意を払っただけだぞ
社会人としては当たり前の行動だ
それに比べて加賀ときたら… そうなのかーwおもしれーな加賀さんw
そういえば新紋章の時だかのインタビューで成広氏がFE生みの親ってことにしようとしてて
少し荒れたから>>455みたいに配慮した。という風に見えてきた
というか核心ついただろこれ
完全にやっかいもの扱いなのが草w ファンの考えた二次設定が何故か公式設定みたいになってるのとかは文句言いたくなるだろうなとは思う >>457
FEって紋章からそういうものになっちゃったからね
見方を変えれば紋章自体が二次作を盛り込んだ悪ノリの公式同人みたいになったし カシムが公式で詐欺師にされたのって紋章だっけ
ファミコン時代からユーザーによくネタにされてたような気もするけど逆輸入? >>354
ジュリアン、リガードのあの短いやり取りでホモとかお前の想像力がキモいわ >>459
攻略本の一コマ漫画じゃないかな
バカ兄貴も同じく >>438
どうせ、カシナートやマーフィーズゴーストの由来を聞きかじったんだろう 蒼炎すこ
暁はうーん...
全体で見たらまぁ... >>389
その考えがキモいっつってんだよw
傀儡を愛でたいならソシャゲでもやってろよ オグマとナバールのライバル設定とか殴りかかってくる関係でバカ兄貴呼ばわりのマチスとか
名ばかりの肩書きは家のドサ回りの成果である事が判明した大陸一とか
次々と男を仲間に引き込むのは不思議な魅力があるからと回収されたシーダとか
コミカライズや二次創作から回収された設定は多いね紋章と新紋章 >>451
自分はFEとはまったく関わってないし、遊んですらいないしDSも持ってないんだから、いちいち今のFEはどうだとか話しかけないでくれと言ってたんだろ
作り手じゃなくて「加賀信者」と呼ばれる類のファンに対して文句を言ってるように感じたがな
ベルウィックサーガで加賀の名前を出さなかったのも「名前を出せばまたファン同士で争うから」と加賀自身が判断したともブログで言ってただろ
加賀信者って本当に都合よく解釈するね 加賀信者がうざいってのはわかるしおそらく本人も相当うざいと思ってるのはわかるな
でも実際に皮肉ってたわけだから抜けた後のFEを意識してないってのはないよ >>468
皮肉ってヴェスタリアサーガは所詮は同人規模の作品
商業作風であるFEには足元にの及ばないと書いてたアレ?
皮肉と感じるは人によると思うよ
ってか加賀はブログでファイアーエムブレムの名前は出したことはないはずだし >>469
兵士がちゃんと戦争やっています(笑)とか書いていたっけ
加賀は悔しいけど監視しちゃうっ!くらいのどんだけ未練タラタラなんだよ >>472
それもファイアーエムブレムの名前は出してないし 昔から軟派だったっていう奴は何故か♯FEは擁護してくれへんのや 暗黒竜からのマップ自体を加賀の功績みたいにいってるやついるけど
あれはファミコンウォーズからの流れで加賀個人の技量によるものじゃないでしょ インテリジェントシステムズだね。FE裁判に持ちかけたのもインテリジェントシステムズだった。 PSでファイアーエムブレムをつくりたいという加賀氏と意気投合した浜村氏。
浜村氏が掲げたゲームクリエイター主義によって加賀氏が落ちぶれてしまうなんてPS全盛期の頃は考えられなかったんじゃないかな。 >>478
FEシリーズを名乗らなきゃ誰も訴えねーだろ
ただライズエテルナはマジで楽しみなんだよなー
日本語版欲しいけど出なくても輸入して絶対プレイするわ >>478
FE裁判の原因は「FEとの繋がりを示唆したこと」
その上でシリーズ存続は許された
だからもう訴えようがない FEとの関連性を出さなきゃ見た目似てようが問題ないでしょ
そもそもエンターブレイン裁判は似てるからではなく
FEとの関連性を出してシリーズ続編を匂わせたことが始まりなんだし
インタビューとタイトルさえ変えてればスルーだったんじゃないの >>478
キャラデザはこっちのが好みだな
FEやばそうだったらこっちするか ファイアーエムブレムとティアリングサーガ
ラングリッサーとグローランサー
どうしてここまで差が付いたのか
ちなみにグローランサーはラングリッサーのスペルを並び替えたモノです グローランサーとラングリッサーには繋がりがありません
スタッフが同じなだけ
開発者一人だけの上勝手に繋がりを主張したいティアリングサーガと
お仲間みたいに並べるのはやめてくれ ヴェスサガ配信時もこうやって唐突に宣伝してこっちの方がいいこっちの方がいい騒いでたな
結果はお察し ペガサスナイトはもう許してやってくれないかインテリジェントシステムズ
同人ゲーがグリフォンばっかで味気ないんだよ 天馬騎士なりそれっぽい名前つけて出せばいいだけでは? デフォルトの素材にないからみんな作れないんだと思う
たぶんツール作者も余計なことに首突っ込まないようあえて素材を用意してないんだろうけど
制作スレでも臭いものに蓋する感じであまり触れられないんだよなこの話題
インテリジェントシステムズが公式にOKださないと気持ちよくは使えないだろうってことさ
ネット動画配信だって任天堂のHPに使用ルールがでただろう?
あんな感じで示してくれるだけでいいと思うんだけどなー
今のままだとグレーな気分のまま創作することになるんじゃないかな
まーアイギス見習って気にせず作ってほしいけど ドラゴンナイトもないから別に気を使ってないと思うがな
単にそこらは手抜きなんじゃないの いつから硬派って伝統のペガサスナイトディスってんの? 硬派なら馬などに乗る系はみんなズボン履いてるはず
ミニスカで行くってのがそもそもありえない >>492
ペガサスナイト使うのに任天堂もといISの許可が必要ないよ
許可が必要だったらFEにドラゴンナイトはいないでしょ >>494
ペガサスナイトってファイアーエムブレム発案だったけ?
天馬に乗って戦うとかそれこそドラえもんにすらあるけど
つーかグレーだからで諦めてないで個別に聞いてみれば良いのに ペガサスナイトは商標登録されているのでグレーどころか使ったらアウトだって話 アウトなのに普通に使ってるラングリッサーというゲーム ラングリッサーはグリフォンナイトとドラゴンナイトだろ >>504
エアプ、というかシリーズ歴浅い
ラングリッサーシリーズにはホークナイトから始まりペガサスナイトもでて来るぞ
サーペンナイトもいるし >>498>>499
インテリジェントシステムズがティアリングサーガ発売の前後に商標登録したんだぞ
なので「ペガサスナイト」というユニット名は使えない
万が一問題になったとしたら相手にすることになるのは、あの任天堂法務部だ。相手にしたくはないだろ
> つーかグレーだからで諦めてないで個別に聞いてみれば良いのに
制作段階でツイッターなりでつぶやいてくれれば反応はできるけど、出来上がったものに対して
「なんでペガサスナイトっぽいのがないんだ!」って個別に言ってたら迷惑になるだろ >>505
ラングリッサーは商標登録以前のことでしょ?なら問題ないんじゃない?
つーか商標登録以降に居なくなったのならそれはそれで残念な話だ いや、普通にいるけど?
PS2のラングリッサーにもいるから裁判後だよ
ランモバにもいるし へ?そうなの?それは初耳だ
ただ気にしすぎてただけなのか。。。 ペガサスナイトなんてありがちな単語を商標登録で受け付けるなと言いたい >>507
ラングリッサーは元々、飛兵指揮官はホークナイトだった
PSで発売されたシリーズ作品の後半タイトルからペガサスナイトが登場したんだよ ペガサスナイト商標登録はどうみてもティルナノーグへの牽制だけが目的だろう
ラングリッサーは関係ないと思う >>511
それはありがたい情報だ
気兼ねなく使えることがわかればいいんだ
ラングリッサー未プレイだったけど遊んでみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています