「売れない実績作り」ってほんとにあるの?
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少なくともWiiDS時代に総会で「任天堂ハードに出せ」って言った株主に対して
「断る、うちはPS向けに作るんだ」みたいな返しをした和サードは確認されてる
それに比べれば、お金を出して下さるお偉様に対する日本人的な応じ方としては現実的なんじゃねえの シャイニングレゾナンスリフレインとかPS4版発売後に日本スイッチ版発表(海外版は発表済み)でスイッチ版発売1日前にsteam版発売
実はPS4版から改善された部分あるんだけどそこは一切宣伝せずにPS4より劣ってるスペック表のみ公開とか
売れない実績作りじゃなきゃセガがバカすぎる >>1
結果論
赤字になった結果を笑い飛ばすための言い分だよ ソニーエージェント名越に引っ張られてセガソニーセカンドに転落寸前
マリソニ東京ですら発売を阻止したかった口調だし ボタン一つでワンタッチ移植できるならあるかもしれんけどね ただ、他所も多かれ少なかれそういう贔屓は存在するし
ソニーはいろんな業界で囲い込みと広告で勝負する営業の会社だった
名越がソニー的に役に立たないのは
それを露骨に表明して公衆の面前で露骨にソニーに営業アピールするところ
だから余計なことを言って「実績づくり」などがバレバレになっている
まあ頭が弱いんだろうな、しょせんセガ出身だし >>1
セガの龍が如くだな
むしろあれあれだけやられて初週でよくあれだけ売れたな、と思う >>12
それな
他のメーカーが任天ハードにゲームを出す事を躊躇させるように仕組んだ忠犬かりんとうの策 そうとしか思えない事が多々あるからな
本気で仕事してこれ!?って思うか、ああわざと手抜いたんだなと思うか
どっちも信じ難いがどっちかは真実 外伝や後発移植とは言えそれなりのサブタイトルじゃなくハード名を付けて謎の差別化 一部の頭のおかしいクリエイター気取りにはあるかもしれんが、
メーカー的には、そんなアホなことをやる余裕はねえよw そんなものはないよ
売れてほしいけどそれほど予算がかけられないというケースが悪意をもってそう認定されることならある WiiUはソフトを出すだけで身を切る覚悟だったので…
ソフトを出してる時点で最大限に貢献していると断言できるレベル >>11
これが売れない実績のお手本のようなものだな
スイッチに出ないし カリント「元はPS2のソフトでHD版はとうの昔にPS3に出してるし、
もうソフトの受注はなくて市場は中古回転のみで新品需要はないし、
売れないから安心して!」 スイッチででたドラゴンズドグマも売れない実績作りだろうなあ
売れたらDMC5をスイッチに出すとか言ってるが、確実に売れないのを予測しての発言w 売れない実績っつーか売れる弾わざわざサブハードに出すメリットがないだろ
PC箱PSで市場回ってるのに 任天堂ハードで本当は売れるべきなんだけど売れなさそうなゲームが出ると
予防線を張るために使われるのが売れない実績作り ソニーはwiiuに出さないだけで金くれるってサードにばらされてたし、
MSからもソニーはサードに金を握らせて、わざと箱版をPSより劣化させてると暴露されてた
任天堂に出すソフトに手抜きをすれば金を払うくらいはしてたかもな
小売りに発注分を押し込んだ時点でメーカーは金になるから、
追加発注がかかる一部のメーカー以外は押し込むソフトの出来が悪くても関係ないし wiiuの龍が如くを買わないからサクラ大戦まで出なくなったしな >>29
あれは客層の違うハードで通用するかという趣旨の発言だろ
売れないために売ったと解釈するとかどんだけひねくれたんだよ 真面目に作ってちゃんと宣伝しても売れないときは売れないからな
任天堂ハードに限らずどのハードでもそれは同じで
そんな中でたまに出るサードのヒット作が世界的に少ないのが任天堂ハードというだけ
実績がないから金がかけられない
↓ ↑
金がかけられないから実績が作れない 任天堂のように金のある所なら全力で外しても涼しい顔していられるが
他のメーカーはそうはいかないからな 本気で売れない実績なんてものがあると思ってる奴が数人いることはわかった カプコンがスイッチにしてることがもう完全にスレタイだよね セガはFootball Manager 2018/Football Manager 2019出してるじゃん カプコンは出せるタイトルはすべて出したうえで
本来は不可能なタイトルすらクラウドで出してるのに? 数年間関係者の社員の給料払い開発費を数億円かけて開発するのが
売れないため前提って企業あったらマジで凄い
血税貰ってる国の職員ならありえそうだけど バイオ7のクラウドがもう売れない実績作りだわな
バイオRE2やDMC5をクラウドでやらない理由=売れない実績が成立してるから >>42
それは株と同じで数十億投資してみて儲けが出ないからやめたということなんじゃ?
チャレンジした結果損益出して取りやめになっただけで実績作りじゃないでしょww クラウドは収益化を考えてない投資の段階と発言してる
そんなクラウドで次々にソフトを提供するということは
サーバーを増強しての事業拡大になるんだが >>1
売れない実績作りをしました、という売れなかった時の言い訳
人間は常に自分に甘いからね 今のゲーム業界は開発や声優さんCEROなど様々なものにお金かかるから
数億ってすぐかかるしそれを売れない前提でやる余裕がある会社なんてない 普通は売れるものを出すわけで売れなかった時の言い訳でしかない >>42
あれは次世代の商売に向けての実験だろ、上手くいけばそっち方面も考えるってやつ
少なくともカプコンだけで鯖代からアカウント管理までやるのは無謀だな
こういうのはAmazonとかMSに任せるのがいい バイオやアサクリのクラウドに関しては任天堂も次世代クラウドへの実験台として利用しているからな WiiU持ってたけど名越氏は正しい判断をしてると思う
ハードスペックやギミックとか全く関係無くそのプラットフォームで売れないヤクザだもん セブンイレブンは失敗したという実績作りのために24時間廃止の試みをしているようだけど? 企業が動く以上わざわざ実績作り()はしないだろうが判断を誤ることはありえるからなあ
それこそどん判金ドブならやらかす例も稀によくある やるだけやってみるってのを売れない実績づくりと解釈するのが頭おかしいんだよ
そういう言葉のチョイスが狂ってる ソニックレーシングもマリカ8にぶつけたんだっけ
セガ名越の忠犬っぷりだけは本物 売れない実績作りなんてゲハ流のジョークだと思ってたのに本気にしてる人いるんだな… 例えばコンペに3案出すのに
こちらにとって一番都合のいい案に決めさせるため
(しかもそれをクラが自分で決めた気分になってもらうため)
他の案にわざとダメポイントを入れたりする事はまれにあるというかほぼ100%ある
それのさらにひどいパターンだろ
社内の派閥間で権力争いしてるようなくだらない組織で起きる >>32
過去作の移植で新作は出さない発言があるから、
その擁護は無理があるぞw
あんなこと言えば、買う奴の方がおかしいわ >>40
ウルフェンシュタイン2等のPanic Buttonの移植を見れば、
バイオ7等もクラウドじゃなくても移植は可能なレベルだぞ?
つまり、出せるソフトは出してないし、
クラウドじゃなくてもいけるものをクラウドで出すやる気の無さだわ
つーか、単純にカプコンの技術力がPanic Buttonに見劣りするだけかなw カプコンの決算見ればスイッチのソフトはカプコンのかなりの稼ぎになってるのを知らないで言ってんのかよ カプコンは稼げないと判断すればソフトを出すことすらしなくなるからなvitaみたいにw >>1
企業活動としてはありえないが
近年のサードはそうとしか思えない失策が多い 普通の判断だよな
龍が如くも売れなかったからにすぎない 懐かしい言葉だなw
なんとかテロってのもあった気が
まぁメーカー同士の付き合いと言うか、後々優遇してもらえる可能性もあるから何か出しとくってのはあるんじゃない
任天堂ハードだったらキャラ貸してもらえるとか 実際売れない実績作りなんてやってるサードなんてないわな
名前が上がってるセガやカプコンのタイトルもスイッチは多く出てるのに >>60
ウルフェシュタインは
可変解像度最低240Pの3DS画質で
負荷をかけるとマズルフラッシュも無くなるから
プレイ出来る品質じゃないな
ウルフェシュタインが見映えがまともなのは
イベントシーンがプリレンダだから
プリレンダシーンはまともだからだよ
プリレンダシーンのないバイオ7を移植したら
それは悲惨なことになる 配信でしかみてないけど確かにウルフフェン2のスイッチ版はPS3のニューオーダーよりひどかったよな
あれでまともな移植ならそりゃどんなソフトでも大丈夫だろうね >>60
アップデートを重ねて解像度とフレームレートを
他機種版の20%まで情報量を抑えて
ようやく移植できたものを根拠にできると思った? 少なくとも龍が如くとかモンハンは売れる努力はしてないよな。本気で売ろうとしてあれをやったのならアホすぎる。 >>11-12
龍が如くはちゃんと1から出してるからそんなことないと思うけどな
いきなり5作目から出すアサクリ3とかは何のために出すのか意味がわからない。まあ他ハードで遊んだ人向けなんだろうけどさ スイッチのP5Sはいくらスマブラに参戦してるからって無印もRもないんだから売れるわけない
ほとんどの人はRが出たPS4で買う 発売日前に他機種に追加要素ありで出すよーとか
言い出す広報として疑問をおぼえるレベルのがわりとある
謎の業界だからなあ >>70
解像度とフレームレートが20%ってのが、
お前の妄想でしかねえわw 3DS版のロロナのアトリエなんかいい例だったよな。
「アトリエシリーズは任天堂キッズ層には全く売れない!」事を証明するための
みたいな
あくまで予想で根拠ゼロだけど、このテのは上層部お偉いさんや銀行員、最上電子等の社員さんらが
お手伝いと称してどこぞの会社に潜り込んで入って、その上で人雇った後に、
その雇われ人があまりに仕事なさ過ぎて
「いやっ、こーやれば絶対売れます!!」とタンカ切った後に起きる
権力衝突みたいなもんじゃないかと思う
タンカ切った奴はたぶん今でも他の仕事しながら、空いた時間でタダ働きで
ソフトの追加・修正を延々やってんじゃねーのかなと…
儲けが出た分は自分の懐に入るだろうけど、そんでも激務には変わりないよな >>75
1920×1080 60fpsのゲームが
1080×720 30fpsになったら何%でしゅかー? 携帯モードだともっと下がるからな
それで移植できたとでも言うんだろうか
元が30fpsのゲームならどこまで落とす気なんだ まだ日本一がPS四天王として確固たる地位を得ていたころは任天堂ハードで売れない実績を作るためにDSで音声ほぼなしのディスガイア(PSPで数年前に発売済み。もちろん音声あり)とかゴミみたいなキャラゲー、PSで発売してから4年くらいたったノベルゲーを出してたよなw
そして目論見どおりに1年でなにも出さなくなったw
3DSでもビックリマンと洞窟物語の2本だけというやる気のなさ
いまは落ちぶれて任天堂にもすり寄らざるを得ないのが最高に笑えるw カプコンはそのつもりはない
名越だけだろうな立場的にも 大企業病で社内のいさこざを拗らせてたら無くはないかもね
中小はそんなのやってる余裕ないだろ ファルコムはガチでイースシリーズ本編をSFCオンリー(5作目)で出した事があって結果大失敗だったのでそれ以降は一切任天堂ハードでは出さなくなった つーか中小でPSに肩入れしてるメーカーってのは歴史を紐解くと昔はPCエンジンだったり任天堂のライバルハードで頑張ってた奴が代表をやってたりするからな
ずっとそのスタンスでやってきたから今更変えられないってのが大半
まあそんな面々ですらもうswitchに来てしまってるのが現状 >>77
https://youtu.be/DZV0Z5YCKrQ
これプレステ版も1080p60fpsから劣化して解像度ボケボケ、fpsガタガタだけど何%劣化してますか? コレ結構言う人いるけどあり得んわ
手探りで出して結果的に売れないことはあるかもしれないけど
売れない前提で作るのに何のメリットがあるの? 片方のハードに宗教的な肩入れをしてる責任者が上に企画を通す時に必要だからな
その実績が無いと上から何故普及台数が多いこっちに出さないんだと言われてしまう
今回のオリンピックゲーだってマリソニを後発にしてまでPS4にも出るほうを優先したり相当アレな事やってるし >>84
Switch版は一番安定してる時に最大で1080×720 30fpsなんで一切反論になってない
当然ながら処理が重い時にはさらに落ちるぞ ゲハの馬鹿発見器だよな
これ言ってる奴で馬鹿じゃない奴が存在しない
名越叩いてる奴がみんな言ってるけど名越は相当馬鹿ばかりに嫌われてるようだ 勿論ありえない話だがそう言いたくなるくらい売ろうという努力を見いだせないソフトが
世の中にはちょくちょくあるからな
1年以上遅れての移植、追加要素無し、フルプライス、宣伝もほとんど無し、みたいなのが
同じかりんとうでも例えばヒーローバンクはそうじゃないからそんな事言われない >>88
ライティング、テクスチャ品質、オブジェクトも結構ガッツリ劣化させて60fps割ってますがやっぱりプレステ版の劣化は綺麗な劣化ですか? 俺は名越は叩くが
売れない実績作りなんてものは中学生の妄想でしかない
売れない事を目指す大企業なんて存在しないしありえない >>90
いや、お前は何も分かってない
売ろうという努力をするにも金が掛かるんだよ
企業にとって大事なのは利益だ。
売る努力をしない方が儲かるという判断があるのだ
いっとくが「売れない努力」をしてるんじゃないぞ >>85
社内の邪魔な奴を黙らせることができる
自分が権力を握ることは会社全体の利益より優先されるのだよ 売れない実績作りはないとしても、
あまり売る気はなさそうという案件ならあるかも。
ここでやり玉に上がってるWiiUの龍もそうだけど、過去の例だと
DCのソウルキャリバーが「業界バランスのため」とか言ってたんだから
それが売れようが売れまいが続きはありませんってことだよな。
もちろんキャリバー単体で黒字であってもな。
そういうのをひっくり返すには、Switchぐらい売れないとダメなんだろうな。 元々はネタで言ってたが本気にしてる奴いるわな売れない実績作り
株主にそんなん示してどうするんだと アニメで言うと、けものフレンズ
既にソシャゲがサ終なものをアニメ化なんて、完全に捨てに入った死にコンテンツだから、売れなくても他の目的があったとしか
監督が頑張って下手に注目されてしまったから、あんな2がw 都合上やらなけらばいけない仕事とかあるしの
そういうのが露骨に透けて見えたりすると売れない実績みたいに言われるんじゃね …つー感じで、「・・・ハァ?ソウルキャリバー?」とか言われて
度肝を抜くようなソフトの移植をやる動きがあったりとか
ナムコのソウルエッジはPS1の時借りてやったけど、確かに格ゲーとしちゃ
それほど悪く無いけどまぁ売れるかっつーとまた微妙だったりと
「ソウルキャリバー移植するくらいならファミリースキー
札幌国際スキー場バージョンと苗場・湯沢駅バージョン、それに
加えて各レストランのお食事とお土産屋の超詳細追加、おまんじゅう等の
実装(商品名実名使用)とスキー場のナンパ>
ラブストーリー挿入にかわいい女子高生女子大生、雪合戦にソリに
かまくら作り、往復の電車・新幹線移動ゲーム+高速道路運転ゲーム、
雪質の詳細再現とか天候変化の再現とかを追加しちゃいましょうよ」
みたいな変なのが沸いて来て社内闘争が激化する、と…w …つー感じで、「・・・ハァ?ソウルキャリバー?」とか言われて
度肝を抜くようなソフトの移植をやる動きがあったりとか
ナムコのソウルエッジはPS1の時借りてやったけど、確かに格ゲーとしちゃ
それほど悪く無いけどまぁ売れるかっつーとまた微妙だったりと
「ソウルキャリバー移植するくらいならファミリースキー
札幌国際スキー場バージョンと苗場・湯沢駅バージョン、それに
加えて各レストランのお食事とお土産屋の超詳細追加、おまんじゅう等の
実装(商品名実名使用)とスキー場のナンパ>
ラブストーリー挿入にかわいい女子高生女子大生、雪合戦にソリに
かまくら作り、往復の電車・新幹線移動ゲーム+高速道路運転ゲーム、
雪質の詳細再現とか天候変化の再現とかを追加しちゃいましょうよ」
みたいな変なのが沸いて来て社内闘争が激化する、と…w これはWii Uの龍が如く
ソニーへの忠誠心すごい リスクが高いのにサラリーマンみたいな人たちでゲーム作って
宣伝もうまく成功するみたいなこと考えてるのって無理すぎる
皮肉として売れない実績になるわなそら >>95
負けると思われてたハードが勝ち、逆に負ハードに賭けた所は新規を得られず消えていく
セガがそのいい例で負けのみの自社ハードと衰退したPSに入れ込んだので客の高齢化が極まった
特に今はゲームは作るのに時間がかかり過ぎて違うハードに出す軌道修正が不可能
近年批判が多いポケモンだが毎年出して新規の開拓をしようとしている点は大きい
若年層に一年は長く、妖怪が延期している中、USM⇒ピカブイで、妖怪世代の下の年齢を先に確保しようとしてる
それに比べて負ハードに時間かかって出して、次も時間かかっているFF、DQ、MHは衰退確定 というかソフトウェア業界、全体そのもの自体がもう水商売だからな…
もともとハードウェアだけでは実現不能な部分を、内部の設定変更で
違う使い方が出来るようにした、というのが発祥
まぁだいたいはどこの業界も似たよーなもんで根本的に水商売的
トリック、営業的裏技があって経営が成立してる所ばっか
東京の企業の9割ぐらいは多分こんな感じだろう。
弁護士先生なんかに言わせるとやたらとソフトウェア業界はかなり訴訟や相談が多いとか…
まぁあんだけ人が余ってんじゃ働かせざるを得ないってのもあるけど、やっぱりひどいw 勝ハードに無理やり出せば自分達も勝てるいうわけではなく
既存の大作シリーズが出てハード市場が固まる前に画期的な内容を広告費もかけて出さないといけない
このハードルは高いから、最初からそのハードが勝つ前提で先に動かないと無理
急いで後発で出しても採算無視で広告出せるはずも無くひっそり爆死して「売れない実績とか揶揄される」
セガ・ファルコム・フロム・など信者がいるのに広がりがなく衰退してたり小さい事業規模のままなのはその共通点がある >>1
なかなか面白い問題提起だと思う
任天堂ハード向けに「どう考えても今更売れるわけねーだろ」って移植が多かったのも事実だが 結局名越の「売れない実績づくり」はハードの勝ち負け見抜けないので準備も出来ず
ハードの客に合わせた制作能力も無いので販売見込みが立たずに広告費が捻出できないので
最初から売れない言い訳しているだけ
逆にヒーローバンクとか持ち込み企画クラスなのに
勝ハードの客層に合いそうな物だったのから積極的に広告だしているのがその証拠
そこで大爆死しているのが名越のセガ人たるゆえんかねえ
ゲーム業界に参入しない方がよかった会社かも・・・ >>91
Switch版はそこからさらに20%以下にまで落ちてるんで話の本質は変わらない
惨めになるだけだぞ >>12
> セガの龍が如くだな
公式の宣伝番組で、あんな売る気がないセールストークする奴初めて見たわ
あんなアホ広報はさっさと首にした方が・・・えっあれがトップ?そんな馬鹿な、ハハハwww >>90
例えば今回のオリンピックソフト
マリソニがPSでよくわからんオリンピックゲームがマルチだったらマリソニを後発になんて絶対にしてないからな そんなことする企業があるわけないって思うじゃん?
ゲーム業界ではわざわざ国内Xbox360にはFF13は絶対に出しませんと宣言した会社があるのよ
自社が販売するラストレムナントや販売を請け負うインアン、DL専売タイトル等もあるのにハードの勢いが鈍るような発言をしたのよ
普通なら現時点で予定はないと言うのみだ というかオリンピックのゲームを短期間で3本出すなんて事をわざわざしないか そんなのいくらでもあるだろ
自分に都合悪い人間を陥れる為とか
それによって賄賂がもらえるとか PSに対して凄まじい忠誠心見せて
任天堂やそのファンを煽りまくってたコンパも
状況変わるとあっさりすり寄ってきたし
最初から余計な事言わなきゃ良いのにと思うわ >>96
実際に任天堂ハードでは売れないことを証明しないと
株主に売れてるswitchに出せと言われるのが当然だからな 企業として考えたらありえない行動だけど
スタッフ個人としてなら十分あり得る行動だよ
上司から任天堂ハードの調子が良いからそっちでも作れと命じられても
小島や名越みたいな奴なら任天堂ハードでは売れないタイトル
もしくは手抜きタイトルをリリースして
ほらやっぱり売れないでしょと上司を説得してんだろ わざわざ売れないように仕向けてるって発想が頭悪い
出すからにはそりゃ売れてほしいだろう
実績がないから売るための最高のサポートが不可能なだけで つかこんなのありえないとかいってる奴は無職くらいでしょ
最低限の社会経験あればこの手のくだらない話は
案外世の中にゴロゴロしてるって経験してるだろうし
残念ながら会社の規模が一定以上になると
会社の利益と個人の利益の乖離がどんどん表面化していく
会社同士でまともな付き合いをしてくるまともな相手じゃなくて
そいつ個人に利益供与してくるような不適切な相手を選ぶ奴ってのは出てくる 企業の利益なんて社長が考えりゃいいだけで
個人は自分に利益があれば会社の利益なんかどうでもいいからな
みんな自分の金の為に働いてるんであって
会社の為に働いてる社員なんかいねえよ >>119
俺もそう思ってたけど
WiiUの龍と3DSのMGS3はなぁ…
トップに近い人間がわざわざ水を差すのは異常過ぎるわ ソニーから利益供与受けているチームやP・Dも多いし
会社よりソニーに援助打ち切られるほうが怖いという人間達は確実にいるだろうな >>122
トップじゃない個人が最高のサポートをしなかったことを
外野が造語症っぽく売れない実績づくりと呼んでるだけだから 売れないだろうなぁと思って大金かけて発売する商品なんてこの世にあるわけねーだろ 規制絡みで
以前ならイレギュラーでしか出てなかったタイプのソフトが
茹でカエルの如く続々switchに逃げ出してきてるが
ここらへんの動きで、角川電撃系列の雑誌って
どういう感じになっていくのだろうか、と思う
系列の雑誌表紙全部使って猛烈プッシュ、みたいのよくあった気がするし >>126
権力ある人間が売れると言えば
他全員が売れないと思ってても発売するだろう
誰がどう考えても売れない品物でもな プロトタイプなんてのもその典型でもはや逃げ場が無くなったから今回のグリザイアなんて今までと違って任天堂ハードで本気で売りに来てるのがわかる ま、よっぽどいい思いさせてもらったんだろうさw
そういう意味で人相手の商売はうまかったんだろうな、SCEは。
SIEになって日本の立場は大分変ってしまったようだが… >>129
名越の根の深さと謎加減に比べれば、小島はまだそこまででもない気がする
小島はどっちかというと映画コンプの方がヤバイ気がw >>127
電撃文庫版権なら今週SAOが出たな、電撃文庫から大きな版権がPS以外のCSに出るのは始めてなんじゃないか?
スニーカーからWiiのハルヒ、富士見はスーファミのスレイがあるけど
電撃系はPS世界のディープゾーンを形成していたから、DSでデジタル文庫だしても客が動かなかった
今回はSIEAから追い出し喰らっているからどうなることか、角川はシナリオ・設定・キャラをウリにするけど
ゲーム性が確立してないと64以降の子供にはうけないのをどう克服するのか?
この世代以降はゲーム性に関心ない子供は思春期になったらゲーム機自体買わない
毎度PS出身が任天堂ハードやポケモン世代以下に苦戦する理由だな
電プレは長期的には閉じるでしょう、ソニーがPSを日本で展望を開く気がない以上どうしょうもない >>11
これしか出さないからPSユーザーさんは安心してね的な事言ってたからなぁ… 3DSメタルギアそのつもりで出したけど、売れてしまったと言うのがあったな >>133
いや小島も大概だぞ
3DSで出すメタルギアディスったり任天堂ハードに出すソフトを極端に減らしてたりしたし >>112
ブレイブルー2発売日直接のアークが一番やばいと思う 実績がないから金がかけられない
↓ ↑
金がかけられないから実績が作れない
だいたいこれで負のスパイラルに入ってるから
売れなかったタイトルは売れない実績認定してしまう >>142
その負のループだけで済んでるなら1本も出さなきゃいいんだよ
なのに何かの圧力で嫌々出す羽目になってるから未来のダメージを少しでも減らすために工夫してんの これは逆で任天堂が子供や一般層に簡単に大ヒット連発するから
ウチも真似すれば大ヒットすると勘違いして特攻してしまう なんつうかゲームに依存的なトコのあるヲタより
よっぽど難しい相手なんだけどねえ。一般人って。
他にいくらでも娯楽ある相手なんだから。
見下して相手にできるとなんで思うのかと。逆じゃねえか。 売れない実績作りってニシ君しか言ってないし、単に買わない言い訳だろ 名越は知らんが、カプコンはスイッチにも出せるものは普通に出してるだろw
普通の経営判断してると思うが カプコンは別に変ではないな
セガの名越はどうかと思う >>147
最近のカプは単にゲーム作るのが遅い
ハードが出ても最初は移植連発
サターン⇒DCの頃とは別の会社だと思った方がいい 龍が如くを追ってるファンからすると今後WiiUで展開なんてゾっとすると思うし名越がケアするのも分かるけどな
コンマイだけどパワプロなんかはハード選択誤ってシリーズ死にかけたし まー現状じゃーどーあがいてもヒット作なんか生まれる訳がないし…。
と、いう事で、ネタ全開で「売れない実績作り」を盾にとんでもない旧作を
堂々と移植する方向が一番ばかっぽくて楽しそうだと思うw
聞いた瞬間に「・・・・・アホかこいつら?俺らプロ市民をナメてるのか?(怒」
と思われるような、実はやってみると名作な移植がうけると思うw
糞グラ名作旧作移植ワロスwwwwww
今日も朝までぱわふるまーじゃん1・2とかぁ、ルナティックドーン3とかぁ、
PS1メタルジャケット リチューン版とかぁ、x68kメタルサイトとかぁ、
FCエスパードリームとかぁ、スペクタルフォース リメイクとかぁ、
レアランドストーリーHDフルリメイクとかぁ、ヴォルガード1 FPS視点フルリメイクとかぁ、
スーパーレイドックMSX版の再販とかぁ、x68k幻獣鬼移植とかぁ、
Bウィングリメイクとかぁ、PC88 mirai/ウィバーンのMMO風リチューン版再販とかぁ、
オールドビレッジストーリー再販とかぁ、えっとねえっとねえっとね…
ぼそぼそぼそぼそ・・・・・・・ WiiUの龍が如くの時はいわっちとかりんとうで専用ダイレクトやったからゲハじゃ脱Pと大喜びしてたがな かりんとうの口調からして、PS以外に龍のリソースを割きたくないのがミエミエだったからな
わざと売れない様にアピールしていると見られても、おかしくない 根底にあるのは任天堂ハードに最大限の尽力をしないのは異常
という精神だからな
Wiiに注力して損失を出したマーベラスやUBIなどの失敗は無かったことにしてる
指摘されれば当然、マーベラスやUBIの力不足が悪い、となるわけだ 少なくとも任天堂の看板タイトルにぶつけてくる奴は
間違いなくそれだろ? >>156
マベの損失ってルンファクオーシャンズをPSマルチにした事だろ? アークライズファンタジアは明確に赤字だったな
それ以外だと朧村正とかを投入したけどタイトル単位だとわからんね 朧もアークも開発元はPSに力入れてる会社という偶然 内容は悪くなかったし当時はマーベラスの方針で任天堂に特化してた マーベラス(和田)さんはWiiに力入れてたからね
ヴァニラは嫌々開発してたんだろうが 力いれてたっていうかマーベラスは典型的な強いもの味方だよ
その時一番勢いあるハードに力を注ぐ Wiiの時のマーベラスとWiiUの時のUBIはしっかり力を入れたけど
それで成功しなかったものも意図的ではない「売れない実績」ってやつになってしまう
わざと売れない実績を作るなんてことはなくて
売れる算段がないから普通は力を入れられないというだけ 「PS1の化石みたいなゲーム誰がやるの?」
↓
プレイステーションクラシック発売
↓
売れず
↓
「ほらな」 少なくともマーベラスは違う
売れない実績作りをしたのは名越だけ >>166
UBIって、しっかり力入れた、って程だったかなあ
あくまで、普通に出してた、レベルとしか思えなかったが
普通が珍しかったから目立ったは目立ってたが 何億もの赤字を出して認められないなら
たぶん任天堂ハードに力を入れたサードは存在しなくなると思う 認める基準を赤字の額にするのは、ちょっとおかしいでしょそれ
もちろんwiiに手を出したのは原因だろうが
>>166のいう「しっかり力を入れた」ってのを
俺は、いや他ハードのAAAみたいなしっかりではないだろ、って思っただけなんで
そこにすれ違いはあるかもしれんが まあAAA(大規模予算ソフト)を実績のないハードに出すのはハードル高いな 名越はセガの開発トップなのでセガゲーはぜんぶ名越よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています