【洋ゲー崩壊】アメリカのゲーム会社が大変な事に。ゴキちゃん助けてえええええええええええええ
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アメリカにおけるゲーム開発者の求人が2014年のピーク時から65%減少、大手求人情報サービス“Indeed”が興味深い調査結果を報告
https://doope.jp/2017/0161371.html そもそも洋ゲー会社なんて最初からゴミだろ
2015年辺りしゃしゃってただけ ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 ゴキちゃん助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ うちの洋ゲーが
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ 息をしてないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ | ビッグタイトル以外息してなかったろ
それがFortniteに市場荒らされたら… そして面白いのはここ
>一方でゲーム開発者の求職は例年50%ずつ増加
これやばいwww
無職のゲーム開発者が大量に居て仕事くれえええええしまくってるwwww NoAが募集して何やるんだろう
あいつら宣伝かローカライズしかしないだろうに 和ゲー元から底辺就職先のイメージだからセーフやなw このままだとPS5買っても遊べるゲーム無いぞ?・・・どうするの、ゴキちゃん・・・ アメリカはマジでEAとかが大規模リストラとかやるからな
そのくせいろんな会社とか買収とかしてるEAさんww アイデア力は凄くても技術力で時代についてけないかなりの開発者がインディーに流れるだろうから、ほんと良質ゲーが安く買えるインディー時代来るで グラガグラガグラガグラガグラガ
↓
開発費高沸 人員不足
↓
死 ←いまここ!!
小学生ですら読めた未来
ソニーはゲーム業界を潰すためにハード作りやってんのかな… 任天堂が雇えばええやん
人手全然足りてないんだから ゴキクンの話ではソニーのゲーム部門は絶好調だからこの記事はデマなんだよなあ アメリカの開発者なんて元々ハリウッドやらディズニーやら別の業種が多かった所に
最初からゲーム目指しちゃってるのはよっぽど特別な何か持ってねえとダメだろうな >>16
アメリカのゲーム開発者を雇っても足を引っ張るだけさ
どうせ作るのはお決まりの銃でバンバンやるいつものやつ >>1
日本もCSS壊滅したけどソシャゲで増えまくってるし
アメリカもパラダイムが起きて既存のCSPC企業は減ってるけど
ソシャゲは増えてるんじゃね? 大作に関わって5年も10年もひたすら草を植えることしかしてこなかった開発者なんか使い物にならんだろうな
「ゲーム開発歴は10年か。すごいね、どんな作品を作ったんだ?」
「はい、大作オープンワールドゲームの〇〇です」
「それ一本?ちなみになにをやっていたんだ?」
「マップに草を植えていました」
「…それだけ?10年も開発に関わって他にできることは?プログラムは出来る?グラフィックは描ける?」
「いえ、草を植えることしか出来ません」
「帰っていいよ」 >>22
けどそれ以外がやばい状態だろ
アクティビジョン・ブリザードもEAも大量解雇を発表したし >>14
逆にアイデアがまるで無いのに、マシンパワー使うことだけしかできなくなってる大手は、自滅していくだろうな。
なんかこんなことまで和ゲーの後追いしてるな。 >>25
日本のアニメーター
北米のゲームクリエイターよ ゴキ君このままだとPS5で自分は買いもしないAAAいっぱいドヤッてイキれなくなるね
セールばっか利用して定価でちゃんと買い支えてあげないから… 分業制のせいで次の仕事に繋がらない状態になってるのかね アメリカはファーストのMSやソニーですら平気でスタジオ閉鎖とかしまくるもんな
MSは最近スタジオを増やす方向になってきたけど >>30
ソニーはゲーム業界を潰そうと必死だからな ソニーやMSはここ5年くらいでスタジオめっちゃ潰してるもんな
大手ですらそうなんだから中小は悲惨だわな ソニー は高性能すぎ、任天堂は低性能すぎ
中間くらいのハードほしいね 2017年1月の記事を持ってきて何がしたいんだ?
アホをどれくらい釣れるかってことか? >>27
碌に金勘定も出来ず、誰も求めてないことやって「ブラックガー」って言ってる馬鹿しかいない業界ってこった
結局働き方で言ったら任天堂とかが一番正しいんだよ
10年前ぼろ糞に叩かれた任天堂と、馬鹿だけが持ち上げてた洋ゲーとアニメ業界
ほんと全く逆の道進んでほんと草、見る目なさすぎたなw AAAの採算性が悪いから以前によりさらに中国人に作らせようってことか? ここ数年洋ゲ会社がイキってたけど
蓋を開ければ自転車操業で
グラだけ頑張って中身まともなゲーム作れてない
デバッグすらしてない これって自国で作らず賃金の安い国で作らせてるってことだろ
最近は日本も似たようなもんやん ゲーム開発もどんどん効率化してるからな
昔は人海戦術でやってた作業なんかはツール使ってチャチャっと出来ちゃう
そりゃ人も余りますわ 17年頃の話か
その頃開発してたのが出るのは来年くらいからかね
何かしら影響出てたりしてね >>39
任天堂の評価はおいとくとしても
洋ゲーとアニメ業界の共通点は名作=人海戦術的な内容(作画・大規模ゲー)という客と開発の風潮
そして既存客の意見のみを重視してそれ以外のことに耳を傾けなかったことだろうな 単純に日本と違って開発者のリストラ祭り平気でやるからな なんでレイオフ=経営がヤバイ
みたいな考えしかならないのかな
例えばメガバンだって今度一斉に首切りするみたいだけど
別に経営が悪いのではなく効率化で人が要らなくなるから切るんだよ
むしろ人海戦術の時代が終わろうとしてる証拠やで アクティヴィジョン・ブリザードの大規模レイオフは、「フォートナイト」が原因ではない
問題は、プレイヤーたちがゲーム内であまりお金を使っていないことにある。ブリザードの「オーバーウォッチ」「ハースストーン」は特に低迷し
ており、「ブラックオプス 4」のゲーム内課金からの収益も「予想より伸びの悪い」スタートだったとジョンソンは説明していた。結果として、
ゲーム内課金からの収益は同社の予想をおよそ2億ドル(約222億円)下回ったという。
https://wired.jp/2019/02/15/activision-blizzard-layoffs-fortnite/
1は昔の記事だけど状況は2017年より悪化してるからな
ユーザーが課金してくれなくなったとかで 十八番の銃パンパン人殺しゾンビ殺しとオープンワールド()の定番から脱却した
新しいIP出てこないかね >>1
バイト探しのindeedて海外の会社なのかよ スクウェアがやったことを20年遅れてまたやってるだけだからな 外人もインディーに流れて何作ってるのかっていうと
90年代和ゲーの焼き直しってのがまた笑えるわ >>50
切られる人は単純作業しかできなったやつだろ
お前の職場にもいるだろ無能なおっさん
ああいうのは今後日本でもどんどん切られていくよ
今からゲーム業界に限らずどんどんAIに仕事を奪われる時代が来るんだから >>57
「誰が」ではなく「どうなるか」を聞いてるんだけど。 >>21
増えまくると言うほど増えてるかね?
いつも似たようなゲームがいつもサービス終了してるイメージしかない 早く4K8Kにして仕事を増やしたいとこだろうけど
売れなきゃ地獄だろうな
次世代は凄いことになるかも >>60
>>57は切られる側の人間だから
聞かれたことに答えることすらできないんだ 出るゲーム多すぎてAAAでもスルーする時代だもんな
オンライン有料もあるし1本のFPSで数年過ごせるし この前もアクティやEAが大規模リストラとかしてたじゃん
その反面、MSが新しいスタジオやスタッフを集めまくってる 面白いゲームが飽和状態だしな
アサクリオデッセイとオリジンと逆転裁判コレクションを同時にやってるから、
ルルアとかスパイダーマンとかソードアート・オンラインとか最近買ったのでも積んでしまってる
Middle-earth Shadow of Warとか、Thronebreaker The Witcher Talesとかですら全然時間が足りない。
switchだけでも45個もゲーム買っててまったく手がつけられん クレジット見りゃ分かるけど、AAAで大半を占めるのが映像周りのスタッフ
欧米のAAAでその分野は中国台湾に外注しまくってる
人件費安いのも有るけど長年外注し続けた結果ノウハウ的に依存してんだよね
汎用エンジンの登場で他の分野も同じ傾向 掛かる手間とお金の割に面白さは昔とそんなに差がないからなあ
てか面白さの追求よりただただ新しいもの出して買ってもらおうって感じだし
選手のデータが変わるスポーツゲームみたい アメリカのゲームってゲームの面白さの部分での進歩がないからな
3D空間と銃の相性の良さで何年食いつないでるんだよあいつら ゲームとしての面白さを無視してアーティストごっこした結果
AAAなんてクソ小説ベースのゲームブックを無駄に金かけて複雑化しただけでつまらない >>37
2018年も絶賛リストラしまくっててごめんwwwwwwwww
洋ゲーの大量解雇が今でも止まらないの、ゴキちゃん助けてええええええええwwwwwww
Ubisoft、バンクーバー開発スタジオの閉鎖を明らかに
https://www.gamespark.jp/article/2012/01/18/31454.html
「Apex Legends」や「FIFA」などの大手ゲームパブリッシャーEAが350人を解雇
https://gigazine.net/news/20190327-layoff-ea/
「Activision Blizzard」が従業員の8%を対象とする800人規模のレイオフを実施
https://doope.jp/2019/0284390.html CSオンリーな人ってAAAの方しか見てない?
metro2033みたいにAAAじゃないが、そこそこグラフィック綺麗で
あっちというか欧州市場メインで売ってるゲームはどうなわけ? >>71
リアルにしたら面白いと未だに信じてるからな
リアルが面白いならゲームなんてしねーよ てかMSがスタジオ拡大といっても既存のスタジオの買収がほとんどなわけで
これじゃ新規の求人は増えないから大量の元エンジニアの無職が… >>74
それでリストラせずにやっていけるならまさに理想的な経営としか
日本だとなんだかんだで身の丈合ったことしかやらないファルコムは優良だな AAAの開発者なんて
ただの作業員なんだから会社クビになったら需要ねえよな >>77
本当のエンジニアならゲーム以外にも就職できるでしよ
ゴミみたいな単純作業してるやつは積むかもしれんがそれは日本でも同じだ >>79
metro作ったとこはウクライナのスタジオ
だけど、東欧あたりだと日本で言うファルコム
的な身の丈にあった経営してるとこが結構
あるんじゃないの?
そういうとこ見ないで日本のCSゲーマーにも
名の知れてるとこだけで洋ゲー云々を語るのって
視野が狭くない? >>79
ゲームに限らず製作って殆どが単純作業の積み重ねだぞ
ニートにはわからんかもしれんが アンセムのバイオウェアとかブラック過ぎて人が逃げ出したからクソゲーになったらしいしな オープンワールド一発屋、といっても過言じゃないよね
細部は変わってるだろうけど数種類に分類できるぐらいにゲームシステムが似たり寄ったりになってるし まぁ予想通り、あんな一本に100億とか開発費かけるビジネスモデル成り立つわけないし よくいえば効率化によって成熟した産業になった
悪くいえば斜陽
ゲーム制作を志す新卒も減るだろう
しばらくはソフトの品質低下、高年齢化と市場硬直は止まらない >>85
その単純作業をなくしていくってのが今の流行りだからね >>1
アメリカのみで開発する必要がないというだけの話。
日本のアニメも国内だけで作っている訳じゃないよね。
まず、何が大変なのかが分からない。
CSきゲームが好きな人間に言わせれば、スマホゲームが増えて大変だけど、
ゲーム開発者の求人激減=ゲームの本数が激減 じゃないよね。 >>88
ヨボヨボのおっさんプレイしてゾンビ撃って謎の説教入るゲームばっかだと飽きるに決まってるだろ
映画業界見習ってもっとスーパーヒーロー操作できるゲーム作れよ >>1
AAAのスタジオも閉鎖しまくってるからな
1本コケたら次がない >>92
なるほど単純作業が無くなったからデバッグ作業も減ってバグだらけなのか マンパワーでボリュームだけ確保したスッカスカのゲームが自由度自由度持て囃されてる風潮心底苦手だったんで
ボリューム抑えめで濃密な中堅タイトルの方が評価されがちな流れにシフトしてきてて個人的には嬉しい限り >>98
デバックをユーザーにやらせるのが今のAAAの流行りだからね でもまあ割と大金掛けて制作してくれる大手があってこそ業界盛り上がってるみたいなとこあるし
堅実にやってるから安心って訳でもないかもな
大手がこけて業界自体が冷えてきたらその煽りは受けちゃうんだから
まあ娯楽産業なんか水物だな 本社で企画とディレクションやって、人手のかかる工程はアジアに投げるのは大体どこも一緒
国内ではよほど高度な専門職以外いらないので、下っ端は移民とおんなじブラック環境に放り込まれて永遠に抜け出せない
素晴らしきグローバル産業の完成形じゃん 金があるとこがデッカイ花火打ち上げてくれないと業界としても寂しいし適度にやってくれればいいよ >>23
先輩でスクエニに就職したがやめたやついるな
その先輩はドラクエの草をひたすら作ってたらしくそれで嫌になってやめて今はスマホゲーの開発会社にいったらしいな
これは日本も北米も変わらんぞ 米国大手メーカーがこぞってリストラしてる有り様だからな
そりゃあ求人も無いだろう この手の話は数年前からあるけどAAAクラスのゲームは出続けてるし、会社も続いてるから大丈夫なんじゃない 当たり前を見直そうとすると、余計な事すんなって怒られそうだな 和ゲー ps3時代にエンジン開発で痛い目にあったので、とにかく作りやすいエンジンを
オブジェクトのコピペ機能なんてデフォ
洋ゲー マンパワーでAAAを作る
オブジェクトのコピペ機能なんて付けてないからRDR2なんて小石から木まで全て手書き
そら限界くるってばよ >>107
出てるだけで開発状況破綻したクソゲーばっかじゃん
バイオウェアの内情が記事になってたの知らないの? 今のゲームってPS3や箱のゲームの延長線のやつばかりだからな AIが自動でマップやらモデリングやら生成してくれる時代まだかね
未来へのターニングポイントやろ >>1
これってUnreal Engine 4が2015年からほぼ無償になって、
開発環境が変わったのが原因じゃないの? >>113
FOXエンジンはAIまではいかなくてもかなり楽にフィールド作れる
reエンジンは屋内専用エンジンとしたら最強の速さと使いやすさ
屋外入れて世界一早いのは無双エンジン
ただしクソゲーが多いがエンジンとしては優秀
海外は今更reエンジンの見学とかしてるらしいが、、 アメリカの大手って大体業績右肩上がりだぞ
indeedの利用が減ったか家庭用以外のゲームの求人が減ったんじゃね
豚が都合よく結論付けてるけど >>83
すまん。伝聞なんで明確なソースは無い。
安月給(平均年収500万)
残業、休日出勤当たり前
専門学生の使い捨て(青田刈り)
で成り立ってるらしいよ。 >>109
洋ゲー開発がアセットをコピペしないとかガイジすぎんだろ… >>116 >>118
現実を受け入れられないゴキちゃん、まだ居るのか
はい昨年のニュースね
アメリカのゲームスタジオはどんどん閉鎖されまくり
https://wired.jp/2018/11/09/games-studio-closures/
>ゲームメディア『PC Gamer』によると、過去1年で閉鎖された大手ゲームスタジオは10にのぼり、各スタジオには十数人から数百人の従業員がいたという。 実際、タイトルリストを眺めてみてもAAAと呼べるものがめっきり減った
今なんかカプコンやフロムといった和ゲーの方が存在感を放ってる有り様で
洋ゲーはファーストのSIEが踏ん張ってるくらいだ >>123
大手じゃなくて草
しかも洋ゲーのスタジオとか消滅したらスタッフは新規スタジオに総移動して続けるとかよくあることだし クリエイターも逃げ出しまくってるし
一体何が起こってるんだろうな >>125
それができないから米国の開発者の求職者が毎年50%も増えてんだがw
一方で求人は激減w >>125
そりゃ大手ほどすぐには潰れんでしょ
でも中小が潰れて大手も新規採用縮小ってのは明らかに儲かってない状態でしょ >>121
それをむしろ売りにしてるくらいだし
開発規模でか過ぎて誰もがクソゲーと分かってても止められる大きさじゃなくなってる
失敗だったAAAの海外でしか出てない資料集とか読むと延々とスタッフの言い訳聞かされることがある
時間足りないだのシナリオライター増やしたら整合性取れなくておかしくなったとかw
和ゲーよりある意味ひでえ AAAは○千万本売れたけど赤字、みたいな無茶苦茶な状態だからね
崩壊寸前よ 実際19年度入ってからPS4や箱向けでAAAと呼べる代物がガチで何もねーもんな
あまりに予定表が悲惨すぎるせいでゴキも最近はサクラ大戦だのペルソナだのイースだの
大好きなAAAとは真逆と言うべき作りのニッチなオタ専和ゲーでマウント取ろうとする始末 >>131
数千万本売れたけど赤字のAAAタイトルってどれのこと?
豚ハードがAAAタイトルハブられてるからって嫉妬みっともないよ AAA制作が崩壊してるのはそろそろ多くの人が気付いてるだろ
やたらと延期したりクオリティ低かったり500万本売っても赤字とか
全体的に破綻してきてる >>130
洋ゲークリエーターは全員頭ノムリッシュなのか >>136
クオリティ低かったらAAAじゃないだろ アメリカにおけるゲーム開発者の求人が2014年のピーク時から65%減少、大手求人情報サービス“Indeed”が興味深い調査結果を報告
https://doope.jp/2017/0161371.html
ゲーム業界もそろそろ終わりかなあ >>130
どうせお前の言語能力が低くて勘違いしてるだけだろ
アセットをコピペする以外どうやって今のゲーム作るんだよ >>138
AAAを定義するものは開発費の大きさだけで
そこにクオリティの保証なんてものは一切ないけど >>135
テイクツーはGTAOが無かったら死んでる >「PlayStation Experience」2018年開催はなし
>イベントの開催を行うには十分でないとして
>人々を失望させないために「PlayStation Experience」2018年度の非開催を決定した旨を語りました。
昨年キャンセルされたこのイベントや、今年のE3不参加からも
「毎年新たなAAAを発表できなくなっている」ことが分かる
先日もニンテンドーダイレクトをパクって「State of Play」なんてのを放送してたが
あまりにもラインナップがショボくて、叩かれまくって動画を削除してたろ?
「大作不足」だからそうなるんだよ >>129
営業利益と売上高ともに伸びてるぞEAもABもtake2も大手軒並み クビになるのってビルとか木とかのアセットを作る3D土方だろ? 最近のAAAと言われるソフトって発売後にすぐ空気になる作品が増えた気がする フォトリアルを心の支えにしてたユーザーはかわいそうではあるな 1000万本とか売ってようやく利益が少し出始めるとか開発に何年もかけて
いざ発売したころにはなんか全体的に時代遅れだとかで、まぁ歪というか限界感は出てきてるよなぁ ペイライン上がると次回作にかけられる予算が減る
これが負の連鎖を生んでいる元凶だと思うよ 他でも書いたけど、AAAは開発費の肥大化もそうだが、開発期間の長大化がもっと深刻だと思うんだよね。
1ゲーム作るのに5〜6年とか、CSだったら1作出して終わりくらいのペース。 だからこそ開発求められてるのはnVidiaのDLSSみたいなものなんだよな
現状殆ど空気だけど 大作主義はこうなるリスクがあるってずっと言われてたろ AAA大作じゃないと買わない病のユーザーが増えたからな 大作が求人減らした分インディ開発者が育ってる、って記事じゃん
いい傾向じゃん
ジャップなんか大作もインディも育ってないのになんで他所の心配してるの? Hollywoodにいけない負け犬が就く職業だから アメリカのインディからロケットリーグみたいな優れたゲーム性で同時接続10万超えの大ヒット作が生まれてきてるからなー
やっぱり人口3億人もいて経済も絶好調だといいゲームが生まれてくるんだね
日本はロケットリーグなんか絶対に生み出せなかっただろ アメリカ自体が富裕層だけ良くて中層下層はしょぼくれてるから
大型減税して金持ちだけ元気元気 >>161
その中層下層ですら一般的な日本人より豊かなんだけどなw
日本って何十年GDP停滞してんの?
貧しくなりすぎだろw シナリオに凝れば開発スタッフが遊ぶ
遊ばせないためにグラフィック系作らせる
グラフィックモデルとシナリオのスピードが合わないからシナリオカットしてグラ詐欺
シナリオは切りやすいからなぁ >>159
死にハードのWii Uからスプラ産み出した任天堂はやっぱ凄いと思うよ。 日本のインディ黄金期って00年代だよね
和サードが軒並みマンネリ地獄にはまってた頃 >>165
和ゲー信者は任天堂に縋るのもいいが、
その任天堂も若手に独創力のないが増えてると日経が報じてたし
あまり過信しないほうがいいぞ アメリカでは人件費係り過ぎで、東欧に開発拠点を移しているそうな >>145 >>162
不都合な事実を僕ちゃんが提示してあげよう
EAの純利益は、えっと、ええっと・・・
2億6200万ドルでっすwwww(300億円以下でスクエニにも負けてるwwww)
https://nikkeiyosoku.com/financial_results/EA 元々洋ゲーってクソみたいな雑なゲームしかなかったけどオープンワールドで少し注目を浴びただけだからな
オブリビオンとフォールアウトが目新しかっただけ >>168
まあ現状スイッチならではの作品ってのが出てないのは解ってる。
ただまあ日経がそんなこと報じてるなら、逆に安心だな。 Steamで返品可能になったから
返品理由にゲームがつまらないからも公式で可能
つまり騙し売りできない
それだけクソゲー投げ売りが多かったって事
アタリショックから何も学んでない >>170
EAはApex次第だろうが
ActivisionはCoDモバイルで和ゲー会社の決算軒並みなぎ倒すだろうね >>168
ソースは日経かよ
まぁ日経好みのクリエーター気取りの勘違いクソ無能野郎が育って来ないことは朗報だね テンセントがごっそり持って行って家電メーカーみたいなことになるんだろ >>168
詳しくないけどスプラトゥーンがそもそも任天の次世代メンバーが作ったんじゃないっけ? 平凡な中身に凄い豪華な金メッキしたのが今の洋AAAだもの
去年くらいからの凡作連発でまさにメッキが剥がれたって感じ >>173
つまりSteam捨ててEpicストア行ったテイクツーのボダラン大勝利か
どっかの開発者が一本も売れなくても利益出るくらいEpicが金ばらまいてくれるっていってたな >>163
> 日本って何十年GDP停滞してんの?
> 貧しくなりすぎだろw
まさかGDPや給料だけで国を見てるのか???w
安く、医療もインフラもかなり良いのが日本
【アメリカ】こどもホームレスは160万人 こども45人に1人が該当か 一方、日本のホームレスさんは1万人
tp://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1324380200/
【USA】アメリカのホームレスの生活状況が悪化 ニューヨークには1万7000人のストリートチルドレン
tp://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341887167/
【国際2016年】氷点下でホームレスを屋内に保護へ 米ニューヨーク州ホームレスは8万8250人 避難所に計7万7千床を超えるベッドを用意
tp://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451936735/ >>163
> 日本って何十年GDP停滞してんの?
> 貧しくなりすぎだろw
まさかGDPや給料だけで国を見てるのか???w
安く、医療もインフラもかなり良いのが日本
【アメリカ】去年の銃被害の死者1万5000人超 過去4年間で最多 米国内の銃流通は3億丁とも
tp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514852351/
【アメリカ黒人のボス】反日オバマ、ノルマンディー上陸勝利記念集会で、原爆投下の映像に拍手していた! ←これマジ?
tp://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549626010/ >>168
独創性の有る無しって誰が判定したんだ? 日本と違ってアメリカの企業って普通に毎年給料上がるんだろ
それで売上が上がらないなら人を減らすしかないわ
ガチャに走って袋叩きにもあったしな 代わりにインディが好調って言っても
メトロイドヴァニアとかマザー風RPGとかカプコン風横スク高難度アクションとか
和ゲー黄金期の焼き直しやってるのばっか目に付くし独創性とやらは感じないな
まあゴミゲーばっかのここ2年くらいの洋ゲー大作よりはずっとましだがね >>181
その社会保障が充実しすぎて社会保障費が膨れまくり国が傾いてきてるじゃんw
じゃああああああっぷwwww
>>183
任天堂のベテラン社員だろ >>184
そりゃアメリカホームレス100万人って言われる訳だな
日本の推定100倍のホームレスって >>185
Slay the Spireとか遊んだことないんだろうなww >>187
「任天堂のベテラン社員」がいつ「独創的なゲーム」を作ったんだ? >>187
ホームレス100万人、不法移民1000万人、スラム問題のアメリカのことか?www
日本とはレベルが違う酷い環境にアメリカはとっくになっているw
なんか勘違いしてそうだが年金が多く食っている
さらに対策のための案も色々あるが売国奴自民党みたいな売国政界がまともにやらなさすぎなだけw
反日NHKに年金6000億円はアホwwww >>175
>EAはApex次第だろうが
ダメみたいですね(諦め) その「ベテラン社員」とやらはそもそも存在するかどうか自体が疑わしい
ゲーム作りは地味な作業でありゲーム作りのエキスパートはおいそれと
「独創性が大事」みたいな事は言わない
言う奴はほぼ詐欺師
それと任天堂のソフト作りの持ち味は安定性とブラッシュアップなので
「独創性で売れた」というのはフィクション
日経の記事に沿った登場人物を捏造した可能性が高い >>195
売国奴の責任だが
世界1位の国アメリカの方が糞なんだよなあwww
今の日本でアメリカみたいにホームレス100万人、ストリートチルドレンだらけになったら政権叩かれまくりそうw >>192
誤字
NHK年金じゃなくて年間6000億円w スーパーマリオもポケモンもスマブラもスプラトゥーンも独創性無いってんならそうなんじゃね。 >>200
そんなレベルじゃないわw
ホームレス100万人や乱射や凶悪テロとかメチャクチャだぞwww >>201
いや、アメリカの方が酷いから何なんだと。 多様性を認めず任天堂のゲームしか買わないきちがいニシのスレ >>204
インディ各社がスイッチでの好調を報告してますよ。
むしろAAAしか認めない方が、多様性を否定しているのでは? >>140
RDRの開発秘話自分で翻訳して読めよ
海外から取り寄せて
全て手書きでドヤってるぞ
実際一つも同じ木も石もないし テレビゲームでありながら
画面をほぼ必要とせずに遊べる12スイッチ作るなんて独創性
任天堂じゃなきゃどこもやらない
Laboなんかも
まあ玩具メーカーだから出来ることだけど >>1
GWなのにやるゲームなくてネガキャン..
そなたなど、まだまだ子豚よ 普通に開発者がいっぱいいるから採用を絞ってるのに希望者がどんどん増えてるってだけの記事じゃん >>202
目糞鼻糞でもなくド反日は日本から出て行けばいい訳よ >>22
MSは売上は出してるけど利益公開してないのに絶好地とは??? ゲーミングパソコンがブームとか煽ってたけど、絶不調なのはなぜ? >>117
Reエンジンをカプコンがアンリアルエンジンのように売ればいいのにな 豚ちゃんに言っておくけど真っ当な大企業なら節税のために純利益なんて抑えるもんなんで全く意味のない数字だよ >>18
>>22
つまりサードが死んどるわけやな 低性能Switchに追い風では?開発者がインディーズに流れる まぁF F15やモンハンが世界で売れちゃうくらいだしな
どんだけ洋ゲーつまんなくなったんだよと >>23
どんな認識だよ
PS2時代で止まってんのか AAA乱発なんていうのはごく限られた会社にしかできない芸当ってことなんやなって ある意味朗報だろ。
日本にチャンスがやってきたぞw
海外の猿真似じゃなくて強みを活かして逆転するチャンスだぞ。 さすがにアメリカ人も、どれも似たようなゲームばかりって気付いたのか
加えてポリコレの魔の手が業界を覆ってるし、ゲームそのものを見限り始めたのかもな >>225
ディズニーなんか手塚治虫のジャングル大帝や聖闘士星矢をパクって居直り強盗してるからな
日本はゲーム業界も気を付けないとチャイナより悪党のアメ公に丸ごと盗まれるぞw FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 そのうちクラウドファンディングでこんなゲーム作りたいってのプラン見せて資金集めしてゲーム作る時代になるかもな クラウドごときで集まるカネで作れるのはインディーズレベルがせいぜいで、AAAタイトルなんざ夢のまた夢だぞ?w もう既にAAAの時代じゃないしな、今後もしばらくは縮小傾向だろうな ゲーム至上最高額の寄付集まったBloodstainedでも550万ドル(約6億8000万)だからね
AAAタイトルだと文字通り桁が2つは違う。ユーロゲーマーの記事だとAAでも15-20億はつぎ込むとか >>240
AAAの方がプレイ人口もユーザー個人の金回りも良さそうなもんだが、実際にクラウドで金集めようとするとどうなるか興味あるな。 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
★週刊ファミ通 No.1411
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。 景気のいい数字が躍る裏で
人件費の安い国や税制優遇が充実した国々への求人が逃げて行った結果
カルフォルニア州の求人は減りましたって動きはハリウッドと同じ動きな感じ
AAAやインディー云々語る以前に
昔と違って洋ゲー=アメリカ製ゲームって時代じゃないものね >>243
あんまり細かい点にこだわると
制作自体が進まなくなるよなあ パンツゲー禁止の和ゲーメーカーの方が大変
世界中のパンツゲーマーもがっかり
殺人ゲームの海外メーカーとか潰れて良い、ドンドン潰れろ >>246
銃乱射事件が起これば、実銃を規制させたくない連中が、その矛先をゲームに向けるからね。
俺は暴力ゲーが規制されるのも、そう遠くないと思ってる。 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 >>248
>>249
このスレは洋ゲーのスレなんで
野村の話はほどほどにな。 まぁPSユーザーって超ミーハーだし、JRPGが流行ってた時も銃バンバンが流行ってた時もオープンワールドが流行ってた時も兎に角そればっかやってたからな(あとギャルゲー)
AAAが廃れたらまた次の流行りに飛びつくだけでしょ 予算賭けまくって、超美麗グラフィック・派手なムービー・超ボリューム…
そんな路線は日本ではPS2の頃にはすでに飽きられてきてPS3初期ぐらいで激減してるからな
アメリカは結局日本で起こった流れが数年遅れて来てるに過ぎないのよな >>253
ミーハーだったら、スイッチてインディが好調なんて事はなかったんじゃないかな。 >>253
任天堂ファンが任天堂ソフト好きなのは当たり前でしょう マリオ、ゼルダ、マリカが海外でも大好調の件を鑑みるに
海外ユーザーの好みも変わって来てるのは明白
いつまでも映画的路線をやろうとしてるメーカーは逆にもう古いと言えよう 洋ゲーつったってどーーせガサツな乱暴完成度だろーからなぁ…
機能を徹底的にブラッシュアップ、選別して営業ポイントをピンポイントにして
ニュージャンルっぽくして売るしか無いんじゃないか
あれだよ、トンネルズアンドトロールズみてぇなタイルRPG風にして、
各マス目全部にイベントを振る感じにして、全部のマス目を歩くだけで
色んなクソどーでもいいエッセイ物語が文字で読める「読書分岐ストーリー」
みたいのは?
これならグラフィック作らんでいいしテキトーな音楽、効果音でごまかせるし
グラフィックが無い分容量極端に削れるからふるーーいハードでも動く、
結果的に回顧と最新世代機でも動いて客層を幅広くカバー出来るし、
プレイ時間もそこそこ稼げるし、洋ゲーらしく乱暴チューニング矛盾だらけの
ストーリーでも大丈夫だしw
人海戦術で大量の物語をテキトーに詰め込んでおきゃいいんだよw
これなら余った人も使い切れるしw
「えーーー、A班30名は北ルートで合計300分岐、B班45名は北西〜西ルート
450分岐を…物語はどんなにかぶっても結構で、品質、ハッピーエンド等
一切を問いません。ありったけ物語を詰め込んでテキトーで結構ですが
1プレイ1ルートにつき5時間は読めるボリュームにして頂きますw」
みたいなw
主人公や初期スタートを設定変えるだけで色んな物語が楽しめるシリーズものとかw
・・・・・・こんなの買う奴いるのかなw延々と大量のクソストーリーを
読むだけだとかwある意味斬新すぎるw もう一度ゲーム作る事を見直せよいい加減にしろソニーは >>259
無理だって
あいつらゲームにこれっぽっちも愛がないからな
だからインディーズも容易に切り捨てるし
多様性いらないからAAAの一千万シリーズ以外は島国日本の市場ごと任天堂にくれてやれっていうし >>260
仕事なんかどこの業界だってそんなもんだろ…。
それ以前に、ソニーはプロトタイプ前衛開発、任天堂はブラッシュアップ量産化
という位置付けはやっぱ変わらんと思うよ
いっぱい売るのは大変。
変な客がゾロゾロ入って来たり、人を有り得んコキの使い方をせざるを
えなかったりで面倒だしさ
中小零細が大量販売に踏み切らない理由の一つは、国や銀行株主投資家と
手を組まないで済むからってのも大きい PV &静止画グラスゲー詐欺多すぎ問題
結局グラがいくら凄くても中身無いとクソゲーなんだと言うことが証明された 犯罪は米国で起こった事が遅れて日本でも起こるって定説あるけど
ゲーム業界は真逆だな
日本で起こった事が遅れて米国で起こってる グラ綺麗である程度面白いゲームがやれるPSをぶっ壊したのが大好きなAAAという皮肉
アンチちゃんかーわいぃ😍 >>1
数年前から売り上げ激減でヤバい言われてたでしょ
オープンワールド需要が終了したからね
一部の連中が仕方なくFPSやってる状態 >>260
E3にはコスパが見合わないとか言って参加しないSIEが
各国のLGBTパレードには参加してるの見ればゲーム制作より
思想信条の発露の方を重視してるのが分かるわな・・・ 洋ゲーどうにかしろって言われてもなぁ…
自分が買いたくないモン売って来いとか言われてもなー
せっっっこい方法だと大昔の人気があった洋ゲーソフトのエミュ版まるまるを
最新のソフトに内蔵するとかは?
龍が如くは確かバーチャ2まるまる入れたりしてたじゃん
theタワーとかプリンスオブペルシャ、トゥームレイダースとか
シムシティ初代とか、シムアントとかシムアースとか、
ミシシッピ殺人事件とかMSフライトシュミレータとかw
で、各版権の「何面まで出来る権」みたいな権利を分割して、最新の
ソフトそれぞれにばらして入れるとかw
かなり思い切って将棋とかマインスイーパとかミュール、アーコンとか
麻雀とか古いミニゲームを適当に1,2つ入れるとかwwwww
いやーーー、ドラクエ1が最初の街までしか出来なかったらみんな怒るだろうなー…
・・・・・人をなめてるな、うん。ありきたりだなー… >>260
仕事なんかどこの業界だってそんなもんだろ…。
それ以前に、ソニーはプロトタイプ前衛開発、任天堂はブラッシュアップ量産化
という位置付けはやっぱ変わらんと思うよ
いっぱい売るのは大変。
変な客がゾロゾロ入って来たり、人を有り得んコキの使い方をせざるを
えなかったりで面倒だしさ
中小零細が大量販売に踏み切らない理由の一つは、国や銀行株主投資家と
手を組まないで済むからってのも大きい 最近ネットフリックスがイレギュラーにやられてるじゃん映画も
オクジャとかローマとかエクスティンクション、そっちに票がいくってのは外資への不信感、通信会社がハードレベルの仕掛けがあるとかで騒動があったよね
ゴーンの前哨戦だったのかも知れんね知らんけど
映画てユダヤのものだったしそれがボリウッドのアートマンに翻弄される繰り返しなんじゃないか、そこまでダーティーになれないヒューマニズムやな 安定して稼げてたシューター需要を無料のフォートナイトに取られてるのはきつそうだな 向こうのゲーム会社って日本のアニメーターもかくやというブラックっぷりらしいが
個人の権利が優先される西欧はそういうの厳しいんじゃなかったのか シューターはアーマードコア プロジェクトファンタズマみたいな、
アリーナCOM戦にするってのは?
対人だとネットが過疎ったら売り上げ激減だけど、ネット上の人を
全部ログ取って癖や行動をNPCコンピューター化できればオフで一人でも何年たっても遊べるw
何年経っても売れる「仮想オンラインゲーム」ならもしやw
ってそんな簡単に出来る訳ねーよなぁ… >>274
結局人間ところ変われどやる事は変わらないってこった
そりゃ向こうの人間も下を安くこき使って利益出したいだろうし 日本の出版関係者が同人誌みて
「なんでこの程度の本が売れるんだ」
とか言って炎上してたけど
大手ほど客が求めてないところに力入れてる気がする ていうか豚の前提が間違ってるよね
なんで日本人がアメリカを助けんだよ
そんなにアメリカアメリカわめきたければアメリカへ移住してはいかが?笑 >>279
お前ら和サードは規制で捨てて洋ゲーに行ったんじゃないんか? AAAなんかだとプロジェクトごとの契約になったりするのかな? >>280
サード規制で暴れ回ってたのは豚だろ
PSユーザーは誰一人気にしてない >>283
でもあんだけ自慢だったPSの発売予定表がっつり減ってるよね >>283
そうか、じゃあ良かったな。これからもソニーは規制してくれるだろう。 ツールが発展して作るの楽になったんじゃなかったのか洋ゲー
新作一年置きに出さないと立ち行かないぞ
もしくは月刊テイルズだ >>286
ポルノを売りにして同性愛者をバカにしてる反社会陣営のせいでどんどん規制の動きが強くなるな >>288
でもお前らは気にしてないんだろ?いいじゃないか。
こっちはこっちで規制無しでやるから気にするなよ。 >>288
明確な基準のないソニー社員の股間によって規制が決まる世界をどうぞ楽しんでいってくれ >>290
すぐに中華基準の規制になるだろうけどね
「でもお前らは気にしてないんだろ?いいじゃないか。」ってとこかな >>279
これに誰も反論できてなくて笑う
すまん、また論破しちゃったか? >>16
リメイク堂は果たして人手があれば
新作出すのか疑問があるわ
何が起きてもマリオマリカスマブラを一本ずつ出して世代終了だろ アメリカの会社をゴキにするのは
いまや中国堂信者しかないで 明確な基準が用意されていないソニー社員の感情一つで規制が決まる世界
そりゃ中国持ち出さないと擁護できないよな 洋ゲー開発会社の神話がいろいろ崩壊
自社エンジンは開発効率が良い → バグだらけ
みんなで意見を出し合う開発スタイル → 内容が中途半端なクソゲー化
欧米は休暇が多くて家族思い → 休みなしのブラック企業だらけでした 賃金の高いアメリカでゲーム作るのがそもそも難しくなったのだろうな
今なら賃金の安い日本でつくってアメリカで売るのがもっとも効率が良い 任天堂以外のゲームソフト売り上げってせいぜい年間2億本ちょっとなのに
CoDやFIFAとかの定番ゲーで1億本は占めてるからな。
残りの1億本を500万とか1000万本をターゲットにしてるAAAソフトで奪い合うと。
まぁ破綻するわな。 AAAがコケて次の企画が立たないてケースが多いんだろな
ただでさえ開発長期化で希薄化してるのに本数自体も減ると
次世代機の市場規模は純減しそうだ もう新しいゲーム作れるのフロムだけだろ
任天堂だって再生産してるだけだし >>305
いや、任天堂だけだろ
新しいものを出しても、お前らが勝手に無視しとるだけや
フロムはガワを変えたダークソウル作ってるだけ >>305
任天堂は新しいもん作ってるな
全てがうまくいくわけではないというか失敗(でもそこそこ遊べる)もかなり多いけども
10年に一回くらい、業界騒然レベルの技術革新や超大当たりする
(例えば、初代マリオ、初代ゼルダ、ポケモン、マリオ64、時岡、wiiとDS、ぶつ森、イカ、BofW)
AAAの開発に5年はかかるご時世だ、10年に1本特大ホームランが出るなら立派なもんだ 大体再生産してるだけとか言っても、マリオメーカーもスプラもまだWiiUから引っ越してきただけ
新規IPじゃないと言われるには早過ぎる
急成長し過ぎて忘れてるだけ >>308
今上に挙げたラインナップを見てもらえば解るが
他のメーカーの価値観がガチガチに硬直してしまっている状況下で
それ自体を破壊するようなブレイクスルーを起こしているものが多い
業界が大混乱し、後の時代まで影響が残るような、ホントの意味で「画期的」なものをな キノピオ隊長もまだまだ新規で通用するな
マリオ3Dワールドの派生形と言えばそうだが 最近のゲームなんて同じような物ばかりだし、エンジン使えば簡単に作れるからな
開発者なんて大量にいらない
ちょっと勉強すれば作れちゃうからねぇ GTAに次作が制作遅すぎ
アンチャーテッドもか
欧州に大作押され過ぎ >>302
それなら日本のゲームメーカーに下請けの依頼が来てもっと景気が良くなりそうなものだけど
決算観る限り、そんな感じではないよなあ
多分、日本のサードの多くがその手の製作を任せられるに足るレベルにないと思われてるのだろうな
それかMSとの契約でやった数々の畜生行為で、信用自体もないか PS3、360時代に比べて大型タイトルが激減してるから当然。
PS5はもうビジネスとして成立しなくなる 大作に金や時間がかかるのは仕方ない。
だからこそその隙間を埋めるようなインディが生きてくると思うんだけどね。 金や時間が伸びるのに売り上げは伸びないんだから
既に破綻してんだろよ 中国やインドとかに販路を広げるのもあるが宣伝費も更に掛かるだろうしな 昔はゲハのアメリカ崇拝してた連中が「海外のゲームメーカーは分業制がしっかりしてる」「人材が流動的」とか言って褒めてたけど、
それはあくまでも「この仕事はこの人にしか出来ない」っていうクリエイティブ性と個人への業務の負担がバランス取れていて、
会社を転々としても本人のゲームクリエイターとしてのキャリアが阻害されないってのが大前提だったはずなんだがな
アメリカ国内での雇用が安定しない上に、各社員にクリエイティブ性が無くて誰でもやれる仕事だから雇用が海外に流出してしまうってのは本末転倒でしょ 分業がしっかりしてるといえば聞こえはいいが
それは大規模だから成り立つことであって
規模が縮小したら一つの作業しかできない奴なんていらないからな 小規模の予算かつ複数のタスクをそこそこのレベルでこなせる人
しかインディーズじゃいらんからな
ゲーム業界自体が二極化して一方は原点回帰してるような気がする ゲーム会社がガチャで稼ぎたい気持ちが分かるわ
本編だけじゃ利益にならない そもそも、金や時間の掛け方が間違っていることなんて、日本は20年以上も前に気付いていたから無理に追従せず、ソシャゲやシリーズゲーの開発効率を上げて対応してたけど、結局ハイコスト、ローリターンなんて投資の価値すら無いのに突き進んだのが、アメリカ市場なんだよな 企業だってわかってるよ
限界が来る前にいくつブランドを構築できるか勝負で
FF一本であれだけスクエアが食えてるんだから
幾つも持ってる洋大手はもっと食える やたら和ゲーはソシャゲソシャゲ騒ぎ出す奴らいるが洋ゲーだって結局似たようなゲームばっかなのよね
しかもガチャ(ルートボックス)もやり始めたっぽいしこれでよく和ゲーsage洋ゲーage出来るな ソニーやMSはこの期に及んでも、サードはもっと金かけろみたいなハード出してくるからビビる
どうせ路線変更なんかできないからウチのために死ねと言ってるみたい >>332
MSは自前でなんとでもなるからいいけどソニーはアホとしか AAAタイトルで製作した素材で安いグッズなんて作らずに普通の製品に活かせば良いのにと思うんだけど、
実際そうなってない所を見るに何か問題でもあるんだろうな。 >>5
メーカー「金かかるゲームは儲からねーからもうやらね」
開発者「働かせてくれええええええ」 洋ゲーっていうかAAAが終わっただけ
フォートナイトもかなり金かけてるだろうけどあれは従来の人海戦術じゃ作れない >>327
見た目ショボいと店頭に置かれにくい(宣伝しにくい)向こうの商習慣のせいもあるかと ハイスペックになれば作りやすくなって製作費安くなると散々言われてたのに不思議だなあ(棒 >>340
下限が引き下がる分上限も引き上がるからな やばいのは洋ゲーに頼りきりのPS陣営
製作環境もやばいし開発期間も伸びに伸びてる
PS5にしたところでこの状況は変わらない 売上の割に利益が少なすぎるんだわ
ブラックにならざるを得ない
RDR2とかもゴミみたいな利益だったし社員の給料も察するわ
ロイヤリティで消えてるのか宣伝費をかけすぎなのか >>159
ロケットリーグはチョロQHG2 ガンガンサッカーのパクリだよ RDR2の宣伝凄かったよな、日本みたいな洋ゲーたいして売れない国でもかなり宣伝見た
アメリカや欧州だともっと金かけてそう RDR2の宣伝は正直頭おかしいと思ったわ
ローカル線の小さな駅の掲示板にでかでかとポスターはってあったし
しかも誰も興味も持たなそうなポスター
日本の広報指揮した馬鹿はどいつだよ >>346>>347
日本のRDR2の効果の無い大規模広告は広告費を食い物にしているやつが中にいそうだな ゲハ民の言う洋ゲーは分業制ガーって、それぞれの分野のプロフェッショナルがそれぞれの長所を活かしたチームを組んでるって事じゃなかったのか
実際にはそんなプロフェッショナルは一握りで、大半は残業しまくってやってる仕事はオープンワールドに木を植える仕事なんだから、
木を植えるプロフェッショナルなんてニッチ過ぎて潰しが効かなくなるのは目に見えてるわな >>51
課金の仕組みが下手くそなんじゃねーの?
金額なりシステムなりユーザーが金落としたくなるような仕様じゃなくて課金しないとまともに遊べないシステムになってて客足が遠のいてる気がする 周期的に山内組長の発言は本質ついてたって体張って証明してくれるよな >>348
GTA5が同じ手法で国内でも売れたからな 設定やキャラや世界感(笑)だけ必死に作って
あとはそれに合う既存ゲームを持ってきて乗っけるだけという
そんな作り方が今の主流だとか
「ゲーム」を開発できる会社ってあるの? >>329
ジャンプもウェブのほうでほぼエロ漫画を連載してるからなw
それが結構売れてるんだわ
ゲームと違って漫画はエロに寛容になってるかも モロなエロを編集が容認して煽るような末期状態だしな、もう少年誌なんか存在しないんや >>353
山内さんは、囲碁の達人だったし、遊びの面白さは虚飾では成せない事は判ってたんだろうな >>349
AAAタイトル予算にどういう輩が群がってるかが端的にわかる事例だな。 ダブルやミリオン売っても開発スタジオあっさり解散したりするんだから
AAA路線のゲーム開発を続ける事は相当無理があるんだな、と… だから言ってるだろ
最後は任天堂のファーストとセカンドしか残らないって
スクエニもあの体たらくだし、カプコンもヤバい >>365
カプコンは、確かにワールドワイドで、MHWで1000万売ったけど
SIE本体の求めるのって、そこが出発点なんだよなあ
今後数年後にW2出しました!世界500万です!とかやったら
即座に「やっぱ島国さんはうちにふさわしくないねえ」とか言われるんじゃねえのって危惧がある 俺は自分で自分の首を絞めるという言葉がこれほど似合う業界を他に知らない いいと思う。
AAAタイトルやっててもつまんねーから革新的なインディーズタイトルが出てきてくれることを望む
ゲーム業界にはそれが必要 >>366
ワールドは正直やってて疲れるし次はそんなに売れない気がする。
マルチもクソつまらんし >>101
オープンワールドだから多少(ですらない大量かつ進行不能)のバグは仕方ない、みたいな風潮マジファックだね
クソみたいに金かけてるグラと宣伝費をちょっとで良いからデバッグに回せ >>204
そうだな
フォトリアルばっかり
ドンパチばっかり
暗いパッケージばっかり
はだめだな。もっと多様性を持たないと >>279
本当に申し訳ない
「○○ちゃんが息してないの」という書き込みをみて
本当に人工呼吸が必要な人がいると思う方だったか・・・ >>373
PCと箱がAAAを支えられるなら、それはPSのお役御免を意味するのでは…。 アメリカのゲームクリエイターは今インディーズに夢中
良い傾向である 米での話ならPS箱PCの三つで支えられないってことになるな 金ジャブしてAAA作ってた所が発売後の契約満了で
アホほど開発者が余ってるのか >>15
ゲーム業界潰せたら任天堂潰せるから正しい
と言いたいところだが任天堂は自社ソフトで出し続けるだろうなぁ >>377
オリンピックとか公共事業バブルがはじけて職失うようなもんか
資本主義が抱える病かもしれんな >>349>>363
CODだかBFだかでまるで畑違いなAKBの秋元プロデュースの劇団とか居たなw
PSコン持ってカッコつけポーズで撮影してるPV見てアホかと思ったわw >>345
コナミもGTI Clubで小型車サッカーやってたな。 AAAが開発費高騰しまくってるのに売れなくてリストラ祭りしてる傍で、
ローコストとは言わないが徹底的に無駄を省いで効率的に作ったゼルダBotWがシリーズ最大の大ヒット
金じゃぶじゃぶ使って無駄に豪華なゲームを作るのはもう終わり
これからはいかにコストを抑えて良いゲームを作るかの時代になる
開発体制を見直そうともせず、マネーパワーでゴリ押ししてきたようなところは生き残れないだろう 金かかってるってもうセールスポイントにならないね
制作体制に無駄が多くて粗ができやすいんだろうなと思われる ブレワイというそこそこの予算と規模で最高のソフトが出たことと、
RDR2へのプレスのお布施でAAAを持ち上げてたメタスコも全くアテにならんことがわかって
一気にAAAを囲む空気が変わった感じだなあ
まあブレワイ出る前はオープンワールドならバグが多くても仕方ないねだったが、
今は「なんでこんなバグ多いの?まともにデバックすらしてないの?」って感じだもんなあ
オープンワールドが言い訳に使えなくなったのは大手にはきついだろ マップ(景観)使いまわし
NPC(AI)使いまわし
代り映えしない雑魚(AI)
面倒なお使いクエ
スキル振り
申し訳程度のクラフト要素
大作のテンプレートな作りにいい加減みんな飽きただろ 大量の資金投入して作ってて失敗出来ないので
AAAという高級品ブランドとして正当化しようとしただけだよ
で、ボロが出てきたとw >>383
DMC5、バイオ2ReあたりはまぁAAAに匹敵する人員か?
まぁこれらが続編・リメイクとして期待されるものを提示して
AA級くらいであろう新規IPのSEKIROが出てと調子がいい中で今洋ゲーの大作寄りのゲームがいまいち奮わないんだよな
個人的にDivision2は結構好みではあるけどさ
ただインディータイトルはやはりいい作品が継続的には出てるが AAAを潰したのがフォートナイトというのは興味深い
確かに開発スタッフ多過ぎて全体像の把握すらろくにできない従来AAAじゃあのアプデ頻度は無理だ やっぱ欧米人って維持する力ないんやなって
所詮最大瞬間風速 グラはリアルだけど内容は大味ってところから逃げられないのかもね
洋ゲーは 逐次更新型のゲームがウケてるのもずっと言われてたし
同列に並べるもんか分からんがスプラとかLoLとかそこらへんな
大作は大きいだけに小回りは効かないんだよ
FFもそうだろ、ミスったけど無理やりまとめるハメになった AAAが何作束になってもゼノブレ1には勝てないよ
ゼノブレ1はオープンワールドじゃないけどな 宣伝費に500億かけて騙して売り逃げするのが当たり前になってたからなどっかのゴキブリハードみたいに
こんなもんビジネスモデル自体がとっくに崩壊しとるわな
頭のおかしい同士で大量のゴキブリ抱えてクソニーと一緒に沈めばいいよ こんな状況でPS5出してもコケる未来しか見えない
「ゲームハード ソフトが無ければ ただの箱」
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