FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら
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さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘
は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど
あれはない 誰も望んでないけどその2つの中なら13の方がマシだな FF15に決まってるだろ
戦闘システムはトップクラスの出来
比べること自体ありえない >>2
ゼノブレ2→少しの下ネタとキャラデザで叩かれまくり、それが全てなクソゲーとして拡散されまくり
ペルソナ→ヒロイン達を陵辱するネタ、ド下ネタの数々、エロいキャラ達が居るのに全く叩かれず拡散もされない
ニーア→尻丸出し、セックスおっぱい子供の作り方とド下ネタのオンパレード、なのに 野村が関わった時点でゴミ
2年以上待たせたらグダグダの駄作確定 FF15ってたまに戦闘後にノクトが手をはたくモーションが入るせいでプレイヤーの操作を受け付けない時間があるんだよな。(戦闘前も敵を目の前にプロンプトが「ウェーイ」ってするせいで操作受け付けない時間が発生することがある)
それ体験して「あ、スクエニって常にプレイヤーキャラを気持ちよく操作させる必要があるアクションゲーム作りわかってないんだな」って思った。 コマンド式+アクション
今はこれしかない
純粋なアクションはダメ
コマンド式だけだとなんか古い FF15はどうでもいいとして
アクション路線でいくことは明言されている
今のスクエニのアクションの基礎は全てKHだが
他のアクション路線も来るかもしれない ペルソナ5もポケモンも売れてるRPGはコマンド戦闘が主流 ポケモンはともかくペルソナは売れてはいない
そもそもアレギャルゲー部分しかうけてないし
メガテンみたいな純粋なRPGだと見向きもされない ポケモンが売れてるからーっていってるやつは
任天堂になぜポケモンと同じコマンド一対一の戦闘で新規大作もとめないのか?
ゼノブレもそうすればうれるんだろ?
なんでスクエニばっかポケモンは売れてるとかいうの?
任天堂が先にやってみろよポケモンの戦闘で純粋にRPGとして売れるならね ガンビット入れてちゃんと補助系の魔法活かせよ
ドラゴンエイジとかあんな感じでいいぞ FF13は最先端のコマンドRPGだからさ
ペルソナとかポケモンみたいな古臭いのじゃないんだよね
コマンドだからみんな同じだと思ってんだろうけど 16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれるシステム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う >>29
そもそもMMO戦闘をコマンド戦闘など言わないし
ずれてるね
そもそも吉田が作ったら全てFF14の戦闘システムになるとも限らないし >>24
ネトゲだからやったことある人間が少ないしそもそも一番戦闘つまらん アクションでも結局不自然な箇所は出るからな
グラフィックを下げることから始めた方がいいんじゃないか?
頭身低ければ棒立ちコマンドバトルでも刃物で切って血が出なくても気になる人は出てこないだろう 吉田はMMOで売れてるゲームシステムをただ単にパクっただけの人間であり
どういう戦闘システムが良いとか言う拘りを持ってるわけではない
つまりオフゲでしたら何かしらオフゲの戦闘システムとUIをパクってくるだろう ちなみに吉田はスカイリムが作れなくて悔しいなど
意味不明な言動をいったことがある >>13
さすがにゼルダウィッチャースカイリムみたいな
戦闘に重きおいてないゲームよりはかなり上だぞ 13は戦闘に戦略性があってよかった
15はうんこすぎ >>36
召喚獣も過去最高のハンパねぇクオリティーだったしな
https://www.youtube.com/watch?v=Vl_pteSW28Q
こんなド派手で度肝を抜く戦闘は他にねぇわ 最近やって楽しかったコマンドRPGはオクトラ、#FE位かな。
テイルズ、ゼノブレ2はコマンドとは違うし
スカイリム、ダクソ、ドグマは普通にアクションだよね
FF13はコマンドと呼ぶのもおこがましいゴミのようなゴミすぎて
ほんと未だに信じたくない。 どちらでもいいがとにかく完成させてくれ
DLCやパッチで補完するようなものじゃなく一度買ったらそれだけでちゃんとした製品にしてくれ ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね 召喚獣というかデカブツとの戦いが一番大味でつまらないのがFF15の良くないところなんだよな。
見た目は迫力あるけど実際遊んだら「え?」ってなる遊びの幅の無さ。
小さい敵とならそれなりに戦い方に選択肢も生まれるけどね。 世界的に売るならアクションじゃなきゃ敬遠されかねないし日本でもコンソール持ちの今の若い子はコマンド自体嫌がる子が多いでしょ。後輩がそんな感じだし。コマンド派はスマホにコマンドで出来るFFあるしそっちでやればいい。 FF13のバトルシステムはATBの完成形だろ
遊び易く洗練されていて凄く良かった
個人的にはFFにA・RPGを求めてねーわ FF13を評価してる人がいる事実が信じられない
俺がシステムを理解してないだけなのか知らんが
ひたすら眺める作業だった記憶 FF13があれだけ国外で13-2⇒LRと売上を下げたシリーズな以上
13の内容を採用されることはないように思える
それ以前に16が出るのかどうかがあいまい FF12とFF13のバトルシステムは理解出来ない人には不評だったね
FF13なんかeasyモードくるまでクリア出来ない池沼も多かったみたいだし >>46
でるけどその前にFF7Rが今年E3で本格PR開始だけどね
これもARPG路線
スクエニの大作は基本アクションになる バトルシステムだけまともとかはもうウンザリ
全体として纏まってないのが野村が関わったゲームの特徴 スクエニ製のアクションなんて誰が望んでんだよって話よ
持ち味生かしていけよ ・使いづらい魔法
・フレンドリーファイア
・アクションなのにボタン押しっぱなし
・ポーションがぶ飲み
・仕様が不明の召喚
・理不尽な被弾
FF15なアクションとして高水準なんて言葉がよく出てくるな FF16をスクエニが発表した3年後に話し合う内容だな
まだ早い >>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない
そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15 FF15はスクエニっちゃスクエニだけど
ヘキサドライブと元テクモの田畑の作品みたいなもんだから
別にスクエニらしいとこはこれといってなかった 「どこが面白いのか」がふわふわしたまま戦闘作ってるよな FFは たぶんさスクエニのアクション期待できないとかいってるやつって
カプコンのスタッフがスクエニでゲーム作っても文句言う頭が固まりまくったやつで
まともに下請けが何処かも調べない人間だから
こういうのは相手にするだけ無駄なんだよな >>52
魔法が使いづらいってのは意味わからんな
精製が面倒だってことか?んなもんてめーが怠け者なだけだろ
ボタン押しっぱなしってのも意味わからんな
遺構に限らず上位の敵を低レベルで倒すにはしっかりとジャストガードとかやらなきゃならんけど
ポッドがぶ飲み?お前それエアプ丸出しだからやめよう
救済措置を使ってんだから初心者丸出しでもある
初心者のクセしてポッドがぶ飲み批判とか意味不明すぎるんだが? 1人アクションに関してうるさいガイジがいるな。底辺のウンコの擁護してて悲しくならんのか? 前にも書いたけどコマンド&AIが最強
アクションRPGは限界がある なんでアクションにしたがるんだろうなぁーここ…
ろくなアクション作れてないだろう? ノウハウが無いんだから
向いてないと気付け >>53
恐らく今年のE3で発表だぞ
次世代機とマルチになるだろう アクションRPGなんて腐るほどあるのに、自ら個性を潰しにいってる >>52
んー、下手糞杉と思ったけど
多分エアプだよね
でも、FF15の戦闘システムは
ダンジョンではノクティス+不死の相方を一人選ぶ
とかのが評価は高かったかもね
魔法サポートは一人にしか使えないとか
いくらでも設定できそうだし アクション+コマンドは最悪だな
回復アイテム使う時一々アクション途切れると億劫になる アクションかコマンドかよりスクエニにはシナリオを最優先にどうにかして欲しい 15の戦闘褒めてる奴はアクションRPG遊んだ事ねーの?
あれがトップクラスはないわ
15の戦闘はゴミオブゴミ
FF16は作らないのが正解 14チームのやつが16だろうし
クロスホットバーつかったアクションになるんじゃね >>71
スカイリム、ウィッチャー3、ドラゴンズドグマ、モンハンワールド、如くシリーズ等々やってきたが
順番付けるなら
如く>>>FF15>モンハン>ドグマ>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー3&スカイリム
あとお前のレスは中身が無くてすっぱい葡萄になってる つれぇわ「ファイア」
カマホモ「あっつ...アンッ///」
失明「クッ!」
ヒスゴリ「オイ!イグニスに当たるだろうが!冗談でも許さねぇぞ!」 >>71
でもOWRPGでFF15より戦闘上なの
ドラゴンズドグマとホライゾンくらいじゃね? ま、糞アンチなんてほっといてもかまわんか
これまでの流れ的にいうとFF16は900万本〜1000万本いくからな
FF12=620万本
↓
FF13=770万本(前作より+150万本)
↓
FF15=840万本(更に+70万本)
どっちにしろアンチは負けるんだよ >>73
お前のレスもないが面白いか具体的なことが一つもないからウンコだぞ。
お前が下手〜とか演出が〜とかしか言ってないし
第一なんで戦闘がボロカスに言われてるか理解してる? >>76
売り上げなんて評価の一つでしかないのに、それが全部だと思ってる信者って哀れだよな >>76
これ
これまでは合算してなかったPC版入れてるから
実は13から増えてないぞ >>76
海外で$30投げ売りは衝撃だった
よほど反応悪かったんだな >>76
売上に伴う内容だったかな?
シナリオは当然カスだし、戦闘の評価もお前の主観ばっかりだし、何よりDLC中止と小説化が結果の全てを物語ってるよ。 開発期間がFF13が5年でFF15が10年だっけ?
FF16は15年後かな? ケバケバしいエフェクトと大袈裟で押し付けがましいBGMと演出
そういうのを有り難がってる時点でアクションに向いてないよ 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
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} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
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ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
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!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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{厶 〉 と 〈/ ハ
仁ヽ) あ `Y.ノ
{‐、.〉 る |/
ヽ| 珍 ホ |
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>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更とアタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい FF15ガイジが湧いてマジ草。
クソはクソだぞ、因みに次回作の16もクソだぞ!諦めて寝ろやw >>71
もうFFとかオワコンなんだよ、そんなにやりたきゃ、てめえで作れや。 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>16
KH2や3は気持ちいいけど
15アクションはなにをしたいのかよくわからないレベルデザインだと思った
通常もキー入力でモーション変わるけど違いがよくわからなかった 13の自由度皆無のガチガチローテ戦闘が良かったとか正気かよ こーいう議論で度々言うけど、戦闘はガンビットを前提に考えよう。
12からやり直そうぜ FF12のシステムが完成形だと思うんだが
無理にガンビット組まなくてもいいし てかFF13もFF15も良かったよ。
でもFF12のガンビットという素晴らしい機能がほったらかしなのはもったいない。
13のバトルがどうだったか忘れちゃったけど、だいぶ戦略性あったよね。
進化させて良い部分があるんだから、全く新しいバトルシステムにしなくてもいいと思うんだよね毎回。 >>38
次のFFはこの召喚演出超えなきゃいけないとか荷が重すぎる
そもそもオープンワールドじゃなきゃこの演出出来ないし そもそも一作毎に一新する必要あんのかよっていう
今日日のスクエニのゲームなんて最前線どころか
発売する頃には型落ちのシステムだったりすんのに FF15がオープンワールドで良かった唯一の点だからな KHとか10本くらいシリーズ出てるのにアクションゲームとしてモノがいい
と言えるようなのは2FMひとつだけという酷い的中率だよね
しかもそれ作ったのカプコンの人材だし
アクションゲーム作るノウハウねーんだよここの会社 FF13の詐欺PV見た感じはFF12の進化系で
ガンビットが組まれててそこからコマンドを選択できる
もんだと思ってたら・・・打ち上げてコンボとか
無理やり褒めてたけど他でもあった戦闘システムで
全然革新的じゃなかったな >>58
実際に使いづらいだろFFシリーズで最低の魔法だよ15の魔法は
ボールを投げるというクソダサだし FF15の魔法が素晴らしいとか語る前に
FF15の体験版では未実装の後付けシステムだった事考えれば
偉そうなものいいしても付け焼刃だった事は否定できないだろう オープンワールドは必要ないな
ストーリーが薄れること間違い無し 13のほうが面白かったわ
15みたいなアクションRPGは他のゲームでやればいい >>29
吉田が作ったらAoE回避してワンミスしたら即死、氷属性のファイアとかになる >>112
普通に考えてオンラインは無いだろ今14盛り上がってるのに 非コマンドものも、完全リアルタイム性なだけで大本はコマンド戦闘からのもの(例:ゼノブレイド)と 完全にアクションゲームの作りをしているもの(例 イース8)の二種類あるからな 15くらいのアクションならガンビット組み込めるだろ
15と12の融合が理想
シフトはいらん 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / な 糞・ は
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" =@|/ ろ bワ・ よ
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| う み・ う
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ れ・
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : に・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ :
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
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、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 今こそシームレス戦闘の12路線を。
あとガンビット。 召還獣を呼べるのはFF13のようなコマンド選択
ゲーマーの数が多いおっさんでも勝てるコマンド式 以前7R完成させてから16制作するって記事があったような気がするが
それだと10年やそこらじゃ発売しないよな パラサイトイヴ形式の回避と位置取りはリアルタイムアクション、行動選択はATBコマンドでよろしく どんなに早くてもPS5自体が20年末、PS4並に普及していっても3年後の
23年末。その前にFF7を完成に持っていけるのか!? ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / さすがにいまさらエンカウント方式は無理だな
FF15、FF12、KHこのあたりを上手く融合させてくれればいい 操作キャラを素早く切り替えられればいいかな
アクション戦闘でもATBでいいと思うんだけど
ゲージ貯まるのが今時じゃないなら同じキャラは連続で行動できないか、
できるけど他キャラの行動権を消費するかで拘束時間なしにすればいいじゃない コマンド戦闘はもう駄目
インディーが勝手に作ってればいいってレベル FF16は作れる所が限られる
恐らくLPがFF15に続いて作るだろう
他の所が作ったらヴェルサスの時と同じになり兼ねないから経験あるFF15を作ったLPが引き続きやるかと思う >>124
15がクソゲーだって事実が風化して
何も知らない新規を騙し安いようにするには
それくらいたっぷり期間をあけないといけないかもな >>131
冗談でも止してくれよLPに作らせないでくれ FF12のガンビットの進化版
カルネージハートの様に複雑なプログラムでも良いぞ 今のFFなんて名前だけの偽物なのに
よくこんな話題で100レス以上盛り上がれるな FF15は餅つきとポーション依存症を直して
戦闘バランスとUIを直して
音楽はそのままなら良かった 【きょうのわんこ♥】 【プロンプトちゃん】
足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♥」。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。
戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り
チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 >>107
スレ見てもKH3クリティカルは評判いいみたいだが >>52
FFだから高評価してる人が居るんじゃね、任天堂独占タイトルで似たシステムが有ったら酷評されてそうw
つーかFF信者補正+個人的好みでしかないと思う
普通に考えればFFって時点で凝った戦闘なんて無理なんだよね
FFしか買わないような非コアゲーマー層にも売るからボタン連打でクリア出来るシステムじゃないとダメだしな ゼノブレ2はコマンド式で忙しくて派手で良くできてんなーと思った
FFみたいなのが目指すなら半端なアクションよりもこういうシステムなんじゃないか >>139
発売から3ヶ月もかけて配信したすぐ後にKHオーケストラ講演と
有料補完DLCのことでスレの話題かっさらわれたKH3クリティカル調整がなんだって? FF16は5年以内に出せれば内容によらず少しは見直す >>1
海外で売るからアクションだろ。
日本じゃもう売れない。 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
', l リノ::::::l
', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ♥
ヽ こ / |、
,..-―‐,..-‐ヽ_ / \
. / 、 ヽ、 |、 `''-..,,
/ ,,..-―‐-..,, __/ `ヽ
. ,' /:::::::::::::::::::::::\  ̄ ̄ ̄ __, '.,
. l /:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
/ i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i {
/ i:::::::::::::::::::::::::::,-/7リリ
,' }:::::::::::::::::::::_,,.-‐‐< ノ
. i ,..-‐‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ./ .\ @ ヽ、
|/ / / l ,.--_ヽ ..::::_/ |
. ( ̄ ̄`ヽ ./ | ,.-''´ /\ ノ|
..(  ̄ ̄ `) l / \ .::l .l
..(  ̄ ̄`) ` -‐' \∧ .:/ / ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>5
最近のRPGでは人気のドラクエ11とかペルソナ5もそれだろーが >>142
オラフでできなかったんだろ
オーケストラでは1ヶ月まえにできてたと言ってた >>149
人気ってそれユーザーが甘いだけでその要素は我慢してるだけじゃね?
ペルソナはロード長いし
FFで毎戦ロード長かったらボロクソに叩かれてるよ コマンドとアクションと区別されてるけどさ
アクションもスティックとボタンの組み合わせでコマンド入力して
技を出してるからコマンドバトルだと思うんだよね
割りとマジで >>151
> FFで毎戦ロード長かったらボロクソに叩かれてるよ
FF9(ぼそッ 黒いのが壁に張り付いたり飛び回ったりしててダメだった
あれゴキだろ \ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: ) 好 お
\ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く き ま
Y ,!ミ::::::: ヽ だ え
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ わ ら
|、__ ャー--_ニゞ `i::::,rく ! の
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.) こ
゙ソ """"´` 〉 L_ と
/ i , /| r
≡=- 〈´ ,,.._ i 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! `、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
-''"_,,、-''" ゙、 /;;' ,' / 、\
-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
// / ヾ_、=ニ゙ コマンドでいいけど13のはダメ
仲間にも指示させてくれないと嫌い FFといえばATBだろうから
これを煮詰めたモノにした方がいい
違うシステムで行くならタイトル改めればいいよ
>>3
元々GB版のFF外伝(聖剣伝説)が
そういうコンセプトだったな >>10
分岐の仕方が「HPが50%以下のとき」みたいな
境界線が明確なスクリプトじゃなく
各キャラクターごとに判断基準があった方がいいな
どの程度で「ピンチ」と認識するのか差があれば
個性として落とし込めるんだし
「切羽詰らないタイプ」みたいな説明的なモノを排除できる >>144
海外意識するならRTS風に昇華させりゃいい
(スクエニにそれができるとは思わないけど) >>159
>>161
DQ10でRTSとATBと接触判定くっつけて相撲バトルを作ってるぞ
昔v2とv3を3ヶ月5回くらい課金したけど強敵NPCコンテンツや対人コロシアムコンテンツは面白かったよ
オフソロだとつまらないシステムだろうけど FF13は戦術選択式じゃない? あれって「自分で操作してる感」がなくて、一本道とムービーだらけと併せてRPGらしさを全然感じなかった。 結構前にたぶんもうナンバリングはコマンド式には戻らないだろうってプロデューサーだったかが言ってたぞ まあFF15形式なんじゃないかな、それよかストーリーを纏めて落とし込むのに力入れて欲しいっすね。なんちゃってオープンを作るぐらいなら一本道で良い >>159
ATBってのはアクションが表現できない時代の代替品だからアクションにするなら捨てるのが正解
まあ聖剣みたいにATBゲージ用意して溜まり具合で与ダメ変わるとかならあり ___
| ホ |
| モ |
| 十 |
| 五 |
,,,. | 之 | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
| :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::| :|
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https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921 そもそもあと10年は出ないので考えるだけ無駄である >>169
7Rがパリーンしないなら20年先になるだろうな
その頃スクエニが生き残ってるか謎 ATBもガンビットも、スクエニが取り込まないとダメな中高生は誰も知らないってのがポイントじゃね
懐古爺向けにはリマスターで十分だろ 予備知識のない新規の人が見ただけで掴まれるようなものを作らんと
リブートなんてできないわな もう14で頑張ってくれたらそれでいいかな
人間と遊ぶ楽しさにはどんなシステムも勝てないし >>172>>173
FF12やって改めて思うんだけど、アクティブタイムバトルとガンビットの路線を引き継いでるのって、実はドラクエ10なんだと思うんだわ
プレイヤーキャラの行動はリアルタイムで一定時間経つとコマンド選べるようになるっていう、ATBそのものの仕組みで回ってるんだよね
ただキャラを動かしながらリアルタイムに状況判断してコマンド選ぶってのが、それだけで結構忙しい
基本的にはMMORPGだから他のメンバーは他のプレイヤー一人一人が操作するからいいんだけど
このゲーム、プレイヤーはソロでも仲間キャラは雇ってAI操作で付いてきてもらうってことができるようになってる
このときの仲間キャラの動きがスクリプトというか、つまりガンビット的な物で回ってるのを感じるんだよね
だからソロプラスAI仲間の旅してると、自分はリーダーのコマンドだけ操作して、ゲーム側で用意したガンビット動作の仲間を引き連れてる感じで、これがFF12に近いんだよね
しかも「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」などで指示を切り替えることで、実質複数のガンビットセットを切り替えるようなことが出来るようにしてる
で、ドラクエ10戦闘の何がすごいかって、実質こういうシステムでありながら、ATBをわざと隠したりして
「いつもみたいにコマンドやさくせん選べば大丈夫です、やれます」ってプレイヤーを騙してるとこなんだよ
掘り下げるといつもと違うのに、そうじゃないように振る舞うから、あまりゲームやらない主婦でも馴染みやがった
FFにはこういうのが足りてないんだよ >>175
それ「ガンビット」ちゃうやん
ただの「複数の出来合いAI設定」やん
ガンビットシステムってのは自分でアルゴリズム設計するからこそのガンビットなんやで ドラクエ10はしらんがすでにそれFF11でやってたやろ まあそうですよね、知ったかぶってすみません
ガンビットは自分で組めるのが良い、ごもっともです
自分も無印FF12で好みのライセンスビルドでガンビット組んでみて、自分の思ったキャラクターとして動いてもらえたのが楽しかった、そこは間違いない
ただ欠点として、ゲームに慣れてないもしくは相性の悪い人には使い方もわからず楽しさまでたどり着けないってのがあった
書き方が悪かったと反省するけど、ぶっちゃけそういう人の為に簡易的なプリセットガンビットがあっても良かったんじゃないかって思ったことがあって
プリセット使い分けて試行錯誤するゲーム性ってのもアリかな…ってこれドラクエのさくせんコマンドっぽいじゃん、って思ったことがあったので
ATBのくだりも含めて、わかりやすくしようとするとドラクエ10が近くなるって持ってきたかっただけです
そういうの含めて、まだコマンド式でもやれること突き詰められることあると思うので、
FF15をアクションにして、「ああ、逃げたな」って思いました >>179
今だったらオンラインが当たり前だし
誰かが作った設定をもらい受けられるようにすれば済むんじゃないかな 設定受け渡しもその場しのぎにしかならんだろうからな
結局、試行錯誤そのものが誰でも簡単にできてそれ自体が楽しい
ってレベルの根本的な改良が無ければ
ガンビットみたいなマクロ組むのは大衆に受け入れてはもらえないよ
踏み込んで言うなら、マクロ組ませようとする限りは無理だと思う ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
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` ー- 、 / というか必要ないからなガンビット=マクロ設定なんかは、ぶっちゃけ…
DQのAI命令のようにデフォで複数の大まかな用意されあ設定があればそれでゲーム的には事足りてしまう
たまに「盗む」だなんだ特殊な事やりたい時はコマンド命令できるようにしたらいいわけで
カルネージハートみたいにものすっごく細かくアルゴリズムつくれて、その出来を競うようなゲーム性にRPGでするわけにはいかんしな だからといって全員を操作、命令させろも
RPGじゃないからなぁ
黎明期の名残として認識されてはいるけど 7Rがある程度の評価得たら7Rを少し変えたシステム使うと思う もうFF自体終われば?
ころころゲームシステムもキャラもストーリーも変わってるんじゃあ、さすがに一貫性無さすぎだし
いちいちFFである証明の為にチョコボとかのお決まりのマスコットを出す事が逆に縛りでしかなくなってるし もとめられない「クリスタルなんかただの石ですよwww」 FFV系のバトルで良いんじゃないか
ジョブとアビリティを駆使して敵の弱点をつく戦略性 7rはKH3ノーマル以上のライト向けになりそうだがなぁ
今のゲームやらない人も買うって言ってるし 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。
PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。 完成されたアクションRPGというのは未だ存在してない
ただ大きく以下の3つのタイプに分かれるだけだ
@WOWやFF14のホットバーアクションタイプ
長所:膨大なアクションスキルを駆使したタクティカルバトル
短所:スキルが多すぎてホットバー見ながらのポチポチゲー
AFF15やDAIのようなアクションAIタイプ
長所:派手な演出のリアルタイムアクションバトル
短所:AIによる非介入バトルシステムの限界と単調さ
BウィッチャーやMHWのような純アクションタイプ
長所:シンプルなボタンアクションによる王道バトル
短所:単調さとプレイすることへの疲れ
これら3つの方向性はどれも個性的で長所があるが同時に短所もあり
突き詰めると苦行のようなボタン操作や単調さが生じてしまう
つまりアクションRPG自体に限界があるということだ 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! >>12
購入層が違うからゼノブレ叩かれやすいんじゃねぇの?
任天堂系のゲームにエロ要素ってなんか違うし
ペルソナとかニーアとか、購入層がそっち系だからいいんじゃねぇの? PS4の超大作ゲーム「キングダムハーツ3」の買取価格が『1000円』になってしまう・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554172207/
1名無しさん必死だな2019/04/02(火) 11:30:07.20ID:EWYDPgaw0
https://i.imgur.com/TEJPib7.jpg
俺悔しいよ
14名無しさん必死だな2019/04/02(火) 11:58:14.53ID:VO3vQFF80
いくらステマ情報で持ち上げても
買取価格は正直だよなあ…
13名無しさん必死だな2019/04/02(火) 11:57:20.88ID:zFub5FlJ0
田畑の事馬鹿に出来なくなったねえ… \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
| 〈ミ:::::::::ノ
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`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 日本人を訴えます!
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