ザンギエフとかで使う立ちスクリューってめっちゃムズない?
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1回ならまだしも2回連続の立ちスクリューとかあれ無理やろ 立ちギガス
前溜め、上溜め、上半回転
つじ式
溜め分割 >>12
USF4でロジのG105で試したけど出た
ただ、指の移動が面倒だから使いにくいかな
キーボードで格ゲーやる人はやりやすいかも サードだと小技入れずに立ちギガスできるよね
ジャンプ移行フレーム使って ハイジャンプあるからね。
そのスキにギガスコマンド成立できるね 今は解析されてるフレームとかそういう概念が無いスト2初期時代
プレイヤーはレバー↑でジャンプするまでの刹那の違和感を感じて
その間にコマンド完成させるという荒業を思いついてる 初代スト2はスピードも遅いから立ちスクリュー余裕だったわ。
待ちガイルの中足に踏み込みスクリューした時はギャラリーが湧いた思い出。 ストZEROあたりから1回転コマンドは
ヨガフレイム+ボタンから上方向入力で成立するぞ 最初はジャンプした隙にレバーを1回転させていた
次は弱パンチや弱キックをキャンセルしてスクリュー
最終的には歩いて接近してスクリュー
初代スクリューの吸い込み幅はとんでもなく広かった ヒューゴーのほうが好き
バイソンでガードの固い人が多いから投げがすごい決まる スクリューハメはザンギだから許されるご褒美だったのに投げたあとに距離開くようになって可哀想
そんな調整するならガイル弱くしろよ スト2系だとジャンプする時に、0.5秒くらい猶予フレームってのがあって
その間に入力成立してしまえばスクリューが発生するねん
猶予フレームが理解できると実はそんなに難しくない
なおかつスクリュー系1回転コマンドって実は4分の3回転でコマンド成立する
相手にむかって歩きながら波動拳=昇竜拳ってのがあるが、
歩きながら逆ヨガフレから真上+Pでコマンドが成立する
これがよくある立ちスクリューの入力方法
二回転になるとジャンプの猶予フレーム中には難しいので
ダッシュ中やジャンプ中に入力をして時間を稼ぐ
ガード中とか、空振り立ち小P(K)とかで入力成立させておくねん
さらに、一回転コマンド、二回転コマンドは
4方向すべて入力すれば、順番はどうでも良いというルールもある
そこでハイジャンプがあるスト3以降のシリーズだと
ジャンプよりハイジャンプの方が猶予フレームが長いので
ハイジャンプコマンドの↓↑をコマンド入力の最後に持ってきて
→←↓↑でスクリューコマンドを成立させる
最後の↓↑でハイジャンプコマンドが猶予フレームを発生させるので
そこからさらに→←↓↑+Pを入力すると、二回転コマンド成立ってわけだ 0.5秒もジャンプ移行フレームあったらゲームになんねーよ
0.05秒ぐらいだよ 投げキャラ使いがすげえなーと思うのは、
一回転コマンドを状況に応じてまったく違うコマンドで成立させてるとこ
ガード中とかは←↑↓→だったり←↑→↓だったり使い分けてやがる
同じ技なのに違う発生のさせ方を状況で使い分けてるとか
戦い方が異次元だわ 立ち祖国(立ち2回転)を書いてる人によると6フレーム(0.1秒)でジャンプするらしい
https://s.webry.info/sp/zangyura-gosyoku.at.webry.info/201105/article_8.html
>ザンギFは上要素入力から6フレで離陸してしまうので、
>レバー7方向以降は全部ビタ入力しなければいけません。 スト2の待ちガイルが有名だけど
スト4の待ちサガットの方がどうしようも無かった
タイガーショット上をジャンプしても強Kで落とさせるし
セービングやラリアットしたらタイガーニーで破られた 正確にレバー1回転じゃなくてもいいと知ったのは結構経ってからだった ちなみに1フレームはだいたい0.016秒な
例えばスト5ならジャンプ移行フレームは前ジャンプは3フレーム、垂直と後ろジャンプは4フレーム
ザンギの立ちスクリューを出すにはレバーを前か後ろから下に半回転+そのまま斜め上まで入れれば上下左右要素が達成されて出る
簡単に言うと最後の斜め上とPボタンをジャンプ移行フレーム中に押すだけ
そしたらジャンプ入力がキャンセルされてスクリューが出る ヒューゴーの2回転SA(スパコン)を立ちで出来る人いるんだよね? 一回転のコマンドが本当に一回転だと思ってるのか
スト2のスクリューは全作6248Pで出る 回転系は問題ないけど、いまだに1溜め319系で誤爆する >>43
2溜め1317で出なかったっけ
これでスパ2Xでガイルのめくりジャンプ小キックから小足ヒット確認がいける スパ2xで立ちダブルタイフーンってどうやるの?
小技の間に1回転して、立ちスクリューで2回転目をやるの?
手が追いつかないんだ >>30
スト3にバイソンいたっけと思ったらスト4の話か フレームどうたら言われてないスト2時代の格ゲーは本当に面白かったよ… 普通の波動拳は出せるけど真空波動拳が出せない
なぜか昇竜拳になってしまう アーケードレバーは1回転入力し易いらしい(未確認
ゲームコントローラーは無理 キャラがレバー操作に反応して動き出す前のコンマ数秒で入力が完了している事がポイント 左か右から下方向に半回転させて
斜めを通さずに上を押すと同時にボタンを押したら良いだけやん
→\↓/←↑
こんな感じで >>55
初代スト2は無理だったけど途中からできるようになったような スーファミのパッドでスト2やってたら
親指の関節がめっちゃ腫れてきてたよー しゃがみ弱キックとかで硬直してる最中に
下から時計回りに上を経由して右まで入力してパンチとか
そういう入力でも出た記憶があるが
最近は格ゲーをやってないから最近の事情は知らんな スト2時代が丁度良いコマンド入力難度だったな。
Xのリュウ戦とかダブラリのせいでリュウも足払い振らざるをえないから
スカして歩きスクリューが気持ち良かった。 >>62
Xリュウの足払い他シリーズより判定弱いしな >>57
俺はファイプロでそうなって絆創膏巻いてた 相手のジャンプ攻撃がぎりぎり届かない着地を狙って吸ってたりしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています