三大馬鹿な開発「FF15のおにぎり」「RDR2の馬の金玉」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おにぎりにしろ金玉にしろ開発側から言わなきゃいじられることもなかったのにな RDR2は馬の金玉見る余裕がないレベルで色々重ったるしいゲームだったな
俺はクリアまで楽しめたけど 他のゲームやった後だとまたプレイする気が起きねぇわ >>1
ゼルダとゼノブレイドとアストラルチェイン
って適当に言っておくわー >>17
滅んだ世界で街やらなんやら満載の方がおかしいだろ
ばーか >>21
そりゃお前だろアスペ
ままま、マジレスwww >>23
プークスクス
スカスカやから後付け設定で滅ぼしただけやで >>8
言っちゃうんだよ
あいつら黙ってられないんだよ >>25
滅んでなかったらハイラル城も健在でガノンは小物やし、神獣もガーディアンもこっちの制御じゃん。
四英傑も健在。
100年前やん 「世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。」
↑後付け設定 特定の陣営に日本語苦手勢が集中しているのは何故なのか ff14根性版の天体運動まで考慮してつくられたコピペマップ ダンボールかなぁ
貴重な人員と金と時間使ってなにつくってんだよ…っていうね
ソフトが潤沢ならともかく、ソフト日照りであれは本気で殺意わく >>41
スレタイの意味わかる?
別にどうでもいい部分にもかかわらず「ここまでこだわって開発してます!」と
メディアで大々的に発表してしまったばっかりに、「力の入れどころ違うだろ」
「そんなのいいから早く作れよ」「無駄な金」とバカにされるようになったものだよ。 >>48
完成品リリースから数年経ってからのおまけじゃん FF15の岩
海外の海沿いに行って岩を撮影してきて3Dモデリングして平原にドーン 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
i i _| しi__/ i i
} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
r┤: \ ..,,,, | ) ゝ」/ } y ,' ' け の ペ を .り
. { | \\ '''';;|;, } _i_ しi , ,' な 尿 ニ 出 に
ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
. |;'.. { | ,,;;^;;.. {
. |;, i ',.' ..,,;;イ;;;;;;;;;;;:::,.. ヽ
!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
|:;,'. | :, ;:|;;;;' '.
|:~, | ..;:|;;' i ダンボール
グラブルRe Link発表
FF7Rのちゃぶ台返し 旧FF14のコピペマップだろ
使い回し感半端なかった ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | お前俺のケツの中でションベンしろォォォォーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>48
あれ、やればわかるけどムッチャ手間かかってないよ。
その割のはVRキットに貢献させたと思う。
そういうのじゃなくて、アスファルトがダメだからやり直しを何度もさせて、
それを得意げに語るようなことよ。
それ売上に関わるんかと、おナニーじゃないんかと。 /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 多分開発の工程管理とか死んでるとこうなるよね
上の方で進まないかなら枝葉を作り込む仕事しか出来なくなる
こういうのが後回しにして必要なところから手を付けて行く、ぐらいが適正なんだろな
その後、開発期間とかの兼ね合い見てやるような部分 こーゆーのって暴走してアホなこと拘ってやっちゃうパティーンはほぼ減って、進行遅くて開発が暇だからこんなことしかやることがないのがバレバレだからダメなんだよぁ 開発費が膨れあがる原因は
スケジュールと要件定義が確定する前から本開発を始めてしまう事だ
プロデューサーとディレクター、プランナーの平均レベルの低さが影響してる マスエフェクトシリーズの莫大なコーデックス スカイリムの書物も凄いがそれを遥かに凌駕する 拘りもいいけどやり過ぎ感もある >>66
日本はそういうイメージあるなあって思ってたけど
海外AAAもそうらしいってのが残念なところだよなあ
海外の人間はでかいプロジェクトの管理上手いイメージだったんだが FF15で雨降ったら水溜りできてカエルが来るってやつ >>47
1-2switch関連で出した大量のPVの事か >>70
欧米の会社と一緒に仕事やってて気づいたのは、上手くいったことにするのがうまいんだと思う >>70
RDR2とかHalo最新作の開発費の膨れ上がり方見てると、
そこら辺の管理は、今では洋ゲーの方が出来てない印象が強いよ
むしろ、和ゲーは一部の例外以外は、うまく管理してる印象
ちなみに、Halo最新作とか開発費5憶ドル以上とか自慢してたけど、
洋ゲーが宣伝広告費を開発費と同規模にかけることを考えると、
10憶ドル以上の費用が掛かる訳で、少なくとも3000万本売らないと赤字
しかし、Haloの実績から言って、3000万本も売れる訳が無い
そもそも、まだ完成して無いんだから、開発費がさらに増える訳だし・・・ ぶっちゃけ、Haloの実績的には、1500万本でも難しいから、
既に5憶ドルの開発費だけでも取り戻すのが厳しくなってるんだけどね
MSの体力的には全く問題無いだろうけど、
あんまりゲームソフト分野の赤字が増えると、また社内で立場悪くなりそう 鉄拳原田「背景読み込むせいでロード時間が長い」→「背景を作るのに予算がめちゃくちゃかかってます!」
これだろ >>70
上手い結果どんどん肥大化してるのかもな
事故るか転落するかしないと止まれないみたいな >>76
ロンチなんだから、ファーストが鳴り物入れるのは普通じゃないの?
その辺はもうソフト単体の採算とかは全く考えず、ただハードを周知するために。
ゼルダだけに任せるなんてプラットフォームホルダーとして無責任なことはできんだろ。
そう言うのじゃなくて、「そんなところに気合い入れて、予算と期間を費やして、
それを。大々的に宣伝して、なんのためなの?」って奴だよ。 任天堂のギミック系?って
止めたら他の開発が早くなる訳でもなさそうだし
半分ハード開発とも兼ねてるんじゃないか
カメラやら立体視やら
ジャイロエイムもここらの恩恵だとすると切れなんて人は少ないんじゃないか >>30
作中で語られて後付設定な訳ないでしょ頭大丈夫か? ドライブクラブでなんかあったよな
葉っぱの静脈だっけ 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。 CODゴーストの犬の毛並みを自慢してた奴
マリオ64と比較されて外人から馬鹿にされまくってたな >>32
残念ながら「現実に建てられないものばかりデザインする」と言われていた世界的建築家がいたな
関係ないけどオリンピックスタジアムのキャンセル料の件とかどうなったのかとかきちんと報道されてなくてうやむやだな >>32
残念ながら「現実に建てられないものばかりデザインする」と言われていた世界的建築家がいたな
関係ないけどオリンピックスタジアムのキャンセル料の件とかどうなったのかとかきちんと報道されてなくてうやむやだな グランツーリスモの自称天体シミュレーション
車の物理シミュレーションすらやらずに天体をシミュレーションしたとドヤるプロデューサーが痛い >>73
ハッタリプロデューサがボルト1本まで再現したという観覧車ねw
グランツーリスモではボルトの1本すら確認出来ないけど他のゲームではボルトの確認出来ると言う皮肉w 株主説明会の書類の表紙のライトニング作るのに1ヶ月かかったってなかったけ? FF15の前夜祭生放送で持ち出してきてDLCにした内輪受けの社長接待バトルステージ ドラクラが100万本の植林でバカにされてたような
蓋を開けたらコピペのハリボテだったけど シェンムーの雪は結晶単位で作ってるとか鈴木Pが当時ドヤ顔で言ってた気がする >>72
ハードルガンガン上げてて、広報はある意味優秀だよ ___
| ホ |
| モ |
| 十 |
| 五 |
,,,. | 之 | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
| :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::| :|
| :|::::::|┌─┐|::::| :|
./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
| |::: |: : : : |:: | |
| |::: |: : : : |:: | |
/_|::: |: : : :.|:: :|_ヽ
_|___|;;;;;;;;;;|,;,;,,,,,,,,,,,,,,,;,;,|;;;;;;;;;;|___|_
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921 シェンムーで、引き出し開けたら中にフォーク等が並べられてる画像に切り替わって表示されたが
そんなところまで作りこむひまがあったら、横須賀だけでソフト一本出すようなことするなと
ちゃんと中国行った後まで完成させて出せと >>121
むしろそういうところが適当だと駄目だと思うよ
こだわりすぎて空回りしちゃだめだろうけどさ >>79
HALOは5の売上低迷と発売後の反発が(公式いわく)想定外だったからね
三部作の最終章のプロットから書き直して
主役もマスターチーフに戻し
スタッフも入れ替えてやり直しした結果
元を辿れば三部作構成にシリーズファン(素人)を起用したのが大間違いだったんで
その路線のまま完結されるより遊び手の意見を聞いてちゃぶ台返してくれた現状のほうが
プレイヤーからすれば期待できる
まぁこれで売上でなければ
流石にシリーズは萎んでいくだろうけどな >>122
あれ、初心者にポーチ拡張させて難易度下げるためにたくさんばらまいてあるだけなのに、
なんで躍起になって収拾しようと思うのかね? ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / >>94
ゼルダやるときってこれはスカスカぎゃないんだって念じながらやるんでしょ?wwwwww >>127
あのゲームウンコいっぱい落ちてるやろ? ミリオン宣言して累計3200本だったドラクエ移植の開発会社 去年のCEDECでもまたおにぎりの講演するとかいう熱の入れようw
どんだけ暇やったんやあいつらw 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。
PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 _ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 田 作 ホ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ 畑 っ モ
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ た 1
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の 5
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は を
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'|
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX| 圧倒的にオクトパストラベラーやろ
今時ドット絵で新作出す意味ってあるの
現代戦に火縄銃で突っ込むようなものぢゃん 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb26-ddEH [223.135.118.127])2018/06/29(金) 23:36:59.81ID:6eAJMVuX0>>192>>201
まあ7の情報おさえてるのはKH3の為だし年末だか年始だかのPSXで情報くるんじゃないかね
192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HrKv [61.206.13.47])2018/06/29(金) 23:40:43.50ID:f098Frz50>>216
>>190
FF7RE発表したらKH3の影が薄くなるからとか本気で信じてるのか?
複数タイトル発表なんぞどこの会社でもやっとるわ せいぜい発売日ずらすぐらいだぜ いい加減目を覚ませ
まだはっきりとした方針もできてないかもしれんぞ
216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日
https://twitter.com/eustacedog/status/1007534651466919937?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!俺のイグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) PS4の超大作ゲーム「キングダムハーツ3」の買取価格が『1000円』になってしまう・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554172207/
1名無しさん必死だな2019/04/02(火) 11:30:07.20ID:EWYDPgaw0
https://i.imgur.com/TEJPib7.jpg
俺悔しいよ
14名無しさん必死だな2019/04/02(火) 11:58:14.53ID:VO3vQFF80
いくらステマ情報で持ち上げても
買取価格は正直だよなあ…
13名無しさん必死だな2019/04/02(火) 11:57:20.88ID:zFub5FlJ0
田畑の事馬鹿に出来なくなったねえ… \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 日本人を訴えます!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ >>15
任天堂がマリオ64で既にやってる事をドヤ顔で自慢してたやつ? なんかFF8が効果音録音するためにハリウッドまで行ったとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています