Wiz、ディープダンジョン、世界樹、etc...「3Dダンジョン探索型ゲーム」の史上最高傑作ってなに?
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ローグや初代Wizをリアルタイムで体験した人って今何歳くらいなんだろ
その時の衝撃を聞いてみたいもんだ もう3Dダンジョンゲームで勝負してるのはエクスペリエンスくらいか
剣の街の異邦人とか迷宮クロスブラッドが糞面白かったから頑張って欲しい
あとアトラスはBUSIN続編出そうか 武器って痛むから武器トレハン無いんでは?
使える武器がスライムの中から出てくるわけないし
オークとかあのあたりの人型のもさび付いてる斧とかよく聞くし
ダーク系のやつらが ぽんぽんと刀に耳かきみたいな綿を
当てて研いでるというのは似合わないし でもやっぱ苦労して取った武器をずっと使えるほうがいいし ファンタジーだとオークでも普通に鍛冶とかしてるよな DRPG好きの人って、今でもマス目移動をやりたいの?それともできれば3D空間をフリーに動き回れるのがいいの? ウィザードリーってのはRPGっていうより迷宮探索シミュレーターなんだよ
JRPGより不思議のダンジョンに近い。生きて帰ってくるのが目的で、それ自体を楽しむ
キャラクターを20人も作れて好きに編成出来るのもRPGとしては異質で、いわば街単位で冒険者を管理してる
もう最初から遭難やロストは織り込み済みで、その上でどう攻略するか、むしろどう失敗したかを楽しめる人向け
まあ嫌ならリセットすればいい。少々受け入れがたい部分はあると承知している(だがそこがいい) >>683
どっちでもいいかなぁ
あのフォーマットに拘るのは過去に優れたものがあったためで
あくまでも「冒険してる感じ」がいいんだよ マス目でいいけど
オートマッピングは入れてほしいw 自分的にはマス目移動がいいな
オブリやスカイリムのような自然な形状のダンジョンはどうも苦手だ ウルティマアンダーワールドが確かマス目じゃなかったような
違ったかな
視線変更だけ自由にできたんだっけな
TOWNSで死ぬほど遊んだのにあまり覚えてないw Ultima Underworldは升目+斜め 既に高さの概念がある 今で言うTES系のご先祖様
あの開発チームの凄いところは、ポリゴンアイテムも扱えるエンジンを作っておきながら、現状では2Dの方が見栄えが良いし軽いという理由で割り切った事だ
2もTownsで出たし、贅沢な時代だったぜ アンダーワールドとスカベンジャーの為にTOWNS2に買い替えたなあ
TOWNS無印だとアンダーワールドはガクガクで、スカベンジャーは定期的にカクッと止まるのが嫌だった
そういやシグノシス社がんばってたなあ
マイクロコズムとかビーストとか好きだった
ビーストPS4版残念な出来だったがw ダンジョン型でマス目がどうとかってあまり重要じゃ無いかな
地下深くに潜ってく感じが良いのであって
ただ最近の表現技術なんか考えるとフリー移動出来た方が自然だと思うが スカベンジャー4の音楽大好きや
フリー移動はパーティ制やエンカウントシステムとの相性が良くないのがね
M&M6やWiz8はなかなか上手く消化してたけど、前者は6回連射できるDOOMという割り切りだったし後者は大木でのコウモリなどエンカウントの状況次第ではストレスの元になった
一方臨場感はフリー視点の圧勝だから、作者がTRPG的な探検感を楽しませたいかアトラクション的な探検感を出したいのかに委ねられると思うよ は?
別にフリー移動なだけで戦闘はエンカウント式コマンド戦闘でもええだろ >>694
マス目だったら殺風景じゃないんか? アホらし マス目は安心感があるな
でずるが出来ない感覚
フリー移動は敵が見えてる場合すりぬけよくやってたよ どっちが正しいじゃ無くて両方無いと飽きる
ずっとマス目も嫌だしずっと線画も嫌だしずっとリアルも疲れるし
全部あっていい
武器拾えるのもいいし、素材拾えるのもいい 女の子がうじゃうじゃ出てくるのも
ゴシックなじわじわくるような怖い世界でもいい
いろんな種類があって嫌なら遊ばなかったらいいだけだしね >>695
リアルだと移動感覚がリアルなぶん エンカウント方式だと
違和感があるとかじゃない?
マス目はその時点でリアルと離れてるから
とか?
リアルは遠くに鷲が飛んでいて欲しいしドラゴンも飛んでいて欲しい
ふとウサギが跳びだして逃げて欲しいもんだ ザ・スクリーマーかな
死んだら終わりって言う緊張感と世界観
戦闘がショボイ感じだけど アンダーワールドはPS版をやったけど敵がポリゴンなのにカクカク動いて襲ってくるのが衝撃的だった あとは原点といえる「Wizardry」に立ち戻り,あらためて3Dダンジョンを再構築してみても面白いんじゃないか,などですね。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190527095/
来るか! >>701
2019年6月22日になんかやるのかー
ここでもしかしたら出るかもしんないね BUSIN 0
WIZ XTH2
ルフラン
これって選ぶならこの三本 スマホで迷宮クエスト追加やhage救助かと思ったのにスイッチなんかな 世界樹はなぁ、1は良かったんだけどなぁ
それ以降はなんかマンネリなんよね 3DSでエルミナージュセールの時揃えたけど
全部遊びきれないままw ソイヤ
エルミナージュがまたセールやってるよ
「テイルズ」や「エルミナージュ」シリーズがセール対象に!任天堂、Swtich/3DSのDLソフトセール情報を更新
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1188552.html マス目系は簡単にマッピングできるけど、
リアル系はみんなどうしてる?
全部頭の中に記憶してるの?
おれFF7みたいな固定視点ならいいけど、
グリグリ動かさないといけないとすぐ迷う。
ダンジョン内に迷子センター欲しいくらい。 WIZ8は記憶した
戦闘にNPCが巻き込まれて詰んだけど Wizは今でも遊ぶなあ
日本語版ディスクが今のOSで動くのは素晴らしい
M&M日本語版は不具合出るんだよなあ 結構記憶できる そういやWiz8とか最後まで攻略見なかったな
むしろランドマークが無い升目ゲーの方がマップ必須というか マス目にしろ3Dフリー移動にしろそれなりに空間把握出来ないと不便だから
女には向かなそうだなぁ >>714
むしろ3Dの方がマップが覚えやすい
キングスフィールドとか自分の庭みたいなもんだったし 裏白蛇とかポポロ異世界とかシレン4、5の最難関ダンジョンより難しいのない?
ドラゴンファングとかいうの迷ってるけど結構コミカルなんだな コンソールのローグクローンより簡単なPC向け@ゲーって滅多に無いんじゃねえかな
空腹度一つとってもトルネコ系はシンプルそのものだし
PC向け初心者はDungeon Crawlでもやると良いんじゃないかな ダンジョントラベラーズは好きだけど
仲間が集まるまでが長くてな
最初から好きな組み合わせで遊びたい >>729って過去に世界樹スレ荒らしてるんだよな
しかも本人に自覚ないのが怖い >>724
ドラゴンファングは見た目とは裏腹に歯ごたえアルヨ
イザとなったら奈落買えばいい
追加ダンジョン2『奈落の修練場』紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=_WhSEmKtCiQ >>726
アドバンストじゃなくて初代の方か?
懐かしいなぁ
俺も攻略ノート1冊作るほどやり込んだよ あの頃はコピー対策でマニュアルをコピーすると真っ黒になってたな
システムソフトのMoMの元になったやつとか なにそれ お札をコピーするとなにがしかの警告が出るってのは
聞いたことあるけど
他にも全面に斜めにコピーと薄く出るやつもあるらしいね
コピー対策で黒くなる紙があるのか ファミコンのデジタルデビル物語・女神転生が至高です音楽いまだに聴き続けてる >>736
ビープ誌のソノシート聴きまくった思い出 思い出になるソフトは
音というのも重要な役割を果たしてるね 装備関係のUIが恐ろしくダルいのと、ちょっとしたエログロに耐性あれば面白いとおもう。
自分は途中までやったけど、無理になって止めた ルフランは匂わせエログロ百合注意かな
ソートが微妙に使いづらいのと部位破壊が鬱陶しい
ウィズファン→ルフラン→ダントラ2-2でやったが個人的には断トツでルフランが面白かった >>742
そらあるでしょ
てかあって、2Dチームが任天堂の方に来たこともあったし >>727
Zangband-TK版がグラフィック付いてるしマウスキーボード組み合わせて操作出来るからかなりやり易い 尚>>746は他スレで自演に失敗しています
【必死2位】ゴキさん、発狂して深夜にセックスを連呼してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560338480/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:21:20.78
ID:/1PHVjXp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190612/LzFQSFZqWHAw.html?thread=all
3 自分:名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 02:05:00.43 ID:/1PHVjXp0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:24:57.36 ID:Ys2yLLzP0
>3 自分:
?
6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:27:33.07 ID:ZYRKGL0j0
これ、自分のをコピペするとこうなるシステムなかったっけ?
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:27:48.49 ID:2iric/GfM
これが任豚なんだよね
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:27:49.10 ID:lTLcoYGV0
おまんこ中出しオーケーだし
9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:28:05.88 ID:ZVAO3m6s0
自演
10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:32:14.79 ID:Lu2jaGAN0
母さんが死んでそう
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:32:17.21 ID:3XxeQvx/0
やっぱこうやってスレを伸ばすのがお仕事の人たちがいるんですねぇ! それ、手打ちで工作してるんですよ…w
「こんなにバカなことしてるよ〜w」っていう風に見せたい、ストーカーの必死チェッカー監視員の得意技ですねw
詳しくはこちらへ
■■ 必死チェッカー監視員、またまた規制されるwwwwwwwwwwwwwwww★2 ■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557150899/ 懐古だ!否定しなきゃという中二病とか言うけど
でるのは世界樹とか新しい奴で懐古そのものが出ないんで否定したくとも
物が無いよ。キャラは全部オリジナルキャラを作れないといけないとか
懐古おじいさんのほうの声しか聞こえない寂しい時代になったよ いや懐古こそがゲームの本質だという立場だからな俺は FC版Wiz3部作で3Dダンジョンの基礎は叩き込まれたな。初めて?ぶきがドロップした時の興奮が凄かった。
未だにハクスラ好きなの絶対Wizのせいだ。 俺は生まれて初めてWeaponを取った直後に、SPを使ってしまいましてね・・・侍しか装備できない奴でしたよ
ええもう、それは綺麗にぶっ壊れましたよ 無知とは恐ろしいものですなぁ・・・ >>758
泣けるな、それ
村正は一本しか手に入らなかったわ 昔も今もゲーム性的には本質が変わって無いからなぁ
グラが進化しただけで ハクスラとかかけるコストが金か時間かって違いが有るだけで
ガチャとかパチ・スロと変わらん仕組みだからなあ 村正手に入る頃は他の武器でもワンパンで倒せるレベルになってるから手に入れてもあまり恩恵ないのよね 村正の件でトラウマになりぶき?に異常な執着を見せる。とか中々のドラマでいいじゃないか
そこまでがWizだよ。楽しんでいこう ある意味スト2が楽しかったから格ゲーと言うジャンルがうまれ
スト2スタイルになったのと同じだよ 友達にwiz1のカセット貸したら
ニンジャが灰になって帰ってきた wizはファミコンのVが初めてだったけど20×20でマッピングしやすくマッピングが完成させるの楽しかったっけ
結構やったけどムラマサが取れなかったな ベイキングブレードごみとして捨てちゃったのは良い思い出 地下十階の玄室に行ってしまってマラーが尽きてしまった絶望感
泣く泣く転移の兜で戻ったなあ
3種の神器で「聖なる鎧」、「村正」、「手裏剣」を連想する人はどれだけいるのかと そういえばWizのセーブは異様に堅牢だったな
Vのデータ飛ばそうと思ってセーブタイミングで色々(リセット、電プチ、ぶっこぬき等)やったが、
遂に体験する事は出来なかった・・・
オートセーブの待機時間ゼロだし、データ量が少ないにしてもなんかの未来技術かっつうの >>770
FC版1はなんかセーブデータ修復プログラムとかあるんだよな
起動したときにたまに出た >>768
MALORだっけか
マロール、って読んでたわ
ちなみにPC版しかやってねー Wiz1では、PRIESTS RINGもかなりレアだった >>772
マロールで正解だな
この手のゲームは指輪物語での発音体系理論を踏襲してると見るが吉w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています