Wiz、ディープダンジョン、世界樹、etc...「3Dダンジョン探索型ゲーム」の史上最高傑作ってなに?
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ウィザードリィ系しかしない俺らは時代に捨てられたんだから
インディーズで出るもの以外は諦めないといけないんだろう
シナリオが キャラメイキングがー 素材が 萌が ロリコンが
どうしようもない
一つぐらいはゴシックな重圧なものが延々と続いて欲しかったな メジャーで wiz1は聖なる鎧がとにかく出なくてなぁ。ドロップした時の嬉しさは今でも忘れない。ちなみに数日後にデータ吹っ飛んだ。
3は全体的にドロップ緩かった記憶。 >>5
あれは別に史上最高傑作としてもおかしくはない >>777
人生ってままならないって学んだね 少年の頃? PCエンジンのWiz5はセーブ容量全部使うっていう猛者だったなぁ
実質天の声バンク必須っていう だって 買ってくれる人も少ないし
Legend of Grimrock ぐらいでしょ 爆発的に売れて開発費初日で元が取れたのって >>781
III・IVのカップリングも全部使ったぞ
しかも一作に付き全部 各階のすべてのマスにグループが死んでもいいようにひとマスひとマスの
情報を保存していたのかな PCE 制限なしで何階層まであるかwからないWizをやってみたい wizは少ないフロアに仕掛けが散りばめられてるから良いと思うんだよね
単に仕掛けもなにもないたくさんのフロアで遊びたいと言うならエクスペリエンスとかのDRPGでいいんじゃない? 実はインディーズでちょこちょこ出てるんだけどね 最近だとDrawngeonとか
ただSteamのRPGタグがザル過ぎて、埋没問題の中でも一番厳しいジャンルになってるんだよなぁ・・・ EMU機でもミニでもなんでもいいからリルガミンサーガ
現行機で遊べるようにできないもんかね スマホのAbyss and Darkは良いよ
魔法の名前も変えられるし、マーフィーズゴーストっぽいのもいるしまさにwizの系譜を感じる
序盤が激ムズなのもいい
なんか魔法の系統が多目なのに効果かぶりまくりなのはちょっと気に入らないけど、それ以外はいいよ ここまでパラケルススの魔剣ないな
昔ハマってたんだけどなあ >>789
TOWNS版のVとか、末弥純の絵そのままと、オーケストラBGM今でも忘れられん メガテンは、あの世界観だろうな
あそこまで世界観を出せるのはすごいと思う(気持ち悪いくらいだ) >716
MM6日本語版の文字化け解消
MM6.EXE 00CA178
82 6C 82 72 20 82 6F 83 53 83 56 83 62 83 4E
82 6C 82 72 20 83 53 83 56 83 62 83 4E 00 00 >>794
絵が高解像度すぎると、ほんとただの絵に見えちゃってなぁ…
SFC版くらいの解像度がドット絵には丁度いいんだよなー それを脱する目的のCDメディア搭載!だったからなあ
マイクロコズムとか実写動画のシャーロックホームズとか
他では味わえないクォリティのソフトが多かった 解像度だけじゃなくて昔はブラウン管だったから自然と輪郭ぼやけていい感じになるんだよね
どこで見たか忘れたけどブラウン管と液晶の比較画像があった 解像度以上にそもそも昔はまだこんなにテレビがでっかくなく20インチの画面の中で、とか言うのだったからなあ タウンズのアンダーワールド、日本語?
バグとかないかな?PS版はバグでまともにできないし・・・ >>798
SFC版のVって絵だけはほんと綺麗だったね
やられると下にスーっと落ちてくのがスパルタンXみたいでださかったけど Towns版は日本語で気になったバグはないな
ただ、WASDが一般化する前なんでWA「X」Dなんだわ そしてキーコンフィグはない
うんずならエミュ側のキーボードリマップで好きにできるけど、実機の場合当時のちょっとやり辛い感が不可避
あと、IBM側で出てたMIDI対応パッチが出てない 日本語 サポートされていません
英語 ?
ロシア語 ?
フランス語 ?
ドイツ語
Steam こんなのが多いけどそんなに日本語難しいのかな
英語は分かるけど ロシア、フランス、ドイツ語対応されると日本語は何故とか思う 日本語は難しさ世界トップ10に入るぐらい難しい言語だからねぇ
有名な例題で「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」が外国人には難読らしい >809
TITANQUEST
UPDATEのたびにフォントずれたり直ったり、今はずれてるし、UPDATEの気配もない・・・ >>809
アルファベットから漢字かな交じりに変換じゃ難易度爆上げだよ
2バイト文字だしな そろそろまた新しいWiz系を作るとこが現れてくれんかな 買うなら任天堂。
一回でもぽしゃったら次出るのが十年ごとかだけど
きちんと仕上げてくるのはここ
ただ難しくないかもしれないな 任天堂の作るWizは面白くなさそうだな 多分変な救済措置が実装される 3Dダンジョンゲーが楽しめる人が羨ましい
方向音痴すぎて同じとこぐるぐるまわって全然進めない エンパイア1がないw
あれ、大きなバグもあるけど、自分は好きなゲーム
ダンジョン内のBGMが環境音みたいなのだけで構成されてるのが好きだな
足音とか、どこからか聞こえる悲鳴とか アマゾン専売のDSのWiz2作ほどでてたけどやったひといる?
俺一人かな…w >>774
日本だと最初マーラーって呼ばれてていつの間にかにマロールになってなかった? >>774
88版とかの取説にはマラーって書いてあったんだよ
ラテュモフィスとかもそう
ファミコンで見た時スゲー違和感だったから
英語でやってたけど そもそもアップルでやってた頃は
ワードナじゃなくてウェルドナって言ってた werdna
だから指輪物語で指定された発音体系に準ずるとウェルドナになるな
MALORはマロールになるけど… ファミコン版は英語に出来るのがよかったなぁ
当時、背伸びしたい中学生のオレは習いたての英語でやってたわ
とても大人なゲームに感じた マラーはXの攻略本がこの表記だったかな
XはPEでやったけど呪文が英語だったような気が… アルファベット綴りに慣れてたから大人になってたから
ウィーザードリィコレクションの98版やった時呪文直打ちもすんなりいけたな >>823
エンパ1てなんだよ
PSのか?
エンパ1はGBCにもあるんだぞ
とびっきりのクソゲーが ティルトウェイトは似た呪文がないからTIで出せて楽だった Wiz系はクイズがわからなくて駄目だった
ダンジョンマスターの方が直感的で好き スーファミダンマスを高校生の頃やってた時は完全に詰まってやめてしまったな
後に攻略サイト見ながらすいすいとクリアできたけど
まさしく迷宮でモンスターがいつ襲ってくるかわからない恐怖とかリアルタイムRPGとしては
最高に楽しかったっけ いわゆるドット移動ゲームだろ?
現行機で出来る面白いの紹介してくれ >>840
ドット移動てw
ドットで移動するってんなら今風の自由に3D空間を飛び回れるものを指すことにならないか?w >>824
俺は最初のカイ君の方をやったけど大好きなウィザードリィだね
かなりおもしろい 最初の方は
後半までやれなかったけどアマで購入したよ
この手のって後半バランスがくずれるのはデフォかな
幻霧ノ塔ト剣ノ掟もそうだし
あと一番おもしろいのが最初の試験だったりする
そのゲームを何も知らない新鮮さのせいだろうねw
えるみ1も最初の試験がおもしろかったし >>92
スマホゲーで申し訳ないがこれは切実にコンシューマー化願ってるんだが、絵的な意味でBuriedbornesってやついいぞ bard's tale4結構面白かったけど話題にならんね
パズル多すぎパズル武器が今市性能、敵の種類が少ないとかだったが バーズティルは初代とか好きだったから期待してたけど
まだ買ってないな >>847
というか一作目もレベルが上がれば外せる
でも1作目と2作目そんなに変わらないから2作目買う意義が無いような >>736
夜ジョギングする時よくビエンの町のBGM聴いてるわ
街灯がいい感じでビエンっぽく見えるんだよ バーズテイル4はまだインスコしてない
一緒に買った2やってる >>824
2作目の方しかやってないけど、Wizと思わなければそこそこ楽しめる
最終的にDQ9みたいに転職を繰り返して最強キャラを作るのが目的になるけど、そういうのが好きな人ならハマる エルミ2はDSと3DSの買っちゃいました…くやしいッ >>858
>>857みたいに平気で買ってないもの買ったと言えるような虚言癖になったら終わりだなと思う
過去にDSのゴーストトリック買ったけど面白いからお前等も買うといいぞと上から目線で勧めてたが
何故かweb体験版までの内容しか知らない>>857
色々お察しだわ あーでもエルミは1だけどPSP、DS、3DSとコレクションで買ったわ
あとゴシックもDSと3DS買った
アメはいらんかった…… なんじゃありゃ学園出たところで嫌になった ほんと学園物と何かをつっくけるのはやめておくれ・・ 一番時間を費やしたのは
wiz5(98版)かもしれない
よく出来てるな、自社流に改変したな
と感心したのはGB版の外伝とアトラスのBUSHIN ソーサリアンオンライン、イースオンラインも遊んだけど
オンラインとついたやつに良いイメージがないw 何回でも書くけど
ディアブロで初めてオンラインにつないだ俺にものすごい武器をくれて最下階についたとたん
キラーマンとなって襲いかかられてトラウマになった俺がいる
あの外人 ひゃっほおおおお 人間狩りのお時間だあああ!と叫んでいたに違いない
逃げても隠れてもしつように追いかけてくる 死なないぎりぎりまで殺しに来るあの卑怯さ
絶対許せない
ウルティマオンライン、ウィザードリィオンラインも怖くて出来なかった……
そうやって俺はオフラインウィザードリィを安心して遊んでるのであった ふう
ボーパルバニーよりもなによりも人間が一番怖い >>869
ディアブロはあるあるだねw
テレホーダイ見計らってダークアイズ遊んでた時
貴重な時間を他ユーザーにヌッコロされて萎えた思い出
リネージュ2の頃は中華VS日本人の大乱闘もあったなあ >>870
オンラインではそういうことあるって知らなかっただけに本当に恐怖だったよ
あるあるだったのか 未成年学生だったから本当に怖かったよ
墜落日誌だっけ?堕落日誌だっけ?にウルティマオンラインとか楽しそうに
遊んでいたからほんとうにやりたかった。
その漫画見てダンジョンマスターをスーファミで買ったんだわ リアルじゃ無かったから
中古だったけど
リネージュも有名だね 思い切って飛び込んでみれば良かった
こういうのはその当時だからこそ熱があっておもしろいんだよね それは知ってる >>872
しゅーりょー 一応復活させるとは言っていたんだけどね
ガメポ買収・売却・吸収にまつわる権利のゴタゴタとガンオンで忙しくなったのと、日本MMO市場の急激な縮小のトリプルパンチが原因じゃねーかと言われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています