「FF16」って初週何十万本ぐらいいきそう?50万ぐらい?
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FF15ですら初週69万本の体たらくだから
16になると15の影響もあって
相当ひどいことになりそうだよね 30万本くらいじゃね
もうファンの信頼ガタ落ちしてるし 一番FF7をやってた時代の22年前に学生だったオッサンはもうFF7Rしか買わない 国内30万ぐらいかな〜
ただ、世界はそれ程評判悪くないし
むしろ13から伸ばすくらいだから世界500は行けるだろ 日本だとそんなもんだけど、世界規模だと200万くらいいくんじゃね
steamとかで同時に配信すればもっといくかもしれんけど
逆にほぼ国内向けのドラクエは海外で苦戦してるし
PS3世代はセカイセカイ病とか言われてたけど
今じゃ日本市場が酷すぎて話にならなくなってるし まだ何万売れるかってのは早い話だ
まずはFF16のイメージ図とか世に出してから言って FF16って何年先だよ
それが出る頃にはDLの普及が進んだからとかいって初週の数字は出さないようになってんじゃないか これまで描い続けてきたやつも
さすがに15で目が覚めたんじゃなかろうか >>9
発売前のFF12のコンセプトアートめちゃくちゃ好きだったわ FF14みたいな世界観でオフゲーなら買ってしまうかもしれない
おにぎりとか旅とか言い出したら買わない ソニー買取保証がつくのは確定
って事は国内は期待できないぞ
40万行けばいいほう
世界トータルだと500万前後 技術デモのアグニをFF16に魔改造するんじゃないかと予想 FF7Rは初月1000万もあり得る
FF16はそれに引っ張られる感じで伸びる可能性はあるが
FF7R以外誰も興味ないだろう
今年E3で本格PR開始妊娠以外は楽しみにしてる FF11とFF14をオンラインゲーム専用で出すくらいのコンテンツだかだFF16はスマホのソシャゲと言われても驚かない
メビウスFFという空気ゲームも作ってるけど ff7rもクソゲーになると思うよ
13,15と見てきて良いものが出てくるなんて思えない >>18
なんでや!!
俺はああいうファンタジー感モリモリのやつやりたいんや!! クソゲーって妊娠が言い張ればそうなるからな
俺にとってはポケモンやぶつ森より楽しめないものが来るなんてありえないし
シナリオを端折ったりしてないグラがよくバグがなければ十分
ゼルダみたいに20fpsとかだとアクションではきついけどな >>24
両方満足した俺…
13の戦闘は相当面白かったしなぁ
15の戦闘はちょっと…だったが >>29
15はOWであの戦闘ってのは評価したい
海外のOWだと戦闘味気ないもの多いし、例外はDAIか >>26
俺もそうなんだよなぁ
結構面白かった印象なのに、全然記憶に残ってない >>30
楽しめたのならいいさ
俺は惰性でやったわ FF9は坂口が積極的に演出シナリオで口出してたみたいだけどどこまでが坂口の作風なんかなあ >>33
いまだにスタイナーとベアトリクスのやりとりはゲーム史上最高だと思ってるわ 1年か2年かよく思い出せんが
それぐらい前にアグニじゃない新しい技術デモを公開してたな
アグニじゃなくてそっちを基にFF16を作るのかも バイオみたいに日本は完全に捨てた方がいいだろうな
海外はまだ芽があるけど日本は無理だ
それこそドラクエが海外でブレイクするくらい無理 ベアトリクスとか完全に糞キャラで騙されてましたで誤りもしないで元に戻ってる糞みたいな展開だったな
戦ったら常に負けイベだし
おれネットで持ち上げられてるFFTとFF9のストーリーは全くいいとは思わない
FF10はいいと思うけどね デザインとグラ良けりゃハーフはいける
あと世界同時発売やめろ 世界同時発売じゃなきゃだめだと思うけどな
DQが海外で売れないのは海外で出すのが遅いのが関係してそうだし >>42
関係ないから昔はFFだってKHだって遅く発売してたし同時とかつい最近だろ
それでフラゲとか弊害生みまくってる
ドラクエはただ単につまらないからな >>43
ドラクエ11がつまらない??
どういうところが? >>42
国内で本数増やすならやめた方がいい
15はフラゲなけりゃもっと売れてた >>45
国内で10万〜20万増やすより
海外で200万〜300万増やす方が重要だろう
今のFFの客は8割海外だせ? >>47
もしスタッフもそう思ってるのなら
日本でのFFは終わりだな >>44
お前が面白いと思うとこ書いてよ
そこが全部つまらないところ オープンワールドとかいうのは止した方がいいと思う
いくつかの地域に分かれたエリア制だがエリア内ではシームレスとか
そういうのでいいと思うわ なんか最近FF16のスレとかレスとかちらほら見るけどなんか情報出たんか? FF13で嫌気がさしFF15とキンハ3で完全に愛想が尽きた
スクエニのゲームはもう買わない >>47
このスレは国内の初週のスレなので
てか海外は本数あんまり減らないと思うわ まずスタッフ発表してくれ
吉田&松野で音楽浜渦キャラデザ吉田で頼む
野村共や15のスタッフはならもう買わない 別に日本のゲームなどほとんど売り上げ下がってるしFFだけの問題でもない
DQとか次めちゃくちゃ売り上げ下がるだろうしな
なにせ同じタイトルで別げー出しまくったのが11だし
国内を捨てる意味もないけどな
海外と日本で求められてるものが違うなら仕方ないが
妊娠が言ってることってオクトパストラベラーみたいなのをFFナンバリングにしろっていってるからな
かりにしたところで売れない もうブランド崩壊気味だよね
まぁ腐ってもFFだから50万はいくと思うけど >>55
ホントその通り
モンハンもドラクエも次回作で自分たちがどんだけ信頼を破壊したのか
嫌って程思い知ると思う 新しい風を入れるなら
新しい人材を発掘してそいつらにやらせた方がいいかも知れない FF16のコンセプトムービー?でも特殊部隊相手に
バッタバッタ倒してたけどいい加減ワンパターンじゃねそれ >>56
FF13LRで30万本くらいだからFF15の前に既に落ちるとこまで落ちてた
ネーミングがFF13の続編っぽくなかったのもあるか >>58
スクエニは仮にも大企業だし無理だろうなぁ 50万くらいは行くだろな
国内小売がスクエニに頼まれて断れるわけがないからな ドラクエモンハンFF
全部次回作でユーザーに「何それ?」って言われるのか
辛いだろうな
まあ自業自得だから同情する気は無いけどな 初回版の新品980円やらかしてるからよほどの作品出さないかぎり様子見されて爆死しそう PS4で出るからまだハーフは行けそう
PS5ならそもそも本体が国内で普及しなさそう まずはPVでゲームで表現できないことを入れるな
そしてバグをなくし
ストーリーを端折るな
これでいい
妊娠がいちゃもんつけてきてもこれちゃんとやったら俺は十分だと思う
当然ながらDQみたいに古臭すぎるグラとか演出されたら拍子抜けするけど
FFでそんなことするわけないし 時期的にPS5初期だろうけど、PS4とのコンパチで出すならある程度の数は見込めそうだな
PS5のみだったら無理 >>40
そんなややこしいぐちゃぐちゃした内容は求めてないからなぁ 未だに妊娠がイチャモン付けてるだけだと思ってるのがFF信者のヤバイところ >>71
大丈夫心配すんな
スタッフも全員心の底からそう思ってるよ
だからFFはもう立ち直ることはない >>50
個人的にDAI方式が良いと思うな
アレならバリエーション豊かな世界作れて、OW特有の世界の狭さを誤魔化せるし >>71
ちゃんとした批判をしない人間は全て害虫よ
たとえばFF15は序盤を削って映画にしたり糞みたいなことをいっぱいしたから
こういうことは今後辞めてほしいってのはまっとうな意見
ホストがどうとかは全く意味のない意見 >>74
でも、田畑氏はFF15は非常に成功していると言っていたよ >>74
映画かはおいといてA-1(ソニー)でアニメ化は16もあると思う FFがこれから日本でどう立ち直るかみたいなスレじゃないだろここ
というかどういうも何もスタッフも方向性も全て狂いきってるから
絶対立ち直れねえよ
完全に詰んでるクソプロジェクトの行く末を見守るだけになってる 15は発売日にかったけどもうスクエアのゲームは絶対買わんよ 1000円以下になったら考えてもいい FF15はリヴァイアサン戦も発売ぎりぎりまでQTEになったことを黙ってた
PVで見せたのは全てあるといっていたのにな
あまりこういうことはしないほうが良い
出来ないんだったら最初からちゃんと言わないと
同じマップをずっとうろうろしてるだけの発表会もいらない
バグだらけの体験版もいらない ヴェルサスはヴェルサスという派生作のままにして
FF15は別に用意出来ていれば良かったのにな FF13でPV詐欺とか言われたのはホントに最初の映像だけであとは全部ゲームの映像だった
FF15仕様が変わりすぎて意味不明だった
そもそも体験版で不安定なものだして意見聞いて改善するみたいなのは馬鹿しか持ち上げない
普通はちゃんとしたクオリティのほうがいい ここら辺の話は妊娠には意味不明だろうね
そもそも批判したいだけで何があったかとか興味ないんだから妊娠は
お前らは3dsで唯一サードで大成した妖怪が爆死しないように買い支えておけよ
FFはお前らとは関係ないんだぜ サードのミリオンって、モンハン ドラクエ マイクラしかないか >>73
ドラゴンエイジインクイジションはマップ選択式で狭いし、入れない家だらけだし、アクションもFF15よりメチャクチャショボイし種類も少ないぞ
インクイジションで良かったのは一部の和風要素と大型DL含めたボリュームだな >>83
FF15も電撃で国内ミリオン達成しているぞ
そもそもパケ込みなら国内150万くらい売れているのかもしれないし 体験版みたいなのを出すたびに不安定なものを出しまくった田畑
こんな人間は今後出てこないだろう
GEとかブレブリとか
普通のことさえできないのにちょっと改善したら持ち上げる馬鹿がいるからこういったことをしたのかしらんが
俺はこういうのを評価しない 豚がネガキャンしなければミリオン行く
でもどうせデマ振りまいて邪魔するんでしょ?FF15の時みたいに >>89
ちなみにミリオンでも少なすぎるんだけどな
スイッチ版マリオパーティ程度の売り上げだぞミリオン ドラクエと真逆で海外で売れてるから日本軽視になるんじゃない 積み木のおもちゃが何万売れてもこちらには何の関係もないこと
こっちは積み木のおもちゃが欲しいわけではないんだからな
任天堂のゲーム全般完全に別ジャンルだからな 7Rが超絶神ゲーで累計200万くらい売れればFF16も初動ミリオンいける 40万くらい
これでも馬鹿ばかりって印象だけど
ff15持ち上げてるやつなんて買えないゴキブリだけだろ 海外の本数はセールで投げ売りするかどうかで大きく変わってくる
ああいうやり方長い目で見れば害の方が大きいと思うんだがな ちょっと特殊な人がFFファンなんだということはこのスレでわかったよw >>1
FF15がひどかったから、初週40万ぐらいに下がりそうだよね 20万いけばマシなほうだろw
もうFFが売れることはないよ
キングオブクソゲーFF15がFFを終わらせた テッカテカぎらぎら糞グラ奇形ふぉとりあるFF7リメイクとかいらねぇわ
黄色く光りまくってるクラウド頭と皮膚見て笑いを堪えられなそう ここで擁護してる奴が「前作より上がる」と断言できなきゃ
そいつが一番FFをバカにしてるという結論でよろしいか? FF13みたいに女性主人公にして
FF16発売する時期に対応ハードの普及台数の合計が400万台以上に達していれば
国内でパケ版だけで初週100万超えに回復するかも知れん
そんな気がする
なんとなくだけど >>84
だからこそ9みたいな絵面でトゥーン調にすりゃ良いんじゃない?と思うわけよ もう10年くらいまともにゼロから作ってねえからな
何が正解かも誰もわかってないだろ >>106
上がらないだろFF7Rが前作になるなら絶対勝てんよ2000万狙えるレベルだし
分かってることは500万は売れるだろうってこと
擁護してるってのがだれのことか知らんが俺は別にFF16に期待してない FF15には華がない
野郎4人のケツを見続けるのは気が滅入る
そんな日本人は多そうだし まだ発表もされてないのに叩きか
さすがゲハ民は品性お下劣 FF12の世界観でオープンワールドやってくれたら買うわ 野村のワールドマップとARPGのバランス感覚に期待してる
最終的にオープンワールドに挑戦するだろうけど
そこそこアクション性を保ちつつマップを広くバグを出さないギリギリのレベルをせめてくるだろう FF13はクリアしたが内容が酷すぎて、それ以下だと言われたFF15は手を出せなかったな・・・ 12のディレクター呼び戻してよ
あと絵も12とかニーアオートマタの人にしてよ
10タイプのFFにがて >>93
おいおい
FFブランドでファーストに白旗宣言かよ 野村で30代おじさんに媚びて最後のFFにするか
デザイン一新で最後の賭けに出るか 松野は野村と似たようなもので
ディレクターをやらせてはいけない人間ではないのかと思う FF14とか11とかのスタッフは基本野村をデザインで使わんよ
こいつらがやらかしまくってるから野村のデザインが多くでたってだけだし >>47
海外丸々と比べて日本が2割ってクッソ重要だし
元々今の100万200万以上売れてたシリーズで
海外よりもポテンシャルあるのに 大体、15ってナンバリングとして引っ張りすぎだよな。
15って言われて新規が買うわけないだろ。
Oracleだって18(2018)にしたのに。 >>125
売り上げ伸びてるゲームが糞少ないからな
FFは売り上げ自体は上がって日本だけ下がってる
日本のポテンシャルが大きくてもDQがFFに勝つことは今後もない
普通に考えたら日本日本いうより世界に期待するだろう
ポテンシャル期待するなら妖怪をちゃんと買うことだな FFでリマスターだの移植だの抜きで国内300万売れたのはFF7 FF8 FF10 の3つだな
300万にギリギリ届かなかったのはFF9
250万前後だったのがFF5 FF6 FF12
200万にギリギリ届かなかったのはFF13
150万前後 FF3 FF4
100万には達したがDL版をあわせていくらかよく分からんのがFF15
FF1は50万か60万、FF2は80万ぐらいらしい FFは終わらないけど妖怪はガチで終わる可能性がある
しかし妊娠はどうでもいいらしい
おかしな話だよなスイッチででもしないゲームばかり気にして任天堂ハードだけで展開してるゲームの心配しないんだぜこいつら >>129
別に1ユーザーが心配してもしょうがないだろうよそんな事
お前はFFの心配してるって事? 豚は何とかFF15を失敗って事にしたいんだろうけど、残念ながら世界で1000万本近く売れてるんだよなぁ
いい加減に現実見たら? ID:5QkSpDSY0
一人だけ妄想で任天堂ガーと喚いてるやべぇやつがいるな >>130
してないよ終わらないから
仮に国内売り上げ下がっても海外で売れてる限り終わらない
FFファンがこんなスレ立てないだろ
面白いゲームを作ってほしいという願望はあるから要望はだすが頓珍漢なことは言わない
本当にFFが好きなやつがすぐにFFが終わるなんて考える?あの売り上げでさ
妊娠が持ち上げてるゼノブレ2みたいな糞みたいな売り上げではないんだぜ FFドラクエなんて今どき買ってるの3の発売日に学校休んで並んでた層だからな厳しそう 根本的に妊娠は理解してないんだろうけど
まずFFがもう売れないとか言ってるのは妊娠だけだからガチで
売り上げが下がるならわかるけど他の雑魚RPGより突出して売れるのは確か
そんなものがおわるわけがない
終わると思ってるから妊娠は心配してるつもりなんだろ
でもさ俺にはネガキャンしたくて仕方ない気持ちしか伝わってこない
なんで俺がピンポイントで妊娠を指して言ってるのかわからないんだろうね 国内限定で売り上げが下がったことを馬鹿にする人間は基本的に妊娠しかいない
これ間違いか?
海外で売れてることを無視するのは妊娠くらい
まず妊娠にはここを認めてもらわないと俺が何言っても無駄だろうね >>42
ドラクエが海外じゃ売れないのはいまだに戦闘がコマンド選択式だから
実際FFみたいなアクション寄りの戦闘が海外の主流だし
逆に日本はファミコンから進化しないコマンド選択式が主流なんで
国内向けのドラクエ、海外向けのFFで完全に分かれてる。 一回イメージが変わると覆すのは難しいからな
俺は30年前検便を盗んだのがバレて四半世紀検便マン言われたからな
たった一回だぞ
FFは1作でもイメージが変わるから辛いところ >>141
そうでもないよ
もともとFF売れだしたの7からで普通にATBでコマンドバトルだったし
ざっくり言えば魅力がないからなんも突出したものがないし
世界観も普通
DQがアクションにするだけで売れるとは思わないけどね
FF4くらいのままのグラと世界観だったらFFもいきなり世界で売れることはなかったと思うよ 売れるのは売れるだろ
15でさえ売れたんだし
売れたせいでオープンワールドまともに作る技術もないとバレちまったが ドラクエが売れない理由がつまんない以外に見つからないんだよね
仮に堀井がアクションを作ってもめっちゃつまらんアクションになりそうじゃんか
国内向けといっても次は爆下がりするだろうしね ドラクエはコナンの映画みたいなもんだろ
とりあえず買う 面白いかどうかは置いといて
大概船手に入れたあたりで飽きるが >>144
そりゃ全員猛反対してオープンワールドは無理だといってたのを片っ端から田畑が粛清していったからな
そこ等へんの話は田畑が自慢気に話してるから調べてみると良いよ
別にオープンワールド作れないってそんな恥ずかしい事でもないと思うしね
複数PTで町がかなりあるオープンワールドなんて当然つくれんでしょ
ゼルダみたいな滅んだ世界で一人だけ操作とかならまだしもね >>50
オープンワールドが悪いんじゃなくて
それを採用することを前提に作られていない素材で
ゲームにできるという考えが甘かった
システムより前にキャラクターとプロットだけあって
主人公の周りだけを小手先で漫画チック描いてるだけでは
オープンワールドを採用する意味がないんだよね オープンワールドの楽しさって
生活シミュレーターみたいなものをプレイヤーがぶっ壊していくこと
にあると思うから、根本的にFFに向いてない気がするんだよな でも逆に成功してるオペにワールドって何がある?
GTAか?
あれも最初だけ熱中して飽きちまったが 天下のFFがこんなことになるとはな
もういっそナンバリングやめたら? 最終的に全部の世界マップがつながったワールドマップがFFの目指すところではあるが
まだ早い
やるならかなり小規模な話にしなければいけない
あえてFFでそれやる意味があるのかという話 >>150
まだ発展途上のジャンルだからなぁ
グラに注入してるうちは黎明期のまんまだわ オープンワールドにするなら
最初からオープンワールド前提で
キャラや話の展開や舞台となる場所などの設定を作らなきゃダメということだな まあ田畑君は自分の会社でオープンワールドの先を目指して頑張ってほしいね >>22
FF7Rももう誰も期待してないだろ
とにかく出すのが遅い >>143
なんだかんだ言っても、野村の功績は大きかったってことか ただシームレスな巨大なマップ=オープンワールドではないからなあ。
そこで生活するNPCだったり、悪人だったり、モンスターだったり
その世界を形成する地形だったりに、積極的にプレイヤーが介入できるとこまで
作ってこそのオープンワールドだから。で、仮にそれが実現できたとして
それはFFに求められてる要素なのかって話で。 >>1
50逝くかな
10年後とかスクエニあるかも分からんし そもそも16が出ると本気で思ってる奴いるの?
今にスクエニにそんな体力あるように思えんが。7Rすら無事完結すると思ってる奴殆どおらんやろ 800万売れたはずなのに37億の特損出して責任者更迭だからなあ
出したら赤字になるようなシリーズはもう出さないんじゃないのw 新生FF14発売2013年8月
FF15製作発表2013年6月
今までのFFは最新作出た時には同時期に次の作品の発表もされていたのに
今回はFF15でて2年半経つのに全く何の発表もない
まじでFF16作ってないんじゃないか 16とか発表すらされて無いし
その前にFF7R出すでしょ内製に態々切り替えたんだし、FF7R三部作出し終わった後だろうから
出るとしても10年か15年後じゃね?
割とガチな予想で。 今年のE3では、第3が作ってる新作とやらのお披露目はあるんだろうか 10万本やな
13,14,15と全然あかん。ゴミ連発 >>167
少なくとも今はFF7Rにスタッフが集中してるだろう
妊娠にとってはFF16より小規模のただのリメイクらしいけど
スクエニ最大のヒットが約束されてるからな
今年はE3の目玉はFF7Rだから妊娠以外は楽しみにしてるだろう もうさすがに今冬発売くらいまで作り込まないと発表しないだろ
誰も発売信じないレベルになってるしなw 妊娠てなぜかFF7R舐めまくってるよな
ヨウツベでPV1600万再生されたゲームが売れないとかどういう頭してんだろうね FF16は作ってる気配ないから作ってるとしても外注かな
むしろ中国あたりに作らせた方がまともなものを作りそう 7Rの後に制作するらしいけど1作目の後なのか3部作完成後なのかで大きく時期が変わるな 妊娠のKH3の世界売り上げの予想
発売される前は200万とかいってた国内20万でな
こんな予想をどや顔で言ってしまうのが妊娠
こいつらがまともな予想をしたのを見たことがない DQ11Sはミリオン当然売れるらしいけど
コレもどうなんだろうね
妖怪はさすがに現実みえだしたのかビビって話題にもださなくなったが ちなみに俺は妖怪を30万予想して妊娠に笑われた
これも当たるかどうか楽しんでくれよ 普通にスマホじゃないかな
家庭用に力入れる気無いでしょココ FF7R→パリーン→FF16
こうなるだけ
FFなんかもう見向きもされないけどな
今時PS4でRPGする奴は子供部屋おじさん定期
RPGというジャンル自体が子供部屋おじさんという見解もあるが ファイナルファンタジーファイナルっていつ出すんだろうな
生みの親のヒゲももうシリーズ終わったら?って言ってんだから終わったら? >>182
FF7のほうが注目されるのに名前変えるいみないから
FF16のPVが1600万再生など絶対むりだからな
そういうところよ舐めてるといってるのは FF15の初週69万本は集計期間を微妙に長くして達成した本数ってのもまたキツイ >>176
え、リメイクのあとなの?
リメイクの癖に新作に時間割かせないの? 一度ホモゲーファンタジーにしちまったからもうそっち向けに作るしかない 15で海外のオープンワールド真似て失敗したから、
16はmhw真似て気軽なオンライン共闘要素を入れてくると思う。 >>190
販売本数は問題ないとおもうがな。
問題はノムリッシュが無駄に費やした開発費だろ FF15が本当に成功だったらなんでDLCが中止になるんやろなあw いつからFFはFF(笑)になったんだ
やっぱ13か オフライン版の14を16といって売るつもりだろうな >>194
ほんとそれな
クソニーのよくやる超投げ売りでの販売
さらに倉庫ループ
水増し出荷しまくりで公表の数字と比べて利益スカスカすぎるんだよ >>176
7RとFF16でスクエニにトドメ刺しそうだな
その頃ならソニーも助けなさそうだけど >>197
数字だけ見れば800万とかいっても開発期間とか投げ売り水増し出荷を考えれば失敗なのは明らかなのにな フォトリアルじゃなくてブレイブリーデフォルトくらいのディフォルメキャラでやってほしいな
童話チックなスチームパンクファンタジーっぽい雰囲気の中で人間関係ドロドロの戦争やってほしい スクエニも最早次何をしたら良いか分からないんじゃないの?
髭もいないし、田畑も飛んだし、野村もFF7Rという檻に閉じ込められたし
残ってるのは、田畑がFF15の時に引きれたクソアマ軍団
さあ、どうする?これ >>203
河津引っ張り出して副題にロマサガ付けて出すとか >>1
次は野村監督だから売れるんじゃないか
主人公もシルバーアクセを全身に巻いたホストメンだろ そもそもいつ出るのか
ff7rすらまだなのにPS5の間に出せますかね PV出して次世代に繋げるどっかで見たパターン入るだろうなw スクエニ社員がPS5のAAA新作作ってるとお漏らししなかったっけ まあ前作割れは確実だろうな
追加DLCまみれだろうしスルー安定 16は完全な外人好みにしてくるだろうから国内は50万切るかもな 最低でも俺は4本買う
パッケ保存
自分用
フレ用
PC出たらPC版 前はキラーソフトだったけど、ただの中堅ソフトになっちゃったな
販売本数50〜90万本くらいだとカービィレベルだな ゼルダが一気にハードル上げた今15程度の出来ではどうしようもないぞ 永遠に出ないでしょ
FF7Rが文字通り最期のファイナルファンタジー 50〜60歳のオジオバに向けて売るんだから操作ムズい仕様は無理やぞスクエニ
文字もガッツリ通常ゲームの数倍はでかくしてやれよ 爺向けに売るならキャバ嬢ファンタジー
ババア向けならホモゲーファンタジー そんなPS5中に出るかもわからないものの話されてもな >>203
スマホゲーにしては優秀なメビウスファイルファンタジーのプロデューサーをCSに移動させたからまだ策はあるでしょ、あいつはマジで優秀
名前忘れたけどw N村「FF16ですか?7RとKHの新シリーズの後ですね」 >>165
ゲハの間違った解釈に洗脳されすぎ
ソース読むことをすすめる >>158
メインストーリーはしっかりある
ウイッチャー3を目指したんだと思う
途中から目指すには高みすぎたけど
その心意気は支持する 最初から田畑Dが指揮したFF零式は
元がPSPとは思えないほど
色んな要素が上手くまとまってる(でも全滅エンド)
結局逃げた人を誉めたくはないが
企画初期から全権もってれば
無駄マップ作ったりはしなかったはず KH3も当てて実績は確かだけど
野村Dのやり方と野村Dを管理する立場の人に問題があるのも確か
1000本ノックとか笑い話にすべきことじゃない 野村にディレクターをやらせる上の連中にも問題がありそうだな 田畑氏の退社が痛いな
いざとなった時の切り札がいなくなった あんな使い捨てのゴミ札なんてもう二度と使えないだろ 今スクエニで開発スタッフ募集かけてるHDの未発表タイトルは
第3のやつとルミナスのやつしかないから、どっちかが16になるだろう >>236
でもルミナスは全く新しいAAAタイトルと言っていたような ロードが長いと言っている人はPS4Proでやれば良いのに FF7RがFF16になるんじゃね
リメイクじゃどこまで売れるかわからんし開発費かけすぎてるし
いっそ別シナリオにしてFF16になりそう 思えば二年半も次回作が発表されてないってこれまでを考えると異例だよな
第一の北瀬やら野村やらが噛んでるクソゲーだったらろくに作ってないのにも関わらず痛々しいPVを発表してるはずなのにそれがないってことは
やっぱ吉田直樹なんかな そもそもFFなんてシステムも世界観も毎回変わるし確実に次世代機以降だから
その時のハードの普及状況と16の中身見ないとなんとも言えんだろ FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。
PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 やばいよ、、、
ペルソナに抜かれちゃうよ、、、
やばいよ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています