X



なぜ任天堂だけ3Dのゲームで思い通りの操作感にできるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:36:53.80ID:v0vTGqBT0
なぜ他のメーカーは操作性を磨くことができないのか真剣に理由を考えるスレ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:37:31.51ID:v0vTGqBT0
不思議だ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:38:17.61ID:v0vTGqBT0
パクればいいのになぜ出来ない
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:38:57.22ID:nci8UJBg0
ハードのことを一番知ってる任天堂が作るゲームだし
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:40:04.82ID:v0vTGqBT0
仕方がないからそう言うものだと諦めて他のことに価値を探して遊ぶハメになる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:41:14.17ID:v0vTGqBT0
この話になるといつも具体的な反論が出ない
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:42:51.51ID:OOL9sPh6a
まともなアクションゲーム作れるのは国内ではカプと任天堂だけ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:45:04.10ID:v0vTGqBT0
ものすごく難しいことなのだろうか?
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:49:57.46ID:v0vTGqBT0
フロムもカプコンも操作に違和感やストレスがあることをゲーム自体の難易度に利用すると言う逆手に取ったアプローチに感じる
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:52:34.60ID:b37CYDf00
フロムなんてもっさりクソ操作の典型じゃねーか
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:52:55.20ID:v0vTGqBT0
思い通りに動かせると簡単になってしまうと思ってると言うよりはどうしても解決できない硬直に合わせて敵のモーションを調節してる感じ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:53:32.35ID:pQiC5kmpa
ノウハウ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:55:56.98ID:RKL8kHfr0
マリオデは微妙だと思う
久々に3Dマリオに手出したけど操作が複雑になりすぎや
憑依後の一時的な特殊操作は別としてジャンプ系だけで何個覚えさせるんだよ
独特の慣性もイマイチ
逆にゼルダは素晴らしかった
あれこそ他社は見習うべきだわ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:56:38.41ID:GuA5SGztd
フロムと言うかダクソ系てレスポンス悪くして遅延入れることで難易度上げるのマジやめろと
弱攻撃、シールドバッシュ、避け何するにしても数m秒遅延しやがるの
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:57:19.09ID:b37CYDf00
何個覚えさせるってジャンプだけじゃね?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 02:59:24.99ID:9j6SgEfRd
>>7
具体的になんのことを差して言っているのか
さっぱりわからない
任天堂の3Dアクションなんてマリオくらいしか無いじゃないか
あとは2D横スクだしな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:00:39.10ID:OOL9sPh6a
フロムはプレイヤーの操作性を限定することで難易度上げてるから論外
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:01:31.67ID:K9jSwRux0
宮本がひたすら操作系をチェックしてるイメージあるわ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:12:20.40ID:k27EB00WM
操作キャラのアクションのバリエーションの豊富さと
操作ミスした時でもそれによって理に適った結果になってるから
どういう操作をしたいか と 自分の操作のズレ を認識しやすいのが、何度失敗してもやり直しでクリアしようと続けられる流れできてる
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:17:30.48ID:S7yAy58C0
操作のしにくさを難易度にしてるメーカーがあるのは感じる
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:23:44.02ID:7zfJCQrQ0
イース8は思い通りにサクサク動かせて
操作していてかなり気持ち良かった
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:32:38.03ID:gYrMvbpx0
3Dマリオとダクソ比べるのはまぁさすがに難しいわ
どっちもいいよ俺は
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:36:17.54ID:6DFRy8oQ0
任天堂はスーパーマリオやバルーンファイトの頃から気持ちいい操作性について研究しまくってるからなぁ。
ノウハウの蓄積量が他社とは次元が違う。
まあその分グラの研究を怠ってHD化に遅れを取ったりしてたけど
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:37:40.78ID:lMuNr5TF0
任天堂といえばボタンをフルに使い
同時押しなども多用する複雑なコントローラ操作しか思い浮かばないけど
このスレによると最近はまともになったということなのかな?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:39:08.61ID:ErtvCrrJ0
>>4
操作性ってか任天堂ほどキビキビ動くの中々ない
全部じゃないが他はもっさりだし挙動遅いし、結局それが操作性が悪いように感じるね
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:44:08.08ID:sAud/9Ht0
ブレワイはマリオデよりもアクションに
磨きがかかってたな
どんだけ調整に時間かけたんだろう
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:44:27.67ID:OOL9sPh6a
3Dアクションなんてノウハウの塊みたいなものだからな
横スクならインディーズでも優れたのが出てるが
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:45:30.76ID:mmioh+jbd
マリオ64の操作感は良かった
それ以降は普通
64のコントローラーが良かっただけとも思う
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:47:29.05ID:b37CYDf00
三段ジャンプからの壁キックからの帽子投げで反転してからのボディアタックで台の上に乗るとかマリオデのジャンプアクションはマジで気持ちいい
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:48:09.22ID:ErtvCrrJ0
ゼルダも動かしてて気持ちいいし、アクションも多彩
ゲームの動きだからいいんだよ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 03:54:03.48ID:1wB+ByZq0
気持ちいいといやイカも動かしててめちゃくちゃ気持ちいいなアレ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 04:03:49.41ID:b37CYDf00
スプラトゥーンの操作感も衝撃的だったな…
ヒーローモードのギミックやストーリーをもっと煮詰めてソロ専用アクションゲームとか作って欲しい
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 04:25:39.63ID:1wB+ByZq0
ヒーローモードは本編微妙なとこあったがオクトはサクサク遊べる感じに難易度もちょうど良くストーリーも素晴らしかったのであの路線で今後もやって欲しい
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 04:57:49.50ID:rKcCAtvX0
崖に向かってダッシュしてジャンプしてパラセール開くの気持ちよすぎ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:08:04.68ID:trneplp30
昔の任天堂のゲームは操作判定が厳しいのは結構ある
スーパーメトロイドやマリオ64の三角飛びとかな
サンシャインで一気に判定ぬるぬるになった
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:12:33.08ID:ViA0Infv0
針の穴に糸通すぐらい一発でできるぐらいの操作感だよな やはり他とは次元が違うわ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:12:36.99ID:ngJjajpka
フロムはセキロで初めてちゃんとしたアクション作ってきたなって印象
忍びのモーション、剣戟
この2点に絞れば恐ろしく丁寧に作られてる
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:14:57.76ID:uITnawosa
任天堂が特に優れてるかはともかく
A hat in timeとかやると素人がジャンプアクション作るとこんなクソ操作性になるんだなとは思った
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:15:50.74ID:ViA0Infv0
逆に操作感凄まじく不快だったのは
去年10月に発売した某超大作ゲームだよな
あれはマジで許さねえぞ 今時めずらしいレベル
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:17:04.66ID:my0y3hoJ0
>>29
マリオデは難しいけどなんとかなる
クリアに難しい操作必要ないし、ちょっと難しい操作するのが面白かったりする
イカはゲームスピード早いし難しい
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:36:37.82ID:QaKWtJf6K
マリオ64は当時は凄いと思ったけど今あの系統のゲームやると右スティックで視点操作できないのが辛いな。
ゴールデンアイやパーフェクトダークも。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 05:37:10.18ID:ngJjajpka
botwは基本操作こそシンプルに集約されてるけど組み合わせで化けるのがおもろいよね
昨今のアクションゲームって戦闘特化ばかり持て囃されるけどbotwこそ現代3Dアクションの金字塔だと思う
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 06:04:35.61ID:/wNquAXv0
マリオ64のカベキックは壁に当たった瞬間しか出来なかったからシビアだったな
その後のマリオサンシャインや64DSでは壁に接してる間ならいつでも出来るようになった
ギャラクシーで壁に接したときに一瞬静止するのはやりすぎだと思ったがな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 07:13:15.99ID:CPacSttPa
>>4
マジこれっすね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 09:44:40.04ID:Gjn9J8BjM
>>29
どこの並行世界の話かな?w
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 09:48:20.26ID:8YrJXKF+d
>>30,50
具体的なソフト名すら上げられない雑魚共www動画勢ですか?w
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:18:58.99ID:Dk2NMTCn0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 13:11:20.24ID:KE0DPTne0
任天堂は他メーカに比べ圧倒的にカメラワークが上手い
3D黎明期から技術をコツコツ積み上げてきてるから誤魔化しも妥協も必要なく仕上げられる
ニーアは唐突な固定カメラで随所に妥協が見られるし
ダクソも大型のクリーチャーとの戦闘時に敵にカメラ持ってかれたり閉所でのカメラが死んでたりする
Z注目を生み出したメーカは伊達じゃない
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 20:36:44.49ID:k27EB00WM
ジュゲムが釣ってるカメラ視点ってのは素晴らしいアイデアやった
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 03:04:53.67ID:h98dcST80
>>57
壁に引っかかったりするのに説得力を持たせたり鏡に写ったりすることで世界観を演出してるのはわかるけど
別に素晴らしいアイデアって言うほどゲーム性に関係ないやろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 10:17:50.71ID:UQFotgNp00505
>>43
でもセキロウは殆どアクティでしょ
フロムは所詮フロムだよデモンズ系の糞操作性が限界
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 10:39:14.71ID:ozgHEPxna0505
>>44
あれは空中ダイブからのジャンプができるのを念頭に置いたつくりになりすぎなんだと思うよ
DLCの課題のノージャンプに「アイス能力の帽子発動後のホップ」を利用したもんもあるけどそれはちょっとやりすぎ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 17:41:05.64ID:RI85sus0p0505
こっちのゲームの方がすごいって反論が何もないな
やっぱり
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 17:41:25.56ID:LDb0+U7l00505
21410505412105いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54

こんなのひろった

【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/05(日) 17:52:32.45ID:zT7+6ZJe00505
一枚絵に金かけた方が売れるから
操作感なんて買った人間にしかわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況