謎の勢力「ファイアーエムブレムは昔は硬派だった!」←これ
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ミニスカペガサスナイト
半裸踊り子
ロリキャラ
初代から軟派だったよな?
何故硬派と嘘を付くのか? 死んだら生き返らないってのが硬派要素なんじゃないの?
知らんけど 覚醒が売れなかったらシリーズ終了してたんだから覚醒に感謝するべきだろ
売れてなかったらこんな議論すら出来なかった ペガサスナイトやら騎乗の女騎士がミニスカの時点で硬派ではない 初代からして硬派ゲーに対抗するための軟派ゲーだった訳で
死んだらそれまで復活は後半で一人だけって部分だけで硬派ゲー認定されてるよね
あとCMソングのせいか?w >>3
軟派なキャラゲーだからこそロストが難易度上昇の原因になると考えることもできる
名前のない戦士Aが死んでも気にしないけど可愛いロリキャラが死んで今後一切話に出てこなくなるならリセットするだろう >>8
「今後一切話に出てこない」ってお前エアプだろ 暗黒竜の頃から少なくともキャラやテキストは硬派ではないよな・・・・ プレイしたことが全くない自分からしたら初代CMの印象しかないから新作のトレーラー見てこんなゲームなの?ってのはある 主人公もヒロインも軟派しまくりだし多くのキャラが恋愛脳だからな >>15
CM歌の中身の印象自体は今も別に変わってないよ 硬派厨ですら本スレで硬派硬派って言ってもいつもキャラカップリングの話ばかりしてるのが草
結局お前らもキャラありきやんけ 昔のFEって基本的に恋愛脳で
偉ければ偉いほど王族などが頭が弱くてお花畑だしな あんまり大丈夫じゃなかった踊り子とか
過去作はエロいぞ 懐古厨は覚醒前のシリーズが売れなくて任天堂がシリーズ打ち切り検討してた事実をどう考えてるの? そもそも同ハード間の紋章→聖戦→トラキアの劇的な右下の流れとか見てれば、な ってかガンダムのパク・・・・・・オマージュキャラとか出してる時点で硬派のこの字もないだろ 紋章でリフさしてマリーシアを追加した時点で硬派ではない >>21
晩節を汚すぐらいならそのまま消えてくれた方が良かった、とでも考えてると思うよ キャラ死んだところでリセットしてやり直す奴らだしな こんなコエテク製の640x480p15fpsより
ヴァルキュリア4を3000円で買った方が幸せになれる FEは新作出る毎にダメ出しされるのが常から
でもなんだかんだ文句言いながら買うんだよな
なんかそんなコピペあったよね そいつらが本当に言いたいのは「昔は硬派だった」じゃなくて「今は軟派、オタク向けになった」だからな
ゼノブレ2を貶すためだけに1を持ち上げてるゴキちゃんが同じ口でFE新作にケチ付けてるだけよ 新紋章の世紀の売国奴は硬派だぞ
ハーディン闇落ちの元凶を作ったボア「アカネイアのために頑張ったら恋愛問題起きてマイナスの結果になった。アカネイアなど滅びても構わん。」
元凶を作った上に国を放棄するゲーム史上屈指のクズだぞ クズなのはニーナだろ、責任も何もかも放り投げてる
流石にボアでもここまでニーナが愚かだったとは思わんだろ >>26
話題逸らしすんなよ
暁とか新暗黒竜みたいなクソゲー連発してたのをどう思うかって聞いてんだよ 暁はそもそもクソゲーじゃないし
新暗黒竜は外伝条件でクソと言われても仕方ないけどそれ以外特にクソゲーでもないだろ >>32
2でメタスコア9点下げて歴代最低のゼノブレと、覚醒でメタスコア14点上げて歴代最高のFEでは比較にならんわ
実際にゲームの評価が全く違うのに擦り寄ってくんなよ >>8
キャラが可愛くなくてもみんなリセットするぞ
追撃リング交換券が死んでもリセットするぞ >>37
新暗黒竜にその評価はエアプ呼ばわりされる恐れが
・ビジュアル面が紋章以降で最悪、公式イラストは上手いけど合ってない、ドットや戦闘グラは純粋にダメ
・上記の理由からキャラゲーとしても相対的にイマイチ
・一部戦略レベルでゲームを破壊するやつがいる、というかシューター
・兵種変更の区分やステータス配分と成長率、難易度調整等に手抜きが見られる
枚挙にいとまがないが、新紋章以降随時改善されていった 兵種変更と親子二世代共演制はいらねーよ
最低でもifくらいの設定するなら子世代いらないだろ >>41
キャラデザに関しては嫌いじゃないよ
頭弱いお花畑ニーナにしては凛々しすぎるけどデザインは元のやつよりは好き
というかそもそもキャラデザでクソゲーとか決めないから
どこぞの粘着コンプみたいなことはしないよ ちなみに元のキャラデザを書き直してっていうと
聖戦キャラがクソ絵なトラキアはクソってことになるけど
別にそれでトラキアをクソというつもりはない >>43
お前がキャラデザ以外で「新暗黒竜はクソゲーじゃない」と言ってた所に対して何の反論も出来てない訳だが
ぶっちゃけ暁と新暗黒竜の「シリーズを潰すくらいダメだった所」なんて語り始めたらこのスレ埋まるくらいいくらでも語り続けられるぞ ところで「昔のファイアーエムブレム」っていつの時代
とりあえずSFCのトラキアまでって認識でいいの?
それとも覚醒直前のDS時代まで昔に含めちゃう? 大きなくくりは新規が大幅に増えた覚醒以前と以降でしょ >>46
実際に潰れてなくて存続がヤバくもないタイトル捕まえて
お前の考える『シリーズを潰すくらいのダメだったところ』ってただのいちゃもんじゃねーか
スレが埋まるくらいダメだったところを語れっていうならどの作品でも出来るわ 俺は萌えとか以前に最近のお粗末なストーリーの方が問題だと思う >>46
そもそもダメだったところがあったとしてそれはクソゲーになるか、って認識の違いじゃね
完璧なゲームなんてほとんどないし
別に神ゲーとかいうつもりもない
その理屈ならいいところ1つでもあれば神ゲーってことになるがお前は極端すぎなんだよ 結果的に新紋章を経て覚醒で大ブレイク出来たからシリーズ死なずに済んだだけで、
暁と新暗黒竜がそれほど酷い作品だったって評価自体は変わりようがないぞ 暁と新暗黒竜は
信者程拒否反応多かった感があるし
覚醒も売れなかったら
その2作の仲間入りした事は容易に想像付く
暁はFEだとかなり長い為絶対挫折させないぞの
意気込みで途中加入が即戦力級で尚且つ初期メンバーは
効率良く育成出来ないと置いてきぼりにされるから
声だけ大きい下手くそには大不評だった 新暗黒竜も面白さエピソードと言えば
マルス様が高難易度で役立たず事件
これは単純にプレイの多様性を持たせる為に敢えて戦力外にしてるのに
信者的には主力でないと許せないらしい
因みに新紋章では必死キャラになって改悪された
後は初期PVテコ入れ事件かな
初期PVだと色々変更されるようなPVだったが実際蓋を開けてみると
ほぼ原作と代わり映えしない敵配置
信者が初期PV見て文句言いまくったせいかもしれない
因みに新紋章だと原作から結構配置を変えて改善された 暁は高低差システムとか斬新でそれなりに面白かったぞ
緑風邪魔だけど その時代の周りのゲームと比べたらむしろ昔のが軟派だよな
覚醒なんて目じゃない萌えゲーだらけだし 公式が出した本で同人誌のカタログ載せてたようなシリーズなのにな ニーナとカミュとかいう下半身で物事を考える軟派の極み なんかちょっと前にも同じネタでスレ立てたろ。
調べたらアフィカスの好物みたいだな。 ヒーローズだしてから
まだ新作一本も出してないけど
変わったなとは一体 >>56-57
>容易に想像つく
事実に対して仮定を持ち出すのは詭弁である、ってのは知ってるよな?
>>56-57で3つ挙げてるが、3つとも「仮定を先に置き、架空の信者を作り、攻撃する」実に滑稽だw すまんな言い方が間違ってたな
そもそも覚醒は最近見直されてるが
あくまでも最近で少し前までは
暁や新暗黒竜同様に叩かれてた
だから売上がショボくてシリーズ終了していたら
その2作の仲間入りしてたと言う事
3つの例もそれと同様
何の根拠も無い訳ではない >>61
攫われて娼婦になりシルクナイト(娼婦騎士)とかいうクラスをわざわざ出すゲームが硬派だと…? オタ向けなのは同じだけど時代というか流行りが違うというか 女騎士がパンツ見せてるような格好してたり女闇魔導師が下品な格好してる覚醒とifのキャラデザはキモいわ >>61
1だけやったけど、敵の暗器使いを
見にくくすることで難易度上げてるのを見て「センスねーゲームだな」と思ったわ >>70
>暁や新暗黒竜同様に叩かれてた
ダウト
ここで『同様に』と言っちゃうあたりがダメすぎてもうね
暁や新暗黒竜のような叩かれ方は発売時から今日までされてはいない
叩くにしても内容的には全く違う評価を受けているから、お前は何も見えていない
そりゃ>>56-57みたいな意味不明な話になるわけだ 硬派だと思ってた人は当時はまだ子供なわけだし
そういうの良くわかってないんだと思う >>70
さらに言うと
>だから売上がショボくてシリーズ終了していたらその2作の仲間入りしてたと言う事
という部分が「事実に対して過程を持ち出す」という詭弁であることが依然として解消されていない
事実は、覚醒は売れた、その次のIFも売れた、エコーズはそれらより売れなかったが新暗黒新紋章程度は売れた
(もちろん「覚醒が売れてしまったことが間違いの始まりだった」という論は論じてもいいが、今のお前はそういう話はしてないだろ?) 同人のは
刺さると人なら死ぬ猛毒のサソリの中を素手で刺されないことを祈りつつ会心的な素早さで
スイッチ押しに行かなくちゃならない
こんな感じなのがな 初代からってFC版だろ?
ミニスカとか言われてもな。 こうやって当時の記憶改竄して叩かれた過去作を叩かれてなかったって事にしようとしてる奴ってよくいるけど、
何が悲しいってその記憶改竄の一番の拠り所が「覚醒ifが成功したから」って所に準拠してる事なんだよなぁ
覚醒ifの庇護の下で覚醒ifに対して威張り散らしてるって言う哀れな構図 SFC紋章の英雄戦争編にでてきたフィーナが初の踊り子キャラだろ 昔は硬派というかストーリーが英雄戦記物として成立してたんだよな
覚醒ifは見せ方が下手なせいで本当に身内だけで戦争やってる感がすごい >>83
フィーナはデザインは結構肌少ない、と思いきや下半身は肌色結構出てたな
水着みたいな踊り子衣装でカウントしてると聖戦になっちゃったのよ ヴェスタリアが硬派とか言っている奴
アレもミニスカ巫女のヒロインだから無理があるぞ
硬派なのはカップリング要素無しでガチムチ正義のトラキアだけだぞ ドラクエXは低評価だった並みの歴史修正主義者
最近何故か増えてる シリーズ内で硬派なのは蒼炎だと思った
恋愛ってマカロフとイナ絡みしかあんまなくね? ダウト君は何が言いたいのか
そもそもダウト君の論理はおかしい
暁や新暗黒竜のような叩き方はされてない
この意見は全ての叩き意見を把握してないと
発言出来ない内容だよな?
全ての叩き意見を把握するとかまず無理だぞ 昔の硬派なFEを引っ張ってきて現代のプレイヤーにやらせても評価されるのって何よ 新暗黒竜は>>41で書いた通り、あと外伝条件というか死ぬことを前提とするという姿勢
暁で主に言われたのは、初期ユニットがストーリーと戦略両面で育て損というのは育成ゲーとしてどうなんだということ
色々な勢力を操作させられるせいで「自分が誰の味方なのか解らない」ということ
最上級職の奥義が大味すぎる、一般ラグズが弱すぎる、「血の盟約」?が後付け的すぎる、その他諸々
それぞれ、新紋章で新暗黒の方針を撤回した「カジュアル」、バランス調整の細分化、「マイユニット」という形で一部解決した
覚醒で主に言われたのは、スタッフのインタビューであった通りで
キャラゲーとして他の要素もキャラゲーが機能するようにしっかり寄せて完成させてきた、というもので
その結果として叩かれた?のは、戦略性が減ってそのまま「手ごわいシミュレーション」部分がこの先消えてしまわないかというのと
メインストーリーが薄すぎやしないかという部分が主体で、古参ファンの意見は「1作品としては良くできているけど、この後のこの路線がデフォ化しないか不安」というものだった
要するに、前二つと違って1つのゲームとして正しく完成してはいたのよ
(変化したこと自体を叩いていた奴も当然いたが)
>>90
詭弁「ごくまれな反例を取り上げる」「あり得ない解決策を出す」だなw
「全く」されていないとは言っていないから、叩きを「主要な話をある程度まで把握していれば」言えることだ
当然何でも難癖付けて叩くやつはいるし、ゲハだからエアプやゴキブリで事実に反する的外れな奴もいるが 懐古厨の年齢層が現行ファンより若いのがFEの特徴
要は聞き齧りで「本物知ってる俺スゲー」をやってるだけ
本当は寝巻きチキやブーメランパンツの水着マルス等をブロマイドとして売り出したカードダスがあったくらいには時代に先駆けた展開してて
女神転生やロードス島と並んで「初代オタク向けでありながらマルチメディアに展開したコンテンツ」と呼ばれるくらいには色々やってたけど 46550405554605いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 >>88
蒼炎の恋愛要素は大体相手決まってるから他と比べて恋愛脳要素が起こりづらいよね 学生運動でアカやってクラブで踊って言われるままに高級品自慢してたオッサンが硬派気取ってるようなもんだぞ 最初からキャラ人気はあったし硬派って言葉は似あわんな 懐古が覚醒の鎧着たまま海で泳ぐ展開叩いていたら蒼炎でも敵が同じ事やってたのは草 DS版FEやる前「頼りなさそうなマルスが主人公か」
DS版FEやった後「これもうマイユニとカタリナちゃんと第7小隊が主人公だな!スマブラにマルスよりマイユニ出して」 >>92
新暗黒竜は外伝条件の1点だけでクソだな
ファンからすりゃ全員加入全員生存クリアが基本(と俺は思ってる)なのに、
新キャラ用意しました!仲間にしたけりゃ旧キャラ殺してください!はねーよ 鎧着たまま泳ぐとか、あと敵軍に追われて火山に逃げ込むってのも暁で同じ事やってるけど、
こう言うSRPGのマップギミックのための舞台装置をシナリオに絡めて叩く奴はナンセンスだわ
懐古さんがドヤ顔で語りたがる架空戦記物だってこう言う危険な場所で戦うシチュエーションは大好物だけど、これだってリアリティは欠片も無いぞ
じゃあ何で架空戦記の主人公はリアリティの無い危ない場所で戦いたがるかって言ったらそっちの方が展開が劇的で本が売れるからだよ、他に理由あるかよ 持ち上げている加賀のヴェスサガで左右に遠距離的大量配置で扉ばかり敷き詰められた1マス直線通路を見た後じゃ
今のFEをマップギミックで叩くには説得力に欠けるw 聖戦でセリスがロプト引いてないのもシステム的な問題と
その方が物語としてはいいからだしな
この辺に特に明確な理由ないし 変な薬飲まされて拐われていやらしい格好な踊り子させられて
それを助けに来た生まれた時から一緒に生活してた義理の兄に
見られて欲情される、こんな話書くのが加賀やで
これはマジ引いたわ… 史実で鎧着たまま渡ろうとして溺れて死んだ奴がいるよな
だから鎧を着て泳ぐのはリアルだぞ フリードリヒ1世の事を言いたいんだろうけど、実際に撤退戦で鎧を着たまま泳がなくちゃいけない時は史実でも鎧を着て泳ぐことはあるぞ
別にそこは1ミリもおかしくない
フリードリヒ1世の溺死が殊更に言われるのは、第3次十字軍の実質上の総大将と言う自重しなければならない立場でありながら、
戦闘中でもなくて鎧を着たまま泳がなければいけない理由も無いにも関わらず、兵士を鼓舞するために軽率な行動を取って溺死したと言う間抜けな死に様が、
その後の十字軍を率いたリチャード1世の庶民的な人気との対比として批判的に語られるというだけ
戦闘中に鎧を着たまま海に落ちて仮に溺死したとしてもそれを批判する奴はそれこそ「エアプ」でしかない 加賀信者は洗脳されてそう
ヴェスタリアスレではシナリオ批判を許されない 同人のはシナリオの良し悪しの前にテキストをなんとかしてくれ
主人公とヒロインの会話なんてひでーもんだぜ 更に付け加えるなら、溺死した時のフリードリヒ1世は68歳、鎧じゃなくて裸でも普通の老人はまず泳げないくらいの高齢
溺死した時の経緯も、鎧を着たまま渡河した経験がなく怖気付いた新兵に対して「手本を見せてやる」と言って鎧を着たまま水に入った事が原因
これは裏を返せば鎧を着たまま渡河することは将軍クラスではなく一兵卒まで「出来て当然」のレベルの基礎的な技術だったという事
仮にこれが68歳の水泳が得意なスーパーおじいちゃんの個人的な特技だったら一人だけ泳ぎ切っても他の兵士が付いてこれないんだからそんな事をやるはずがない 元になったファミコンウォーズなら硬派というのも分からんではないがな そもそもウォーズからとっつきやすく軟派にしたのがFEなんだしな 甲冑つけたまま泳ぐって日本の歴史モノでもちょいちょい出てこない?
ブシとかサムラーイは普通にみんな鎧で泳ぐ訓練してるイメージ
流石にフルプレートメイルじゃ泳げんだろうが くらえおれの必殺剣とかいうセリフが出てきたときから軟派 >>113
それすらも大戦略とかから「史実の再現という要素」と「開発などの複雑な部分」を取り除いたもんだ
FEの定義に則りストーリー性やキャラ性を削るのが硬派なら純粋なゲームに近づいて硬派になったと言えるし
誰にでも遊びやすくするために複雑化を解消したという点では軟化してる >>106
踊らせるたびに「また、踊るの・・・?」と言いつつ仲間のために踊る健気さはポイント高い >>85
短パンかと思ってたんだがミニスカートだったんだな
>>1
「ペガサスナイト」は任天堂が権利を持ってるから
他社の商業作品では登場することがない
任天堂も分かっているのだ お馴染みの『ドラゴンナイト』は別の会社が商標を持ってるよ >>112
待てそれだけだと「出来て当然だと要求してみたら失敗した」というエピソードでしかないのでは
もっと別の掘り下げが必要だ 昔のFEは死にやすかった印象
最近のは支援効果だダブルだなんだと手厚いサポートで死ににくいような気がする まあ実際そうだと思うよ
個人的には「死ににくくなった」んじゃなく「理不尽じゃなくなった」と感じるけど 「怖気づいてしまうものを鼓舞してやらせようとした」だけを示してこれが裏返って当時の一兵卒に至るまでできて当然だったことになるなら
極端な例だと義経すごいエピソードの一の谷のアレなんかが「当時の騎馬武者は断崖絶壁から駆け下りるのが日常茶飯事だった」ことになっちゃうでしょ
更には他の者も普通にどんどん降りていったことが当時の常識だった証明に >>127
お前が例えに出した源平合戦なんてまさに鎧を着たままの兵士が川を渡って敵に攻め入る描写が沢山あるぞ >>126
昔は山賊討伐に突っ込んだら90%の攻撃外して1%の必殺食らってハイリセットがザラだったからなぁ
今も無いわけじゃないが、昔に比べて命中率詐欺は減ってる気がする >>106
ゲームオブスローンズ見たら心配停止しそうなガラスのハートやなw >>128>>115
日本泳法(古式泳法)「甲冑を着たまま泳ぐ技術です」
ついこの前テレビでもやってた
おらが県ランキングね >>129
むしろ封印以降の方が確率詐欺なんだけどな 硬派ならあんな軽装なはずがない
他のゲームにも言えるけど >>106
お前、春秋戦国の歴史小説とか読んだらハゲそうなメンタルしているな… 08580505580805いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
=y記録されていb骼メ】
覧S太
生粕N月日・昭和60粕N8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 こうやって歴史小説とか架空戦記と加賀作品の共通点をエログロインモラルナンセンスにばかり求めて、
加賀が書きたくないから書いてないだけの事を史実で存在してなかったと勘違いするのが加賀信者の加賀史観 硬派なキャラデザだったベルサガはどうでしたか(小声) >>109
エアプか
主人公もメインヒロインも叩かれているぞ >>139
ベルサガはこの手のが大嫌いなエロゲー絵師なんで
キャラデザを持ち上げて硬派とか抜かしてる自称ファンはにわか、というか
語るに値しないぞ 覚醒のメタスコア高いのが意味不明なんだけど、
過去シリーズやってなくて出来の超悪いディスガイアとして育ってまくっておれツエーが楽しいって事なのかな。 それはペルソナ5の高さも意味不明なんで
外人の感性なんぞ日本人のお前には理解出来てないだけではないかと
メタスコアってのはそういうもんやぞ メタスコアだけじゃなくて国内外のセールスも絶好調なんだから結局それが多数派の意見だったってだけでしょ
メタスコアだけ高くてセールス惨敗だって言うのならおかしいって言う話は分かるけど 覚醒はマジでつまんないからね
キャラが魅力的かと言われたらテンプレ個性や首から上が微妙な奴や下品な格好で明らかに印象悪くしてる奴いっぱいいるし 暁までは世界観ありきのキャラクターだったけど、覚醒からはキャラクターが先にきてる作りっていう感じが強い ルーテとかオリヴァーとか、
あの辺りからして今ディレクターやってる前田が考えた記号的なキャラだよね
何を今更って感じ キャラ優先にした結果HP0でも死なずに不自然な撤退が増えた模様 覚醒は絆絆うるさいわ
そんな事言うから仲間とか絆とかが薄っぺらく感じるんだよ >>149
そこは仕方ない
封印でロイマリナスの二人会話で不満言われたし >>151
仕方ないわけないだろバカか、なんで俺の好きなキャラはポックリ死んで重要キャラや子供紐付けキャラは負傷だけで済むんだよ
せめて撤退になるなら重要キャラがやられた時点でゲームオーバーのTSBS方式かエコーズ聖戦みたく進行度で不死外せって思うわ 隠し不死フラグってのが最悪だと思うんだが
エーヴェルとか見る限りなら エーヴェルとかサイアスみたいなゲームプレイに直接影響する不死は文句言わずに後継作品の単なるテキストに噛み付く辺りが老害だな >>154
FFTやTOみたく汎用ユニットならともかく、個々がしっかりキャラ付けされてる作品でよくそんなこと言えたもんだな
使ってきたキャラに不当な扱い受けて納得できるのか?
>>153
エアプ乙 >>155
石化復帰以降は普通に死ぬけど
不死キャラが直接影響ってのがよくわかんねーが
それ言ったらガーネフとか漆黒の騎士とかどうなんの? >>159
サイアスが不死なのは敵として一時的に指揮官していた時だけだろ?
ガーネフ漆黒と何が違うの? >>160
じゃぁエーヴェルはどうなんだよ
あとサイアスあげたのは俺じゃないぞ >>161
トラキアの最序盤とか楽な部分だけ不死がどうゲームプレイに影響出るんだ?
というかトラキアの難易度分かっていってる?ベルサガのフェイと勘違いしてない? サイアスにしたって敵キャラで一切画面上に表示されてないのに実は殺せなくて状態異常にもならないってのはアンフェアだろ
エーヴェルに関しては隠しステータスの不死かどうかを知ってるかどうかでシヴァ捕獲とか闘技場での戦いの難易度が雲泥の差だし
ティアサガとかベルサガでもこう言う「HP0になったキャラクターは死亡して使えなくなる」ってルールを歪めた要素は沢山あるし、
加賀自身が途中からこのルールを自分の都合の良いように歪めまくってるのに最近の作品だけを対象に、
しかもゲーム性には一切関係の無い単なるテキストの差異を批判するのは筋違いだろ
まーたゲハのFEスレお約束のアホが新作を無理やり叩こうとして過去作にブーメラン直撃する展開になってしまったな >>163
エーヴェルの不死があるかどうかで難易度変わってくるんですが…
逆にトラキアやってますか?って聞きたくなるな >>148
シナリオ上、悪役である元老院が仲間になるにはアレくらいの性格からくる理由が必要だろ >>164
どう考えても今のfeはテキストが最重要じゃん、覚醒の頃からずっと批判されてんだろ
いくら酷いシナリオでも覚醒ifみたく生死がジェンダーでほぼ決まってるとか作品とか流石に度が過ぎてると思うわ 2章外伝の探索マップで不死のエーヴェルを観測気球にしてわざと敵に殴らせるとか、3章で宝箱取るためにビショップのメティオの的にするとか、
5章でエーヴェルが不死なことを前提としてナンナに攻撃が行かないように囮にするとか、
エーヴェルの不死を知ってるかどうかで序盤の難易度は全く違うぞ
サイアスについても同様、サイアスが不死で特定ターンで撤退ってのを知ってるかどうかで攻略方法は全く違ってくるけど、ゲーム中ではその事が明示されてない
これだけ影響出まくってる要素を「影響が無い」とか言って他作品を叩くなんてのはダブスタ以外の何者でもない >>167
それはお前が最重要って考えてるだけじゃん
で、テキストだけじゃなくて実際にプレイヤーに不利益を与えてるサイアスとエーヴェルに関しては反論出来ないの? エーヴェルとかまさにテキストのための不死だよね
それはよくてこれはダメってまさにダブスタだね >>165
具体的にどう変わるのか教えてくれ
シーフの体格や杖の方がよっぽどイカれてるけどな エーヴェルの不死はゲーム中にも触れられてないしな
知らなくてシヴァを仲間にするの苦労したけど、後から知ったらアホくさって思ったわ >>171
ほかの奴がわかりやすくあげてるだろそら読めよ
あと杖と盗むに関しては安心しろこれ関係なくイカれてるから >>168
まるでエーヴェルが盾にならないとゲームにならないみたいな言い方だなダグダとマーティも居るのに
流石にゆとりすぎるだろ >>172
トラキア自体は好きなんだがエーヴェル不死を知った時は本気でアホ臭く思えたな >>175
お前さっきから何にも反論出来てないじゃん
「他に(死ぬかもしれない)盾がいる」じゃなくて、味方の中に絶対に死なない完全無欠の盾がいる事がプレイヤーに明示されてないって事を言ってるんじゃん
メティオ相手に魔防低くて挙句に突撃持ちのダグダなんて絶対に囮に出来ないし、5章はその場にエーヴェルとナンナしかいないぞ エーヴェルの生死は難易度に影響が出ないって主張してたはずなのに、具体的に影響が出る所を挙げられたら
ダグダとマーティでも代用出来るとか言い出したのは完全に主張を後退させてるじゃん エーヴェルは死なないからキルソード持ってるシヴァに平気で出していけるんだよ。
えっ?マーティで代用すんの?
キルソード持ちソードファイターに?
そっかあ >>135
フルメイルとかエリート装備みたいなもんでリアルは軽装多いよ
と思ったらFEってエリートキャラ多いな エーヴェルの不死より
ケンプフの不死のが酷かった
サイアスはワープで試しに攻撃するだけでリトライが容易だからいいけど
ケンプフは一度でも不死が発生したら
即座に撤退させろ >>128
何でお前FEスレで鎧武者の泳ぎの話なんてしてんの
FEは侍の鎧を着て泳いでたの? 鎧を着て泳ぐことは現実であり得るかどうかって話をしてるから「あり得る」って返しただけじゃん
鎧を着て泳ぐだのはリアルじゃないだのシナリオのためにキャラを生かすのは駄目だの、適当なイチャモンが論破されたからって逆ギレするなよ リアリティとか言い出したら乗騎系のクラスはみんなズボンだぞ リアリティーといえば暁のペガサスに油攻めは可哀想だった 面倒くせーの居るな
甲冑着て泳ぐ話から脱線しすぎなうえに開き直ってやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています