ワイがモンスターハンターシリーズにハマらなかった原因をつらづらあげていく
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1 鈍重すぎるゲームテンポ
2 装備強化にかかる圧倒的工数と手間の面倒くささ
3 共闘自体が大しておもんない 1 その遅さのせいで攻略的には助かってる
2 べつにそこまで装備重視しなくてもどうにかなる
3 同意 リンチになるだけだからソロでやってる 1
まずこれがやる気を削ぎに来る一番の悪因
とにかくエリア移動だけでロード、クエスト移動では長いロードと
ロード、ロードのロード地獄
そこにわをかけてハンターの動きが遅い、遅すぎる
なにをするにしても億劫になる >>2
下手くそだから4人集まってやるのに
それが大しておもんねーのが問題なんやろ
あくまでも終始作業的工数のかかる作業ゲー >>6
これもあるね
こういうゲームテンポもっさり前提で一番あかんのは爽快感がないこと
こちらが最強装備で相手がクックだのババコンガだの程度の弱さなら
爽快感が多少あるだろうが強モンス相手はただの作業苦行 >>3
2 でも最初の店やらで一通り買い揃えられるやつの一式では飛竜クラスに太刀打ちできないやん特にシリーズ初心者は >>7
それはお前が作業をやろうとするからだろ
攻略を見ないでやってみろよ、作業にはならんから GEはもっさり動作がないから快適ってMH煽ってた時期があったな
共闘学園とかアホな企画やってた頃だったかな >>10
即死3回で終わりやん
で、そのよわ装備を鍛えようとしだしたらもう作業苦行げー一直線やん エリア間のロードはワールドでシームレスになったからなくなったろ
PS4PRO+SSDなら、他のロードも気になるほどではない >>9
どのモンハンでもレウス前くらいの装備でなかなか優秀なのが1種はあって
そこを足がかりに結構なとこまでいけるようになっとんねん
頻繁な防具更新は無いとだけ言っておく >>11
あ、そうだ言い忘れてたがワイがここまで書いたのはブームになってた当時の
2ndからサードまでの時期な
ちなみに脱皮ーしてニンテンドーハードに出てからも
この感想は変わらんかった
クロスでまあ多少爽快感意識してくれたのかなっとは思うが
根本的なもっさり具合は全く好きになれんわ
モンハンワールドでようやくマシになってきたのかな?て印象
もっともわざわざそんな好きになれなかったゲームを遊ぼうとも思わんが >>14
ふむ、ちなみにその一式はなに?
ちなセカンドで >>16
ランポスあたりかな
気絶防止とか砥石高速化とかあったやろたしか >>17
じゃあランポス借りまくってたら、一応形は整っていたわけか
ちなみに質問
それはどうやって知った?
自ら切り開いた?教えてもらった?
ネット? >>18
普通にゲーム内で知っただけやで
ランポス素材手に入れて鍛冶屋いけば発動スキル見れるし >>15
俺もセカンドGを友達とやってたが面白さは分からなかった。共闘は良いとしても装備を作るために同じモンスターを狩る作業に耐えれなかった。 でさ >>8みたいなこと言うと爽快感ゲーがやりたいならヌルヌルの無双やれとか言われるが
こんだけもっさりだとまだ無双のほうがましだわ
なんなら無双ゲーでモンハン出してもちょうどいいと思う オープンにして馬的なやつにも乗れて
無双みたいな狩猟もできるモンハンやりてーよなぁ 買ったけど最初ちょろっとやって積んである
自分でも意外だ モンハン好きなのに >>20
で、その共闘で気まずい空気にさせる3回死亡が厄介なんだわな
あれを自分がやらかして「ごめん…」「ドンマイ」の空気を一度でも味わってしまうと
もう絶対同じミスはやらかせないってやって
強モンス素材を延々狩り続ける作業苦行に身を投じることになる
その苦行の最中、フッと抜けてみて俯瞰してみると
「ええ…たかがゲームでなんもおもろくもい苦行とかなにやってだ自分…」
となって一生シリーズに触れることが
なくなる
そんな感じやわ、ワイは 個人的にモンスターが可哀想すぎて無理
痛がって苦しんでるモーションとか
足引きずって逃げてるのとかに追い討ち掛けるとか >>23
そもそも、モンハンの世界観や
装備やモンスターやBGMは
わりと無双にあってる気もするんだよ
モンハン無双 >>27
無双スタイルのほかにもステージ突破型のソウルっぽくもしてほしいし
あらゆるアクションの集大成みたいなもんを期待したいねぇ うーん贅沢すぎるw >>28
呂布とか周泰とか使って
無双乱舞でレウスを狩ってみたいよ
むしろ共闘するなら呂布4人でレウス狩りしてみたいわ
爽快感はこっちのほうが圧倒的やろうし、体力の問題派調整次第でどうとでもなる 同じモンスターばかり何度も狩って何が楽しいのか意味が分からん
痕跡集めもクッソめんどくさかった >>30
だからいようがいまいが
共闘が糞つまんねーって何度言えば ブシドー双剣とかブレイヴ太刀は狩技も相まってもはや爽快感しかなかったぞ >>25
やりこんでる人ほど「あ、初心者だな」とか、悪意の有無は読めるので
「さほど気にすること無い、お互い様、今は頑張れ」としか思ってないぞ 普通の相手は
4Gの話だけど、3乙しちゃった初心者と1ヶ月後に同クエでまたPT組む偶然があってさ
向こうが完璧な立ち回りで大活躍してくれた あれ本当に感動したわ PSPで結構ハマってたが言ってることは分かる
1作やればもういいかなと思った オープンワールドの移動が嫌い
切り替えマップで良し、ハマらんかった 自分も最初2Gのスキルとかもわからんしモンスは強いしでストップした
その後友人とやって再開したが基本的にソロでやるもんじゃないと思う
良くも悪くも友人と楽しむパーティーゲーム パーティーゲーに寄りすぎてターン制アクションの要素がどんどん薄くなってるのに既存の武器種が次から次へと溜め武器にされてゆく ワールドは海外意識したのかソロ向きに作ってるよな
それはそれで基本ゲームはオフラインの俺には良かったけど >>43
ターン制がどうのこうの言ってるのってdosベース以降やってないかついて行けてない老害のどっちかだよな 自覚無き知恵遅れの>>1が恥を撒き散らすスレ
親は何をやってるんだ ターン制アクションだから一線超えるまでは辛さしか無い
それを超えたらすごく面白くなる(´・ω・`) やっぱ共闘がキモだから楽しい仲間と出会えるかどうかだな
FPSの自分以外全部敵の皆殺しゲームよりははるかにまし 売れてほしい >>48
それな。マルチを捨てたワールドはシリーズの魅力の否定なんだな コスパは最強だよな
モンハンのためにハード買ってもお釣りが来るぐらいのレベル あわんやつの意見としてはあるあるだと思うわ
楽しめなくて残念やったなぁで終わりやろコレ ボスの体力を軽減して探索ボリュームを増やす方向へシフトするべし >>45
大剣とかもはや切断属性のハンマーじゃねえか PS2でやってすぐ止めて
モンハンなんてどこがおもろねん
と思ってた俺が>>1を全て加点要素として楽しんでるのがワールドだわ 3DSで3Gの体験版やった時衝撃的だったわ
なんでこんなモッサリアクションが流行ってんだろと真面目に思った ダクソでボス倒すの共闘するのはいいけど
モンハン辛いわ
何が違うんだろ >>46
「自分はこうだったから、ハマらなかったわ。個人的にはダメだった」って書いてるのは、
この板ではましな人間だぞ。
「自分はこうだったから、クソゲー!世界中が過大評価!」まであるからな、この板。 毎回Pro+SSDというPS4ユーザーの1割もいない条件持ち出してくるバカ現れるの草生える 個人的にはシステムがどうのこうのいうより、世界観がまったく好みじゃなかったから駄目だったな
XX買って何度かやろうとしたけど続かなかった
何しか続きがみたくなるようなストーリーも無しに延々と恐竜みたいなものを、かっこいい魔法とか無しにどっすんどっすん斬りつけるだけじゃあな…
同じタイプのゲームでソウルサクリファイスデルタはそこそこ楽しんだんだけども >>26
可哀想と思うならクエスト依頼文読め
作曲の邪魔だとか暑くてイラつくから狩れとか
…やっぱり可哀想だな かっこいい魔法はいらないなぁ・・・
どちらかというと、知恵と前準備によって地道に狩をする雰囲気を伸ばして欲しかった。
なんかどんどんファンタジー寄りになっていったので、もっと原始的な世界で、生きるために
狩をする感が続けばなと。
ギルドがどんどん前面に出て、武器もどんどん近代化していくし、
世界中の繋がりは強いしで、村を守るのはこのハンターにかかってる感がもっとあればね。 >>61
責任がないからじゃね
死んだら自分が消えるだけだし MHF体験版でいちいち武器をしまって素材を拾うのが面倒だったから
それきり めんどくさいのを楽しむゲームよな
このゲームに限らず、カプコンのアクションゲームは
もっさり動作、煩雑手順、狭いステージで攻撃範囲デカい敵、が多くてうんざり
動作レスポンスはエクストルーパーズくらいサクサク動くゲームが好みだわ あと始めに思ったのがタイムして道具使わせろって事だな >>5
高速クラウドのSTADIAで出せば解決だよ
2時間映画が3秒くらいで落ちるらしいからな 攻撃が届かないところに停滞して時間稼ぎする敵が鬱陶しい 面白いかと問われたら面白くないと答える
シリーズで1作品やれば十分なゲーム 俺がハマらなかったのはボタンコンボ制がどうもダメで
格ゲーとかも十字キー+パンチで技みたいのは好きだけど
鉄拳みたいに〇〇〇△△でコンボのやつは昔から嫌い
ダクソぐらいシンプルなやつが一番取っ付きやすい 流行ったゲームに全員がハマるわけちゃうしまあええやろ >>1
1はあるね、走ってばっかで飽きるのも
2は少しずつ装備良くなるの楽しい
3は友達と遊ぶとめちゃくちゃ楽しいぞ?ネットで知らない奴と遊ぶとつまらん やってる事はソシャゲに残念なアクション足した感がある よっちゃんくらいのプロハンにならないと野良オンは蹴られる pspの買ったが何が面白いのかわからんかったな、ブームってだけで実際クソゲーじゃねぇか >>26
旧作にはそこそこまともな依頼文があったんだがな…
MHwのクルルヤックなんて「キャンプにくるから目障り!狩れ!」だからな
戦闘マシーンだった旧作と違い別に手を出さなければ襲ってこないモンスも多いし 最初の一作目が出る時に興味持ったんだけどなんかガッツポーズみたいなモーション取って
不真面目なおふざけ要素があったのでそれきり興味なくした
そういうの狙って入れられると嫌なんだよね
スカイリムみたいに狙ってもいないのにフフってなるようなユーモアセンスじゃないと駄目 素材集めて装備作るのと
割高だが金で直接装備買えるの、両方あるようにしろつったらボッコボコに言ってくる奴いったなぁ
装備完成が最終目的じゃなくて装備完成させてからが始まりだってのにさ アクションゲームはモンハンみたいな不自由さが混在してる方が面白いって思ってたけどsekiroのストレスフリー過ぎる動きで考えが変わったわ 操作感、動き、音は他のゲームよりズバ抜けて良いよ
ただ、それ以外の部分の作り込みが甘い
ここで損してる気がする モンハンを「改良」したゲームって平面のマップでひたすら隙の無いスライディングしまくりながら単調に攻撃するゲームになりさがってるイメージ モンハンのデータを流用して完全1人用のゲームを新規で出せば受けると思うけどな
ウィッチャーみたいなRPGとか
バイオは7で面白かったけどBASARA、鬼武者、デビクラより喜ばれるはず >>56
腕次第で0分針討伐も可能なんだろうがやはり時間かかり過ぎるよね
体力軽減させる代わりにアイテムの効果時間、持込み量で調整して欲しい
レア素材も運過ぎて低レア素材トレードとか有っても良いのよ
500時間以上当たり前とかで他のゲーム出来なくなるのは他サードに取っても強い援軍と同時に恐ろしい存在だろうな >>91
モンハンはソロでもマルチでも遊べるから良いのにソロ専ゲームにしても仕方ない >>15
もう10年前とかじゃん そりゃつまんない時代だ
Fから3Gってのが定番でしょう お前が引退してから面白くなったのよザマー
結局買わない遊ばないで文句タラタラエアプ老害ゴッキーだったとさ モンハンチラッと触ったけどダルすぎて無理だった
L4Dは何もかもが逆で最高だった >>22
逆にワールド以外できないわ
ワールドやったら過去作には戻れない 俺は同じマップで同じ敵を延々狩るっていう同じことの繰り返し
見た目と性能違うだけでモーションもリーチも全く同じ武器作るだけ
ってのが合わないのかいつも最初は楽しいんだが割とすぐに飽きちゃう
雰囲気ゲーとかストーリーがあるゲームが好きなのもあるんだろうけど
だから雰囲気とストーリーがあったワールドはそこそこ楽しめた
やはり繰り返しになったらすぐに飽きたがwww
飽きるのわかってるけど一応アイスボーンも懲りずにやるw P2Gをちょっとやって積んだけどワールドは村クエクリアまで楽しく遊べた
が、やっぱり俺同じ敵を延々と狩る作業は好きになれんわ
dia3とかのトレハンゲーは好きなのにな タル爆弾とかゴミ要素だわ
あんなんただ置いて爆破させてるだけやん
地形利用とかは大好きだけど ただモンハンはマップの雰囲気作りはなかなかだと思う
初代の頃とかだと森丘の遠くに見える遺跡みたいなのとかキャンプの大瀑布と鬱蒼としたジャングルの対比が良い密林とか古代の超文明を感じさせる塔とか大好きだったわ
この辺はさすがカプコン まあけっこうハマったけどストーリーとか痕跡集めとかゾラマグダラオスとか余計でつまらない要素も入れられてたな
あとビジュアルも構造もグチャグチャしたマップも辞めて欲しかった 未だにレウスをクソだと言ってるアホ
ワールドツアー?ああアレは100%クソだね
だが閃光玉でクソクソ言ってる奴はアホでしかない
そもそも閃光玉以前にレウスは空飛ぶ運要素高いんだからPSもクソもない
あんなモンスは閃光玉でボコって終わりよ >>29
それレギンレイブのオンラインだな
モンハンよりずっと面白かった >>112
高難易度のファフナーとか凄まじい速度と攻撃範囲でやばかったよな
色々不満点も多かったけどそれ以上に圧倒的に熱中出来た
オンオフ全難易度全クリアしたゲーム久々だった >>115
同じようなシステムの作品が出たなら確実に買うと思う 狩りゲー全般がつまらない
ひたすらチクチク攻撃
のろのろ移動
アクションの爽快感がまるでない モンハンそろそろレベル制導入してくれ
敵から素材手に入れて強化かプレイヤースキルでどうにかするしかないからだれる とにかく時間のかかるゲーム、それだけでもスルーするには十分な理由だな 去年8月にワールドで初めてモンハンやったけど、初めのうちはジャンプもできないしトロくてあんまり面白くねー(あとホライゾンのあとにやったからグラもショボく感じた)と思ったけどハンマーで坂で回転ジャンプ攻撃できるのにハマって結局400時間くらいプレイした
極みベヒーモスも野良マルチで狩った >>29
>>112
29はどっちかというとPSPの「真・三國無双 MULTI RAID 」がまんまじゃね? 部位を破壊した方が部位素材を採れるのはゲーム的な解法だとは思う
普通は逆(無傷の方が使える素材が多く採れる)だしな ほんっとに十年前の恨みを大声で叫びまわるゴキは最初からゲームするな
みんな楽しく遊んでるのに邪魔ばかり 昔はこうだったから今もエアプでつまんないネガキャン いつまでエヴァに縛られてるんだって鬱ゲーばかりで
数年間ゲームから離れてた時期にモンハンが発売されヒット
やってみようかなと思った時には古参が口煩いと話題になってたし
PCでMMOが広がり始めてたからそっちに行った >>127
なんでプレステのゲームネガキャンしてんのに
モンハンポータブルをつまんね言うてるのに
ゴキ言われなあかんのですか
ショックですわ こんなに戦うのが面倒な戦闘アクションゲームも珍しい
難易度をあげる為に武器の操作をあえて複雑にして判定もガバガバにしてるのがねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています