Wii(2006年発売)ってなんであんなに(世界累計販売台数1億163万台)売れたの?
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しかも発売直後にロケットスタートでしょ
なんでそんな異常な奇跡が可能だったんだ? Wiiは単純にモーションセンサーを使ったゲームが目新しかったから 棒フリ棒フリとか言いながら最後パクッてきたソニーには度肝を抜かれたけどねw
しかもチンコみたいな形だしww >>1
軽い出逢いは突然 運命めいたものになる
前から知っている様な これから全てを供にするような
予感を感じていた DSの流れで任天堂が大人気になってたから。
あとWiiスポーツなどの体感ゲームが受けた プロモーションが抜群に良かった
が、実物がゴミでその後の任天堂の失墜につながる まず普通のゲーム機が一般人にはPS2ですでに飽きられつつあった
そこでDSでタッチコントロールという新しさを開いて、その勢いのまま投入したモーションコントローラーが新鮮だった
CMもうまくそこを伝えていて面白そうという空気を作り出したのが大きい
こうしてロケットスタートは成功した ヒットの結果今やモーションセンサーはどのメーカーも標準搭載だしね
凄い事だよ ハードも売れたけど、注目するべきはソフトの売れ方
2年目に2億本とか意味わからん
あとサードのミリオンタイトル数がスーファミ時代の4倍とか 地上波デジタル化とHD化がもうちょっと遅かったらSD機のWiiはもっと売れてたと考えると恐ろしい リモコンが斬新過ぎただろが
ただリモコンを生かすアイディアが枯渇するのも早かった モーションセンサーとしてはお粗末だったので
精度をあえて落としてセンサーを活用しないことが肝と言われてしまったジャストダンスや
モーションセンサー活用はリモコンプラス限定でポインターをメインで活用したレギンレイヴなど
モーションセンサーをメインで活用したゲームは驚くほど少ない リモコン使ったスポーツとFitが流行り物好きの一般層にヒットしたから wiiは好みの作品がまったくでなかったし意地でも買わなかった。
スイッチと境遇が似通っているんだよなあ・・・ 一般人は一つの物に固執しないから
ぶら下がり健康器やフラフープのように即効飽きられた
面白い使い方を提案できなくなった時点で即終了するギミックハードの宿命 個人的にゲームキューブのようなハードが出ない限りは任天堂ハードを購入することは
mouないだろう。
一般人の感覚にはついていけない。 >>24
ゲームキューブのゲームWiiでやれよって感じになるが PS2はDVDドライブ、Wiiは体感型と
この頃はゲーム一本で行くスタイルでは無かった
プラスαはデカい 定番タイトルの次のタイトルを買わないというイメージを持たれているが
新規ユーザーの大半は2本目のタイトルを購入していると決算でデータ付きで反論してたから
任天堂としても一発屋ハードであることは自覚していたように思う
結果的にはタイレシオは低いまま終わったので
一部の数字を切り取っただけの印象操作ではあった >>25
wiiUを購入したからもうwiiを購入する
事はありえないのだ PS2はDVD目当てで買った人がハードを買ったイメージはあるが
実際にはソフトも一番売れているので、DVD目当ての人もちゃんとゲームを買ったんだろうな >>29
ファミコン→スーファミ→PS1→PS2の流れは贔屓目に見ても国民機だったからな
据え置きはWii、PS3、Xbox360から細分化が進んで色々と情勢が変わってきた そもそもゲーム機の本質として、いきなりゲームに興味のない人に
ゲーム機をアピールしてもすぐには理解してもらえない。
ゲーム機はゲームをするだけでなく、付属機能がたくさんあるべき。
それによってゲームに興味がなくても、そのうちに何か自分の生活と関係あるものが生まれる。
そうすると家庭内でゲーム機に関与する人が増える。
それがゆくゆくはゲーム人口拡大のポテンシャルを大きくする
最初の段階ではまず、ゲーム好きな人に家に連れて帰ってもらって家に入る。
家に入れたらじわじわと価値を認めてもらう。
ゲーム好きでない家族に使ってもらうようになったら、
別の人へとゲーム機の価値をまた伝えてもらえる。
Wiiはそうして広がっていった
switchには付属機能がほとんどない未完成品なので
それが出来ないゆえ、将来の普及が先細りするのは目に見えている。 ロケットスタート
滑りやすいレールの上でやったら大空転だぞ。
火花を散らしながら空転する有様だ。
鉄道は鉄のレールと鉄の車輪で走るので、
滑りやすく、急な勾配を登るのは大変です。
BotWのリンクも急坂を登る際、エンジンを吹かしすぎての空転をやらかすこともある。 信じられないけど、ファミコンより売れたんだよな〜。
ソフトは、ファミコンの方が面白いのあったし、ファミコンの方が多く持ってるんだけど、やはり信じられない・・・
海外の方が売れたのかな ファミコンの頃はそれほどゲーム機が浸透してない
PS2 1億5500万台(ソフト15億2700万本)
PS 1億249万台(ソフト9億6200万本)
Wii 1億163万台(ソフト9億1981万本)
PS4 9160万台(ソフト8億7600万本)
PS3 8000万台(ソフト6億5400万本)
ファミコン 6191万台(ソフト5億1万本)
スーファミ 4910万台(ソフト3億7906万本) >>35
でもファミコンはソフトがクソゲーでもハーフミリオンとか売ってたらしい Wii Sports
が面白かったから。ビックリするほど面白かった。
ただ、リモコンに関してはそこが頂点だったかも。
一般的にはね。 >>14
スーファミは海外ではメガドラにサードの版権物のシェアとか取られていたから別に驚きの差でもない ウィーはフランス語圏で売れた、ウィーに親近感を感じた。 騙しただけならWiiスポーツしかヒットしないはずだし
その後のスポーツリゾートやfitがヒットしてる事を考えると
単純にブームだったのだろう
ただ反動も大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています