ゼルダアンチ「ゴーレムの頭に登って弱点破壊はドグマのパクリ!」
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447 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/05/06(月) 13:56:52.83 ID:2Z8Qy9Vya
>>1
あのスイッチ唯一の神ゲーとあがめられるBOTWのイワロックはカプコンのドグマのゴーレムから見た目、よじ登りで弱点攻撃して倒すギミックまでもろ丸パクりしてるとほ言ってはいけない
ドグマ
https://i.imgur.com/L9LleKa.jpg
ゼルダ
https://i.imgur.com/Ms8tnmX.jpg ゴーレム wikipediaより
ゴーレム(ヘブライ語: גולם, 英語: golem)は、ユダヤ教の伝承に登場する自分で動く泥人形。「ゴーレム」とはヘブライ語で「胎児」の意味。
ラビ(律法学者)が断食や祈祷などの神聖な儀式を行った後、土をこねて人形を作る。呪文を唱え、「אמת」
(emeth、真理)という文字を書いた羊皮紙を人形の額に貼り付けることで完成する。ゴーレムを壊す時には、「אמת」(emeth)の「א」( e )の一文字を消し、
「מת」(meth、死んだ)にすれば良いとされる。
製造すると自然に巨大化するとされており、ある伝承では男がゴーレムを作ったが大きくなりすぎた為、額に手が届かなくなり止められなくなった。そこで男はゴーレムに自
分の靴を脱がせるように命じ、ゴーレムがしゃがんだ時に額の文字を消した。その途端ゴーレムは大量の粘土となって男の上に崩れ落ち、男は圧死した。
そりゃ頭に登って弱点叩きますわ。 >>5
俺もそっちだわ
巨像毎に弱点の位置違うとはいえ ドグマのゆさゆさは弱点じゃなくても通るだろ
というかゆさゆさして倒して足の裏の弱点を攻撃とか
よくできてると思ったぞ(連戦するとダルくなるけど) 大地の汽笛にわかりやすい巨大ゴーレム型のボス「イワントス」がいる ゼルダじゃなくても
マリオは頭踏んづけて倒すが基本だな
ドグマのパクリって何? >>3
イワロックは敵キャラじゃなくて鉱脈やし…(震え声 >>11
モンハンにいそうなドラゴンをケツで倒すマリオさんさすがミスタービデオゲームさんやで ブーメラン、リモコンバクダン、コログのうちわを使った攻略が一番楽しいぞ まあ、巨体の頭の上に弱点があるのがそもそものユダヤのゴーレムなのだから、
そりゃ跪かせて、頭に登って弱点叩くしかないですわな。 実際ブスザワは各オープンワールドから相当パクってたよ
UBIのやつとか >>13
マリオデのドラゴンすきだけど技くそショボイ >>16
有力情報ありがとうございます。
ではどうぞ! バッタンキングは倒れてきたところを避けて
背中に乗って弱点にヒップドロップだったね
ドグマのパクリって何? >>16
本家がやらなくなった電波塔かな?
じゃあ次はクスリ!! いうほど登って鉱石攻撃って有効じゃない気がする
下付きっていうか腰に近い部分に付いてるのいたりするし
ゴーゴー薬で背後に回り込んでリモコン爆弾ぶつける倒し方の方が好き ゴブリンの宴会襲撃とかタル爆弾狙撃とかリザードマンの擬態とか
ドグマをやってたらブレワイの新鮮味が薄れるくらいには似てるけど
パクリという話にはならんだろう >>22
その3つで言うと宴会ぐらいじゃない?
それさえパクりでもなんでもないし爆弾樽や擬態ってドグマが作り出したものですらないしな
ダイナフォス/リザルフォスはゼルダのリザードマン枠だが時岡以降登場の度に特徴が変更される訳で今作はカメレオンになった
ここまでくるとドグマ信者ゲームやってんのかって話になるわ ただ文章で列挙すれば過去にあるものだけどゲームプレイで目にする表現としては先行してるわけでな
シームレスフィールドにモンスターがうろついてて
宴会中にタル爆弾に引火させたり擬態してたりしてるモンスターがいるゲームがあったかっつーと ドグマは敵以外もつかまったりのぼったりできてたら当時評価違ってた気はする ドグマはやっててシームレスのRPGって感じしかなかった
たしかにフィールドで色々できたら変わってたんだろうなって思わざる得ない >>25
言いたいことはわかるが納得もできないな
>シームレスフィールドにモンスターがうろつく
ファンタジー作品は皆そこを目指しただろうしシームレスでなければ前からうろついてた
>宴会中にタル爆弾に引火
宴会は宴会、タル爆弾はタル爆弾でしかない
魔物の宴会はドグマ由来で宴会中にタル爆弾引火もドグマオマージュだろうけどその為に用意されたものではない
最もわかりやすいふざけた攻略法の一つが宴会爆撃というだけ
「ドグマを思わせる」に過ぎない
>擬態
>>24にも書いたがゼルダのリザードマンはドグマより歴史が長くマイナーチェンジを繰り返してる
今回はカメレオンになった それだけ 過大評価ゼルダ上げ信者の嘘
嘘1 3Dアクションの注目、ロックオンシステム、移動、中心円運動等はゼルダが初!!(キリッ
→バーチャロンといったシューティングゲーがベースなだけ下記の特許に関連する問題w
嘘2 OWの元祖は時オカ!!(キリッ
→Body Harvest(1998/10)が先w。
ちなみにこれはGTA3のエンジンを作ったチームが製作しておりこれが革命的だったGTA3の基礎といえる
嘘3 Z注目はオリジナル!パクリではない(キリッ
→嘘1どおり、無から有のオリジナルでもないんで当然特許とれませんでしたw
嘘4 クライミングは時岡がオリジナル!(キリッ
→未踏峰への挑戦(1997年発売が先)w
嘘5 ブスザワは革新的(キリッ
→OWとして革新的でもないのでどこも大手は影響受けませんでしたw
事実ウィッチャー3のCDプロジェクトが影響受けたとして名だしで上げたのはRDR2でしたw
嘘6 ブスザワは都合よくオブジェクト設置されてない!!(キリッ
→雪玉が都合よく設置されておりボーリングじみたことして扉開けたりしますwしかもその雪玉どんだけ火つけても溶かせませんw科学エンジン(笑)
嘘7 ブスザワのフリークライミングはアサクリに影響あたえた!!(キリッ
→クライミング自体は上記どおりPS時代のゲームからすでにあり、アサクリなら初代からすでにやってました。
フリーになったのは自然な成り行きであり影響もクソもない
でもってオデッセイでも従来のフリーランと同じ仕様
ブスザワと違って入り組んだ建物密集地帯がありそこでも華麗に移動とクライミングをするのであしからずw
野外もでもアサオデのクライミンぐのほうが流動性半端なくて技術力の差が歴然。
ちなみにブスザワのシーカータワーはそのアサクリからパクりましたw
嘘8 収集系はブスザワがオリジナル!!(キリッ
→収集系が誇る要素で、影響与えたってあんたら何十年前のOWの価値観なんでですかほんと…。
ネタでいってるのか、ガチなのかどちらにせよ周回遅れすぎでしょこいつらw
結論 『ゼルダ』 という 『ブランド』 で 『甘め』 に評価されただけなのが 『ブスザワ』 >>26
牛につかまってそのまま領都までいけただろ ヒノックスの体よじ登って目ん玉切りつけたい
ライネルに騎乗してみたい
龍に乗って日本昔話ごっこしてみたい 図は、新幹線の架線に接触して、思いっきり感電し白煙がもうもうと上がって焼かれるライネル。
※新幹線の架線は例え触っていなくても、半径1m以内に近寄るだけでも感電する。
交流25,000ボルトの電圧はピカチュウの電撃よりも遥かに強力。
※継続して流れる電流なので、ピカチュウの電撃を遥かに上回る。 自分の妄想で作り出した、叩くのに都合のいい弱点を持った○○信者を叩くのってなんか意味あるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています