「実績」か「トロフィー」←どっちが格上?
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この手の要素のオリジナルであるトロフィーでしょ わずかとはいえ歴史の差がある トロフィー そもそも知名度が違う 一般人もトロフィーの方が聞き覚えがあって実績がパクリに聞こえるらしいし 誰もいないところで自慢しても意味ないからトロフィー >>2 まーたゴキブリの捏造が始まったよ 実績はXBOX360立ち上げ時から実装されてるわ PS3の後付けの醜いトロフィーシステムと一緒にするな 実績の方が出たときおってなる トロフィーはなんかやっつけ感ある >>2 Xboxが発明した実績解除の世界を、あらためて検証する Xbox 360で発明・開発された"実績"の歴史を振り返りながら、いまの実績解除シーンを見てみよう。 Xbox 360で発明・開発された"実績"は、いまでこそゲーミングプラットフォームにおいて当たり前の存在になった。 Xbox 360に追随する形で、プレイステーション3(トロフィー)やSteam(実績)、iOSのGameCenter(アチーブメント)、AndroidのGoogle Play(実績/クエスト/経験値)と、ほとんどのプラットフォームで実装されている。 マイクロソフトの大発明を見て、うちでもこれが必要だと判断したからだろう。 実績は、ゲームを進めるうえで重要な指標になる。 「今日はこの実績を解除したら寝よう」、「すべて解除(コンプリート)するまで頑張ろう」……なんていう気持ちになるし、なにより数字がどんどん増えていくのが嬉しいし、遊び甲斐がある。 また、ゲームメーカーにとっても、ゲームを開発するうえで非常にありがたいシステムだ。ユーザーが実績を解除すると、何月何日何時何分に解除されたのかという情報が集約される。 プレイしたユーザーのうち何人が最後まで遊んだのかわかるし、そういったデータを参考に次回作へ活かすこともできるのだ。 まだ実績がXbox 360だけにしかなかったころは、その存在を知らないゲームファンからは、よくこんな質問をされた。 「で、実績って何が面白いの?」 「数字を貯めてどうするの? ポイント還元されるの?」 そうじゃない、そうじゃないんだ。そこに実績があるから解除するんだよ。山があれば登るだろう。寝る前に歯を磨くだろう。 実績マニアのフレンドが「実績解除は息をするのと同じ」と言っていたが、ようするにそういうことなのだ。 それに、実績の有用性が実証されたからこそ、他のプラットフォームも追随したんじゃないか。 確かに言葉では説明しづらいというか、実際に体験してみないとピンとこないシステムだけど、実績はXboxが生み出したとてつもない発明だと思っている。 みんなも自分が愛用しているプラットフォームで実績なりトロフィーなりを意識したプレイをしてみるといい。ゲームライフが大きく変わるはずだ。 さて、そんなXboxプラットフォームの実績だが、Xbox OneとWindows 10の登場で仕組みがいろいろとアップデートされたので、あらためて紹介しておきたい。 Xboxの実績を解除するにはXbox OneとXbox 360のゲームしかないと思っている人も多そうだが、そんなことはない。 いまならWindows 10とWindows 10 Mobileで実績解除が可能なのだ。ただ、全部のゲームに実績が付いているわけではないので注意。 ゲームのアイコンに緑色で「Xbox」の帯が付いているモノならは実績が付いている。 なかには帯がついてないものもあるが、そこはストア情報を見ればわかるので、気になるゲームはチェックしてみるといい。 ↓続き https://www.redbull.com/jp-ja/x-box トロフィーのプラチナがあるのが好き 実績だとそういうのないから 業界の定説ではトロフィーが起源らしい 578 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9] >>558 トロフィーはPS3からだよ だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい 名称を変更する事で権利上の問題を回避してる 590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:40:33.39 ID:QbeRP0OXa [2/9] >>586 トロフィーはPS3が最初 だから後続の類似機能は全て実績って名称を使ってるわけ だって権利上の問題がなければみんなトロフィーでいいわけだしね 実績はたくさんあって、トロフィーは一つ 604 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:54:41.85 ID:QbeRP0OXa [5/9] >>599 業界にいないお前に否定されても友人は業界にいるからな 10年以上前の事でもかなり詳しい奴だから信用できる 609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:57:57.90 ID:QbeRP0OXa [6/9] ゲハではどういう定説になってるか知らんが 10年以上前って知ってる奴あんまいないと思う 業界では語り継がれるけどね 618 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 23:04:51.38 ID:QbeRP0OXa [7/9] >>614 俺は業界にいる友人から聞いたんだよな 10年前のマニアック知ってるっておっさんだろ なら痴呆とかで記憶の改竄とかもあるだろうな ゲハなら自分達有利に話すだろうし ただ業界の定説とゲハの定説どっちが信憑性あるかだね 余所のシステムを真似して劣化パクり ユーザーが起源を主張するために捏造 チョン精神全開のPSWw >>13 どこが劣化?具体的にどうぞ あと箱の画像もアップして ゴキブリ「起源はソニー」 578 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9] >>558 トロフィーはPS3からだよ だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい 名称を変更する事で権利上の問題を回避してる 実績は箱1になってからポコンのレスポンスクッソ悪くなった ゴキブリ「起源はソニー」 578 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9] >>558 トロフィーはPS3からだよ だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい 名称を変更する事で権利上の問題を回避してる >>13 トロフィーは進化してるだろ トロフィー取った時のアクティビティにいいねが出来る 実績は出来ない 任天堂はなんでやらないのでしょうか? やり込みありそうなのに・・ >>16 トロフィーを獲得←妥当だし嬉しい 実績を獲得←日本語下手そう こういうイメージ とてつもなくどうでもいい話 格なんかどっちも無いわw >>1 どっちもいらない コンプリートを迫るようなシステムは不要 例えばコンプリートするためにFEでホモプレイしたいか? >>20 任天堂がやらん理由は解らんが、個人的にはいらん。 やりこみまで提示してもらわなきゃならんのか? スレ立って51秒で捏造始めるゴキちゃん>>2 ナチュラルに頭おかしい…おかしくない? >>14 ほらよ基地外w ttps://i.imgur.com/fcrsE7c.png 初期タイトルが対応してない トロフィーって名前がダサい(トロコンとかちょっとw) 数字で細かい設定出来る実績と違って種類少ないから分かりづらい トロフィーレベルとかもう意味不明レベルw >>25 豚ハードに実績トロフィー無いからって酸っぱい葡萄みっともないよ steamにも実績あるのに >>11 全部解除したってゲームにカテゴライズされるぞ トロフィーのプラチナなんて発売日のみで追加のトロフィーは含まなくても解除できるから 「すべてのトロフィーを獲得した」ってのはなんかマヌケなんだよな >>2 単発だけどPS叩きに都合いいからいくらわざとらしくてもこれを成りすましという奴はゴキなww あえて、ハッキリ書いてやるよ 「トロフィーのほうがたちが悪い」 実績にはプラチナという概念が存在しない。 もう一周しないと取れないクソみたいなブロンズトロフィーを取らないと、プラチナが取れない!なんて事はない。 そして実績の場合は「8割取れたら充分」というマイルールで気楽に取り組むこともできる。 なぜならトロフィーは個数の感覚で全部揃えたくなるが、実績はスコアだからだ。 >>20 ゼルダのコログ900取らないとコンプリートできないシステムなんか要らない >>19 ゴキブリよ、情弱にも程があるわ ゴキブリの無知さがよくわかるスレだな これは恥ずかしいwww ID変えて来いよw トロフィーは手に入れたという所有欲を満たしてくれる さらに獲得の難易度がはっきり区別されてるから どのトロフィーをいくつ持ってるかで その人間のゲーマー度を知ることができる 実績不要論者の「あったらプレイ強要されるみたいでイヤ!」理論は本当意味不明 >>2 成り済ましじゃないのか…… SONY信者怖い >>41 実績実装されてもコログのコンプリートはさすがにないだろ あそこまで鬼畜な収集実績なんて思いつかないわw 実績、カスサン、hddインスコ、ホームボタン、無線コン標準 やべXBOXってソニーのパクリしかしてない achievement unlocked=実績のロックを解除しました が公式の表記だしな >>44 所有欲w たかが数字、されど数字だから実績が良いんだぞw >>44 トロフィーは不正取得ツールがどうとでもできるからたいして意味ないよ ツール取得時間さえも調整できるらしいしね Xboxでそういうのすると高確率で本体ごとBANされるしそもそもオフラインで解除したら解除日付がつかない PSではそういうことないのでやりたい放題 あとトロフィーはゲームによっては改造データやネットで拾ってきたものとかで不正取得もできる PS4ではどうかしらんが PS3のセーブデータではトロフィー取得したゲームのセーブデータ使うのに際し トロフィーをPSN同期しなかったセーブデータなら別のアカウントでトロフィー獲得できる(もちろんゲームにもよるが) 任天堂もトロフィーパクればいいのに ソニーから影響受けるのはプライドが許さないんだろうな トロフィーって名前がいいよな なんだよ「実績を解除」って 結局実績のマークも今トロフィーだし どっちも名前が違うだけで中身は一緒なんだから格上とか格下とか無いだろう あえていうならCS機にハード紐付けで初めて搭載した箱の実績ってことになるが 捏造ゴキブリワールドだな パクリトロフィーのくせに >>54 ツールで取るとバレて晒し者になるぞ トロフィースレやTwitterで魔女狩りやってるし 本体BANも普通にされる ここってゴキのフリして、ゴキが言いそうなアホ発言を考えるスレか? そうとしか思えないレベルのゴキの池沼コメントが目立つな 本気で言ってるならマジの池沼だが 後出しジャンケンのパクリ機能なんだけどやっぱ箱の実績より色々わかりやすいのがいいな 難易度別にブロンズとかシルバーとかゴールドとか、取得率とかプラチナとか ただいまだに同期しないといけないのは微妙w >>57 ソニーが実績をパクる前から実績解除のアイコンはトロフィーなんだよなあ >>57 実績のアイコンは最初から「トロフィー」だぞ 無知は書き込むなよマジで >>62 ブロンズやシルバーなどの格付けはわかりやすいね 3種類しか段階的にできないってのはデメリットにもなりうるけどメリットのほうが大きい 箱の数字は分かりづらいんだよな でもそのタイプだとSteamのグローバル実績データで全ユーザーの取得率をズラーッと並べられるのが一番便利 >>63 そうだったっけ? だったらトロフィーって名前にすればよかったのにな このスレだけで ・トロフィーは実績のパクリ ・公式の表記は「実績のロックを解除しました」 ・ソニーがパクる前からアイコンはトロフィー、というかソニーのパクリ元はたぶん実績のロック解除時アイコン これらを複数人のゴキちゃんが無視してるからな MSのセンスの無い機能をソニーがフラッシュアップしたんだね リッジ7トロフィーはない リッジ6には実績がある 発売日が早いのはどちらなんだろう? oneは最近プレステで言うところのシルバー以上を取るとファーーーーンみたいな盛大な音なるけど、あれのせいでゲームのボイスとか聞こえなかったりしてウゼェw 取った感あるけど音量とかもうちょっと考えろよ >>69 6の方が先に発売されてるよ 360のロンチタイトル >>69 ゴキちゃんに数字の大小比較させるなんて残酷な事するのはやめろ >>67 実績のロックを解除しました←日本語苦手そう トロフィーの獲得って響きの方が100倍いいね 「日本人なら」そう思うんじゃないかな >>66 ナチュラルに嘘ついて、バレたら「そうだったっけ?」とか「トロフィーにしとくべきだった」とか だから基地外扱いされるんだぞゴキブリ ゴキってほんとにPSでしかゲームやったことないんだな >>75 チカニシ(キリッとかいうゴミハード連合作らなくても勝てるからな 他ハードに手を出す意味がない 何でパクったトロフィーが秘密の実績に対応してないんだろう? >>68 ×フラッシュアップ ○ブラッシュアップ Brush Up トロフィーの構想は実績より早かったんじゃないかね 糞箱のが先に発売されたから世に出たのが早かっただけ >>55 任天堂みたいに技術力の低い会社が実績トロフィー実装できるわけないじゃんw 自称構想が早かったのにトロフィー未対応、振動非対応とかPSクラシックみたいなゴミだな >>73 トロフィー(英: Trophy)は、主にスポーツの試合や競技会において優勝者に授与される優勝杯・優勝楯・像などの総称である。 元々は戦利品を意味し、勝利の女神に祝福された勝者を称える儀式的な意味合いがある。 基本的にトロフィーは優勝者に贈られるものだが、各種大会においては成績上位者(入賞者など)に小型のトロフィーが授与される事も珍しくない。 ってか1ゲーム中で1人で何個ものトロフィー獲得してるってのが違和感しかねえわw >>81 初期PS3ゲーはトロフィーなくて1年目くらい(360から2年後)くらいにアンチャ1とかにアプデ搭載し始めたのが最初だからほぼ100%パクリよw 格上ってなんだ?ユーザー側からすると何でもええわって感じだけど メダルならまだしも参加賞として大勢に配られ得るけどトロフィーはポンポン配るもんではない ってのが「日本人なら」普通の感覚だよなあ 「トロフィーをインストールしています」 あとから付けたPS3はこれがうざかった >>67 360だと「実績のロックを解除しました」 だけどOneだと「実績を解除した」になる ただ英語環境では360同様unlockedなので Oneの「実績を解除した」っての誤訳になる 日本へのやる気のなさが見える一面 >>90 前世代に"実績"がゲーム用語として浸透したから"のロック"という原語に無い補足が不要になっただけじゃね? 本体UIの訳があちこち酷いのは間違いないけど >>89 トロフィーはインストールするもんなんだが? 日本人なら朝昼晩トロフィーをインストールするのが常識なんだが? >>90 「Aではこう書いてあるからBは誤訳」って論調は変だと思わないか? ちなみにSteamだとOneと同じ oneエアプ多いな 真の痴漢ならonexくらい買っとけ 実績解除という不思議な日本語が妙に受け入れられて広まったから、Oneでは「ロックを〜」の部分を省いたんだろう >>94 痴漢じゃないけど全機種持ちだ もちろんOneはOneX持ち トロレベはおおよそ20程度あるとゲーマーかなってなるけど 実績っていくつくらいあると凄いん? >>98 まともな独占ゲームもない箱を買ってる時点でゲーマーでも何でもない これが正解 >>12 中学の頃こんな感じで嘘ばっかついてるヤツいたわ 家庭環境があまりよろしくなかったんだろうな トロフィーは15くらいからレベル上がりにくくなるのなんなんだ プラチナとかとりまくらないと上がりにくくなるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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