スプラが最高のシューターでポケモンが最高のRPGって意見
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ゲハ以外のゲームコミュニティで見かけないね
やはりコアゲーマーの集まるゲハならではなんだな そうか?
むしろゲハこそポケモン否定されるじゃん
ぶーちゃんはポケモンアンチだし二言目にはゼノだし(2はアンチだが)
ドラクエおじさんやFFおじさんの声でかいし ポケモンってRPGってイメージないと思う
一般人は育成ゲーって捉えてる >>2
規模のでかいソフトはジャンルを作るまでに至るってのは間違ってないな >>1
軽い出逢いは突然 運命めいたものになる
前から知っている様な これから全てを供にするような
予感を感じていた >>5
もっと極端なことを言うと、一般人は「RPG」とか「シューター」とか、ジャンルを意識してない。
ちなみに任天堂自身もジャンルを特に意識してない。 >>5
そもそも日本におけるRPG自体が経験値貯めて育成するゲームだろ スプラはまあ分かる
ポケモンはお世辞にも洗練されたゲームとは言えない >>9
あと回復技で戦線維持しながらダメージレースごっこ押し付けるゲーム やはりゲハではスプラトゥーンが最高のシューターらしいな >>12
最高というよりも「異質、個性的」の方が近いかもしれない
「銃で戦うゲーム」と言われれば、戦争するか、グロい化け物を退治するか、スターウォーズ崩れかのどれかになってしまう状態の中で、「イカのキャラを操作してインクの出る銃で陣取りする」ってのは明らかに異質だし
戦争映画とホラー映画とスターウォーズの亜種ばかりの中でポツンとアニメ映画があるようなもんだ >>15
陣取りルールは他のFPSでもあったわけでやっぱりビジュアルが重要だったんですかね >>10
初代は洗練されてなかったけど、やはりどんどん洗練してるよ
昔を美化するヤツはいるけど、冷静に考えるとトンデモない部分が多かったからな>初代
それでも時代を作ったという意味では尊重されるべきではあるが >>13
かといって近代荒廃都市とかゾンビとかももういいよな。 なんかどっちも正統派じゃなく異端って感じ
カラムーチョが最高のポテチ!って言ってるような違和感 >>19
正当派っていう事は、要はそのジャンルのパイオニアから一切手を付けて無いってことだからな
だから永遠に日陰の存在で終わる
勿論パイオニアも尊敬されるべきではあるが、いつまでもそいつを持ち上げていても仕方ないだろ
胡坐をかけば足元掬われる、そういう緊張感が無いと堕落しかないよ >>18
意外と無いのが「昭和時代の21世紀像」で描かれたものかもしれない
なんか頭に変なアンテナのついた蛍光色のぴっちりスーツを着て、おもちゃっぽい見た目の光線銃で戦う、建物はなんか球体だらけだったり変な曲線を多用してて頂上にパラボラアンテナが付いている、移動はエアカーやエアバイク…って感じの
ダサい?むしろその「ダサさ」がリアル21世紀においては新鮮に映るかも知れませんよ? まずそういう最高の○○なんだみたいなことを喚くキチガイ自体がいない
PSで独占で出てたらそういう風に持ち上げたいっていう裏返しだよね >>16
もちろん。
ゲームデザインとビジュアルデザインが合致してるからこそ誰でも説明する必要なくシステムを理解できる 【朗報】モンハンワールド、出荷1200万本突破!
1名無しさん必死だな2019/05/07(火) 20:59:56.77ID:j5htcZO30
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190507b.html
>『モンスターハンター:ワールド』は追加投入したPC版の貢献により1,200万本を突破し、当社の単一タイトルとしては過去最高の出荷本数を記録しました。
>営業利益以下全ての利益項目で2期連続の過去最高益となりました。
なんかこのスレ見た後だとカプコンのお山の大将臭がすごいんだけど... ポケモンはポケモン自体がジャンル
スプラはシューターはスプラしかやらない人も多いので
ジャンルで比べること自体に意味がない >>22
要はそのジャンルの王道しか認められないんだったら
永遠にドラクエだけを認めて自己満足しとけ、老害が
ってことです >>16
インクに潜れる、潜って素早く移動出来る、同時にチャージ出来るっていうのは結構画期的な要素な気がする
あと敵に着弾した時に音と振動で手応えがあるのも画期的かも >>29
床の状況で最前線や危険地帯が見て分かるし、レーダーも必要なくなった >>16
1ボタンでリロード、回復、ダッシュ、潜伏
スティック+2ボタンで基本的な操作がほとんど出来るのが画期的 >>30
塗られてると足がとられたりとかもインクの効果だよね
あと試合時間が短くてマッチングが早いのも中毒性が高い要因
ほんとゲームデザイン、バランスが天才的過ぎる
ガチマでA帯に上がれなくてストレス凄すぎて1年くらい前にやめちゃったけどステージも増えたし最近また復活しようかと思ってる ゲームオブザイヤーにノミネートすらされてないゲームのくせにw スプラの革新的要素はゲームを面白くすると同程度にゲームを面倒にマニアックにしてると思うんだよな
絵がかわいいから女子供に流行ってるだけで過大評価され過ぎだと思う 絵が可愛いゲームから
絵の可愛さを除外すれば評価は下がるって当たり前じゃね 任天堂のゲームはルールや操作がわかりやすく、小学生向けに特化してる
販売においては重要な要素だが、それが名作とはならない ゲームオブザイヤーにノミネートされてるゲームと比較すると、かなり浅くて稚拙なゲーム
おもしろいけど、最高ではない
任天堂以外の他社が販売したら、全然売れないだろう
任天堂ブランドで引っ張ってきただけ 客層に合わんもの出しても売れないの当たり前じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています