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【洋ゲー馬鹿チョン発狂】250億円以上の予算を掛け7年間も開発中の洋ゲー大作、制作中止か
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 20:54:43.74ID:FrlBzIsZ0
https://gamerant.com/star-citizen-budget-development/


Star Citizenといえばゲーム業界の重鎮、クリス・ロバーツと彼の会社である
Cloud Imperium Gamesスタジオが開発を進めている野心的なSFゲームだ。
その概念はまさにゲームにおける夢を実現させたものであり、多くのSFファンを唸らせていた。


スターウォーズのマーク・ハミルが主人公の声優を務めると発表されるなど
今作は既に多くの熱狂をもたらしているのだが、悲しい事にこのソフトはすぐに開発地獄に陥ってしまい
ゲーム関係者の中でさえ完成を危ぶむ声が囁かれていく。


だがそれでも約7年前に今作が発表されて以来、Star Citizenがゲーマーの心を惹きつけ
ゲーム史上最も大きな関心を集めたソフトになっていたのは事実である。
その証拠にCloud Imperium Games社はこれまで2億4000万ドル(約264億円)もの開発資金を集めているのだから。
しかし、ここ最近判明した情報によれば同社はどうもこの開発資金の多くを使い果たし
しかもそれでいて開発は殆ど進んでいないようなのだ。


これはフォーブス誌が報じたもので、それによれば最大で2億8800万ドルもあった
CIG社の口座は2017年末には僅か1700万ドルにまで落ち込んでいるらしい。
さらに間の悪いことに、それでいて今作がここまで公開出来たものといえば荒削りなデモ映像のみなのである。
開発が難航を極めているのは明らかだ。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 20:56:05.37ID:FrlBzIsZ0
CIG社の元従業員達は、ここまで同作の開発が遅れている要因としてロバーツ氏が細かい点にまで仕事に干渉してくる事を挙げている。
例えばStar Citizenでキャラクターデザインを務めていたデイビット・ジェニソンは彼が非常に細かい指示を出してくるために5体の
キャラクターを作るだけの作業に17カ月もの時間を要したと証言していた。


「社内の全ての物事における全ての決定はロバート氏が行っている。これは明白だ」

と彼は述べていた。


またロバートは氏は最近、酷評が相次いでいるアンセムについて
Star Citizenのようにプレイ可能な惑星が100個あるシステムを採用すればいいと語っていたが
フォーブスによればStar Citizenの惑星はいまだに一つたりとも完成していないらしい。
同作の惑星は間もなく完成が近づいているのが2つと9つの衛星、1つの小惑星があるだけだ。


幸い、集めた資金を何らかの詐欺紛いな行為に使用しているわけではないようだが
今作は明らかに開発資金の使い方と管理方法を間違えている。
しかし、兎も角Star Citizenは上手くいけばファンが夢見たものを実現する可能性を持っているだろう。
同作を取り巻く悲観論は全て間違っていたと証明される日も、あるいは来るのかもしれない。


だが、ここまで集めた開発資金の額とファンの期待を踏まえれば
ロバートとCIG社が充分な見返りを用意するとは考えにくいのも確かなのである。
0003名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 20:59:53.93ID:0lPOb+Zs0
ハリウッド映画は金かかって2億ドル前後なんだが、ゲームって今そんな金かけてんの?
0004名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 21:10:05.14ID:R1vEDBLTa
そりゃ映画は二時間見るだけだがゲームは何十時間も動かしまくれなきゃならんからな
どっかの千本ノッカーと同じでそれ以前の問題みたいだが
0005名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 21:35:01.60ID:QrQ1MWa20
この手の話題というか、ゲハでクリス・ロバーツ知ってる奴が少なそう
同じorigin出身だと、ゲームシステム面ではネウラスのゲームのが3Dシューティングとしてはまとまってたし
ロバーツは日本で言えば小島的なただの映画コンプなんだよな

ロメロらid独立組みらいな技術力ある人が付いていかなかったし
スペクターみたいな管理出来る人間も側に置きたがらないロバーツは
折角、MSが金出した時のチャンスも活かせなかった過去の人
ゲーム辞めて映画に行ってたのに、甘やかしたファンも良くなかったな
0006名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 21:35:27.35ID:1YBMYvqU0
これが野村をトップに立たせちゃいけない理由
0007名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 21:37:12.07ID:IjNgEvhx0
たった7年で騒ぎ出すとか外人は信仰もとい辛抱が足りんな
0008名無しさん必死だな
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2019/05/07(火) 21:43:02.31ID:IrqPyUEj0
金かけたゲームはリスクがあるのは当然だが
これはそれ以前の問題だな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 21:46:38.90ID:QrQ1MWa20
それにしてもスレタイ酷い
昔有名だった奴が新作作りたいって言ったら金が集まり過ぎちゃっただけのインディだぞ

ロバーツの代表作は90年代のウイングコマンダーシリーズで
それを覚えてて金出すのは結構な海外のオッサンたちだけだぞ
originが実質終了した頃、MSがスタジオ用意してゲーム作らしたがイマイチ
用意されたスタジオ人員自体は優秀な人も多く、その後RBRや今もレゴシリーズ作ってる
で、本人はゲームやめて映画関係に行ってたのに、そっちも評判が微妙で
戻ってきてゲーム作る言い出したのが、今回のこれ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:01:44.38ID:lJY8YG0E0
これはクラウドファンディングで善意のゲーマーが
ゲームデザイナーを純粋に信頼して金出した例だからなあ
これでダメージ受けるのはクラウドファンディングや
資金調達をクラウドファンディングに頼るインディーであって
和とか洋の話ではない

金儲けしか考えない悪のパブリッシャーが
デベロッパーが考える理想のゲーム作りを妨げるというゲーマー的な偏見
(カプコンを追い出されたクリエイターの新規IPをクラウドファンディングで支えようぜ的な)
は必ずしも正しくないという意味で最大の例になりうるという意味では注目はしてるけど
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 23:25:59.69ID:ir5gThq4a
ヴェルサスを思い出した
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 23:31:46.81ID:ctCQF1bJ0
マーク・ハミル
主人公の声優料:2億4000万ドル(約264億円)
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 02:02:21.62ID:EjFo5KNi0
>>15
最初はエリート(古くから続くスペースオープンワールドゲーム)のオンライン版みたいな構想で
エリートデンジャラスで実装したら微妙な評判の対戦モードみたいなのを人数増やしただけみたいなデモを出した
しかし、金が集まり過ぎたのと、対戦はエリート等他であるし
ファンが期待するウイングコマンダー的なもんを望まれてると
5年くらい前に一人用ストーリーモードを用意すると言い出した
で、元のも出来てないのにストーリーモードの構想だけ大きく派手になり
17年リリース予定は延びて、今は来年ベータをリリースするとか言ってる
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 02:12:52.32ID:BHV/tCjA0
現実の実装ペースや着地点一切考えず無計画に構想積み上げてきたのがこのゲームなので当然直面するべき状況ではある
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 02:31:31.91ID:EjFo5KNi0
大体、クリス・ロバーツってウイングコマンダーだけなんだよな、ヒット作は
MSで出したスターランサーは、最終的に40万本売った事になってるが
初動3万いかなかったらしく、MSはすぐ切り捨てて
その次用に出てた企画は別のとこに回したくらいだもんな

ウイングコマンダーでマークハミル使った時は、丁度全く仕事来ない時期(ガイバーの後)で安かったからで
それより少し前のゲイブリエルナイト(シエラ販売のミステリーADV)の主人公の声優やった奴の方が評価高かった
(こっちはインディでリマスターが出て、シリーズ続編は作ると言って続報無し)
ハミルが出たWC3はPS日本版も出たがやった事ある奴なんて殆どいないだろ?
もろ話の続きの4をやった事ある奴はゲハじゃいないだろうし
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 06:11:19.40ID:RSaKShlP0
いまだに小島秀夫のような失敗をしてるバカがいるのか
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 10:23:05.60ID:zMMQWZvQ0
妥協しないとリリースできない
技術面、人材面、手持ちの資源でやりくりするしかないんだよ。ゲームのディレクターに必要なのは政治能力であって作家性じゃない
夢見がちなぼんくらに開発を任せるとこうなる
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