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オープンワールド化を進化扱いしてる奴そろそろ反省してきた?
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:28:22.92ID:ri0KjYR90
だからずっと前から俺があれは作り方の一つであって進化じゃないって言ってるだろ

そろそろ認めようぜ?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:31:35.38ID:IaMF3UXF0
自分は何でもかんでもオープンワールドとやらにすればいいってモノじゃない
合う合わないの相性があると考えていたわ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:32:19.48ID:N3mCUNlZa
いや
ゲーム進化の形だけど和サードが付いて行けてない、海外サードも勘違いしてるだけ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:33:02.67ID:/Dv7tZ6vM
ロードを極力排除したシームレスなワールドマップ探索
ノンリニアなイベント構成(いわゆるフリーシナリオ)

どっちの話だ? このいずれかが必要条件らしいのだが
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:36:49.58ID:Lw91L4la0
「オープンワールドなんだから広大な空間で遊べ!」ってのを強制してくるような作品は面白く感じないわ
例えばニードフォースピードとかな
ForzaHやゴーバケみたいに広大な空間から閉鎖された場所に自由にアクセスできるような造りだと遊びやすい
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 22:42:20.48ID:uo419yMW0
そもそもオープンワールドと呼べない詐欺みたいなゲームが多すぎて参考にならん
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/07(火) 23:32:44.11ID:IFdUZhCtp
>>4
3つ目の要素があるぞ
GTA3を開発していたロックスターがシェンムーから影響を受けたのは
社会生活を営んでいるNPCにプレイヤーが干渉するゲームプレイ部分だそうな

考えてみればオープンワールドの元祖と言われることもあるシェンムーはその2つのどちらにも該当しない
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 00:37:12.08ID:HO0vY+dBp
「オープンワールドにしなければならない」っていう病気って開発者→ユーザーの順番に発症してってない?
オープンワールド化しようとしてやたらスカスカなゲーム出てくるの見たらユーザーは発症しようにも出来ないと思ってたんだが
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 00:46:22.51ID:zCyaIPdNp
かつて2Dゲームがたどり着いたところに3Dゲームがたどり着いただけの話なのにな
進化っていえば進化だし、要素としては原点回帰ですらある
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