X



なりゆき「SwitchのせいでDQビルダーズはセーブデータ一つになった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:01:02.08ID:o+ECL26FM
ttp://www.nariyukigame.com/archives/55266641.html
(前略)
スペックに差があるのでドラゴンクエストビルダーズのセーブ1個みたいなSWITCHに合わせた
調整も必要になる場合もありますし
かといってそれぞれのハードに合わせた製作をすれば販売数に差が出る可能性もあります。

(以下略)
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:05:29.42ID:TtKvDxwt0
性能が理由ならPS版だけ複数可能にすりゃいいじゃん
合わせる必要がどこに?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:12:09.96ID:uOZXcoAjd
>>1
なるほど。
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:12:39.58ID:uOZXcoAjd
>>3
スイッチはセーブが一個しか出来ない
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:12:41.27ID:g3DT74ij0
相変わらず妄想だけでなりたってるな
さっさと潰せ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:13:45.86ID:ZhBASJzZp
ほんま足引っ張っるしか出来ないで低性能だが買わぬスイッチ
まじで任天堂はゲーム業界の癌だわ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:14:22.83ID:FiNBytRIM
DQBは普通に複数セーブ可能だったからな
任天堂へのソンタクの結果や
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:14:34.86ID:8Yb6BOE8M
このガイジの戯言を間に受ける白痴チョンゴキブリがワンサカ居るってのが笑えない
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:20:34.17ID:G1KX7P2d0
>ハードに合わせた製作をすれば販売数に差が出る可能性もあります。

これ、どゆこと?
誰か突撃して、聞いて来てきてw
(コストに差が出る可能性の言い間違いじゃなくって?)

PS4にあわせて、豪華レストラン風にすれば
Switchごときに販売数で負けないって言いたい?
元々Vita以下の売上げだったのにwww
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:22:10.92ID:TtKvDxwt0
このゲームに限らんけど、ストレージの許す限り何個でもセーブできるようにしてほしい
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:23:49.96ID:+NfjcNF4a
まじで前回出来てたセーブが今回サブアカ作らないとできないのは不思議だったわ
3はDQB3sとかにして分けてくれよ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:25:13.78ID:kXqtUwwQ0
1個になったのはワールドが広くなったり
保存するデータが大きくなったからとかじゃないの?
マイクラとかも数GBとかあるし
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:25:40.52ID:A29VQAGcd
マジかよ、Switchファミコン以下の糞スペだった

これでいいか?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:26:54.89ID:dwiJc7Fm0
最近のゲームで複数セーブしたいタイトルってあるのだろうか
オンストじゃダメなのかね
ストレージセーブなら複数いけそうだからスクエニに文句を言うのがスジじゃないのか
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:28:25.57ID:20u3FJqOd
ガチでSwitchのせいで1つになったと思ってそうな奴が、一定数居て笑えない
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:28:35.83ID:7VMqYC9ad
とうとうセーブの数でハードの性能が決まるまで来たか!w
ゲハは面白いなw
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:28:41.24ID:Y4OGc1Rra
1のSwitch版は後発移植だろ
2は同時発売だが
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:31:33.33ID:JIu3Z+fB0
https://twitter.com/nyansuke771/status/1081343954136625152?s=19
セーブデータを増やすアップデートはされますか??1つだとストーリーがもう1度やりたくても最初のデータが消えてしまうのと,何人かでのプレイができないのが残念です。増やして欲しいのですが…予定はありますか?

https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/1081380598407585792?s=19
@Nino_Kazuya: @gambo771 このゲームは他のゲームと比較して非常にセーブデータ量が大きく、特別な許可を頂いて実現している状況のため、ご要望にお応えするのはなかなか難しいです。
1つのハードに複数アカウントをもてば、複数人のプレイは可能ですので、まずはそちらをお試しください。他のやり方も引き続き検討いたします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:33:37.08ID:EP3hGyG/0
ソニー叩きはソース必須、ない場合は削除 or アク禁
任天堂の場合はソースは不要 and 妄想OK

なりゆきルール
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:34:34.99ID:8Yb6BOE8M
空っぽ島だっけ
あれがやっぱ効いてるんだろうな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:34:38.77ID:7CpD8v9p0
switchもストレージにマルチセーブできるようなOSになりゃいいんだけどね
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:34:49.76ID:Jv6jxxJ5d
1は二度ほど詰みそうになった
てか取り返しのつかない要素がたくさんある
木とか草とか取ったらもう生えてこないし
不慮の事故で拠点壊れたり
というわけでセーブデータは複数取っときたい
2は知らんが詰むことはないんだろう
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:37:08.23ID:evgjLs7/d
まう=なりゆき

じゃね?w
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:48:03.86ID:vIRUlZvvd
>>1
ゆきなりお爺さんまだやってたのかw
いい歳して恥ずかしくないのかこの老人はwww
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:50:10.26ID:ieiCNQvG0
>>21
でもゲーム本体は数GBしかない最近は30GB以上がほとんどだから20個セーブデータ作っても他のゲームの容量には及ばない
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:52:41.58ID:JIu3Z+fB0
前作もセーブデータひとつだったろ
ワールドごとに別れてるけど
じっしつ一つ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:56:12.68ID:9TIzddNeM
>>4
え?マジでわからんの?
普通マルチならシステム共通化するだろ
表示関係とかは固有な実装だけど
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:57:19.27ID:+BX62UEE0
スイッチのせいで人数減ったとか
部屋数が減ったとかならまだ言い分としてわかるけど
セーブデータて
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 12:58:56.30ID:x6ybnhla0
別のアカでやれって事は1アカウントの1ゲームでのセーブデータの総量の上限決められてるんでしょ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:08:05.37ID:uOEPUV3Zd
>>29
からっぽ島もかいたく島も500弱x700弱x95マスくらいなんで
DQB1フリービルドの自称1000x1000x31よりは狭い
ただしブロックの種類が増えてるのでデータそのものは嵩張る

無論DQB1がSwitchに移植できて各章4セーブ(だっけ?)作れてるので
ハードの性能ではなくメーカーの制限によると思われる
(どっちのか、は知らん)
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:09:07.56ID:/534YlY1a
>>11
足引っ張ってんのPS4版なんだが・・・
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:10:33.65ID:FM9YXF260
>>27 が真実なわけだ
>>1 は完全な妄想だなwww
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:13:39.79ID:W+ikoP1Na
単に開発力不足だろ
タダでさえバグの宝庫なんだし
容量抑えて複数セーブ管理なんてとてもとても
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:18:09.13ID:NG1bFJRNd
最初の2分の1で進行不能とかが凶悪だっただけでそこまでバクの宝庫でもないんだがな
よく言われるイベント起らない進まないとか言うやつは目的通り物作れてないのが原因だし
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:18:35.67ID:DfBsXOV80
何か掲示板システムみたいなのがあるんじゃなかったっけ?
自分の島とか建築物をアップロード出来るやつ
それのせいでセーブデータ1つなんじゃないの?
スクエニ側がアップロード用のサーバーとかシステムの運営をしなきゃならないんだろうから、1個1個は小さいデータでも無制限にセーブデータ作れてそれぞれアップロードされたら、そら負担がでかくなるでしょ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:20:35.76ID:QIVfnTkr0
>>50
建造物作って俺こんなすごい建物作ったぜドヤってするためのスクショ投稿する掲示板だね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 13:41:46.96ID:7CpD8v9p0
>>37
PSみたいにシステムの機能っぽいやつないよね?味気ないけど共通のセーブメニューみたいなの
それともメーカーが意図してセーブ数絞ってんの?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:02:49.55ID:njg61zYJa
てかストレージの容量なんて逆につかってねーよ
1人用のシナリオとそのままその世界でオンラインで遊べるようにしたからデータ1つなんだわ
ゲーム設計の最初からの構想であってハード関係ない
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:05:13.29ID:l1gP8Zor0
ポケモンも今どきセーブ1つ続けて数かせごうとするかもね
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:06:35.92ID:bVbg2wDiM
>>28
妄想スレ立て→それをソースにまとめる→まとめのスレ立て

無敵やぞ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:11:24.04ID:pjdNbRRTx
>>54
ポケモンは不正防止の観点もある。
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:25:17.74ID:rlSK3iV90
商材ディスって売れねえ売れねえ言ってるクレイジーな店が岡山にあるらしい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:40:29.19ID:svpcQLZd0
前作が合算でミリオン売れてたらswitchなんかに出なかったろ
買わないゴキブリを責めろよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 14:40:46.45ID:JqNHGGFAr
>>1
そんなに憎いならswitchソフト扱うのやめれば良いのにな
そして早々に店畳んで吊るのが良い
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:01:05.34ID:8bJ0ztMOa
>>1
バグまみれだったPS4が原因やろ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:05:46.30ID:8bJ0ztMOa
前回の記事にかなり参考になるコメント頂きました。

Q:他機種のマルチ展開ってどうなんですか?

今はゲームエンジンがあるし、アーキテクチャも汎用的だから、
動かす事自体はそこまで大変ではないのかな、と。

1. プラットフォーム毎のゲームを提出する際のルールに対応する
これかなり面倒だと思います。

2. グラフィックは落とせばいいが、CPU性能が足りないのは厳しい
そもそも動かねーというパターン。
 フレームレートを落としたり、処理落ち上等で発売するか。

3. どちらにしろ全部QAが必要
移植元のプラットフォームでバグ取りが終わっていても、
 移植版でも隅々まで動作確認が必要です。大変。


うおお!ありがとうございます!!すごい参考になります!
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:06:34.35ID:uwLRteZD0
スイッチを叩きたいにしてもここまでアホだったのかよ…引くわ…
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:06:39.34ID:8bJ0ztMOa
1.は当然のことながら機種ごとにルール、制限が違います
そこには当然グロテスク、セクシャルな物も含まれます。
ただそういった部分はCEROという物があるのですが、
やはりSIE様はアニメ絵グラフィックや必要ないエロに対しては
寛大さがなくなってる?

ルールに関しては表現だけではありません。ただこれはここでは言えませんw


2.まんまマシンスペックですね
これだけはどうにもなりません、
性能の低いに方をベースにするか?機種を絞るか?
海外のサードメーカー様はこのあたりはシビアに
対応機種を選んでいる印象です。

3.QA(デバッグ)
ある意味この作業が一番大変&人員が必要なので一番コスト掛かってるかも!
ゲームのエンドロールに流れるデバッガーの皆様に、敬礼!!



たしかにゲームエンジンの進化は他機種の垣根を取っ払うのに一役買ってますが
でも「マルチにする」にはやはり相応のコストがかかると思われます。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:07:09.20ID:8jqiD6S40
アプデが既にスイッチに合わせた内容だからな
村人上限60人ってPS4ならあり得ない話
別にマルチにするなとは言わないが各ハードで最高の調整をしろよ無能集団
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:17:42.17ID:R45lQAGsK
ならPS4だけで売れば良かっただろ
本来クソニーに絆され裏切った蝙蝠不倫ハゲのドラクソなんか任天ファンもお断りだろ
だが海外爆死して国内しかなくなったドラクソはSwitchにも頼らざるを得なくなった
結果的にSwitch版の方が売れてりゃ感謝されこそ文句言われる筋合いねえよ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:25:45.35ID:8Yb6BOE8M
>>64
今まで気付かなかったのかよ、おせーよ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 15:27:58.23ID:pfvAKk4Q0
自分とこの商品を下げるんなら最初から仕入れずに、ぷれすて様専用店!としたほうが清々しいのにね。
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 16:08:45.06ID:yi3up/ewa
何個でも垢作ればよくね?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 16:52:34.56ID:PoaJy2jJ0
PS4版DQ10はPS4独自の課金にした結果不満が爆発した

強制キャラ5人糞笑う
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 20:15:54.88ID:7adjSEnU0
ソースはコメント!を平気でやるよなここ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 23:42:58.62ID:0WsQ+86l0
こいつの店にGW特需なんかあるんだろうかw

switchが欲しい近所の子供だって
こんなとこよりずっと明るくて賑やかな店で買いたいだろうな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/08(水) 23:46:49.56ID:QIVfnTkr0
そもそもこいつのエロゲショップだとswitchコーナーなんて小さいだろうし、クレカ(使えるのか知らんが)使ったら晒されそう
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 09:14:56.76ID:gU+HwLHJ0
会えるキチガイ
会えるソニーハードファン
会えるはちま産
会える自演対立煽りクズ

会えるアイドル的な感じで流行る・・・わけねーなw
岡山県民には同情するw
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 09:22:47.18ID:7BhMPLuU0
なりゆきスイッチ特需で任天堂機への噛み付きが弱くなって和むわw
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 09:26:16.63ID:qCqylWCW0
>>1
あれ?今日は識者じゃないのw?
なりゆきブランドじゃただのキチガイファンだよ?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 09:32:30.94ID:7BhMPLuU0
今時ラッパ吹く天使は無いだろラッパはwww
高橋陽一いつから時間が止まってんだよw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 09:34:18.83ID:qUdLFs2Ta
マイクラは16×16単位でマップを小分けにしていて
マップ端に到達するたびに、必要に応じて小分けマップをランダム生成してる
行った事がない場所はそもそも存在すらしないので、よほど遠出しない限りはセーブデータは膨らまないようになってる
ビルダーズはセーブデータの中に、ゲーム内の全マップのデータを丸ごと詰め込むから容量がでかい
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 13:09:08.45ID:0GzH+v+t0
無限ワールドのマイクラが複数セーブできてるし
アカウント変えれば別のセーブデータになるんだから
ハードじゃなくてソフトのせいなのでは?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 19:08:22.21ID:qUdLFs2Ta
マイクラは自分の周囲のマップだけを都度生成するシステムだから
そもそもマップの形が四角くないんだよ
例えば真っ直ぐ1キロ歩いたとしても、それで生成されるマップは1キロの長さの一本糞
2キロ歩こうが、3キロ歩こうが
それで生成される細長いマップの面積は1平方キロに遠く及ばない
ビルダーズは仕組み上、1キロ歩けるようにするには1平方キロ
2キロ歩けるようにするには2平方キロの四角いマップが必要
これがセーブデータの容量差
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/09(木) 20:08:16.54ID:0GzH+v+t0
>>87
セーブデータの容量差って具体的にどれくらい?

ちなみにマイクラだと開拓した広さで容量増えていくよね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 03:59:26.88ID:ninJk5XSp
セーブデータの容量制限は確かに存在する
過去のハードではわからないが、今世代機はみなセーブデータのクラウド保存が出来るから、鯖側に転送するデータが際限なく膨らまないように上限がある
これは3社ともたぶん同じだろう

上限を設けてなかったらセーブデータ1個10GBみたいなゲームが出てきて鯖が死ぬ可能性がある
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 08:38:05.91ID:zuXN2NA1a
>>88
具体的にと言われても、自分で言ってるとおり開拓で容量増えるんだから
具体的にどれくらいなんて言えんだろ
そして開拓で容量増えるってのがまさに容量に差が出る答えじゃん
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:11:38.58ID:Z1sFsXyW0
>>90

つまりセーブデータの容量は
無限ワールドのマイクラ>固定ワールドのDQB2になりうる
って事だよね?

それなのにマイクラは複数セーブできて、DQB2は一個しかセーブできないって事は
最初から言ってる通り、ハードじゃなくてソフトのせいであってるよね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 17:36:19.81ID:Z1sFsXyW0
>>89
それもあるだろうし
逆にセーブデータがどんどん肥大化するゲームはクラウド保存に対応しないって事もあると思う

ちなみにSwitchのマイクラはセーブデータお預り非対応
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 03:22:36.46ID:hdJlhg9Jp
>>92
そういやゴーバケーションが非対応だったけどセーブデータデカいんだろか
それともなんか特殊な管理してるのかね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 03:27:53.06ID:7v0Hhsuc0
>>1
ゆきなり爺さんボケてきてんのか?
もう爺さんなんだから恥ずかしい事やめろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況