【悲報】伝説のエロゲーYU-NO、アニメ化によって評価が下がる
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スイッチに出るって決まったときすげえ盛り上がってたしめちゃくちゃ売れるよスイッチ版
2万本は行く やっぱり面白く無いと思ったのか
俺だけでは無かった
2話見て止めた YU-NOはあのゲームシステムで高い評価得てるわけで
だから、コマンド総当たりの一本道AVGになった後半部分は評価が低い。シナリオの内容は後半部分のほうがチャレンジングなのに
もともとアニメ化しにくいゲームなだけに、アニメ版はどうしてもゲームより評価が厳しくなるわな エロゲなんて普通の人の感性なら日常会話だけで評価だだ下がりだから当然 継母が不倫してたくせに心配した子供に出てけとか言って不倫相手とイチャイチャしだして胸糞悪くなってもう見てないわ >>10
ゲームってそんな展開だったっけ
なんか脅迫されてて半レイプみたいな感じだった様な記憶が有るが記憶改変してるかな YU-NOは言わばアドベンチャーゲームのオープワールドみたいなもんだから、
オープンワールドを一本道の単なる連続ドラマにしたらどんなにつまらなくなるか見なくても分かるんだよなあ
企画自体がもうアウトなんだよ
あちこち寄り道で試行錯誤するのが楽しいのにそれ全部なくなるんだから ゲームシステムが面白いとは言っても並行世界を移動するたびに主人公が記憶なくすからお話として盛り上がらない ゲームシステムが肝だったのもあるけど、キャラとかもどうしたって古いから
絵柄云々の話で無くてね >>14
アニメは記憶ばっちり残ってるけど盛り上がらないぞ >>14
昔は主人公≒プレイヤーだからあまり問題じゃなかったのもある、記憶云々は
ただそういうタイプ自体が今の時代に受け入れられるかって言うと……
少なくともアニメにすると何度同じ事するんだよってなるわな 拙僧ゲーの方が個人的には好きゾ
同じエルフなら御神楽探偵団のが欲しかった 異世界と元世界の繋がりになんとか理屈付けしようと
がんばってたのは今やると逆に新鮮かも YU−NOは昔出てたエロアニメのやつしか見たこと無いな
ストーリー意味不明でユーノと母ちゃんともみ上げロールが兵士に犯されちゃうやつ アニメ見てるよ
シナリオがシュタゲと酷似してるのはこれは元からなのか?
もしそうなら「シュタゲはバタフライエフェクトのパクリ」という説が崩れる事になるが アニメ化ってシナリオ部分しか見られないから評価下がるのはちょっとかわいそうだな
持ち上げすごかった分期待値も上がってそうだが あのゲームシステムをアニメ化するのがおかしい
あれはあのシステムを体験しないと面白さが伝わらんだろ
シュタゲの一本道とは根本的に違うからアニメ化には全く向いてない
でもまぁ興味持った人はリメイク版をプレイしてほしいな >>31
アトラクタフィールドに近い概念も出てくる シュタゲとかYU-NOの影響受けてないわけないと思うけどな
なんなら時系列的にムジュラ開発者もYU-NOをプレイしてるだろと言ってもいい >>33
このアニメには千代丸ががっつり絡んでる
主題歌作曲だし作中にウーパも出てくる >>30
ゲームシステムがまったく違う
YU-NOは主人公の記憶がない
>>14 YU-NOこの前買ってやったけどつまんなかった
伏線ぶん投げるし後半雑だしオチが唐突で投げやりだし >>37
ならアニメ化にあたりシュタゲに寄せてきたという事なのか ヒロイン死にまくるとこはシュタゲの丸パクリでしょ
原作にそんなの無いらしいし マジで鏡はなんだったんだよ ググっても解説ないんだけど 父からもらった機械みたいな石版みたいなやつ。
蓮コラ見てるみたいで気持ち悪い >>43
手首切って風呂場で倒れている、死んだかどうかは覚えてない
でもソコで過去に戻るから確かに自殺してたかな
サターン版やったなあ アニメ面白いやん
直接的なエロ匂わすの最近ないからな >>43
ヤクザとの交渉現場の写真があれば自殺回避
なければ風呂場で睡眠薬リスカして自殺のはず そもそもアニメ化が無茶
シュタゲみたいに本筋からルート分岐するのではなく
元々分岐してて最後に一本道になるゲームだから色々中途半端になるとは思ってた 当時は似たジャンルが少ないから面白いと感じた奴もいただけで、今出されても普通につまらんだろ。
ヒロインも魅力がないし、近親やビッチ相手なんか誰得やねん。 >>26
ちょっとややこしいんだが
アニメの中で「事象のシュヴァルツシルト半径にとらわれると結果は変えられない。これを運命と呼ぶ」という部分はゲームの公式解説本で出てくる説明
で、ゲームのほうでも「事象のシュヴァルツシルト半径にとらえられてる」ということで悲劇的な結果を避けられないキャラはいる
ただ、亜由美はそのようなキャラではなく、ゲームのほうでは「なんど繰り返しても亜由美が自殺してしまう」なんて描写はなく、これはアニメオリジナル
ゲームのほうでは、最初の自殺を見たルートで必ず豊臣の密会写真を入手することになり、再び同じ場面に来た時点で自殺回避可能 シュタゲはゲームでも基本一本道だから成功しただけなんだよな >>51
詳しい説明ありがとう
恐らく千代丸の性格からしてその手の解説本も熟読してただろうからシュタゲの元ネタはYu-noというのは
間違いなさそうだな >>1
反日パヨク朝鮮アニメだろ?
・豊臣秀吉の豊臣をモデルにしたようなキャラがメチャクチャ悪役に
・異世界人の渡来人のお陰扱い 龍造寺だっけかの中の人が実はピノコをやりたかったと聞いて笑った記憶
ヒロイン勢は誰一人覚えてないのに
この話と主人公のセリフが辞典みたいに厚くて
収録時期でキャラが違ってたような感じの話が記憶にある リメイクで久々にプレイしたけど
亜由美はクズだし
結城はクズだしイライラするよな
たくやの怒鳴り声がうるせえ シュタゲプレイ中はおかりんの苦悩に寄り添えたのが良かった
アニメシュタゲも世界線を越えた22話のシーンがすごく好き
対してYU-NOはゲームシステムの面白さが際立ってた
シナリオはシステムありきだったからなぁ >>42
母の形見、デラ=グラントの物品
異世界との繋がりを大きくするための道具として利用 絵が劣化してるのが一番駄目だろ
昔のは匂い立つような妖艶さがあった
リメイクの絵は何の味もないテンプレ >>60
ストーリーもゴミじゃん
くだらない下ネタにくだらないダメ母に豊臣悪役で朝鮮人が作った話みたい
原作が出た時って朝鮮人や反日が今以上に強い時代だしそういう反日思想は多かったのだろうな エロゲオタなんて全盛期でも超少数派だしそんなかで持ち上げられても大したことない >>64
昔は拉致事件の認識も微妙だったしな
そのド売国時代の政治臭いゲームが朝鮮人臭くなるのは不思議ではないか >>50
アニ豚はおにちゃんとか呼ばれるアニメが好物なんじゃないの 20年前のゲームだから仕方ない
その点続編が出て初代がリバイバルされても変わらず名作扱いのうたわれるものは凄いね Fateもそうだけど厨ニに刺さるかどうかはでかいと思う DL版買っちまった
中学生みたいな下ネタ連呼ですぐ止めた >>21
千枝実ルート李花子ルート春ルートやってトゥルーまでやるとか12話どころか24話でもキツくねーか
覇穹どころじゃない だから下級生をリメイクしろとわしは何度も
1のほうな アドベンチャーのセーブロードを初めてメタ化して主人公の能力のようにする
タイムスリップの様な複雑な考察要素と伏線
それは初めてやったから評価されたのであって
それが当たり前の今・・そしてセーブロードの無いアニメでやっても微妙だわな 主人公のイキリ具合凄くて10分もせずに見るのやめた >>77
アイテムとして使用したわけではないが、持ってるだけで効果があるから親父が持たせた 年月が経った作品なのでオリジナルのPC版、SS版の絵柄でとは言わないけど、
リメイク版のゲームとアニメのキャラクターデザインは酷い。
アニメ見てみたら全体的に10年以上前の低予算深夜アニメ?という低クオリティ。
豊臣と激しくやりまくったと思われる後のシーンで髪と衣服の乱れが全くない亜由美さん。
その次週の自殺連発シーンでこれはもう原作レイプだけの糞アニメと確定。 俺はエロゲ原作のアニメを初めて素直に楽しめてるよ
こういうのって原作ファンじゃなきゃついていけない内容のものばかりだから
とっちらかったややこしい設定もなく、普通にアニメとして見ていられるこの作品は斬新ですらある ゲーム版だと普通のセーブを鏡でやってたような
当時の攻略で鏡セーブとか宝玉セーブとかいってた記憶がある 自殺シーンだけは計画的なものが複数種類あったり
もうこれギャグだろってのが多かったけど
あれオリジナルだったのか >>73
菅野節とかいうらしいけど新世代の俺らにはよく分からないんだよな
露骨なワード言って下品なだけで何も面白くない >>78
ほんこれ
例えばアンダーテールもそれぞれのルートを自分で選ぶことに意味があるわけで
これをアニメ化したら最悪ただの胸糞話になるだけの可能性もある
「ゲームならでは」をアニメに落とし込むのはやっぱり難しいと思うよ >>87
>菅野節とかいうらしいけど新世代の俺らにはよく分からないんだよな
当時のエルフやYU-NOのゲームの魅力を現代のアニメで表現するのは難しいと思うよ
最近の作品で言えば逆転裁判をリアルタイムで遊んだ事ある人ならその作品独特のゲーム性やキャラの魅力を
アニメで表現する難しさを共感しやすいかもしれないな もともとつまらん
あの時代だから評価されただけで今の子にゲームやらせても評価低いだろうな 現代ミステリーから読み始めてモルグ街の殺人読んでつまらねぇーとか言うのと同じだよ 結婚してオタク引退した友達まだこれがエロゲ史上最高傑作って言ってるわ
エロゲ知識10年以上止まってるのに
懐古厨の声がでかいゲームって感じ steam版出すって話はどうなったんだよ。公式サイトからしれっと消しやがって。 90年代ってほんとクソダサくてゴミだな、ということを確認させてくれる作品だよ
当時リアルタイムで触れていないと生理的に無理 >>60
元絵の人は18禁で食ってる人ではなくアニメーターで、
YU-NOの絵柄はその人の元々の絵柄ではなくYU-NO用にデザインしたみたいだけど、
アレンジ版とは大違いで大人と子供の描き分けがキッチリしてて、
女性的な魅力がしっかりと感じられる。
それと比べてアレンジ版は単なる超ド下手くそ同人絵の原作レイプ劣化コピー。
大人と子供の描き分けができず全員ロリ顔。
大人キャラは大人っぽい服着せて口紅塗ったくっただけ。
アニメ版はその劣化コピーがベースなのでおわってる。 >>89
ゲーム版主人公が1期サーバル、今のアニメ版主人公が2期サーバル見たいな感じ
知らん奴が見たら違いなんか分からんし菅野節とか単なるオラオラやんけって思うのはしゃーなしやね >>97
本当かよ
有名なタイトルだからリマスター買おうかと迷ってたが
あまりにもアニメがつまらなくてドン引きだぞ
まあゲームのアニメ化はどれも酷い出来だし
分岐型だと話をまとめるのが大変だからアニメがクソになるのは分かるが
それを差し引いたってセンスが古臭い
オヤビンって今時聞かねーよ そもそも時間ものってクロノトリガーのが先じゃん
何で起源気取りしてんのこいつ >>100
過去に遡ってとかいうのならFF1のほうが早い
YU-NOはADVだけどな >>99
このゲームの特質なシステムのA.D.M.S.がアニメ見たいな一本道のストーリーには向いてないからな
それを抜いてもリマスター版は色々と酷いからやる気があるならリマスター版やるよりサターン版やった方が楽しいよ これ時間ものだけど核心は輪廻の輪のお話でこれよりも前にDESIREで骨組みは出来てる
両方とも輪廻の輪は断ち切れないのがFF1とは違うが 宝玉使ってなんぼだろう?
一本道にしたら面白くない。
ゲームと比べたらだめで、前にピンクパイナップルがアニメ化したやつと比べて面白いかどうかだろうな。 >>101
さらに言えばFFIよりUltimaIIのが早い ゲーム内でこんな自殺したっけ?
自殺リピートのせいでシュタゲかよ!状態だわ
元のゲームだとヤクザ密会写真ない>自殺>写真回収>元のルートに戻って自殺回避とかだった記憶がある 時間物に見えても本当の設定はパラレルワールドだから違うんだけどな
時間軸のズレた平行世界を行き来する話なのに
アニメ見てるだけではタイムスリップ物にしか見えない サターン版が至高だな
当時は金回りが良かったんだろうがよく出してくれたわ 5pb.のセンスが皆無なのが原因だろうね
原作に対してリスペクトない作者が描いた出来の悪い同人誌の様になってしまっている >>40
もともとがエロゲーだからな
亜由美がテレビに出てるシーンとかオリジナル版だと徹底してパンチラになってたり今やるときつい
エロに飢えてた頃は気にならなかったが普通の一般向け作品として見たら鼻に付くのよな そもそも蛭田の作風の丸パクリなのに菅野節とか言ってる奴なんなの >>33
受けてない訳無いって言うか、受けてなかったらそもそも版権買ってないよな yu-noみたいなシステムのゲ−ムをアニメ化とか無茶したなぁ 最初から作る気も無いのにニュースサイトで取り上げられるためだけにsteam版も作ります発表をして
後でしれっとsteam版だけ開発中止にする和ゲーメーカーが多すぎる。ここもその一つ >>114
正式に中止になったの?
シュタゲもけっこう時間差でsteam版が出たから遅れてるだけかと思ってた ゲームシステムありきだと思う
メタな話というか
あとアニメ版はそこそこ改悪が目立つ >>117
なんのアナウンスもなしで公式サイトからsteamのロゴだけ消えた。作っているにしても不誠実だと思う PC98のCDROM版YUNOめちゃ高騰しとる何で?と思ったら今アニメやってたんのか >>120
アニメ化の前から高騰してたよ
もともと数が少ないから愛好家が買いあさってるんだろう CD-ROM版持ってる、けど売らない
オマケで数枚壁紙とか入ってた様な アニメで宝玉セーブロードの再現w
同じシーン繰り返しでウザイw
死亡シーン連発は笑えたがw >>16
アニメも脅迫レイプだったぞ
次の話見てないアホが語るなよ 原作出た当時、アドベンチャーゲームなのに
風来のシレンより先にオートマッピング搭載したことで一部で話題になった気がする
でもアドベンチャーでオートマッピングはめんどくさい割に使い勝手悪いんだろうな。
これ以外でオートマッピング搭載名乗ってるアドベンチャーゲームは無かったと思う。 シレンならトルネコのほうが先だが
なんか勘違いしてないか リメイク版ゲームクリアしたけど20年前にこんなゲーム考えたのは凄い 主人公がリープで記憶なくす設定は
主人公との会話文繰り返し使い回すための理由付けだろな
リメイクで主人公の顔出た時点で拒否感あったのに、アニメまで行くとほんとついていけない >>128
かまいたちの夜のGBAだかPS以降のがオートマップじゃなかったっけ?
そのお陰でヌルゲーになったけど これ2クールなん?
半分終わって義理の母ルートだけやん
タイトル名の女の子出てこれないだろw >>133
オートマップっていうかフローチャートだね
PS以降のかまいたちの夜や俺妹ポータブルとかで使われてる >>130
まぁ1人で考えたんじゃないらしいけどな 関係者のインタビュー読めたり完全ガイドあるけどプログラムと音楽グラフィック以外は菅野氏のようだぞ >>55
これだけは言っておくけど、YU-NOは菅野が日本史の400年周期説を耳にしてそこから話を膨らませ、
数十万年の昔から400年ごとに地球人類の革新があり、
それには異次元から高天ヶ原民族という異次元人が訪れて関わったとした。
舞台はその異次元の大陸が8000年前に地球と物理衝突した地となり、
異世界人と関わりのある人物が登場人物となる。
むしろ日本から世界に超文明がもたらされたとも読める内容だ。
登場人物の名は日本史からピックアップされたが、豊富が悪役と言っても物語では単なるザコ、逆に主要人物は、
南朝に仕た家名や、島津など維新の中心の薩摩藩の当主の名からだったりする。
薩摩藩士は秀吉の朝鮮出兵でも活躍しているし、征韓論も薩摩の西郷隆盛が述べている。
秀吉も藤原氏を僭称して摂関家から関白職を奪い天皇の朝廷を混乱させりと悪いところは多々あった人物だぞ。
そして原作者は左翼の全盛期に、マスメディアや市民集会のプロ市民を皮肉を浴びせてブラックに描いた。
原作者は政治については生前右左共にシニカルに見ていた。 400年事に異世界人が訪れるのは地球と異世界が事象衝突の危機にあり、その時期に渡って来る例があるらしい
主人公の母親は事象衝突を防ぐ為に異世界の神を宿した巫女で、400年前の危機を防ぎ、
近年起こるであろう次の事象衝突を防ぐため、自害してその身の神を開放し、それが異世界の主人公の娘に宿り、
大勢の自己犠牲によって世界は救われるが、主人公と娘は世界から失われどうなったかわからんという物語。 へー、そんな話だったんか
当時はエンディング見て終わった以外の感想なかったわ >>130
ゲームシステムがすごいけど、それを裏付ける謎理論の構築がすごいと思う
因果律とか
あの辺アニメではサラッと触れるだけだろうからハハーンとはならないだろうな 一応ユーノEND後に各ヒロインの真END追加されたけどわりとあっさりしてたな 主人公と娘は最後ブリンダーの木まで遡ってアダムとイブになったんじゃなかったっけ? >>128
構造が裸になってゲームの寿命縮めちゃうからね 1話でつまらんかっだから見てない
みんな同じだったか >>99
気になるなら、プレイ動画なり動画サイト上に上がってるの見てから決めたら良い。
旧版のやつは消されてないから(リメイクの方は知らんけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています