競争から逃げると付いていけなくなるとか言ってたサードがなぜ任天堂との競争から逃げるの?
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逃げてるって何の競争から?
まぁ立て逃げなんだろうけど 任天堂のせいでウチのソフトが売れないと言ってDSWiiから逃げてたじゃん テクノロジーの話だろ?都合のいいように記憶改変すんな
ちなみに任天堂はナムコに頼むぐらい技術力はありません
SIEやMSを10としたら任天堂は1ぐらいの差がある >>5
ハードは作れない
ソフトはプラチナやバンナムに完全委託
任天堂ってIP手放して死んだ方がいいんじゃないの 昨年ソフトシェア任天堂だけで5割だもんなw
そりゃ勝負にならんわww 和サードってスーファミ時代は任天堂とまともに勝負できてたというか、むしろ勝ってた時期すらあったのにな
昔は任天堂のゲームをパクってでも食らいついていこうとする気概があったし 39030805033905いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 ハードは作ってるのに作れない
ソフトは作ってるのに完全委託
なぞなそかなんかか? >>5
ソニーもナムコに頼むぐらい技術力無かったんだねー
ソニー・コンピュータとバンダイナムコ、合弁会社を設立--CELLを活かしたコンテンツ制作へ
ttps://japan.cnet.com/article/20341397/ マリオデの和風城ステージ見た時、昔ならコナミがゴエモンで真似してたろうなと思った
スプラ見た時、昔ならセガがそれを上回る物を出してきただろうと思った
最近は最初からあきらめてるよね >>1
枯れ葉技術のハードでサードがどうやって競争を? >>18
枯れ葉技術のPS4で競争しても意味無いからマルチばっか 36150805153605いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 なぜ離れ小島に籠らないといけないのか?
みんな外(PS.XBOX,PC)でやりたいって言ってるだけなんだよなぁ 低性能のオリの中で圧縮技術を競うなんて無意味すぎるもんなww ゼルダから謎解き要素もストーリーもNPCとの交流も街や村もハブいてチャンバラ戦闘だけパクった上でオンライン要素で水増ししただけのゲームでも
任天堂ゲーム遊んだ事ない人たちに向けて発売すれば大絶賛してくれるからな >>24
これが任天堂のオリの中しか知らないキッズの思考回路w >>1
ゲームの中身というよりも販路や広報によるバトルになるから
そこはしゃあないのではないだろうか >>10
>パクってでも食らいついていこうとする気概
DSが市場の中心だった時までだな
3DS時代が始まるころにはその能力と意思も喪失していた 任天堂が任天堂のためだけに作った市場を無視したら逃げるとか
豚は馬鹿なのかな ブラッドボーンをトロコンしたんだが余りにも過大評価すぎる糞ゲー & ヌルゲーすぎる件について
1 2019/05/07(火) 18:07:17.98
名無しさん必死だな qEu5wtdVM
RPGを謳っておきながらシナリオもNPCとの交流も皆無で街や村を訪れる楽しさもない
戦闘は無敵時間長すぎ & スタミナ消費少なすぎなステップ脳死ぶっぱで後ろに回り込んで殴るだけの単調ワンパターン
雑魚敵は使い回しまくりで、ゼルダシリーズのように面白い仕掛けをといて倒すようなボス戦も皆無
防具はどれを着ても性能にほぼ違いがなく、重量の概念もない為薄味
ラスボスがクソ雑魚すぎてまったく盛り上がらない
聖杯ダンジョンはギミックも出現する敵もワンパターンでボスは使い回しや本編のボスの再利用など手抜きが目立つ
PS4なんもねーからってこんな糞ゲー人に勧めんなよw >>20
CPUがくそのJaguarだしなw
発売前はBULLをシュリンクするかクロック抑えてた使うかとか話してたら...産廃のJaguar 1000万以上をステージにしてる洋ゲAAAとも別に戦ってないしな
和ゲーのエース級でも200万〜500万本あたりのラインで勝負してる >>30
一体何のゲームと比較してるのかと思ったらゼルダとブラボかよワロタww
方向性が全然違う事くらい考えなくてもわかるだろwww >>33
方向性が違うっていうか時オカが用意してるゲーム体験からチャンバラ戦闘だけ抜き出してオンライン要素で水増ししてるだけのゲームでしょ 任天堂が任天堂(WiiU)から逃げてたのは最高に笑えたよね まあサードは昔からのユーザーにあまり情けない姿を見せて失望させるなよ
俺も含めて、昔はサードのほうが好きだったのに今は任天堂が好きってやつはけっこういるぞ
取り返してみせろよ >>33
比較目的とかで貼ったわけじゃ無いんだが……
まあ分からないならいいや >>34
>>時オカが用意してるゲーム体験からチャンバラ戦闘だけ抜き出してオンライン要素で水増ししてるだけのゲームでしょ
それだけでブラボくらい売れるんだったら世界中のソフトメーカーどこも苦労しないってw 『Anthem』海外レビュー
7.0/10 Destructoid
ジャンルに革命を起こすようなゲームとは程遠いし、これまでこのジャンルを好きになれなかった人は、本作も好きになれないだろう。
7.0/10 The Digital Fix
技術的欠点、退屈な戦闘、綺麗だが雑な環境は、キャラクター描写やプロットを推進する無意味な会話の二択、ステレオタイプな皮肉
屋主人公、使い古されたお約束を用いたナラティブと噛み合っていない。そうした要素が合わさり、『Anthem』はアイテム漁りに飢えた
ゲーマー以外を満足させることはほぼないであろう辛いゲームになっている。
7.0/10 CGMagazine
無数の問題点がありつつも、私は楽しいゲームプレーを楽しんだし、大量のコンテンツやイベントが追加された後に再びプレーを再会するつもりだ。
6.5/10 IGN
協力プレー・アクションRPGとして成功まであと一歩だったが、それも単調なメイン・クエストを耐えれてこそ。
、派手な戦闘やメカニック的に豊かなボスといった突出した要素には、洗練、バラエティ、バランスが欠けている。
価値のあるゲームに発展させてくれることを願っているが、そのためにはかなりの労力が必要になるだろう。
6.0/10 GameSpot
・頻繁に徒歩を強いられる
・極めて分かりにくいメイン・ストーリー
・他のプレーヤーと一緒だとテンポが悪く、一人だと退屈
・他の戦闘と比べて盛り上がりに欠けるボス戦
発想は良いが、実際の出来栄えはイマイチだ。
それなりに面白いキャラクター同士のやり取りを脇に追いやり、不可解な物語を前面に押し出している。
6.0/10 Metro GameCentral
分かりにくいストーリーテリング、退屈な戦利品、物足りないミッションなど、長い開発期間に見合わない出来となっている。
3.0/5.0 Trusted Reviews
・印象に残らない物語と深みのないキャラクター
・平凡で面白くないミッション構造
・多すぎるロード画面
2.5/5.0 Games Radar+
深刻な問題を抱えた未完成品だ。傑作の片鱗も垣間見れるものの、全体的な空虚さ、単調さを覆すことはできていない。
2.5/5.0 USgamer
飛行と戦闘が売りのようだが、グランドマスターが邪魔をする。
大な世界を提示しているが、探索する理由が存在しない。
2.5/5.0 Screen Rant
『Anthem』は魂の欠けた体験で、喜びを引き出す展開が非常に少ないのだ。
2.5/5.0 Game Revolution
最近のEAのオンライン・ゲームは、中途半端な状態で発売され、その後にパッチや追加コンテンツで
てこ入れをすることが多い。往々にしてそれは手遅れに終わるが、『Anthem』にも同じ未来が待っている気がしてならない。
競争から逃げずに最先端の技術で開発したらこれが完成した 言うてソニーハードがスペック的に勝ってたのはPS4だけやろ >>39
まあゼルダ超えるレベルで売れてるならその言い分も分かるが
RPGとしてもブラボダクソなんかより面白くて売れてるゲームなんか他にいくらでもあるわけだしw >>43
一応初代ダークソウルが550万本売れてるけど、モンハンワールドは1200万だかんね
マニアに向けてるフロムのゲームとは思えないくらい売れてるってレベルでやっぱ大手のタイトルに比べたらパワー不足な感じはあるね 競争から逃げると付いていけなくなるとか言ってたサードがなぜスマホばっかりになったの?w 任天堂はダンボールで勝負できる
サードはダンボールで勝負できない
このダンボールの差が埋められない笑 >>43
1000万級売り上げ以下のソフトはどれも大差ないって?
極論も大概にしろよキッズ脳w >>7
IPの管理が一番難しいんだけど、FFや死んでいったソニーIP見て同じこと言えんの? >>48
サッカーでやらかして、今プライム4でどう挽回するか悩んでるメトロイド見ると確かにって感じはある
あとスーパーシールで落ち込んだペーパーマリオとか 「FFが死んだ」って事実に対抗して任天堂ガーする為に挙げるタイトルが「ペーパーマリオ」だからな
そら任天堂強いわっていうw ほんとは任天堂と競うでもまだたりず
生活必需品ではない娯楽としてあらゆるものと競うくらいの意識がいるんだけどな
その現実から逃げてテレビの中の体験をどうデザインするかだけに拘ってる。
もはやテレビ自体が時代遅れなのに anthemの惨状みても、グラ良くする技術だけ追っかけても、クソしか生み出せないってまだ気がつかないのかよ >>53
フロムとかカプコンとかはそうじゃなかったから評価もらえたんだよなぁ
カプコンは決算好調だし、フロムも名指しで隻狼の好調が利益に貢献してるって言及されてたし >>49
俺プライムやってメトロイドに苦手意識あるから知らんのやけど3dsのメトロイドはなかなか好評のリメイクだったんじゃないの?
失敗しようのないペーパーマリオを失敗させたのはほんとアホだと思うけど、IP管理の難しさを物語ってると思う
マリルイとペパマリは携帯機RPGと据え置きRPGで分けるだけで良かったと思う
マリルイはマンネリで死んだし、ペパマリは据え置きなのに無理にマリルイと差別化しようとしてファンをばらけさせて死んだし >>1
家庭用ゲーム機シェア
PS4 年内に1億台
Xbox one 年内に4500万台超
任天堂スイッチ 年内に4500万台超
25%以下なんだよスイッチ
おまけに低性能過ぎて他のプラットフォームからの移植が困難で、おまけに売れないからサードが見限るんだよw 4chanどころかゲハでさえ話題にもならないメトロエクソダスが世界市場のフォトリアル拒否を物語る >>54
むしろそのあたりの準AAA級が好調というのが
性能競争理論の行き詰りを感じさせるな
AAA級が不調だったり迷走したりでタイミング的にたまたまそのあたりのポジションが脚光を浴びたというだけで
順当に実力でってわけでもない不安定さ >>55
サムスリターンズは良かったけど売り上げは良くなかったんだよ
それで思ったんだけど、結局海外のメトロイドファンはサッカーに怒ってたんじゃなくて据え置きハード(性能があるハード)じゃなくて携帯ハード(性能が低いハード)に出した事自体に怒ってたんだなって 任天堂機で作ったブランドに頼ったままなのがダサすぎる
メインストリームとかいう幻想にしがみついて老化世代にゲーム売ったまま
任天堂機でコツコツやらないと次代の客を掴めない現実に殺されるのがサードの結末 >>58
ミニマム思想の否定にはなるでしょ
準AAA自体、低性能で十分という事実を否定してるし
最大限使わなくていいは「最小でなんでもやれ」の肯定にはならない >>57
Apexとかもそうだし、最近あったボーダーランズ3のお披露目の熱量とか見るに海外ではトゥーン系の絵作りについての関心が高まってるしね >>59
サッカーに怒ったんだよ
ブランド自体が息を吹き返すタイミングに
サムスリターンズというベストな副題にできる2リメイクよりも主役サムス不在の外伝が選ばれるとかあり得ない
だがそんなことが起きたのも据置で生まれた外伝メトロイドのプライムが据置だからとでかいツラしたせいだ
サッカーだってプライムを冠した一作なんだから >>61
つまり、性能競争理論の最先端であるAAA級が行き詰ってるは否定できないわけだね。
迷走で毛色の違うものが注目されてもそれは一時のもので
すぐ陳腐化しまたもとの性能競争でしか差異化できなくなる
ミニマム思想ですべてをやれとまでは言わんけど、今のCS業界はバランスが悪すぎる。
もっと「あるもの、いまできるものでどう楽しんでもらえるか、どう面白いことをやらかすか」という遊び心の原点を大事にすべき >>64
電化製品の世界で性能競争の否定から入るのは「土なしで農業やれ」言うようなもんだ
つまり不自然 >>6
逃げてない、充電しているだけだ
FF10に例えるなら、究極召喚でシンを倒してナギ節に入っただけの状態 >>65
娯楽というなんでもありの世界で、性能だけに拘って在り方の幅を狭めてるのは不自然極まりないよ。
巨額の金と多大な時間を使ってそれっぽいものをつくって満足じゃなくて、
そのお金と手間でどういう面白いことがやらかせたかを真剣に考えるべき。
遊び心が足りな過ぎる 流石に洋ゲのトップブランドと正面きって戦うべきだ
とか言い出す奴はいなくなったな サムスリターンズはGBの2をテーマにGBA2作をもう一歩進めた新作で携帯機で出たことは至極真っ当だった
据置ありきならもっと複雑で3D的なゲームデザインの新作がでてるね
発売後にこれも据え置きで出すべきだったとジャイアニズムするのはおかしいんだよ
時岡3Dベタ再現が据置で出てたらそれはそれでもっとシステムを進ませるべきだったとワガママに怒るんだろうし >>35
ああ、ニコニコ生放送でマリオの版権貸し出した花札が出てきた時は、情けなく感じたよ >>59
ファンの要求水準を考えても
流石にあの角ポリはないわと思った
多分サッカーは槍玉としてあげやすいから
標的になったのであってなかったら
それはそれで別の要素が標的になったと思われ
まあサッカーは無いわと思った
時期的にお預け食らってたのも怒りに拍車をかけた フロムゲーなんて低性能で充分の典型だろ
グラしょぼくすればPS2でも再現出来そうだし >>67
ゲームハードという性能有りきで作られた電化製品を土台にしておきながらそんな土台は要らないというのなら原始的な遊びに回帰するより他の手段はない
スマホがあるからスマホのゲームやソシャゲというある意味別次元のゲームが新たな流行を生んだように性能的な進歩は新しい遊びを生む要素として重要
電化製品を利用した遊戯という領域でそんな戯論は通用せんぞ どれだけコロコロが売れようがラノベの売上に関係ない
幼児向けおもちゃが売れようがPS系年齢層に関係ない ラノベは子供向けだよ、角川が海外の児童小説の日本版として創設したジャンル
中年になってもラノベ言っているのは体がデカイだけの子供ってこと ゲーム機のCPU GPU設計はアメリカ企業して生産は台湾企業 メインメモリは韓国製 ハードの組み立ては中国
プレイに使うテレビやディスプレイのパネルは中台韓企業
モノづくりの敗戦により実質的にはハード開発から逃げて部品の選定だけしてる有様なのが日本のハードメーカーの現状だわな これ本気で思ってるから
ゲハのニシくんってヤバいんだよなあ >>73
極論すぎてアホくさい
その程度の言い回し
「ゲームという遊びや玩具から生まれたものを土台にしておきながら〜」とかいくらでもいえるしな。
そんな強弁で性能競争理論は擁護できんよ
性能は性能で追求されるべきものだけど
遊びと遊び心が今CSでは軽視されすぎてるのは事実といってもいいだろう。
どこもそこから逃げて製品づくりしてるから、遊びをデザインしている任天堂の独擅場になる >>77
そして国産にこだわったところだけが貧乏くじを引くという地獄よ
WIiUで使われた国産の替えの効かない部品のせいで生産の芽すら摘まれてしまったからな
替えの効かないワンオフより取り回ししやすくメンテが容易い汎用性こそ現代における正義 >むしろそのあたりの準AAA級が好調というのが
>性能競争理論の行き詰りを感じさせるな
>迷走で毛色の違うものが注目されてもそれは一時のもので
>すぐ陳腐化しまたもとの性能競争でしか差異化できなくなる
中堅からやらたに複雑化した変種が出て持てはやされるというのは
従来のジャンルの直線的拡大が限界に近い兆候、あらゆる業界で昔からそういう現象になる
格ゲーや2DSTGの高難度化を少数が歓迎した流れを今のフロムは踏襲しているだけで
歴史的経験則から見るとその流れは永続しない >>45は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
今現在必死2位
ID:JVfnFYFi0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190508/SlZmbkZZRmkw.html?thread=all
昨日
必死2位
ID:zQtSS7Gm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190507/elF0U1M3R20w.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 そんなサード存在しないから
パンツや露出面積を競争してたらレーザーに焼かれただけだぞ
最初っから逃げ腰でVitaに逃げてたのがスイッチに助けを求めて縋りつき始めたからウザいだけ >>80
遊びをデザインした結果が段ボールでその遊びのデザインこそが時代を変革するとかほざくんなら結構な事だよ
だけどそうやって対立軸を作っても梨の礫でしかない
任天堂のやってる事はスキマ産業だ。それも賞味期限付きのな。
実際Wiiの作り出した遊びとやらは普遍的な存在になったか?3DSの立体視は?段ボールの図画工作とかいう既にあるのに乗っかった遊び以外どんな遊びを残してきた? まあ、いまのCSは売れるジャンルが狭くなりすぎたというのはあるな
そういう幅の狭いプラットフォームは既存客だけで回るから
予算量で売上が決まり悪循環が止まらない、PS日本はその先行市場なだけ >>72
ぶっちゃけフロムに関しては
キングスフィールドからやってきたダークRPGって一つの系列なだけなのに
出た当時、RPGに飢えてたゴキちゃんにウケそうなのがSCEから出たからって持ち上げてる奴多すぎだよな >>71
アスペか サッカーとかチュートリアルの無料別ゲーだぞマヌケ
フェデレーションフォースはCoopゲーだぞ ファッキン頭妄想ゴキが そもそもやらないといけなかったのは競争じゃなくて挑戦だったんだがな >>87は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様
単に任天堂ハードに出たから持ち上げてただけなのだろう >>87
当時アクションRPG自体そんな主流でもなかったろ
それに有名になったのはデモンズよりむしろダークソウルの方なわけだし、全てをソニー持ち上げのためと見るのは無理がある 遊びをデザインしたNintendo Switchが絶賛爆売れ中ですまん
ファミコンの2コン付属やDSのタッチ操作やWiiのモーション操作など今までの要素を引き継いだハードでもあるな >>87
いや、デモンズソウルは当時画期的なグロマゾゲーだったろ
ユトリになっていた業界で全世界のコアゲーマー歓喜
難しいは正義 出来なきゃ買うな それは今のゴキにも言いたい 個人的にはプログラマーの能力に関しては任天堂がスバ抜けてる気がするな >>85
対立軸というか、「そんな軸は存在しない。性能競争理論こそが真理」というのが君で
「娯楽は自由なんだから性能競争理論に囚われずもっとバランスよくやるべき」というのが俺
両立可能なんだから対立するものではない
賞味期限が明確にあるのは、
欲しがられない存在になりつつあるテレビに寄生している古典的ゲーム再生機で
電子玩具や遊びはまだまだやり尽くされたとはいえないし、
段ボールなど不発のものもあっても、その需要や意義が消滅することはありえない。
Wiiのモーションコントロールは業界に多大な影響を与えたし、
なによりゲームが銃乱射事件や少年凶悪犯罪の原因とされてたネガティブイメージを取り払い
ゲームは家族で遊ぶものというイメージをつくりだした。
その価値を評価できないならゲームをどうこう語れるレベルにないんじゃないかな >>98
9600万と3000万
どっちが多いかわからないのかよ 都合いいよねサードってくくりは
価値観に追いついてこれない和サードをどれだけ冷酷に切り捨ててきたのか 任天堂は置いといて
国内サードが怠慢なのは確かだな
近年で国内でヒットした和サードタイトルってMHWだけじゃね? >>96
ゲーム脳がどうとか言ってた奴が作り出したイメージの払拭とやらか...
そんな小学校の1位のない優しい運動会みたいなイメージで乗せられる方も乗せられる方だ >>100
実際3DSからSwitchに移行できない和サードはたくさんいると思うよ >>96
任天堂を持ち上げるためだけの詭弁を偉そうに語っててワロタw
選民思想が染みつき過ぎててヤバいな >>101
フロムも加えてやれ
それ以外がPS2レベルだから単純に遅れてるだけなんだよな >>99
んで行方不明の3000万以上はどこにいったの? バンナムの新作タイトルが近頃激減してる
オマケに東京グールやコードベインは行方不明 むしろプレステから逃げ...いや距離を取ってPCやスイッチにマルチしていかないとこれからは立ち行かなくなるよねw 時代錯誤の低性能のスイッチは眼中になくて
海外で他メーカーと競争してるんだよ スマホゲー市場は成長限界みたいだし
案外CSに人戻って来そうな感じはする
ソシャゲって基本ハムハムだしなー
飽きる 現状、任天堂とサードの会社は総合力が違いすぎるな
経営 任天堂…不振時もリストラ少なめで高度人材を喪失しない
何言われても過度の膨張を避け寄らば大樹人間を少なめにする
サード…リストラと無能の大量増員を繰り返して低品質な人材と緩みきった組織
任天堂に就職できなかったレベルが流れついて集まる
権利 任天堂…国内外問わず権利や管理を安定させる、広告も自社が主導管理する、広告内容は客の見易さ重視
サード…乱発でIP疲弊、外人媚で時代遅れの洋ゲデザインや中韓に媚び過ぎて能力・権益を漏洩
いかがわしい業者や質の低いマスコミを利用して低品質を騙し売り、萌えオタデザイン集めすぎ
開発 任天堂…ゲームバランスと明瞭さ重視、ジャンルも多様にして客層の幅を重視する
サード…フォトグラでゴチャゴチャしすぎ、バランス崩壊にゲームバランス未調整で発売、重いロードと動作
展開設定・セリフ・シナリオが開発の自己満足で客を不快にさせる
これだけ差があると最終的に客は任天堂1社のみ選ぶにようになるのは避けられない
スーファミは性能が低くてサードの弱点が出にくかっただけで、PS1後期以降がサードの本当の実力の無さが出た 今年のサード売上
PS4 270万
スイッチ 35万
この状況で豚がなにかモノを言うのが笑えるw >>113
兵隊が戻ってきても活用する統括能力がないとな
そんな会社がどれだけあるか >>114
こういう高圧的な態度だから避けられてんじゃないの?
現在PS,XBOX,PCって3人のお客で商売してる所にいきなり来てその3人と縁を切って専属になれとかちょっと身の程知らずというか... 山内組長「携帯電話が進化したらこんなもの(携帯ゲーム機)要らなくなりますよ」
今の任天堂信者はなぜ山内氏がこんな考えをしていたかも理解できないから話にならない 任天堂とガチでやりあって客の奪い合いとかハードル高すぎだわな
緩くて楽な方に逃げたとしても責められんよ
気にせずやれるのは固定客を持ったドラクエとかモンハンくらい まぁスマホやインディーとは別の層やジャンルで売らないとな
まだフルプライス価格で売りたいなら
だからライトが多いハードは避けるんじゃないの >>119
任天堂ハード自体が任天堂の任天堂による任天堂のためのハードやし、サードからしたらそれに付き合う義理もないからな
むしろ過去作の移植とかやる事やってくれてる分温情だと思うよ UE4を採用した和ゲー一覧
エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One's Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
最近の和サードはUE4なしでは成り立たないほど落ちぶれてしまったじゃねえか
まともな開発力があるのはコーテクとカプコンだけだわな >>118
他人の発言を自分に都合よく捻じ曲げて利用するってのはわりとよくあるけど、
思わせぶりなだけで捻じ曲げる労力すら惜しむってのは最高に卑怯だな >>108>>122
バンナムはパブリッシャーとしては終わりかもな
名前自体がマイナスブランドになっていて
辛うじて下請として存続できるか程度 >>121
「任天堂ハード自体が任天堂の任天堂による任天堂のためのハード」というのは正しい。
娯楽産業は生活必需品でないから常に挑戦し開拓していかないといけないという
切実な問題意識から任天堂のハードとソフトはつくられている
問題はなぜサードが同じとまではいわないまでも似たような意識を持てないのかということ。
まるで安定した製造業かのごとく、それっぽい製品だけつくって満足というところが多すぎる。
日本の会社がリスクをとって試行錯誤して挑戦して開拓してくれてる土壌があって
その恩恵をまるまる受けれる立場にあるのだから
テレビの需要減少で古典的ゲーム再生機の賞味期限がくるまえに
遊び心を揺り起こして面白い遊びづくりもバランスよく挑戦していくのが賢いんだけどね >>125
おまえはまず
世界TV市場規模
でググってこい wiiが売れて
wiiUが盛大にコケて
スイッチでまた盛り返して
「売れてるのにサードがついてこない!逃げたな!」ってw
そんな浮き沈み激しいハードに誰がついていくかよw まぁいつどんなハード出していつ終わらせるのかもわからないようじゃ乗りにくいわな
仕様もいつも伝わってないみたいだし >>125
俺はそういう「自分だけが悩んでるのになんで協力してくれない」って周りにアタる奴大嫌いなんだよねぇ
そこは脅す所じゃなくて、ビジネス相手に「一緒にビジネスしたい」って思わせる腕の見せ所なのになんでそこでキレちゃうかな
そういう所が問題なんだと思うよ >>46
レッツタップを産み出した中は相変わらず10年早くて埋もれた >>127
娯楽なんだから浮き沈みはするだろ。何言ってんだ? >>131
だからこそ今のサードのスタイルが正解だって事じゃないの?
今のサードはPS/XBOX/PCに出してるから各ハードの浮き沈みに影響されにくくなってる
そんな中、任天堂に注力しろとは実質的な一蓮托生を迫るのと同義 >>129
俺はまともな反論できずに適当な印象操作しかできない奴は好きじゃないよ。
議論してて面白くないからね
キれてるだろとかキれてないっすよとか芸人みたいに
確定しようがない感情の有無をどうこういってもなにもならない。
主張として妥当かどうかを語るのが議論だよ
古典的なゲーム再生機で品質の高い製品をつくる、という路線は
「テレビが欲しがられなくなってる」「スマホの普及」「クラウド普及秒読み」「AAA級路線の行き詰り」など
賞味期限の終わりが見え始めている
その状況でなお、恐竜みたいに強く大きくを追求すれば安泰なんて思考停止するのはどうかって言ってるのよ。
もっとバランスよく哺乳類みたいに柔軟に遊び心を発揮する路線も追求されればいいのになって話。
せっかくいい機会とお手本があるのに逃げてPSと心中することはないのにな >>133
>主張として妥当かどうかを語るのが議論だよ
とか言ってる割に
>「テレビが欲しがられなくなってる」「スマホの普及」「クラウド普及秒読み」「AAA級路線の行き詰り」など
賞味期限の終わりが見え始めている(キリ
じゃん
お前は自分の結論ありきでごり押してる癖に変に頭いいぶってるところがつまらない奴なんだよ >>133
機会は生き物じゃない
不適切な進化とされているものを適合させより良くさせるのが人間の力であり文明の力だ
電化製品はそういうものの結晶だと覚えておいた方がいい
これでいいとか十分だとかバランスが悪いと言うがそれでいいんだ
時期が来ればより適切な形に進化する
少なくとも現状について任天堂だけは違うなんて勘違いは捨てた方がいい
物事はそんな単純に進んでないぞ 和ゲーメーカーが安定して稼げてるのはほぼスマホのおかげだけど
なんでPSを中心としたマルチのおかげといいたがる奴が絶えないのか >>136
カプコンがいつスマホで今年の収益を増大させたんだよ
フロムもスマホのゲームを出したのかよ
もうちょい考えようぜ
今の和ゲーメーカーもスマホで稼ぐ所とそうじゃない所で別れ始めてるからな >>137
極右とか共産党員と話してるのと同じつまらなさだよねこいつら
もう主張が全て決まってて1_も動くつもりが無い癖に知的で冷静な風を装ってるって奴 >>135
単純に進んでないからこそ、「いろいろやろうぜ」が大事という話をしてるんだけどな。
逆に君がPS的に強く大きくの恐竜的なゲームづくりさえしてれば安泰とする根拠がなくなるでしょ >>137
数百万本売ってもコエテク以下じゃん
何言ってんだオメー >>115
さもサード全体が売れてるかのように工作しても
売上の大部分はバイオやKHのナンバリング系っていう一部の人気シリーズ頼りで
さらに当時よりガッツリ落ちてるからまったく意味ないな 実際ゲハでもAAA以外の売り上げなんか誰も触れないもんな
売れなくて当然だと思われてるしどんなソフト出せばいいかって話も全然出ない >>139
今が正しいという根拠がないならばどこに進んでも正しいとも言えるし正しくないとも言える
だから別の道を正しいという根拠も見えなくしてる事の気づけないんだよ
お前のやり方が将来の不安を煽る事しかないのは現状を変えて欲しいからでそれは結局「任天堂が正しい」って結論に結びつけたいからだよ
こんな幼稚な論法はないよ 他社大手よりヒット作バンバン飛ばしてるカプコンが
決算上では大手の中じゃ最弱な時点でCS儲からない
ていう結論にしか至らないんだよ
カプコン神格化もほどほどにしとけ >>140
あれ?コエテクってスマホで安定して稼いでるからあんなに儲けてるの?
なんでCSに儲かってもないゲームを? >>144
つまりモンストやFGOにみんなひれ伏せと言いたいわけね >>146
PS様のお陰でサードは食えてる
みたいな寝言を抜けぬけと抜かすよりは現実に則してるんじゃね ソニーの都合に適応できないメーカーは用済みとして切り捨てられて終わり
国内新世代ユーザーは任天堂しか視界に収めてないから大変だ
SFCからのメインストリームうんたらは世代を越えない老害の価値観だから現実は任天堂に総取りされてた >>148
CS全滅論を唱える人の気持ちってのがよくわからんのよね
スマホが一番だからみんなスマホに突っ込んで行けとか言うでもないし
だいたい任天堂様やMS様のお陰でサードは食えてるなんて言っても気にもしないだろ? >>143
印象操作と勝手に相手の内面を決めつける幼稚な論法を多用してる人に言われてもな。
普通は一度指摘されたら同じ幼稚な論法は使わないものだが
もっともらしく語ってるようで、「何が正しくて正しくないかわからない、だからうやむやにしよう」以上のことが言えてないしな。
わからないからこそ暫定的に根拠をだして語り合うのが楽しいのに、君が好きなのは語ることじゃなくて印象操作なんだろうな >>150
任天やMSのおかげで食えてるなんて言ってる奴を見かけたら
お前が寝言だ、て言ってやればいいんじゃね >>151
俺はお前の言ってる事の粗探ししてそれでキレるのを見るのが楽しいわ
>>80とかね
こういう怒り方は好き >>151
もういいよそういう風に頭いいぶるのは
お前はAAA作ってるソニースクエニカプコンに大赤字になって欲しかったんだろ?
でも現実はそうなってない
現実がお前の思い通りに動いてない理由はただ一つ
お前が馬鹿だからだ
でもお前は自分で自分を馬鹿だと認定できないから同じ状況が続いてんだよ馬鹿 >>153
相手の内面決めつけて満足できるとはずいぶん幼稚だなぁ。
荒探しすらできずに印象操作に逃げまくってるのにね スクエニは和田が辞めるときに大赤字だしたけどな
オフィシャル上ではトゥームレイダーのせい、て言ってたね けっきょくVkuZFrZ10のようなソニー信仰でしか擁護できないんだよな ハードでもソフトでも任天堂と競い合ってる企業なんてないだろ
競争相手として任天堂を見てる企業はソシャゲくらいじゃないか >>5
頭文字Dで最初に負けた日産のGTRくらい凄いよね、ソニーのゲーム機は。
結局、いかにGTRが凄いかだけで、運転してた人の凄さは言われてなかったけど。 >>132
娯楽全般の事言ってるのに急にどうした? と言うか低スペックのswitchと叩きまわってる基地外居るけど
それに全く勝てなくなった国内のPS4を遠回しに潰しにかかってるって自覚ないよね >>158
ソニー信仰というより、
PSのような古典的ゲーム再生機の需要は安定的で永遠に続くという幻想だな。
すくなくとも日本では今世代でPSは終わる可能性が高い。
軽く自由に無限に無料に様々なコンテンツが消費できるスマホ時代に
長時間占有できるテレビが必要で、重たく不自由に高コストなPSは訴求力も説得力も持たない。
限りなくかつてのゲーミングPCに近いポジションに近づくし、
そうなればもはやPCでいいってレベルになるし、
ユーザーも安く多量に高品質なものを搾取的に消費するお客様気分ではいられなくなる ハード性能が上がると必ずクオリティ基準が制定される
大は小を兼ねるの詭弁は幻想だと思い知らされ、今はただ和サードしねの境地に来てる >>163
結局PSに死んで欲しい君かよ
今の据え置きユーザーが全員PCに乗り換えるとかアホ過ぎて話になんねぇよ
PCっていう存在を同一規格として見てる時点でお前PCでゲームもやってないだろ >>165
結局、「PS死んでほしい」とかの内面決めつけしかできないのね
反論するならちゃんとPS5が国内でも需要を保てる根拠を書こう >>165
乗り換えないかもしれないね
そのままひっそり消えてくだけさ
サードがいくら乗ったところで無駄な抵抗だってよくわかっただろ?
このまま行くと各サードのps派閥はコジマの様に追い出されてソニーのマスコットになるだろう >>166
俺からするとPSが終わるっていうのが具体的にどういう事か言ってもらわん事にはなんとも言えませんわ
それに未来に対しての根拠っておかしくない?
結局ゲームが出るかどうかでしかないでしょ
PS5が国内で需要が保てない理由をゲーム以外の環境に異常に求め過ぎてると思うんだよね
過去の環境からの脱却に他国よりも遥かに苦労してるこの国はそんなにすぐ生活を変えるほど柔軟だったか? >>167
任天堂に与しないなら全員死ねの精神っていう典型的な人だな >>171
俺も任天堂に与しないなら死ねっていう結果的にそう思った事になる事実を言っただけだが? サードが死んだのはサード自身の選択の結果に過ぎない
「死ね」と念じたところで死ぬ奴はいない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>168
>>133でも>163で書いてるだけどな
まぁ、もう一度箇条書きしよう
・ライバルハードの自滅と有力サードタイトル独占という理想の条件でPS4がSwitchに負けて
条件が前世代機より悪くなるのが確定してる
・テレビがどんどん欲しがられなくなっている。
独り暮らしでなければリビングではPSのウリである重いゲームは満足に遊べないので
個人用テレビが必須だが価格も設置コストも大きすぎる
・スマホでコンテンツを軽く自由に無限に無料に消費できるのが当たり前になって
高いコストをかけて重たいコンテンツを不自由に消費するのに魅力がなくなっていってる
・お手本であった海外のAAA級がビジネスモデルとして行き詰り迷走している。
より金と人手をかけて他社や前作と差別化するしか商品価値を保てないのに
客の総数は増えず奪い合いだし、どんどん初見お断りな複雑さと重さになっていく
・クラウドの実現が秒読み段階で、動画視聴からワンクリックでゲームに触れるようになれば
わざわざテレビとゲーム機という8万円こえる大きな投資をさせる説得力がなくなる
・新規がまったく獲得できていないので世代交代ごとに国内PS市場は縮んでおり、
有力タイトルの販売数減少が顕著で、ハードを引っ張る力があるタイトルがモンハンくらいしかない
古典的ゲーム消費スタイル自体はクラウドかPCかで残るだろうが
PS5自体はWiiU以下だった初期のPS4の推移を下回り、そのまま火がつかずに
実用化レベルになったクラウドゲーミングにやがてとどめをさされるだろう。
まぁ、単純に時代遅れだから遅かれ早かれ消えるべくして消えるってことだな 老舗のカプコンとスクエニが残ってれば格好着くから
PSとの歯車壊れて客層消滅した他サードがどれだけ惨めに死んでもええねん 日本のサードは死んで無いでしょ
カプコンもスクエニもフロムも光栄も売上伸ばしてしてるんじゃない?
日本の売上が減ったところでソニーも国内のサードも困るところは無いでしょ
国内で売れてるSwitchに注力してる国内サードがいない時点で分かるだろうけどw パブリッシャーで内製だと
開発力有るのは任天堂、カプコンくらいじゃね
資金提供受けてのデベロッパーならトーセやバンナムが人材豊富そうだけど まあテレビに関しては放送自体があれだから安いPC用モニターで… >>100
サードは子供か何かか?
自立すらできんのか >>178
海外市場偏重の行き着く先は洋ゲーみたいな大予算で大コケAAA路線ですなぁ >>182
国内市場に篭ってもスマホで稼ぐしかない脳死路線しかないわけだが
だいたい海外市場偏重とか言ってるけどゲーム制作にかかる金自体上下しないだろ
日本人は安物が似合うみたいな下に見るような言い方が気に食わんね >>182
カプコンが今まで出したソシャゲって1本も当たってなくね? >>183
>だいたい海外市場偏重とか言ってるけどゲーム制作にかかる金自体上下しないだろ
予算が上下するから洋ゲーは大規模予算にヒィヒィ言ってキャンペーンモードは無くなるわ
ガチャ課金に手を出すわで金稼ぎにてんてこ舞いなんだろ
次世代機は8k60fpsだっけ?w
そりゃ大変ですなぁw >>159
ソシャゲは維持することがかなり大変だからこそ、長くブランド維持してる任天堂をみてるでしょ 競争って言ってもコロコロに載せてキャラIP作るくらいしか思い浮かばんけど >>183
開発に必要な人数ってどんどん増えてるのに何言ってんだ? >>189
それもうどこで出そうが条件同じなわけでそれでダメならCS撤退しか道ないんですけど サードはPS側について任天堂と競争してるやん
それとも任天堂ハードにソフトを出すと任天堂と競争する事になるのかw これって技術的な問題で小島カントクが提唱してた話でしょ
まあその技術ていうのが何なのかっていう定義によって意見も変わるだろうけど
でもひとつ言えるのはWiiの頃にHDに乗り遅れてる任天堂とか揶揄されながら
WiiUでゼルダBotWが作れてしまっているというのが事実としてあるからな >>191
そもそもPS側ってのもとんでもない誤解だと思うよ
ゲハでもソフトが売れたら口々に「それマルチだろ」っていう人いるからPS独占ソフトじゃないのはわかってるはずなのにこういう話ではPS側とか言うのってどういう事なんだろうね? >>192
その辺はミドルウェアや、人海戦術でどうにでもなるからなぁ… >>192
サードからしたらそういう「任天堂だけできたら良い、成功したら良い」みたいな感じで進めてるから求心力を得られてないのが問題になってる気がするね
WiiUの頃サードが開発についての質問を任天堂にしても返ってくるのは数日後とか不満を言ったり、突然仕様とか発表して準備もままならないまま任天堂だけソフトを揃えてたりとかね >>195
仕様を前もって発表したらパクるトコがあるからだろ >>196
つまり今の状況は任天堂が招いた事だよ
誘致がしたいならソニーやMSのようにこうするつもりだと数年前から仕様についてのビジョンも語って話を通すべきだと思う
ぶっちゃけアポなし取材みたいな任天堂のやり方は失礼だよ 発売直前に大幅スペックダウンして客にもサードにも迷惑掛けるプレステよりはマシだと思う 勝手な自社レーティングを設定してガイドラインすら公表せずサードのソフトを検閲するソニーに比べたらはるかにマシだろw 「高性能ハードだけでソフトを出し続けることによって技術力を向上させる」
って無茶苦茶すぎるだろ
スポーツでいえば
「高レベルな大会にのみ出場し続けることによって技術を磨く」
って言ってるようなもんだぞ 64はソフトのジャンルに幅が無さ過ぎてロンチが成功しなかった
実際ソフト市場が安定しだしたのはマリパ⇒時オカ⇒スマブラと
ジャンルの違うソフトが連続して売れて以降だった
逆にPSが年々縮んできたのも最初はジャンルが多かったのに
ハードを代替わりするごとにジャンルの種類が減っているから >>202
64のゲームは名作率が高い、ってのも事実ではあるのだけども 任天堂ももうパブとしての和サードには期待してないだろw
最近の和サードをデベとして使い倒してる事からも明らか >>207
ゴルフで、最新の良いクラブを使ってて、気分は良かったけどスコアは逆にやや悪化、みたいな。
クラブを売ってるメーカーは儲かった、っていう。 和サードの競争相手は海外サードではないので
三流大学入った学生が、東大生をライバルですとずっといってるような滑稽さがある かつて任天堂はアップルをライバルだと思っていたから別にそれは滑稽とは違うと思うんだ
向かっていく気持ちは大事だと思うし最初から頑張る事自体否定してもね... >>210
和サードは目標に向かっていってもいないから滑稽なんやで >>211
なんかそういう上から目線な言い方が嫌なんだよな
管理者気取りというかなんというか
サードの全てを俺はわかってるみたいな出来もしない事を知らずに語ってるというか
だいたい各サードの目指す所なんぞ千差万別だと思うが各々が生き残るという単純な目的意識があるのは確かだよ
その意識すら否定から入る >>87
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,763,057
Switch 396,394
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 818,759
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 231,649
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 176,972
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 Anthem 103,677
8位 ディビジョン2 101,702
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 68,496
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 93,283
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 22,532
6位 ファイナルファンタジーXII 20,366
7位 ソードアートオンライン 17,618
8位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
9位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
10位 ルルアのアトリエ 10,591 逃げるなと言っても今の和サードにイカやマリオデやゼルダBotWのようなゲーム作れと言っても無理だろ
ソニックのマリオカートパクリゲーはもうすぐ出るが ソニックはマリカーパクリよりライダーズ出して欲しかったな
あれは面白い 既に競争に付いていけなくなってるから。
逃げる逃げないではなくもう取り残されてしまった Switchの様な低性能機で任天堂に勝てるソフトメーカーはいないだろうね
任天堂がソニーに負け続けてたどり着いた結果がSwitchの低性能路線だからね
競争から逃げてるのは任天堂なんだよな 任天堂は性能競争から逃げたというよりは正当進化
ゲームに関係ない部分にリソースを投入してゲーム性が薄まるのを避けた
ソニーがアイデア競争から逃げたとも言える ソニー取引先として実在する風評工作屋さんに洗脳されてるからか
特殊ロイヤリティのせいだろ
普通なら海外で一番売れてる国内ゲーム会社任天堂を参考にするだろ
何で揃いも揃って海外AAA性能史上主義一辺倒になるんだよw >>222
サード「任天堂の猿真似のどこが面白いんだよ?」 11250905251105いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 >>225
要するに参考にしろ言われても具体性のない意見は聞けないって事よ
基本的にユーザーが任天堂をトップにしたカースト構造を思い描いてるからそんな意見になるのかもしれんけど 時オカからチャンバラ戦闘だけ抜き出してショボゲー作ってるとことかまさに猿真似だしな >>223
スクエニ『君はブレイブフェンサー武蔵伝を知らないんだね…』 もう単純に、面白いゲーム作れるかどうかだよね
PSより任天堂ハードのほうが将来性あるにしても
任天堂ハードに出せばつまらなくても売れるってわけでもないし、PSでも良いものは評価されるし結果も出る >>229
なんでか知らんがマルチで出たソフトでユーザースコアが低いのは悉くPS4版の方が売れてるんだよな… 任天堂と本気で競争したら、wiiuみたいな誰も得しない結果にならない? 14410905411405いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 任天堂ハードは任天堂のゲームしか売れない とか言ってるサードは確かに逃げだよな
任天堂より面白いゲームを出せば当然売れますからね
もちろん簡単な事じゃないけどな 具体性のない意見w
海外AAAに具体性とは?フォトリアルか? FC、SFCの頃は売れてたよな
今PSの方売れている! といってもその時代には追いつかない
PS自体も2時代から大きく落としてるし
どうしてこうなった 単純に娯楽の多様化の影響か?
といっても任天堂だけはやたら売れているしな(スベるのもあるがw 簡単なことじゃないというか、現実的な計画ではないのレベル
たまに飛び抜けた面白さのゲームを出すくらいなら、どこもそれなりにワンチャンあるが
面白いかどうか完成間近までわからんエンタメにおいて、実力・実績・評判兼ね揃えた相手と向こうを張る事業計画など取れん
面白さより見た目で勝負するのもその一環
金と人数で勝負できるからな >>236
スベるからって悪いわけじゃないからな
バーチャルボーイは失敗したけど
やりたいこと的には3DSでも出来てるわけだし
諦めないのも大事 >>237
それが前作割れしてばっかのPSWの現状なんじゃね?
客から見離されてった つっても
「ライト層の開拓とかめんどくせー、俺らはゲーマー向けのゲーム作ります」っつって
それから十数年経っていよいよ客が減って商売成り立たなくなりそうな段になってから騒いでもどうしようもないわな 金払いが良いユーザーが多いハードで売れるソフトを出して売り上げを伸ばし、それで得た資金を技術研究に回して開発力を高め、満を持して大作をリリースする。
ソフトの売り上げによって知名度や信頼度が上がっていたからユーザーも安心して購入できるので大作も大ヒット。中身も良いのでジワ売れしてロングセラーになる。
理想的な好循環が生まれているのが今の任天堂。
一方で和サードは金払いが良くないハードでソフトを出すせいで売り上げが落ち、技術研究に回せる資金が無いので「製品を作る過程で試行錯誤をして技術を得る」ことしか出来ない。
基礎研究を怠っているためそんな場当たり的な方法では開発力など上がるはずもなく、制作年数と開発費が高いだけのハリボテを大作のラベルを貼ってリリースする。
売り上げの実績が皆無なのでユーザーはとても安心して買えず初週売上がパッとしない。中身も良く無いから次週以降も売り上げが伸びず、知名度や信頼度、メーカーとしてのブランド価値が向上しない悪循環。 結局見た目に偏って売ると陳腐化が早いんだよ
どこかでチキンゲームから抜けるべきなんだけど自分が先には降りたくないジレンマ >>240
PS2の末期ぐらいからその路線でイキってたらマジで売れなくなって来たから
最近スイッチにこぞって移植し始めたフォトリアル路線軍団 別段、任天堂は開発費をかけてるってわけじゃないんだよねえ それは他のサードも同じだと思うけどなぁ
ファルコムや日本一やガストとかが毎回海外サードの制作費くらいかけてゲーム作ってるように見えるか? >>245
この場合、金をかけてるかけてないは会社の規模との相対で見たほうがいい気がする
人件費とかの差もあるだろうし >>242
見た目の進化の行き詰まりが近いことも大きいかと思う
見た目の進歩は鈍化し、なのにかかるコストは増大
実際それが進むまではうまく回っていた
将来人間が知覚できるもの全てが余裕をもって再現出来るまで進化したら、そこが行き止まりなわけだけど
その次はどうするんだろうな >>244
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,791,673
Switch 413,939
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 822,080
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 238,869
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 104,249
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 74,312
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 99,552
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ビリオンロード 27,955
6位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 26,793
7位 ファイナルファンタジーXII 20,366
8位 ソードアートオンライン 17,618 >>16
ナムコはPS1からソニーと組んでいる歴史があるしな。しかもライセンス無しでファミコンにゲームを出そうとしていた極悪企業でもある >>251
なお、ナムコはセガ・サターンに参入したけど、ソフトは1本も出さなかった。 >>251
ナムコはねえ
ファミコン時代からの因縁だから >>254
まあ、競争したからといって、付いていけるかどうかは別の話だからね。 任天堂は和サードが当てにならないからいろんな客に売れるように自社タイトルを鍛えた
和サードは強敵を避けて仲良しこよしマイペースに自分の客だけに商売した
この結果、勝負や競争をしなかったぬるま湯に浸かった和サードはあまり伸びなかった
PSの和サードって互いに互いをライバル視して意識してるとこ見たことないわ
例えるとスクエニになってドラクエとFFが互いに競うことなくなり腑抜けた感じ ある意味護送船団方式なサードは日本的だな
どうなったかといえばあれだが >>257
娯楽でそんなことしても面白いことは何もないからな 日本のサードなんて、もうとっくに泥舟日本から脱出してるだろ
カプコン、バンナム、スクエニなんて海外比率80%以上だからな
国内の売上で和サード死んだとか言ってる奴は頭おかしいぞ 和サードは死んではないわな
どこも利益出てるしPS3以降の暗黒期から脱した感はある
ただ、任天堂と比べたら国内でも海外でもボロ負けしてるというだけ >>5
何でナムコに開発委託したら技術力が無いことになるの?
ゴキブ理論の理屈は理解不能ですね かつての任天堂×カプコンのMHのように、がっちり組んだらいいんやで がっちり組んでもらうには実力を認めてもらわなきゃダメだろ
今の落ちぶれた和サードには組んでくれといってくるメーカーは少ないと思うぞ
任天堂にしろ、ある程度自社が手綱を握れる状態でしか組まないようだし ソニーが自分から話持ちかけてゲーム作ってるサードがフロムしかいない時点でハードル相当高いし、有名どころはそんな助けをわざわざする必要もないから話しても無駄っていう >>261
いやあそう言ってもPS4じゃDQ11が134万だぞ >>269
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,811,370
Switch 414,272
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 825,772
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 245,923
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 106,703
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 78,691
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 109,255
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 30,183
6位 ファイナルファンタジーXII 26,828
7位 ソードアートオンライン 23,013
8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 13,545
9位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
10位 ダライアス コズミックコレクション 13,052 >>266
スマブラの開発はバンナムだけど完全に成功しているぞ サードは任天堂に勝てないからと勝手にスイッチから逃げただけ。そんな連中が作ったのゲームなど売れなくて当然 >>274
モンハン3
世界累計190万
かなり少ないと思うかもしれないが
WiiU、スイッチのサードでこれ以上売れた作品はない
一番極端な例だとFIFA
PS4では毎回1300万売れても
任天堂ハードでは毎回ミリオン割れしている
任天堂据置ハードのサード市場はそういうレベルである >>274
ペルソナ5 270万
メガテン4 40万
任天堂ハードに律儀に出した結果がこれである ゲームクリエイターが育っていないんだよ
映像を作り込むことだけに人員を注ぎ込んでいるから面白いゲームが何かを理解できていない。
それとディレクターの高齢化 >>280
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,811,370
Switch 414,272
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 825,772
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 245,923
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 106,703
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 78,691
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 109,255
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 30,183
6位 ファイナルファンタジーXII 26,828
7位 ソードアートオンライン 23,013
8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 13,545
9位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
10位 ダライアス コズミックコレクション 13,052 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています