【悲報】コロプラ、第2四半期は最終損益6800万円の赤字。主力のスマホゲームの売上が低下
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コロプラは、本日(5月8日)、第2四半期累計(18年10月〜19年3月)の連結決算を発表
し、売上高196億2200万円(前年同期比16.7%減)、営業利益4億9200万円(同88.2%減
)、経常利益4900万円(同98.7%減)、最終損益6800万円の赤字(前年同期26億円の黒
字)だった。
決算短信においては、業績の変動要因についての記載はないが、売上の多くを占めるスマ
ートフォン向けゲームの売上が低下したことが主な要因とみられる。
https://gamebiz.jp/?p=237789 特許ゴロやってる暇に新規タイトルでも立ち上げればよかったのにな 特許ゴロのやくざ企業にいちゃもんつけられたばっかりに コロプラって今でも結構大型なコラボをやってるよな
cmも打ってるし
ただの悪あがきなのか余裕がまだまだあるのか >>1
ソニーのPSVRが壮大にコケたもんだから、見込んでた特許使用料が入ってこなかったのが痛いな > 売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームの売上が低下したことが主な要因とみられる。
あれ?白猫絶好調じゃなかったの? 任天堂との裁判に負けないように特許内容もゲーム仕様もガンガン作り替えてるから
その費用も相当かかってそうだな 任天堂にかかわるとなにもかもダメになるなwもはや常識 次はどれだ
【サービス終了のお知らせ1/2】
いつも『ドラゴンプロジェクト』をご利用頂きましてありがとうございます。
皆様に支えられてサービスを続けておりましたが、誠に勝手ながら2019年6月27日(木)16:00をもって、サービスを終了させて頂くことになりました。
https://twitter.com/drgnpj_colopl/status/1112973240509423617
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 営業利益 前年同期比(QonQ)
セガサミー +90億(▲79→ 11)※エンタ事業+16億
任天堂 +85億(210→296)
コエテク ▲ 10億( 60→ 49)
カプコン ▲ 43億( 90→ 46)
※参考
アカツキ +27億( 26→ 53)
グリー ▲ 12億( 27→ 15)
コロプラ ▲ 12億( 19→ 6)
サイバーA▲ 28億(114→ 86)※ゲーム事業▲10億
コロプラ利益でなくなったな 47510805514705いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 任天堂に逆らうものは皆滅びるのだ
分かったか下郎ども 白猫でスマッシュヒットかましたけど、
女キャラのパンツがインフレするゲームしか作れないから
他のゲームは鳴かず飛ばずで、白猫自体もキモオタ向けに特化しすぎて
どんどん自滅していくな パズドラやモンストと競ってたゲームを良くもここまでぶち壊したものだ >>30
白猫って10-20億タイトルだから競えてないぞ 社長が世界の長者番付に載るほど時価総額上がってたしな 他のかなりの多くのゲームが任天堂のタッチ操作特許に抵触してるのに訴訟の対象になって
いない事から判断するとコロプラも他社に対して特許を主張していなかったら任天堂に
スルーされていた可能性がかなり高い
奢り高ぶって欲をかきすぎたのが間違い
昔話のような話 サイゲも最近のムーブヤバイ匂いするしなあ
あ、コロプラは自業自得でザマア ゲーム関係の特許は宝の山だ、と公言してたコロプラの
知財管理してた人は任天堂に訴訟された時点で辞めてるんだっけ 自分でもの作りしてる訳でもなく他人の特許の穴探しで儲けようとしてたら潰されても自業自得としか思わないな オワネコ1周年ガチャで課金してやったにも関わらずゴミ屑キャラを何回も被らされた恨みは一生忘れないぞ糞プラ ソシャゲもヒット作と著名タイトル、版権モノに固定してきて
一発ヒットでボロ儲けの時代ではないな。 おっしゃーー!!!
2期連続赤字か???
まじでゴロツキは死んでよろしく そういえばホリエモンがこれの事件で
任天堂を特許ゴロとかいってたよな
実際は逆だったわけだが無知すぎたのに謝罪なしとかやべーだろあいつ 膨大な販促費かけてスマブラのパクリゲーが死んだのが素晴らしい 1年前の月間1位と今の月間1位じゃ売上50億以上差があると思うよ
たぶん来年のランキング上位層も今と変わらない感じだからきっと来年はもっと下がるよw なんか一発当てるのはいいけど次に続かないなソシャゲって。 >>49
メスイキはただ主流の意見に逆張りしたいだけだから 3668【コロプラ】
今回発表
決算期間 201810 − 201903
売上高 19,622百万円
営業利益 492百万円
経常利益 49百万円
当期利益 -68百万円
前期実績
決算期間 201710 − 201803
売上高 23,558百万円
営業利益 4,180百万円
経常利益 3,870百万円
当期利益 2,603百万円
営業益は黒字
リストラすれば復活するな ソシャゲの興りから衰退までの流れ、MMOのときの雰囲気に似てるよね 特許ゴロのゴロプラが定着したからなぁ
捏造するアホなゴキと狂信者しか残っていないのがやばい >>40
雇えた人も前回の予備審理の時点で辞めてるから、担当弁護士は今3人目かな 偏差値40に向ける
=お粥
=飽きられるスピードも早い
特に何も残念でも意外でもない当然の結末 販管費は31億だったが今期はどんぐらいだ?
削りまくってそう 2018年11月7日 パイプライン(スマートフォン)
FY19 6本 FY20 5本
2019年2月6日 パイプライン(スマートフォン)
FY19 5本 FY20 4本
2019年5月8日 パイプライン(スマートフォン)
FY19 5本 FY20 3本
また開発中のゲームが減少したのか
厳しそうだな 記念すべき10周年で爆死決算なのが
ゴロプラに相応しい末路やな 引き延ばしと言い訳で裁判所の心証最悪
もう勝訴の可能性がゼロ >>66
現状から何とかするには逆裁のナルホド君とリーガルハイの古三門と仮面ライダー龍騎の北岡あたりが揃いでもしなきゃ無理だよ 任天堂憎しでコロプラ持ち上げてたゴキブリって今何してんの? >>71
憎しも何も実際任天堂が悪いんだが?
無知は黙ってろよ >>72
コロプラが落ちぶれたら任天堂が悪いって
あんなに持ち上げたのに 何が酷いってコロプラはVR特許も沢山とってて
それのせいでPSVR用のソフト開発にブレーキかかった言われてるのに
任天堂叩く棒だと思って飛びついちゃうのが酷い >>7
マクドとかもそうだが
不祥事起こした所がCM自粛すると回復不能になる
逆に無かったように景気よくCMバンバン流した方が良い
ただそれには圧倒的なブランド力が必要なんだが、コロプラは… 経営陣は資産隔離完了で遊んで暮らせるから
痛くも痒くもないけどな >>79
ただでさえソフト売れないVRで特許料まで払うとなったらそりゃ出さんわ VRなんて出しても画面酔いするだけだろ
脳に直接電気信号おくれるまでもう進化は止まる >>79
その「コロプラ特許のせいでVR開発にブレーキがかかった」という説
何か根拠あるのか?
俺の考えではVRは普通に失速したと思ってるが 特許商売しようとしてたコロプラは全企業の敵だと思うんだがな ごく偶にクイズやりたくなって黒猫入るけど限定ガチャばっかりだもんなぁ
デイリーとステージクリアのクリが50個溜まったら回すけど課金はしてない
これでも毎月5万くらいは課金してたんだけどパズドラの悪いところを
真似しはじめて一気に萎えて真面目にやるのはやめたわ コロプラって落ち目の白猫しかないもんな
小遣い稼ぎにテニスと落ち目の黒猫があるくらい
今の会社規模を維持しようと思うと白猫に変わるヒット策が必要だけど全く当たらない
大規模の自転車操業やってるような恐ろしい業界だね
次はサイゲだな リストラと経営資源の集中でとりあえず乗り切る。あとは寿命を待つ。 ドラガリはミーハー層が完全に去ってアクション性や
キャラデザが好きな人が定着した感じだから安定しそう 黒猫やってたけどEXAS出てきてやめた
ガチャ乱発いい加減ウンザリ ソシャゲ業界がマジで終わり出してるのが笑う
欧米や中華のソシャゲを触った家畜共は如何に日本と韓国のゲームの皮を被ったキチガイ搾取ツールがイカれてるかに気づいてしまう モンハンパクリゲー終了か
時代の流れを感じるね
これ始まった時モンハン超えるとか言われてたし >>92
サイゲやDeNAとコロプラの違いは、虚業から実業に乗り換えようとしたか、
さらなる虚業で一山当てようとしたかの違いだな
特許料商法なんてエンドユーザーにとっては百害あって一利なしだし
任天堂は嫌いだけどこの件に関しては存分にやれって思うわ もはやスマホゲーに逃げることもできなくっていい感じだよ
いかに国産ゲーが腐ってるのか浸透してきてる >>68
弁護士って魔法使いじゃないからいくら有能でも無理なものは無理だぞ 別に任天堂とのいざこざ無くても緩やかに衰退するだけだろ
FGOですら下がってんだし >>91
インフレは黒猫のほうが10倍界王拳だぞ
新キャラの出てその1週間後に上位版出るくらいだし 今は大分スマホゲーも成熟して限界見えたけど
5年前はほんと青天井で任天堂のゲーム全部パクられてcs終わると思われた 裁判継続中なのに白猫の仕様変えて問題ないとかで逃げようとしてるっぽいけど判決に影響出ないんかね ガチャ廃人だって金無限にある訳じゃなしこんだけ選択肢増えたら面白いゲームから優先で金落としていく訳で
それ以外は切られていくだけっていう >>100
いや国産だけじゃなくて洋ゲーも腐ってきてるからね
前期出たAAAの洋ゲーほとんど糞ゲーだっただろ ソシャゲのガチャしてるの40代とかだからなぁ
その親世代がそろそろ介護に金かかるから今のヒットタイトルは10年後にキレイさっぱり消えてそう
貧困に向けたゲームビジネスはやっぱりCSゲームなんだよ
何より安い >>108
配信停止は免れるけど、特許侵害認めたようなものなので、変更するまでの期間の使用料取られるな >>111
CSもDLCとかで余計に金を取られたりするんだが・・・ >>20
散々任天堂叩きに使って落ちぶれたらそれかよ
本当ゴキブリってキチガイだな >>100
利益が出ない=逃げ場がないと言う理屈ならそれこそ海外メーカーの利益率の悪化もよほど末期的だぞ 弁護士で思い出したけど
小室さんは金を返すと借りたことになるので
貰ったことにするために返さないらしい。 >>115
今はフリープレイというまさに貧困層に無限の時間を溶かせる娯楽があるじゃん
月額かかるけどMMOも無限の時間をかけてもクリアできない
やっぱり基本無料でまともな娯楽を提供できるわけねぇんだよな
どこぞのラーメンハゲじゃないけど金が絡まないものは絶対に無責任になる、作ってる奴も遊ぶ奴も 任天堂は責任取って上層部排除して
開発部署は引き取れよ >119
弁護士がそういうふうに指導してるんじゃないかとワイドショーで言われてたわ。
つまり法律的な観点で。
たしかに400万程度そんな返せない額じゃないしな。 コロプラ、19年1〜3月の営業利益は6億9100万円と黒字転換(Social Game Info)
https://gamebiz.jp/?p=237792
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/4351193775cd2765b5b72c0011-1557296734.jpg
年末と比べると、
2018年10〜12月 売上高98億4800万円 3億7600万円の赤字 販管費31億
2019年1月〜3月 売上高97億7400万円 3億0800万円の黒字
売上高は変わってないから販管費削ったんだろうね。 こいつらって特許でPSVRの邪魔もしたゲハ共通の敵だろ >>127
アリスギアは運営は違うんじゃなかったか
まぁ影響が全くないわけじゃないだろうけど
最近DMM版出したりと逃げ道作っているように見えるww >>127
今のユーザーが課金しないとすぐ死ぬ
新規入ってこないし、台湾とかじゃ誰も課金してないし >>120
その理屈だとフリプ行きが約束されたゲームも品質はどんどん落ちていく アクティブユーザーも、エロ同人屋にマウント取られて発狂して返金にありつこうとする頭おかしい中年のキモオタおっさんたちだし
つい昨日も発狂してたが たしか、他社のゲームで特許取れそうなのに取って無いとこ探して先回りして特許取ると、使用料でウハウハです笑
とか抜かしてたところだよな、ここ。 >>132
任天堂の敵はゴキブリの味方、って理論だからねw コロプラが何をやったから任天堂がキレたのかの分かりやすいコピペ
有象無象メーカー「任天堂の特許使ってゲーム作ったろ」
任天堂「ええんやで」
コロプラ「任天堂の特許やけどインターフェースだけ変えて特許申請したろ」
任天堂「やめなさい」
コロプラ「やめません」
〜〜1年後〜〜
任天堂「訴えます」
コロプラ「横暴だー」 まあエロ同人は置いておいても、ぶっ壊れ新ガチャキャラを10日放置した後にバグなので下方修正しますと言い出して火種はくすぶってる >>137
これだよな
てかまあ、タッチパネルを使ってキャラクターを動かす特許とか範囲広すぎて無効になる可能性もわずかにあるけども 煽り抜きでSIEの子会社にでもなれば?
フォワードワークスよりはマシでしょ ゴキブリがドラガリ煽ってる間にコロプラ赤字、フォワードワークス全滅
あれ? ドラガリって優秀なんじゃね? 任天堂は別に潰すつもりで訴えたわけじゃないのに勝手に死んでいって草 >>60
自分で雇う弁護士ガチャ渋く設定してるのか >>49
ホリエモンよりこっちだろ
どちらも東大ってのがなんとも
和田洋一@yoichiw
だからさぁ、もろパクリ以外は止めなってこういうの。
ウチもキングダムで何もしなかったでしょ(現経営陣がどうするかは知らんが)。
キングダムの例で言えば、創れなかった方が悪いわけ。
そう思う事が次の創造に繋がるんだと思うよ。 白猫といえば辞めた奴が文句言うな!とかいう主張を
ドラゴンボールのブウ編を違法アップロードしてセリフ改変でしてたツイッターのガイジがいたが
まだお布施してんのかね \\\\ ドラガリガー //// ←オワネコ信者さんw そういやスマブラのパクリみたいなのも出してたがあれも死んだのか? 位置ゲーの始祖なのにIngressやPokemon GOを出せなかった愚か者 荒野行動やフォートナイトなんかが出てきて、ソシャゲみたいなゲームもどきじゃもう満足できなくなってんだよな コロプラはSwitchでソフト出すのだからまだまだこれからだぞ 誰が買うんだよコロプラのソフトなんか
まだPS4で出した方が任天堂アンチが買ってくれるだろ イチャモンつけて訴訟起こしてゲーム出させた挙句だが買わぬとかひでえなw
鬼畜の所業 >>153
コロプラはPS4VRでかなりソフト出してるんだぞー >>1
ゲームは宝くじみたいなもんだからな、毎回当てるのは難しい
たまたま一本当たっただけで、次ぎ続かなかったなw
前は前は数出して当たればラッキーで済んだが、CSのメーカーも参入してクオリティーも要求される市場になったし
もう当てるの無理だろうなw アリスギアはログボがなかった頃に辞めた
プロモーションはかなりやってるけど宝箱開けのシステムも微妙やし >>20
それより超赤字決算のフォワードワークス救ってやれよ… >>155
あの白猫Switchって発売してませんけど・・・ 発売してないものをだが買わぬとは
ゴキブリって知的障害入ってるんじゃないだろうか真面目に >>159
ディガイアがファミ通アプリ期待No1で輝いてるから大丈夫やろ
ファミ通が責任取ってくれるので フォワードワークスとかバックがアレなんだから絶対潰れないだろ
というかフォワードワークスに関わる事で不幸になる会社が増えるのマジ何とかしてやれよと アークにワイルドアームズと自社だけじゃ飽き足らずよそ様のIPまで殺せるんだからな 白猫や黒猫の儲けをくだらん新作につぎ込んで赤字とかもうひどい まあ知ってたけど娯楽は博打やな
大量にタイトル抱えてリスク分散するとかやらんとやってられんわ 悲報やなくて朗報やね
いーつまで課金摂取ゲームなんかやっとられるかいな バクモンとかあれで当たると思う方がすげえよ…
コイツらパクリとコラボの二択しか武器無いのかと 何故任天堂とやりあって勝てると判断したのかが最大の謎だわ >>177
だってソシャゲって面白いゲーム作ろうとしてるんじゃなくて
集金の為にゲームのガワを借りてるだけだもん 訴えられる前のインタビューだとゲーム機とスマホは別の媒体で
DS系の操作方法をスマホにパクれば新しい特許が取れる
宝の山みたいに認識してたんかなと CSゲーはどんなゴミでも、発売一ヶ月もしないでワゴンになるような奴でも
特典でごまかして問屋にブチ込めれば利益になるのがでかい。
基本無料ゲーは面白いの作らないと課金されないからな やっぱりサポートに中韓人を雇ってる会社は糞だな
そのまま転げ落ちろ(笑) >>179
FGOとかFEHとかいうゲームもどきはつくづく反吐がでるわ >>184は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
今現在必死2位
ID:6VVpemZ00
http://hissi.org/read.php/ghard/20190509/NlZWcGVtWjAw.html?thread=all
昨日
ID:JVfnFYFi0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190508/SlZmbkZZRmkw.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 信用を切り売りして本来の10倍稼いでる様なもんだからなこの業界は。
CSゲーと違ってユーザーの経済的疲弊の仕方が違い過ぎる。
課金煽りし過ぎでせっせと潜在的な自社アンチ作ってるようなもんだし。 >>178
この話の初出がアプリのお知らせ欄っつーバカ案件だからなあ
軽挙妄動以外に答えなくない?w
仮にユーザー上手く煽れたとしてどうにかなる話でもないだろうに
案の定燃えたのは自分だし 音喜多に訴えられてるパテントマスター最新
https://tmiyadera.com/blog/2165.html
もうここでしか続報わからんの? >>13
訴えられた後に作り変えて裁判に勝てるのか?
むしろ問題があることは認識してたのに裁判起こされるまでは突っぱねて、
裁判起こされたら慌てて変えるって心象悪くなりそうなんだが >>189
裁判前まではそれで金稼いでた事実があるんだよなぁ >>186
ガチャゲーはユーザーも運営に対して攻撃的よな >>192
ガチャの目玉カードは平均するとゲーム機本体と同じくらいの値段の高額商品だぞ
商品やサービスの品質に問題があれば、そりゃ文句も言うわ
ゲーム機本体で不具合あった時にどんな騒ぎになるかを考えたら
適当なお知らせに詫び石つけて終わりのガチャがどんだけ異常かわかる オワネコ一時期やってたけど糞運営が集金に夢中でろくにデバックせずリリースしてるからか不具合まみれでユーザーがデバックしてるようなもんだったわ >>195
ソシャゲユーザーにはある程度の『諦観』みたいなものがあるからな
この程度ならどこもやってること、○○に比べたらぬるいぬるい、などなど…
しかしそれにも最低限度というものがあり、そこに抵触すると一気に爆発する
俺の場合は状態異常無効貫通状態異常なんてパズドラの真似し始めた時点で
ブチ切れて黒猫辞めたわ
ゲームのルールを運営側が自ら横紙破りするような真似が許せんかった ガイジ向けJRPGで良くある「属性」要素は「難易度」調整と噛み合わないからしょうがないだろ
●●属性なら150%のダメージでます!!
ってなったらその属性スキルや武器を持ってないと話にならんし
じゃあみんなその属性でやるんならもう属性は機能してないのと同じだからね >>197
属性の概念があるJRPG自体を否定するならJRPGはDQ以外殆ど残らんと思うのだが…
FFですら全否定とか、流石に全方位に喧嘩売りすぎでは?
そもそもの話だが、ソシャゲはソシャゲであってRPGではない
例えシステムがRPGそのものであっても、あくまでRPG風のソシャゲだからな
CSのJPRGとソシャゲ両方やったことがある奴なら、俺の言ってる意味が分かるはず 連休中暇だったから白猫と黒猫を久々にやってみたがめっちゃつまらんな。なんでこんなものにハマってたのか謎だ >>199
プレイしてる時は『俺が選んだゲームは面白い』的な手前味噌補正があるんだよな
でも、冷静に考えると大体のソシャゲはゲームとしては最低最悪クラスでつまらない
そのつまらさを上手く誤魔化しつつ搾取出来るかどうかが運営の腕の見せ所なんだなって思う 本当はサードの盟主気取るソニーが訴えておくべき案件だと思うがね
マジコン被害が出てた時も任天堂は連名で訴えたが
ソニーはパンドラバッテリーほったらかしだったしあそこはどうにも
業界の保護活動に熱心ではないところがある >>202
それどころかハードをハックされまくって
自社ソフトも壊滅しているのに訴えない不感症みたいな体質の企業だから・・・ >>202
ソニーはゲームがダメになっても他で生きていけるって考えなんでしょ
金融や保険はまだ盤石なんだろうし >>198
そんな真のRPGとやらどうでもいいがな
ネバカンの新作ゲームは二度とCSに出ない
ソシャゲーではパズドラアナデンなど現役に加えて今後も控えてる
そうなった理由はお前らがネバカンのゲーム買わなかったから、ただそれだけだ ああ、ついでにいうとJRPGじゃないがアリスギアもネバカンのゲームだ もうダメだから任天堂さんの子会社になれるかお願いしてみ ゲームで立ちゆかないビジョンがあるから特許ゴロ商売始めようとしてたんだ
その途端に首根っこ掴まれて破綻したらそりゃこうなるわ 黒猫無課金ユーザーだったがあんなスマホげーに夢中になってたのは恥ずかしい ドラガリの操作感のクソさを見るに
真面目にぷにコンの特許融通して貰おうとしてたんかなと邪推する
特に裁判にも出てるチャージ攻撃周りがね、 >>213
ぷにコンって見た目だけの特許で、実際の挙動に関わる部分の特許は任天堂が持ってるのに、何を融通してもらうんだ 白猫を絶頂期に始めて任天堂と揉める前にやめたが、何とも言えない凋落っぷりだったな
あそこまで嫌がらせに徹しきるとはある意味凄い(呆れ) ガンホーとかもだけど
オンラインタイトルの市場に対して
スマホゲーメーカーにありがちな一本ヒットしたら、その類似タイトルを量産する戦略って
自社タイトル間で食い合いするだけだから愚作だと思うんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています