悲報 メタルギアサヴァイブ おもしろい
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誰やねん!
これクソゲー言うとった奴は!
おもろいやないか!
むしろこんな良システムこのまま埋もれさせる方がもったいないわ!
このシステムで他のゲームも出さんかい! 発売日に金出して買ったやつや、シリーズが大好きだったやつの気持ちも考えてどうぞ
MGSVはすきだよ >>3
いや、MGSVという土台があってこそのサバイブやぞ 面白くないわ
柵作って離れ撃ち
ごみ拾いからの作製
シナリオもつまらん
武器変えてやり尽くしたはずのexクワイエットと対決してるほうが何倍も面白いわ 俺も面白いと思ってやってたよ。共闘もなかなかやりがいあるし。メタルギアというブランドで見なければ良ゲー。メタルギアだと思ってやったら全然満足しないだろうね。 単品のゲームとしては1000円以下で投げ売りされるほど悪い内容じゃない
フルプライスで買って満足できる内容でもないけどなー
メタルギアの名前使わないで売った方が本数出ただろうし
アンチの反応ももっと控えめだったと思うわ 面白いけど、これメタルギアである必要はあったのか?
新規IPでもよかったんじゃね? ゲームとしてはMGS5よりはよくできてる
メタルギアはどこまでいってもステルスしか選択肢がないが
サヴァイブはファイトかステルスかと選択肢あるからね 金曜から参戦するわ
初心者向けのwikiとか動画とかないの? 良くできたゲームだったけど、せっかく作った拠点が次のエリアに行って萎えた記憶があるなw タイトルをコーデッドアームズサヴァイブとかにしてれば俺が飛びついたのに そういや発売日スレ立ってたな
割と好意的なレス多かったけどMGの名前使うのがーみたいな感じだった気がする
週末やってみるか 塵のなかでの酸素の減り量と空腹さえなければ良ゲーだな >>1
でも「(フリプにしては)面白い」って話でしょ?
発売日に定価で買って満足する? 人気コンテンツを希釈してまとめただけだ
もっと濃いのが他所にいくらでもあるぞ まぁそもそもメタルギア自体が小島+スネークで持ってたもんだからな
ゲーム自体はゴミ、ストーリー性があるだけ メタルギアだと思わなければ結構面白い部類に入るとは思う >>25
それもとのメタルギアからしていえることだけどな
同じステルスならアサクリやスプセルのが面白いんじゃね メタルギアのアセット使い回しでの低コスト作品でもあるし
コジマ連中が抜けたあとでどれほど作れるかとか
スケジュール管理とか
まぁいろいろ実験的なもんだよな。
研究開発の一環。
小島のスケジュールが酷かったし。 最近はやるゲーム多過ぎて試しにサバイブやる暇もない 監督「メタルギアにゾンビなんて出るわけない」
信者「よく言った!」
発売前にこういう発言しちゃうのはどうかと思った MSGVの傀儡兵もゾンビみたいなもんだと思うんだがな 監督は予算食いつぶして何も作らなかった戦犯だからな
デススト見てりゃ分かる
ありゃゴミだ 割と面白いけど、あれしろこれしろって指示し過ぎで
サバイバル感薄い気がする 面白いけれど、メタルギアの冠付けてしまったから逆に評価されなかった可哀想なゲーム
コナミとしては、メタルギアは小島のものではなくコナミのもの。
って知らしめる為に作られただけ。 MGSVを最高傑作と言っといてサヴァイブを叩く心理がわからん
どっちも同レベルだろ >>32-33
ヴァンプとかいうナノマシン吸血鬼はセーフだけどナノマシンゾンビは許さんという意味のわからない拘り >>31
サバイブが発売されてみて予想通りに実質ゾンビじゃんってのは置いといて
MGSに出てくる超人達もゲームをやるまで設定や理屈が明らかにされてないなんて珍しくないのに
サバイブにはポリティカルフィクション的な設定が何もないと決め付けたからな
何も知らないと前置きをしてた小島がゾンビ風の何かの正体なんて知る由もないのに
それでいてゾンビゲーと騒ぎたてたから小島と信者の程度が知れたわw
小島は自分が手掛けたPVにそういうレッテル貼りされたら
的外れな考察だなと小馬鹿にする側の人間だろう
自分が馬鹿にされる側にまわってどうする
想像力が足りないしクリエイターとして情けない まぁ信者が多いからしかたないよ
日本人はレビューに左右されやすいし
海外で日本人のクソゲーレビューが多すぎて出したくないって言う会社まで出てきてるみたいよ 小島&新川は二足歩行メカが出ないのもメタルギアじゃないとも言ってたが
初出トレーラーで新型メタルギアのお披露目なんて自分達もしてなかったのに
出ないって情報はどこソースよって感じだった
新川のコンセプトアートから変形メタルギアを考えたりメカ全般モデリング担当してたっていう
機械工学の専門職がコナミ残留サヴァイブ組らしいので普通に考えればメカが出ないはずないじゃん
実際はメカらしい新規メカはワープゲートや廃材組み合わせたロマン武器など小物だけだったが 一年ぶりにサバイブやります。当時は素材回収、空腹&水分対策が面倒でクリアしてすぐ辞めてしまいました。アプデで何か良くはなりましたでしょうか? 飯はよくわからんな
最初から畑作らせたりしたらいいのに
デイズゴーンのガソリンよりはマシだが >>1
コナミがゲーム部分ちゃんと作るなんて誰も予想してなかったし 看護師助けたけどなんか食料少ないね
水場のひつじ無限湧きすればいいのに スティックのデッドゾーン調整出来ないのかよ、糞ゲー確定した ベースに設置した土嚢とかクレイモアがなくなるバグあるのな
リリースからコレだけ時間経ってるのにこんなバグあるとかさすがだわ 自分がアイテムとして設置したものは常時残り続ける訳じゃないぞ >>45
サヴァイブ発売してレビュー解禁になった途端、
「これは小島のゲームだ!」という一文だけの低評価爆撃したのは海外だけどな コジマ信者が発狂してるだけ
ゲームとしては良くできてる 速攻フリプ落ち草ァ!って喜んでる小島神信者多いみたいだけど
フリプは逆にコナミの最後の抵抗って感じだな
風評に潰されて新品もこれ以上は売れないだろうし
映画ゲーは無理でも面白いゲームはまだ出せてるというアピールで
風評を払拭するのは次回作の売上に繋がる
「フリプでやってみたけどやっぱり面白くなかった」って評価してる人の多くは
前からエアプかエアプ以前の頭ごなしで批判してた人なのが笑う
先入観と感情を引きずってるだけかなにがなんでも批判する勢 フリプ落ち = クソゲ
だとブラボすらクソゲになるが >>31
でもサヴァイブはそれを見越したエンディングって感じだったから一枚上手
出るわけない、あっちゃいけない歴史 発売前から今もなおくっさい小島信者が貶してるだけだからな
完璧なゲームではないけど良ゲーくらいの出来にはなってる >>9
フルプライスと書くと6000円前後しそうな印象だけど
実際は発売直後に買っても4000円台で5000円もしないからね
その価格の時点で大分ハードルが下がってる >>61
【メタルギアソリッドV】
発売日:2015年9月1日
フリプ配信:2017年10月
【メタルギアサヴァイブ】
発売日:2018年2月20日
フリプ配信:2019年5月
フリプ配信まで、Vが2年1ヵ月、サヴァイブが1年3カ月ってところか
サヴァイブがこのタイミングでのフリプ配信で捨て駒的に感じるのは
メタルギアシリーズの関連作品が出るわけでもなんでもないタイミングだからってところだな このゲームすごいことに気付いたぞ
装備全部外したらケツがめちゃめちゃエロい きれいな水作れなくてずっとお腹壊してるんだが?
沸騰させればええんとちゃうか(怒) >>69
少し進めれば作れるようになるし
それまでに綺麗な水無くならなかったんだが
最初に羊狩った辺りで定期的にリスポンもするぞ お腹痛いし出血やらもするのにテーピングしか作れないんだが クラフトめんどくさ
覚えること多くてこれじゃみんなやめてくわ 進むほどに粗が目立つね
特にゲームバランスは酷いところがある ベースキャンプ鉄柵で囲ったら刑務所の庭みたいでワロタ ステルスと探索ゲーのはずなのに空腹や水、空気不足でじっくり攻略や探索出来ないのがチグハグ 正直メタルギアにも小島にも何の思い入れも無いから普通に楽しめてるわ
ストーリーがcoop出来ればさらに神ゲーだった 話だけ聞いてるとキャンペーンは金かけて作ったサバイバルキッズって感じで少し気になってはいる >>50
昔から開発力のある代表的なメーカーの1つだろ
小島だけがコナミじゃ無いぞ >>83
昨日メンテあったけどオフでプレイできたの?すげー
他スレ含めて勢いのなさが面白さに比例するいい例 オンでもチャプター進められたらなー
そうするとラグバグだらけになるのか?
なんにせよフリプでやるにはかなり楽しいわ、メタルギアってやった事ないから名前だけで避けてたけど勿体ない事をした >>88
オフで資源や兵士のセーブデータ改竄して増殖した後にオンに繋げた時にそれが
オフで数十時間頑張って集めた成果なのか不正で作ったのか区別できない
MGS5で滅茶苦茶にされたのでその教訓を活かした対応で常にオンラインセーブしてるって公式が言ってる >>88
ダクソみたいにストーリーの探索手伝ったり手伝ってもらったりしたいよね
ひとりで探索するのなんか寂しい >>89
coopしかないのに不正だなんて気にしないでいいのにと思ってしまう
>>90
フレとやってて水どこで作れるんだ?ってなってオフのみと知って一回解散するハメになったわ悲しい >>91
一応これアイテム課金ゲーだからね
リソース周りも課金要素があったはず 実際に水か無い時って、おしっこ飲んで循環させたらダメなのかな?
泥水飲むより健全だと思うけど。 本スレは無いのかね?
フリプに来たからやってみてるんだけど、話に聞いてたとおり序盤きついねこれ。
食料や水はまぁいいとして塵に入ってから空気無くなるのが早すぎる。最初は覚える為に行動してリスタートで効率良く行く感じでやってるけど、どうやるのが正解なのかね。 >>98
英語で検索してなかったわ、うっかり。
ありがとうね。 >>26
というか以前から言われてたけど、メタルギアはコジマの関わらないスピンオフ作品のほうがゲームとしては面白かったりするんだよな
コジマ作品以外は絶対認めないコジマ狂信者が五月蝿いだけで オプスとPWどっちが雰囲気よく出来てるかと言ったら断然前者だったしなあ 小島の手掛けたメタルギア本編は、説教ムービー見るのがメインで、ゲーム性は二の次だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています