FF7R、六月に情報解禁の発表!
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つーかいまだに序盤の魔晄炉でのシーンしか出てないな・・・ FFVII@FFVIIR_CLOUD おはようございます。先程 #StateofPlay で紹介された『FINAL FANTASY VII REMAKE』ティザートレーラーを公開致します。発売までの段取りもほぼまとまりましたので来月の本格的な情報解禁まで今回の動画を考察しつつ後少しお待ち下さい。公式Twitterもその時に https://youtu.be/6-GEmPzn0xc @野村 #FF7R https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1126611053930876928 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦闘シーンのUIってこれまで出てたやつと同じ? 仮のやつっぽい 映像は良さそうだったけど未だに発売時期分からんからなぁ 体験版でもいいから実機で動いてるの見ないと安心できない ネタで言われてた発表日の発表を真面目にやられると草も生えないな なにはともあれスクエニのE3は期待だな >>6 第1部だから下手するとミッドガルで終わりそう 戦闘がレフトアライブみたいに見えたのは気のせいかな 最後のクラウドの顔やばくね? 整形した女芸能人にしか見えん ff15から劣化しすぎだろ ある程度遊べるものが出来たってことなんだろうけど、3部作だもんなぁ…来年1部発売として完結するのいつになるんだろ FFVII@FFVIIR_CLOUD おはようございます。先程 #StateofPlay で紹介された『FINAL FANTASY VII REMAKE』ティザートレーラーを公開致します。発売までの段取りもほぼまとまりましたので来月の本格的な情報解禁まで今回の動画を考察しつつ後少しお待ち下さい。公式Twitterもその時に E3で発表か 今年度中にくるなこりゃ >>11 いつもの後からてきとうに映像に載せただけ感 戦闘がFF15だとクラウドは空間移動できないけどどうするんだ 本当に発表日の予告やってくるとは思わなかったなどこまで恥知らずなんだよどうせムービーだけで作ってねえんだろ? 情報解禁の情報解禁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>20 魔導アーマーの足を叩いて倒すゲームになるから合ってる >>31 ちゃんとプレイ映像もあったじゃん文句ばっか 「発売までの段取り」だから ・第一部2019年 ・第二部2021年 ・第三部2023年 くらいのざっくりした段取りじゃね >>30 じゃあ分割しない可能性もまだあるのか。頼むよスクエニ… >>37 もしかしたらディスク2枚とかそんなんになるのかもね >>28 初報からだいぶモーションショボくなってるからたぶん完成版だと思う 分割の弊害というか、同じシチュエーションの映像ばっかり あと、一部動きがぎこちないよ、スクエニどうした スクエニ「FF7Rの大体の発売時期の発表をする情報解禁日の発表会の発表をします!」 なお発売日は延期する予定 普通に13みたいな速い展開のコマンド戦闘がよかったな 情報解禁の告知しないといつ情報解禁か分からないから必要だろ >>10 ゲーム動画を考察? PSユーザーはバカか? 野村様が考察しろと言ってるぞ考察しろ まだ序盤しか出来てなさそうって感想しかないが ほんとにまだミッドガルしか作ってなさそうだしガチ3部作か PTにティファいるけど姿が全くないんだけど 途中のバンダナつけたのじゃないよな 6月に発売日公開するのはいいけど直前になってクオリティ向上の為に延期するんだろうなw で、6月(E3)での情報解禁って次の情報解禁の情報解禁なんだろ? アドベントチルドレンの顔でいいのになんで顔変えちゃうのかね 情報解禁を6月にやるってそりゃE3にスクエニ出るからそうだよなって 正直今ここで言う必要すらあんまり無いよね FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる 2019年06月 本格的な情報解禁を予定 >>58 3部作の前にプロローグ的なミッドガル編だけとかは出しそう 対応ハードが、PS5とPS6のマルチ 発売時期は、PS5の末期とPS6の初期 マジで発表の発表やめろよ こういうのが時代遅れっつわれてんやろ ファイファン15の主人公もキモかったけど、クラウドもめちゃくちゃキモくなってる・・・ エアリスもなんかゴツいオバサンだし何もかもキツいw >>1 0 動画にティファが登場してないな 衣装変更もありえる むしろ3部作の第1部だったらまだいい方で 最初に冒頭だけ入ったプロローグ版が出てくるっていうのも十分ありえるんじゃないか 任豚なんでこんなに発狂すんのかわからん スイッチにもでるのに オリジナルが 情報解禁の告知しないといつ情報解禁か分からないから必要 FFファンはこんなんでもキャッキャ喜ぶんだから、スクエニは楽な商売だよな >>75 トバル No.3をオマケに付けてくるんかね 一発目出ても3部作なんだろ? 2発目が2年後3発目が四年後とかじゃきついぜ >>75 昔プロローグ版出したゲームあったな GTだっけ >>59 キモいホスト風から良くなったな 血が通った >>81 3部作かどうかすらまだ確定じゃない 4部作5部作の可能性すらあるw ティファパイとティファケツは6月に解禁?楽しみ〜! >>59 ヒロシがビジュアルバンドやるとこんな感じなのかな >>77 スクエニ、もうホストしかモデリングさせてもらえないから女キャラもホストみたいな中性男顔になってしまう説を唱えたいw 発表会の発表会とか 気を持たせすぎて逆に評判落としたのが15だと思うんだけどなあ 4年経ってようやく分作(何作か不明)の一作目だからなぁ しかもあのクソゲーとは言わんが、がっかりゲーだったKH3の後 6月の続報は一応楽しみだけど素直に喜べませんわ 6月に実は全部入りにしたよとかいうサプライズ起きねぇかなぁ >>95 あれがスラムで花売ってるとかアウトですわ やっぱり発表日の発表wwwww いい加減にしとけよ野糞 >>96 そういうのでもうれしいと思ってしまう層は少なからず存在するよ 今のFFはそういう客を引き寄せてなんとか凌いでる感じ 表情豊かになったけど俺ら望んでたのはこういうことだっけ? >>34 あれプレイ映像じゃなくてプレイ映像風ムービーの可能性あるからな ここ前科多数 FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発 2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 伝家の宝刀が錆びてるってバレたらスクエニ倒産まで秒読み 発売日の発表くらいはしろよなまじで 当然延期の見込みがない完璧な状態での話な 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html 野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。 それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を 探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。 もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、 そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。 皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 スクエニ(第一開発)の開発スタイル 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証 http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html ・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった ・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」 ・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置 ・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に ・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。 デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる 詐欺プリレンダPV=動く仕様書 岩田 それってどうやって伝えるんですか? 野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。 たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。 岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。 野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。 岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。 野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 6月の情報解禁の発表てwww あいも変わらずノムラ過ぎて大草原 ヴェルサスPVだけで7年引っ張って遁走した男は流石やね ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号 ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー リアル≠フォトリアル(抜粋) ――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。 北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。 野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。 詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。 ――どういうことですか? 野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。 北瀬 “路面”も相当言っていたよね。 ――ろ、路面? 野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。 ※[]内は強調 映像見て思ったけどこれコマンドRPGじゃないのか・・・ 買うのやめた スクエニ「スタッフの募集が完了しました! 以上です!」 リメイクってこういう事か 思ってたのと違ったわ 絵だけキレイにしてくれたらいいのに いつもの適当にゲームプレイ風にしてみました感が凄いけど、爆弾のカウントダウンマジで入れ込んででウケる あとセフィロスの髪 ・E3でもPV流して次の情報解禁は〇月 ・2020年にプロローグ版発売 どっちかやりそうだな プレイ風プリレンダムービー(笑)でドヤという ノムリッシュのお家芸をまだやってて超草 だってキャラの服装って1995年の野村のはまってたバンドがモチーフでしょ 元はデフォルメしてたゲームがアドチルよりリアル寄りになるとこうなる 7発売当時の理想がこのコスプレおじさんおばさんなんだろう https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html ――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。 野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。 オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで 潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。 物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。 もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。 ――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。 野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。 発表日の発表ですら 「今回はついにあのタイトルが!」「皆さんお待ちかねの最後のタイトルです!」 とか言われるレベルなんだよなぁ >>35 ・第一部2020年 ・第一部PS5でのリファイン2021年 以降のシリーズはPS5のみでの発売となります。 発売までの段取りがほぼ決まったみたいね 今の社長は納期に厳しい人なので数年内に発売はしそう 出来は知らね >>127 そりゃFF7ファンの理想のリメイクはまさに「プレイ出来るアドベントチルドレン」だろ そのうちスタッフが、 ノムリッシュなプレイ風プリレンダムービー(笑)を再生している前でコントローラーもって これがプレイ動画ですよ、こんなに出来てます!的な小芝居する嘘つきプレゼンをまたやるんだろうな ただしゲームショウにプレイアブルが並ぶ事は絶対無いという たかだか20年前のゲームのリメイクなのに開発側が勝手に自分でハードル上げて勝手に「こんなクオリティじゃ駄目だ!」と開発進まなくなってるイメージ。 完結させられると思ってる奴いるんかコレ >>136 そもそも3部作なんて言ってない、分割するとは言ってたが 今って発表と同時に発売日公表や発表会後に販売・予約開始とかが当たり前の時代なのに 情報解禁の日時を発表って時代錯誤もいいとこだろwwww >>108 もうダイジェスト版で良いと思うんだけどな オリジナル版プレイしてた層は歳食ってて何十時間もプレイするの辛いだろうし スクエニ的にもあのボリュームをPS4世代のクオリティで再現する体力無いだろう 6月のE3の発表も 2020年に最初の爆破ミッションのみのプロローグ版発売! ぐらいのものになる可能性高いぞ ストーリーは分かりきってるから、アクションが面白くなきゃ新作ゲームとしては微妙じゃね この映像だとザコやちょっとデカイ敵にチクチク斬りかかるってだけだし、まぁ、第一部だからこれで良いのかも 最終的にアドチルくらいの派手な戦闘をゲームにしてくれないとな 本当にPS4で出るのかなってところが気になる 次のハードでしれっと出してそう まあどうせカットシーン→少し歩く→カットシーンみたいなゲームだろうな FF15戦犯の板室を囲う野村 DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」 https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 >>146 北瀬&野村インタビューで三部作になるってかなり前から言われてる しかし情報解禁って スクエニが初報を「解禁(笑)」したのって2015だから既に4年前なんだが ホスト感って結局コスプレ感だからな そこからは逃れられないんやなって FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2015 youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4 FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play youtube.com/watch?v=6-GEmPzn0xc プレイステーション公式 @PlayStation_jp 速報!!永遠の名作がFINAL FANTASY VII REMAKEとしてついにPS4で蘇ります!! まるで今回初めて公開したかのようなw 予告映像から判明したもの ・戦闘はパニッシャー(必殺技?)と通常攻撃の2つ ・戦闘中のコマンドメニューは〇ボタン ・戦闘中にクラウドいじったり、バレットに変更したり操作キャラの入れ替えが可能 ・クラウドは剣操作中心で必殺技みたいなのがある ・バレットはTPS形式、銃撃つとダメージが敵に表示される ・イベント有りの戦闘か知らんが、戦いのさなかにミサイルが飛んでくる ・ステルス系のアクション場面あり 結構いい感じじゃん ソニーダイレクトすげえなw ニンテンドーダイレクトと再生数100倍差があるのに、低評価で並んできたww https://i.imgur.com/m7dC0F1.png ニンダイ 113万再生 ↑1万↓584 https://i.imgur.com/oLeJZTo.png ソニダイ 1.1万再生↑876↓414 284名無しさん必死だな2018/11/17(土) 13:54:07.28ID:RM+iB8Ik0 とりあえず野村はKH3で評価されるから KH3の出来を見ればいいんじゃないかなとは思ってる 740名無しさん必死だな2018/11/18(日) 19:11:28.91ID:VRGkEzpd0 結局キングダムハーツ3が面白いかどうかだよね 俺は元々嫌いだから買わないけど キングダムハーツファンが、「これこそが最新技術で作られたキングダムハーツだ!作ってくれてありがとう!」みたいな気持ちになれば野村は正解 「これがキングダムハーツだと思ってもらったら困る」みたいな出来だったり、「昔は面白かったんだよ…」みたいな出来だったら FFやらせても酷かっただろう 834名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:45:18.32ID:KoU0vZVcM >>829 結局はこれだな HD開発としてはかなり難易度の低そうなキングダムハーツ3でどれだけ面白いものを作ってくるか 遊んだ人が「これこそが次世代のキングダムハーツだ!」ってなったなら、 野村の関与がどうあれ結果は出したことになる 「3はなかったことにしたい」みたいな流れになったら、FF作らせても、完成しないか田畑以下になっただろう >>171 発売した後の値下げスピードには 興味あるな >>171 買うか買わないかで言ったら買うよ リメイクだし、よほど改悪してない限りは しかし予算と時間はたっぷりなのに、なんで毎回こうなっちゃうんだろうな ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ) @tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。 阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター) ohtay090 : 間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。 という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。 例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に? 太田嘉彦 ?@ohtay090 和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 >>171 まず買うけど、ネタバレ踏んでからでいいや組(R前クリアしてるし) 戦闘シーンはライトニングさんの初報の時と同じ臭いがするぞ ミッドガルだけで全部解決するストーリーに改変しよう ヴェルサスのディレクターなのにゲーム内容を全く把握していない野村 FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu) http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html ■FFXIII Versus TGS 2009 野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。 宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」 野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」 野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」 夜になる 野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」 宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」 野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」 一同「wwwwwwwww」 草原みたいなフィールド 野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ? ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 プレイ動画風プリレンダムービー詐欺をやりまくったノムリッシュの輝かしい実績のおかげで 誰も戦闘をプレイ動画だと思ってなくて草 ヴィンセントがちゃんとシェイシェイハッって言ってくれるかが気になる 神羅ビルあたりが出てきたら開発も結構進んでると思えたのに E3潰してきたな FF7、デススト、ラスアス2、対馬だけで今年もソニーが勝ち 多分ニンダイ前日もしくは1時間前とかに情報解禁する気だと思う FF7はムービーは綺麗だけど戦闘シーン見るとショボい予感しかない サイバーコネクトがサジを投げるのもわかる気がする あそこはタスク管理とかかなり厳しいでしょ これ世に出ない方が良さそうだな 三部作らしいけど みなが思い描くようなリメイクじゃなく まったくの別物として終わらせる気だよな? ムービー部分のモデリング15より全然好きなんだけどプリレンダ? 15みたいな無駄なこだわりないし普通にゲームらしくて綺麗だわ >>196 世界変化16番はちょっと笑えないですよ >>61 それはアバランチメンバーのジェシーやろ 魔晄炉で足挟まるやつ 2019.6 新情報解禁! 2019.12 新情報発表の予定日を公開! 2020.4 ついにゲームシステムの情報が解禁! 2020.5 発売日を6月に公開予定! 2022.3 発売 こんな感じだろ割とマジで >>154 いや3部作になるとは一度も明言されてない されてると言うならソースくれ スクエニのアクション部分には期待してないからいいけど、いい加減コスプレアジア人風のっぺり顔モデリングは改善してほしい ディシディア位からずっとこうだよな... 2015年のE3の時みたいに外国人がオーマイガーオーマイガー言う動画まだ? できれば当時グループなら同じメンバーでやってもらいたい >>204 変な玉出してるしダメージも入ってるからあういうもんなんじゃないの のったら動いてるのはシュールだけど キャラクターがリアルになって逆に違和感が出てきた コスプレしてるようにしか見えない 野村のキャラデはリアルに近づくと寒くなるな もう7リメイクのはなしは飽きたからファイナルファンタジー6リメイクにしてくれ 正直こんなに進んでたんだとびっくりした 当たり前なんだけ6月解禁ってことは、PS5発表と合わせたりして? >>59 だいぶ良くなったじゃん てか最初かなりキモいな >>202 わりい、3部作に関してはneoGFの社員ソースだったわw ただ分作にするのはファミ通対談で語ってる。まあそのあとにCC2が抜けたりしてるけど https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html クラウド「世界は常に変化する16番目だ」 パリーン 1作目が何年に発売予定なのかってのとプレイ画面って設定のムービーの公開だろね プレイ風ムービー認定してるアホ豚は現実見ろよ スクエニが同じUE4で作ってたKH3のPVはプレイ風ムービーだったか?ん? 6月に情報解禁できるなら 今日でもよくね? 情報解禁だけなんだし >>193 なぜカエルを斬って火花が出るのか・・・ E3で発売日が出なかったら発表の発表とか言って煽るのはわかるけど これは「来月のスクエニカンファに期待しててね」って事だし全然許せる、むしろ期待感しかない オリジナルと同じ発売日なんだろうな 来年だと金曜日だし だいたいFF7とか神格化し過ぎなんだよ 絶対ずっこけるだろこんなん 4年ぶりのPVでまだ爆破ミッションやってるのか… 一作目はミッドガル前編かな? あのくらいのクオリティーならミッドガル編は年末に出せるんじゃね 過去にプレイ風ムービーをFF13と15でやらかしてっから言われてんだよ モンハンがあれだけ売れるんだぜ?ずっこけるどころか面白いなら夢はある ストーリーはおまけで探索狩りゲーをメインにもできる FF7の規模で分割じゃなかったらFF13に似た一本道が限界だろうな >>236 動画見てマジでプレイ風ムービーだと思ってるなら相当頭悪いな ポリコレの網をティファのコスが潜り抜けられるかどうかが問題だ こんだけ時間かけてんだからもう分作やめて一本にしろや ストーリー改変しまくってまさかのミッドガルで完結とか >>225 クール気取ったインキャにしてはヘアスタイルが弾けすぎている… やっぱ漫画的なお約束に則ってつくられたキャラを リアルにしちゃうとこうなるんやな >>240 疑われることしてんだからしゃあない、諦めろ。 >>240 キャラにターン回ってくる度にボタン連打して殴る戦闘をマジで実装するんすかw 世界は常に変化する… FINAL FANTASY 7 REMAKE 16番目だ パリーン FINAL FANTASY 16 >>242 焦らせるとFF15の後半が出来上がると思うw グラ→普通 演出→普通 モーション→普通 キャラの表情→普通 あまり驚きがない GOWみたいなアクションRPG化すればいいのにな もはやリメイクじゃなくなるが https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2 ――クラウドは、肌の透明感や瞳の虹彩の描き込みなどに、生々しさと同時に怖ささえ感じます。少し痩せた印象もありますが。 野村 ライティングのせいでしょうね。肌が白いのも痩せて見える要因だと思います。野島さんは、「病的な感じがすごくいい」と言っていました。 ――ああ、なるほど、それで。序盤のクラウドは言ってみれば“ふつう”ではないですからね。で、このクオリティーで女装……します?(笑) 野村 女装はシナリオに組み込まれていますよ(笑)。デザインはまだですが。 ――期待が膨らみます! そのクラウドより、ガラッと印象の変わったバレットのデザイン変更については、どんな経緯があったのでしょうか。 北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。 野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。 Final Fantasy Z Re: Episode 1 〜 2020 Early 〜 さっすが野村先輩! 情報解禁の情報解禁なんて、俺たちの期待を裏切らない!! >>253 万事こんな感じに作ってるならそら完成なんかしねーよな 野村に任せてたらキンハーみたいな惨状になるのは目に見えてるわ >>214 E3に参加しないSIEが何で6月にPS5発表するんだよ 6月ってのがsieの僅か抵抗なんだろな 詳細は e3でが普通なのに ワイ的にキャラデザが全体的にちょっとキモいんだけどこれでいいんかい? 利根川の「我々がその気になれば〜」が凄いしっくりくるよな、FF7R ゲームで全て描けないので、一部映像作品としてだします 6月映画情報公開 3部作出来上がる頃には製作者がお亡くなりになってそう >>251 これKH3と同じ様にめっちゃ滑りそうだよな ミッドガル出たらフィールドが絵で歩けなくなってたりしてな 三部作なの? それなら三部目が出てから中古の一部目買って始めた方が良さそうだな >>242 1本は容量的に無理だろ NieRでも40ギガ以上あるんだから 全編NieRと同じレベルの映像でゲーム化しようとしたら3作でもキツい位だし またキチガイはPS独占か、ならすぐ2980になるな 262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265 あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない 完全にヴェルサスパターンw 265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281 >>262 わかるよ 野村が怖いんだよね 今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる 怖いよね でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない? 347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd >>317 野村は仕事が遅いんじゃない 凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする だから早いだけ 絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる 陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう 野村は「時間をかける事ができる」んだよ もう発表の発表にはみんなウンザリしてるって気づいてないのかね? しかしまあRPGがストーリー重視になった筆頭のようなゲームなのに ネタバレ状態で面白いものなのか 190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb26-ddEH [223.135.118.127])2018/06/29(金) 23:36:59.81ID:6eAJMVuX0>>192 >>201 まあ7の情報おさえてるのはKH3の為だし年末だか年始だかのPSXで情報くるんじゃないかね 192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HrKv [61.206.13.47])2018/06/29(金) 23:40:43.50ID:f098Frz50>>216 >>190 FF7RE発表したらKH3の影が薄くなるからとか本気で信じてるのか? 複数タイトル発表なんぞどこの会社でもやっとるわ せいぜい発売日ずらすぐらいだぜ いい加減目を覚ませ まだはっきりとした方針もできてないかもしれんぞ 216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0 >>192 野村が怖くて怖くてたまらないんだろ? KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな 283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286 >>289 何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの 今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ 頭おかしくなりそうだよな でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ 来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう 7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ 今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね? 悪いことは言わないからリハビリしとけって ↓ 【NEW!】 ゲオGWセール、新品『キングダムハーツ3』が1999円 http://blog.40dizm.com/archives/17053420.html >>274 いざとなったらティファが死ぬから大丈夫 >>277 そっか死なない未来もあるかもしれないんだな マルチストーリーで展開していくなら面白いかも 6月にPS5発表くるぞ! とか言ってるPSユーザー結構居るんだけど 6月ってE3やろ、スクエニ参加してるし ソニー不参加のE3でスクエニが代理でPS5発表すんのか? あんまり期待してなかったけど今日見た感じではかなり良かった キャラクターの表情もよく出てるし映像美はさすがといった感じ あとはゲーム部分 まあここが肝心なんだけど ちんたら作ってると他のゲームがどんどん進化して古臭くなるからね・・・ リップシンクがわざとらしく見える そんなハッキリとアイウエオの形にせんやろ グラが時代遅れ甚だしい あと3年くらい経ったら1から作り直しだなw >>2 結局そこなのよねぇ 動画見る限りワクワクするけど、絶対年単位で当分先だと考えると一気に冷める なんだこの戦闘のしょぼいモーションは。重量感とか全然感じない。 でもまあさすがに今年か来年には出るのかな 情報出してきたってことは これはPS5どころかPS6でも完成するかわからんぞ スクエニもようやく危機感持ったのか 完成度落として手早くまとめて来た感じだな。 3部作という話だが、DLCで完結させる形になる予想。 3部作完結はPS5かPS6か お前らどっちだとおもう? お前らも年齢これくらいなん? 424 風吹けば名無し 2019/05/10(金) 09:39:31.83 ID:b9LGQIe20 懐かしくなって引っ張り出してきたわ https://i.imgur.com/hTeSAqL.jpg ps5で発売されると思ったけど、グラを見る限りps4世代やな 情報解禁日の発表してる暇があったらさっさと情報出せよ >>293 開発中止か DLCで無理矢理PS4で終わらせるか その後で完全版をPS5とか まともに作ってたらPS9キめるころに なんかFF15っぽいな 使い慣れたFF15エンジンでFF15チームに作らせたほうが早く出来るんじゃね これ発売日より、内容がヤバイパターンだろ PV大分劣化したぞw 30分位遊べる体験版を8000円で発売するぞ(^ ^) ありそう... >>301 内製になるとここまで落ちるのかって感じだね 海外で勝負できなくなったのがよくわかる これって普段歩いているときはFF15みたいにPT同士で喋り合うんかね FF15のプロンプトみたいな奴が居ないと会話無さそうな気もするが 今のところFFブランドが終わる未来しか見えないな 外人のリアクションも FF7Rキター!ヒャッハー!→pv流れたら お、おう…って感じだし 思い出の中でじっとしていてくれ が流行語大賞あるぞw 最近のFFは発売前までを楽しむ 発売後は大して盛り上がらなくなる FF7がローポリからリアル表現になって思った事 エアリスはこんな金髪ツンツンが好みなんだなって事 お前等忘れるなよ やっと出たとしてもそれは分作の一作目でしかないという事を 初出し映像を公で流すのは発売の目処立ってから、発売の2年前からって法律作ってくれ この会社初出し映像から10年待たせても不思議ではない 明らかにエアリスと出会う所までしか出来てませんだからヤバイよな 全部出すのに何年掛かるんだっていう PS5が死ぬまでに一作でも出せたらすごいなーくらいの進度だろこれ 奇跡的にPS4で一作目、またはプロローグを出せたとしても次は別ハードなんだから買う意味がない 完結するのps7くらいか キンハーがそうなってるし 20年近く前のゲームだからな これをさらに10年かけて分割して出すとかごく一部のマニアしかついていけねーだろ 10年で出来るか保証もねーけど もう狂気の沙汰だわ Setamも入れると思うが、 ただちょっとなぁ・・・周回遅れというか ムービーメインで魅せられても 仮に三部作だと考えられるのは2パターン 単純に原作のディスク一枚ぶつ切り 13からライトニングリターンのような形 どっちだ カットシーンなんかクソどうでもいい、youtube見て終わり まずは開発機か実機でプレイアブル10分垂れ流しやれ あと名前突出してるクリエイターって大体昔の学歴あんま関係ない時代に入社したやつで今の学歴社会で入社してきたやつと壁生まれないの? 不思議でならない SONYが勝手にPS4言ってるだけで 情報解禁!! 完成度遂に50% とかかもしれないよなw まあPS4で出せても累計30万位のたまでしょ もうすでに出てるゲーム画面でわかるのは□で弱攻撃、△で強攻撃でコンボのアクションで プラチナやDMC系のスタイリッシュアクションの劣化ゲームデザイン 製作切り替わってから初トレーラーなのに敵が攻撃くらってもダメージモーションもないまま ダメージの数字だけ重ねようとするあたり相当妥協してる感じあるし ヴェルサスですら見栄でチラ見せしたオープンワールド要素もないからほぼ確実にエリア制 今のところ現代のリメイクなのにグラ以外は古いタイプだな 続報次第では覆るかもしれないけど どう考えてもスクエニでは ファンが納得する世界の規模と濃密さをつくれない どうせスカスカか使いまわし 情報解禁の発表(笑) 2019年6月とか本来の予定じゃ発売する時期だろ >>312 ほんとコレ、、 次がいつ発売になるかもわからんし、さらに言えば100パーセントプラットフォームもかわるしなぁ。 何分割になるかわからんけど全てまとめたものが発売される時に起こしてくれって感じ。 それまで生きてられるかわからんが、、(笑) 解禁ってさ、だれに命令されて禁止にされてたの お前のさじ加減じゃね、発表でいいだろ クソしかいない会社だな >>336 Switch民にはそう見えるだろうなw >>329 進捗50%ですら楽観的予想で、なおかつ分作確定 とりあえず三分作だとして、その一作目の完成度50%って、全体の20%もいってないんだから末恐ろしいよな FF15という前例を作ってしまったから海外でも評判悪いんよねぇ 「MHWの発表がこのあと有るから見てね!」 「6月にFF7の情報解禁するからね!!」 「これからも続々ソフトがでるからお楽しみに!!」 なんだこの番組 そもそもこの前CC2と破局して 1から作り直す宣言したばかりだろうに >>340 まあ新しいネタが出たときにいつ話題にするかって話だし 今日何も語らなかったらそれこそFFが終わってるとき >328 そいつらは学歴なしでも実績があるからな。 しかも古いシリーズ作品だから早々覆せない。 別のジャンルで上回る実績出せばコナミ社長みたいに小島も追い出せる。 >>328 それこそ14の吉田は反学歴の代名詞みたいなもんだろ ゲームやんないのはゲハでは普通かもしれないが ならせめて業界事情くらいはちゃんと知識仕入れないとダメじゃね? そろそろ 発売日を発表する日の発表くらいは欲しいよな 3部作というのも最早怪しいけどな FF7R-Prologue、FF7R-1.5、FF7R-1.5Remix 等々刻みこむ可能性大 1 2 DLC分割 だと思うが海外勢を騙すのも限界かと >>347 さらに難航してハード更新延期とタイトル更新延期 発表の発表の発表はまだ何度も使えるな 6月 クラウド「16番目だ」 ↓ パリーン ↓ FF16エピソード1 ↓ ハードPS5 発売日未定 1を作って風呂敷広げた結果、もはやFF7であってFF7でない 新しいFFを名乗るに相応しいものになりました!(当然ながら1ビットも作ってない) で、残りのエピソードを16、17・・・とナンバリングでありつつ連作で発表 リメイクなのに同じ機種で全部出せないという欠点も解決!これでおk! >>341 2019E3がこうなってたかもしれんのか MSカンファレンスでXBOX版かPC版の映像出てくれないかな PSだとちょっと弱いよね >>347 だから六月に発売日を発表する日を発表する ティファ写ってないのは何なの? ここに来てまだ情報出し惜しみしてるのか? >>359 SONYの気分次第で デザイン一新しないとだから ぎりぎりまで保留にするんじゃね どうせグラにそぐわないキャラの言動で輪をかけてチープになるんだろ これやるくらいならマスエフェクトとか復活させたほうが良いんじゃね >>358 これはさすがに英断っぽい 切られたか抜けたか知らんが >358 2年ほど開発したけど先が見えないのでサイバー側からお断りしたんだろ。 開発者を2年も拘束してさらに数年必要とかそんなプロジェクトやってられないよ。 Final Fantasy VII Remake - Teaser Trailer | PS4 https://www.youtube.com/watch?v=Df0YG3qfZ8E 411,572 回視聴 good 4万 bad 662 でも外人は喜んでるんだな… >>358 エンジンガーでイチャモンつけられて開発下りたのかと たぶん、無理難題言われたのが大方の予想 スーッと滑って攻撃するあたりは元のゲームと同じなんだな しかし同じ作品でプラットフォーム跨ぐって前代未聞だなw 分作が出る頃にはPS4死んでて縦マルチにする意味もないだろうし >>358 仕様書なしで何度もリテイク ノムリッシュのほかの仕事が終わるまでずっと待機 この時点で普通の会社なら逃げる、全力で逃げる ディレクター一人追加で兼任になったんだっけ? 実質その人が主導権握ってるから完成近づいたのかな? 野村一人時代は何にも進んでない感じだったもんな >>210 クラウドの顔の膨れ具合がなんか気持ち悪い アクションにしたことでカウンターのマテリアとか マテリアシステム時代に希望が持てなくなってきた マテリアあるのか? いい加減発売時期とシステムぐらい発表しないと ネガティブな印象しか残らない >>371 スパロボZシリーズなんて3ハード跨いだぞ リアルにすると、なかなかエアリスのデザインきついな いい歳した女がリボンつけてるとか痛々しい 6月情報解禁なら6月にPV見せれば良かったんじゃ・・・ これが初めてのPVなら許されたけど何年も待たせてるのの まだ情報小出しにする神経どうかしてるわ その情報解禁で文作が何作になるのかとか大まかな発売時期決めて いい加減締め切りを自分たちで決めて守って下さいよ >>377 スクエニのPVには前科がある。スクエニに関しては操作する人を映して実際に操作してる所まで映さないとプレイアブルと言わない だからこれも数字とUI乗っけただけのプレイアブルなしPV 6月の情報解禁はこうだろう シナリオライター 板室沙織 >>383 Development footageだしな。In gameには程遠いんだろうな >>210 オリジナルの背景魅力的だな フォトリアルにすればいいってもんじゃ無いな 妊娠いい加減E3でFF7Rの本格的なPRくるのはみとめるのかい? そにーのせいでこんなとこにPV出さなきゃいけなくなったのは最悪だが それでもPV出せる余裕があるということ 確か俺以外誰もE3こないとかいってたけど 俺以外節穴ということか? 正しく情報を集め普通の頭なら簡単にわかることなんだけど 妊娠のスクエニソフト売り上げ予想 KH3は国内20万世界200万くらい ↑ 今回はFF7Rでどれだけ売れない予想するかいってくれない? KH3の売り上げはあえて触れないでおいてやるよ >>389 コピペマンかと思ったら普通のレスすんのか マジレスするならとりあえずE3まで様子見としか言えん 後昨今の洋ゲーに比べたらショボいからこのレベルなら来年には発売して欲しい FF7Rは出る前から脱P確定してるんでソニ豚もあまり乗り気ではないもよう 豚じゃないけど、売上どんだけやろね〜 国内40万 世界300万 そろそろFF7は本格的なpv出せないと逆にまずいだろと 何年開発してるねん >>67 上から二行目の 野村氏が気づくって、ネタだよな? >>392 脱Pてそもそもさ昨今海外を意識してるゲームでPS独占とかありえんから ソニーが下らんことしたとしか思えない PC版や箱に当然出すべきだし ソニー信者などどうでもいい ソフトが一番売れるような売り方がファンなら望むはず それでソニー信者がたたいたりファーストタイトルで持ち上げて荒らすなら そいつらも俺の敵認定する PVが不評過ぎてまた延期&延期のループになる未来しか見えない >>378 マテリアはピアスとかになって耳とか鼻とか首輪とかに装備すれば一応世界観は保てるだろう ソニーなんとかスクエニに頼み込むもソニー撤退したE3へのダシに使われるの巻 何回もいうがなぜソニーがE3にげたのかと 今回でも自社ソフトが何もないのかなんかしらんが FF7Rのためだけに出るくらいでもよかった 俺はE3かコンサート以外でPV出すべきではなかったと思う >>398 マテリアはそもそも武器に付けてただろ ティファに首輪とか付けたいけど 詐欺臭いいつものPVと違ってPS4の実機で動くようなクオリティだったから 発売は今年度もあり得るような気がする そして1月にカプコンの大作とバッティングするパターン なんでマルチじゃないのかはわからんな マルチできない機種は問題外として 1作目がミッドガルで終わるとしたら完結まで5作ぐらいかかりそう >>405 PS4先行であって独占とが言ってないから後から出すんだろうけど 後発だと買う気しないし機会損失になるだろうな 分割商法って時点で買う気しないんだよなぁ ストーリーも分かってるからネタバレも糞も無いし どーせPS5で全部まとめた完全版が出るだろうし 6月にどんだけのものを出してくるかによるけど、今回みてーなPVだらけでロクにプレイ映像も出せねーようなら2020年発売も怪しいな >>408 PS5で全作なら早いほうだぞ PS7ぐらいかな完全版は 「発表の日程の発表」とかやってる辺り完全に野村だな ヴェルサスの手法だわ いつまで経っても完成せずに別の奴が尻拭いするパターン この期に及んで情報出し渋るとか開発側とファンの温度差ヤバいわ 頭おかしい なんつーか。センスが古過ぎない? これマジでカッケーとか思ってんのかな。 >>395 本当 北瀬がディレクターだと思ってたら 北瀬からお前がディレクターやれと言われた >>412 スクエニは初めからE3で出す気だったけど ソニーにせっつかれて今回の予告出したんだろ 実際FF7でなんとか番組繋ぎ止めた感アリアリだし FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため >に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返 >しているんです。 >★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号 >ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー >リアル≠フォトリアル(抜粋) >北瀬 “路面”も相当言っていたよね。 >――ろ、路面? >野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 ヴェルサス開発時の野村のノックの一例 >「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、 >オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。 >更にオーダーした部分もありますが;@野村 https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる? https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ >>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 >>258 スクエニ単独のE3カンファが予定されてるよ 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」 「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。 『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。 既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。 その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」 □BRUTUS 2009年10月15日号 スクエニChan! in E3 出張生配信 https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131 安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター) (野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。 今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、 どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 >>35 どうせ全部入りが次世代機で出るんだろうし 今更ネタバレもないし全部出るまでいいわw >>423 15のスタッフはルミナスプロで新作じゃなかったか さすがにFF15で反省してるだろwwwwwww FF15は発売伸ばし切った挙句にあの出来だったんだから 発表の発表の報告で延期の報告の発表で順調の発表で延期で募集して発表の発表が報告になったり順調で難航で延期でかゆうま報告延期募集発表発表 スクエニに限らず、発表の発表みたいなのいい加減にしてほしいわ 分作ってのも三部作とは限らんからな途中で苦しくなって五分作になるかも 途中で何度も止まって何十年もかけて完結するんじゃね サイバーコネクトは自ら抜けたんやろ 一つのゲームに10年規模スタッフ取られたらスタッフが成長しない https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/ 4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか? 野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが, それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので, 「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。 それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209 >野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月) ――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは? 野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、 実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。 何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。 それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。 とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。 そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、 取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。 https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月) ――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか? 野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。 “相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。 やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。 何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178 野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年) ――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、 現在はどのような状況なのでしょうか。 野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。 いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。 ――その原因とは? 野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。 リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが 少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、 そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。 これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を 減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。 それが想定以上になっていて。 https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets 今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。 しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。 3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。 それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。 これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。 しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。 みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね? 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。 ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。 ――言われてみればそうですね。 松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。 ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。 そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。 今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。 10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。 40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります? 私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。 スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 >>434 容量のせいで分割にしてるわけじゃないから 野村関連FF 分作の歴史 野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年) ――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか? 田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。 『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。 今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、 まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。 野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。 『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年) https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html ――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。 野村 この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。 ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、 それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。 そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。 『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年) http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/ ――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。 北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。 分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。 野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。 削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。 北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。 オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています >>440 容量ならFF15だって二枚組でも入らないからなぁ ミッドガルで 夜テロをするのに グラサンかけてるとかアホだろ 戦闘とかマジメに考えたことないだろ てかまじで分割なのかよ 4年前に発表してリメイクで分割ってあほらしい 3部作で合間をDLCでつなげるとか言ってたんだっけ そんなの誰が追いかけるの >>384 マジでやめてくれ いやでもあらかじめ板室が関わってると暴露してくれるなら回避できるだけマシか >>441 ヤフーのコメント欄見ると 野村の思い描く密度の方が求められてないw そんなことより1作完結や発表から発売までの速さの方が 求められてるな >>449 所詮リメイクなんだからグラフィックなんてそれなりで良いし 大幅な変更なんて求められないんだよな 野村はアホ >>384 むしろ板室にやらせてみてほしいんだけど どうなるか超楽しみ 強く期待 >>450 野村の年齢しらないけど当時FF7やってた人が まだゲームやってるかもわからないし このグラフィックは子供には受け無さそうなんだよな どういう層を狙ってヒットさせようとしたのか知らんが 野村は誰に向けて作ってるのか想像出来てないよな かなりユーザーと制作陣とで求めてるものと作ってるものが違ってる そこちゃんと認識してるんだろうか FF7は海外で神格化されてる感じがするから 外人様向けに作ってるんじゃないの ムービーもリアルタイムCGも大して綺麗じゃないな これなら余裕でswitchで完全版出せると思うんだけどね スクエニの悪い癖は、情報小出しでイベントシーン殆ど見せてしまうところ つかもう情報小出しにする段階じゃないんだけど 発表から発売遅いのに余計イラつかせてると思う >457 そんなのE3出ないソニーとソニーネタでE3をスポイルするファミ通とがっちりタッグですがな。 6月とかもうそれしかないよ。 多くの7ファンが望んでいるのは ゲーム内容はそのままでグラフィックだけキレイにする事だと思う つかこれ外注はサイバーコネクトじゃなくてもどこもお断りだろ ノムリッシュがチェックするまで作っても待機 チェックしたら千本ノックのリテイクの嵐 金は拘束されている期間支払われたとしても 他のプロジェクトに人員が回した方がはるかに効率的だし 社員のスキルアップにもなる KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww >>461 ちゃんと仕様として明確に発注してたんならリテイクするのは構わないんだが どうせぼんやり仕様でやってたんだろうしな 法的にもれっきとした下請法違反 野村「他者の意見に左右されて自分を曲げてしまったら事態はより悪くなります」 https://www.famitsu.com/news/201710/09143463.html?page=2 キム 自分はある程度、韓国で名前を知られているので、ゲーム内で何かよくないことがあった場合、それが自分が関係のないところだったとしても 「キム・ヒョンテが悪い」といった言われかたをする場合があります。野村さんはそういった経験したことはありますか? 野村 それはなくならないので、慣れるしかないです(苦笑)。 ディレクターを続けるうちに、それよりもたいへんなことがたくさん起こるので、そんなことを気にする暇がないくらい忙しくなっていきますよ。 自分の仕事に自信を持ってやっていくしかない。他者の意見に左右されて自分を曲げてしまっては、事態はより悪くなります。 キム 気にしないと思っても、つい気にしてしまうんですよね。突然、体調が悪くなったりも……。 野村 やはりマジメなんですね。もう、そういった意見が目に入ることで気を病むなら、そうした情報は入れないほうがいいと思います(笑)。 >>445 分割商品をどう説明するかだねえ 「リメイクですけど完全版ではありません」 分作って決めてる割に全然そこに触れないよな 全然考えてなさそう スター・ウォーズなんか3作まとめて脚本やスケジュール組んだのに そういうところはいつまで経っても真似できないんだろうな クリエイターのくせに映画の表面的なところだけしか見ない 最後にまとめてやった人が一番お得に楽しめるのは確かか 北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。 野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。 北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。 野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ? 北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。 だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。 野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。 北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね? 野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。 植松 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、 初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、 どんどん無くなりつつあったんですね。 多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。 作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。 https://entertainmentstation.jp/282292 6月に機種をPS5に変更 それにともないさらなるクォリティアップのために延期することを発表 情報解禁といってるだけで発売日の解禁とは言ってない TGSで発売日発表なんじゃね。 まぁソニー支援だと2-3月濃厚。 てか支援ないとスクエニ単独で分割1本目とか出せへんやろ。 これから発売は1年後とかだとずっこけもいいとこだけど。 2-3月だとすると決算のための糞ゲー押し込み確定だな >>471 現状でPS4独占なんですけどw 全部出るときにはマルチになってる未来しかみえんがな >>475 2018年3月に仕切り直し 今のスクエニが2年(2020年3月)で作品出せるかな? >>210 ごめん、クラウドめっちゃキモい(´・ω・`) アドチルぐらいのグラでいいんだけど やり過ぎは気持ち悪いわ 一作目コケて二作目売れず、三作目は小説になるんだろ? ダラダラ作り続けても会社が毎月給料払ってくれると思ってるからいつまでも完成しないんだよ PとDは会社に期限を申告してその分の給料前借りして作れよ もし期限過ぎたらそこからは無報酬で作らせれば良いんだよ いい年した社会人が工期も納期も満足守らないでグダグダ仕事してる振りしてんじゃねーよ 発売までの段取りはほぼ決まってるらしいから工期も納期も守ってるのでは? 坂口がいたら発表会の発表なんてせず突然各分作の発売日を全公開してたと思うわ どうせ6月の発表も最初の発売日だけしか発表されないだろ なんか東京オリンピック前に出たら勝ちみたいな雰囲気になってないか 五輪に向けてTV売りたい その特需が終わった後に出したい ってスケジュールじゃないかな 発売までの段取りは、大抵一年半くらい前には決まってる つまり発売は今から一年後なのは確定 てか発売日も決まってないのに煽ることはしないと思いたい ソニーも散々それで叩かれて反省してるはずだしな だから最低でも今冬には出る KH3であれだけ情報小出ししてる時点でわかるだろ そして世界同時発売で、また海外でネタバレが広まるwww スクエニにはもう期待してない いつからこんなオワコン企業になったんだ?FF13辺り? なんか無理に絶賛してない? キャラとかすっげぇ気持ち悪いんだけど 五輪、サッカーWCのない奇数年 早ければ(今年度は無理だろうから) 2021年度3Q/4Q 遅くとも2023年度3Q/4Q ってところだろう >>492 まあオリンピック前に出すのは不可能だろうな 冒頭しか完成してなそうだしまだ野村の千本ノックがあるから早くて2022年あたり どうせまた1000万本売れるんだから 静かにしておいたほうがいいぞチカニシ 1本でみっちり遊べるモノという前提を想像してたけど MMORPGの拡張版みたいな感じで 小刻みに世界広がっていくパターン採用なら 早めに出せるかもしれんな とりあえず最初は七番街プレート落下までです みたいな感じで 3作で完結なんて思ってる奴は甘いよ、無能クズエニなら全6作とかありえるから もちろん全部フルプライスで 発売日の発表かどうかすらわからないところにスクエニがユーザー舐めきってるのが解る 発売日の発表の発表みたいなのホントやめろよ CMの「続きはwebで」並みにクドくて萎える ライトニングさんの水泳ターンからの空中飛行攻撃PVに騙されました 私もまだ若かったなあ これが野村の遺作だよな 3部までスクエニ持つのかな >>514 分作とは言ったが3部作とは言ってない 何でもないようなことが幸せだったと思う 第1部 ゲーム 第2部 映像作品 第3部 小説 新しいスタイルとか言いそう。 >>358 重力100倍に耐えられなかったヤムチャだから `Vぃ、_ 'へ `'‐、 :丶、`ー.、 .ヽ:::.`、 \、 `ヽ .i:::\ \ ':::゙'、 l::::::::::\ \,│::丶 ゙' ー ニー---..........,,__. ヽ::::::::::::.ヽ '│::::''、 ヽ:゛ー:、、 ``''ー- ::::::::::::.ゝ、 へ:::ゝ ゙、. /l ヽ、:`''ー-..、 ゙''' 、:`' 、 丶 '、ヘ ./1 .丶、::::::::::::`''ー-..,,_ ゙ー..│ ヘ丶ノ.l ..,,__ ヾ:::::::::::::ヾ ┴:-:二 ̄ ̄''ー-こ_ .ヽ_゙ゝ' 'べ ―‐-...._ ゙::::::::::::::`゙''‐--....,,_ `''--..,,__ ``ーゝ》 クラウドです `‐ニ ''ー-..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`:ニ>−―‐‐''"´ ゛..../:/:::::マ .`''‐-.. ニ゙''''――‐'.::::.::::::::::-ー− ._..‐'.ン'イ /:::::::/ ちょっとは、心配してくれたァ?/// .`ユ彡..ニ -.-------/ ../.:ハ │〃:::::::/i ,,,....-‐'''′:::::::::`ヽ、/‖.,,/.:::::/人 lソメ.::::/::l `" ー-....、::::::::::::::::::彡彡/.r,r',イ::::∠_\.リノンヽノ::ソ ヽ ::::::::::::::::::ニ二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7 ヾ..―-,,.. ,,ァ''7; 伝 ` {.7ぎ゙`7゙ ,' __ `'' ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,' ! ゛ ,ミ'、 〃〃" ! | ! (.. .l ! l ', ゙''''゙ ! (....、 ,ノ ! ゝ..,,ヽ j `'゙´ ,' ヽ ー--===ァ / \ _ _ ./ \ ` ̄ ,/ ` .、 / :ミ:ー.、._ /``'''ー- `゙三厂´ >>501 まあ田畑氏の代謝が痛かったな もしもの時の切り札がいなくなったのはキツイ すでに野村と別に監督いるんでしょ ヴェルサスでやらかしたから今回は早かったな 野村は千本ノックで現場引っ掻き回すだけの仕事だしな 発売日もストーリーもボリュームも野村のダメ出し次第 ゲーム作ってから思ってたんと違う〜は野村だけだわ いざとなったらバレット兄貴に「ゴールドソーサーには寄らねぇぞ」 とか言わせて色々カットしていこう 6月に発売日が出たら合格 出なかったらもう打ち切れ… 仕事人&盾の田畑がいなくなったから、しばらく出ないな >>527 マジな話キャラの掘り下げ話を入れてたら間に合わないだろ ゴールドソーサ、ダイン、レッド13の親父、ウータイ全般、ロケット村全般、ヒュージマテリア回収、 これら諸々カットしてもストーリーの大筋には何の影響も無いし まだミッドガルの序盤らしきところしか見せられない時点で年内発売は絶望的だろ 神羅ビルらしい場面すらなかったし 発売目処が決まったっていっても発売日が決まった訳じゃないだろう 6月に2020年発売予定みたいにざっくり言って来年になったらまたPVと発売予定時期の発表会のループだろどうせ 本当に発売時期決まってるなら6月に発売日発表ってドヤ顔して宣伝するだろうクソエニなら Epic GamesストアとかSteamで、PC版の販売ないのか? >>531 コルネオの屋敷下の下水道で戦うシーンがあるから最悪神羅ビルに乗り込むとこで終わるんじゃね? 分作はいいとしてその間隔は何年になるんだよ 2年ずつで完結まで6年とかやりそうで怖いわ 6月に情報解禁といったな? ただし発表される発売時期はアバウトだ 飛空艇はどうなるんだろ FF10みたくルーラ方式になるんかな >>536 よくねえよ 買っても中途半端な所で終わるのが分かってると萎えるわ 発売日の発表会をするから、6月の情報解禁は発売日の発表会の発表にあたる だからこのPVは発売日の発表会の発表の発表になる >>218 ヴェルサス→15は分かるけど 7R→16は逆に名前で騙せなくなるからやらないだろ 7R → Rは18番目のアルファベッ ト→ 7R=718 → 7+1+8=16 うん、まったく問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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