FF7R、六月に情報解禁の発表!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PVが不評過ぎてまた延期&延期のループになる未来しか見えない >>378 マテリアはピアスとかになって耳とか鼻とか首輪とかに装備すれば一応世界観は保てるだろう ソニーなんとかスクエニに頼み込むもソニー撤退したE3へのダシに使われるの巻 何回もいうがなぜソニーがE3にげたのかと 今回でも自社ソフトが何もないのかなんかしらんが FF7Rのためだけに出るくらいでもよかった 俺はE3かコンサート以外でPV出すべきではなかったと思う >>398 マテリアはそもそも武器に付けてただろ ティファに首輪とか付けたいけど 詐欺臭いいつものPVと違ってPS4の実機で動くようなクオリティだったから 発売は今年度もあり得るような気がする そして1月にカプコンの大作とバッティングするパターン なんでマルチじゃないのかはわからんな マルチできない機種は問題外として 1作目がミッドガルで終わるとしたら完結まで5作ぐらいかかりそう >>405 PS4先行であって独占とが言ってないから後から出すんだろうけど 後発だと買う気しないし機会損失になるだろうな 分割商法って時点で買う気しないんだよなぁ ストーリーも分かってるからネタバレも糞も無いし どーせPS5で全部まとめた完全版が出るだろうし 6月にどんだけのものを出してくるかによるけど、今回みてーなPVだらけでロクにプレイ映像も出せねーようなら2020年発売も怪しいな >>408 PS5で全作なら早いほうだぞ PS7ぐらいかな完全版は 「発表の日程の発表」とかやってる辺り完全に野村だな ヴェルサスの手法だわ いつまで経っても完成せずに別の奴が尻拭いするパターン この期に及んで情報出し渋るとか開発側とファンの温度差ヤバいわ 頭おかしい なんつーか。センスが古過ぎない? これマジでカッケーとか思ってんのかな。 >>395 本当 北瀬がディレクターだと思ってたら 北瀬からお前がディレクターやれと言われた >>412 スクエニは初めからE3で出す気だったけど ソニーにせっつかれて今回の予告出したんだろ 実際FF7でなんとか番組繋ぎ止めた感アリアリだし FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため >に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返 >しているんです。 >★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号 >ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー >リアル≠フォトリアル(抜粋) >北瀬 “路面”も相当言っていたよね。 >――ろ、路面? >野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 ヴェルサス開発時の野村のノックの一例 >「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、 >オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。 >更にオーダーした部分もありますが;@野村 https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる? https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ >>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 >>258 スクエニ単独のE3カンファが予定されてるよ 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」 「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。 『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。 既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。 その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」 □BRUTUS 2009年10月15日号 スクエニChan! in E3 出張生配信 https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131 安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター) (野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。 今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、 どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 >>35 どうせ全部入りが次世代機で出るんだろうし 今更ネタバレもないし全部出るまでいいわw >>423 15のスタッフはルミナスプロで新作じゃなかったか さすがにFF15で反省してるだろwwwwwww FF15は発売伸ばし切った挙句にあの出来だったんだから 発表の発表の報告で延期の報告の発表で順調の発表で延期で募集して発表の発表が報告になったり順調で難航で延期でかゆうま報告延期募集発表発表 スクエニに限らず、発表の発表みたいなのいい加減にしてほしいわ 分作ってのも三部作とは限らんからな途中で苦しくなって五分作になるかも 途中で何度も止まって何十年もかけて完結するんじゃね サイバーコネクトは自ら抜けたんやろ 一つのゲームに10年規模スタッフ取られたらスタッフが成長しない https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/ 4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか? 野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが, それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので, 「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。 それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209 >野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月) ――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは? 野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、 実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。 何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。 それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。 とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。 そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、 取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。 https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月) ――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか? 野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。 “相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。 やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。 何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178 野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年) ――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、 現在はどのような状況なのでしょうか。 野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。 いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。 ――その原因とは? 野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。 リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが 少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、 そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。 これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を 減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。 それが想定以上になっていて。 https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets 今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。 しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。 3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。 それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。 これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。 しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。 みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね? 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。 ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。 ――言われてみればそうですね。 松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。 ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。 そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。 今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。 10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。 40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります? 私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。 スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 >>434 容量のせいで分割にしてるわけじゃないから 野村関連FF 分作の歴史 野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年) ――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか? 田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。 『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。 今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、 まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。 野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。 『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年) https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html ――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。 野村 この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。 ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、 それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。 そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。 『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年) http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/ ――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。 北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。 分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。 野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。 削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。 北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。 オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています >>440 容量ならFF15だって二枚組でも入らないからなぁ ミッドガルで 夜テロをするのに グラサンかけてるとかアホだろ 戦闘とかマジメに考えたことないだろ てかまじで分割なのかよ 4年前に発表してリメイクで分割ってあほらしい 3部作で合間をDLCでつなげるとか言ってたんだっけ そんなの誰が追いかけるの >>384 マジでやめてくれ いやでもあらかじめ板室が関わってると暴露してくれるなら回避できるだけマシか >>441 ヤフーのコメント欄見ると 野村の思い描く密度の方が求められてないw そんなことより1作完結や発表から発売までの速さの方が 求められてるな >>449 所詮リメイクなんだからグラフィックなんてそれなりで良いし 大幅な変更なんて求められないんだよな 野村はアホ >>384 むしろ板室にやらせてみてほしいんだけど どうなるか超楽しみ 強く期待 >>450 野村の年齢しらないけど当時FF7やってた人が まだゲームやってるかもわからないし このグラフィックは子供には受け無さそうなんだよな どういう層を狙ってヒットさせようとしたのか知らんが 野村は誰に向けて作ってるのか想像出来てないよな かなりユーザーと制作陣とで求めてるものと作ってるものが違ってる そこちゃんと認識してるんだろうか FF7は海外で神格化されてる感じがするから 外人様向けに作ってるんじゃないの ムービーもリアルタイムCGも大して綺麗じゃないな これなら余裕でswitchで完全版出せると思うんだけどね スクエニの悪い癖は、情報小出しでイベントシーン殆ど見せてしまうところ つかもう情報小出しにする段階じゃないんだけど 発表から発売遅いのに余計イラつかせてると思う >457 そんなのE3出ないソニーとソニーネタでE3をスポイルするファミ通とがっちりタッグですがな。 6月とかもうそれしかないよ。 多くの7ファンが望んでいるのは ゲーム内容はそのままでグラフィックだけキレイにする事だと思う つかこれ外注はサイバーコネクトじゃなくてもどこもお断りだろ ノムリッシュがチェックするまで作っても待機 チェックしたら千本ノックのリテイクの嵐 金は拘束されている期間支払われたとしても 他のプロジェクトに人員が回した方がはるかに効率的だし 社員のスキルアップにもなる KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww >>461 ちゃんと仕様として明確に発注してたんならリテイクするのは構わないんだが どうせぼんやり仕様でやってたんだろうしな 法的にもれっきとした下請法違反 野村「他者の意見に左右されて自分を曲げてしまったら事態はより悪くなります」 https://www.famitsu.com/news/201710/09143463.html?page=2 キム 自分はある程度、韓国で名前を知られているので、ゲーム内で何かよくないことがあった場合、それが自分が関係のないところだったとしても 「キム・ヒョンテが悪い」といった言われかたをする場合があります。野村さんはそういった経験したことはありますか? 野村 それはなくならないので、慣れるしかないです(苦笑)。 ディレクターを続けるうちに、それよりもたいへんなことがたくさん起こるので、そんなことを気にする暇がないくらい忙しくなっていきますよ。 自分の仕事に自信を持ってやっていくしかない。他者の意見に左右されて自分を曲げてしまっては、事態はより悪くなります。 キム 気にしないと思っても、つい気にしてしまうんですよね。突然、体調が悪くなったりも……。 野村 やはりマジメなんですね。もう、そういった意見が目に入ることで気を病むなら、そうした情報は入れないほうがいいと思います(笑)。 >>445 分割商品をどう説明するかだねえ 「リメイクですけど完全版ではありません」 分作って決めてる割に全然そこに触れないよな 全然考えてなさそう スター・ウォーズなんか3作まとめて脚本やスケジュール組んだのに そういうところはいつまで経っても真似できないんだろうな クリエイターのくせに映画の表面的なところだけしか見ない 最後にまとめてやった人が一番お得に楽しめるのは確かか 北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。 野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。 北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。 野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ? 北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。 だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。 野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。 北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね? 野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。 植松 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、 初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、 どんどん無くなりつつあったんですね。 多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。 作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。 https://entertainmentstation.jp/282292 6月に機種をPS5に変更 それにともないさらなるクォリティアップのために延期することを発表 情報解禁といってるだけで発売日の解禁とは言ってない TGSで発売日発表なんじゃね。 まぁソニー支援だと2-3月濃厚。 てか支援ないとスクエニ単独で分割1本目とか出せへんやろ。 これから発売は1年後とかだとずっこけもいいとこだけど。 2-3月だとすると決算のための糞ゲー押し込み確定だな >>471 現状でPS4独占なんですけどw 全部出るときにはマルチになってる未来しかみえんがな >>475 2018年3月に仕切り直し 今のスクエニが2年(2020年3月)で作品出せるかな? >>210 ごめん、クラウドめっちゃキモい(´・ω・`) アドチルぐらいのグラでいいんだけど やり過ぎは気持ち悪いわ 一作目コケて二作目売れず、三作目は小説になるんだろ? ダラダラ作り続けても会社が毎月給料払ってくれると思ってるからいつまでも完成しないんだよ PとDは会社に期限を申告してその分の給料前借りして作れよ もし期限過ぎたらそこからは無報酬で作らせれば良いんだよ いい年した社会人が工期も納期も満足守らないでグダグダ仕事してる振りしてんじゃねーよ 発売までの段取りはほぼ決まってるらしいから工期も納期も守ってるのでは? 坂口がいたら発表会の発表なんてせず突然各分作の発売日を全公開してたと思うわ どうせ6月の発表も最初の発売日だけしか発表されないだろ なんか東京オリンピック前に出たら勝ちみたいな雰囲気になってないか 五輪に向けてTV売りたい その特需が終わった後に出したい ってスケジュールじゃないかな 発売までの段取りは、大抵一年半くらい前には決まってる つまり発売は今から一年後なのは確定 てか発売日も決まってないのに煽ることはしないと思いたい ソニーも散々それで叩かれて反省してるはずだしな だから最低でも今冬には出る KH3であれだけ情報小出ししてる時点でわかるだろ そして世界同時発売で、また海外でネタバレが広まるwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる