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今後のFFリメイクって全部アクションになるの…?
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:04:30.96ID:nK0OVOb20
コマンド戦闘好きなのに…
0005名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:09:10.78ID:iHy8GdVW0
>>2
じゃあペルソナもアクションにしろよ。
0006名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:09:55.23ID:YSds7e+S0
コマンドで出す → スクエニはアクション作れない糞!
アクションで出す → コマンドに戻せや糞!
0008名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:11:59.93ID:iHy8GdVW0
FF7なんて20年以上前の作品に、懐古は失せろとか。
0012名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:13:55.68ID:3TqFNoVG0
スクエニってアクション糞しか作れない会社だからなあ…
いうて時代の流れ的にアクション作れない奴らはゴミ虫同然だけども
0013名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:18:18.60ID:9zO2+ZAy0
懐古厨だ老害だというけど
FF7より時岡が正しかったという世界の結論にぶちのめされた無様なスクエニが居るだけ
コマンドJRPGの王座を次世代に守れなかったのは他ならぬスクエニの敗北よ
0014名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:19:34.13ID:k7LgVwR40
こういう視点のアクションしたいならモンハンやダクソで間に合ってるし
そっちのほうが間違いなく楽しめる
0016名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:21:37.10ID:pM/+BHRja
12のバトルシステムをベースに手を加える位がちょうど良いんだけどな
0018名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:26:18.74ID:n7KyIsOR0
ペルソナ以外にコマンドあったっけ?
ドラクエも海外で売れないとか散々言われてるけど
コマンドにはコマンドの良さがあるのにね

海外はアクションでないとダメなんだろうけど
0019名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:30:11.02ID:iM4J3Sl60
>>2
じゃあリメイクじゃなくて新作出せよ
0020名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:31:34.38ID:kajqpyl50
>>2
いやFF7遊んでた世代はもう十分老害だろ
0021名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:33:05.12ID:2I8z77UGd
棒立ちじゃなきゃ別にコマンド戦闘でもいいんだけど
そこをアクションゲームにしろって主張してると置き換えてる人いるよね
0022名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:34:17.81ID:k7LgVwR40
アクション至上主義者もFF7で現実見ることになるだろう
アビリティ大量削除マテリアシステム形骸化味方が邪魔
こうなるのは間違いない
0023名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:36:43.36ID:AMhqglnG0
8割近くが海外売上だし
フォトリアルで棒立ち戦闘は明らかにおかしいから
アクションは必然としか言えないだろ
0024名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:39:47.05ID:/WmLC+Kwr
ゲームのリメイクなのに
ゲームシステムを変えてる時点で信用0

キャラとシナリオしか頭に無い
ゲームはオマケ
0025名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:53:30.80ID:K0S9PZGW0
>>24
20数年前のゲームと同等のコマンドRPGなんて古臭くてやってられない、リメイクでアクションにするのは妥当な選択
0027名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:00:09.52ID:/WmLC+Kwr
同じコマンド戦闘システムでも
今の技術で面白くする事を考えもしない

ゲームメイカーではなくて物語メイカーだね
0028名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:01:57.03ID:9zO2+ZAy0
ゲーマーは狭められた価値観を支持するために声高に騒いでる独善的な生き物
時代が進化がと言ったもん勝ちだ
0029名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:02:49.16ID:L5NePQLJ0
テイルズがペルソナより売れてないんだし海外も言うほどアクション至上主義じゃないよな
0030名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:19:42.43ID:smV8PnHy0
コマンドタイプを悪にして
全部アクションにしろってのも
古臭いというか、脳死状態な気はするな

なんでもアクションにすりゃいい
面白くなるって思ってんだろうから

面白いアクションと
つまらないアクションがあることも知らないんだろう
0031名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:43:27.62ID:3TqFNoVG0
つうかフォトリアル路線とコマンド式が相性最悪
0032名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:47:08.90ID:OoGnve680
多人数パーティとアクションバトルも相性悪かろう
FF15とかノクトとイグニス以外の二人ロクに役割ないぞ
0033名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:47:30.56ID:ubAkvHyfa
アクションシーンショボかったな
PS4の性能だとあんなとのかなと
でもそれ以外特にストーリーは楽しみやね
リアルタイムで遊んだけどどう演出が強化されてるか

箱1XかPCで買うよ
0034名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:57:21.70ID:nifcS34m0
回顧厨のジャップなど無視でOK
0035名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:58:43.16ID:fyGewXJEM
世界で認められてるコマンドRPGなんてポケモンとペルソナだけだろ
アクションに逃げるのは残当
0036名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:59:14.57ID:ypyjPlEo0
>>1
それより、リメイクで全部野村デザインになる心配をしろ。ディシディアの様に
0037名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:59:18.15ID:t5Ij2Vyfp
>>35
まともなアクション作れるなら正解だが
0038名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:04:55.04ID:IHie55B/0
コマンドバトルで振る舞いはAIが決めるとかもありとは思うけどね
0039名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:06:54.46ID:heqxSmdw0
俺はコマンドバトル大嫌いでFF興味無かったらアクション化は歓迎するよ
0041名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:13:11.92ID:BrMHMhdua
時オカのリメイクでコマンド戦闘になっていろんなアイテムも廃止されるようなもんだろ
ゲーマーなら普通は反対するよな
FFのファンはゲーマーじゃなくてキャラが好きなだけだから許される荒行
0042名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:14:29.07ID:K0S9PZGW0
FFはストーリーで評価されてるからアクションだろうがコマンドだろうが関係ないんだけどアクションのが時代に合ってるよね
0043名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:20:21.72ID:BrMHMhdua
>>6
時オカや夢島のリメイクでコマンドにしろなんて誰も言わない
任天堂もセガもコナミもカプコンも64やPS1時代に3Dアクションを作って将来の土台になってる
スクエニだけはアクションから逃げ続けてきたからそのぶん苦労してるだけだろ
0044名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:24:58.81ID:aoPU88TR0
アクションRPGってモロにレベル上げて物理殴るから単調なんだよね
アクションの質も洗練されてないしさ
0045名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:36:36.04ID:1TNuo9dtd
アクションにRPGと言うか成長要素は難易度緩和にしかならないからね

伊藤のマニアックなコマンドゲーに比べてスクエニのアクションは元々見栄え優先でゲーム性は低いけどRPGファンはダンテみたいな複雑な操作嫌うし
これからもカジュアルアクションでいくんじゃないかな
0046名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:46:19.25ID:G/J5yCnZ0
15のもっさり戦闘じゃなくなったのがいいね
0047名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:00:49.13ID:ypyjPlEo0
>>46
もっさりでは無くなったが、アクションの幅がかなり狭くなってる印象
0049名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:02:55.57ID:smV8PnHy0
>>42
FFのストーリーって言ってるけど
長々したコマンドバトルとか
装備を整えたり、レベルアップさせたり
面倒くさいダンジョンとか

そういうのをある程度の長さの時間やっていることで
キャラクターへの愛着や思い入れが醸成されて
そこで、はじめてストーリーが活きてくるようになってるのに

FFはストーリーがいい、であるから
ゲームシステムを総取っ替え、アクションにしても大丈夫
とか言ってるのは気が狂ってるんだと思うよ
0050名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:03:05.11ID:rJM3fgZ10
>>2
言われなくてもとっくにFFは別世界のゲームすなあ
0051名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:06:08.31ID:OMh/LZbP0
コマンドバトルで棒立ちを無くすってどうやるんだろ。1ターン分の行動が終わったら時間が停止してコマンド入力、みたいにするのかな
0052名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:06:12.23ID:THuk7fH+0
海外頼らんと商売にならんし
アクションを避けるならRTSにするしかない

どっちにしてもターン制は無いよ
0053名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:15:26.06ID:1qHYN8Bla
どうせ脳死草刈りゲーだろ
0054名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:17:56.43ID:K0S9PZGW0
>>49
アクションだと何故愛着や思い入れって感情が生まれてこない想定なんだい?
0056名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:18:45.43ID:FLMTuunw0
ff7は、あのキングダムハーツのなんちゃらアクションになるのだろう。
どうしてちゃんとアクションにしないのだろうか。
ff15と違って誰でもクリアできるアクションになぜしないのだろうか。
0057名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:19:36.66ID:smV8PnHy0
日本で人気だったRPGが
そのほとんどがスマホに持っていかれてしまった
(数字をいじる、育成する)

海外市場を頼りにしないといけない

海外ではコマンドRPGってだけで敬遠される

そうだ! アクションにすれば良いんだ!
ストーリーは良いって日本のみんなは言ってたし

こんな経緯でそうなってんなら
そいつはとんでもねぇバカで間違いないだろ
0058名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:22:44.81ID:THuk7fH+0
ターン制じゃないモノはRPGじゃない
という考え方もDQが流布した誤解なんだけどね
0059名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:24:35.84ID:rJM3fgZ10
FFほど醜い続編ものはないよな
0060名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:26:37.68ID:smV8PnHy0
>>54
いま流行りの早い展開のアクションだと
どういう動きをして相手を攻撃しているかさえ
頭の中に入ってこない

それだと、キャラの個性や性格が感じられない

クラウドがプレイアブルキャラとして
ほかのキャラとの違いみたいのがないと
性格が出しづらい

NPCで巨漢キャラがドタバタしていても
それはそれでしかなく、自分で操作しないとわからないだろうな

ドット絵系のRPGと3Dアクションで
想像力を働かせる余地の違いの問題もあるか

ゲームスピードにもかかるけど
記号で表現されていて、不足分を想像で埋めるのと
すべてを表現している3Dアクションだと、それでしかない
0061名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:27:06.70ID:F/5L9ahR0
スクエニで一番マシなアクションゲーがレフトアライヴだからなあ
0064名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:31:12.90ID:rJM3fgZ10
サクラ大戦も確かアクションになったんだっけ?
PSWはつくづくバカ揃いだよね
0065名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:31:42.89ID:smV8PnHy0
>>62
コマンド型RPGで出せていた
キャラの良さやストーリーの良さというのを

アクションにしても
同じように出せるのか

いや、出せないって話だな

アクションが海外で好まれるからと
ストーリーまんまでアクションに置き換えても
まぁ、失敗するだろうし

アクションが面白くないんなら
駄作あつかいにもされるだろう

だったら、ゲームじゃなくてムービーでも出してた方が
アクション苦手な懐古爺婆にもいい
0066名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:33:26.78ID:4R49H18m0
>>58
誤解じゃなくてニーズの問題だよ
定義なんてプレイヤーにはどうでもいいんだから

アクションゲームが苦手な人達にはアクションであるということが欠点なわけで
0067名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:36:07.09ID:smV8PnHy0
>>63
400キロ出るなら
400キロ出す前提での
演出やゲームデザインがされなければならない

性能も違うなら
ジャンルも違うんだから
それ前提におもしろいものを出さないといけない

それができるの?
実績あるの?って話で
スクエニにはないよね、ってだけだな

よくよく考えないで
アクションにすりゃ、ストーリーは良いんだし
ウケるだろ?とか思ってる奴がいれば
繰り返しになるけど、バカなんだよ、そいつは

海外に向けてつくったつもりで
誰にも見向きもされず
懐古爺婆がお布施みたいに買ってくれるだけで
終わりそうだよね、アクションゲームとして買う価値を提示できなければ

ストーリーが良さそう、良いって評判だからって
アクション買うバカってそうそういないだろ
0068名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:40:39.38ID:F/5L9ahR0
>>54
オリジナルのPS版の戦闘だとカメラワークで各キャラがアップになったりしてかっこいいじゃん
この視点のアクションだとキャラはほとんど後ろ姿しか見えないじゃん
0069名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:42:10.34ID:2sg5Hsew0
全部じゃない
FF7Rてのは革命的なソフトでキャラ世界観が魅力的だったから
ARPGで再構築してあくまで新作として勝負するだけ
ほかのFFはこんなことするレベルではないし
そもそもほとんどリメイクはもうされてるスマホでな
0070名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:42:49.15ID:K0S9PZGW0
>>67
ドラクエやFFのようなコマンドRPGだけで生き残れないから意欲的にアクションに取り組んでるんだろう
スクエニには実績が無いから失敗するって言ってたら成長も見込めない、これはスクエニの挑戦であり意欲作でもある
0071名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:44:46.00ID:THuk7fH+0
挑戦するな
ファミコン時代の書式を守れ
って言ってる人には通じないわ
0073名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:47:06.29ID:dGmx5RG8M
>>70
分作にする事で徐々にレベル上がってくだろうしな
FF7Rー1ではまだまだ世界では戦えないレベルの出来でもFF7Rー15くらいには認められるだろう
0075名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:52:05.72ID:rJM3fgZ10
>>74
これからは駄作になるって方向性か?
0077名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:54:39.56ID:smV8PnHy0
>>70
リメイクでジャンル違いって最悪だからな

ある程度成熟したブランドの若返りを狙いたい、まではいいけど
そこで得意でもない実績もないジャンルに突っ込んで
意欲だ挑戦だってオナニーしてても客には関係がないから

ねらってた新規客には魅力的ではないと見向きもされず
捨てるつもりのなかった顧客には見捨てられる
積み上げてきたブランドは破壊されて何も残らないとかな

それでもまぁ、FF15、キングダムハーツ3と
つづけて成功してりゃ良いけどな、そうでもねぇからな

FFってブランドだけじゃなく
FF7も、スクエニってブランドも
全部無くしかねない、そういうことをやってる

ぶっ壊したあとに、挑戦できてよかった
消費者の理解が足りない
通じないのが悪いって言っても
そりゃ、おまえらの考えが足りないとしか言えんわ
0079名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:57:38.15ID:THuk7fH+0
違う客層拾うためのリメイク
旧来の客には何遍もオリジナルの移植が出てる
0080名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 11:59:31.20ID:uOjxw9Hi0
コマンドじゃないならもうFFじゃない気がする
13とか15とかあれFFってついてない方が良かっただろ
0081名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:00:58.47ID:K0S9PZGW0
挑戦して来なかったドラクエの海外での結果
挑戦して来たFFの海外での結果
そしてまた新たな挑戦が始まる、これだけの事なのになんで凝り固まった懐古思想から脱却できないんだろう
0082名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:02:33.77ID:SFyQYgy50
古いとか新しいとか関係ない
ゲーム作品はキャラや世界観だけのことではない
ゲームのルールがメインの部分であり将棋が古いからオセロにしましたっていわれても違うでしょって事
FF7はコマンドバトルのゲームです
0083名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:04:53.55ID:9XywW6lGM
>>82
それだとFF7がコマンドバトルのゲームだと決めるけてるマイルールでしか無い
スクエニはそうは思ってないようだよ?
0084名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:08:03.67ID:rJM3fgZ10
>>83
マイルールを勝手に作ってるのはスクエニサマだろ
いつもいつもいつもいつも

お前らみたいに全力で甘やかす腰ぎんちゃくがいるから付け上がる
0085名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:10:44.86ID:smV8PnHy0
>>81
挑戦したいなら
リメイクじゃなく新作やれよ

これまでのユーザーやファンに甘えて
寄っかかってるんだよ
0086名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:13:03.77ID:F/5L9ahR0
コマンド戦闘にして戦闘に5人ぐらい出せるようにしろよ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 12:19:58.84ID:K0S9PZGW0
>>85
それはもうレフトアライブでやった
あの駄作をプレイした上で俺は7Rでの挑戦を楽しみにしてるよ
そんなに否定的ならやらなきゃ良いだけだろw
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 12:26:43.18ID:smV8PnHy0
>>87
もうやったじゃなくて
リメイクで保険かけて挑戦するんじゃなく
新作出し続けろよ

リメイクだと、挑戦でも何でも無いだろ
どんなにクソにしたって、買ってくれる爺婆に甘えてるだけだわ

粗悪品に金を出すから、スクエニがつけあがる
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 12:27:12.37ID:2WCMxN040
クラウドがセフィロスに鉄パイプでスライディング金的するのか
一定の需要はありそうだな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 12:27:48.86ID:dGc+uZypM
FF7って本当に雑魚へコマンド全入力作業がきつくてクソだったのに
あれだけ売れてもクレームいわれなかったんだから
アクションにしたら日本じゃ保守派から文句でまくるだろうな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 12:29:19.19ID:D5A/fAze0
アサクリみたく懐古を切る選択が必要
長いナンバリングはどこかでやらないとマンネリで終わる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:02:49.47ID:BrMHMhdua
>>70
今さらなにいってんだ
一番ゲームの進化に対して意欲がないのがスクエニだろ
3Dアクションに移行する苦しみなんて普通の会社はPS1時代に通り過ぎてる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:03:26.80ID:HmGPG0L4p
野村が関わるゲームは全てアクションゲーになる
野村がコマンド嫌いなんだろうな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:04:15.36ID:IFrSLARUa
リメイクでシステム丸ごと変えるって
元々の原作がゲームとして大味なバランスじゃないとまず無理

そういう意味ではスクエニならではな感じはある
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:08:39.49ID:rJM3fgZ10
>>94
つってもPS1は3D性能が糞過ぎて、碌にフル3Dゲー作れなかったんだよなあ
マリオ64はそれだけ異質だった

まあ、それはともかくとして、今日日3Dアクションってだけで挑戦であり意欲作(笑)
とかすさまじいよな
流石リアル異世界ふぁいなるふぁんたじー
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:17:25.83ID:9Mx9G93P0
なんちゃってアクションだから大丈夫だろ
15なんてボタン押しっぱでいいし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:18:27.79ID:BVT1VTwn0
ディレクターの気分によってコロコロかわります
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:20:52.63ID:rJM3fgZ10
PSWはゲームに対する姿勢がおかしいからなあ

思考力もない、反射神経もない。頭が悪くて体も動かないクソザコでも万能感を味わえる手段がゲームだと思ってっから
だからアクションでもコマンドでもなんでも良いわけなんだ
アッホくせーよなあ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:26:45.98ID:dmFzHvA30
一体スクエニのアクションに何を期待しているのだろうと
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:27:18.71ID:WgUfBkLX0
FF7自体懐古だけどね
こんなものに労力割いてFF15は未完成、FF16は陰も無い
これを老害といわずなんと言うの
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:41:29.01ID:Cz+X/fFT0
しかしパーティ組んで複数vs複数での戦いをしてきたもののリメイクが
戦闘をアクションにしましたって…本当にセンスも何も無いな…無能の極み

原作のATBを変えて複数vs複数の魔法やアビリティ等を用いた戦闘を現代風に解釈するなら…
…スクエニの奴らもここでアクション化持ち上げてる奴も何も脳裏に浮かばないのか…
本当にクソだな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/10(金) 13:49:12.53ID:rQJ6fiova
神羅ビルはあまり興味なくて外に出た後の映像を少しでいいから見たかった
0106名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 13:51:48.16ID:/Vj6C4FBd
FF7の戦闘システム面白かったわけではないからアクションでいいわ
むしろ変えてほしくないのはジョブシステムのFF3と5くらい
0107名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 14:00:01.14ID:Cz+X/fFT0
>>106
3Dアクションだと面白くなるのか?
パーティ組む意味も複数のキャラが出る意味も引き立つのか?
0108名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 14:15:13.28ID:33egwdClM
アクションじゃFF7じゃない!とか言ってる奴はやらなきゃ良いだけだろ
その他の多数派はアクションのFF7を待ってたんだから
0109名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 14:16:58.37ID:/Vj6C4FBd
>>107
仲間のキャラ性能差はむしろアクションのが引き立つんじゃね?
元のマテリアシステムがそもそも没個性させてた気さえするが
FF7ってシステムやバランスに拘ったゲームでもなかったしもうコマンド戦闘繰り返す方が苦痛だわ
0110名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 14:32:19.34ID:Cz+X/fFT0
>>109
それが良い解決法と思うなら貴方には良いだろうね

俺も原作の戦闘が至高だから何も弄るななんては思っていないが
どうリメイクすると良いのかって発想がスクエニって貧困にしか思えんわ

まぁもうどうでも良いんだけどね
0111名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 14:35:57.77ID:M6WLjtT00
>>101
平成最後にスライディングして鉄パイプで殴る伝説のスニーキングゲーム作ったというのに
0112名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 16:20:25.22ID:SwvTl6i/0
野村は映像演出だけで
ターン制でゲームアイディアなんてない

ましてやリアルタイムコマンドとかも作れない
0113名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 18:49:56.05ID:9tvWYfrA0
7以外は作らないでしょ
10年近くリメイク宣言されたの7だけだし
0114名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 22:56:58.89ID:cSxpWeDsM
>>23
銃撃ってくる相手に剣や杖で向かっていくのはおかしくないのか?
0115名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 23:06:21.52ID:fG8GZ6YO0
KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww
0116名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 23:53:41.19ID:nkulD9Dra
アクションゲームは作れる所が作れば凄いが
チンカスのスクエニはアクションゲームは作れない

時オカとFF7の時代から圧倒的にゲーム質の差は超デカかった
0117名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 00:32:21.98ID:dKZfLaWd0
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)

――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?

野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html


野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178


野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0118名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 06:00:15.41ID:zvnp5IE/a
>>113
7Rが当たりゃ次は10やりそうな気もする
世界狭いから7ほど大変じゃないだろうし
0119名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 06:03:11.28ID:6DjgSRw3a
でーじょうぶほとんどのイベントはムービーで済ますから
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 07:10:39.25ID:RkDtBY2Z0
もうFF7も小説にすればいいよ
小説はFFにとって1番いいコンテンツかもしれない。
いまやバトルは邪魔だし
リアルなCGや想像を掻き立てる音楽も必要がない
なのでシナリオだけ追える小説は滅茶滅茶心地よい

FF15の小説には、まるではじめてFFに触れた時のような楽しさがあった。
0124名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 07:45:05.61ID:ExvSpYZA0
>>122
年内発売とか楽観的だな

そのスケジュールだと
七番街のプレート落下までで終わりそう
0125名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:08:56.97ID:6TLBKGVe0
コマンド戦闘にして戦闘に全キャラ出せるようにしろ
0126名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 13:27:24.09ID:iRxr12pV0
フォトリアルで棒立ちコマンドポチポチがギャグにしかならないのは事実だとして
面白いアクションゲーを作るのはスクエニには逆立ちしても無理

ニーアみたくプラチナあたりに作ってもらうしかない
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